月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

9月7日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、旬の食材を使ったおいしくて体によい料理を紹介する「長寿の食卓」。今回は「キノコのつくだ煮」を、料理研究家で管理栄養士の伊藤華づ枝さんに教えていただきました。食物繊維が豊富でカロリーが低くミネラルが豊富なキノコ。求めやすい価格になる秋、常備菜にして楽しみましょう。


<材料>

エノキダケ・・・200g
エリンギ・・・200g
しょうが・・・20g


【A】

酒・・・50ml
みりん・・・50ml
しょうゆ・・・50ml
たまり・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
※たまりが無ければ、しょうゆを大さじ1追加する。


<作り方>

(1)エノキダケはイシヅキの部分を取り除き、ほぐしてサッと洗い、4等分に切る。エリンギは4分の1の長さに切って縦半分にしてから薄切りにする。

(2)しょうがを千切りにする。

(3)(2)と材料の【A】を鍋にいれて火にかける。

(4)(3)(1)を入れ、アクをすくい取りながら煮る。汁が少し残っているうちに火を止める。

※キノコから水分が出るので、水をたさないように注意! ※キノコの種類は、分量を守れば何でもOK! ※冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

・音楽ゲストは、ロックアーティストの王様。前回3月のご出演から半年の間に、「王様ロイヤルファミリーの王子様と王女様のご進学」、「王様のお誕生日」、「フジロック出演で一流アーティストに仲間入り!」という喜ばしいできごとがあったそうです。王様衣装、今回は通気性のよい夏服バージョン!次回はまた半年後、3月に冬服バージョンで!? など、パワフル王様、炸裂でした。


・ゴジらじ通信は、愛知県西尾市の建具職人 森光男さんが、組子細工と木彫りの技術を用いて、独自のアイデアで立体的に再現している「東海道五十三次」について、中継でお伝えしました。材料はすべて「木」。色は塗らず、10種類ほどの木の色そのものを生かしているそうです。これまでに33作品が完成。残り8年で、最後の京都・三条大橋までたどり着きたいそうです。

王様

(ロックアーティスト)

メッセージなど
本日のオンエア曲

杉良太郎

すきま風

<TOCT-10728>

王様

お願い 郵便屋さん

<KRNK-1706>