2017年10月

スポーツを楽しむ【酒井麻利子】


ということで、

今回もスポーツ観戦、行ってきました!!

 

まずは、ラグビー、トップリーグです。

瑞穂ラグビー場で行われた、

「豊田自動織機 対 トヨタ自動車」の試合。

DSC_1783.JPG

その中で楽しみにしていた1つが、これ!!

番組内で紹介した「ウェブ・エリス・カップ」です。

DSC_1787.JPG

福永キャスターとばっちり記念撮影してきました!

 

撮った写真をSNSに投稿すると、

ラグビーワールドカップ2019のグッズがもらえました。

DSC_1788.JPG

2年をきったラグビーワールドカップ。

1508751172985.jpg

今から楽しみですね!!

 

つづいては…

バスケットボール、Bリーグです。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 対 三遠ネオフェニックスの愛知ダービー

DSC_1800.JPG

Bリーグ初観戦の北澤リポーターと一緒に盛り上がりました!

DSC_1798.JPG

次は、いつ行こうかなと考え中。

スポーツの秋を楽しんでいます!

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:19:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


迫力満点だわん!【ほっとけん】


10月も後半、週末になると、

この時期いろんな場所でお祭りが開かれているね!

ボク、お祭りの雰囲気って大好き♪

福永さんが選んだ“第125回ふぉっとわん”は、

そんな秋祭りを写した一枚だよ☆彡

20171015200527.jpg

岡崎市の中根武司さんが撮影した、コチラ♪

中根さんにとって、秋といえば「秋祭り」!

地元のお祭りで、手筒花火の奉納が行われたそうだよ。

迫力満点で、とってもかっこいいわん!

きっと会場もすっごく盛り上がったんだろうね~♪

中根さん、すてきな写真をありがとわんわーん!

 

0903huta.jpg

今週もテーマは「秋のお気に入り」☆彡

この時期の皆さんのとっておきを、写真で送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん!!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:15 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ラグビーワールドカップ【酒井麻利子】


日本大会が開催されるまで、2年をきりましたね!

愛知県では、豊田スタジアムがその会場の1つになっています。

 

県内では、このラグビーワールドカップを盛り上げようと、

さまざまなPRイベントなどが企画。

その1つが、優勝トロフィーが日本国内を巡回する

「トロフィー・ロードショー」です。

 

そして、今!

愛知県に来ているんです!!

ワールドカップ優勝チームに贈られる「ウェブ・エリス・カップ」!!

 DSC_1765.JPG

なんとそのトロフィーを

きょう、スタジオに特別にもってきていただきました!!

DSC_1781.JPG 

組織委員会の皆さま、ありがとうございます。

貴重なトロフィーがスタジオにきたということで、出演者大興奮です!

 DSC_1762.JPG

 

この「ウェブ・エリス・カップ」は、

あす、瑞穂ラグビー場で行われるトップリーグ

「トヨタ自動車 対 豊田自動織機」戦で展示されます。

放送中でも紹介しましたが、

カップの台座には歴代の優勝チーム名が刻まれているので注目です!

ぜひ、生で見てみてくださいね~

その迫力と美しさに興奮するはずです!!

 

 

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:20:19 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


空も秋色だわん!【ほっとけん】


最近はぐんと気温も下がって、秋を実感するね~。

みんな、風邪ひいたりしてないかな?

 

いま募集中の「きょうのふぉっと」、テーマは「秋のお気に入り」だよ。

池田さんが選んだ今週の“第124回ふぉっとわん“は、この一枚!

20171005205900.jpg

名古屋市のバロンのパパさんが撮影した、秋の夕焼けの写真だよ♪

「いつもと違う鮮やかなグラデーション、ほんの一瞬でしたが、

 とても美しかったです」とコメントもいただいたよ!

地平線の近くは、黄色に近いオレンジ色、上の方の空は紫色だね。

この間に、いくつの色があるのかな~♪

バロンのパパさん、ステキな写真をありがとわんわーん☆

 

0903huta.jpg

今週も、テーマは「秋のお気に入り」だよ!

この時期ならではの一枚を、番組まで送ってね♪

たくさんの投稿を、お待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ういちゅ~ リニューアルです【梶原典明】


『ウイークエンド中部、ういちゅ~』も下半期に入りました。

ということで、変わりました。はいっ。

変わったのは、私の体重です。5キロやせました。

いや~、動きもスムーズになりました。

本当にみなさんのおかげです。

 

というのは、冗談です。

というか本当にお伝えすべきは、キャスターが変わりました。

「梶原が代われよっ!」という辛口の突っ込みはなしですよっ。

 

卒業した舘谷春香キャスターに代わって、水島奈緒キャスターが

『ういちゅ~』を担当することになりました。

 

舘谷さんはこれまで恋人募集かつお金散在キャラをウリ

にしておりました。さぁ水島さんはこれからどんなキャラでいくのか。

 

水島さんの一挙手一投足、さらにダンスの腕前、川柳のキレ

などみなさん、よ~くよ~く、じっくりと見て下さい。

 

土曜の朝『ういちゅ~』を見れば、週末がちょっとだけ楽しくなるでガスっ♪

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:10:35 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


2年目のBリーグ【酒井麻利子】


開幕しましたね!

愛知県からは、

三遠ネオフェニックス

シーホース三河

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

の3チームがB1リーグに出場しています。

 

この3チームが同じグループである「中地区」に入っているため

県内ではアツい「愛知ダービー」が行われます!!

 

そこで、先週、

仲良し福永キャスターと観戦に行ってきました~

「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 対 琉球ゴールデンキングス」の一戦。

DSC_1733.JPG

愛知県体育館に入るとドルフィンズの選手たちのパネルが!

DSC_1728.JPG

先日、ほっとイブニングで取材させていただいたキャプテン、バーレル選手のパネルも!

DSC_1727.JPG

ドキドキのホーム開幕戦。

私たちもペンライトを振って会場を盛り上げました。

1507621181711.jpgのサムネイル画像DSC_1734.JPG

ただ、このペンライトを光らせる方法がわからず、

お隣に座っていた方に教えてもらう2人・・・ありがとうございました。

 

4500人を超えるファンの皆さんと一緒に選手たちを応援!

しかし、ドルフィンズは惜しくも負けてしまいました。

DSC_1739.JPG

ただ、シーズンは始まったばかり。

これからの活躍に期待したいです!

 

ひきつづき、愛知県勢を応援していきます★

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:18:54 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


オリーブ【ほっとけん】


こんにちわん。

 愛知みなみ農協 鉢物部会のみなさんが

オリーブをたくさん送ってくださったよ。

ori-bu1.jpg

 

オリーブは地中海の沿岸地域などで

オリーブオイルや塩漬けの実など

食用として栽培されているんだ。

ori-bu2.jpg

最近ではおしゃれな観葉植物としても人気だよね。

 

このかわいらしい実も魅力的。

ori-bu3.jpg

ori-bu4.jpg

花は初夏に咲いて、

9月から10月ごろ果実が採れるんだわん。

ただ、別の品種の花粉でないと受粉しにくく、

実をたくさん成らせたい場合は、

開花時期が近い2種類以上の品種を植えておく必要があるよ。

ori-bu5.jpg

オリーブを育てるポイント!!

よく日の当たる場所に置いて、

水やりは過湿にならないよう

土が乾いたことを確認してからたっぷり与えてね。

 ori-bu6.jpg

送ってくださった愛知みなみ農協 鉢物部会のみなさん、

ありがとうございました★☆★

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:13:48 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


バトントワリング【北澤実季】


先月、中継で、豊橋市の藤ノ花女子高等学校のマーチングバンド部の皆さんをご紹介しました。

このマーチングバンド部、世界大会などにも出場したことのある、歴史ある部なのです。

 

先日も、マーチングバンド部の、カラーガードチームが、見事全国1位に輝き、その演技も披露していただきました☆

私も、旗を回して体験してみよう!ということで、事前に教えてもらうことになりました。

小学生のころ、運動会で同じような旗を持って踊っていたから、できるはず!と高をくくっていたのですが

1507272099361.jpgのサムネイル画像

まったくうまくまわせませんでした・・・。

これをみんなで同じ角度で同じタイミングで、振ったり投げたりまわしたりしてぴたっとあわせるために、かなりの努力しているのだなと感じました。

マーチングバンド部は、愛知県大会を突破し、東海大会に出場することも決まったそうです☆

1507272087943.jpg

全国優勝にどこまで近づけるのか、楽しみです。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:17:19 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


新しい壁紙登場♪【ほっとけん】


ジャーン!!

ボクの新しいパソコン&携帯の壁紙が登場したよ♪

ブロックで作られていて、周りにも小さなボクがたくさんいるんだ!

pc1024_768_block3d.jpg

エヘヘ、かわいいでしょ?

sp640_960_block3d.jpg

 

早速、テーラーも壁紙を設定してくれたよ~♪

IMG_9133.JPG

あれれ??

アプリが多くてほとんどボクが見えてないわん!(笑)

IMG_9134.JPG

あっ、でもよ~くみると・・・いた!いた!

 

 

ぜひ、みんなもボクを持ち歩いてだわん!

ダウンロードはこちらから♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


これぞ「名月」だわん!【ほっとけん】


先週は寒いくらいの日があったけど、きょうは暑くなったわん。

気温が上がったり下がったり・・・みんなも体調崩さないようにしてね!

 

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマは「秋のお気に入り」!

ちょうど先週は水曜日が中秋の名月だったからお月様の写真もたくさん届いたよ!

テーラーが選んだ“第133回ふぉっとわん”もそのお月様の写真なんだわん♪

meigetu.jpg

蒲郡市の野々部さんが撮影してくれたこの写真。

名月にふさわしいススキと一緒にパチリ!

うーん、なんか絵ハガキにしたいくらい!!

野々部さん、素晴らしい写真をどうもありがとわんわーん♪

0903huta.jpgのサムネイル画像

今週もテーマは「秋のお気に入り」!

どんなお気に入りがあるのか楽しみにしながら、

みんなからの写真を待っているね♪

たくさんの投稿をお待ちしているわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今月から ういちゅ~は?!【水島奈緒】


こんにちは♪

今月から、ウイークエンド中部のキャスターを務めます。

水島奈緒です。

 

まずは、

前日に「夕刊 ゴジらじ」で番宣を終え、

1006.JPG

 

 

緊張のデビューを終えて、ういちゅ~ポーズ♪♪ 

一安心。

IMG_1068.JPG

 

一週間の東海北陸の情報が、ぎゅぎゅっと詰まった番組。

担当させて頂いて、

改めて、新しい発見があって楽しい番組だな♪と感じています。

 

これから、皆さんに、“楽しみな土曜朝”を迎えていただけるよう頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今月の川柳のお題「丸い」

お待ちしています♪♪

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:14:35 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


昆虫切り紙アーティスト【ほっとけん】


こんにちわ~ん!

10月2日のほっとイブニング中継コーナーに

出演していただいた石川進一朗さん。

まだ高校1年生!!

昆虫がだいすきで、とっても詳しいんだ。

3Dkirigami1.jpg

 

石川さんは見たことがある昆虫なら

何でも切り紙を作れる“昆虫切り紙アーティスト”

約200種類の昆虫を作ることができるんだって。

 3Dkirigami2.jpg

わぁ、すごいなぁ。

からだの細かい部分まで再現されている石川さんの切り紙は、

昆虫の生態を知ることができるので研究者からも注目されているんだそう。

 

そんな石川さんからボクにプレゼントをいただいたんだ。

ジャーン!!!

3Dkirigami3.jpg

ボクと同じ色のトンボさん

うれしいな~。

3Dkirigami4.jpg

お友達が増えたわん。

3Dkirigami5.jpg

石川さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!!

 

石川さんの切り紙は、

名古屋大学博物館で今月21日(土)まで開催されている

「ムシの世界」で見ることができるんだ。

最終日の21日には切り紙の実演もあるんだって。

ボクも見てみたいわん☆

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


防災これを!⑱「活火山、守るべき四か条!」【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている
「防災士・石垣真帆の 防災 これを!」。

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、
番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナー、
9月の放送は・・・ 

「活火山、守るべき四か条!」

 

 「火山」と聞いても「自分には縁遠い」と思う方、
多いかもしれませんが・・・

日本には、現在活動していて噴火の可能性がある山=活火山が
2017年9月現在、全国で111もあります。
(『夕刊ゴジらじ』の放送エリアでいうと、
3年前の9月27日に噴火した「御嶽山」のほか、
「焼岳」「乗鞍岳」「白山」なども実は活火山!)

紅葉シーズン、「山に紅葉を見に行こう!」と出かけたら、
実はその山が活火山だった、ということも十分あり得るのです。


そんなことも踏まえて、あなたにぜひ守ってほしい四か条とは・・・

 

一.登ろうとしている山が「活火山」かどうか、調べるべし。

二.その山の現在の状況が安全であっても、噴火に備えた準備は必ずすべし。

三.登りながらも、常に最新の情報を入手すべし。

四.噴火したら、状況に応じて素早く「隠れる」or「逃げる」べし。

 

 

では、順番に説明していきますよ。

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


秋の味覚♪【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

きのうのほっとイブニングで秋の味覚についてやってたね!

20171006-1.JPG

秋の味覚もたっくさんあるけど、

みんなは何が好きかな?

 

池田アナウンサー、福永キャスター、テーラーにも

聞いてみたよ♪

20171006-2.JPG

池田アナウンサーは梨♪

甘くておいしいよね~!

 

20171006-3.JPG

福永キャスターはさつまいもとかぼちゃ♪

え~っ!ふたつも!ちょっとよくばりだわん(笑)

 

20171006-4.JPG

テーラーは栗♪

 

みんなおいしいものばかり♪

ちなみにボクはこの中で栗が好き~!!

20171006-5.JPG

栗ご飯にして食べたいな~☆

テーラーの栗を横取りだわん(笑) パクッ・・・

 

 

でも本当は全部だぁ~いすき♪♪

みんなの好きな秋の味覚も教えてね~♪

20171006-6.JPG

 

 

《おまけ》

テーラー、話に夢中でボクをほったらかしだわん(笑)

20171006-7.JPG

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ほっとイブin半田【福永美春】


先週金曜日のほっとイブニングは、公開生放送!

愛知県半田市からお伝えしました。

 

ゲストは、半田市出身の元プロ野球選手、槙原寛己さん!

ということで、オープニングには全員でボールを投げました!

槙原さんのボールをゲットしたとっても幸運な方、おめでとうございます☆

IMG_89392.jpg

こちらはリハーサルの様子。

自分ではかっこよく投げたつもりだったんだけどなぁ。

うーん、投球フォームがダサい!笑

健康スリッパを履いているのも、ぜひ見なかったことにしてください。

 

IMG_89692.jpg

ステージには、今度の土日に開かれる「はんだ山車まつり」

からくりの一部をご用意いただきました!

 

みっちり練習を重ねてきた、下半田南組のみなさん。

放送本番も、完璧に成功させていました。

まつり本番も楽しみです♪

 

そのほかにも、ごんぎつねにまつわるクイズや、

半田赤レンガ建物の復活ストーリーなど、半田の魅力にたっぷり触れた一日でした!

 

ご覧いただいたみなさま、来場してくださったみなさま、

そしてご協力いただいた地元のみなさま、ありがとうございました♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


公開生放送in半田②【ほっとけん】


公開生放送IN半田①のつづき☆

 

 

気象情報までまだ時間があるから、

2階のロビーでテーラーを待ってるわん!

20171004-1.JPG

カメラも照明も準備はばっちり!!

 

あぁ~早くテーラー来ないかなぁ~♪

ボク退屈だなぁ。お腹も減ってきたし。

20171004-2.JPG

 

あっ!!!テーラー!!!

20171004-3.jpg

ボクおりこうに留守番してたんだよ~♪♪

エヘヘ。

 20171004-4.JPG

そのまま気象情報のリハーサルにボクも一緒に参加。

 

 

------そしていよいよ本番------

20171004-5.JPG

新美南吉童話イメージキャラクターのごん吉くんと初共演♪

あれ?ボクと同じ色だぁ~!!

20171004-6.JPG

ごん吉くんとテーラーの掛け合いも絶妙だったわん。

そして放送は無事終了♪思い出に残る1日になったよ!

ごん吉くんありがとわん★

 

 

 

《おまけ》

ちなみに気象情報で使っていたこのフリップ。

20171004-7.JPG

ごん吉くんが「今週末」って言うと

「コン週末」になるのかな?

 

きつねのイラストがヒントだったんだ♪

わかったかな?

20171004-8.JPG

 

 

《もう1つおまけ》

ごん吉くんの長イス発見!

20171004-9.JPG

ごん吉くん、こんにちわんだわん!

きょうはよろしくね♪

20171004-10.JPG

テーラーも呼んでこればよかったかな?

20171004-11.JPG

 ちょっと寂しいわん。

 

☆おしまい☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


公開生放送in半田①【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

 

9月29日(金)のほっとイブニングは愛知県半田市から公開生放送♪

場所はアイプラザ半田!

20171003-1.JPG

 

お天気も秋晴れ!!!

うわぁ~キレイな空~♪♪

20171003-2.JPG

 もうそろそろリハーサルの時間かな?

 

しっかりリハーサル前に台本を読んでおかないとだわん!

ふむふむ・・・Zzz・・・

20171003-3.JPG

居眠りなんてしてないからね。

チラッ。

20171003-4.JPG

 

 

いざ、リハーサル開始。

20171003-5.JPG

立ち位置を確認したり、物を出すタイミングを見たり。

リハーサルって大事なんだね!

20171003-6.JPG

みんな真剣だわん!

テーラーは池田アナウンサーと細かな打ち合わせ中。

20171003-7.JPG

ボクの出番はまだかなぁ~?

ソワソワ・・・。

20171003-8.JPG

途中、出番を終えたテーラーも合流♪

20171003-9.JPG

テーラー「この次、ほっとけんの出番は気象情報だね♪」

ほっとけん「ボクの出番だわん!」

 

☆つづく☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


秋の花【ほっとけん】


みんなは、秋の花といえば何を思い浮かべるかな?

ボクは、ヒガンバナ!

あの赤色を見ると、秋がきたんだな~って思うんだー!

 

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは、「9月です」。

今週の福永さんの選んだ“第122回ふぉっとわん”は、ヒガンバナを写した一枚だよ!

20170926160212.jpg

岡崎市のたかはしさんが撮影してくれたこの写真!

去年はベビーカーに乗ってヒガンバナを見ていた娘さん。

ことしは、自分の足で歩いて見て回ったんだって♪

季節がひとめぐりして、娘さんの成長も感じられる9月だったみたいだね♪♪

たかはしさん、ステキな写真をありがとわんわーん!

 

0903huta.jpg

今週からは新しいテーマ、「秋のお気に入り」!

よく「○○の秋」なんていうけど、

みんなにとっての○○はどんなものが入るかな?

「私のお気に入りはコレ!」というものを、写真で送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲