2017年3月

10年間ありがとうございました!!【辻本瑠美奈】


本日をもって、NHKを卒業することになりました。

岐阜放送局で4年、名古屋放送局で10年…長いようであっという間でした。

 

スポーツ取材では、名古屋グランパスをはじめ地元ゆかりのアスリートたちの熱い思いに触れ

私も負けじと熱い思いで番組制作に携わらせていただきました。

そしてスタジアムでは、たくさんのサポーターの方々に声を掛けていただき、

また毎回のインタビューにご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

取材で練習場やスタジアム、アリーナ、ドームにお邪魔するのは最後になってしまいましたが、

これからもいちファンとしてより一層応援させていただきます!!

 

グランパス・楢崎選手や名物おばちゃんにご挨拶に行きました♪

 shake.jpg 2shot2.jpg smile.jpg

  

 何より生まれ育った街の、ステキな場所、モノ、人など、新たな魅力を再発見し、

それをより多くの人に伝える仕事ができたことは、愛知県民として誇りに思っています。

 

 roke.jpg omoide.jpg

 

これからもこの東海地方が元気になるようなお手伝いができれば、と思っています。

またどこかで皆さんにお会いできることを楽しみにしています★彡

  

 dekadango.jpg

最後まで食べ物ネタでした!!

 

NHKで過ごした14年間、本当にありがとうございました。

 

辻本 瑠美奈

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:31 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


お祭を前に【福永美春】


もうすぐ4月!春のお祭シーズンがやってきます♪

先週の「愛知ぶらり旅」は、犬山祭を目前に控えた犬山市!

 

犬山祭といえば、去年ユネスコの無形文化遺産に登録されましたよね。

それ以来初となる犬山祭に、町はすでにお祭りモードでした!

IMG_4202.jpg

撮影で訪れた日は、13ある町の一つ「名栗町」の車山(やま)が

修理を終えてお披露目されていました。

 

間近で車山が動く姿を見たのは初めて!!

ギシギシときしむ音を響かせながらも

交差点では豪快に角を曲がる様子は、本当に迫力がありました!

町の方に伺うと、「この車山は町の誇り」とみなさん口をそろえます。

このかっこいい姿がまたお祭り当日に披露されるのが、今から楽しみです♪

 

IMG_4229.jpg

そして、この方にも出会いました。

犬山唯一の提灯(ちょうちん)職人、鈴木美奈子さんです。

提灯は、犬山祭にも欠かせないもの。

この日は、お祭り当日に各家の玄関に飾る「御神灯」の制作真っ最中でした。

 

町を、お祭りを愛する鈴木さんと、

その鈴木さんを応援する地域の温かいみなさんの思いを知って、

私も犬山祭がさらに楽しみになりました♪

 

ことしの犬山祭は、あす4月1日(土)~2日(日)です。

良いお天気に恵まれますように☆

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:08 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「ウイークエンド中部:ういちゅ~」が変わります【梶原典明】


毎週土曜日といえば。

朝7時30分といえば。

「ウイークエンド中部:ういちゅ~」ですよね。もう早押しクイズをしなくとも、

みなさん答えることができると信じています。

4月1日(土)から「ういちゅ~」が変わります。

番組冒頭から目を凝らして下さい。

そして耳をすませて下さい。

きっと今までとの違いに気づくはずです。

あいにく、そぅ、あいにくなんですが、梶原は変わりません・・・・・。

そしてこの日は、『パパッと簡単! 週末ごはん』の放送です。

今回挑戦して下さったご家族は・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:18:44 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


避難所で活躍!ダンボールベッド【野田英里】


ベッドの上で、休日モード・・・

 IMG_1557.JPG

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


50回目の冬を卒業したんだわん!【ほっとけん】


3月も最後の週に突入。

別れと出逢いの週でもあるんだわん。

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは「卒業」。

テーラーが選んだ“第96回ふぉっとわん”は

愛知県豊田市のポニョんさんが撮影したこの一枚だよ!

photo51.jpg

サクラか桃か?はたまたほかの花?

開花秒読みのつぼみなんだわん!

『長い50回目の冬を卒業して51回目の春を迎えます。

力いっぱい頑張ってますよー』ってコメントも添えてくれたよ!

ポニョんさんのお年が51歳ということで

もしかしたらこの木は誕生日に植えた記念樹かもしれないね♪

テーラーは「自分と同世代でとても親近感がわいたんだ」って

言っていたんだわん!

ポニョんさん、おめでとわんわーん☆

kyonophoto-title.jpg

今週からのテーマは“わたしの春”

今週はサクラもあちこちで咲き始めていよいよ春本番の季節を

迎えるんだわん!入園や入学、草花の芽吹きなど、みんなの周りの

“春”を送ってね!

たくさんのお写真、お待ちしてるわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


オシャレな活版印刷【北澤実季】


東海モノ語りでは、活版印刷についてご紹介しました。

活版印刷は昔ながらの方法で、手間がかかるのですが、今、デザイン性が高いと注目されているんです。

DSC_4779.jpg

その、オシャレな活版印刷に印刷業の活路を見出したのが、

岡崎市の印刷会社の山本芳弘さん。

DSC_4656.jpg

活版印刷をしたことがなかったものの1年半かけて、独自に技術を習得しました。

奥さんは、急に、活版印刷をすると聞いた時は驚いたんだとか・・・。

DSC_4655.jpg

印刷物ももちろんすてきですが、機械もかっこいい

DSC_4650.jpg

私も、雰囲気だけでも、活版印刷屋にと、山本さんに教えてもらいましたが

どうでしょう?

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:50 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


IN名古屋・IN有松・IN上海【浅岡理紗】


久しぶりのブログ更新になりました((+_+))

いろんな場所でいろんな事をしていました。

“IN名古屋”

osamet.jpg

折りたためるヘルメットを取材しました!

osamet2.jpg

左は一般的なヘルメット。右が折りたためるヘルメットです。

名古屋市の航空部品メーカーが開発しました。

薄さは一目瞭然。一瞬で、ヘルメットの形状になります。

コンパクトでいつも身近においておける、防災ヘルメットです。

“IN有松”

緑区有松は、江戸時代から続く有松絞りの産地です。

その伝統に新風を吹き込む、ものづくりを中継しました。

burogu.jpg

これまでとは違い、3D切削機やCADを使い、絞りの道具を作ろうという物。

大同大学の学生と、染色職人のコラボレーションです。21世紀の有松絞りでした!

“IN上海”

連休を利用して、友人と上海に行ってきました!

shanhai.jpg

中国最大の経済都市だけあって、高層ビルが立ち並びパワーみなぎる街でした!

shanhai2.jpg

北澤キャスターと(^^♪

エネルギーをチャージし、新年度もがんばります★

 

 

 

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:18:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「わくわく」のパネルが新しくなったわん!今度はお花見♪【ほっとけん】


♪はーるがき~た~ はーるがき~た~ 

少しずつあったかくなってきた日ざしに誘われて、ついウトウト・・・。

でも、街中がぱあっとカラフルになる春が大好きだわん♪

 

ぼくみたいに、満開の桜を楽しみに待っているお友だちにグッドニュース!

NHK名古屋放送局1階の放送体験スタジオ「わくわく」(午前10時~午後5時 月曜日休館)にある、ぼくのおっきなパネルが新しくなって、今週からお花見のデザインになったんだわん♪

naname1s.jpg

今度のデザインはこちら!

0308a.jpg

お母さんと女の子は楽しくピクニック。

わんぱくな男の子はお父さんの肩に乗って大喜び!

木の上からは、花咲かじいさんが灰をふらせて・・・ああ!ほっとけんのおむすびがコロコロコロ。

 

6つの穴のスライドをずらすと、穴から顔をはめこむことができるから、

いろんな表情で撮影してもらえたらうれしいわん♪

 001.jpg

早速「ほっとイブニング」のみんなもお花見気分を満喫~

hothanami.jpg

パネルは季節ごとに絵が変わるから、これからも楽しみにしていてほしいわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:10 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


思い出がいっぱいだわん【ほっとけん】


桜のつぼみもぐんぐんふくらんできたね。

いよいよ卒業シーズンだわん。

卒業生のみなさんおめでとわん!!

 

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマは、ズバリ「卒業」

福永さんの“第95回ふぉっとわん”は、卒園式の日に撮ったこの一枚だよ!

20170317100253.jpg

三重県津市の海ちゃん(7)が送ってくれたよ。

楽しかった思い出がいっぱいの幼稚園。

式を終えて、お友達と最後のジャングルジムを楽しんだんだって!

幼稚園生最後の日も、ステキな思い出ができたみたいだわん♪

小学校に進んでも、たっくさんのお友達と

たっくさんの楽しい思い出を作っていってね☆

kyonophoto-title.jpg

今週もテーマは「卒業」だよ!

卒業式に撮影した大切な一枚はもちろん、

意外なところで見つけた「卒業」など、

みなさんからのいろーんな写真をお待ちしているよ!

ぜひコチラから送ってね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


久しぶりの雨 【寺尾直樹】


きょう(21日)はこの時期としては冷たい雨。

そして久しぶりのまとまった雨となりました。

名古屋、岐阜、津など広い範囲で30ミリ以上を記録。

1日に1ミリ以上、30ミリ以上はそれぞれ

以下のようになります。

 kimemo.jpg

 きょうは関東でも冷たい雨が降りましたが

そんな中、東京では全国で最も早くサクラ開花の発表がありました。

では名古屋はいつ咲くのか?

気象台にある標本木ではありませんが

名古屋放送局のすぐ近くにあるサクラを見に行きました。

今はこんな状況です。

sakura0321.jpg

 先端がピンク色になってきたつぼみも現れてきました。

秒読みとまではいかないものの

気温が順調に上昇してくればあと4、5日すると

開花してくる可能性がありますが

この先、気温は平年並みか平年より低い予想。

このため開花まではあと1週間くらいかかってしまうかもしれません。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:35 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


3月みんなの川柳【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、今月のお題は「ふくらむ」です。
桜のつぼみも少しずつ膨らんできましたね♪
そして新年度に向けて期待を膨らませている人もいるのでは?

 

今月も川柳に挑戦しましたよ~!

まずは、梶原アナウンサー
DSC_0692.JPG

ふくらんだ あごのお肉を どうしたい?

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:59 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


東栄町で美しく!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

3月16日、東栄町からの中継を担当しました。
ファンデーション作りの体験教室です。

P1140374.JPG
↑教室を立ち上げ 講師も勤められている 大岡千紘さん(右)と

東栄町では、ファンデーションの原料となる「セリサイト」が採れます。
品質がとても良く、海外の化粧品メーカーでも使われていて
高い評価を得ているそうです。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:31 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ほっとイブニングin豊橋【寺尾直樹】


先週10日(金)は名古屋のスタジオを飛び出して

『ほっとイブニングin豊橋』をお届けました!

会場は昭和6年に完成し国の登録有形文化財にも選ばれている

「豊橋市公会堂」。

toyokyara1.JPG

当日はたくさんの方々に来て頂きました。

ありがとうございました!

豊橋市出身のプロフィギュアスケーター、

鈴木明子さんをゲストに迎え

名物・豊橋カレーうどん、

昭和40年代には国内でも一大産地だった

帆前掛けのご紹介。なんでも今、再び注目が高まっているとのこと!

toyokyara2.jpg

そのほか日本3大筆のひとつ「豊橋筆」で

新進気鋭のデザイン書道作家、鈴木愛さんの作品のご紹介。

toyokyara3.JPG

 あらためて豊橋の魅力を知ることができました!

皆様どうもありがとうございました!

toyokyara4.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:19 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カンヒザクラ開花までを振り返って!【寺尾直樹】


NHK名古屋放送局のすぐ近くにある街路樹には

たくさんの早咲きのサクラ、カンヒザクラが植えられています。

去年に続いてそのうちの1本のカンヒザクラ。

さらにその中でもある特定のつぼみたちに焦点をあて

“私のつぼみたち”と称し先月下旬からその生長を追ってきました。

一昨日(13日)のブログで「先週金曜日3月10日に開花しました!」

とご紹介しましたが、きょうは(15日)あらためて

その生長を振り返っていきたいと思います。

 まず2月23日。つぼみは丸々と膨らんでいましたが

まだカンヒザクラの特徴の紅色はほとんど確認できませんでした。

kako23.jpg

 

4日後の2月27日。朝晩の冷え込みにも負けずに

先端が少し割れて紅色が現れるようになってきました。

kako27.jpg

 

さらに5日後の3月4日。去年はこの日に開花したんですが

ことしは後れをとりました。

でも、つぼみはぐっと成長。紅色が鮮やかになってきました。

kako04.jpg

 

3月7日。この日は雪もちらつく真冬の寒さ。

でもつぼみはさらに膨らみ、開花間近のサイン、

下を向くようなつぼみも現れてきました。

kako07.jpg

 

そして3月10日・・・・

kako10.jpg

見事に開花!

kakou10.jpg

きょう(15日)の“私のつぼみたち”は

こちら!

kyo15.JPG

そして全体を見ると

kakom10.JPG

満開です!

ちなみにいつも脚立に乗ってこんなふうに撮影していました!

 kakof10.JPG

伊吹おろしやちらつく雪にも負けず

見事に開花した“私のつぼみたち”。

当たり前のようですが、このように追っていくと

植物って強いなあ・・と思いました。

私も見習って強く生きていきたいです!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:17 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


常滑焼の土管をクルクル回すと!【豊田美穂】


常滑焼といったら「急須」を思い浮かべます。

m17031301.JPG

といってもこの急須は大きすぎ!!
なんでも1000人分のお茶がいれられるとか(^^)

ではこちらの急須は・・・|д゚)!?

m17031302.JPG

【続きを読む】

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:19:42 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


フルマラソン走ってきました【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

この前の日曜日に名古屋で行われた「名古屋ウィメンズマラソン」で
フルマラソン走ってきました~!
womenst.jpg

手作りのウイークエンド中部Tシャツで!
(「絶妙にダサいね」「ダサかわいいね」と色々な方に「ダサい」と言われました。

 気を遣ってみんな褒めことば風に言ってくれるんですが、要はダサいということ。
 良いんです!番組のロゴが目立つことが大切なんです!!!!)
womensst.jpg

ランナーはおよそ2万人。
少し暑かったですが、天気が良くて気持ち良かったです♪

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:14:29 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ぱぱっと簡単!菜の花リゾット【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先週のパパっと簡単!週末ごはんでご紹介した
桜えびと菜の花のリゾット」。(レシピはこちらから!)
私も作ってみました~!!!!
IMG_3369.jpg

おいしい!すごくおいしい!!!!
野菜もたくさん食べられて健康的です。彩りも豊かで食欲がわきます。

でも実は桜えびを買い忘れて、「菜の花のリゾット」です。
それでもすごくおいしかったので、
桜えびがあればさらにさらにおいしいはず!

このお料理のポイントは「重ね煮」でした。

この重ね煮、本当にとっても便利。
作っている間も野菜の良い香りが漂ってきて幸せな気分でした。
私もお弁当の作り置き素材や、
普段のお料理に色々な形で活用しようと思います♪ 

みなさんもぜひ作ってみてください♪

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:14:07 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


東日本大震災 追悼式【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

3月11日、東日本大震災から6年が経ちました。

夕刊ゴジらじ』でもご紹介した
「東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや」が
ことしも、名古屋・栄の久屋大通公園で行われました。

tuitoushikikaijou.jpg

毎年、一般市民も含めて2000人から3000人が集まります。
被災地以外で
これだけ大規模な追悼の場が設けられることは

全国でもあまり例がないそうです。

歌舞音曲は一切なく、
ただ純粋に追悼する場として、

名古屋の被災者支援団体や、東北の企業など14団体が
協力して開催しています。


広場には、

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:20:08 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


キラキラな春の小川だわん!【ほっとけん】


3月も真ん中までくると、

日の光がずいぶん暖かく感じられるようになったね!

春ももうすぐそこまできた感じがするわん♪

 

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは、「春じたく」

池田さんが選んだ“第94回ふぉっとわん”は、

名古屋市の「春の小川」さんが撮影したこの一枚だよ!

20170307215418.jpg

「春の小川は さらさら行くよ~♪」って歌いだしたくなる一枚だわん!

公園をお散歩していたら、池に流れ込む水の流れが

キラキラ光っているのを見つけたんだって!

「やわらかでなめらかな流れでした」とコメントもいただいたよ。

小川の水からも、春が進んでいるのを実感するね♪

「春の小川」さん、おめでとわんわーん☆

kyonophoto-title.jpg

今週からのテーマは「卒業」

通学のときに毎日見つめてきた思い出の風景や、

卒業生の皆さんを見守る光景など、

皆さんが見つけた「卒業」のワンシーンを送ってね!

たくさんのお写真、お待ちしてるわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カンヒザクラの生長記録⑦【寺尾直樹】


先月22日から観察していた“私のつぼみたち”。

順調に生長し、先週金曜日10日には、、、

kako10.jpg

お!右側のつぼみなど少し開いている気もしますね。

では、下から見上げた写真を見てみましょう。

花が開きおしべとめしべが確認できるものもあります!

kakou10.jpg

とういうことで・・“私のつぼみたち”今年は3月10日に開花とします!

寒い日もあったため去年に比べると6日遅い開花。

でもちゃんと生長してくれました!やはりうれしいですね♪

次回は今年の生長記録を振り返りたいと思います。

どうぞお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:14 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カンヒザクラの生長記録⑥【寺尾直樹】


きょう(9日)は晴れたり曇ったり。

風が少しおさまった分、日差しがあれば

きのう(8日)より過ごしやすさを感じました。

“私のつぼみたち”は開花したのか?

ちなみにきのう(8日)はこうでした。

kako08.jpg

 開花間近といったつぼみの状態。

ではきょう(9日)はというと・・・

kyo09.JPG

 あまり変わらない?

下から見上げた写真は・・・

kyou9.jpg

 まだ開いてくれません。

去年は3月4日に開花したんですが・・・

あす以降に期待しましょう!

また報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:27 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


おいしいものめぐり【福永美春】


3週間に1度のペースでお送りしている「愛知ぶらり旅」

最近は「次の旅は何食べるの?」と必ず誰かに聞かれるようになりました。

 

えぇ、今回もバッチリおいしいもの食べてきましたよ!

 

今回の旅は、ひなまつりムードを楽しめる、名古屋市有松

ひなまつりの期間限定で味わえるランチがあるんです!

shokuro.png

華やか~!!

着物を着たおひなさまがちょこんと座っているよう!!

こちらは、先月オープンしたカフェでいただいた海鮮ちらし寿司

見た目も楽しめ、味ももちろん◎!

食事でもひなまつりの雰囲気を楽しめました♪

 

そしてもう一つ!

こちらは放送ではご紹介できなかったのですが、

取材の合間に立ち寄ったカフェで・・・

IMG_7773.JPG

鮮やかな有松絞りをイメージして作られた、

有松絞パンラスクをいただきました!

抹茶やアプリコットなどで、カラフルなマーブル模様になっています。

この有松絞りパン、地元の高校生の発案なんだそうです。

みんなが町を愛しているのが伝わってきますね♪

 

有松ぶらり旅、ほっこりとした気持ちになった旅でした☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カンヒザクラの生長記録⑤【寺尾直樹】


きのう(7日)そしてけさも雪が舞った名古屋市内。

寒さに震える“私のつぼみたち”。

シャッターを切る私の指も凍えるほどでした。

こちらはきのう(7日)の様子。

つぼみはだいぶ膨らみあとは花弁が開くだけ!

kako07.jpg

そしてきょう8日。寒さに縮こまり

あまり変わっていないかな???

kyoo8.jpg

下から見上げるように写真を撮ると・・

kyou08.jpg

う~ん・・まだ開いてませんね。

あさってごろに持ち越しか?

また報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:38 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ひなめぐり【福永美春】


先週金曜は、3月3日、ひなまつり!

ということで、今回の「愛知ぶらり旅」

そのひなまつりを楽しめるスポットを巡ってきました♪

 

訪ねたのは、ここ!

IMG_7772.JPG

名古屋市の有松です!

江戸時代の風情あふれる町並みがとっても魅力的♪

 

ここで今楽しめるのが、「福よせ雛」です。

福よせ雛とは、各家庭で不要になったひな人形を、

新たに町のにぎわいのために再利用しようというもの。

 

有松の町並みのいたるところに

IMG_7747.JPG

花嫁募集中の人形や、、、

 

IMG_7750.JPG

格子のある町並みに溶け込んだ人形たち。

 

IMG_7765.JPG

有松らしく絞りを作っているものや、

 

IMG_7768.JPG

PPAPまで!!!

 

歩けば歩くほど、いろーんな福よせ雛に出会えます♪

 

このイベント、「ありまつ福よせ雛さんぽ道」は、

今月26日(日)まで開催中!

福よせ雛が見られるだけじゃなく、ユニークな催しもあるので、

ぜひチェックしてみてくださいね~☆

 

(明日は、有松で食べたおいしいものをご紹介します♪)

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:11:59 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


料理はお好きですか?【梶原典明】


料理はお好きですか?

『パパッと簡単!週末ごはん』が放送となります。

今回挑戦してくださったご家族は、岐阜県岐阜市にお住まいの小畑さんご一家。

 

WE03081.JPG

左から)筆者、弥希さん、誓一さん、昇大朗くん

 

 

なんと1歳になったばかりの昇大朗くんがパパを応援します。

これが力強い声援なんです!

キーワードは『重ね煮』 『リゾット』 『離乳食』

さぁ、お父さん、お母さんメモの準備はいいですか?

放送は3月11日(土)総合テレビ 午前7時30分~

『ウイークエンド中部』(東海北陸地方向け)です。

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:09:17 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ありがとう700回!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。
ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』をいつもお聴きいただき
ありがとうございます!!

おかげさまで、
3月3日に放送700回を迎えました。

というのをすっかり忘れていたところに
ウイークエンド中部」の宣伝でスタジオに登場した
舘谷春香キャスター
なぜかこの格好。

DSC_0687.jpg

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:18:55 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


カンヒザクラの生長記録④【寺尾直樹】


名古屋ではおととい(4日)、きのう(5日)と

最高気温が15度を越えて春本番を思わせる陽気になりました。

観測を続けてる“私のつぼみたち”はその暖かさで生長が進んだでしょうか?

まずは先週金曜日3日の様子です。

kako03.jpg

続いて4日土曜日。実は去年はこの3月4日に開花したんですが

今年はまだ花は開きませんでした。でもだいぶつぼみが大きくなってきました。

kako04.jpg

きのう5日日曜日は・・・

真ん中付近のつぼみが少しずつ下を向くようになりました。

これは開花が近づいてきたサインです

kako5.jpg

ではきょう6日はどうだったでしょう??

下側の大きなつぼみがだいぶ下を向いてきました。

さあ・・秒読みか?

kyo06.jpg

ただ気になるのがあす、あさって。

両日とも2月並みの寒さが予想されています。

開花は9(木)か10(金)くらいかなあ・・・

また報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:21:08 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


日の光が明るくなってきたわん!【ほっとけん】


まだまだ空気が冷たい日はあっても

3月に入って太陽にパワーを感じるようになってきたわん♪

テーラーが選んだ“第93回ふぉっとわん”はこの一枚!

pho01.jpg

まだ葉のない木々の間から差し込む太陽の光の写真。

尾張旭市澤田征夫(さわだゆきお)さんが市内の公園で

撮影してくれたんだわん☆

公園の池にはまだ薄い氷が張っていたようだけど

木々の枝を通して差し込む太陽の光に力強さを感じたんだって!

春の花も少しずつ咲きだして公園の春じたくも着々と進んでいるんだわん♪

kyonophoto-title.jpg

今週もテーマは「春じたく」!

3月に入って“春”もいろんなところで

見つけられるようになってきたよね!

みなさんが身の回りで見つけた「春」の準備風景を

番組まで送ってほしいわん♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん☆

 

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:12 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


防災 これを!⑪ 住宅用火災警報器の点検を!!【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナーです。

2月27日放送回のテーマは、

「住宅用火災警報器の点検を!」


住宅用火災警報器(煙検知式)↓
jutakuyokasaikeihouki.JPG

元名古屋市消防局の職員で、

現在はあらゆる防災のアドバイザーとして講演活動をされている

吉村隆さんとお伝えしました。

 

 

あなたはご存知でしたか???

 

住宅用火災警報器は、

「つけただけで安心!」

ではないのです。

自分で点検していないと、いざという時に作動しない可能性があるのです。


・・・なぜか?

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:12:05 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


マルチコプター日本一の高校生☆【豊田美穂】


無人航空機ドローンの一種、
「マルチコプター」を製作し、去年、全日本学生室内飛行ロボットコンテストで
日本一になった高校生は愛知県蒲郡市の
県立三谷水産高校の部活動「情報技術部」のみなさん

m17030201.JPG 

有名大学や、専門学校を抑えての快挙!
お見事☆
彼らの後ろで飛んでいるマルチコプターは大会の賞品で
そうとう高価なものだそう(笑)

ひとり後ろを向いているので反対側から・・・

 m17030202.JPG

コンテストは、オリジナルの機体が条件。
高校生たちは3Dプリンターを使って自ら設計・製作を行いました。
優勝した機体がこちら。

 m17030203.JPG

カメラや、救援物資を取り付ける仕掛けがついていて、
競技の課題は、空中撮影と目的地への物資の輸送。
制限時間3分のところ、わずか1分でクリア☆圧勝だったそう。

操縦したのは現在部長の山本さんです。

 m17030204.JPG

生中継で再現してくれた飛行は素晴らしかったです!

水産高校のクラブ活動で、どうしてドローン?と思いますが、
今後、海洋調査に期待!!と2年ほど前から研究を始めたそうです。

m17030205.JPG 

みなさんの将来の夢はシステムエンジニアや航空関係、ドローンの操縦士!!!
ぜひ、海洋調査も視野にいれて夢を叶えてほしいです(^^)/

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:21:24 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ズバリ、ありがとうございました!サンキュー!!【永井伸一】


ワタクシ、先月「ほっとイブンイング」で、

名古屋市内の大須商店街から中継しました。楽しかったなあ・・・

 

最高の中継クルーと

saikocrew.jpg

 

忙しい時間帯に中継に出演してくれたみなさま。

casette.jpg

「カセットテープ、まだ現役でしたね」

 

karaage.jpg

「大須といえば食べ歩き、から揚げは必須」

 

nikuman.jpg

「寒い時期の食べ歩きに、台湾ならではの肉まん」

 

naosimasu.jpg

「家電修理60年の小坂井さん!」

 

実はワタクシ、名古屋放送局から卒業となりました。

次向かうのは・・・

orehakata2.jpg

「オレ、福岡へ行きます!」

これが名古屋局としての、ラストセルフショット!

 

本当にみなさまお世話になりました。

これからも・・・

ヨロシク&サンキュー!!!!!!

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:11:03 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


Jリーグ開幕!!【辻本瑠美奈】


待ちに待った Jリーグ がことしも始まりました!

今シーズン、初めてJ2で戦う グランパス 

監督をはじめ、メンバーが大きく変わって、どんなサッカーを見せてくれるのか。

わくわくドキドキしながら、開幕戦を迎えました。

 coleo.jpg flag.jpg

スタジアムは満員!!

サポーターの方々へインタビューをしても、その期待の高さがうかがえました。

 

今シーズンキャプテンを任された佐藤寿人選手も、満員のスタンドを見て

「本当にJ2なのかな?」と思ったそうです。

 line.jpg start.jpg

 

試合は、最初こそあまり動きがありませんでしたが、

徐々にグランパスがボールを持つ時間が増え、いろいろな選手が攻撃に参加して、

結果は2-0!!

昨シーズンJ2上位だったファジアーノ岡山を相手に、快勝でした★彡

 won.jpg

 

試合後、印象的だったのが、ゴールキーパーの楢崎選手の言葉です。

「まだ何も成し遂げていない。1歩ずつ積み上げていきたい。」

J1復帰への道はまだ始まったばかり。

様々な経験をしてきた楢崎選手だからこその言葉だなと感じました。

 

↓↓ ちなみに、こちらは以前取材した時に撮って頂いた写真です♪

narazaki.JPG 

 

さぁ!気持ちを切り替えて、次は…

3月4日(土)に豊田スタジアムで行われるFC岐阜戦!!

NHKではこの試合を中継でお伝えします。【総合・東海3県】

 

次も勝つぞ~(・∀・)ノ

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カンヒザクラの生長記録③【寺尾直樹】


3月に入りました。

カンヒザクラが咲きはじめる時期も近づいてきました。

名古屋放送局のすぐ近くにある“私のつぼみたち”

生長記録をご報告します。

おととい2月28日。

つぼみによって生長はマチマチですが

紅い部分が目立つものも現れてきました。

 kyo028.jpg

そして、きのう3月1日。

また少し紅色の部分が増えてきたような・・・

kyo301.jpg

そしてきょう、3月2日。

冷たい雨が降り、雨がやんだあとも空気は冷え切ったまま・・

きのうとあんまり変化ないかな?

kyo302.jpg

 がんばれ“私のつぼみたち”

また報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:14 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲