すりおろしたじゃがいもの生地にひき肉を挟んで焼いたパンケーキ"ケーダイニュー ブリーナイ"。じゃがいもが主食のリトアニアならではの家庭料理です。岐阜県の国際交流員を務めるギェドレ・ドルスカイテさんに、小さいころ母親によく作ってもらったというケーダイニュー ブリーナイの作り方を紹介してもらいました。
教えてくれた人:ギェドレ・ドルスカイテさん

- <材料(4枚分)>
-
【生地】
- じゃがいも・・・大6個
- 卵・・・2個
- たまねぎ・・・1/2個
- 小麦粉・・・大さじ2
- 塩・・・少々
【フィリング(具材)】- 合いびき肉・・・300g
- たまねぎ・・・1/2個
- こしょう・・・小さじ1/2
- 塩・・・少々
【ソース】- サワークリーム・・・適量
- <作り方>
-
(1)
まず生地を作ります。じゃがいもとたまねぎは皮をむいて、おろし器ですりおろします。これに卵、小麦粉、塩を加え、泡立て器などでしっかりと混ぜます。
(2)次にパンケーキに挟むフィリング(具材)を作ります。たまねぎは粗めのみじん切りにします。これに合いびき肉とこしょう、塩を加えて少し粘りけが出るまで混ぜます。
(3)フライパンにオリーブ油をひき、大さじ2程度の生地を直径6cmほどに伸ばして焼きます。生地が焼ける前に上にフィリングをのせ、フィリングがしっかりと隠れるように再び大さじ2程度の生地をかぶせて3層にします。
(4)(3)を両面に少し焦げ目が付くように中火で2分ずつ焼き、ふたをして弱火でさらに10分ほど焼きます。これにサワークリームをのせて完成です。