月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

5月29日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、旬の食材を使ったおいしくて体によい料理を紹介する「長寿の食卓」、今回は「なすみそ」を、料理研究家で管理栄養士の伊藤華づ枝さんに教えていただきました。なすの紫色のアントシアニンはコレステロール値を低下させるそうです。


※写真はなすみそをうどんにのせた
「なすみそうどん」

<材料4人分>

なす・・・200g
セロリ・・・1本(葉付きで120g)
サラダ油・・・大さじ3~4
豚ひき肉・・・200g

A:赤みそ・・・100g
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ5
水・・・200ml
トマトケチャップ・・・大さじ2

ラー油・・・適量


<作り方>

(1)なすは1本を縦4つ切りにして、斜めに薄く切る。

(2)セロリはスジをとって、太いところは縦3等分にし、斜めに薄く切る。

(3)フライパンに油を入れて(2)を炒め、(1)を入れてしんなりするまで炒める。

(4)(3)にひき肉を入れてパラパラになったら、材料の(A)を加えて手早く煮て出来上がり。

※隠し味は、トマトケチャップ。ぐっとさわやかに、少し洋風の味になります。 ※食べる時にお好みでラー油をかけてもおいしいです。 ※冷蔵庫で5日~1週間 日持ちします。

・音楽ゲストは、歌手の島津悦子さん。「20代に戻ったら合コンをやりたい」という話で大盛り上がり!お相手は消防士やレスキュー隊、力士がご希望だそうです。明るい島津さんパワーで楽しくなること間違いなし。その節は石垣も呼んでください。


・ゴジらじ通信は、中継。大規模災害時に避難所などで行われる看護師たちによる「災害看護」について、その取り組みやノウハウを名古屋市の名古屋第二赤十字病院からお伝えしました。

島津悦子さん

(歌手)

メッセージなど
本日のオンエア曲

ズー・ニー・ヴー

白いサンゴ礁

<COCA-70275>

島津悦子

大菩薩峠

<KICM-30786>