月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

6月5日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、LGBT(性的少数者)の支援に取り組む企業や、LGBTの社会人・学生、その支援者が集まり、自分らしく働くことについて考えるイベント、「ワーキングレインボーエキスポ」(今月10日(土)開催)について、主催団体の代表・市川武史さんに伺いました。LGBT支援に取り組む企業、そうした企業の姿勢に関心を持つ学生が、少しずつ増えてきているそうです。


・音楽ゲストは、歌手の中村美律子さん。ことし3月発表のシングル「かぼちゃの花」には、ご自身の誕生日7月31日の誕生花がまさに「かぼちゃの花」という素晴らしいご縁が。愛知県西尾市の通称かぼちゃ寺(妙善寺)にも行かれたそうです。「作詞の先生に、かぼちゃの花にピッタリだなんて言われた~、園芸の花として扱われないのに~」と明るく笑いながら、スタジオにパーッと花を咲かせてくださいました。


・ゴジらじ通信は、名古屋市中区から、着物を再活用した「日傘」についての中継でした。袖や身頃 から8枚の三角形を切り取り、縫い合わせて、世界に1つだけの日傘ができます。制作している のは、着付け講師の河合智子さん、作り方を教えているほか、持ち込まれた着物で作ることもあ るそうです。

中村美律子さん

(歌手)

メッセージなど
本日のオンエア曲

デューク・エイセス

筑波山麓合唱団

<CT25-9043>

中村美律子

かぼちゃの花

<KICM-30780>