こんにちは。
「夕刊 ゴジらじ」パーソナリティーの若竹明日香です。
2022年12月23日の「金ぶら」では、名古屋おもてなし武将隊の徳川家康さんにお話を伺いました。
名古屋おもてなし武将隊は2009年11月「名古屋開府400年」のPR大使として、6人の武将と4人の陣がさで結成され、名古屋城で演武を披露したり、イベントを盛り上げたり、さまざまな活動をしています。
その中でも「徳川家康」といえば、およそ260年に渡って、平和の世を築いた初代江戸幕府将軍。
今特に伝えたいメッセージを伺ったところ、家康さんは「天下泰平を当たり前だと思ってほしくない。他をおもんぱかって、なるべく争いにならないようにしてほしい。」と話していました。
また「急ぐべからず、ゆるりと参ろうぞ。」というエールも。
「焦っていろいろな行動をすると、本当に手に入れたいものが手に入らない。ゆっくりと急がず、常に自分自身がやりたいことを目指していけば、その時々でいろんなことが起きても困ることはない。」とコメントを頂きました。
そして1月から始まる大河ドラマ「どうする家康」については「困難を乗り越える姿を見てほしい。」と話し、これまでの歴史や東海地方への思いも語ってくださいました。
(大河ドラマ「どうする家康」は1月8日から放送予定です。)

若竹明日香
『夕刊ゴジらじ』パーソナリティ
出身地:岐阜県多治見市
趣味:温泉めぐり
好きなもの:動物(特に猫と犬)、おやつの時間