ページの本文へ

  1. トップページ
  2. ハロー!ネイバーズ
  3. ワタシの好きな古民家

ワタシの好きな古民家

ハロー!ネイバーズ

2022年4月5日

  • アメリカ出身のシェリー・クラークさんは、静岡県島田市で古い屋敷を修復して暮らしています。
  • 日本の文化や伝統を残したいと15年前から地元の神楽保存会にも参加、おととしから離れを使って民泊とカフェも始めました。
  • 地域に溶け込みながら古民家の魅力を活性化につなげています。
470坪の大邸宅

静岡県島田市川根町笹間(ささま)はおよそ350人が暮らす山あいの地域です。
ここでシェリーさんは築70年の古民家暮らしを楽しんでいます。敷地はおよそ470坪、母屋や離れ・蔵など10戸の建物があり、玄関には漢字で書かれた表札が掲げられています。漢字の名前に憧れていたシェリーさんのためにご近所さんが考えてくれたそうです。

玄関には太いはりが何本も据えられています。以前の家主は林業を営んでいてここで立派な材木をアピールしたといいます。玄関の奥にはいろり部屋があります。友達が来たときにお茶を楽しむ応接室として、またクリスマスにはパーティールームとして使っています。引き戸はもともとあった物。歯ブラシで磨いてピカピカにしました。12畳の広間は3部屋あります。欄間も歯ブラシで磨いて汚れを落としました。

池のある庭もシェリーさんのお気に入り。「アメリカでは平らな芝生に花壇があるのが一般的だが、日本の庭は草木が多く植えられ池や石が置かれて表情豊かなのがいいです」と言います。

海の仕事がきっかけで日本に興味を

シェリーさんの仕事は海洋学者。国連などからの依頼で海洋資源についての調査を行っています。26年前に日本の漁船に調査のため乗り、日本人船員の働きぶりを見て日本に興味を持ちました。その後日本語を勉強し20年前に初来日を果たしました。旅行中に訪れた岐阜県高山市で古い日本の文化に触れ宿泊先の丁寧なもてなしに感銘を受け、日本に住みたいと思うようになったのです。

その3年後、静岡県にある国立水産資源研究所で仕事を始めることになり、念願の日本での生活をスタートさせました。そして休日に趣味のサイクリングで静岡県内を走っているときに島田市にやって来て、自然豊かで古い日本の文化が残っている笹間を気に入り住むことに決めたのです。

古民家を地域のPRに活用

シェリーさんは自分が住む笹間の良さを広く伝えたいと、空いている離れを使った民泊やカフェをおととし始めました。民泊の宿泊客には散策やハイキングコースなどの案内を、カフェではコーヒーや地元で生産されたお茶とシェリーさん手作りのマフィンを提供し、カフェを訪れるお客さんが希望すれば古民家の見学も受け付けています。ご近所さんでカフェのスタッフを勤める澤本ひろ子さんは「地元の茶農園を訪ねた後、カフェに来たお客さんに知り合いのそば屋さんを紹介したりと交流に役立っている」と言います。

神楽の後継者としても活躍

シェリーさんは江戸時代から伝わる神楽の保存会にも参加し、後継者として活躍しています。保存会は毎年地元の中学生に神楽を教えていて、シェリーさんも先生役でお手本を見せています。シェリーさんを神楽に誘ったのは保存会の種本祥治さん。神楽の目玉にして注目を集めようと誘いました。その狙い通り、地元の祭りや近在の催しでシェリーさんが舞う神楽は注目を集めました。

しかし当初はさまざまな意見があったと言います。「外国の人に神楽ができるのかという声もあったが、今は男だ女だ若い古いと言っていたら途絶えてしまう。シェリーさんが参加してくれて逆にありがたい」と保存会長の成瀬洸さんは言います。

舞の指導にあたってきた種本さんは「今やシェリーさんが神楽を舞っていることを知らない人たちがカフェや古民家にやって来る。住人としては地元の盛り上がりにつながって本当にありがたい」とシェリーさんの活動を頼もしく感じています。

これからも古民家で地域の魅力を発信していきたい

いまシェリーさんは敷地内の納屋を改修しています。作ろうとしているのは浴場。民泊に泊まる人が使えるようにしようというものです。さらに蔵に残されていた古い生活用品を展示する笹間の博物館を作ろうと準備を進めています。
「笹間は過疎化と高齢化が進んでいるので古民家を使っていろんなPRをして、一人でも二人でも新しい人が来てくれればいいなと思っています」というシェリーさん。笹間の一員として地域の魅力を発信し続けています。

シェリーさんが住む古民家について

サスイチ復元プロジェクト SASU ICHI RESTORATION PROJECT

〒428-0211 静岡県島田市川根町笹間上1323

カフェは毎週土曜日10時~16時のみ開いています

民泊は事前予約制です

筆者

尾関正憲(おぜき・まさのり)

NHKエンタープライズ中部支社 制作部


ハロー!ネイバーズ 特設サイトはこちら

この記事に関連するタグ