月曜日~金曜日 午後5時00分~5時55分 【ラジオ第1】愛知・岐阜・三重県向け

各地の周波数

R1を聞く

テーマメッセージ・リクエストを送る

これまでの放送

4月24日の放送内容

放送後記

・ゴジまんは「防災 これを!」、「揺れたらすぐに頭を守るポーズを!」がテーマ。揺れを感じたらすぐに写真のようなポーズをとることが大切です。なるべく低く伏せて(膝が痛い方は体育座りでもOK)、両手のひらを大きく広げて後頭部と首の後ろをしっかり覆うのがポイント。幼児教育の現場では「ダンゴ虫のポーズ」として繰り返し練習する動きが広がっています。名古屋市南区の明治保育園での指導の様子も収録でご紹介しました。


・音楽ゲストは、歌手の中条きよしさん。71歳、いつまでも歌に芝居に活躍するために、健康管理などの努力は怠らないそうです。今月発表のシングル「煙が目にしみる」で久しぶりのキャンペーンだそうですが、「三味線屋の勇次」を今でも演じられそうなほどのダンディさが目にしみました!


・ゴジらじ通信は、中継。「危険防止を学べる場所」として注目されている名古屋市南区の名鉄大江駅構内の「鉄道技術研修センター」から、緊急時の対応に役立つ情報をお伝えしました。線路に転落して助けを求める人がいたら、ホームにある「非常ボタン」をとにかく早く押すことが大事です(時速120キロの電車はブレーキをかけても600m進むそう!)。

中条きよしさん

(歌手)

メッセージなど
本日のオンエア曲

Kalafina

storia

<SECL-1535>

中条きよし

煙が目にしみる

<TKCA-90884>