月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

4月26日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは、旬の食材を使ったおいしくて体によい料理を紹介する「長寿の食卓」、今月は「オレンジ風味のにんじんのサラダ」を料理研究家で管理栄養士の伊藤華づ枝さんに教えていただきました。柔らかい甘酸っぱさの中にニンニク風味が効いて、食べ始めたら止まりません!冷蔵庫で1週間ほど保存できます。


<材料4人分>

にんじん・・・2本(300g)
塩・・・小さじ1弱
オリーブ油・・・大さじ6
にんにく(みじん切り)・・・小さじ2/3
オレンジ・・・2個
酢・・・小さじ2


<作り方>

(1)にんじんを千切りにして、分量の塩でもむ。

(2)フライパンにオリーブ油をいれ、ごく弱火でにんにくをカリカリになるまで炒める(焦がさないように注意!)。

(3)オレンジ1/2は身をとって軽くほぐし、残り1・1/2は横半分に切って果汁を100mlしぼる(たりない場合は水を加える)。

(4)(1)に、熱々の(2)を加え、少し冷めてから(3)と酢を入れてあえ、手早く冷ます。


<ポイント>

・にんじんは、ピーラーで薄くそいでもOK。

・にんじんを塩もみして出た水分は、栄養が溶け出ているので、流さずにそのまま使います。

・オレンジの代わりにハッサクなどでもOK。


・音楽ゲストは、シンガーソングライターの南部なおとさん。1976年にコーラスグループでデビュー、その後、生命保険会社の営業(伝説のトップセールスマン!)を経て、2007年に団塊世代を応援する「盛春曲」でソロデビューしました。シンガーソングライター、ジャズギタリスト、そして今も現役の生保の営業、という何足ものわらじを履きながら、互いにうまく循環しているそうです。あたたかみのある落ち着いた口調に、トップセールスマンの片りんを見た気がしました?!ブログはほぼ毎日更新だそうです。


・ゴジらじ通信は、愛知県刈谷市のコミュニティエフエム Pitch FMと電話をつないで、「知立まつり」について伺いました。

南部なおとさん

(シンガーソングライター)

メッセージなど
本日のオンエア曲

竹内まりや

人生の扉

<WPCL-10405>

南部なおと&紫吹 淳

この愛よ、いつまでも

<TKCA-90886>