2018年12月 4日

前けい骨筋を鍛えて転倒防止!【村竹勝司】


今回のスロー筋トレは、スネの部分「前けい骨筋」を鍛えます。
目的は、つま先をしっかり上げて、つまづき防止です。

まずは椅子に座ってのトレーニング。
椅子に腰かけ、右足をやや前に出して、右足のかかとを床につけます。
そして、右足のつま先を膝のほうで引き付けるように、ゆっくり曲げます。
これを10回、2セット。 左右の足で取り組みます。
gojiradi49.JPG

つづいては立った状態でのトレーニング。
台などにつかまり、同じように右足を前に出してかかとをつきます。
そしてゆっくり、指先を膝のほうへ引き上げるように曲げていきます。
これを10回、2セット。 左右の足で取り組みます。
gojiradi50.JPG

このトレーニングが軽いなと思ったら、かかとを床から少し上げて取り組むと、
より負荷がかかります。無理のない範囲で取り組んでみてください!

投稿者:村竹 勝司 | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:ゴジらーブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲