月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

8月1日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、旬の食材を使ったおいしくて体によい料理を紹介する「長寿の食卓」。今回は「親子で作る、チョコチップクッキー」を、料理研究家で管理栄養士の伊藤華づ枝さんに教えていただきました。シンプルな材料で、素朴な味わい深いおいしさが生まれます。


<材料24枚分>

有塩バター(室温のもの)・・・200g
グラニュー糖・・・80g
卵黄(Mサイズ)・・・1個分
全卵(Mサイズ)・・・1個
薄力粉・・・270g
チョコチップ・・・1/2カップ(80g)
粒アーモンド(素焼きタイプ)・・・25g
薄力粉・・・適宜(手粉用)


<作り方>

(1)オーブンを170度に予熱する。

(2)室温に戻したバターとグラニュー糖をボウルに入れ、よく混ぜる。

(3)(2)に溶きほぐした卵を少しずつ加えて、よく混ぜる。

(4)(3)に薄力粉を加え、ざっくりと混ぜる。

(5)(4)にチョコチップ、輪切りにしたアーモンドを加えて混ぜ、24個に手で丸める。(1個30gほどが目安)
※棒状にしてから切ると分けやすい。
※生地が手につく場合は手粉を少しつけるとよい。

(6)手で7ミリほどの厚さにしてクッキングシートを敷いた天板に並べ、オーブンで20~25分焼く。


・音楽ゲストは歌手の奥山えいじさん。山形県尾花沢市のご出身。農家の長男に生まれ、家族がいつも民謡を歌っている環境に育ち、のど自慢の優勝をきっかけに歌手の道を歩き出しました。「緊張している」とおっしゃるトークには山形弁とダジャレがチラホラ見え隠れ。次回はぜひ全開でリラックスしてお話しくださいね!


・ゴジらじ通信は、夕刊ゴジらじ普及を兼ねてあなたにインタビュー!テレビ塔の近くにいた、おばあちゃんと2人のお孫さん、毎日外でお弁当を食べているという会社勤めの男性(家ではエアコンを使わないそう!)に、おたよりテーマ「ひんやり」を聞きました。暑い中、ありがとうございました!! 

奥山えいじさん

(歌手)

メッセージなど
本日のオンエア曲

松任谷由実

埠頭を渡る風

<TOCT-24001A>

奥山えいじ

陸羽西線

<TECA-13765>