しほのほし

2016年10月18日 (火)井上芳雄さん×さらさらサラダ  【山本志保】


 ~楽屋トークなどこぼれ話~

ついにサラダに登場。ミュージカル界のプリンスこと、井上芳雄さん。

        DSCF4596.JPG

ミュージカル「エリザベート」をはじめ、出演作品数知れず。今最も勢いのある

俳優のお一人です。

【続きを読む】

投稿者:山本 志保 | 投稿時間:16:58 | 固定リンク


2014年01月31日 (金)名古屋おもてなし武将隊    【山本志保】


 

 DSCF4336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  

  早いもので1月も今日で終わりです(1月31日記)。

この前大みそかだと思ったら、時のたつのは早いですね。

 

  1月にはさらさらサラダのスタジオに名古屋おもてなし武将隊が来てくれました!

信長、秀吉、家康の三英傑に、陣笠隊の 元気!さん、踏舞さん。東海地方というのは

本当に戦国時代のヒーローが多い地域ですよね。

  名古屋おもてなし武将隊は、地元を盛り上げる“地元愛プロジェクト”にそれぞれ

携わっています。例えば、小学校で歴史の授業など。授業といってもそこは戦国武将の

皆さん。「思い出話」をすれば、それがそのまま「歴史の授業」になるんだそうですよ。

 ファンの一人として、これからもサラダのスタジオでお会いしたいです!

投稿者:山本志保 | 投稿時間:17:47 | 固定リンク


2013年12月27日 (金)SKE48サラダにあらわる   【山本志保】            


 

 さらさらサラダにSKE48のメンバーが来てくれました。

20131218.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーの中西優香さん、大矢真那さん、柴田阿弥さんの3人。

実は私、SKEのメンバーに直接お会いするのは今回が初めて。

これまでは、SKEについては、名古屋栄発信のアイドルで、今や全国区という漠然とした

知識しかなかったのです。

 しかし、会ってみたら・・・応援したくなる気持ちがわかりました。

去年の紅白でのラインダンスに向けて、繰り返し練習する舞台裏のVTRは引き込まれました。

私もアナウンス同僚と「パレオはエメラルド」を歌い踊った経験があるだけに、息を合わせる

難しさはよくわかります!(私達はたった4人ですらこのラインダンスに苦戦。SKEは60数人

での挑戦でした) 紅白本番に向けてひたむきに練習を重ねる一方で、素顔は普通の女の子。

そんな”身近な”女の子が一生懸命がんばる姿に心惹かれるのですね。

 紅白単独出場2年連続、今年はどんなステージを見せてくれるのでしょうか。

年明けの「Uta-Tube」もSKEスペシャルを予定しています。お楽しみに~!

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:34 | 固定リンク


2013年10月10日 (木)BOYS AND MEN  降臨   【山本志保】


 

  20130919_120112.jpg

 

  

 

 

 

 

 

 

  イケメンは”この世の潤い”、”天からの恵み”です。

  さらだスタジオにイケメン集団が降臨。

  その名は「BOYS AND MEN」。 名古屋で活動中のご当地アイドルです。

  美しいだけでなく、サービス精神旺盛で、元気いっぱいで、根っから素直な

  感じがして、好感度大です。お客様を喜ばせようという意欲が大なのです。

 

  スタジオもかなり華やぎました。

  リハの途中に、担当のNディレクターから声がかかりました。

  「志保さん、リハからそのテンションで大丈夫ですか?」

  無自覚のうちに、あの船橋市非公認のご当地キャラ、ふなっしーのような

  状態になっていたようです。「ひゃっはー!」と叫んでいるあれですね。

 

  リハ前も、リハ中も楽しく過ごさせて頂きました。そうすると、本番はトーンダウン

  してしまうのでは?と心配されがちですが、さすが若人はスタミナが違います。

  本番もテンション全開だったのでした。 放送中、私もとても楽しかったです。

  またさらだに出演してくれるといいな。待ってるわ!BOYS AND MEN!

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:29 | 固定リンク


2013年09月11日 (水)【世界のけんわたなべ】   山本志保


 

 Ken.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダのインタビューで俳優の渡辺謙さんにお会いすることが出来ました。

「名古屋はいかがですか?」と私達。「名古屋は好きですよ!美しい女性にも

会えますし。(→と私達を見る)」と謙さん。「まあっ、 正直な方♪ 」と答えたら

”どんびき”されました。

 

 お会いした日の名古屋は暑かった!インタビュー中も汗だくだくの私達。

ところが謙さんは汗一つかいていない。すごいですね~と言ったら、ばっと

ジャケットの胸元を開けてくれました。ジャケットの下のブラウスはびしゃ

びしゃ・・・  ぎょぎょ!すっきりと爽やかな表情を保っているお顔との落差に

驚きました。「俳優の性(さが)ですね」とご本人。プロはすごいです。

 私はといえば、こういう光景(胸元)を見せてくれたのはきっと私と妻の南果歩

さんだけに違いないわ♪ と妄想。

 

  あまりの私達の汗を見かねて、謙さんのスタッフがティッシュをくださいました。

汗をふいた後紙を引き取ろうとして下さるので、なんだかお手をわずらわせるのも

申し訳なく、「き、記念に持って帰ります♪」と申し上げたら、謙さんから「それは

あなたの汗では?」 「冷静に考えたらそうですね・・・」 つっこまれました。

 

 このインタビューで、謙さんは実はあるものの恐怖症であることが判明。

なんの恐怖症なのか、放送をご覧になった方はおわかりですね。(2013年9月12日放送)

ハリウッドでも活躍する世界的な俳優にも苦手なものはあるのです。

 とても気さくで、茶目っ気があり、お話していてとても楽しい。またぜひお会い

したいと強く思う素敵な方です。大スターにはそんな人間力があるのですね。

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:11 | 固定リンク


2013年09月03日 (火)【ご当地アイドル大集合!】   山本志保


 先日「さらさらサラダ」で放送した”中部ご当地キャラ大集合”の企画をご紹介しましたが、

その時のスタジオ大集合写真が届きました!こちらです。

 20130725_120107.jpg

 

  

 

 

 

 

 

 

 サラダの司会者2人と当日番組ナレーションをつとめた永井伸一アナ。そして東海・北陸

各地のご当地キャラ達です。皆さんはどれだけ名前がわかるかな?

 そして8月29日(木)、なんと今度は東海・北陸各地のローカルアイドル大集合!

一気にスタジオの平均年齢が下がりました。

 

P1000667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 愛知 OS☆U       岐阜  天下布舞 岐阜姫軍団       三重  4-sails

 石川 おやゆびプリンセス  富山  Vienolossi(ビエノロッシ)  福井 せのしすたぁ

 

 という皆さん。私はこの番組をきっかけに皆さんと直接お会いすることが出来ましたが、

各地にはそれぞれ魅力的なアイドルがいるものですなあ。かわいいぞ!みんな!

 ちなみに富山のビエノロッシは、ご当地名物“白エビ”を逆によんでアレンジしたもの。

石川のおやゆびプリンセスの名前の由来は、親指を曲げると能登半島の形になるところから。

ちなみに地域の除雪に貢献する“除雪アイドル”です。寒さに負けずミニスカートで除雪に励む

姿はさすが!衣装の背中の“除雪魂”の文字にもうなずけます。私の家にも雪が積もったら

来てくれないかなあ。

 「はいはいみんな並んでください~」「本番は楽しく元気よくね~」などお声がけしている自分

はまるで気分は秋元康。もしくは太巻です。

 皆さん、これからも地域発中部の魅力を大いに発信して下さいね!

 

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:17:13 | 固定リンク


2013年08月09日 (金)【びば!オカザえもん!】  【山本志保】


 

 DSCF4120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  先日「さらさらサラダ」で”中部ご当地キャラ大集合”の企画をやりました。

各地のキャラがそれぞれの県のお出かけ情報をPRするというもの。

 それぞれのキャラが揃うとなかなか圧巻。特番のような雰囲気のスタジオでした。

その時の出演者の一人、オカザえもんがなんと先日、”ご当地キャラ総選挙”で

堂々の全国第二位に。

 おめでとう!オカザえもん!きみは中部の星だ!

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:20 | 固定リンク


2013年06月14日 (金)愛知のソウルフード!味噌串カツとどて煮 【山本志保】


  6月11日(火)の放送で「故郷(おふくろ)の味」についてトークしました。

愛知のソウルフードといえば!ゲストの園芸家・小笠原誓さんにとっては「赤味噌」なのだ

そうです。

確かに愛知県人は赤味噌がお好き。血管の中に赤い味噌が流れているかのようです。

街中の外食先で出る味噌汁は、ほとんどが赤味噌仕立てといっても過言ではありません。

 

 番組で先日、クッキングのコーナーで「味噌串カツ」と「どて煮」を作りました。

 「串カツ」+「どて煮」=「味噌串カツ」という方程式なのだそうです。

 串カツは豚のバラ肉を小さく角切りにして串に刺し、油で揚げる。どて煮は牛すじを赤味噌と

だしでことこと煮込む。そのどて煮のソースを串カツにつけて頂くことで「味噌串カツ」。

 20130520_120953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが・・・「でらうま!」  「でら」は名古屋の言葉で「とっても」。 「うま」は「うまい」。

ちなみに最上級は「どら」です。さらに意味を強めると「ど、ど、どら!」になります。

(方言指導 BY 愛知県人 さやか結さん← さらさらサラダの番組司会者ですよ)

 あああ、今回の味噌串カツはど、ど、どら、うまい。

 DSCF4007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は普段揚げ物を積極的に食べるタイプではありません。それでも ”でらうま”なのは

揚げたてということはもちろんですが、肉の大きさがポイントです。女性の手の親指の爪の

大きさくらい。 つまり小さめ。 脂も気にならず、むしろ甘くて美味しい。

 あまり美味しかったので、その週末、自宅で作りました。ど、ど、どら、うまい。

 

DSCF4008.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どて煮は人生で初めて食べました。これもでらうま!

 

 20130520_121016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は赤味噌文化圏外で育ちましたが、味噌煮込みうどんも大好きです。皆さんのお宅では

どんな味噌が使われていますか?どんな郷土料理(ソウルフード♪)がありますか?

さらさらサラダの番組HPへの投稿お待ちしていますよ♪

 

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:19:23 | 固定リンク


2013年05月22日 (水)「ひろしーっ!」  【山本志保】


 5月16日(木)の”さらさらサラダ”のゲストは五木ひろしさん。

とても素敵な方でした。

 20130516_120044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオでお目にかかった印象は・・・

 「コ、コロッケに似ている・・・・」

 五木さん、すみません。ファンの皆さん、すみません。御本家がどちらかは

ちゃんとわかっています。

 五木さんが、コロッケさんをご自身のコンサートに招き、”ロボ五木”を披露して

もらったなど、コラボする仲だと知り、書いてしまいました。

 もちろん、五木さんの素晴らしい歌唱力、あふれる福井への愛(福井愛)は

言うまでもありません。

 新曲は「博多ア・ラ・モード」。おいしそうな名前です。

この名前を伺い、とっさに思い浮かんだのは、あの黄色い富士山型の物体です。

でも、この歌の内容は、博多を舞台にした大人の恋の歌です。いつか「名古屋

ア・ラ・モード」など、名古屋を舞台にした恋の歌もお願いしたいと、放送中

五木さんにお願いしました。ちなみに、”ア・ラ・モード”は調べると、「最新流行の」

という意味があるそうです。”プリン・ア・ラ・モード”は「最新のプリン」というところ

なのでしょうか。

 番組のコメントの参考にしようと、スタジオ裏で五木さんご自身に、健康維持の

ために気を付けていることを伺いました。

「睡眠」だそうです。ちなみに7時間はとるようにしているそうです。

この睡眠が東奔西走のお忙しい五木さんを支えているのですね。

投稿者:山本志保 | 投稿時間:16:21 | 固定リンク


2013年05月16日 (木)ちらしずしは"ちらし"方が肝心  【山本志保】


  私は料理が大好きです。

腕前はまだ“発展途上”ですが、美味しいものを食べたり、いろいろな料理本で作り方を

研究するのが大好き。

 幸せなことに、担当番組「さらさらサラダ」では毎週月曜日にクッキングのコーナーがあり、

毎回、旬の食材を生かしたプロのアイデア、技を学ぶことが出来るのです。

新年度初めてご紹介したのが「彩りちらしずし」。

(作り方は番組HP → http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/ を見てね!)

 自宅で再現してみました。

chiraisushi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  学んだのは、「ほたるいかをさばくこと」。

ほたるいかは目玉をとったり、足の間にあるくちばしをとったり、軟骨をとることでぐっと食感が

よくなるのです。いかの構造を知らない私は、自分でやってみていかに(いかだけに!)大変か

わかりました。講師の方があっという間にピンセットで軟骨を抜くのは実はすごい事なのでした。

 そして、「具材の大きさを整えること」。具の大きさを揃え、彩りよく、バランス良く、”ちらす”事で

同じ具材を使っても、天と地ほど料理の仕上がりの良さが違うのでした。料理は目でも、味でも

楽しむものだと実感。

 勉強になります~!皆様も日々、旬の食材を存分に楽しんで下さいね。

 

   irodorichirashisushi.JPG

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:21 | 固定リンク


2013年05月09日 (木)ヨガはよかー!【山本志保】


さらさらサラダで、先日ヨガをご紹介しました。

なんと鼻づまりに効くポーズもあるんですよ。(猫のポーズ)

よつんばいになって、猫のように背中を丸めたりそったりして、

動きに合わせて.息をすったり吐いたりします。

背中の自律神経を刺激することによって

鼻づまりを緩和すると先生はおっしゃっていました。

呼吸ゆったり、気分すっきり。お試し下さい!(写真は三日月のポーズ)

 

20130416.jpg

投稿者:山本志保 | 投稿時間:16:46 | 固定リンク


2013年04月25日 (木)祝!"人生初"ブログ開設【山本志保】 


 初めての方もそうでない方もこんにちは。名古屋放送局アナウンサー 山本志保です。この春に転勤してきて「東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ」(相方はさやか結さん。下の写真で一緒に映っている方です)とNHK名古屋の番組・イベント情報を発信する「東海ピックアップ」を担当させて頂いています。
 皆さんよろしくお願いします!そして知る人ぞ知る、”やっとかめだなも”(お久しぶりです)!名古屋は二回目の赴任です。そしてこれを機になんと人生初の、ブログを開設。超アナログ人間の私がちゃんと出来るかしら!がんばれ!自分!皆様の励まし(&指導?)が必要です!ぜひこれからご覧下さいね。名古屋で気づいたこと、番組の魅力等を発信していきます!

20130424.JPG

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:20:20 | 固定リンク


ページの一番上へ▲