2017年2月

三山ひろしさんとけん玉と私【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。
ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』、2月16日のゲストは
歌手の三山ひろしさんでした。

そうです、紅白歌合戦に2015・16年と2年連続出場、
見事なけん玉パフォーマンスをきめた
ゴジらじファミリーの(1度でもご出演頂いた方を勝手に呼ばせていただいてます)
三山ひろしさんです!!

sutajiomiyamasan.jpg


三山さんは日本けん玉協会の認定で3段の段位をお持ちです。

しかも、検定員の資格もあり
三山さんの前で試験を受けると認定されるのです。

・・実はワタクシ石垣も、

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


燃えにくい!火事に強い木材【野田英里】


名古屋市内の和菓子店

1階は販売、2階は飲食スペースになっています。

 IMG_1302.JPG

木のぬくもりを感じるオシャレな店内。

実は、手がけたのは、

新国立競技場をデザインした隈研吾(くま・けんご)さん!

 IMG_1304.JPG

更に驚いたのが・・・

この建物の天井や壁に使われている木材。

 IMG_1293.JPG

(一定時間)火がつかないんです!

今回は、この店舗にも使われている不燃木材を取材しました。

 IMG_1435.JPG

春日井市にある「尾州木材」。

国産材に付加価値をつけることで荒れた森を救えるのではないか

という思いから、不燃木材の加工を始めたと保坂社長。


燃えない? ほんまでっか!? (x)

ということで、Let‘s実験!

 IMG_1307.JPG
           左)不燃木材   右)通常の木

ビックリ!本当に火がつかないんです。

開発からおよそ8年で、「最低でも20分は燃えない」という

国土交通省から最高ランクの認定をもらうまでに。

 IMG_1429.JPG

その秘密は、薬剤

木材の温度の上昇を抑えたり、酸素を遮断したりする働きがある薬剤を

加圧タンクの中で、半日かけて木に染みこませます。

 IMG_1434.JPG

薬剤が均等に染み込むようにたくさんの穴をあけるという工夫や、

1枚1枚の木の板に認証番号をつけて管理するなど丁寧な仕事ぶりにも脱帽。

「いざという時に人の命を守るものだから、当たり前のこと」と保坂社長。

関東大震災や阪神淡路大震災では、圧死だけではなく焼死した方も多くいたと聞きます。

これから起こりうる災害に備えて、火事に強い木造住宅も考えていかなければなりません。

そんな災害に強いまちづくりの中で、不燃木材が広がりをみせています。

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


白鳥さんがいっぱいだわん!【ほっとけん】


冬になると、いろーんな鳥さんが愛知県にもやってくるね!

みんなはどんな鳥さんに出会ったかな?

 

福永さんが選ぶ、“第92回ふぉっとわん”はこの一枚☆

20170219.jpg

白鳥さんたちがいきおいよく飛び立ってるわん!

 

撮影してくれたのは、豊橋市のナカムラさん。

豊橋と豊川の境を流れる「豊川(とよがわ)」には、

数年前から白鳥さんがやってくるようになったんだって!

 

もう少ししたら、北のほうへ飛んでいくのかな?

冬にしか出会えない、まさに「わが町の冬景色」だね☆

 

kyonophoto-title.jpg

今週からのテーマは、「春じたく」!

少しずつ春の気配が感じられるようになって、

町にも春色が増えてきたよね!

みなさんが身の回りで見つけた「春」の準備風景を、番組まで送ってね♪

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カンヒザクラの生長記録②【寺尾直樹】


きょう(27日)は空気はまだ少し冷たいものの

ひなたでは日差しのぬくもりを感じられるような陽気になりました。

先週木曜日23日に続いてカンヒザクラの生長記録をご報告致します。

23日の“私のつぼみたち”はこんな状況でした。

kako23.jpg

きょう27日はというと、、

kyo27.jpg

先端が少し割れてきましたし、

紅い部分も現れるようになってきました。

このところのたっぷりの日差しで

生長のスピードがあがってきたようです。

さあいつ開花するのか?“私のつぼみたち”。

去年は3月4日でしたが、今年は?

また報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


愛知の魅力い~っぱい【水島奈緒】


幻想的に浮かび上がる梅の花

enderume.jpg

県内最大規模を誇る知多市の()布里(うり)(いけ)梅林」です

佐布里地区独自の品種「佐布里梅」が、今、見ごろをむかえています。

 

この梅林の梅の魅力をPRするべく立ちあがったのが

地元、佐布里小学校5年生の生徒たち

 IMG_8075.JPG

株式会社SURUM(えすゆーあーるゆーえむ)社員でもあるんです。

生徒たちは、授業の中で模擬会社を立ちあげ、

スマートフォン用の無料アプリやパンフレットを開発しました。

 IMG_8081.JPG

無料アプリ「そうりのうめ」には、園内の様々な品種の梅の情報や、

子どもたち自ら調べて考案した、12種類の「梅レシピ」も掲載されています。

 

「佐布里池梅まつり」は、3月12日まで開催されています!

 

 

 愛知の魅力を再発見したい!!

そんな方にはこちら!!

 

 

おもてなし中部的 自撮りキャンペーン

   「あいちーズ!」

IMG47102.jpg

司会は天野ひろゆきさん

浅田舞さん(お仕事の都合で一緒に写真を撮る時間がありませんでした)

BOYS AND MEN水野勝さん本田剛文さん辻本達規さんが、

留学生が自撮りした写真を切り口に、愛知の魅力ど~んどん引き出しました!!

 

日曜Tube 「おもてなし中部 in あいちーズ!」

2月26日(日)午後1時05分~

http://www.nhk.or.jp/omotenashi-tube/i-cheese/

お楽しみに~♪♪

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:20:02 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


紀北町~!【石垣真帆】



こんにちは、石垣真帆です。
ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』、
2月21日の放送では、
スタジオに三重県紀北町からのお客さまが。

2月25日(土)に紀北町で行われる
「海・山こだわり市」の宣伝にいらっしゃいました。

P1140264.JPG


紀北町といえば・・・

3年前の6月、この「夕刊ゴジらじ」も公開生放送でお邪魔しました。
その時の様子がこちら。なーつーかーしーい!!

そしてまさしく ↑↑↑このブログに出てくる
楽しみに持ち帰った冷凍の「マンボウのナゲット」が、

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:18:45 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


朗読は、お好きですか?【梶原典明】


朗読は、お好きですか?

朗読番組の公開収録を行いました。もちろん放送されます。

ラジオです。かかわったメンバーをご紹介!

 

WE0222.JPG

東海北陸地方の各局にいるメンバー。

上段左から)梶原、大河内アナ(金沢局)、福井専任部長(名古屋局)、杉嶋アナ(富山局)、中村アナ(津局)。

下段左から)浅野アナ(名古屋局)、森下アナ(福井局)、大沼アナ(日本語センター)

 

みなさんのとっているポーズは、列車の車掌さんのポーズ。

朗読のテーマは”鉄道”です。

それぞれのアナウンサーがどんな役割を担ったのか、

一口コメントでご紹介!

 

浅野アナ)この人の司会を聞いたら、もうあなたっ!

森下アナ)若い!

大沼アナ)今回は指導をしてくださいました!

大河内アナ)読んだ作品は不倫です!

福井専任部長)全ての責任はこの人が持ちます!

杉嶋アナ)朗読が泣けます!

中村アナ)クラシック音楽デュオ「スギテツ」さんとのコラボは絶品!

 

そして梶原はもちろん、応援団長です!

ということで、放送は、

『NHK東海北陸文学紀行~鉄道は人生も乗せて~』

ラジオ第1    2月25日(土)

午前8時05分~午前9時52分(一部中断あり)

東海北陸地方7県向けです。

これであなたも朗読が好きになっちゃうぞ♪

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:16:35 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


こいつはめでたい 【池田達郎】


 

ある朝、空を見上げると、

 

ひこうき雲が...

 

 

「何かに似てるなあ」と思ったら、

 

Vサインじゃないですかっ!!!

 

DSC_0843.jpg

受験シーズンです。

この写真、「お守り」にどうぞ。

 

受験生のみなさん、体調を崩すことなく

本番に向けてがんばってくださいね!

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:15:16 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カンヒザクラの生長記録①【寺尾直樹】


けさは(23日)は寒冷前線の通過でやや強い雨の降った所がありました。

あすはまた冬の寒さがやってきそうです。

さて、去年のこの時期、こちらのブログで名古屋放送局のすぐ外にある

カンヒザクラの生長記録を綴らせて頂いていました。

こちらは去年の写真。

kyok01.jpg

カンヒザクラは鮮やかな濃い桃色の花弁が特徴で

ソメイヨシノに比べると3週間ほど早く咲きだします。

去年は“私のつぼみたち”と銘打って、

特定のつぼみを決めてその生長を観察していました。

去年の開花日は3月4日!

この写真ですとよくわかりませんね。

kyok02.jpg

下から見るとよくわかります。

kyok03.jpg

そこで今年も去年と同じつぼみで

“私のつぼみたち”を観察していきたいと思います。

これがきょう(23日)撮影した写真。

kyok04.jpg

去年の同時期(2月22日)を見ると・・

kyok05.jpg

どうでしょう?去年のほうが少し赤色の部分が

目立っていていくらか生長が早い気がします。

去年は記録的な暖冬。ことしの冬はここまで

平年よりやや高い程度。

ことしの開花は去年の3月4日より少し

遅れるかもしれません。

次回、また報告します!

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:10 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


スケートでシンクロ☆【豊田美穂】


シンクロというと、なんとなくスイミングをイメージしてしまいますが、
フィギュアスケートにもシンクロ競技があるんです!

 m17022001.JPG

東海地方で唯一のチーム!
豊橋シンクロナイズドスケーティングクラブのみなさん☆
メンバーは小学3年生から50代の社会人まで20人ほど(^^)/

クラブの代表は、2000年に初めて世界選手権が開催された際、
日本代表として出場した石川郁予さん(^^)
チームの中に娘さんが2人いるお母さんです☆

 m17022002.JPG

シンクロの見どころは、
シングルのような豪快なジャンプやターンではなく!
固まりで動いたり、線や円になったりと次々に変化していくフォーメーション。

↓こちらは、先日のイベントの時の写真

 m17022003.JPG

全員の息のあった動きは本当にかっこいい!
氷の上では体型や技量によって歩幅やスピードがそれぞれ違いますが、
豊橋のクラブのみなさんは
目に見えないところで力を補い合って動きを合わせています。

m17022004.JPG 

シングルにはないチームワーク!
演技をしているときに目が合うと笑顔になれるところがシンクロのいいところだそうです!

クラブでは、平均年齢15歳以下の子供クラス「ジュベナイル」クラスが
来月、全国からチームが集まる大会に出場します!

 m17022005.JPG

実はこの大会、ジュベナイルクラスは去年優勝していて今年は連覇がかかっています。
残り2週間!!練習頑張ってください~

 【追伸】
みんなが持っているのはみかんじゃないよ~
ほっとけんだよ~(^^)/

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:20:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


2月みんなの川柳【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、今月のお題は「甘い」。
毎月恒例のNHK名古屋メンバーにも書いてもらいました!

 

まずはういちゅ~から、カトリーナ
DSC_0667.JPG

 「ダイエット ごはん抜くのに チョコ食べる

分かります。ご飯の量を減らそうと思うと結局お腹減ってお菓子食べちゃうんですよね。
でもカトリーナ最近すごく痩せて一段とキレイになったんですよ。
どうしたのかしら・・・もしかして恋でもしたのかしら・・・
え?風邪ひいて食欲なかっただけ?なんだあ。本当かなあ。

 

つづいて!船岡久嗣アナウンサー。
fs1.JPG

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:15:43 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


NHKジャーナル「がんを考える」放送です【梶原典明】


前回のブログで「番宣とは」について語りましたが、図々しい私は、

今回も番宣させていただきます。

 

2月24日(金)ラジオ第1で午後10時から放送される『NHKジャーナル』では、

”がん”について考えます。

今や”がん”は入院して治すのではなく、働きながら治す人が増えています。

その一方で、悩みや不安を1人で抱えこんでしまい、自殺や事故で死亡するケースが

増えているという調査結果が出ています。

そうした悩みや不安を抱える人を少しでも勇気づけようという取り組みが名古屋で

始まっています。それが「インターネットラジオ」です。どういうものかというと。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:14:46 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


冬といえば【福永美春】


こたつでミカン!

毎日欠かさず食べています。

こたつの上のミカンって、自然と手が伸びちゃうんですよね~。

ことしのミカンは特に甘い気がしていて、いつも以上に食べています。

 

さて、きのう番組でご紹介したお花は、そのミカン科のかわいらしいお花♪

IMG_3807.jpg

ボロニア・ピナータです!

ちょっとカミそうになっちゃうこの名前、原産はオーストラリアだそう。

星形の花や、その周りについた丸いつぼみがなんともかわいいですよね!

 

IMG_3808.jpg

こうやって葉っぱを触ると、柑橘系のスッキリとした香りが楽しめます♪

 

2月~6月頃まで長く咲き続けるというのも嬉しいポイント☆

お花屋さんで見つけた際には、ぜひ手に取ってみてくださいね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:13:40 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


サザンカの小道【ほっとけん】


サザンカ サザンカ さいたみち~♪

きょうは、思わず歌いたくなるような写真を紹介するよ!

“第91回ふぉっとわん”に池田さんが選んだこの一枚!

20170213185627.jpg

稲沢市の凸凹さんが撮影した写真だよ!

向こうのほうまでずーっとサザンカのお花が続いてるわん!!

稲沢市は植木の畑が多くて、冬はサザンカがたくさん並ぶんだって♪

近くを通るとあま~い香りも楽しめるそうだよ。

池田さんも、「冬の寒い時期でも街歩きが楽しめそうだね」って話してたわん!

凸凹さん、素敵な写真をありがとわんわん☆

 

kyonophoto-title.jpg

今週も、「きょうのふぉっと」のテーマは「わが町の冬景色」だよ!

地域に広がる冬景色、地元の人ならではの一枚を送ってね♪

たくさんの投稿を、お待ちしてるわーん!!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:44 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


集合写真【福永美春】


先日、こんな写真を撮りました。

IMG_2972.jpg

報道部キャスターのみなさんの、集合写真です。

 

なぜこの写真を撮ったのかというと・・・。

 

きょう2月14日は?

そう!バレンタインデー!!

 

umaibou.jpg

ということで、報道部キャスター一同からの

オリジナルお菓子を作ったのです。

 

ちなみに、去年はこちら。

choko.jpg

チョコレートの表装をデコレート!

毎年恒例なのです。

 

ことしはどんなのにしようか?と

みんなで話し合うところからワクワク!

 

ことしも楽しいバレンタインとなりました☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:20:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


白熱!バスケットボール教室【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先日、刈谷市で行われたNHK名古屋主催の
バスケットボール教室で司会をさせていただきました♪

IMG_2961.jpg

教室では、Bリーグ・シーホース三河の選手たちが
地元の中学生たちにバスケットボールを教えてくれました。
プロの選手に直接教えてもらえるってとても良い機会ですよね!

 教えてくれたのは、アシスタントコーチの中堀純希さん、
そして狩俣昌也選手、森川正明選手、長谷川智也選手、加藤寿一選手、市岡ショーン選手。
IMG_2958.jpg

教室には特別ゲストとして、バスケットボール大好き芸人の
山田カントリーのお二人も参加してくれました♪
IMG_2988.jpg

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:17:43 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


心やさしい一枚なんだわん!【ほっとけん】


先週は雪が降ったり、とっても寒かったわん!

早く『ほっこりポカポカ』したいよぉ~!

先週のテーマはその『ほっこりポカポカ』

テーラーが選んだ“第90回ふぉっとわん”は

名古屋市の大濱さんが撮影したこの一枚!

zou1.jpg

 寒風の中、歩道脇に立つ女性の像の手にはめられた毛糸の手袋。

ホントに『ほっこりポカポカ』する写真だね!

「手袋をはめてあげた心やさしい方に

寒さを忘れて思いをめぐらせました」という

大濱さんのエピソードにもボク思わず

『ほっこりポカポカ』感じちゃったんだわん♪

大濱さん、おめでとわんわーん!!

 kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ『わが町の冬景色』だよ!

いつもの公園やよく通る道も、

じっくり眺めると冬ならではの光景が見えてくるかもしれないよ☆

例えば落葉樹の枝の間から見えるこの時期ならではの景色や

早朝だけ見ることができる池に張った氷などなど・・・

みんなの身近で見つけた冬景色を写真で送ってね♪

心温まるエピソードも添えてくれると嬉しいんだわん!

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん☆       

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


お寺の修行で○○!?【豊田美穂】


愛知県一宮市にある常宿寺は曹洞宗の禅寺。
毎朝4時半から座禅道場を開いていますが、
みなさん、なかなか長続きしないそう。

 m2017020901.JPG

住職の岡本慧光(えこう)さんは、
みなさんの座禅が続かない理由のひとつに「体の硬さ」があると考えたのです!!

 

そこで!
取り入れたのが「ヨガ」

 m2017020902.JPG

こちらは股関節を柔らかくする「英雄のポーズ」
呼吸を整えて体を柔軟にすることで長時間座禅が組めるようになるし

なんといってもリラックスできるというのです。

 m2017020903.JPG

ヨガは1時間半かけてゆったりしっかり・・・
最後にはみんなで座禅をして精神統一!
(肝心なみなさんの座禅の写真を撮り忘れました!)

 m2017020904.JPG

私は、ヨガも座禅も初めてでしたが、
住職が明るく優しく、とても楽しかったです~!

これならみなさん長続きできますね(^^)

 m2017020905.JPG

ヨガ教室は特別な参加料はいらず、
お気持ちの「賽銭」だけでできてしまいます。

 ありがた~い☆

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:20:16 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


"神ってる"街へ♪【辻本瑠美奈】


以前、名古屋放送局で一緒に仕事をしていた気象予報士さんに会いに、

広島へ行ってきました!

 

広島と言えば、去年“神ってる”で話題となった街ですよね?

確かに街中どこへ行っても、カープ、カープ、カープ!!

名古屋人の私にとっては、正直うらやましかったです…。

 (↓↓家族へのお土産品)

 carp.jpg

 

そして “神ってる”というか…「神が宿る島」とされる宮島にも行きました!

 

(気象予報士の大隅智子さんと♪)

 itsukushima.jpg

 

 

まず出迎えてくれたのが、とても人懐っこい鹿♪

2ショットも簡単に撮れちゃいます!

 shika.jpg

 

 

世界遺産の厳島神社だけでなく、さまざまな神社仏閣を訪ね歩き…。

やはり旅の醍醐味!広島グルメも堪能★彡

 hiroshima.jpg

 

 

そして「広島平和記念資料館」へ。

詳しい資料の数々、そこに所有者の名前が明確に書かれていることに、

本当に日常の中で起きたことなんだと、改めて感じさせられました。

 

去年、オバマ前大統領が広島を訪問した際に折った折り鶴も、

なんとか期間内に見ることができました!

obama.jpg obama2.jpg 

 

美味しいものを食べたり、観光をしたりできるのも、平和だからこそ。

この平和をどう守り伝えていくか、考えさせられる旅でもありました。

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


久しぶりのういちゅ~くん【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクターういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・ 

毎回久しぶりと言ってる気がします。
週刊から月刊に変わっている気もします。
でも、やっと知り合いから「最近ういちゅ~くん書かないね」って言ってもらえるようになりました。
知名度が増してきたなあ、ういちゅ~くん。
FullSizeR.jpg

ほっとイブニングのマスコットキャラクター・ほっとけん。
2月7日が誕生日だそうです。
ほっとイブニングの方々に教えていただきました。

ほっとけんさんに誕生日があるのに
ういちゅ~くんに誕生日がないのも可哀想だなあと思い

誕生日はいつが良いか考えました。 

 

最初にういちゅ~くんを書いた日は正直覚えていない。
はじめてブログにういちゅ~くんをブログに乗せた日にしよう!

ということで、ういちゅ~くんの誕生日は9月3日に決定!!!!
(誕生日って決定するものじゃない気もしますが。)

あれ・・・。
9月3日ってあの有名キャラクターの誕生日では・・・。

あの有名ネコ型ロボットの誕生日では・・・。
weck.jpg
ういちゅ~くんもそれくらい有名になれるように頑張ります。

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:13:39 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


小学校で出前授業!【寺尾直樹】


先週金曜日(2月3日)の気象情報は愛知県岩倉市立五条川小学校からお伝えしました。

中継が終わった後は集まってくれた元気いっぱいの5年生のみなさんと記念撮影!

gozyo1.JPG

壇上にある“飛躍”という達筆な字は三学期の始業式の日に校長先生自ら

児童へ願いを込めて書かれたそうです。

そしてこの日はNHKの放送に関する出前授業も行われ私も

5年生の皆さんを前に気象に関する授業を行いました。

どうして雪が降るのか?雲はどうやってきるのか?

gozyo2.jpg 

ペットボトルを使った実験は特に興味津々な様子。

gozyo3.JPG

 五条川小学校の皆さん、どうもありがとうございました!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:42 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


三重を走ってきました【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

                 

今月5日(日)に三重県鳥羽市で行われた
石神さん女子マラソン」でハーフマラソンに出場してきました~!

「石神さん」というのは会場である相差町にある神明神社の愛称で、
女性の願いをひとつだけ叶えてくれるという神社だそう!
DSC_0513.JPGDSC_0519.JPG

マラソンの受付会場だったこともあって、女性たちの行列が出来てかなり賑わっていました。

 

もちろん、私もお参りしてきました!
IMG_2852.jpg

ご朱印やお守りもゲット。
これで私の野望も叶うはずです。(内容は秘密です。)

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:11 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


「防災 これを!⑩ 雪の事故にあわない!」【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしている

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだ中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのあなたにお伝えしていくコーナーです。

1月30日放送回のテーマは、

「雪の事故にあわない!」

特に犠牲者が出る確率が高い、

▽雪道での交通事故 ▽豪雪地帯での雪下ろし の2つについて

「これを!」というポイントをお伝えしました。

 

 

まずは、

【雪道での交通事故について】

ことし1月中旬の大雪では、愛知岐阜三重3県あわせて2110件も起きました。

そのうち人身事故は80件、3人が亡くなりましたが、

事故になっていなくても「ヒヤリ」としたケースはもっとあったはず。

頭ではわかっていても「ちょっとなら大丈夫」

と車を出してしまうことがあると思いますが・・・

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:10:51 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


2月のお題は「甘い」【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

2月になりました。
ということでういちゅ~川柳2月のお題が発表されました~。

お題は「甘い」です。

バレンタイン、あま~い贈り物を期待しますね。
そして反対に甘さは禁物の受験シーズンでもあります。

 

私たちもさっそく作りましたよ~。
まずは、梶原アナウンサー
DSC_0489.JPG

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:42 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


【駅直結!東三河のヤオヤ・野田英里】


カメラを新調しました゚・*:.。..。.:*・゚

出かけた先で写真を撮ることが楽しみの1つです。

この日は、滋賀県に♪

 IMG_1351.JPG

仕事でもバリバリ使いますよ~!

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:14:24 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


幻想的な光景だわん【ほっとけん】


きょうは風がとっても強かったね~。

北風ピープーだと、ついお家にこもりがちだけど、

おそとに出かけると、冬の寒い中ならではの景色に出会えるわん!

 

福永さんが選んだ“第89回ふぉっとわん”は、そんな冬ならではの光景だよ☆

20170129215540.jpg

「冬の楽しみは、朝の散歩」という

名古屋市の「散歩すき」さんが撮影したこの一枚!

近所の公園がモヤで覆われた様子を送ってくれたわん♪

 

「散歩している人たちの吐く息が、モヤをいっそう濃くしているようでした」

とエピソードを添えてくれたよ。

写真ももちろんだけど、そんなコメントも幻想的だったわん♪

散歩すきさん、おめでとわんわーん!!

 

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ「ほっこりポカポカ」だよ!

暖かい日差しにほっとしたり、

思わず笑顔になるような光景に出会ったり・・・

そんな「ほっこりポカポカ」な瞬間を、写真で送ってね♪

ぜひ、心温まるエピソードも添えてくれるとうれしいな!

たくさんの投稿をお待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


甘い【北澤実季】


ここ数カ月、甘酒にはまっています。

酒粕ではない米麹のタイプです。

私の好みは、ツブツブが入っていて、味はほんのり甘め。

でも、なかなか好みのタイプに出会えません。

そこで・・・。

DSC_4565.jpg

自分で作りました。

保温ポットで作る!というレシピを参考にこれまでに2回。

1回目は、甘めのお粥レベル。2回目は割と成功です。

写真は2回目です。

甘みを出すために、甘酒職人として、試行錯誤を重ねたいと思います。

・・・東海モノ語りっぽいですね。

甘いといえば、

もうすぐバレンタイン

男性が女性に花束をプレゼントするフラワーバレンタインを中継でご紹介しました。

DSC_4579.jpg

東海地方のお花やさんのグループ、フラッピー758のみなさんに、

即興パフォーマンスもしていただきました!

DSC_4581.jpg

私に花束を渡す小芝居までありがとうございます。

花束は女性はみんな喜びます!男性のみなさん、これを機にぜひ!!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:10:21 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


休日の過ごし方【浅岡理紗】


お休みの日は・・・何をして過ごしていますか?

私は、美味しいものを食べに行くことが多いです。

先日は友人みんなでBBQをしました!

asaoka2.jpg

(※永井アナウンサーに負けじとばかり撮った、自撮りです。ん~修業が必要か・・・)

冷たい風が吹いていましたが、愉快な仲間たちと美味しいお肉を囲み、楽しい時間でした!

asaoka.jpg

今週末は何を食べに行こうかしら☆あ~でも読みたい本もあるしな・・・

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:17:10 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ごめんなさい。【石垣真帆】



こんにちは、石垣真帆です。
いつも、ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』を聴いてくださっているあなた!
本当に本当にありがとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

という、2017年最初のブログがこんなに遅くなってしまいました。
そして、
なぜか、2017年最初のブログのタイトルが「ごめんなさい」。
何を謝っているのかというと

WE02011.jpg


【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:12:39 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


自撮り【福永美春】


永井アナウンサーがよくやっていますね。

「オレと○○」シリーズ!

毎回その場にいる全員が見事におさまるからすごいです。さすが永井さん!

 

さて、いま名古屋局で、その「自撮り」を募集しているのをご存じですか?

その名も、「あいちーズ!」 -“I,Cheese!” SELFIE in AICHI-

 

集まった写真をもとに、

愛知の隠れた魅力や観光資源を掘り起こそうというものです!

 

写真は、県内で撮影したもので、自分が写っていればOK!加工もOK!

応募作品はBOYS AND MENのメンバーがチェックして、

特設サイトや2月のステージイベントで紹介する予定です。

 

ちなみに、私も先日犬山に遊びにいって、写真を撮ってみました。

IMG_2765.jpg

(千本鳥居のような写真が撮れる、三光稲荷神社)

 

dango.jpg

(番組でもご紹介した、カラフルなお団子♪)

 

写真の締め切りは、今度の日曜日!2月5日です!

ぜひとっておきの一枚をお寄せください♪

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:11:27 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


2月スタート!【池田達郎】


きょうから2月。

新しい月のスタートです。

こちらの写真をご覧ください。

DSC_0832.JPG

きょう、2月1日にぴったりのこの数字。

ニュース原稿の下読みで記録した2分1秒

 

ささやかな喜びでした。

 

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:19:38 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


おもてなし中部 in石川県白山市 放送です【梶原典明】


宣伝といえばNHKでは番組宣伝。いわゆる番宣です。

東海地方向けに放送しているラジオ番組『夕刊ゴジらじ』でも

1月27日(金)に『ウイークエンド中部』の宣伝をさせて頂きました。

26回も出演。そろそろレギュラーの座を真剣に狙っていこうと思います。

WE02013.JPG

 

大事です。知ってもらうこと。聞いてもらうこと。見てもらうこと。

ということで、今回はこのブログでしっかり番宣します。

2月5日(日) 午後1時5分~1時50分までみなさん、何をする予定ですか?

この日の、この時間は大切です。

というのも『おもてなし中部 in 石川県白山市』

総合テレビ(東海北陸地方向け)で放送されるからです。石川県白山市を旅してきました。

といってもブラリブラリという旅ではありませんっ。

なんといっても、タイトルに『お・も・て・な・し』と書いてありますから。

 

キーワードは「深い」「だるま」「ん、おいしい?」

石川県白山市の世界をぜひ見て下さい。

 

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:11:39 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ページの一番上へ▲