キミが主役だ!NHK放送体験クラブ
−平成30年度「キミが主役だ!NHK放送体験クラブ」について−
●内 容 1) 5年生で学ぶ「放送局の仕事」(情報・通信)を楽しみながら体験していただきます。
2) 単なる見学ではなく、事前準備を含めた総合的な体験学習の場として、利用していただきます。
3) 「身近な地域の話題について調べる」「調べた内容を相手にわかりやすく伝える」など、実体験を通じて学習していただきます。
●メニュー 【不思議!放送体験】
スタジオの放送機材を体験いただく楽しいプログラムです。
【挑戦!番組づくり(選択制)】
※下記2コースからの選択制となります。
制作していただいた番組のNHKでの放送予定はありません。
(1)通常コース
各クラスで作成したオリジナル台本により番組制作を体験していただきます。
ディレクターやカメラマン、キャスターなどに分かれて、NHKスタッフの指導のもと、実際に番組を作ります。ただし、NHKにお越しいただく前に、学校での取材、番組構成、台本作成などの事前準備が必要となります。
(2)入門コース
NHKで用意した台本や映像素材を使って番組制作を体験していただきます。事前準備の時間がとれない場合でも気軽にご参加いただけます。

【納得!なんでも学習】
NHKや放送の仕事についてわかりやすく紹介します。
−今後の予定−(変更する場合があります)
平成30年5月14日(月)〜 抽選結果連絡
       6月下旬 参加校説明会(計2回を予定)
       12月3日(月) 参加者名簿、事前取材素材※、質問票等提出
平成31年1月15日(火)〜 放送体験クラブ参加

※台本・VTR・写真など。挑戦!番組づくりで「通常コース」を選択した場合。


名古屋放送局・実施要項へ戻る<<
NHK
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。