月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

7月27日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、出会った人に車いすを押してもらったり、ヒッチハイクで車に乗せてもらったりしながら全国をめぐる旅を続けている、名古屋市出身の寺田ユースケさんにスタジオにお越しいただきました。「ちょっと助けて、車いす押して」と気軽に言える社会になるようにとの思いで始めたプロジェクト、名前は「HELP」+「PUSH」で 「HELPUSH」。出会った人がバリアフリーに関心を持ってくれるようにもなったそうです。8月からは東北地方を周る予定です。(写真は「HELPUSH」のPUSHポーズ!)


・音楽ゲストは、津軽三味線奏者の浅野祥(あさの・しょう)さん。デビュー10周年、「日本で歌われている外国の民謡は多いのに、日本の民謡は海外で歌われていない」という思いから三味線と民謡を世界に届けたいと、海外公演ではその国の民族性にあわせて自ら演奏内容をアレンジ、楽譜も書いてツアーメンバーに渡すそうです。去年からは歌手としても活動、民謡で鍛えられた歌唱力で聞かせます。楽しいトークありがとうございました!またお待ちしています!


・ゴジらじ通信は、中継。名古屋市千種区の愛知県立愛知総合工科高等学校から、専攻科の生徒が開発しているユニークな電気自動車についてお伝えしました。鍵はカードキー、ハンドルやアクセル・ブレーキ・ギアは全てコントローラーで、そして半分に折りたためる!若いアイデアがたくさん詰まった夢の車、自動車関連企業からも注目を集めているそうです。

浅野祥(あさの・しょう)さん

(津軽三味線奏者)

メッセージなど
本日のオンエア曲

原田知世

時をかける少女

<PCCA-01354>

浅野 祥

斎太郎月夜

<TKCA-90970>