2017年4月

大型連休は『パパっと簡単!週末ごはん』でいかが【梶原典明】


新年度も東海地方向けにラジオ第1で放送中の『夕刊ゴジらじ』の中で

『ウイークエンド中部』を積極的に広めている梶原です。

WE04291.JPG

 

大型連休です。みなさん、何をしていますか?

どこも混雑していて家でゴロゴロしようと思っているパパさんに朗報です。

ぜひ見てもらいたいコーナーがあります。

”できるパパさん”の間で話題沸騰中というか話題沸騰に到達しそうで、

コレさえおさえておけば、ビジネスシーンでも大いに役立つと言われている

「パパッと簡単!週末ごはん」が放送されます。

今回はなんとの物語です・・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:09:17 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


防災 これを!⑬ 揺れたらすぐに「頭を守るポーズ」を!【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナー、

3年目に入りました。

 

正直なところ、「防災」と聞くと、

「なんか面倒~~~」な感覚を持つ方がほとんどだと思います。

そんな中でも、

ピンポイントに、しつこく、言い続けていたら

それがあなたのどこかに残って、いつか身を守る助けになるはずだ!!!

そう信じて、えっちらおっちら毎月テーマを絞って2年続けてきました。

少しでも「自分ごと」として捉えてもらえるような、

あるいは「家族を守る為だったら・・」と思ってもらえるような、

そんな放送を、今年度も目指して、またえっちらおっちら進んでいきます。

 

というわけで3年目の初回、4月24日放送回のテーマは、

初心に戻って、あなたに伝えたい一番大事なこと。

すなわち、「命を守るための、基本中の基本の行動」についてでした。

それは・・・

 

 

「揺れたらすぐに 頭を守るポーズを!」


こんなポーズです。

P1140651.JPG

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:14:56 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


来月のお題は「慣れる」【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

大事なことをお伝えします。
今週のウイークエンド中部は、昭和の日で祝日のためお休みです。
ちなみに5月6日(土)は放送があります!
連休中ですがお見逃しなく!!!

 

さて!ういちゅ~川柳、来月のお題は「慣れる」。
私たちも川柳を作りました。
まずは梶原アナウンサー
nareru1.JPG

後輩に 抜かれるコトに 慣れたボク

そんなことを堂々と言って良いんでしょうか。
この表情もなんとも言えませんね。なんて言葉をかけたら良いのやら…。

明るく励ましたら良い感じになりますかね。
梶原さん、…ドンマイ!

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:18:22 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


東海モノ語り→いまコレ!【浅岡理紗】


ほっとイブニングで7年間お伝えした「東海モノ語り」

モノづくりの現場にお邪魔し、開発にかける思いを取材してきました。

2016年度の放送をもって終了となり、最終回はこれまでの歴史をダイジェストでお伝えしました!

CIMG0267.JPG

歴代リポーターが集合!(リハーサルの様子です)

CIMG0265.JPG

モノづくりに挑戦する姿を目の当たりにし、私たちリポーターも刺激を受けました。

これからも東海地方の技術力を皆さんに知ってもらうべく、取材していきたいと思います!

そして・・・

新年度始まった新コーナー「いまコレ!りさーち」

いまちまたで話題になっているものを、調査します!

先日は「使い切りカメラ」をリサーチしました。

CA.JPG

30年前に発売されたこのカメラ。私も中高生のころ、よく使いました!

デジカメやスマホが出てきたことで、あまり姿をみかけなくなった・・・と思っていたら!?

なんと20代の若者に再ブーム!

レトロな質感や、撮ってすぐに確認できないドキドキ感、現像が逆に新鮮だといいます。

IMG_0567.JPG

(久しぶりに使い切りカメラで撮影しました!)

なるほど・・・便利でなんでも効率的にできる時代だからこそ、時間と手間をかける行動を大切に思うのですね。

いまコレ!りさーち、これからも話題のアレコレを調査してまいります。

金曜日放送です。お楽しみに~☆

 

 

 

 

 

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:16:44 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


あったらいいな【水島奈緒】


滑り台ジャングルジム

職場にあったら、気分転換になりそぅ♪

IMG_8271.JPGeichimu02.jpg

これ、

本当にあるんです!!

【続きを読む】

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:16:06 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


地元っていいわん♪【ほっとけん】


みんなは、見るとほっとする景色ってあるかな?

地元の見慣れた風景でも、

久しぶりに見ると「いいところだな~」って感じたりするよね!

 

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは「わたしの春」。

記念すべき第100回のふぉっとわんに選ばれたのは、

地元の春を撮ってくれたコチラ☆

20170419215219.jpg

あま市のまきよさんが撮影したこの一枚だよ!

旦那さんと息子さんと、

お花見ついでに犬山に里帰りしたときに撮影したんだって♪

満開の桜と犬山城、とってもきれいな景色だわん!

「犬山を離れてから、なんてよいところで育ったんだろうとしみじみ思います」と

コメントも添えていただいたよ。

地元を誇りに思えるって、とってもすばらしいことだよね♪

まきよさん、すてきな一枚をありがとわーん☆

 

0421huta.jpg

今週からは新しいテーマ、「わたしのおすすめスポット」。

みなさんの地元には、どんな隠れたスポットがあるかな?

知る人ぞ知る絶景や、毎日通るさんぽ道、おでかけ穴場スポットなどなど、

地元の人ならではの一枚を送ってね♪

投稿はこちらから☆

たくさんの写真を待ってるわんー!!

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:22 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


あす、あさっては・・・【酒井麻利子】


4月からほっとイブニングのスポーツを担当として、

アスリートの皆さんの取材が多くなりました。

 

あす、あさっては放送で取り上げた競技の大会が行われます!

 

まずは、きのうニュースでもお伝えした

「日本女子ソフトボールリーグ」があすからナゴヤドームで開幕します!

 DSC_0943.JPG

愛知からは、

トヨタ自動車 レッドテリアーズ

デンソー ブライトペガサス

豊田自動織機 シャイニングベガ

の3チームが出場します。

 

さらに、きょう「ほっとイブニング」で紹介した

スケートボードの小鈴大和選手。

あさって、東京で行われる日本スケートボード選手権大会に出場します。

DSC_09.JPG

※写真は、小鈴選手の練習している施設で撮影。

 取材のご協力ありがとうございます。

小鈴選手の魅力を存分に発揮してもらいたいですね!

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:19:59 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


中京大学のアイスアリーナ☆【豊田美穂】


世界で活躍する数々のトップスケーターが練習してきた
中京大学豊田キャンパスのアイスアリーナ
「オーロラリンク」に行ってきました!

m17042001.JPG

中継では、強い選手を生み出す数々の仕掛けをご紹介しました☆

m17042002.JPG

こちらは中京大学スケート部のキャプテン大庭雅さん
可憐なジャンプを何度も間近で見せてもらい感動!!

m17042003.JPG

立ち姿も美しい・・・うっとり(^^)

実は私、2010年2月のバンクーバーオリンピック直前にも取材でお邪魔していました☆
7年前!!!(笑)

m10022601.jpg

その際、ジャンプの練習に使うワイヤーで吊り下げられた「ハーネス」をつけさせていただいたのですが、
オーロラリンクで練習する選手たちはハーネスがなくてもジャンプができる!ということで
今はほとんど使用しておらず、みなさん装着しているところを見たことがないそう!

m10022602.jpg

こんな感じです!!  
自分でいうのも何ですが、貴重な写真ということですね!!

開催まで1年をきった、来年のピョンチャンオリンピックが
ますます楽しみになりました!

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:19:11 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


お菓子勢ぞろい♪【福永美春】


いよいよ始まりましたねー!お伊勢さん菓子博♪

 

それを前に、先日、

福島のお菓子職人のみなさんにスタジオにお越しいただき、

このイベントにかける思いを伺いました。

 

そのとき持ってきていただいたお菓子の数々・・・

IMG_4297.jpg

手前のお皿に並んでいるのは、どれも「ゆべし」です。

ゆべしってこんなに種類があるんだ!と初めて知りました。

お店のみなさんそれぞれが個性を出しあっているんですね。

 

IMG_4294.jpg

福島はおいしいルーツも自慢の一つ!

手前のピンク色のお菓子は、外はカリッ、中はプルンッとしていて、

桃の果汁を感じられるジューシーさ♪たまらん~!!

 

IMG_4296.jpg

全部おいしそう!!と思うでしょ??

本当においしかった!!(ちゃっかりいただきました)

 

福島の食材は、放射線の厳しい線量検査を経ています。

きちんと安全確認されたものが出荷されているんです。

 

福島のみなさんは、このイベントを通して

「福島の食の安全を知ってほしい」とお話しされていました。

 

みなさんが丹精込めて作ったお菓子の数々、

ぜひ会場で味わってみてくださいね!

 

お伊勢さん菓子博2017

期間 5月14日(日)まで

時間 10:00~18:00

場所 三重県営サンアリーナなど

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:15:42 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


グッときた桜 【池田達郎】


いつも通るルートとは違う道を歩くと、いろんな発見があります。

先日見つけた、1本の桜。

sakura1.JPG

よく見ると、幹が途中で切られています。

そのすぐ下から伸びた枝が、花をつけていたんです。

 

「生命力」、「たくましさ」、「負けないぞ」...

いろんな言葉が浮かんできます。

自分ひとりで味わうのはもったいないので、写真に撮ってみました。

 

場所はこちら。

 sakura2.JPG

テレビ塔のすぐ南側です。

まだ咲いてるかなあ...

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:19:24 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


西尾の抹茶づくりを体験【北澤実季】


今月17日にオープンした、西尾市の抹茶ミュージアムに、お邪魔してきました。

西尾市の抹茶メーカーが、西尾の抹茶を観光資源としてPRしようと作った、

体験型ミュージアムです。

1492585203462.jpg

お茶の品質鑑定を学んで、高級なお茶の見分け方を学ぶことができたり、工場見学もできます。

私が一番楽しかったのは、オリジナル抹茶づくり体験!

世界に一つだけの抹茶が作れます。

1492585209072.jpg

まろやかなもの渋みの強いものバランスのいいものといった

3種類ある茶葉を自分でブレンド。

DSC_4880.jpg1492585207042.jpg

茶臼で挽いていくと、ほら!!抹茶に!!

DSC_4876.jpg

1秒1回転がポイントと教えてくれたスタッフさん。

「上手ですね!」とほめられて、上機嫌で抹茶を作り続けました!!

まろやかでちょっとだけ渋みのあるお抹茶を!と作った抹茶は

まさにその通りの味になりました!

1492585200938.jpg

このミュージアム、事前予約制で、入場無料です。

色々教えていただいた抹茶メーカーのみなさん、

ありがとうございました!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


5年目の正直【石垣真帆】



こんにちは、石垣真帆です。

ラジオ第1で平日夕方5時から毎日お届けしている『夕刊ゴジらじ』で、
最近なぜかダジャレを封印している柴田拓アナウンサー
2度に渡って現地リポートしてくれた
『淡墨桜』。


名古屋にきて5年目、
毎年毎年「行きたーい!」と言いつつ機会を逃し
やっと!見に行ってきました!

P1140528.JPG


満開~!!

花びらの色も、淡い墨色。
少し小ぶりな花の形に似合う色。すばらしく素敵です。
自分の目で見ることができてよかった。

P1140483.JPG

あいにくの雨でしたが、

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:17 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


暮らしも国際化?!新しい学生宿舎【野田英里】


今回中継でお邪魔したのは

“豊橋技術科学大学”に、4月に新設されたこちらの学生宿舎。

 IMG_1677.JPG

ただの学生宿舎ではありません。

実は・・・

 

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


胸にキューンとくる春なんだわん!【ほっとけん】


平野部では桜の散る季節を迎えてきたけど

ひらひら舞い落ちる桜もまた風情があるんだわん!

 

テーラーが選んだ“第99回ふぉっとわん”は

桜の向こうに見えるご夫婦の写真。

とってもワンダフルな写真なんだわん!

 20170411124804.jpg

 知立市のはやさんが岡崎公園で撮影したこの一枚!

はやさんが写真に添えてくれたコメントをそのままご紹介するね。

『最愛の家内を亡くし、二人の思い出がいっぱい詰まった公園へ一人でお花見に。

すると、満開の桜の間から素敵なご夫婦のお花見の様子が・・・。

いつまでもお幸せにと願いながら、過去の自分と重ね合わせていました。』

思わず胸がキューンとしたんだわん!

テーラーも放送でご紹介する時、やっぱりキューンとしたって言っていたよ。

きっと素敵なご夫婦だったんだね♪

はやさん、おめでとわん!

 

haru.jpg

今週も、テーマは「わたしの春」。

お花見の写真はもちろん、みなさんの地域ならではの

一枚を番組まで送ってね♪

たくさんの投稿お待ちしているわん☆

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ゆる山@入道ヶ岳【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

今週から始まった新コーナー「ゆる山へGO!」。
標高1000メートル前後の比較的ゆるい山で安全に登山を楽しもう!というコーナーです。 

「ゆる山」と行っても十分な装備が必要です。
ロケの前に登山用の靴やウエアなどを揃えて万全の状態で臨みました。 

記念すべきコーナー1回目の山は三重県の入道ヶ岳
山岳ライターで登山家の金丸勝実先生に連れて行ってもらいました♪

まずは、ゆるやかな道が続きます。
まっすぐ伸びたスギの木に囲まれ緑の中を歩くととっても気持ちいい。
遠くに鳥の声や水の音が聞こえリラックス効果抜群です。

 

しばらく歩くと谷沿いに。
結構険しい道です。……ゆる山ですよね???
P4040422.jpg

でもこのあたりには可愛いお花がたくさん(^^)
金丸先生に写真をキレイに撮れるコツを教わりました。
私物の一眼レフを持って行きましたが、スマートフォンでも十分きれいに撮れます。
(一眼レフの場合はマクロレンズを持っていくと良いそう)

ポイントは、なるべく花に目線の高さを合わせること。
近くによって1か所ピントを合わせるといいそうです。
そのほかは背景として考えて色んな画角からとると良い写真に巡り合えるとのこと!
こちらが、私がスマートフォンで撮った写真たちです!!

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:23 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


母の日に【福永美春】


お母さんに、皆さんは何をプレゼントしますか?

アクセサリーやキッチン用品、マッサージなどなど・・・

いろいろあるかと思いますが、こちらもおススメ!!

ajisaiao1.jpg

アジサイの花です♪とっても鮮やかでかわいらしいですよね♪♪

最近は母の日のプレゼントの定番にもなってきているそうです!

 

スタジオには、毎月季節の花や観葉植物が届きます。

届けてくださっているのは、こちらの方々!

IMG_77841.jpg

愛知みなみ農協鉢物部会の皆さんです。

今月はアジサイを届けてくださいました!

IMG_77901.jpgajisai0413.jpg

品種もものすごくたくさんで、どれも本当に美しい・・・!

 

来月の母の日には、お母さんのイメージに合うアジサイを

探してみるのもいいかもしれませんね☆

 

育て方などについては、コチラから♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


新コーナーが始まります【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

今週のウイークエンド中部では、
新コーナー「ゆる山へGO!」が始まります。
標高1000メートル前後の比較的ゆるい山を登り、
その魅力をたっぷりとお伝えするというコーナーです。 

私、はじめての登山に挑戦しました。
場所は三重県の入道ヶ岳です。
IMG_3711.jpg
一言でいうと最高に楽しいロケでした!
登山ってこんなに気持ちいいんだ!そして楽しいんだ!というのを実感!!!
どんな山だったのか、詳しくは今週のウイークエンド中部で! (^^)

放送はあす朝7時30分~です。
ぜひ、ご覧ください♪

 

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:15:58 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ふるさとの桜を残すために【寺尾直樹】


平野部では盛りが過ぎてサクラがひらひらと舞う時期に入ってきました。

ことしは曇りや雨の日が多くお花見には今ひとつ恵まれませんでしたが

日本人にとってサクラ、とりわけソメイヨシノは特別な花ですよね

そのソメイヨシノが年をとってきてさまざまな問題が起きている・・・

4月11日のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

ふるさとのサクラを守る取り組みをお伝えしました。

somei1.jpg

訪ねたのは愛知県のサクラの名所「岡崎公園」。

somei2.JPG

老木が多く花のつかない枝もありました。

somei3.JPG

 周辺にはソメイヨシノだけではありません。

岡崎市役所の大羽頌子さんにご案内頂くと、

somei4.JPG

後方の少し濃いピンク色のサクラはジンダイアケボノ。

そしてこちらは陽光桜。

somei5.JPG

他にも様々なサクラが植えられていました。

これらの目的は?

後日こちらのホームページで動画も掲載される予定です。

ぜひご覧ください!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「防災 これを!」⑫ 危険な時は「避難"場"所」に逃げる !!【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナーです。

3月27日放送回のテーマは、

「いざという時に逃げる“避難場所”を把握しよう!」

これ、簡単なようですが・・・

実は、きちんと理解して気を付けなければいけないトラップが、

2つあるのです。

 

1つめのトラップ。

 

質問です。

 

 

あなたは

「避難所」 と 「避難場所」 は、違うもの 

って、知っていましたか?

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


やってきた!【福永美春】


きょうは風が強いですね。

朝玄関を開けたら、近所の中学校から

たくさんの桜の花びらたちがわが家にやってきていました。

 

さて、そんななか。

昨日はこの男が名古屋にやってきました。

IMG_4360.png

名古屋アナウンスの皆さんと楽しそうに話すこの後ろ姿・・・

(何枚写真を撮っても気づかないマイペースっぷり!!)

 

そう!

IMG_4359.png

「ニュースウォッチ9」のリポーター、伊藤海彦アナウンサーです。

昨日は、フィギュアスケートの浅田真央選手の取材で名古屋に来ていたそう。

 

伊藤さんとは、静岡局でニュース番組「たっぷり静岡」を一緒に担当した仲。

(「伊藤さん」というキャラではないので、みんな「海さん」と呼んでいます)

同じく「たっぷりファミリー」の水島さんと3人で記念写真を撮りました。

 

2年ぶりの再会だったけど、全然変わってないなぁ。

スーツがパリッとしていたくらいでしょうか。

 

久しぶりにそろったトリオで、

静岡トークを楽しんだひとときでした♪

海さん、東京でもガンバレー☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


人工知能ロボットが接客を猛勉強中!?【豊田美穂】


名古屋市内に人工知能が搭載されたロボットバーがオープン!
人工知能がどんなもので、どんな可能性があるのか
見て体験できるショールームのような場所です。

m17041001.JPG

この店を出店したのは市内のIT企業。
代表の野阪武司さんです。

ここで、成長途中である人工知能ロボットの社会実験をしています。

さてさて、主役のロボットは??

【続きを読む】

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:20:06 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


宮下純一さんとプールと私【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

ラジオ第1で平日夕方5時から毎日お届けしている『夕刊ゴジらじ』、
この4月で5年目を迎えました。
これからも肩肘張らずに
世界でただ1つの「夕刊ゴジらじらしさ」を追求していきたいと
思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


さて、4月10日(月)の放送では
この方の声を紹介しました。

miyashitasan.jpg

北京オリンピック競泳銅メダリストの宮下純一さん。
この3月までは、NHK総合テレビ「あさイチ」のリポーターでもおなじみでしたね。

(それにしても182cmの宮下さんと自称150cmの私、すごい身長差!
 宮下さんにもビックリされました)

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:59 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


日本の春だわん!【ほっとけん】


各地で桜が見ごろを迎えているね!近所の小学校の桜も満開だったわん♪

みんなはこの週末、お花見したかなー?

 

福永さんが選んだ“第98回ふぉっとわん”は、そんな桜の写真だよ!

20170404200349.jpg

名古屋市のななさんが鶴舞公園で撮影したこの一枚!

「見に行った価値がありました!

 外国人ですが、日本のお花見が大好き!」とコメントもいただいたよ!

 

写真全体がサクラ色で、春らしい柔らかい感じがとってもステキだわん☆

桜のお花って、日本ならではの四季を感じられるよね!

お花ももちろんだけど、お花見の文化もぜひ楽しんでほしいわん♪

ななさん、おめでとわーん!!

kyonophoto-title.jpg

今週も、テーマは「わたしの春」。

お花見の写真はもちろん、

みなさんの地域ならではの一枚を番組まで送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:14:19 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


みんなの川柳大賞!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、新年度から毎月大賞を決めることになりました!!
そして大賞を受賞した方には
ウイークエンド中部のロゴ入りボールペンをプレゼント!!
penwe.jpg

書き心地もとっても良いです!
今月のお題は「ピカピカ
大賞目指して、みなさん奮ってご応募ください~!

 

さてさて、私はこの1年間、みんなの川柳と題して
NHK名古屋放送局のアナウンサー・キャスター・スタッフのみなさんに
川柳を書いてもらってきました。 

会う度に「川柳、書けましたか?」と聞いてプレッシャーをかけていたせいで
どれだけの人に嫌われたことか!だんだんみんなが目を合わせてくれなくなりました。 

でも!きっと、ブログを読んでくださっているみなさんは
名古屋局の愉快な仲間たちの川柳を楽しみにしてくれていたことでしょう!

 

そんな「みんなの川柳」。
なんと、いつもういちゅ~川柳を選んでくれている松代天鬼先生が
年間大賞を決めてくれましたー!!!!パチパチパチ!!

 

では、さっそく発表しましょう!

第一回みんなの川柳大賞は
ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル(←ドラムロールのつもり)

ダン!!!

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:23 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


僕らも「サクラサク」!【池田達郎】


名古屋でも、桜の満開が発表されましたね。

雨が気になりますが、今週末は各地で見頃となりそうです。

 

さて、桜といえば...

今月、寺尾さんと僕に吉報が届きました。

ジャーン!

DSC_0954.JPG

去年から通っていた「防災・減災カレッジ」の受講を終え、

レポートを提出し、試験を受けて...

「防災士」になれました。ヤッター!

 

名古屋大学の先生から勧められたのですが、

講義は、

愛知県や東海地方の過去の災害やその特徴などを知ることで、

今後想定される災害にどう備えるか、市民レベルで何ができるかなど

とても具体的かつ実践的な内容でした。

受講者も老若男女さまざまで、みなさん、とても勉強熱心!

僕たちも頭が下がる思いでした。

 

ここで得た知識を、これからの放送に役立てたいと思います。

DSC_0951.JPG

以上、防災士ブラザーズからのご報告でした。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:11:03 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ぱぱっと!ニラつくね丼【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先週のパパっと簡単!週末ご飯でご紹介した
ニラつくね丼」を家で作ってみました。

IMG_3744.jpg

(温泉たまごも自分で作ったら、そこは微妙に失敗しました) 

伊藤先生の教えてくれるレシピは、本当に簡単でおいしい。
しかも野菜がたっぷり食べられて健康的です♪

モリモリ食べてしまいました。 

お弁当にも、小さいのを焼いて入れました☆
IMG_3749.jpg

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

出演してくださるご家族も募集中です!

 レシピ&出演の応募はこちらから!
みなさんのご参加お待ちしています♪

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:15:03 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


春の花といえば【ほっとけん】


やっぱり桜!!

桜の開花もずいぶん進んできているね!

 

でも、桜以外にもいろーんなお花が咲いてくるのが

春のステキなところだわん♪

 

池田さんが「わたしの春」のテーマで選んだ

“第97回ふぉっとわん”は、そんな一枚だよ!

20170329195432.jpg

豊田市のももおじさんが撮影した「コブシの花」だわん!

おうちのコブシの花が咲いてきて、

春がすぐそばまで来ているのを感じたそうだよ。

 

この季節は桜に目が行きがちだけど、

たしかに、コブシの花も、春の新しいスタートと同じころに咲くよね!

ももおじさんの「わたしの春」、ステキな一枚をありがとわんわん♪

 

kyonophoto-title.jpg

今週も、テーマは「わたしの春」。

そろそろ、入学式やお花見の写真も届くかな?

みなさんの身の回りの春を、番組まで送ってね!

たくさんの投稿をお待ちしてるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


よく飛ぶだけじゃない!日本一の竹とんぼ職人【豊田美穂】


竹とんぼを作り続けて35年、鈴木晴美さんです。
お年は79歳!
もともと時計職人だった手先の器用さを生かして
竹とんぼつくりを始めたんです。

m2017033001.JPG

鈴木さんは竹とんぼの競技会で何回も優勝している
竹とんぼ界のレジェンド!

競技会では飛距離や高度、滞空時間を競います。
これまでの鈴木さんの記録は・・・

【続きを読む】

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:11:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲