2018年08月03日 (金)ゆる山 スペシャル!【水島奈緒】


再放送のお知らせです!!

6月に放送されたういちゅ~の人気コーナー

「ゆる山へGO!スペシャル」が、
8月5日(日)朝8時から再放送されます
!!!
 

好評につき?! 頑張って登ったかいがありました(^-^)v
すでに、見てくださった方もいらっしゃると思いますが、
私が春から登ったのは、

三重「藤原岳 1140m」

岐阜「位山 1529m」

福井「西方ヶ岳 764m」

ブログでは、
印象に残っている写真とともに、
放送のこぼれ話や登山初心者の私が感じたことなどを少しご紹介します。

「藤原岳」
さすが“花の百名山”と言われる山。
「しんどいなぁ~」と思うと、その度に綺麗な花々が癒やしてくれました。
中には、小指サイズほどの小さな花も。
hananeko.jpg(ハナネコノメソウ)
撮影するのに苦労しましたが、休憩も兼ねて、夢中で何枚も撮影していました。

こうして、写真に収めながら比較的順調に登っていると、あっという間に!!
「山頂だ!!!やったー(≧∀≦)!!」
yamagoya.jpg
と、たどり着いたのは、、、
             山荘でした。
初心者にとっては、ゴールのように見えたのです(汗)残念。

ここは、ひとまずランチタ~イム♪♪
私は荷物を軽くするために、パンを持ってきました。
大好きなチョコパンです。食の楽しみは大事ですからね。
他の登山者の方は、コーヒーをいれたり、鍋に冷凍野菜と麺をいれてラーメンを作ったりと、登山の楽しみはここにもあるんだ!と感じました。

さあ、エネルギーをしっかり補充して、
写真左の看板にあるように、展望台まで20分。再び頑張りました!!

山頂到着後、下山は、膝に少し負担がかかりました。
私が慣れていな事もありますが、ストックを使うことをオススメします。


続いて、「位山」。
ここでも、綺麗な花々が迎えてくれました。
それに、巨木大きな岩もたくさんありました。

中でも、こちら!!
スマートフォンのカメラで、パノラマ撮影しました。
kuraiyama.jpg
一生懸命大地に根を張る姿が印象的でした。
よーく見ると、
2本の木が寄り添うように空高く伸びています。
なんだかジブリの世界に迷い込んだみたいでとても神秘的な空間でした。

順調に登ってきたところで、5月下旬に挑戦したのは、
「西方ヶ岳(764m)」。
この山では、標高がそれほど高くない山でも
決して“楽に登れる山”ではない!ことを学びました。

急な登り坂やごろごろとした石に足を取られそうになり、
ストックがなければ進むのが難しい場所もありました。

saihougatake.JPG
そんな中たどり着いたのがこの絶景!!

西方ヶ岳山頂からおよそ40分の「カモシカ台」です。
岩が大きすぎて、手足をかけて登るのに、とっても苦労しました。
勇気も必要でした!
でも、頑張って登って良かったと思えるくらい素晴らしい景色に出会えました。
皆さんも、手伝ってもらいながら、気をつけて登ってください。

西方ヶ岳は、登山口にしかトイレがありません。
登る前にお手洗いを済ませましょう!
念のため携帯トイレを持って行くと安心です。

「ゆる山へGO!スペシャル」
 8月5日(日) 午前8時00分
 是非ご覧ください!

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:16:20


ページの一番上へ▲