ページの本文へ

  1. トップページ
  2. ハロー!ネイバーズ
  3. 外国人と夢の実現を目指す!「ドリーム★ネイバーズ」

外国人と夢の実現を目指す!「ドリーム★ネイバーズ」

ハロー!ネイバーズ

2022年9月2日

9月9日(金)総合後7:30~7:55(中部7県)

小さな夢から壮大な夢まで、東海北陸で暮らす外国人と共に、夢の実現を全力応援する多文化共生ドキュメントバラエティー、ドリーム★ネイバーズ。ネイバーズ(お隣さん)の夢からは、外国人の暮らしや文化、日本社会の課題まで見えてくる!?
MCは副島淳さん、ゲストは富山出身の柴田理恵さんです。

今回登場するドリーム★ネイバーズは...

「地域の外国人ともっと交流したい!」

喜多村隆さん・大日方金重さん

「地域の夏祭りでネパールの踊りを披露したい!」

ウプレティ・レサムさん / ネパール出身

舞台は、愛知県名古屋市の市営住宅。10年ほど前から、外国人の住民が増えているこの地域。文化や習慣の違いから、住民同士の間に溝が生まれたことも・・・。この地域に長年暮らす喜多村さん・大日方さんには、「外国人と交流したい」という夢が。そんな中、ネパール人住民のウプレティさんから、「地域の夏祭りで母国の踊りを披露したい」という提案が寄せられます。実は、ウプレティさんが踊りを披露したいという夢には、文化の交流だけではない切実な思いがありました。日本人・外国人それぞれの「夢」はどのように実現するのか?


あの夢、どうなった?「イスラム教徒も食べられる"ハラールラーメン"」

3月の番組で実現した「イスラム教徒も食べられるラーメンを作りたい」という夢。イスラム教徒には、宗教上の理由で口にできないものがある中、精進料理の"だし"を使って、特製ハラールラーメンを完成させました。放送から5か月、ハラールラーメンに新たな動きが!夢の「その後」をお伝えします。

収録の感想と見どころを副島淳さんと柴田理恵さんにうかがいました!
◆収録を終えられて、いかがでしたか?

「ネイバーズさん」って、外国人だけじゃなくて、日本人もネイバーズさんであるということを提示した企画になってると思いました。自分でもハッと気付かされて、ものすごい見ごたえがありました。自分も過去に感じていた悩みが出てきて、非常に心打つものがありました。

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

多文化共生と言われているなかで、どうやったら地域で外国の方とうまく生活していくかなって、悩んでる方々たくさんいると思いますが、今回の放送を見てヒントにしていただければと思います。みなさんが楽しんで、多文化共生にどんどん進んでいっているというのが見れると思いますので、ぜひご覧ください。

◆収録を終えられて、いかがでしたか?

いろんな問題があるんだってことを、初めて知ったところがあります。外国人と共生していくためには、地域の仕組みや決まりごと以前に、まずは仲良しであることが一番大事だということに気付かされました。今回、そういった基礎を作られたっていうことがほんとにすばらしいアイデアだったと思います。

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

身近なところで、ああいうことしてみたいなと夢が膨らむような企画になっていると思います。ほかの国の文化のすばらしさを感じ、親しんでいくことで、お互いに心も豊かになれる、そういう世の中になればとってもいいことなので、ぜひご覧になってください。


ハロー!ネイバーズ 特設サイトはこちら

この記事に関連するタグ