2017年5月

5月のみんなの川柳【舘谷春香】


 こんにちは♪

ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、5月のお題は「慣れる」でした。
もう5月も最終日になりましたが、
今月もNHK名古屋放送局内で川柳を作ってもらいました。
今回は、この春から名古屋局にやってきた愉快な仲間たち編です。

まずは、三輪秀香アナウンサー
DSC_0070.JPG

新ケータイ 私の指示が ひびく部屋

スマートフォンに話しかけているんですね。わかります。私もよくしゃべっています。
でも指示を出しているということは
「○○を調べて」とか「○○さんに電話をかけて」とかそういうことですよね。
「結婚したい」とか個人的な悩みを相談している私とは訳が違うような気がします。
ちなみに毎日しゃべっているそうです。

ms1.jpg←こんな感じなようです。

 

つづいて 副島萌生アナウンサー

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:12 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


帰ってきたういちゅ~くん【舘谷春香】


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

本当に久しぶりに……あの大人気(?)4コマ漫画
IMG_0525.jpg

ういちゅ~くんをかきました
(私が勝手に作ったウイークエンド中部・非公式キャラクター)

なんと最後に更新したのが2月9日。
3か月以上も休載していました。(←休載という表現があっているのかは不明) 

久しぶりに書いたらういちゅ~くんが私の悪口を言い出しました。
(全部私のさじ加減)

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:05 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


看護師の視点で災害支援【野田英里】


今回の中継は、名古屋第二赤十字病院から“災害看護”について!

IMG_2209.JPG※男性は病院関係者

姉御肌の白衣の天使の皆さんと (≧艸≦*)

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:15:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


揖斐のマチュピチュ!?【ほっとけん】


5月に入って、新緑が気持ちいい季節がきたわん♪

森林浴すると、気分もリフレッシュできるよね!

 

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは、「これでリフレッシュ」。

福永さんが選んだ“第104回ふぉっとわん”は・・・

20170518202616.jpg

一宮市の福島さんが撮影したこの一枚!

岐阜県揖斐川町の上ヶ流というところで撮影したそうだよ。

このお茶畑、「揖斐のマチュピチュ」とも呼ばれているんだって!

たしかに、段々になった茶畑が、マチュピチュ遺跡のようだわん。

新芽のグリーンも鮮やかだねー!!

こんな景色が見られたら、とってもリフレッシュできそうだわん♪

福島さん、ありがとわんわーん!!

0529huta.jpg

今週からのテーマは、「こんなところに○○」。

ふだん目にするものでも、見方を変えると

おもしろい景色が広がっていたりするよね!

みなさんのユニークな視点で、ぜひ楽しい一枚を送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:16 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


おばあちゃんにビックリ!?【ほっとけん】


みなさん、最近なにか思いっきり楽しんだりしてるかな?

楽しいことで思いっきり笑うと、リフレッシュになるよね♪

 

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマは「これでリフレッシュ」。

池田さんが選んだ“第103回ふぉっとわん”は・・・

20170515192102.jpg

豊田市のハッスルかずちゃんさんからの、この一枚だわん!

娘さんとお孫さんと一緒に、公園で童心に帰って遊ぶのが

ハッスルかずちゃんさんのリフレッシュ方法なんだって♪

昔はなかった遊具で初めて遊んでみたそうなんだけど・・・

なんだか、お孫さんがビックリしてるみたい!

池田さんも「お孫さんが、急に立ち止まって振り返っている?!

どんな表情をしていたのか想像が膨らむね!」って話してたわん。

 0515huta.jpg

今週も、テーマは「これでリフレッシュ」。

みんなはどんなところでリフレッシュしてるかな?

きれいなお花を見たり、大自然でおいしい空気に癒されたり、

スポーツなどもいいよね!

みなさんのリフレッシュ方法を、写真で教えてね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


築50年の公営住宅☆【豊田美穂】


名古屋市天白区にある築50年の市営住宅「高坂荘」
団地を含む地域の高齢化が課題です。

m17052201.JPG

高坂学区は名古屋市内で高齢化率がもっとも高い地域。

地域の声を受けて、名古屋市が若者を呼び込むために
高坂荘の4世帯分を大改修!しました。初の試みです

↓ ↓ ↓

【続きを読む】

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:18:59 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


パパママフェスティバルで待っています【梶原典明】


お子さんと遊んでいますか?

子育てを語っていますか?

「う~ん、なかなかそんな時間がない。それと今更という気もしちゃうワン。」

と思ったあなた。そう、この文章を読んでいるあなた。

今度の20日(土)、21日(日)にNHK名古屋放送局で会館公開イベントが行われます。

その名も『パパママフェスティバル』

タイトルからして分かりやすい。直球です、このイベントは。

詳しくは専用HP『パパママフェスティバル』を見て頂くとして、

何より私の一押しは、20日(土)午後1時~午後1時半まで、

ふれあいステージで行われる

『ウイークエンド中部 パパッと簡単!週末ごはん ミニステージ』です。

WE05181.jpg

写真)こんな風に撮影している「パパッと簡単!週末ごはん」です。

 

当日は料理家の伊藤亜希さん。日用品音楽家のkajiiさんが出演します。

私は司会役。【会話をおいしく料理しちゃうぞ。実際の料理は苦手だけど・・・。】

私のあだ名は梶原典明だけに【kajiだぞ・・。】とボケたいポイントはたくさんありますが、

とにかく面白そうですぞっ。

みなさんのお越しをお待ちしておりますっ。

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:09:46 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


あがり症を克服する方法【寺尾直樹】


新年度が始まって1か月が過ぎました。

入学や進級、入社や異動などでこの期間、自己紹介など

人前で話すことも多いと思いますが

その時にうまく話せない、緊張する、いわゆるあがり症で

悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

私も実はあがり症・・・専門の気象を伝えるときは

それほど緊張しないものの、結婚式のスピーチ、

会社の会議での発言などは今でもとても緊張します。

そこで5月16日の『ほっとライフ』のコーナーで(愛知県向け)で

agari2.jpg

を取り上げました。

実際にあがり症を克服するための教室が開かれているということで

そこに伺って講師の景山千絵さんにお話を伺ってきました。

agari1.JPG

簡単にできるリラックス法なども教えて頂きました。

実践すると確かに効果が!

こちらのホームページで動画が掲載されています。

ぜひ、ご覧下さい。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:20:21 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


自転車愛好家に嬉しいカフェ【水島奈緒】


きのうは蒲郡市に先月オープンしたカフェへ

 IMG_8601.JPG

ここ、自転車愛好家、サイクリストに嬉しいカフェなんです!

 

 

なんと、お店の中に自転車が置ける!

最大24台も!

IMG_8655.JPG

スタンドがなくて、比較的高価なスポーツバイク。

私でも両手で軽く持ちあげられるほど、軽量なこともあって、

盗難の心配があるんです。

でも、ここなら、愛車を眺めながら安心して休憩できます。

 

IMG_8646.JPG

お店をオープンさせた鈴木芳さん(左)。サイクリスト歴10年です。

豊橋からこの日初めて来店されたサイクリストの方(右)にも

急きょ、収録に参加して頂きました。

 

 

お店の魅力は、サイクリストの鈴木さんならではの配慮!

 

汗をかいたヘルメットは、専用の網棚へ。

IMG_8648.JPG

 

アクシデントがあったら、

空気入れや簡単なパンク修理キットもあります。

IMG_8653.JPG

 

 

このほか、栄養面を考えた食事も充実(^◇^)

 

実は、自転車専用のラックは、地元東三河の企業と共同開発した物で、

これからは、駅やコンビニエンスストアなどに設置したいと考えています。

このほか、スポーツバイク初心者の方には、

地元の自転車販売店と協力して自転車講習会を開催する予定です。

 

鈴木さんの地域を巻き込んだ取り組み

“自転車の町と言えば、蒲郡!”そう呼ばれる日が来るのが楽しみです!

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:18:42 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


おっきな木にびっくりしたんだわん!【ほっとけん】


夜寝るときは少し暑いけど、朝起きる頃はまだちょっとヒンヤリするよね。

だからなのかなあ??ボクの周りにはカゼを引いている人が結構いるんだ。

みんなは元気?

 先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは、「わたしのおすすめスポット」。

 

みなさんからたくさんの写真が届いたんだわん!

どうもありがとう!

その中から選んだ“第102回ふぉっとわん”は・・・

mon1.jpg

愛知県刈谷市の「刈谷のよっさん」さんが撮影したこの一枚だよ!

蒲郡市の清田(せいだ)町にある大きなクスノキ。

県下最大で樹齢1000年以上とも言われているんだって!

幹の太さが太いこと!ボク、とってもビックリしたんだわん!

1度見てみたいなあ・・・

「刈谷のよっさん」さん、ありがとわんわーん☆

 

mon2.jpg

今週からは新しいテーマ、〝これでリフレッシュ〟

新年度がスタートして1か月あまり。

新しい環境にも慣れてくるころだけど

反対にちょっと最近、疲れちゃったっていう人もいるかもしれないね。

そんな時必要なのが気分転換、そうリフレッシュ!

山や川などに行って自然に触れ合ったり、

街の中にも隠れた癒しの場があったり・・・

みんなのおすすめのリフレッシュ方法を

写真と楽しいコメントで教えて欲しいんだわん♪

投稿はこちらから☆

たくさんの写真を待ってるわんわんー!!

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


天気にちなんだ元気が出る名言・言葉【寺尾直樹】


新年度がスタートして1か月あまり。新入生、新入社員、

新天地での生活などで疲れが出始める時期でもあるかと思います。

からだだけではなく心も疲れていわゆる“五月病”にかかるのもこの時期ですね。

そんなみなさんに先週金曜日(12日)のほっとイブニングの

気象中継で“天気にちなんだ少し元気が出るような名言・言葉”をご紹介しました。

こちらのブログでもご紹介したいと思います。

まずは、

fri1.jpg

聞いたこともあると思います。

つらいことがあっても希望を捨てなければまた素晴らしいことが待っている・・・

そんなふうに言い換えることもできるかと思います。

 

続いては、

fri2.jpg

これは若草物語で有名なアメリカの小説家、ルイーザ・メイ・オルコットの言葉。

壁にぶつかっている時は重苦しい雲に覆われているよう。

でもそれを乗り越えることで視界が開け、真っ青な空が見えてくる・・・

これも希望を与えてくれる名言ですね。

 

そしてかの有名な喜劇王チャールズ・チャップリンはこんな言葉を遺しています。

fri3.jpg

落ち込んでばかりいたら幸せはやって来ない・・・

前を向いて歩いていこうよ・・・こんな意味ではないでしょうか?

 

そして最後に僭越ながら私からもひとつご紹介させて頂きたいと思います。

 fri4.JPG

いわゆる『台風一過』もそうですね。

雨風が強まれば強まるほど上空のちりやほこりが吹き払われ、

どこまでも澄んだ青空が広がります。

立ちはだかる困難・悩みが大きければ大きいほど、

それを克服すれば、さらに一皮むけて逞しくなる!

そんな意味を込めてみました。

まだまだ天気にちなんだ名言・言葉はたくさんあります。

また機会がありましたらご紹介したいと思います。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ゆる山@寧比曽岳【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

今年度から始まった新コーナー「ゆる山へGO!」。
標高1000メートル前後の比較的ゆるい山で安全に登山を楽しもう!というコーナーです。

 

2回目の今回は、
愛知県の寧比曽岳(ねびそだけ)に登ってきました。
標高は1121メートル。 

1回目の入道ヶ岳に比べると標高は高いですが
登山口が900メートル近いところにあるので標高差は約200メートル。

山頂付近までの道はとてもゆるやかでした。

登山を始める前にさっそく不安な看板。
色々なところに「ツキノワグマ注意」の文字。
DSC_0076.JPG

クマ鈴など音のなるものを携帯しながら歩きましょう。
(富山局時代に山に取材に行ったとき、地元の方に「舘谷みたいなうるさいのがいたらクマも寄ってこない」といわれたことがあります。熊は警戒心が強いので、にぎやかなところには近寄ってこないようです。)

もし万が一クマに出会ってしまった場合は
目を合わせたままゆっくりと後ろに下がっていくのがいいそうです。 

 

チリンチリンとくま鈴の音を鳴らしながら登山スタート。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


パパっと簡単!作ってみました【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

先週放送したパパっと簡単!週末ごはん。
ご紹介した「しゃけの竜田揚げ風 野菜あんかけ」を作ってみました。
IMG_0427.jpg

(野菜で魚が見えない……) 

自分で作っておきながらですが、おいしい。

とてもおいしい!!!!!!!

 

フライパン一枚でできるので後片付けもパパっとです。
私、料理作るのは好きなんですが後片付けがとーっても苦手なんです。
そんな私にとてもうれしい料理でした。
(きっと私以外にもそんな方がいるはず…!)

 

レシピはこちらから!
みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:57 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


いいとこ郡上【福永美春】


先日、岐阜の芝桜のブログを書きましたが・・・

 

 IMG_4565.jpg

その日は、郡上八幡にも出かけてみました♪

 

IMG_4577.jpg

小京都のような雰囲気がステキな、城下町の町並み。

近くには長良川の支流、吉田川が流れ、その水は町の中にも!

IMG_4579.jpg

IMG_4557.jpg

美しい水に育まれるアユ♪郡上グルメには欠かせませんね!

 IMG_4580.jpg

 

アユ釣り好きの父の影響で、

幼いころはしょっちゅう郡上に遊びに来ていました。

小学生のころ泳ぐ練習をしたのも、プールじゃなく長良川だったなぁ。

 

アユ釣りシーズンはもう間もなくスタート。

我が家の冷凍庫が、

父の持ち帰るアユでいっぱいになる日も、もうすぐ・・・なはず!

ガンバレお父さん!!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:11:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


優勝しました!!【酒井麻利子】


きょうのナゴヤドームでのドラゴンズ戦で、

「地元放送局対抗 スピードボールコンテスト」が行われ、

局を代表して参加しました★

 

もともと、ソフトボール経験のある私。

優勝すると、始球式のマウンドに上ることができるとあって、

ちょっとだけ練習して臨みました。

(本当にちょっとだけの練習です…)

 

みなさんの応援を受け、

「ほっとイブニング」をPRするため、いざ出陣です!!!

DSC_0994.JPGDSC_0999.JPG

 

練習の成果は出るのか・・・

_20170510_201426.JPG

 

結果は、69キロ

image5.JPG

女性では、1番でした^^

男女混合のため、女性には70キロの上乗せがあり、

男性を上回ってなんと、優勝してしまいました★★

image2.JPG

ありがとうございます!!

 

コンテスト後、池田さんに得意げに報告。

 DSC_1004.JPG

福永キャスターも一緒に喜んでくれました★

 DSC_1003.JPG

始球式では80キロを目指します!!と宣言すると、

じきじきに投球フォームの指導。

DSC_1002.JPG

最後は、3人で投球フォームを再現してみました!

DSC_1009.JPG

始球式も頑張ります★

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:20:25 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今週は、ゆる山へGO!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

今週のウイークエンド中部では、
今年度から始まった新コーナー「ゆる山へGO」の2回目の放送があります。

今回登ったのは愛知県の寧比曽岳(ねびそだけ)。

標高1121メートルと、1000メートルを超えていますが
登山口が900メートルほどのところなので意外な「ゆる山」なんです。

前回の入道ヶ岳とはまた違った魅力がありました(^^)
IMG_0216.jpg 

13日(土)朝7時30分~「ウイークエンド中部」で放送です!
ぜひご覧ください♪

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:12 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


大型連休!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

大型連休みなさんはどのように過ごされたでしょうか?
旅行に行った人、家でのんびりした人、いろんな人がいるでしょうね~。

私もこのところ東海北陸の色々な場所へお出かけしています。

最初に行ったのは、静岡県の浜松市。
hama1.jpghama2.jpg

餃子が食べたくなったので、1人で浜松に行ってきました」と言うと
みんなから「一人で!?かわいそうに・・・」と言われました。
「あ、仲良しのぬいぐるみを連れて行ったので、一人じゃありませんでした」というと
余計に哀れみの目を向けられました。

(ぬいぐるみと旅行をするのが趣味なんです。ヌイグルミストなんです。こちら参照

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:01 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


【ここにも!あそこにも!三河杉】


お出かけするのに気持ちのいいシーズンがやってきました。

中継は、岡崎の山あいにあるアウトドア施設から!

ふぅ~癒されます。

 IMG_1962.JPG

ただのアウトドア施設ではありません!

実は・・・

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:18:01 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ピンク色のじゅうたん【福永美春】


大型連休、みなさんゆっくりできましたか?

私は、家族と岐阜県へお出かけしてきました♪

お目当てはコレ!

IMG_4547.jpg

かわいいピンク色のこの花、芝桜です♪

IMG_4549.jpg

あたり一面ピンク色!!あま~い香りが漂います♪

せせらぎ街道を北上したところにある(くに)()家の芝桜」

この家のお花が大好きだったおばあさんが、

大切に育て広げてきたお花畑です。

個人のお宅の畑が、いまや観光地として

多くの人が訪れるようになっているんですね。

 

斜面一面に広がる芝桜、圧巻でした☆

IMG_45555.jpg

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


連休、どこいく?【ほっとけん】


きょうから5連休っていう人も多いかな?

みんなどこにお出かけしてるかな~。

 

じつは、みなさんにご報告があるんだ!

昨年度、NHK名古屋放送局の放送体験スタジオ

「わくわく」に来てくれた人の数が、なんと15万人を超えました!

bikkuri.jpg

15万人!すごい数だわん!!

本当にうれしくって、感激してるんだわん!!

 

今年度も、たくさんの人が遊びに来てくれるとうれしいな☆

連休の予定がまだ決まっていないという人は、

このお休みにでもぜひのぞいてみてね♪

 

waku0501_02.jpg

 

waku0501_03.jpg

「わくわく」の顔出しパネルは、

今週からほっとイブニングのスタジオバージョンだよ!

記念撮影も楽しんでいってね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


とりっぷ愛知スタート!【福永美春】


先週から始まった「とりっぷ愛知」、ご覧いただけましたか?

第一回目は江南市をご紹介しました。

江南市の花といえば、曼陀羅寺の「藤」です。

IMG_4408.jpg

IMG_4405.jpg

今はちょうど「藤まつり」開催中!

曼陀羅寺公園はあま~い香りでいっぱいでした♪

 

藤の花言葉は「あなたを歓迎します」。

なんて素敵なことばなんでしょう・・・!!

 

その言葉にピッタリのイベントもあるんですよ。

藤の下を、花嫁さんとお姑さんが練り歩く「嫁見まつり」です。

「とりっぷ愛知」では、ことしの参加者、長瀬さんを訪ねました。

IMG_4384.jpg

(お姑さんの弘美さんと、花嫁のあかりさん♪)

 

あかりさんの嫁入りを嬉しく思った弘美さんは、

サプライズで真珠のネックレスをプレゼント。

さらに「嫁見まつり」では、

あかりさんが弘美さんのお着物を着て、藤の下を歩くそう!

さらにさらに、この写真のクッションには

弘美さんが新郎新婦の名前を刺繍してプレゼントしたそうです。

 

伺えば伺うほど“ほっこりエピソード”が出てくる長瀬さん親子。

実は私、放送本番中もその温かさを思い出してウルっとしちゃいました。

これからも末長いお幸せを願っています♪

 

「嫁見まつり」はあす3日(水・祝)、曼陀羅寺公園で行われる予定です☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:20:10 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


5月1日はコイの日☆【豊田美穂】


5月1日は語呂合わせで「コイの日」
コイ業者の間で言われているそうです。

m17050101.JPG

ということで、愛知県小牧市のニシキゴイの専門店から中継をさせていただきました☆

ニシキゴイの赤や黒の斑点模様はひとつとして同じ柄はありません!
なかでも私が驚いたのが、成長の過程で柄が変化すること☆
左は生後10か月。そして右が生後33か月の現在。

m17050102.JPG ⇒ m17050103.JPG

特に頭の部分!黒い部分が増えています。
赤の斑点はほとんど変化していませんが、
種類によってはこのように黒=「墨」が成長とともに浮かび上がってくるのです!

すごいっ(^^)
同じコイとは思えないほどの変化!!!

m17050104.JPG

ニシキゴイは今、海外で注目されています!

特にアジアでは経済成長とともに平和や豊かさの象徴としてコイを飼ったり、

欧米ではコイがゆったり泳ぐ姿が水墨画のように美しく、
「奥ゆかしい」など『日本らしさ』を感じるんだそう。

ニシキゴイは日本文化!
海外で注目されることによって、その良さが再び日本に広がるといいですね☆

店の代表の成田隆輝さん。
背後の絵は、これまでの品評会で優勝したニシキゴイの実物大☆

m17050105.JPG

ご立派(^^)!

m17050106.JPG

中継には成田さんのお子さんをはじめ、近所の子供たちが遊びに来てくれました!
ありがとうございました☆

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:19:12 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


大型連休がやってきたわん!【ほっとけん】


待ちに待った大型連休!

みんなはどんなふうに過ごしているかな?

 

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマは、「わたしのおすすめスポット」。

みなさんから、いろいろなところの写真が届いてるわん!

知らないところもいっぱいで、どの写真を見ていてもワクワクするわん♪

そんな中から選んだ“第101回ふぉっとわん”は・・・

20170421234250.jpg

名古屋市の「椿と椛(もみじ)」さんが撮影したこの一枚だよ!

三重の四日市にある垂坂公園の展望台からの眺めだわん。

四日市ならではの工場夜景がとってもきれいだね!!

夜景と一緒に写る人影も、なんだかロマンチックに見えるわん♪

「椿と椛」さん、ありがとわんわーん☆

0421huta.jpg

今週も、募集テーマは「わたしのおすすめスポット」。

みなさんが連休中にお出かけした素敵なスポットはもちろん、

地元の人しか知らない隠れた名スポットも教えてね♪

たっくさんの投稿、お待ちしてるわん!!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:13 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「わくわく」の顔出しパネルが新しくなったわん!今度のテーマは「ほっとイブニング放送中」【ほっとけん】


「生放送の5秒前、4、3・・・」

キャスターの池田さんと福永さんと、気象予報士の寺尾さんがばっちりスタンバイ。

「ほっとイブニング」のスタジオで、ちょっぴり緊張顔のぼく。

♪~ 今日も生放送がんばるんだわん!

 

NHK名古屋放送局1階の放送体験スタジオ「わくわく」(午前10時~午後5時 月曜日休館)に、「ほっとイブニング」のワンシーンが登場したよ!

 waku0501_01.jpg

ぼくのおっきなパネルが、今週から「ほっとイブニング放送中」のデザインになるんだわん!

それがこちら!

waku0501_02.jpg

池田さん、福永さん、寺尾さんになりきってキャスター体験してみたり、

「ほっとイブニング」金曜日、トレンド情報を探る新コーナー『いまコレりさーち』のキャラクター「いまコレちゃん」に変身したり、ちょっぴり緊張顔のぼくになってみたり、ニュース番組の一員になって写真撮影できちゃうよ♪

 

本物はどっちだわん!?

 waku0501_03.jpg

6つの穴のスライドをずらすと、穴から顔をはめこむことができるから、

いろんな表情で撮影してもらえたらうれしいわん♪

waku0501_04.jpg

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:14:46 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲