2017年08月02日 (水)鳳来寺山の旅【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先週のういちゅ~の旅は、私が愛知県新城市を旅してきました!
放送を見逃した方はこちらからご覧ください!
(しばらくの間 動画を見ることができます。)

鳳来寺山にはいろいろな伝説が残っています。
その一つが、「利修仙人の伝説」。
IMG_1824.jpg

鳳来寺山を開いたとされる利修仙人。
なんと、309歳まで生き、空を飛ぶことができ、
3匹の鬼を従えて暮らしていたそう。

 

・・・・・・またまた~。

そんなはずないでしょう~。

 

と思ったのですが。
地元の人に話を聞くとみなさんこの伝説を知っていて
このあたりでは本当に根付いている話のようです。
IMG_1821.jpgIMG_1820.jpg

利修仙人が発見したとされる温泉。
足湯もあり、地元の人たちからも親しまれています。
入ると空を飛べるようになる!?という噂も。
温泉も足湯もたっぷり入ったので私もそろそろ飛べるかなあ~。

 

 

そんな利修仙人が開いたとされる、鳳来寺山。
鳳来寺までは1425段の急な階段が続く修験道でもあります。
IMG_1827.jpg

急な階段!私もこの階段を上りきって鳳来寺へ。
(ゆる山以外のコーナーでも山を登るとは!)
gosyuin1.jpg

疲れましたが、参拝をしておみくじを引いたら「大吉」でした。
良いことがありそうな予感です♪

そして、見ると不幸になるという鬼の骨を見せてもらうことに・・・
oni1.jpg

どきどきどきどき。
oni2.jpg

・・・と思ったらこの箱の中はからっぽ
実はこれ、レプリカだそうです。
本物は鳳来寺を建て直したときに再び寺の下に埋めたそう。
ちょっと見てみたかったような。でもやっぱり安心したような。

 

つづいて「鳳来寺山のブッポウソウ探し」へ。
bbsou.jpg
鳳来寺のあたりでは、今はほとんど声が聞こえなくなっているという渡り鳥です。

何カ所か巡って聞こえなかったので、諦めモードだったのですが。
案内してくれた岡田さんが最後にここに!といったところで、

なんと!

なんと!

聞けてしまいました~!!!!!!!
(正直絶対に聞けないと思っていました)

スタッフ一同大興奮でした!奇跡!!
案内してくださった岡田さんも良い笑顔でした♪

 

放送では紹介しきれなかった物もありますが、
おいしい物もたくさんいただきました~。
goheimo.jpgghmt.jpg
五平餅や・・・・・・(↑これ、実は私が作った自作の五平餅!ちょっとぶあつい。)
IMG_1810.jpgIMG_1811.jpg

旬のお食事。ブッポウソウの声探しの案内をしてくださった
岡田さんが営む食堂でいただきました。
鮎の季節!とってもおいしかったです。 

地元のみなさんは、
さまざまな伝説を大切に暮らしていることを感じました。
とっても楽しい旅でした。

 

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:17:35


ページの一番上へ▲