マチ工場のオンナ

お知らせ

Let’s Jazz!!

2017.12.15 更新

スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは、こんばんは!
わたくし、音響デザイン担当のKと申します。

さっそく余談になってしまいますが、「音響デザイン」とは・・・、
番組で聴こえるセミの声や雨の音、工場の音などから、役者さんの足音や自転車をこぐ音、
そして音楽に至るまで、番組の「音」についてトータルで設計していくお仕事です!
(巷では、音響効果さん、音効さん、効果さん…など、様々な呼ばれ方をされていますね)

さて今回は、『マチ工場のオンナ』の「音楽」についてのお話をしようと思います。

ドラマや映画などについている音楽を劇伴(ゲキバン)なんて呼んだりしますが、
実はこの劇伴、ドラマの「世界観」や「手ざわり感」を左右する、とてもとても重要なものだったりします。
「あの」劇伴を聴くと心の中に「あの」シーンがよみがえる、なんていう経験ありますよね?
では、『マチ工場のオンナ』ではどんな世界観を目指したらよいのか・・・・・・??

というわけで、『マチ工場のオンナ』劇伴のプランニングにあたって、
まず初めに重視した点は、大きくわけて以下の2つでした。

1. 内山理名さん演じる、主人公「光」の女性らしさ、しなやかさ、力強さ
2. 日本のモノづくりを支える町工場のプライドと、油や機械のニオイ

うーん、さすがにこれだけだとざっくりしすぎていて音楽のイメージが湧きませんね・・・。
でもここを起点に、ああでもないこうでもない、試行錯誤し・・・、考え考え・・・・・・。

う~~~ん・・・。・・・・・・・・・。

(中略)

そうだ! ジャズテイストでいこう!!!(名案)

・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、
様々な経緯を経て、『マチ工場のオンナ』の劇伴は、「澁江夏奈」さんに作曲を
お願いすることになりました!

そして打ち合わせのために作成した門外不出(!?)の劇伴オーダー表がコチラ!



書式は様々ですが、これは私たちの作品に対する「想い」や「狙い」、
あるいは、必要な劇伴のバリエーションを澁江さんに知ってもらうための、まさに「設計図」です。

このオーダー表をもとに幾度にもわたるデモ音源のやりとりを経て、
ついに迎えた10月某日の音楽録音の様子がコチラ!!




レコーディングが行われたのは知る人ぞ知る、NHK放送センター内の506スタジオです。
写真に写っている女性が…、そう、作曲家・澁江夏奈さんです!
演奏者に指示を出したり、録音した演奏から修正点を探ったりしている貴重な一枚!!

今回の『マチ工場のオンナ』メインテーマは、テンポが非常に速いスウィングジャズのため、
歴戦のプロ演奏者ですら一筋縄ではいかずにやや苦戦気味でしたが・・・、
しかし苦労のかいもあって(?)、本当に、とてもとても素晴らしい劇伴に仕上がりました!

ドラマをご覧いただいている皆さま、劇中で流れる音楽にも是非注目してみて下さい!!

ちなみにオリジナル・サウンドトラックも発売中です!
(マチ工場のオンナ「よくある質問」)

先日、役者さんと撮影チームは無事にクランクアップを迎えましたが(お疲れさまでした!!)、
わたしたち「音」チームは(執筆中の)現在、まさに制作のクライマックスを迎えています。



このような「音」を編集/作成するための「MAスタジオ」にて鋭意制作を進めているのですが・・・、
ん? モニターに表示されているのは・・・!?

というわけで、今回はドラマの「音楽」についてお話をさせていただきました。
雨・風・雷などの音や、役者さんたちの動作音(!!)、あるいはハードエフェクトなどなど、
番組で聴こえてくるその他の「音」のお話については、またの機会(?)ということで・・・。

ドラマ10『マチ工場のオンナ』、どうぞご覧下さい!!!

第4回 再放送のお知らせ

2017.12.15 更新

下記日時で再放送を予定しています。
[第4回]
12月21日(木) 午前0:10~1:00 水曜深夜(総合/全国)
※放送時間は予告なく変更の可能性があります。ご了承ください。

ぜひご覧ください。

「桑名のアイドルゆめはまちゃん」がドラマを応援!

2017.12.15 更新

「マチ工場のオンナ」広報Tです。
ドラマでダリア精機の職人さんたちが作業に打ち込む工場のシーン、とってもリアルだと思いませんか?
こうした工場のシーンは、スタジオを飛び出して、実際に稼動している工場をお借りして
多くの場面を撮影しています。
光がバシッと決めているドラマのメインポスターも、お借りした工場で撮影したもの。
三重県桑名市の町工場なのですが、その桑名市公認キャラクターの「ゆめはまちゃん」が
ドラマ展に遊びに来てくれました!



ドラマの大ファンというゆめはまちゃん。
お気に入りのシーンを次々に再現します。
さて、どのシーンでしょうか・・・



金庫が開いて・・・「うっうっお父さん」(第1回)




かっちゃんに向かって「このたぁけ!」(第1回)




「これ・・・自動車用のゲージ?」(第2回)


そしてダリア精機のユニフォームを着てどーもくんとペアルック!



さらにゆめはまちゃん、ドラマの撮影場所をひそかに訪れているとの情報が!
まずはポスターを撮影した町工場に潜入・・・まったく同じ場所でポーズ!



父・泰造の背中に語りかけるシーンも



幼いころ父に連れられて歩いた思い出の道にも



このゆめはまちゃん、スカートにデザインされている3本の波のようなラインは、
木曽三川(きそさんせん)・・・木曽川、長良川、揖斐川を表しているそうです。
名古屋の町工場・ダリア精機、その周辺の情景も楽しみながらご覧ください!


「ドラマ10 マチ工場のオンナ ドラマ展」

○期間:平成30年1月8日(月・祝日)まで開催中
午前10:00~午後4:45

○会場:NHK名古屋放送センタービル1F(名古屋市東区東桜一丁目13番3号)

※都合によりスケジュール、内容を予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

12/12(火)に苅谷俊介さん、12/13(水)に市毛良枝さん
さらさらサラダに出演します!

2017.12.11 更新

現在放送中の、ドラマ10「マチ工場のオンナ」に出演中のお二人が
中部7県向けの情報番組「さらさらサラダ」に出演して、
ドラマの見どころや撮影の裏話を語ってくれます!


・12/12(火)午前11:30~
ダリヤ精機の社長付き運転手役の三枝文雄を演じる
苅谷俊介さん


・12/13(水)午前11:30~
主人公・有元光の母親・須藤百合子を演じる
市毛良枝さん


中部7県にお住まいの皆さま、ぜひご覧ください!

※苅谷さんは11/30(木)に、市毛さんは11/22(水)に公開収録を行いました。

若手職人 イッチー&グッチー

2017.12.8 更新

演出のYです。
第3回の放送、お楽しみいただけましたでしょうか?
今回から登場の、吉村界人さん演じる一ノ瀬翔。
エンディングの集合写真を見て、この人はいつ出てくるの?と思っていた方も多いのでは?



やることなすこと「?!」なのだけれども、どこか憎めないキャラクター。
トレードマークの金髪も、染めてからちょっと伸びて根元が黒いのがわかる(いわゆる『プリン』状態)こだわりよう・・・吉村さんのアイディアです。


もう一人の若手グッチーこと川口くん(渡辺佑太朗さん)は、今回はダリア精機存続の危機の騒動を引き起こすミスをしでかし大活躍(?)。



ちょっとオタクっぽくて、キーワードは「挙動不審」。
ロボットとカタカナで書かれた私服のTシャツがキュートです。


竹中直人さん、柳沢慎吾さんという強烈+強力な二人と一緒のシーンが多いので、撮影当初は控え室でも緊張しきりで隅っこに座っていた二人ですが、撮影がすすむにつれて、ベテランチームにツッコムほどに・・・
その様子はドラマが進むにつれ、だんだんと一丸となっていくダリア精機そのものなのでした。
かっちゃん・じゅんちゃんのベテラン組と、イッチー・グッチーの若手組――
主婦社長・光がどうさばいていくか・・・これからの見所です!

第3回 再放送のお知らせ

2017.12.8 更新

下記日時で再放送を予定しています。

[第3回]
12月14日(木) 午前0:10~1:00 水曜深夜(総合/全国)
※放送時間は予告なく変更の可能性があります。ご了承ください。

ぜひご覧ください。

名古屋の星がやってきた!

2017.12.8 更新

「マチ工場のオンナ」広報Tです。
今夜放送の第3回では、内山理名さん演じる光と、竹中直人さん演じるベテラン職人のかっちゃんが大激突!その想像を超えるバトルは予告でもチラ見せしていますが、大人が本当の自分をさらけ出してぶつかる姿は絶対に見ていただきたい大好きなシーンです。
ドラマの原作は、いまや「町工場の星」と紹介される諏訪貴子さん。このバトルも、諏訪さんが社長就任当時に実際あった話だというから驚きます。さまざまな苦難を乗り越えて、やがてキラキラ輝く「マチ工場のオンナ」に・・・。その道のりを一歩ずつ登り始めた光社長にエールを!ということで、こちらは「名古屋の星」、BOYS AND MENの皆さんがドラマ展に来てくれました!


まずはセット探訪!ダリア精機事務所の応接コーナーへ




小道具の競馬新聞とにらめっこの本田剛文さん。田村侑久さんと吉原雅斗さんは決算書に興味津々のご様子。辻本達規さん、ヘルメット似合いそうだな~!勇翔さんが手にするダリア精機ユニフォーム、もちろん着用OKです。


続いて事務所に隣接する社長室の扉がオープン!登場したのは田中俊介さんと平松賢人さん。




「社長、失礼しまーす」「少しお時間よろしいですか?」なななんと!棚の上には「誠」の書が・・・!!


その社長室には先約が!水野勝チームリーダーが土田拓海社長に言葉たくみにプレゼン中!




「こちらが検討中の機材になりまして・・・」「うむ。君に任せた!」


そして黄色と白のボードに気づいた小林豊さん。




「なんだろ・・・はがしちゃお」こちらはドラマオリジナルのミニノート!「#マチ工場のオンナ」でSNS投稿頂いた方にプレゼント中です。


最後はダリア精機どーもくんを囲んで全員集合!どーもくん、はしゃぎ過ぎ~!



いつもパワー全開のマチおこしお兄さんたち!ありがとうございました!


BOYS AND MENの皆さんが出演する「Uta-Tube」、明日から2週連続放送です!
新曲「友ありて・・」など、撮れたてライブをたっぷりお届け!
「Uta-Tube」総合テレビ 午前10:55~11:15 <中部7県>
12月  9日(土) BOYS AND MEN Part1
12月16日(土) BOYS AND MEN Part2
「Uta-Tube」HP

12/7放送の「夕刊ゴジらじ」に舘ひろしさんが出演します!

2017.12.5 更新

12月7日(木)午後5時から、ラジオ第一で放送の東海3県向け
情報番組「夕刊ゴジらじ」に舘ひろしさんがインタビュー出演いたします!



ドラマの見どころや、役に対する思い入れ、「ものづくり」に思うこと、
名古屋弁について、などなど語っていただきます。
東海地方のみなさま、ぜひお聞きください!

こだわりのセット

2017.12.1 更新

マチ工場のオンナ美術担当の西村です。
最初は「ゲージ?何ですかそれ?」というような感じでしたが、
町工場が舞台ということで原作者の諏訪さんの工場とか色々な町工場を見学させていただいて
美術スタッフとイメージを固めていきました。
工場内部は機械の都合もありロケですが、事務所と社長室のセットは泰造社長がほとんど一人で
切り盛りしているイメージも踏まえてコンパクトなレイアウトにしています。




美術スタッフの仕事としては台本に特に明記がなくても台本から設定を考えて
セットやロケの飾りを行います。
ダリア精機のロゴは花のダリアからイメージを起こしたので社長室の窓外にダリアが飾られているとか
光の実家は回想シーンでは金魚を飼っていたなど同じセットでも年代によって飾りを変えています。
美術の仕事は視聴者の皆様には「何も言われない」のが理想ですが細かい美術飾りの変化を感じていただければ幸いです。



次回は、第3回「昨日の友は今日の敵」
放送は8日(金)夜10時からです。
お楽しみに!

第2回 再放送のお知らせ

2017.12.1 更新

下記日時で再放送を予定しています。

[第2回]
12月7日(木) 午前0:10~1:00 水曜深夜(総合/全国)
※放送時間は予告なく変更の可能性があります。ご了承ください。

ぜひご覧ください。

11/30(木)のさらさらサラダに苅谷俊介さんが出演します!

2017.11.29 更新

放送が始まった、ドラマ10「マチ工場のオンナ」。

ダリヤ精機の社長付き運転手役の三枝文雄を演じる
苅谷俊介さんが、中部7県向けの情報番組「さらさらサラダ」に出演して
ドラマの見どころや撮影の裏話を語ってくれます!



11月30日(木)午前11時30分からNHK名古屋放送センタービル1階の
プラザウェーブ21で公開収録を行います。

※放送日時は未定です。決まり次第お伝えします。


質問・メッセージを受け付けています。

コチラからどうぞ!


ミニカーの秘密

2017.11.24 更新

マチ工場のオンナのスタッフのYです。
第1回「大嫌いなお父さん」。いかがでしたか?
父・泰造と娘・光の二人だけの病室シーンは、何度見ても切なく、涙が出ます。

ちなみに、私は泰造の気持ちで泣けてくるのですが、
皆さんは泰造(親の立場)ですか、それとも光(子の立場)ですか?

ところで、第1回では光と泰造をつなぐものとして、ミニカーが登場していました。



最後に金庫から出てきたミニカー。
このミニカーのナンバーこそ、光が金庫を開けるために必要な数字でした。

このミニカー、途中で壊れたり、年月の経過があったりということから、
実は3台用意して撮影していました。




(美術さん、周到な準備、感謝です!)

さて、次回第2回は「もみくちゃ主婦社長」。
タイトルからして、そうとう何かありそうですよね。
次回も、お見逃しなく!

第1回 再放送のお知らせ

2017.11.24 更新

下記日時で再放送を予定しています。

[第1回]
11月30日(木) 午前0:10~1:00 水曜深夜(総合/全国)
※放送時間は予告なく変更の可能性があります。ご了承ください。

ぜひご覧ください。

ドラマ展始まりました!

2017.11.21 更新

広報担当Tです。



「マチ工場のオンナ」、初回放送まであと3日!
名古屋放送局では、恒例のドラマ展を開催中です。
メインステージには、名古屋局のスタジオにセットしていた
「ダリア精機」の事務所と社長室がどーんと出現!
小道具も撮影現場さながらにディスプレイして、ドラマの世界を体感いただける空間です。


こちらは展示している事務所の応接コーナー



毎回何かと登場するので注目してみてください^^



そしてこちらは、事務所と隣り合う社長室の展示コーナー



実際のシーンでも、事務所との扉はいつもオープン!
社長と社員の距離の近さが感じられます



こちらのセットはもちろん、展示内にはドラマの出演者になりきって写真撮影できるコーナーが満載です!
そこで、展示の中で撮影した写真を「#マチ工場のオンナ」でTwitter投稿してくれた方に、ドラマオリジナルのミニノートをプレゼント!
ずらっと並んだミニノートをボードからはがしてお持ち帰りください♪



ちなみにノートの裏は主人公・光社長の名刺デザインです。



写真はご本人が写っていなくてもOK!



前回ご紹介した「ダリア精機どーもくん」も首を精一杯長くしてお待ちしています!
ドラマとあわせてどーぞお楽しみください!



「ドラマ10 マチ工場のオンナ ドラマ展」
○期間:平成29年11月18日(土)~平成30年1月8日(月・祝日)
    午前10:00~午後4:45
○会場:NHK名古屋放送センタービル1F(名古屋市東区東桜一丁目13番3号)

※都合によりスケジュール、内容を予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

12/4(月)放送の「鶴瓶の家族に乾杯」に内山理名さんが出演します!

2017.11.21 更新

12月4日(月)の「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK総合 午後7時30分~)に
主人公・有元光 役の内山理名さんが出演します!


鶴瓶の家族に乾杯

鶴瓶さんと内山さんがぶっつけ本番旅をするのは、愛知県瀬戸市。
内山さんは、窯元を訪問するらしいのですが・・・。
どんな旅になるのでしょうか?


番組ホームページはコチラ
ぜひご覧ください!


11/25(土)放送の「土曜スタジオパーク」に
内山理名さんと舘ひろしさんが出演します!

2017.11.20 更新

11月25日(土)の「土曜スタジオパーク」(NHK総合 午後1:50~)に
主人公・有元光 役の内山理名さんと、光の父親・泰造 役の舘ひろしさんが出演予定です!



お二人にドラマ制作の舞台裏について、じっくり語っていただきます。
また共演者の竹中直人さん、柳沢慎吾さんが二人の素顔を教えてくれますよ!

番組ではメッセージを受け付けていますので、
内山さん、舘さんへの質問などドシドシお送りください!

メッセージはコチラから


11/22(水)「さらさらサラダ」の公開収録に市毛良枝さんが出演します!

2017.11.16 更新

放送が近づいてきた、ドラマ10「マチ工場のオンナ」。
主人公・有元光の母親・須藤百合子を演じる
市毛良枝さんが、中部7県向けの情報番組「さらさらサラダ」に出演して
ドラマの見どころや撮影の裏話を語ってくれます!


総合テレビ 11月22日(水) 午前11時30分から公開収録を行います。

※放送日時は未定です。決まり次第お伝えします。(中部7県向けの放送です)



当日はNHK名古屋放送センタービル1階の、プラザウェーブ21から公開収録を行います!

質問・メッセージを受け付けています。

コチラからどうぞ!

「近日公開!ダリア精機どーもくん」

2017.11.9 更新

はじめまして、広報担当Tです。
32歳の専業主婦が経験ゼロの社長に!
まもなく始まる「マチ工場のオンナ」、舞台は、名古屋郊外の町工場「ダリア精機」です。
町工場といえば、社員の皆さん揃いのユニフォームがトレードマークですよね。
もちろんダリア精機にも!会社のロゴマークをあしらったユニフォームを皆さんビシッと着こなしています。




この「ダリア精機」のユニフォームを、なんとあの人気者も・・・!



どーもくん、似合ってる~!!
ダリア精機どーもくん、NHK名古屋放送局で近日公開です!
皆さん会いに来てくださいね!

内山理名さんが「ほっとイブニング」に生出演します!

2017.11.8 更新

11月9日(木)午後6時10分から総合テレビで放送の
東海3県向けのニュース番組「ほっとイブニング」に
内山理名さんが生出演いたします!


ほっとイブニング

ドラマの見どころや、東海地方の「ものづくり」に思うこと、
スペシャル企画「マチ工場のオトコ」についても語っていただきます。
東海地方のみなさま、ぜひご覧ください!

11月24日(金)NHK総合でスタート!

2017.11.8 更新

「町工場のオンナ」のホームページを本日リニューアルしました!!


マチ工場のオンナ

32歳の専業主婦が、父の残した町工場の社長に!
経験ゼロの社長業に、主婦目線の現実処理能力と決断力で奮闘する
「サバイバルヒューマンドラマ」
を、NHK名古屋放送局の制作でお届けします。

今後、ホームページでは番組紹介の動画や
スペシャルコンテンツ「町工場のオトコ」を公開していきます。
ぜひ、ご覧ください!