2017年9月

感謝でいっぱいの5年半【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

番組をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は今月いっぱいでNHK名古屋放送局でのキャスターの仕事を終えることとなりました。
IMG_3338.jpg
番組最後のご挨拶でマイクをいれ忘れました!えへへ!

大学を卒業してすぐ富山局のキャスターになり、
名古屋局と合わせると5年半の月日を東海北陸で過ごさせていただきました。
全くゆかりのなかった地域でしたが、本当に楽しい毎日を過ごしました。

たくさんの場所に旅に出て、たくさんのリポートを作り、
そしてたくさんのことを経験させていただきました。

ほかではできない経験をたくさんさせていただいたこと、
たくさんの方と出会ってあたたかく接していただいたこと、
本当に感謝しています。 

1年半という短い間でしたが、
ウイークエンド中部を担当できて本当に良かったと思っています。
東海北陸の豊かな文化や歴史に触れ、学ぶことの多い日々でした。
また、みなさんの川柳に目を通すのは毎週の楽しみでもありました。
みなさんの記憶に少しでも残るような番組作りが出来ていれば幸せだなと思います。

 

さて!ウイークエンド中部の後任は
名古屋放送局の水島奈緒キャスターです。
IMG_1056.JPG

土曜日の朝をよりいっそう明るく楽しく盛り上げてくれることと思います。 

みなさま、
今後とも私の大好きなウイークエンド中部をよろしくお願いいたします。

 

それでは!またどこかでお会いしましょう!!
これからも素敵で楽しい週末をお過ごしください☆
IMG_3246.jpgIMG_3340.jpg

2017年9月30日 舘谷春香

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:19 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


お知らせ♪【ほっとけん】


ボクからお知らせだわん!

IMG_87077.jpg

あすのほっとイブニングは半田から公開生放送~♪

 

初めての半田で今からワクワクしちゃう~!!

当日、お天気は秋晴れ!

夜は気温が下がって半袖1枚だと少し寒く感じるかも?

暖かい格好で来てね♪

20170825-22.JPG

待ってるわーーん!

 詳しいことはこちら♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:06 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


テーラーと白鳥庭園へ【ほっとけん】


こんにちわん。

過ごしやすい気候になったね~。

 

先週、ボクとテーラーで白鳥庭園へ行ってきたんだ。

sirotoriteien2017.9.22.jpg

 

お目当ては・・・。

sirotoriteien2017.9.22.2.jpg

こちらのヒガンバナ(彼岸花)

sirotoriteien2017.9.22.3.jpg

赤い色がとっても鮮やかだわん。

 

赤色のほかにも、白いヒガンバナも。

sirotoriteien2017.9.22.4.jpg

 

 

テーラーと白鳥庭園内を歩いていたら

ヒガンバナのほかに秋の七草とよばれる植物を発見!!

まずはキキョウ

きれいなお花にうっとり。

sirotoriteien2017.9.22.5.jpg

 

続いてはハギ

小さな可憐なお花。

sirotoriteien2017.9.22.6.jpg

最後にススキ

これぞ秋!!!

 sirotoriteien2017.9.22.7.jpg

秋をたっぷり感じた楽しいお散歩だったなぁ。。

テーラー、また連れてってね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:35 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


秋の雲♪【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

朝晩ちょっとひんやりしてきたけどみんな風邪ひいてないかな?

 

土日にスタッフのお姉さんが秋の雲を見つけて

写真を撮ってきてくれたよ~!

 

まずは土曜の空から♪

DSC_0753.JPG

DSC_0756667.JPG

わぁ~!すっご~い!!

鳥の羽のような雲やいわし雲もある~♪♪

いわし雲は、秋によく見られる雲だよね。

 

 

そして日曜の空♪

DSC_0776.JPG

ほうきで掃いたような雲だわん♪

これは“巻雲”といって、空高いところに出来る雲なんだって。

前にテーラーとお勉強したんだ♪

エヘヘ。

IMG_89112.jpg

秋の空には、いろんな表情があるんだね♪

みんなも空を見上げて、珍しい雲があったら写真を送ってね!

待ってるわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


秋の七草だわん!【ほっとけん】


秋もずいぶん本格的になってきたね~♪

みんな、秋の七草って知ってる?

 

春の七草といえば

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」って

語呂も覚えてる人もいるかもね!

 

じゃあ秋の七草は・・・うーんってなってしまうかも。

でも、調べてみると、どれも秋の訪れを告げる代表的な花なんだ♪

 

そこで、“第121回ふぉっとわん”は、そんな秋の七草の写真だよ!

 

20170917172625.jpg

あま市、あまごのしっぽさん撮影の「ハギ」

20170922112353.jpg

名古屋市、藤本鉤さん撮影の「キキョウ」

20170915113052.jpg

東海市、ドリさん撮影の「クズ」

20170917090056.jpg

岡崎市、松原晄三さん撮影の「フジバカマ」

20170915123511.jpg

大治町、花咲じいじさん撮影の「オミナエシ」

20170919125022.jpg

一宮市、はやしみわさん撮影の「ススキ」

 

どれもとってもきれいだわん!

でも実は、まだ1つだけ紹介できてないんだ~。

それが「ナデシコ」!

ナデシコが咲いているのを見つけたら、また送ってね♪

 

みなさんからの投稿、お待ちしてるわーん!!

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:57 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


東浦の祭といえば【福永美春】


「おまんと祭」!!

みなさんご存じですか?

 

神社に設けられた馬場を馬が駆け回って、

その馬に若衆がしがみつくというとっても勇壮なお祭りなんです!

 

今回のとりっぷ愛知では、

そのおまんと祭の準備風景を取材してきました♪

 

今週末に祭を控える森岡地区の村木神社では、もう馬場の準備が!

ここを馬が走ったら、さぞ迫力があるでしょうね~!!

IMG_6781.jpg

ことしの祭では、写真コンテストも行われるそうです!

選ばれた写真は、来年のポスターに採用されるとか☆

カメラ好きの方も、ことしのお祭必見です!!

 

さらに、お祭りを盛り上げるのに「お囃子」も欠かせませんよね!

毎年お囃子に参加している中学生も訪ねました。

IMG_6778.jpg

佐々木さん一家と、記念にパチリ☆

中学3年生のお姉ちゃん、唯乃さんは、ことしが最後のお囃子になります。

祭の本番、ぜひ練習の成果を出し切ってきてね!!

 

森岡地区のおまんと祭は、24日(日)

秋晴れのいいお天気になりますように♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:48 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏を満喫【北澤実季】


今度は、夏の旅~

すでに浅岡キャスターがブログに書いていましたが、長崎へ!!

亀山社中の目の前には長崎市内が一望できる場所が!!

DSC_5179.jpgのサムネイル画像

本当に見晴らしがよくて・・・。ん??足?!どうした?!

1503240779141.jpgのサムネイル画像

これは、亀山社中創設130年を記念して作られたものだそうで、ブーツに足を入れて、龍馬気分が味わえます。

 DSC_5335.jpgのサムネイル画像

DSC_5326.jpgのサムネイル画像そして、出島にも!実際出島があったところに、建物が再現されていて、当時の出島の大きさや、鎖国していた時代に、オランダ船がやってきて、どのように滞在していたのか、歴史を感じることができました。

1503240800971.jpgのサムネイル画像

そして、私が飲んだカフェラテはこの人。

1503240799513.jpgのサムネイル画像

龍馬ではなく岩崎弥太郎です。

歴史のある場所に行くと、その当時いた人々が感じられる、そんな気がした旅でした。

1503240909674.jpg

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:15:53 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ポットマム【ほっとけん】


こんにちわん!!

愛知みなみ農協 鉢物部会のみなさんが

とてもきれいなお花を送ってくださったよ。

potmam1.jpg

お花の名前はポットマム

potmam2.jpg

ポットマムは「鉢植えのキク」のことで、

渥美半島では10軒の生産者のみなさんが

年間10万鉢を生産しているんだって。

すごーくたくさんだわん!!

potmam3.jpg

日本独自のキクが、欧米でさらに品種改良されて、

ポットマムと呼ばれる美しい花になったんだ。

potmam4.jpg

まーんまるのお花はボクに似てる?!

このお花は咲き進むにつれてまん丸になるんだ。

potmam5.jpg

送ってくださった愛知みなみ農協 鉢物部会のみなさん、

ありがとうございました♪

potmam6.jpg

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


3年かけて実ったわん!【ほっとけん】


台風が過ぎ去って、きのうきょうは日差しは強いけど

からっと晴天!秋を感じるんだわん♪

 さてさてテーラーが選んだ“第120回ふぉっとわん”!

先週に続いて“秋の味覚”の一枚だよ♪

常滑市の芳山さんが撮影したこの一枚!

20170910091709.jpg

種を蒔いてから3年(あっ!僕と同い年だわん♪)。

この夏にやっと実ったっていうブドウだよ!

芳山さん、嬉しかっただろうなあ・・・

同じ品種の種から育てたのに違う色の実がついて

ビックリしたんだって!

3年かけてできたブドウ。実がはちきれそうで

うーん、おいしそうなんだわん♪

芳山さん、ステキな写真をどうもありがとわん☆

0904huta.jpgのサムネイル画像

今週もテーマは「9月です」!

9月もまもなく下旬。この時期ならではの写真を送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


おまけ♪【ほっとけん】


前回のブログ「秋空?」のおまけだわん♪

 

 

あーーっ!!飛行機雲発見!!!

20170915-1.jpg

 20170915-2.JPG

 

20170915-3.JPG

ビルの合間に見える飛行機雲ってなんだか素敵~♪

まるで雲の橋みた~い!!

 

後ろでテーラーも・・・

20170915-4.JPG

テーラー「おぉー!飛行機雲!!」

すぐさま携帯でパシャリ☆

 

20170915-6.JPG

テーラー「いい写真撮れたよ~!みて!みて!」

って興奮気味だったわん(笑)

 

お~しまい♪

 

 

 

ところで台風18号が気になるよね。

3連休の天気に大きく影響しそう・・・。

こまめに今後の台風情報を確認してね!!!

20170913-5.JPG

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


風情を味わう@富山【福永美春】


先日行ってきた富山。

前回のブログはひたすら「食」についてでしたが、

今回は、ちゃんと書きますよ!

 

IMG_6462.jpg

目指したのは、越中八尾駅。

ここ八尾で毎年9/1~3に開かれる、「おわら風の盆」を見に行ったんです!

 

IMG_6533.jpg

風情のある八尾の町並み。

お昼から夕方になってくると、だんだんと町に明かりが灯ります。

それがまたグッと風情を高めるんですね~。

IMG_6484.jpg

建物一つひとつが、街のステキな雰囲気を作り出しています。

 

IMG_6512.jpg

街の一角にあったお店の入り口。

あちこちのお店で、玄関先に祭りのトレードマークの笠が飾られていました。

 

IMG_6552.jpg

こんなかわいいお人形も見つけました。

一体一体がみんな楽しそうです。

 

IMG_6560.jpg

昼から夜にかけて、踊り手さんたちは、胡弓や三味線の音色に合わせて踊ります。

顔が見えないように笠をかぶる姿が、なんとも奥ゆかしいですね。

 

趣ある街並みの中で披露される伝統の踊り。

この瞬間を一目見たいと、期間中は25万人以上もの人が集まったそうです。

 

300年あまり前から続く伝統行事、「おわら風の盆」。

普段なかなか見られない、町の風情を味わえました。

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


食欲の秋@富山【福永美春】


先日、富山に遊びに行ってきました!

 

海あり、山あり、自然に恵まれた富山。

やはり、「食」が充実しています!

おいしかったもの、ほんの一部ですがご紹介しますね♪

 

IMG_6599.jpg

まずは、朝ごはんに食べた(ぶり)寿司。

ほどよい酸味が食欲をかき立てます。

なんで1個しか買わなかったんだろう・・・このあと猛烈に後悔しました。

あと5個くらい買っておけばよかったなぁ。おいしかったなぁ。

 

IMG_6669.jpg

お昼にはラーメン!

な、なんじゃこりゃ~!という黒さです。

その名も「富山ブラック」という名物ラーメン。

黒い。そしてめちゃくちゃしょっぱい。

なんだけど、不思議と食べちゃうのは何でなんでしょう?完食。

 

IMG_6681.jpg

おやつはコロッケ!氷見牛コロッケです。

外はサクサク、中はホクホク。く~、ニクいほどおいしいぞ。

こういうグルメの食べ歩きも、旅の醍醐味ですね~♪

 

IMG_6596.jpg

夜はコレです。富山といえば欠かせませんね、白エビ!!

旅の目的の一つでもあったので、食べられて大満足です。

富山の日本酒とともにいただきました。

 

日本酒もすごくおいしかったので、

お土産と称して自分に1本買って帰ったのはナイショです。

 

おいしいもの盛りだくさんの富山。

グルメももちろん堪能したのですが、

今回の旅の一番のお目当ては、伝統の“あのお祭”を見ること!

またあすのブログでご紹介しますね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:22 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


福岡へ【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

先日、お休みで福岡に遊びに行ってきました。
IMG_2660.jpg

 以前もこのブログに登場した福岡局の松﨑洋子キャスター。
私の富山局時代の同期なんです。
IMG_2671.jpg 
太宰府に行ったり能古島という島に行ったり
素敵な場所にたくさん連れて行ってもらいました。
IMG_2767.jpg

 

そして…この方にもお会いしました!
DSC_1821.JPG

 「偶然ですね!
この春まで名古屋局にいた永井伸一アナウンサー。
すっかり福岡の夜の町に染まって……

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:01 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


秋空?【ほっとけん】


きのう気象情報でテーラーが

「あしたは澄みきった秋空が広がりそうです」って伝えていたんだわん!

そこでテーラーと一緒に外へ♪

20170913-1.JPG

 

あれれ?ちょっと雲が多いわん・・・。

20170913-2.JPG

 

 

20170913-3.JPG

テーラー「もう少し青空が広がると思ったんだけど・・・

     秋の天気は難しいなぁ」

ほっとけん「そうなんだ~」

 

 

20170913-4.JPG

難しいって言えば・・・

気になる台風18号の進路予想も難しいみたい。

 

今のところ(13日16時現在)土曜日以降、特に日曜日、

東海地方大荒れの天候になるかもしれないって話してくれたよ。

でもまだスピードやコースが変わる可能性があるから

こまめに台風情報を確認しようねって!

 

みんなも今後の情報に注意してね!

20170913-5.JPG

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:09 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


気象キャスター初挑戦♪【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

 

きょうはテーラーが毎日、

どうやって気象情報をお伝えしているのか教えてもらったわん!

20170912-1.JPG

 

20170912-2.JPG

テーラー「この棒でお天気マークをつけれるんだよ!

                  きょうは雨が降っていたから傘マーク!」

ほっとけん「なるほどだわん♪」

 

20170912-3.JPG

じゃあ、ボクもやってみる!

ポンッ。

「ちゃんと傘マークがついた!上手に出来たわん♪」

 

 

それにしてもスタジオの中ってたくさんカメラがあったり、照明があったりとってもにぎやか♪

20170912-8.JPG

 

 

うわっ!モニターにボクがうつってるー!

20170912-5.JPG

なんかちょっと恥ずかしいなぁ・・・。

 

あっ!テーラーも一緒にうつってくれたぁ~♪

20170912-6.JPG

エヘヘ。

またいろいろ教えてねテーラー♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


防災 これを!⑰「あなたの質問にお答えしました」【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナー、

8月の放送は、

『これまで28回の放送でお寄せ頂いた質問に一気に答える大特集!!!』

 

9月は一年で一番雨が多い時期」

ということで、今回は、大雨に関する質問にお答えしました。

私自身も、回答するのに調べながら「へぇ~!」と勉強になったことがあったので

どうぞ読んでみてくださいね。

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:16:41 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


秋が来~れば♪【ほっとけん】


思い出す~、柿、栗、梨、サツマイモ~♪

 

うふふ、思わずこんな歌を口ずさんじゃう!

秋の味覚をたくさん見かけるようになってきたね!

 

みんなは、「秋の味覚」っていうと何を思い浮かべるかな?

福永さんが選んだ“第119回ふぉっとわん”は、そんな秋の味覚の一枚だよ!

170911.jpg

田原市のタンコさんが撮影した、いつもの散歩コース。

刈られた稲がバウムクーヘンみたいに転がっていたんだって!

たしかに、そういわれるとバウムクーヘンに見えてきたわん!!

バウムクーヘンがあっちにもこっちにも・・・おなかが減っちゃうね。

これからは新米の季節。

とれたてのお米でおいしいご飯を炊いて、おなか一杯食べるのが楽しみだわん♪

タンコさん、ステキなお写真をありがとわんわん☆

0904huta.jpg

今週も、テーマは「9月です」!

夏が終わって、秋の始まりを感じる9月。

みなさんが見つけた季節の1ページを写真で送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


真っ黒♪【ほっとけん】


きょうはどの川柳を紹介しようかなぁ?

20170911-1.JPG

楽しそうなのみ~つけた♪

きょうはコレッ!

20170911-2.JPG

豊明市 梅﨑ののかちゃん(9)からの川柳♪

「これみてよ 海に行ったら ひやけ顔」

 

海で遊んでいたら真っ黒になっちゃったんだって。

裏にはかわいいイラストも描いてくれたよ♪

20170911-3.JPG

すっごい楽しそうだわん!!

ボクも一緒に海で遊びたかったなぁ~♪

 20170911-4.jpg

ののかちゃん、川柳&イラストありがとわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:11:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


京都から~♪【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

きょうもほっとけん川柳のご紹介~!

20170909-2.JPG

京都府 小笠原富博さん(50)からの川柳♪

「川柳に 頭悩ます 親父かな」

 

お父さんの表情が目に浮かぶどすな~(笑)

(ボクが京都弁使うとぎこちない?)

そんなに真剣に考えてくれるなんてなんだか嬉しいわん♪

20170909-1.JPG

ボクも1回でいいから京都行ってみたいなぁ~!!

今度テーラーに連れていってもらおーっと♪

京都からありがとわんっ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ゆる山まとめ@宇連山


 

こんにちは!
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

今回のゆる山へGO!は
愛知県新城市の宇連山(うれやま)に登ってきました。
標高は929メートル。

 まず出会ったのは「棚山の滝」です。
taki1.jpg

涼しげ~。水はとっても冷たくて気持ちが良いです。
なんだ~魚いないね~」なんて言っていたのですが、
水中カメラで撮った映像を帰ってきてから見てみたら実はたくさん魚がいました。
ディレクターさんがひとこと。「我々の目は節穴ですね」。

 

続いてはこちら。断崖絶壁の瀬戸岩
IMG_2464.jpg

風が吹いて気持ちが良いです。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:09:15 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


宇連山に行ってきました【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

今週のウイークエンド中部では
ゆる山へGO!のコーナーがあります♪ 

登った山は宇連山(うれやま)です。
標高929メートルです。
IMG_2462.jpg

 果たして、山頂で詠んだ川柳は放送されるのか!
(前回は詠んだけどカットされましたよ!今回こそは!!!) 

放送は9月9日(土)朝7時30分~
ウイークエンド中部」です♪ぜひご覧ください~!

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:15:52 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


「わくわく」の新パネル登場!今回はコラボだわん!!【ほっとけん】


こんにちわん。

みんなは楽しい夏休みを過ごせたかな?

 

夏休み中にNHK名古屋放送局の放送体験スタジオ「わくわく」

(午前10時~午後5時 月曜日休館)へ

たーくさんお友達が来て川柳を書いてくれたよね。

福永キャスターがニコニコ笑顔でみんなの川柳を見ていたよ。

neityapaneru0.jpg

応募していただいた作品はちょうど600

番組では33作品を紹介したよ。

ありがとわん♪

 

さて、その「わくわく」に置いてある

おっきな顔出しパネルがリニューアルしたよ。

ジャーン!!!

neityapaneru1.jpg

夏が終わってもまだまだ登山にシュノーケリング、

自然の中でスポーツの秋!!

 今回は、中部が誇る大自然の奇跡の瞬間をお届けする番組

中部ネイチャーシリーズ」と「ほっとイブニング」の

コラボレーションなんだ。

neityapaneru2.jpg

 池田アナウンサーと福永キャスターは北アルプスを満喫。

あっ、よく見ると特別天然記念物のライチョウさんがいるわん。

 そして、テーラーは海の中でシュモクザメさんと泳いでいるね。

楽しそうだわん。

0906.jpg

ぜひみんなも「わくわく」の顔出しパネルで

大自然を満喫しに来てね。

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


バレエ♪【ほっとけん】


最近、少し肌寒くなってきたわん。

みんな季節の変わり目、風邪ひかないようにね!

 

さて、きょうもほっとけん川柳のご紹介だわん♪

20170907-1.JPG

名古屋市 島津紗良ちゃん(7)からの川柳♪

「夏休み バレエじょうずに なりました」

 

夏休みにたくさん練習したんだね♪

バレエって少し難しそうだけど、ボクも挑戦してみるわん!

20170907-2.jpg

つま先立ち~♪

20170907-3.JPG

おっとっと・・・こんな感じ?バレエって難しいわん。

 (ん?誰かの手が・・・)

 

 

 

 

 

 

 

20170907-4.JPG

エヘヘ。

本当はテーラーに支えてもらってたんだ♪ 

でも・・・テーラーの格好なんだかバレリーナみたいだわん(笑)

 

20170907-5.JPG

ふぅ、少し休憩。

また練習しよーっと♪

紗良ちゃんもバレエがんばってだわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏休みの宿題、完了!【北澤実季】


今年の夏の思い出。

動物園でたくさん動物に出会いました!

DSC_5138.jpgDSC_5134.jpgDSC_5121.jpg

 

 

 

ゾウサイキリン

そして・・・最近話題の

DSC_5128.jpg

フクロテナガザル

この日は「あー」という泣き声は聞けませんでした。残念。

ことしの、宿で、動物のしっぽや足のヒミツを東山動物園の方に教えていただきました。

動物のしっぽの撮影は、とにかくこちらへおしりを向けてほしい!!と

カメラマンとひたすら粘り、何とか撮影し、放送することができました!

動物たちもこんなにおしりを狙われたことはなかったでしょう。

 

実験は、

愛知教育大学の訪問科学実験の皆さんにもご協力いただき、ことしもおたすけ隊隊長の任務を終えました。

DSC_5180s.jpg

次回はまた別の夏の思い出

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:20:07 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ほっとけん川柳♪【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

きのう、「ほっとけん川柳が終わって寂しい」ってメールをもらったわん。

ボクも寂しいよ~!

20170906-1.JPG

 

作品の中にボクに関する川柳もあったから

少しご紹介するね♪

 20170906-2.JPG

名古屋市 ふみちゃん(7)からの川柳♪

「ほっとけん じりじり暑い 夏休み」

 

じりじり暑い中、ほっとけんが楽しく夏休みを過ごしている姿を表現しましたって書いてあったわん!

暑かったけど楽しい夏だったよ~☆

来年はプールにも行ってみたいな♪

 

 

イラストもみ~つけたっ!

20170906-3.jpg

みんな上手に描いてくれてありがとわん♪

王冠をかぶってるボクもいる~!なんだか王子様みたい!

 

 

それとメッセージも♪

20170906-4.JPG

夏休みは楽しかったかな?

いつも見てくれてありがとわん!これからも頑張るよ☆

 

また今度ほかの作品もご紹介するね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:11:08 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


大垣へ【福永美春】


伊吹山に出かけた夏休み。

その足で、大垣に向かいました!

 

なぜなら・・・

「夏らしい写真が撮りたいから!!」

 

ということで、向かったのはこちら!

himawari1.jpg

夏といえば、やっぱりこの花!一面のヒマワリ畑~♪

これだけのヒマワリがこっちを向くと、圧巻ですね。

その数、10万本!!

IMG_5872.jpg

IMG_5879.jpg

ヒマワリって、不思議と元気をもらえますよね!

たくさんの鮮やかな黄色に囲まれて、夏を体感してきました。

 

そのあとは、さらに元気になるために、

あま~いものを求めて・・・

IMG_5858.jpg

水まんじゅうを食べに☆

涼し気な見た目と、ぷるるん!とした食感!

中には、のどごしなめらか~な抹茶餡とこし餡。

IMG_5854.jpg

おいしすぎて一瞬で食べちゃったけど、こちらも夏を実感できました♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:59 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


遊びに来てね☆【ほっとけん】


こんにちわん。

先週、ご紹介したほっとけん川柳総集編は

みんな見てくれたかな?

池田アナウンサー、三輪アナウンサー、

テーラーとお伝えしたよ。

asobinikitene0.jpg

こんなふうに撮影したんだ。

 aobinikitene1.jpg

みんなからの川柳をじっくりみる3人。

aobinikitene2.jpg

みなさんが応募してくれた作品は

全部でちょうど600作品。

このうち33作品を番組で紹介したよ♪

本当にありがとわん。

川柳はわくわくに飾ってあるから見に来てね。

 

 

あっ!!

池田アナウンサーと三輪アナウンサーが

わくわくニューススタジオで

アナウンサー体験をしてるわん。

 asominikitene3.jpg

あれ?

背景が青色だ。

asobinikitene4.jpg

んん??

テレビで見るとセットの中にいるみたい。

不思議な仕組みだわん。

asobunikitene5.jpg

みんなも遊びに来てくれたときは

ぜひアナウンサー体験もしてみてね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


伊吹の峰に【福永美春】


雲光る~♪

これ、私の出身校の校歌です。

何度も口にした歌って、時がたっても忘れないものですね。

 

その岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山、

意外にも登ったことがなかったので、夏休みに行ってきました!

IMG_5851.jpg

連なる山々。絶景です!!

この日の伊吹山の気温は19度。

30度超えの日々を過ごしてきた体に、風が気持ちよかったです。

 

山では、いろんな植物に出会えました。

IMG_5840.jpgIMG_58431.jpg

IMG_5838.jpgIMG_5844.jpg

まさに、高山植物の宝庫!!

派手さはないながら、かれんな姿にキュンとします。

 

IMG_5846.jpg

売店でいただいたお昼ごはん。

一緒に行った祖母は、よもぎうどんを。

 

IMG_5847.jpg

私は薬草カレーライス!

絶景をめでながら、おいしい空気の中でいただくごはん。

とってもおいしかったです♪

 

伊吹山にのぼった後は、その足で大垣へ。

その様子はまた明日のブログでご紹介しますね^^

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


よーく見ると・・・【ほっとけん】


いよいよ2学期もスタートしたね!

学校では、夏休みの思い出話で盛り上がったかな?

 

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは「夏休み」。

池田さんが選んだ“第118回ふぉっとわん”は・・・。

20170830092526.jpg

名古屋市の渡辺真理子さんが撮影した、この一枚!

ヒマワリがとってもきれいで撮影したそうなんだけどね。

花びらの上のほうをよーく見てみると・・・

バッタさんがお食事中!!

「花びらを食べていたのは、あなたでしたか!」という

メッセージを添えていただいたよ。

 

実は、他にも

お花とバッタさんの写真を送ってくださった方がいたんだ~♪

バッタさんもお花が好きなのかな?

 

渡辺さん、楽しい一枚をありがとわんわーん☆

0904huta.jpg

今週からは新しいテーマ、ずばり「9月です」!

夏が終わって、秋の始まりを少しずつ感じるね。

「あ~9月に入ったんだなぁ」ってみなさんが思った瞬間を

写真で切り取って送ってほしいわん!

たくさんの投稿を、お待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:32 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


明日のういちゅ~は!【舘谷春香】


 

 こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

明日のういちゅ~は、
梶原アナウンサーがお休みのため、この方!

DSC_1771.JPG

浅野正紀アナウンサーが担当します♪
(証明写真みたいな写り方!写真を撮らせてくださいと言ったらこうなりました) 

きょうは夕刊ゴジらじに
ういちゅ~のPRに行ってくれました~。

DSC_1769.JPG

去年の夏にも一度
梶原さんがお休みの時に浅野さんがういちゅ~を代行したのですが

去年はリオデジャネイロ五輪の期間中だったので
15分間の短縮バージョンだったんですよね~。

今年はいつも通りの30分!
ういちゅ~川柳のかけあいもありますよ♪

た・の・し・み!!! 

明日は、いつもと違うウイークエンド中部!
お見逃しなく!!

 

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:18:42 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ページの一番上へ▲