月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

6月28日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、フィットネスインストラクターの及川亜矢子さんに教えていただく、簡単な動きを反復して楽しめるエクササイズ「スローエアロビック」。今回は、「体をひねる」動きでした。胸の骨まわりや筋肉をやわらかくすることで、スムーズな歩行や、体の動きを保つことができるそうです。(やってみると、横隔膜の辺りが引っ張られてほぐれた感じがしました!)


(1)足をそろえて(くるぶしを合わせて)まっすぐ立つ。


《上半身の動き》

1.両手をクロスして手の平から肘までを胸につける。


2.カウント4つで、顔は真正面に向けたまま、肋骨から上だけを右にひねる(腰から回さない!)


3.カウント4つで、顔は真正面に向けたまま、元の位置に戻す。


《下半身の動き》

1.カウント4つで、ひざを曲げる(かかとが上がらない程度まで)。お尻が後ろに出ないように注意。上半身がまっすぐ下に下がる。


2.カウント4つで、ひざを伸ばして元に戻す。


(2)《上半身の動き 2》 《下半身の動き 1》を同時に4カウントで行い、次の4カウントで《上半身の動き 3》《下半身の動き 2》を同時に行う。これを繰り返す。


(3)4拍子のスローな音楽に合わせて、3分から4分ほど続ける。


・ゴジらじ通信は、愛知県瀬戸市のコミュニティエフエム ラジオサンキューの高橋ひろこさんが、将棋の藤井聡太選手が子どもの頃通っていた将棋教室から生中継、指導にあたっていた文本力雄先生へのインタビューを伝えてくれました。「黙って見守っていきたい」という文本先生の言葉があたたかく響きました。

本日のオンエア曲

倍賞千恵子

叱られて

<KICX-3278>

村下孝蔵

踊り子

<SRCL-3258>

桑田佳祐&Mr.Children

奇跡の地球(ほし)

<VICL-61007>