2017年7月

夏休みスタート!【ほっとけん】


ラジオ体操に出かけたり、大自然の中に遊びに行ったり!

みんなは夏休み、どんなふうに過ごしているかな?

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマはズバリ「夏休み」!

福永さんが選んだ“第113回ふぉっとわん”は・・・?

20170725192921.jpg

一宮市のたみひつあさんが送ってくれたこの一枚!

アユのつかみ取りに行ったときの一コマだよ。

炭火で焼いたらとってもおいしくて、あっという間にペロリと食べちゃったんだって☆

なんだか表情からもおいしさが伝わってくるね!

たみひつあさん、ステキな写真をありがとわんわーん♪♪

0724huta.jpg

今週も、テーマは「夏休み」。

夏休みならではの、思い出の一枚を送ってね♪

投稿はコチラから☆

 

0724sen.jpg

それから、夏休み特別企画!!川柳も募集中だよ!

こちらもテーマは「夏休み」。

みなさんからの楽しい一句をお待ちしてるわーん♪

川柳の投稿はコチラから☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:14:24 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


8月のお題は「泳ぐ」【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 ういちゅ~川柳、来月のお題を発表しました。
来月のお題は「泳ぐ」です。
海水浴やプールに行きたいシーズンですね~♪ 

毎月恒例。私たちも川柳を作ってきました~!
まずは梶原アナウンサー。
IMG_2032.jpg
人生が ずっとバサロで いつ浮くの?
潜水の時間が長い。だんだん苦しくなってきますよね。
しかし、きっと耐えた後に吸った空気は非常においしいはず。
早く息継ぎできますように。(息継ぎだとまた再び沈むような・・・)

 

そして舘谷。番組でも発表しましたが、こちら。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:59 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ういちゅ~くん川柳【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

最近、ほっとイブニングのほっとけんが
川柳を始めたと聞いて久しぶりに描きました。
wehot.jpg

ういちゅ~くん描くたびに、全然更新していないという話な気がします。
更新が されないもしや 夏休み?
この更新していない期間が夏休みだとするならば、とんでもなく長い夏休みです。
ういちゅ~くん、特技は川柳。ちょっと嫌味な川柳を作るのが得意です。

そんなことより!このかわいいほっとけんテープは何!?と思ったアナタ。
IMG_2016.jpg

ほっとけんマスキングテープです。

実はこれ、
NHK名古屋放送局の1階にある「わくわく」で川柳を書くともらえるそう。
いいなあ。ういちゅ~くんマスキングテープもほしいなあ。 

ほっとけん川柳のお題「夏休み」。
みなさんふるってご応募ください。

 

さて!ういちゅ~川柳も来月のお題を発表しましたよ~。
お題は「泳ぐ」!

この話はまた次のブログで詳しくお伝えしまーす! 

ほっとけん川柳だけでなく、
ういちゅ~くん川柳もよろしくお願いします!

 

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:54 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


今週のういちゅ~の旅は!【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

今週のういちゅ~の旅は
私が愛知県新城市に行ってきました♪
houraiji1.jpg
様々な伝説が残る「鳳来寺山」。
IMG_1832.jpg

半信半疑で伝説探しに行ったのですが
奇跡がたくさん起こったロケでした!!!! 

どんな奇跡と出会ったのか!?

放送は、
29日(土)朝7時30分~
NHK総合テレビ「ウイークエンド中部です。

ぜひご覧くださ~い♪

 

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:13:30 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


どこにいるかな?【ほっとけん】


ミーンミーン!

最近は、セミさんの大きな声がよく聞こえるね!

「きょうのふぉっと」の先週までのテーマは「夏をさがして」。

池田さんが選んだ“第112回ふぉっとわん”は、そんなセミさんを写した一枚!

20170715191646.jpg

犬山市のde爺さんから

「よーく見ないとどこにいるのかわかりません」って

コメントを添えて送っていただいたよ。

目を凝らしてみると、桜の幹にとまってるわん!

カクレンボがとっても上手だね~!

まさに「夏をさがして」にピッタリの写真だわん♪

 

池田さんは、

「童謡に『どこにいるのかセーミ♪』という歌詞が

 あったなぁと思い出しました」って話していたよ☆

de爺さん、楽しい一枚をありがとわんわん♪♪

 

0724huta.jpg

今週からのテーマは、ズバリ「夏休み」!

海や川にお出かけしたり、

おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったり、

普段はできないような特別な体験もいろいろありそうだわん!

みなさんの夏休みならではの思い出の一枚を、番組まで送ってね♪

 

0724sen.jpg

それから、夏休み特別企画!!

今週から、写真と一緒に川柳も募集しているよ!

こちらもテーマは「夏休み」!

夏休み中のお子さんたちにもぜひ挑戦してほしいわん♪

投稿はコチラから☆

 

たくさんの投稿を、お待ちしてるわーん♪♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:32 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


横一列の朝顔に感激したんだわん【ほっとけん】


毎日、暑さが続いているね。梅雨明けももうそろそろかなあ・・・

先週の「きょうのふぉっと」のテーマは「夏をさがして」。

テーラーが選んだ“第111回ふぉっとわん”はこちら!

phto18.jpg

 豊川市のひまりさんが撮影したこの一枚!

朝顔の花が4つ仲良く横一列に咲いているんだわん!

なんと偶然落とした朝顔の種から芽が出たんだって!

「ツルが巻きつく場所がないから地面に這うように伸びて

そこから4つ並ぶようにして咲いたんです」って

ひまりさんコメントしてくれたよ♪

朝顔の生命力ってすごいんだね!

僕もこんなふうに強くなりたいんだわん!

ひまりさん、珍しい写真をどうもありがとわんわん♪

 0703huta.jpgのサムネイル画像

今週もテーマは引き続き「夏をさがして」。

みなさんの夏ならではの一枚を待ってるわーん♪

投稿はこちらからだよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


防災 これを!⑮「冠水時のアンダーパスで命を落とさない」【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナー、

6月放送のテーマは

 

「冠水時のアンダーパスで命を落とさない」

 

▽大雨で冠水したアンダーパスがいかに危険か

▽命を落とさないために覚えておきたいこと

をお伝えしました。

 

アンダーパスとは、

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ラーテルに会いたい【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先日、東山動物園に行ってきました。
東山動物園で、どうしても会いたい動物がいたんです。

それは「ラーテル」という動物。
ギネスブックに「世界一怖い物知らずな動物」として登録されたことがあるそう。

少し前にテレビにラーテルが出ているのを見て、
私はそのラーテルがとっても気に入り調べたところ
なんと日本では東山動物園にしかいないということ!貴重!

そんなラーテルに会いに、
ウキウキしながら東山動物園に行ったのですが。

園内マップを見ても、写真が載っていない。

ここでしか見られないはずなのに、グッズ売り場でも全く推されていない。

 

まさか・・・・・・・・

情報が古かったのか・・・・・・?

もういないのでは・・・・・・。

 

そう思って諦めかけたのですが、
いやきっといるはず!と、探し回って見つけました。 

ラーテルの柵を発見!!!
ただ、くぼみで寝ていて死角のため全く見えず・・・。 

精一杯手を伸ばして撮ったのがこちら。
IMG_1488.jpg

矢印の先にいます。頭の上の部分しか見えない。がーん。
IMG_1511.jpg

(悲壮感漂う舘谷。せっかく来たのに・・・・・・)

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:17:26 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


夏×夏コンビだわん!【ほっとけん】


毎日暑い日が続いているね~。

本格的な夏がやってきた感じだわん!

mugiara.jpg

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマは、「夏をさがして」。

福永さんが選んだ“第110回ふぉっとわん”は・・・。

20170701212020.jpg

豊明市のみのたんさんが撮影したこの一枚!

お孫さんの帽子を干していたら、オニヤンマがとまったんだって!

麦わら帽子にも、トンボさんにも夏を感じるね~。

夏ならではの素敵な一枚、ありがとわんわーん♪

0703huta.jpg

今週も、テーマは「夏をさがして」。

セミさんの声も聞こえるようになってきて、いよいよ夏本番だわん!

みなさんの夏ならではの一枚を待ってるわーん♪

投稿はこちらから☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


いよいよ!【酒井麻利子】


大相撲名古屋場所ですね!

 

ほっとイブニングでも、みどころなどをお伝えしました。

 

わたしも

三重県伊賀市出身、千代の国関

インタビューをさせていただきました。

DSC_1146.JPG

ご当所場所を前にその思いを伺いました。

取材した日は、二十番以上関取と稽古。

ひたむきな姿が印象的でした。

インタビューではプライベートのお話も。

貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

 

そして、サインまで!!

1499423758103.jpg

わがままを言って、名前まで入れていただきました。

取材から戻って、さっそく自慢してまわりました。

1499423754905.jpg

北澤リポーターとパチリ。

ちなみに首にかけているタオルは、名古屋場所限定のグッズ

以前、取材させていただいた愛知県母子寡婦福祉連合会の皆さんが

オリジナルで作っているものです。

 

取材を進めるうちに、相撲ファンになりつつある私。

名古屋場所でどんなドラマが生まれるのか。

今から楽しみです!!

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:20:14 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ギネス記録【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

先日、我が家にうれしいものが届きました。
IMG_1364.jpg
じゃーん。

これ。
IMG_1343.jpg

 ギネス世界記録の公式参加認定証です。
IMG_1344.jpg

 「HARUKA TATEYA」と、ちゃんと名前も入っています。
今年3月に走った名古屋ウィメンズマラソンが、
女子のマラソン大会で最多出場人数ということでギネス世界記録に認定されています。
それに参加した証明書です。
なかなかギネス記録を持つこともできないのでうれしいです♪
名古屋ウィメンズマラソン、良い思い出です♪

 

さて。あすは七夕
みなさんはお願いごとしましたか?
私は毎年恒例。

 IMG_1390.jpg

今年こそ文学賞をとりたい!!
字が薄い。望みも薄いかもしれません(笑)

最近たくさんブログを更新しているので
「舘谷、もしかして暇なのでは?」と思っているアナタ。
安心してください。ちゃんと仕事もしています。 

今週のウイークエンド中部は、
私が取材した「ペットの医療」に関するリポートがあります。
大切なペットがけがや病気になったときに行くのが地域の動物病院。
その地域の動物病院を支援する新たな組織のお話です。

7/8(土)朝7時30分~「ウイークエンド中部」で放送です。
ぜひご覧ください~。

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:18:47 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


おこぼれゲットだわん!【ほっとけん】


きょうは暑くなったねー!

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは「梅雨の楽しみ」。

みなさんから楽しい一コマを送っていただいたよ!

そんな中から池田さんが選んだ“第109回ふぉっとわん”は、こちら♪

170703.jpg

梅雨の晴れ間のある日、

名古屋市のもりちゃんさんが出会ったのは、1羽のサギ。

釣り人の近くにたたずんで、

まるでおすそ分けを待っているようだったんだって!

 

なんだか、釣りをしている人もサギも、

同じ方向を見つめているようでおもしろいわん!

もりちゃんさん、ユーモラスな一枚をありがとわーん♪

 

0703huta.jpg

今週からは新しいテーマ「夏をさがして」。

いよいよ7月!夏本番!

みなさんが身の回りで見つけた「夏ならでは」の一枚を

番組まで送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわんわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ゆる山@大台ヶ原②【舘谷春香】


 

 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

大台ケ原①の続きです。
DSC_1619.JPG

途中少し高い岩に上ると、対面に断崖絶壁が見えました。
実はそこをクライミングで登ってくる方もいるそう。 

そして、私のテンションが一番あがったのがこちら。
大蛇嵓(だいじゃぐら)」です。
IMG_1206.jpgIMG_1182.jpg

柵の後ろはまさに断崖絶壁。高低差800メートル。
足がすくみます。でもすごく楽しい。

高所恐怖症気味だというカメラマンさんが、はしゃぐ私を見て
舘谷さん、本当にすごいですね」と言っていました。
いや~絶景でした。しかし後ろから背中を押されたらと考えると本当に怖い。

 

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:20 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ゆる山@大台ヶ原①【舘谷春香】


 

 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

今回のゆる山は、
三重県と奈良県の県境にある大台ケ原に行ってきました。

DSC_1494.JPG

日本百名山のひとつで、最も高いところ(日出ヶ岳)の標高は1695メートル。
えぇぇ!標高が高い!!!ゆる山じゃない!!!と思ったんですが、

登山口のある駐車場が1500メートルを越えていて、標高差自体は少ないんです。

 

実際、山道はとても緩やかな所が多かったです。
(ちなみに麓から登ることもできるそう。

そうなると1泊2日コースなので全然ゆる山じゃないと案内人の金丸さんが言っていました。
どちらにせよ山は山!装備はしっかりしていきましょうね。) 

夏は低い山は暑いので、少し高い山の方がおすすめだそう。
大台ケ原、気温が麓と10度ほど違い朝は寒いくらいでした。

夏だからと言って薄着で行くと寒いです。着脱可能な服装で行きましょう! 

絶好の山日和となった快晴のロケ日。
DSC_1503.JPG

木漏れ日が本当に気持ち良いです。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:48 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ページの一番上へ▲