月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

※NHKサイトを離れます

926日週の放送予定&ゲスト

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

927日(火)

秋山登山の注意点!

NHK・民放ラジオ
共同キャンペーン
学校訪問企画




928日(水)

Bリーグ
始動開始!

歌手
美月 優さん

コミュニティFM

929日(木)

防災士・石垣真帆の
「防災 これを!」

シンガーソングライター
田村直美さん

中継

930日(金)

ニュース1週間

リクエストにこたえます

観光情報
岐阜県

◎このスケジュールは、放送の都合により予告なく変更される事があります。

9月27日の放送予定

ゴジまん

御嶽山の噴火から2年。現在の御嶽山の状況と秋山登山の注意点についてお伝えします。

学校訪問

NHK民放ラジオ共同キャンペーン 学校訪問企画の様子を録音でお届けします。

9月26日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、名古屋市港区の名古屋港エリアにおける、「街づくり」に「アート」が加わって生まれた地域の盛り上がり、にぎわいについて、港まちづくり協議会の古橋敬一さんと、MAT(港まちアートテーブル名古屋)の吉田有里さんに聞きました。そんな名古屋港エリアの魅力をまるごと体感できるアートイベント「アッセンブリッジ ナゴヤ 2016」が来月23日(日)まで開かれています。お問い合わせは、事務局 052-654-7039まで。

麻倉未稀さん

(シンガー)

メッセージなど

・音楽ゲストは、シンガーの麻倉未稀さん。大ヒットした、ドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌「ヒーロー」は今なお大人気、ライブのアンコールで3回続けて歌うこともあるそうです。その曲調から想像していたクールなイメージとはまったく逆の、麻倉さんのやわらかな雰囲気が素敵でした。ことし迎えたデビュー35周年の記念アルバムには、クラシックデュオ スギテツの杉浦哲郎さんも作曲で参加、杉浦さんのキーボード伴奏で、生「ヒーロー」も披露してくださいました!

・ゴジらじ通信は、中継。災害発生後、避難生活における食事の質を上げようと愛知県稲沢市の大学生が考案した料理についてでした。ポリ袋でコップ1杯の水でパスタをゆでる方法など、くわしくは稲沢市のホームページでも見ることができるそうです。

本日のオンエア曲

麻倉未稀

人生は美しい -Voyagers-

<KICS-3398>