月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

7月31日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、月に一度の「防災 これを!」。子供たちが防災を「我がこと」と思えるよう、夏休みに家族一緒に取り組んでほしいことを、防災教育アドバイザーの近藤ひろ子さんのコメントとともに紹介しました。1つは「自宅付近を歩いて、危険な所をオリジナルの地図にまとめる」こと。自分の身は自分で守るという意識につながり、自由研究にもなります。2つめは「避難所での生活(できれば1泊)を体験する」こと。避難所で果たせる役割が子どもにもあることに気付けます。夏休み、ぜひ家族で、楽しみながらトライしてみてください!


・音楽ゲストは歌手の永井みゆきさん。デビュー25周年記念曲第2弾シングル「蛇の目小紋の女」は、作曲家 平尾昌晃さんの最後の曲。大事に歌っていきたいとおっしゃっていました。そして、25年前の女子高生演歌歌手としてのデビューに先立って「天気予報を、演歌の曲にあわせて歌いながら伝える」仕事もしていたとのこと、スタジオで披露してくれました。今度は「夕刊ゴジらじ」でコラボさせてください!


・ゴジらじ通信は、夕刊ゴジらじ普及を兼ねてあなたにインタビュー!NHK名古屋放送センタービル1階の放送体験スタジオ「わくわく」に来ていたファミリーに、おたよりテーマ「ひんやり」を聞きました。放送体験スタジオ「わくわく」、8月6日(日)をのぞいて、8月中は月曜日も開館していますよ!

永井みゆきさん

(歌手)

メッセージなど
本日のオンエア曲

研ナオコ

夏をあきらめて

<PCCA-02023>

永井みゆき

蛇の目小紋の女

<TECA-13755>