ページの本文へ

  1. トップページ
  2. ハロー!ネイバーズ
  3. マンドリン×多文化共生

マンドリン×多文化共生

2022年11月8日


アレックスさん イタリアローマ出身
長年ロンドンで音楽・舞台制作のほか、プロのギタリストとして活躍。2005年に妻の地元である名古屋に。
現在は音楽制作の傍ら、プロのマンドリン奏者として名古屋を拠点に全国でコンサートを開催。 マンドリンでさまざまな人を結んでいます。

2007年に名古屋でマンドリンコンサートを始めたアレックスさん。
イタリアの伝統楽器でイタリアの名曲を披露されています。
全国のコンサートホール、レストラン、幼稚園など場所やお客さんはさまざま。

能楽堂での演奏も。まさに多文化交流といった感じがしますよね。
全国から声がかかるアレックスさんの魅力は、「マンドリン1本で聞かせるところ」。
マンドリンは一般的に合奏される楽器ですが、音色の美しさをより身近に感じてもらいたいとマンドリン1本とピアノ伴奏の演奏にこだわっています。さらに、演奏する曲はすべてアレックスさん自身が編曲。
ベストな演奏を聞いてもらいたいと楽譜は常にブラッシュアップしているそうです。

マンドリンコンサートは、お客さんだけではなく多くの人を結ぶきっかけにもなっています。
中継に出演してくれた伴奏者のクリスチャンさんはルーマニアの出身、現在は愛知県在住です。
共にコンサートやイベントに出演したりと、マンドリン演奏を通して親交を深めています。

時には、アメリカ、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、日本人とのコラボ演奏も♪
一方的な文化の発信ではなく互いに歩み寄れる演奏を目指しているそうです。
いろんな分野が「多文化共生」につながっているんですね!

筆者

リポーター 松井かれん

三重県伊賀市出身


ハロー!ネイバーズ 特設サイトはこちら