ページの本文へ

  1. トップページ
  2. ハロー!ネイバーズ
  3. 「ドリーム★ネイバーズ」

「ドリーム★ネイバーズ」

ハロー!ネイバーズ

2022年3月18日

3月18日(金)[総合]後7:30~8:13(愛知・三重・岐阜・福井・石川)

小さな夢から壮大な夢まで、東海北陸で暮らす外国人の夢を徹底リサーチ!ネイバーズ(お隣さん)の夢からは、外国人の暮らしや文化、日本社会の課題まで見えてくる!?
サポーターと一緒に地域の人の力を借りてネイバーズの夢を応援する多文化共生ドキュメントバラエティー。番組の見どころと、MC 副島淳さんからのメッセージです。

今回登場するドリーム★ネイバーズは...。

「"オノマトペ"のポルトガル語辞書を作りたい!」

村上ヴァネッサさん・登田アンナさん / ブラジル出身

「胃がキリキリする・・・」「頭がズキズキ痛い・・・」日本人が病院でよく使う"オノマトペ"。ところが、村上さん、登田さんの母国ブラジルではオノマトペは使わず、痛みは強いか弱いかだけで表現するそう・・・。症状をうまく伝えられない!という悩みを解決したいと、2人はオノマトペの翻訳カード作りに挑むが、果たしてその出来上がりは?


「スキーをしてみたい!」「雪だるまを作ってみたい!」

ビエンベヌ・コナンさん・エマヌエル・コナンさん / コートジボワール出身

雪が全く降らないというアフリカ西部、コートジボワールから来たコナンさん夫婦。TVで見たスキーにずっと挑戦してみたかったが、なかなか一歩が踏み出せなかった。愛知県唯一のスキー場、茶臼山高原で小さなすけっ人の力を借りて、初めてのスキー&雪だるま作りを体験する。


「イスラム教徒も食べられる、こってりのラーメンを作りたい!」

コマラ・デヴィさん / インドネシア出身

宗教上許された食べ物しか口に出来ない、イスラム教徒。福井市でインドネシア料理店を営むコマラ・デヴィさんはラーメンを作り、福井で暮らすイスラム教徒に食べてもらいたいという夢がある。しかし、彼女が思い描くこってりラーメンには豚骨スープやチャーシューといったイスラム教徒が口に出来ないものがたくさん。濃厚なハラールラーメンは完成するのか!?

放送まであとわずか、収録の感想と見どころをMC・副島淳さんにうかがいました!
◆"ネイバーズ"と一緒に夢の実現を目指す、新番組の収録いかがでしたか?

めちゃくちゃ楽しかったです。日本に住む外国の方を扱う番組はどんどん増えていますけれど、外国の方が日本でどうやって生活しているかとか、悩みを聞く番組が多い中で、今回は隣で暮らす外国の方と一緒に、しかもその人の夢を叶えようという内容ですよね。皆さんの夢も日本で暮らす上での生活に密着したものだったので、それを地域の方と協力してゴールに向かっていくというコンセプトが画期的だなと思いました。

◆ネイバーズの存在、身近でも感じますか?

僕が生まれた38年前に比べたら、本当に自分の家の近く、お隣さんに外国出身の人、ミックスルーツの人、大人も子どももすごく増えている実感はありますね。たぶん僕だけじゃなくて、みんなが感じていると思います。でも日本人って、僕もそうですけど、いざ関わりを持とうとすると考え過ぎちゃうところがあると思うんですね。仲良くしたいけど、どうやって話しかけたら良いんだろう?とか、英語しゃべれないしな・・・とか。自分で勝手にハードルをあげてしまっている。このドリーム★ネイバーズは「どう接して良いか分からない」って考え過ぎちゃっている方の背中をポンと押せる番組になっていると思います。


ハロー!ネイバーズ 特設サイトはこちら

この記事に関連するタグ