ページの本文へ

  1. トップページ
  2. まるっと!
  3. 決勝の舞台は甲子園!女子硬式野球部

決勝の舞台は甲子園!女子硬式野球部

まるっと!

2022年6月23日

去年、高校女子硬式野球選手権大会の決勝の舞台が甲子園になり話題を集めました!
全国に高校は5000校近くありますが、女子硬式野球部があるのはまだ44校。
それでも今、じわじわと広がりを見せています。

今回ご紹介したキラ星は、創部2年目の啓明学館高校女子硬式野球部のみなさん。
部員数は15人。そのうち11人が野球経験者です。

岐阜県や、三重県から通っている部員も。
大好きな仲間と甲子園に行きたいという思いが強く、往復数時間の通学も苦にならないそう。それもそのはず。
学年関係なくアドバイスをしたり、声を掛けたり、雰囲気の良さが伝わってきました。
(楽しそうな姿を見て入部する生徒も多いそう!)

もう1つ、チーム全員で成長できるようにと大切にしていることは「コミュニケーション」。
縄を振って腕を鍛えるトレーニング中です。
時間をはかっている部員が縄の上に立っていますが、ただ時間をはかるだけではなく、部員の様子を見てすぐに声を掛けられるようにと考えられています。

フォームの確認などのためにスマートフォンで撮影をしています。
撮った動画は、本人だけが見るのではなく、互いにアドバイスできるようにとみんなで共有します。
これもコミュニケーションの一環。常に周りを見ることを意識しています。

自分たちならではの練習で汗を流す姿、たくましかったです!
まもなく全国大会!熱い戦いを期待しましょう☆

筆者

リポーター 松井かれん
三重県伊賀市出身
高校時代は野球部のマネージャーでした♪

この記事に関連するタグ