2017年8月

ほっとけん川柳♪【ほっとけん】


みんな本当にたくさんのご応募ありがとわーーん!!

毎日みんなの作品を見るのが楽しかったよ~♪

IMG_8589.JPG

あすの「ほっとイブニング」でもご紹介するから

ぜひ、見てね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ヘアースタイル♪【ほっとけん】


きょうもきのうに引き続き川柳のご紹介♪

20170830-1.JPG

東海市 蟹江玲子さん(72)からの川柳。

「寺尾さんの 天気予報が ほかっとけん!」

 

ほかっとけん・・・あれれ?ボクの名前に似てる!

これはほっとけないってことだよね?

 

ちなみにメッセージも頂いたよ♪

20170830-2.JPG

ボクもテーラーのヘアースタイル気になるわん!!

気分によって変えてるのかな~?

 

・・・ということで早速、メイク室に行ってきたよ♪

20170830-3.JPG

メイクさんのプロの技ってすごいよね~♪♪

20170830-4.JPG

20170830-5.jpg

・・・って言ってたらあっという間に完成(笑)

 

きょうもかっこいいヘアースタイルだわん!

20170830-6.JPG

以上、「テーラーのヘアースタイルが出来るまで」でした♪

チャンチャン。

20170830-7.JPG

川柳は8月31日(木)まで募集してるよ~♪

よろしくね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:49 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カブトムシ♪【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

夏休みも残りあと少し!みんな宿題は終わったかな~?

終わっていないお友達はがんばってだわん!

 

きょうはボクの気になる川柳をご紹介~♪

 20170829-1.JPG

 

20170829-2.JPG

岡崎市 みさきママさん(34)からの川柳。

「宿題は? 確認しすぎて 声からす」

 

夏休みによくある光景だわん!

毎日何回言ったんだろう?(笑)

20170829-3.JPG

こちらはだいきくん(9)からの川柳。

「カブトムシ ミニカーひいて ちからもち」

 

え~カブトムシってすごいんだね!

このリアルなイラストもすごい上手に描けてるわん♪

 

 

・・・カブトムシ好きといったらこの方!!

テーラー!!

20170829-4.JPG

「僕も子供の頃、カブトムシにミニカーをひかせて遊んだな~♪」

って楽しそうに話してくれたわん!

20170829-5.JPG

ボクもカブトムシと遊んでみたいなぁ~♪

 

20170829-6.JPG

みんな力作ありがとわん!

川柳は8月31日(木)まで募集してるよ~♪

またね~!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


9月のお題は「備える」【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

ういちゅ~川柳、
9月のお題は「備える」に決まりました。
9/1は防災の日。これから台風シーズンでもありますね。
今年の夏は特に豪雨災害も多かったように思います。
みなさんの備えは万全でしょうか? 

老後への備え、試験への備えなど
みなさんの様々な「備える」を募集します♪ 

さて今月も川柳を作りました!
まずは梶原アナウンサー
IMG_2510.jpg

名古屋局 赤備えとは オレのこと

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:12 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


夏といえばこれだわん!【ほっとけん】


夏もそろそろ終わりだね・・・なんとなく寂しいんだわん・・。

今年の夏、みんな楽しい思い出を作れたかな?

先週も「きょうのふぉっと」のテーマは「夏休み」

テーラーが選んだ“第117回ふぉっとわん”は

小牧市のチャチャさんが送ってくれたこの1枚だよ!

20170821225357.jpg

夏休みといえば花火!今月10日犬山市の花火大会の様子だって!

「犬山城の後ろに打ちあがる花火がとても綺麗でした」って感想も

添えてくれたよ♪

ホント、お城を照らすように打ちあがった花火が

とってもキレイなんだわん♪♪

花火の大きな音がちょっとこわいけど・・・

ボクも実際に見てみたかったなあ!

チャチャさん素敵な写真をどうもありがとわん♪

huta.jpg

今週もテーマは「夏休み」だよ!

8月も残りわずか。この夏、思い出に残るとびっきりの1枚を

送って欲しいんだわん!

投稿はコチラから☆

sennryuu.jpg

それから夏休み特別企画!!

川柳も31日木曜日まで募集中だよ!

こちらもテーマは「夏休み」

川柳の投稿はコチラから☆

みなさんからの楽しい一句をお待ちしているんだわん♪

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:44 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏旅【浅岡理紗】


先日、長崎に行ってきました!

IMG_20170819_170005.jpg(北澤さんと!坂本龍馬と!)

江戸末期、日本が新しい時代へと動き出す「息吹」が、ここ長崎からも始まっていたのだと感じ、とても面白い街でした。

DSC_0063.JPG

過去とつながっている街を歩きながら、日本の歴史をもう一度知りたくなりました。

DSC_0088.JPG

平和公園や、軍艦島。もちろん地元の味も。

DSC_0050.JPG

充実した3日間でした。

出島で頂いたコーヒーは・・・

20170823164823.jpg
さすが!坂本龍馬でした!

DSC_0055.JPG


そして先週末、名古屋の街は熱気に包まれましたね。
真夏の風物詩「どまつり」です。

DSC_0140.JPG

以前取材させて頂いた、どまつり最高齢参加者「おかじい」こと岡田茂男さん。                (どまつり参加チーム、コンコン豊川の一員です)

DSC_0154.JPG

毎年応援に行っています。今年97歳!笑顔がチャーミング!!

おかじいは、戦時中戦地に赴いた経験から、平和な世の中じゃないと自由に踊ったり歌ったり出来ないと言います。
笑顔で手をふるおかじいの姿に、平和を願う強い思いを感じました。

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:18:31 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


来週は♪【ほっとけん】


「東海ピックアップ」担当の三輪アナウンサーとボク。

miwaana1.jpg

来週は三輪アナウンサーと一緒に

「ほっとイブニング」をお伝えするわん。

miwaana2.jpg

三輪アナウンサー意気込みをどうぞ!!

「一週間がんばるわん!」

miwaana3.jpg

あれれ、ボクの真似っこしてるわん。

 

三輪アナウンサーはいつもボクが上手に座っているな~って

思ってくれてたんだって。

miwaana4.jpg

ボク、ココに座ってるんだ。

バランス感覚、抜群でしょ★

miwaana5.jpg

 来週、ご一緒できることを楽しみにしているわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏だ!"どまつり"だ!


ご無沙汰しております。木下です(・∀・)

 20170825-kinoshita-1.jpg

 

 

 

 

 

ことしも名古屋にこの季節がやってきました!

「にっぽんど真ん中祭り」通称“どまつり”☆

日本最大級の踊りの祭典です(^o^)

8月25日(金)から3日間開かれます。

国内外から200チームほどが参加し、

大賞を目指して演技を競い合います!

20170825-kinoshita-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けて練習に励むチームを

テレビとラジオの中継でご紹介しました♪

名古屋市緑区鳴海町

「鳴海商工会 猩々(しょうじょう)」の皆さんです。

小さなお子様から80代後半の方までが活躍する、

幅広い世代のチームです(^w^)

これまで3回も大賞に輝いています!

20170825-kinoshita-3.JPG

 

 

 

 

 

 

強さのヒミツは伝統文化を取り入れていること

まず衣装にご注目ください(・∀・)

はっぴのたもとには、江戸時代から伝わる

伝統工芸品「有松鳴海絞り」があしらわれています。

技法はなんと100種類以上!

こちらは氷の結晶をイメージした「雪花絞り」です。

20170825-kinoshita-4.JPG

 

 

 

 

 

 

チームではこれまでも

絞りを衣装に取り入れてきましたが、

ことしはメンバー全員

「手染め」に初挑戦したんです♪

20170825-kinoshita-5.JPG

 

 

 

 

 

 

はっぴだけじゃなく、手ぬぐいにも!

自分の衣装に自分で染めた絞りが使われると

よりいっそう演技に力が入ると話していました☆

 20170825-kinoshita-6.JPG

 

 

 

 

 

もうひとつの伝統文化がこちら。

「猩々(しょうじょう)人形」

240年ほど前からこの地域に伝わる人形です。

高さは2mくらいで、迫力満点!!

と、突然!この大きな赤い手で・・・

20170825-kinoshita-7.jpg

 

 

 

 

 

 

たたかれました(@o@)

驚きましたが、これ、ありがたいことなんです。

この人形は地元の神社でご祈祷されていて、

この手にたたかれると

病気にならないと言われているんですよ♪

20170825-kinoshita-8.JPG

 

 

 

 

 

 

演技の中では

猩々人形がもう一体登場するそうですが…

20170825-kinoshita-9.jpg

 

 

 

 

 

 

大きい!高さ幅ともに4mもある大作です♪

20170825-kinoshita-10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

私と比べると大きさがわかりますよね!

完成度がとても高いのですが、

ぜーんぶ手作りなんです(^o^)

20170825-kinoshita-11.jpg

 

 

 

 

 

 

大きいだけじゃなく、腕も伸び縮みします!

池田アナウンサーもビックリの表情です☆

ちなみに、顔も動き目は光ります(・∀・)

20170825-kinoshita-12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

鳴海の魅力はもちろん、

皆さんの仲のよさ

はじめる笑顔がとても印象に残りました。

本番で納得のいく演技ができますように!

 

“どまつり”は名古屋市内をはじめ、

安城市や東海市などでも開かれます♪

お祭りムードに酔いしれましょう(^o^)

 

投稿者:木下 愛子 | 投稿時間:19:06 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


みんなありがとわん♪【ほっとけん】


こんにちわんわーん♪

ほっとイブニングで募集している川柳の応募枚数が・・・

20170825-1.jpg

なんと!なんと!

 

500枚を突破したよ~☆

しかも偶然にもきょう500枚ちょうどだったわん!

ビックリ!

みんな本当にありがとわーーん!!!!

毎日みんなの作品を見るのがボクの日課なんだ♪

20170825-2.JPG

引き続き、川柳は8月31日(木)まで募集中

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:44 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


くるぶしに注目!【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

いや~みなさん。
ご覧になりましたか?きのうの「あさイチ・JAPA-NAVI 」。
ウイークエンド中部が誇るスーパースターの彼が出演していましたね。

岡崎の魅力をたっぷりと紹介していました。
ういちゅ~では見たことのないような明るい色のシャツを着ていました。
面白かったなあ。 

みそを見て影響され、朝から赤だしのみそ汁を飲みました。
そしてきのうのお昼ご飯はみそカツにしました。
影響されやすいんですよね~私。

 …ちょっと待って、誰がスーパースター?と思ったアナタ。
この人ですよ、この人。梶原アナウンサーです。
M1060014.JPG
何このポーズ。モデルなの?と思いますよね。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:25 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


トマトと武士 【池田達郎】


『ほっとイブニング』では、月に1回、料理のコーナーがあります。

この日は、いまが旬のトマトを使って、

イタリア料理の中辻健太さんが、おいしい料理を作ってくれました。

tomato5.jpg

収録中、私はふと気づいたのです。

 

「中辻さんって、政次に似てないか?」

 

政次というのは、大河ドラマ『おんな城主直虎』に出てくる小野但馬守政次のこと。

先日の放送では、強烈な印象を残して去っていきましたね。

 

そこで、中辻さんとショートコント。

池)「政次殿、このトマトをぜひおいしい料理に」

中)「うむ、わかった」

tomato1.jpg

 

(そして30分後)

中)「これでどうじゃ」

tomato7.jpg

池)「中辻殿、お見事でございまする。

   この肉団子のようなものは何という料理でございましょう?」

中)「シチリア風ポルペッテじゃ」

tomato3.jpg

池)「し、七里… ぽ、ぽるて、でございますか?」

中)「無礼者! シチリア風ポルペッテじゃ」

池)「ははっ、平にご容赦を」

tomato4.jpg

 

なあんて感じで、和気あいあいとコントを繰り広げているなか、

中辻さんから「衝撃の発言」が飛び出したのです。

 

池)「中辻さん、武士の格好をしたら似合うんじゃないですか?」

中)「やったことありますよ」

池)「え? 余興か何かで?」

中)「僕、ニュージーランドにいたとき、『ラストサムライ』のエキストラを

  やったことがあるんですよ」

 

「えーっ! ハリウッド映画ですかっ?!」

 

なんと、中辻さんは10代の終わりはニュージーランドにいて、

そこで『ラストサムライ』のエキストラを1か月ほどやったんですって。

ちゃんと太刀さばきの指導を受け、メークもばっちりして撮影に臨んだそうです。

冗談半分ではじまった「武士ごっこ」が、意外な展開になりました。

 tomato7.jpg

そんな「殿」に作ってもらった「シチリア風ポルペッテ」

29日(火)の『ほっとイブニング』で詳しくご紹介します。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


似顔絵♪【ほっとけん】


きょう24日は朝からギラギラ太陽・・・

ボク溶けちゃいそうだよ~。

名古屋ではことし1番の暑さになったってテーラーが言ってたわん。

熱中症には気をつけないとね!

 

 

きょうは募集している川柳の中に

池田アナウンサーと福永キャスターの似顔絵を見つけたよ♪

20170824-1.jpg

池田アナウンサーも嬉しそうだわん!

20170824-2.JPG

20170824-3.JPG

がんばって描いてくれたのが伝わってくるよ♪

今度はぜひボクとテーラーの似顔絵にも挑戦してみてね。

かわいい似顔絵ありがとわん!

 

 

川柳は8月31日(木)まで募集してるから

まだまだご応募待ってるよ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ベンジャミン【ほっとけん】


こんにちわんわん♪

“愛知みなみ農協 鉢物部会”のみなさんが

ベンジャミンを送ってくださったよ。

bennjyamin1.jpg

わぁ。葉っぱがつやつやしていてきれいだわん。

bennjyamin2.jpg

このつややかな緑の葉っぱは

「ベンジャミン・リッチ」

bennjyamin3.jpg 

こちらの白いふ入りの葉っぱのものは

「ベンジャミン・シタシオン」という品種だわん。

 bennjyamin4.jpg

ベンジャミンは観葉植物の中でも空気の浄化作用が高いんだって。

丈夫な植物で育てやすいみたい。

ボクのお部屋にも置きたいわん★☆★

 “愛知みなみ農協 鉢物部会”のみなさん、ありがとうございました!!

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏の思い出 【池田達郎】


この夏休み、縁あって、岐阜の土岐少年少女合唱団の東京公演に行きました。

DSC_1115.JPG

 

小さな子どもから高校・大学生まで、きれいな澄んだ歌声を披露してくれました。

何かに一生懸命に打ち込む姿には、見ている私たちも思わず引き込まれます。

 

会場のあちこちでは、「お久しぶり!」と声をかけあう様子が見られました。

土岐のみなさんにとって、東京公演は本当に久しぶりだったそうです。

土岐を離れて現在は東京やその近郊で働いている人たちにとっては、

懐かしい、そして嬉しい「同窓会」にもなったんでしょうね。

 

土岐の子どもたち、すてきな歌声をありがとうございました。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:15:37 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


そうだ、熊本に行こう③【酒井麻利子】


福永キャスターとの楽しい旅。

〆はここ!

 

1503309475807.jpg

えがお健康スタジアム。

サッカーJ2のチーム、ロアッソ熊本のホームスタジアムです。

 

 

そうです!!

グランパスのアウェー戦の応援に行ってきました。

 

学生のころからグランパスサポーターの福永キャスター。

いでたちも完璧です。

DSC_1326.JPG

 

 

グランパス担当の私も、応援に力が入ります。

もちろん、応援歌もしっかり覚えていきましたよ!

旅の道中、車内で練習しました♪

 

 

 

普段、なかなか行くことがない

サポーター席の熱気はすごかったです。

一体感がありました♪

DSC_1328.JPG

ロアッソ戦は、グランパスが勝利!!

 

熊本旅行、最高のフィナーレでした★

DSC_1330.JPG

その後の試合、グランパスは白星を重ね、

きのうもアビスパ戦を制し、5連勝していますね!

次節も期待です!!

 

 

 

そうだ!っと思いつきで出かけた熊本。

また、旅したいと思う場所でした。

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:19:33 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


興味津々【ほっとけん】


みんな~、夏を満喫してるかな?

先週も「きょうのふぉっと」のテーマは「夏休み」

福永キャスターが選んだ“第116回ふぉっとわん”は

春日井市の古川巧朗(43)さんが送ってくれたこの1枚!

20170821fottowanburogu.jpg

この夏、親戚のみんなで白川郷を訪れたんだって。

「昔話に出てくるような合掌造りの建物に、大人も子どもも犬も興味津々」と

メッセージも送ってくださったよ。

みなさんが目を輝かせているようすが想像できる魅力的なショットだわん。

写真を拝見して、ボクたちもその場に参加しているような気分を味わうことができたんだ~。

古川さん、素敵な写真をありがとわんわん♪

 0724huta.jpg

今週も、テーマは「夏休み」だよ

夏休みにいっぱい楽しんだ思い出の1枚を送ってね♪

投稿はコチラから☆

0724sen.jpg 

それから、夏休み特別企画!!まだまだ川柳も募集中だよ!

こちらもテーマは「夏休み」

川柳の投稿はコチラから☆

みなさんからの楽しい一句をお待ちしてるわーん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


残暑お見舞い申し上げます【ほっとけん】


ボクからみんなへ♪

20170820-1.JPG

20170820-2.JPG

夏バテしてないかな~?

みんながんばって夏を乗り切ろう!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


そうだ、熊本に行こう②【福永美春】


酒井キャスターとの熊本旅行。

2日目のスタートは、熊本城です。

IMG_5635.jpg

熊本城は、現在ほとんどの区域が立ち入り禁止になっています。

お堀沿いに歩いていると、石垣が崩れているところがありました。

 

立ち入り禁止区域にある天守閣も、見たいなぁ。

そう思いながら歩いていると、

地元の方がオススメのビュースポットを教えてくれました。

IMG_5639.jpg

熊本市役所からの眺めです。

写真右側の、覆いをかぶったところが天守閣です。

 

ここに来られてよかった。

今見ておくべき熊本城の姿、今しか見られない姿を、

しっかりと目に焼き付けることができました。

 

 

 

そのあとは、天草へ。

IMG_5701.jpg

海に出ます!!目的はというと・・・

 

IMG_5692.jpg

イルカーーー!!!かわいいーーー!!!

天草の沖合には、野生のイルカが泳ぐスポットがあるんです。

IMG_5690.jpg

何十頭ものイルカが、こんな近くに!!

少し白っぽい色をしているのは赤ちゃんイルカ。

ちょうど赤ちゃんラッシュの時期でもあったんです♪

 

酒井さんと船の先頭で、童心に返ってはしゃぎました。

すごかったな~。

 

 

 

覆いをかぶった熊本城や

亀裂の入ったままの道路を見ると、

自然への畏怖を感じずにはいられなかったけど、

 

でも、野生のイルカたちや、阿蘇の雄大な景色には

大きな感動をもらいました。

 

熊本、また行きたいと思う場所です。

 

 

 

さて、旅の〆はあの場所へ・・・。

ブログは酒井さんにバトンタッチします☆

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏休みの宿題【ほっとけん】


こんにちわんわーん!

みんな夏休みの宿題はすすんでるかな?

20170819-1.JPG

川柳の中にも・・・

宿題が終わらないよーっていうお友達がいっぱいいたよ。

20170819-2.JPG

20170819-3.JPG

名古屋市 かずくん(6)からの川柳。

「なつやすみ しゅくだいぜんぜん おわらない」

 

やってもやっても「まだあるー!」ってなるよね(泣)

ボクも応援するからがんばってだわん!

 

 

☆宿題をがんばっているお友達へ☆

福永キャスターとテーラーからメッセージをもらったよ♪

20170819-4.JPG

「頑張ったあとって、

何をしてもいつも以上に楽しいよ♪」

がんばっただけ楽しみも倍だわん!

 

20170819-5.JPG

「晴れの日は遊び 雨の日に勉強しちゃおう!」

メリハリが大事ってことだね♪

 

 

あっ、ボクの似顔絵も描いてくれたんだー♪

ん?ん?ん?

20170819-6.JPG

20170819-7.JPG

手が描いてないわん。

 

 

 

テーラー、今度はちゃんと描いてね!笑

20170819-8.JPG

夏休みもあと少し!

この土日もみんな宿題がんばってだわーん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


そうだ、熊本に行こう①【福永美春】


先日、酒井キャスターと出かけてきました!

熊本!!

IMG_5574.jpg

初日は阿蘇へ。

とってものどかで、雄大すぎるほど雄大な景色が広がっていました。

IMG_5558.jpgIMG_5594.jpg

 

南阿蘇にある神社へ。ひっそりと苔むした感じに一目ぼれしました。

神社のまとう空気さえも神聖に感じるほど。

IMG_5609.jpg

 

熊本出身の池田アナに教えてもらったスポットにも☆

IMG_5615.jpg

白川水源です。

こんこんと美しい水が湧き出ていました。透明度がとにかくすごい!!

 

そして夜は、熊本名物!馬肉!!

IMG_5620.jpg

お刺身も焼肉も、どれもこれもおいしかった~♪♪

 

熊本の大自然も味覚もしっかりと堪能して、

旅は二日目へ・・・。

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


引継ぎ【ほっとけん】


何をしているのかというと・・・。

hikitugi1.jpg

来週の「ほっとイブニング」をお休みする福永キャスターと、代わりを務める副島萌生アナウンサーとボクで引継ぎ中。

hikitugi2.jpg

副島アナウンサーは「超絶凄ワザ!」や「おはよう東海」を担当しているんだわん。

「超絶凄ワザ!」はボクが大好きな番組のひとつで

毎回みなさんの技術力に魅了されるんだ~。

hikitugi3.jpg

副島アナウンサー、来週よろしくお願いしますっ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


『ういちゅ~』ではないでちゅ~、『あさイチ』でちゅ~【梶原典明】


いつもこのブログで『ウイークエンド中部、ういちゅ~』のことだけを書いているわけではありません。

『あさイチ』に出ます。「JAPA NAVI」という地元自慢をするコーナーです。

愛知県の岡崎市を訪ねました。

どういう内容か知りたいですよね?

聞きたいですよね?

興味ありますよね?

 

ちょっちょっと、興味持ってもらっていいですか?

というかお願いですから見てください。

どんな内容か、『あさイチ』のタイトルにひっかけて

アイウエオ作文で表現しましょう。

 

あ:あっ、やばいよっ。

さ:さすがにまずいでしょ。

イ:いきなり炎上するんじゃ。

チ:ちょっ、ちょっと大丈夫ですか、NHKの放送で出せますか!?

 

放送の詳細は『あさイチ』HPからっ!

放送日は、

8月24日(木)

NHK総合 『あさイチ~JAPA NAVI 岡崎市~』 

午前8時15分~9時54分です。

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:18:09 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


残暑お見舞い申し上げます【浅岡理紗】


筆不精の浅岡です。
ブログ、4か月ぶりの更新だということは秘密です。

8月に入り、“太陽がサンサン”というより曇りが多いですね。
夏休みも終盤、元気に過ごしていらっしゃいますか?

わたしのこの夏の思い出をすこし。
先月の中継では「高校生が開発する折りたたみ自動車」の開発現場からお伝えしました!

DSC_2541.jpg
既成概念を打ち破るこの発想。若者ならではです。
折りたたみベッドのように、真ん中から2つに折りたためる車。
秋に行われる「東京モーターショー」に出展予定です。
彼らのアツい夏は、まだまだ続きます。

お休みの日には、局の仲間とへ!

DSC_2511.jpg
事前リサーチがものをいい、ベストポジションで花火を見られました。
3人とも浴衣を着られて大満足!夏らしい一日でした。

1500284894644.jpg

 

さらに、初めて「鵜飼」へも足を運びました!

DSC_2535.jpg
ぎふ長良川鵜飼です。毎年夏になると、NHKのニュースでも放送されます。
今年もこの季節が来たな、今年こそは自分の目で見てみたいと思いながらなかなか実現出来ず・・・。
名古屋生活も5年を過ぎ、やっと行けました!
静謐な暗闇の中、パチパチという炎の音と鵜匠の声。とても美しく、こんな日本があるんだ!と発見した気分。  

DSC_2533.jpg 

マンホールも鵜飼でした!

夏も残り少ないですが、まだまだ楽しみたいです。
みなさまもよい夏を!

秋からは筆まめな人になりたい・・・

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:15:47 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏といえば【ほっとけん】


夏といえば・・・かき氷~!

20170816-1.JPG

ほっとイブニングで募集している川柳の中にも

かき氷に関する川柳がとっても多いんだわん!

 

みんな力作をありがとわーん!

20170816-2.JPG

 

20170816-3.JPG

名古屋市 おりはしゆいちゃん(7)からの川柳だわん。

「かきごおり いろんなあじが たべたいな」

 

ボクもたべた~い!

最近はいろんな味があるから選ぶのも迷っちゃうよね♪

 

ちなみにみんなは何味が好き?

ボクはやっぱり甘くておいしいイチゴ~♪

20170816-4.JPG

 

福永キャスターは・・・いちごミルク♪

ミルクがたまらなく好きみたい。

20170816-5.JPG

 

テーラーは・・・メロン♪

20170816-6.JPG

 ことしはまだ食べてないんだって。

今度ボクと一緒に食べにいこ~!

 

 

20170816-7.JPG

川柳はまだまだ募集してるからたくさん応募してね!

こちらのホームページからでも投稿できるよ。

みなさんからの応募待ってるわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:14:26 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


冷やし中華の味といえば?【福永美春】


暑い夏、食べたくなりますよね~。冷やし中華!

IMG_5713.jpg

みなさんは、どんな味付けで冷やし中華を食べますか?

ゴマダレ?それとも、しょう油ダレ?

 

東海地方の方は、こういう方も多いですよね!

じゃじゃん!!

IMG_5709.jpg

マヨネーーーーズ!!

 

先日の夏休み企画「東海北陸 麺紀行」では、

冷やし中華とマヨネーズの関係をご紹介。

名古屋にマヨネーズ文化が広がったルーツを探ってきました。

 

え?見逃してしまったって??

安心してください!もう一度放送しますよ!!

 

今週8/18(金)放送の「おはよう日本」の中で、再びご紹介予定です。

早朝のお時間にはなりますが、こちらもぜひご覧ください♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:13:44 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


静岡で懐かしい仲間と!【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

少し前になりますが静岡に遊びに行ったときのお話です。
IMG_1572.jpg

以前もこのブログに登場した静岡局の鈴木佑実キャスター。
そして、同じく富山局時代の同期であり、
現在は福岡放送局で活躍する松﨑洋子キャスターと♪

鈴木キャスターの家に泊めてもらって三人で静岡旅をしてきました。
3S.jpg

3人で会うのは1年ぶり。でも全く久しぶりな気がしません。
何をするか思いつかず「天気が良いから、とりあえず牧場でも行くか」となった私たち。
(なぜそんな発想に・・・と今思えば謎です)

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:12 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


夏バテしていませんかー!【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
zansyowe.jpg

暑い日が続いています。
みなさん夏バテしていませんか? 

そんな夏バテ気味のアナタに!!!!
おすすめの朝ごはんメニューがありますよ!!!!

パパっと簡単!週末ご飯で紹介した「焼き肉ライスバーガー」。
私も作ってみました~♪

IMG_2261.jpg

じゃーん。なんだかうまく出来たような。
前日の残ったご飯でもOKということだったので、
残りご飯でやってみました。
ライスバーガーなんて初めて作りました~。

おいしい。ご飯がたくさん食べられます。
お肉が重いかな~と思いましたが
酢も入れて野菜もたっぷり入れたら意外とさっぱり! 

何より作っている最中にすっごく良いにおいがして
とっても食欲がわきました。 

みなさんもぜひ!作ってみてください~!
レシピはこちらからご覧いただけます♪

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:07 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


メッセージを届けに♪【ほっとけん】


ほっとイブニングでは

「夏休み」にまつわる川柳を募集しているわん!

 

みなさんからの川柳の中に

テーラーへのメッセージを発見♪

(ん?イスが低い~!)

2017815-1.JPG

よいしょ。よいしょ。

気を取りなおして・・・。

20170815-2.jpg

 

 

 

テーラーメッセージが来てたよ~♪

20170815-3.JPG

テーラー「いやぁ~!なんかすごく嬉しいなぁ~!」

ほっとけん「いいな~ボクもメッセージ欲しいわん!」

 

 

こちらは北海道の佐藤宏祐くん(9)からの

ほっとけん川柳・・・改め寺尾川柳(?)

「寺おさん かっこいいね てんき予ほう」

20170815-4.JPG

宏祐くんは去年まで名古屋に住んでいて、

寺尾さんのファンなんだって♪

 20170815-5.JPG

みんなからのメッセージは

ちゃんとテーラーに渡したからね♪

ありがとわん!

 20170815-6.JPG

川柳はまだまだ募集してるからたくさん応募してね!

こちらのホームページからでも投稿できるよ。

みなさんからの応募待ってるわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:11:36 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏といえばこの花だわん!【ほっとけん】


お盆休み、ふるさとでのんびり過ごしていたり、

なつかしい友達と会ったりしている人たちもいるのかなあ・・・。

みんな楽しい夏の思い出を作ってほしいんだわん!

先週も「きょうのふぉっと」のテーマは「夏休み」!

テーラーが選んだ“第115回ふぉっとわん”は

日進市のルピナスおばさんが撮影したこの一枚!

夏といえばこの花なんだわん!

himawari.jpg

「車で6、7分の愛知牧場のヒマワリ畑は今年も満開。早朝の

さわやかな時間の元気をもらえた夏休みの一枚です」って

コメントも添えて送って頂いたよ♪

でもいったいいくつヒマワリがあるんだろう・・・

みんな太陽に向けてニコニコ笑っているみたいなんだわん♪

テーラーによると今週は曇りや雨の日が多くて、ちょっとヒマワリさんも

うつむいてしまうような天気が続きそうなんだって・・・

また青空のもとで元気よく咲いているヒマワリを見たいんだわん!

ルピナスおばさん、すばらしい一枚、どうもありがとう♪

0724huta.jpg

今週もテーマは「夏休み」。

夏休みならではの思い出の一枚をお待ちしているんだわん♪

投稿はコチラから☆

0724sen.jpg

「きょうのふぉっと」と一緒に、川柳も募集しているよ!

こちらもテーマは「夏休み」。

皆さんからの楽しい一句をお待ちしているわんわん☆

川柳の投稿はコチラからだよ☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


前回の続きだわん!【ほっとけん】


今日も暑いね~!

みんなお盆休みは楽しんでるかな?

 

前回のブログの続きで

きょうもみんなに描いてもらったかわいいイラスト

ご紹介するわん♪

08141.JPG

 

 

ボクが大好きなスイカだぁ~♪

テーラーとスイカ割りでもしたいわん。

 08142.JPG

 

そしてこちら、

まつげが長くてかわいい女の子のイラストの下には・・・

「なつのくも  ふわふわしてて  わたあめだ」

ふわふわしてて食べたくなっちゃうよね!

08143.JPG

 

あっ、またボクの似顔絵だ!

嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~♪

(テーラーに自慢してこよーっと)

08144.JPG

08145.JPG

川柳はまだまだ募集してるからたくさん応募してね!

こちらのホームページからでも投稿できるよ♪

みなさんからの応募待ってるわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:14:03 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


かわいいイラスト♪【ほっとけん】


夏休み!

みんなはどんな風に過ごしてるかな?

 

夏祭りに行ったり、花火をみたり、プールに行ったり!

夏はイベントがたくさんあって楽しいよね♪

8.10-1.JPG

ほっとイブニングでは「夏休み」にまつわる川柳を募集しているわん!

20日間でなんと!!279通もの応募が来たよ♪

みんなありがとわーん!

 

 

川柳と一緒にかわいいイラストも描いてくれたお友達もたくさんいたよ!

少しだけだけどご紹介するね♪

8.10-2.JPG

 

あっ!

ボクを描いてくれたお友達も♪

上手に描いてくれてありがとう!嬉しいなぁ!

8.10-3.JPG

8.10-4.JPG

 

そのほかにもた~くさんかわいいイラストがあったよ♪

8.10-5.JPG

「また、NHKにきたいです!」

ぜひまたボクにも会いに来てね♪

 

8.10-6.JPG

「がんばる」

宿題をがんばるのかな?ボクも一緒にがんばるぞ~♪

(テーラーと雲の観察もしなくっちゃ!)

 

8.10-7.JPG

こんなかわいい女の子のイラストもあったよ!

ピンクの服がかわいいね♪

ありがとわん♪

 

8.10-8.JPG

かわいいお花と四葉のクローバーかな?

真ん中のお花はボクの色といっしょだわん!

 

 

8.10-9.JPG

川柳はまだまだ募集してるからたくさん応募してね!

こちらのホームページからでも投稿できるよ。

みなさんからの応募待ってるわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:53 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


趣味のお話【ほっとけん】


ほっとイブニング終了後。

0809-1.JPG

スタジオで小山アナウンサー、福永キャスター、テーラーと

趣味のお話で盛り上がったわん。

福永キャスターは“フットサル”、テーラーは“カブトムシ”が好きみたい。

小山アナウンサーは・・・

0809-2.JPG

“水草水槽”がお好きとのこと。

0809-3.JPG

小山アナウンサーの自宅の水槽の写真を見せてもらったよ。

“水草水槽”とは、水槽で水草やお魚などを育てるもの。

カラフルで本物の川の中みたい!

美しい世界だわん。

 0809-4.JPG

小山アナウンサーは10年くらい前から水草水槽を始めてるんだって。

自宅の水槽は横幅60センチ。

ボクが入れそうな大きい水槽だわん♪

 

水草水槽の魅力を熱弁してくださる小山アナウンサー。

あれれ?

テーラー聞いてますか~??

0809-5.JPG

 

小山「お2人もやってみませんか?」

福永「寺尾さん、すぐ枯らしちゃいそう」

テーラー「花を育てるとすぐ枯らしちゃうんだよね~」

小山「おもしろいのに~!」

 0809-6.JPG

あ~楽しいお話がたくさん聞けたわん。

小山アナウンサーがさらに大好きになったなぁ♪

 

 

さて、ほっとイブニングのきょうのふぉっとでは

夏企画として川柳を大募集してるよ!

ボクは趣味の雲観察をしていて作品が思い浮かんだわん。

詳しくはこちらを見てね。

みなさんからの応募を待ってるね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:55 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


戦争と平和について考えてみる【梶原典明】


まずは見て下さい、この写真。

WE08081.jpg

左が筆者、右が柴田 拓アナ

 

 

よ~く見て下さい。

髪、眉毛、目、鼻、口元、首などよ~く見て下さい。

もっとよく見て下さい。

 

そうです、見えてきましたよね。

まさか兄弟?と思った方。

 

残念、違います。ブブッ~~。

正解は・・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:17:34 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


シルエットもくぎづけだわん!【ほっとけん】


夏休み、みんなはもうどこかにお出かけしたかな?

いま「きょうのふぉっと」で募集中のテーマは、「夏休み」!

みなさんから、夏休みならではの楽しい写真が届いているよ♪

その中から選んだ“第114回ふぉっとわん”は・・・

20170801094617.jpg

名古屋市の大濱勝さんが、名古屋港水族館で撮影したこの一枚!

イルカの泳ぐ水槽の前で、夏休み中の子どもたちが見入っていたんだって。

みんなが水槽の光でシルエットになっているけど、

シルエットからでもワクワク気分が伝わってくるわん!

大濱さん、ステキな写真をありがとうわん♪♪

0724huta.jpg

今週も、テーマは「夏休み」。

夏休みならではの思い出の一枚を、番組まで送ってね♪

0724sen.jpg

「きょうのふぉっと」と一緒に、川柳も募集しているよ!

こちらもテーマは「夏休み」。

皆さんからの楽しい一句を、お待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:32 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


工夫次第で・・・【ほっとけん】


きょうも暑いわ~ん。

ボクのうちわでパタパタ。

ほっとけんのホームページから

ダウンロードしてプリントアウトできるよ!

hotto1.JPG

 

あ!テーラーだ。

hotto2.JPG

ほっとけん「テーラー、きょうも暑くてボクふらふらだわん」

寺尾気象予報士「熱中症予防はしているかい?

こまめに水分をとって、ほどよく塩分をとることが大切なんだ。

ほら見て、僕はこうやって飲み物を用意して水分をとる工夫をしているよ。」

 

さすがテーラー。

あれ?

テーラーが持っている紙コップ。

よーく見ると僕のマスキングテープが貼ってある!

マスキングテープはいろいろな場所に貼って楽しめるんだね。

コップに貼る以外にも、封筒に貼ったり、お写真に貼ったりできそう。

アイデアがどんどん浮かんでくるわん。

hotto3.JPG

ボクも今度マスキングテープを使ってデコレーションしてみよーっと!!

 hotto4.JPG

ボクとテーラーが持っているこのマスキングテープは、

NHK名古屋放送局の放送体験スタジオ「わくわく」に来て、

川柳を投稿してくれた方に感謝をこめてお渡ししているわん。

詳しくはこちらを見てね。

 みなさんの応募をお待ちしているわ~ん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


涼しい音色【福永美春】


あつい、あー、あつい~。

名古屋の夏ってどうしてこうも暑いんでしょうか。

こうなったら、気分だけでも涼しくなりたいですよね!

 

そこで!オススメの場所がこちら☆

IMG_5356.jpg

豊田市旭地区です!

先週の「とりっぷ愛知」では、この旭地区で開かれている

「小渡夢かけ風鈴まつり」をご紹介しました♪

IMG_5391.jpg

近くに矢作川が流れるこの場所。

川からの風が吹くたびに、一斉に風鈴が涼し気な音色を響かせます。

 

IMG_5346.jpg

こちらは、地区にあるお寺、増福寺。

ここでは風鈴の奉納ができるんですよ♪

IMG_5347.jpg

境内には奉納された風鈴が数千個飾られているので、

地元の人には「風鈴寺」と呼ばれて親しまれているんです♪

 

それだけじゃありません!

 IMG_5357.jpg

す ず し げ ~ !

地元のおいしいお水で作られたお菓子です。

下は水まんじゅう、上はゼリーになっていて、中には梅あんが入っています。

サッパリとした口当たりが、これまた暑い季節にピッタリ☆

 

見て、聞いて、食べて楽しめる「風鈴まつり」は

今月いっぱい開催中です。ぜひ足を運んでみてくださいね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:20:14 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ドキドキ♪ワクワク♪【ほっとけん】


ほっとけん「あれ?スタジオに誰かやってきたわん。

      来週の『ほっとイブニング』は

      池田アナウンサーの代わりに

      小山径アナウンサーが担当するって言っていたから

      もしかして・・・」

 

小山アナ「君って、ほっとけんだよね?」

 hot1.JPG

ほっとけん「知っていてくれたんだー!

      ボクも知ってるわん!!

      小山アナウンサーといえば、

      金曜夜の『ナビゲーション』を担当しているよね。

      名古屋に来る前は、東京で

     『おはよう日本』の「まちかど情報室」ってコーナーも

      担当していたんだわん。」

hot2.JPG

小山アナ「よく覚えていてくれたね。嬉しいよ。」

ほっとけん「小山アナウンサーの楽しいトークで、

      よく笑わせてもらったんだわん。」

 hot3.JPG

小山アナ「来週、一緒にやれることを楽しみにしているね。」

ほっとけん「ボクも楽しみにしているわーーーーーん!!」

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:27 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


防災 これを!⑯「災害時、子どもの力が地域を支える!」【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている

「防災士・石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナー、

7月の放送は、

災害時に地域の大きな支えとなるのが ”子どもたちの力”、

それをどのように育んでいけばいいのか、という視点で、

「この夏休みの機会に、家族みんなで取り組んでもらいたいこと」

をお伝えしました。

(今、このブログを読んでいる、小学生・中学生のあなた!!!

ざという時に地域を率先して助ける役割ができるのは、実はあなたたち!!!

ぜひ「自分の事」だと思って想像しながら読んでくださいね)

 

具体的には、どんな事をしてみるといいの?

防災教育アドバイザーの近藤ひろ子さんに教えて頂きました。

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:11:18 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


夏休みです、パパさんたち【梶原典明】


朝食をしっかり食べていますか?

ご飯(ライス)を食べていないな~という方。

いやいや、ご飯を食べていないな~と思ったそこのパパさん。

そうです、あなたです、あなた。

 

出番です。

 

”パパッと簡単!週末ごはん”が放送されます。

なんと今回は包丁を使いません。

ハイっ。それを聞いて「おっ」と思って安心したんじゃないですか?

そうです、あなたですよ、あ ・ な ・ た。

 

今回挑戦して下さったご家族は、愛知県豊田市にお住まいの田村道彦さんご一家です。

WE08031.JPG

写真左から) 筆者、佳子さん、優奈ちゃん、光一朗くん、道彦さん、伊藤先生

 

作って頂く料理は・・・・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:17:34 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


たくさんご応募ありがとわん!【ほっとけん】


毎日暑い日が続くね。

夏バテしていないかな?

 

ほっとイブニングでは「夏休み」にまつわる川柳を募集しているわん。

senryuu1.JPG

11日間で152通も応募してくれたわん。

うれしいな~。

毎日、どんな作品が届くかテーラーとわくわくしながら楽しみにしてるんだ。

senryu2.JPG

NHK名古屋放送局の放送体験スタジオ「わくわく」に来て

川柳を書いてくれたお友達には感謝をこめて

ボクのマスキングテープをプレゼントしてるわん!

senryuu3.JPG

sennryuu4.JPG

いろんな表情のボクがいっぱい。

senryuu5.JPG

マスキングテープには吹き出しがあるから、メッセージを書いて楽しんでね。

senryuu7.JPG

番組で紹介した作品のフリップは、「わくわく」で展示しているよ。

貼り出される作品がどんどん増えていくんだ。

senryuu6.JPG

 

 ボクが詠んだ川柳も展示してあるから見つけてね。

senryu8.JPG

 

ホームページからも投稿できるよ。

(マスキングテープは「わくわく」ご来場の方へのプレゼントですのでご了承下さい。)

くわしくはこちら。

みなさんからの応募を待ってるわん!

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:21 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


鳳来寺山の旅【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先週のういちゅ~の旅は、私が愛知県新城市を旅してきました!
放送を見逃した方はこちらからご覧ください!
(しばらくの間 動画を見ることができます。)

鳳来寺山にはいろいろな伝説が残っています。
その一つが、「利修仙人の伝説」。
IMG_1824.jpg

鳳来寺山を開いたとされる利修仙人。
なんと、309歳まで生き、空を飛ぶことができ、
3匹の鬼を従えて暮らしていたそう。

 

・・・・・・またまた~。

そんなはずないでしょう~。

 

と思ったのですが。
地元の人に話を聞くとみなさんこの伝説を知っていて
このあたりでは本当に根付いている話のようです。
IMG_1821.jpgIMG_1820.jpg

利修仙人が発見したとされる温泉。
足湯もあり、地元の人たちからも親しまれています。
入ると空を飛べるようになる!?という噂も。
温泉も足湯もたっぷり入ったので私もそろそろ飛べるかなあ~。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:17:35 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ページの一番上へ▲