\メイキングも公開/

※NHKサイトを離れます

NHK中部フレッシャーズキャンペーンオリジナルソング

「いつも一緒に」(作詞/作曲 足立佳奈)

小さい頃 から 家族みたい そばに いて
笑顔だって 涙だって すべてを一緒に

足立佳奈さんがNHKをイメージした
オリジナルソングに込めた思い

私は小さい頃からEテレの番組をたくさん見て育ってきました。
「おじゃる丸」だったり「おかあさんといっしょ」だったり。
つらいときにはげましてもらったり、
一緒にお姉さんと踊って楽しんだり、
そういう、“ずっと一緒にいたね”という思いを歌詞にして、
育ててくれたっていう感謝を込めて歌っています。

足立佳奈さんから、新生活をはじめるみなさんへ

これからいろいろつらいこと、悔しいことがあると思いますが、
私はつらいときこそ、笑顔を忘れないようにしています。
無理にでもちょっと笑ってみると、きっと素敵なことが待っています。
私も新生活をはじめるので、一緒に頑張っていきましょう!

新生活スタート!受信契約忘れずに

テレビを設置したら受信契約をしましょう!

ひとり暮らしをはじめるみなさまは、ご家族とは別に受信料のお支払が必要になりますのでNHKにご連絡をお願いします。

ワンセグ対応端末やテレビチューナー内臓パソコンも受信契約の対象です。

ただし、すでに受信契約をいただいている場合には、新たにワンセグの受信機を購入されたとしても、あらためて受信契約をしていただく必要はありません。

NHKを見ていなくても受信料は必要です。

放送法では、「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約を結ばなければならない」と定められています。そして運営を支える財源は、テレビを設置しているすべての方に負担していただく受信料によることが、もっとも適切であるとの考えに基づいています。ぜひご理解をお願いします。

家族割引
受信契約の義務

受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。

【放送法 第64条(受信契約及び受信料)】

第1項 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない(以下略)

ご契約については、インターネットまたは不動産会社・引越し会社・大学の生協・ケーブルテレビ・通信事業者からお手続きいただけます。※一部取扱をしていない事業者もあります

あなたの好きな番組も、受信料でつくられています

■受信料額

      5%割引 7.61%割引
契約種別   2か月払額 6か月前払額 12か月前払額
衛星契約
〈地上契約含む〉
口座・クレジット 4,460円 12,730円 24,770円
継続振込等 4,560円 13,015円 25,320円
地上契約 口座・クレジット 2,520円 7,190円 13,990円
継続振込等 2,620円 7,475円 14,545円
  • 料額には消費税を含みます。沖縄県は料額が異なります。
  • 団体一括支払、家族割引、事業所割引、多数契約一括支払、半額割引を適用する料額は異なります。
  • 平成26年3月までの放送受信料額はこちらをご覧ください。