2016年12月

ういちゅ~LOVEの皆様 よいお年を【梶原典明】


今年4月に愛知県に転勤してきて8ヶ月。

いや~あっという間です。ウイークエンド中部を見て下さっている皆様、

毎週土曜日はいつもありがとうございます。

よく「土曜日以外は何をやっているの?」「休みなの?」「うらやましいね~」

と言われたりしますが、決して休んでいません。仕事をしています。

そのお陰で3キロ増えました。「はってきり言って動いていないじゃん!」と

突っ込まれそうですが、それはそれ。

 

今年もウイークエンド中部を応援して下さった皆様、本当に

ありがとうございます。

「来年こそは見たい」と思っている方、その願いぜひ叶えて下さい。

お願いします。

酉年だけに皆様にとって大いに羽ばたく年になりますように。

WE1229.JPG

歩いていたら、酉年にぴったりの年賀状イラストを見つけました。ういちゅ~制作グループのメンバーです。

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:08:32 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ありがとうございました!③【永井伸一】


今月は、こんなところから中継しました。

salon.JPG

実にオシャレなところですよね!

 

ここはというと・・・

kenketsu.JPG

献血ルーム!

 

名古屋駅のJRセントラルタワーズ20階にある、

「献血ルーム タワーズ20」。

地上100mにあり、広さ950㎡&献血用ベッドは28、

日本最大級なのです!

 

ここがターゲットとしているのは、名古屋駅を利用する若い世代。

テーブルにはコンセント、スマホの充電は自由&Wifiは無料、

若者が好みそうなファッション誌やタウン誌多数、

小さなお子さん連れでも大丈夫なようにキッズルームまで!

 

10年後には献血者85万人分の血液が足りなくなるというデータもあり、

いま若者の献血への協力、関心を持ってもらうことが不可欠なのです。

そしてこの12月は献血者の数が一年の中でも特に減る時期。

皆さんからの協力を献血ルームでは呼びかけていました。

 

ちなみに、

愛知県血液センターでは、

輸血された血液が、どのような工程を経て医療機関に届けられるのかを

見学することができますよ。

koutei.JPG

orekengaku.JPG

 「オレ見学」

 

以上、O型 Rh(―)のナガイがお伝えしました!よいお年を!!

ogatanagai.JPG

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:20:26 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


来年もよい年になりますように【浅岡理紗】


ほっとイブニング、2016年最後の放送が終わりました!

私は名古屋駅から、中継をお伝えしました。

名古屋のシンボル「ナナちゃん」前で、ナナちゃんの衣装を仕立てているお二人にお話を伺いました。

nana.jpg

凄腕・仕立て人!加藤恵子さんと中川恵子さんです。

お二人は、ナナちゃんの衣装を縫って10年!なんせナナちゃんは、身長がおよそ6メートル。

生地を用意するのも大変だそう・・・2017年も素敵な衣装をよろしくお願いします★

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ほかにも・・・

よい年になりますようにと願って、“幸せになるうどん”を取材させていただきました!

udon3.jpg

何が幸せって?麺が、末広がりになっているんです。

udon2.jpg

 

しかも長さは八十八センチ。とことん末広がりの八にこだわっています。

udon.jpg

 

来年もよい年になりますように・・・・★

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:20:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


2016最終日!【福永美春】


2016年の「ほっとイブニング」は、きょうが最終日!

ことし一年も、番組をご覧いただきありがとうございました!!

 

地元に帰ってきて2年目。ことしもいろいろあったなぁ。

「愛知ぶらり旅」ではもちろん、

プライベートでも県内各地のおいしいものをたっくさん食べて・・・

IMG_9935.jpg

(半田でイチゴ狩り♪)

IMG_1198.jpgIMG_1152.jpg

(岡崎でブルーベリー狩り♪)

 

充実の一年でした!(特におなかが)

みなさんはどんな一年だったでしょうか?

 

さて、新年の放送は1月4日(水)からです。

来年も、「ほっとイブニング」をどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、よいお年を~♪

iketera.jpg

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:41 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


写真大賞ー!【ほっとけん】


2016年ももうすぐ終わり!

ことしもいろんなところにお出かけしたなぁ~。

この一年、みんなはどんな写真を撮ったかな?

 

きょうまでの「きょうのふぉっと」のテーマは、「わたしの写真大賞」。

その中からみごと“第84回ふぉっとわん”に選ばれたのは、こちら☆

20161227185731.jpg

尾張旭市のあさぴーさんが、名古屋港水族館で撮影した一枚だよ。

水槽の中のイルカさんが、まっすぐ上から近寄ってきてくれたんだって!

まるでハートに吸い寄せられてるみたいだわん!ロマンチック~♪

あさぴーさん、おめでとわーん☆

kyonophoto-title.jpg

次の「ほっとイブニング」の放送は1月4日

新年最初のテーマは「新春!初撮り」だよ!!

 

みんなは、どんなふうにお正月を過ごすのかな?

初詣に行ったり、たこ揚げしたり、書初めしたり・・・

お正月ならではの景色もいろいろありそうだわん!

そんな新春ならではの一枚を、番組まで送ってね♪

 

来年も、たくさんの素敵な作品の投稿、お待ちしてるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ありがとうございました!②【永井伸一】


11月は、公開放送「おもてなしラジオ」でコチラにお邪魔しました。

fukuieki.JPG

「オレと福井駅」

 

福井から、外国人観光客をどう「ほっこり」もてなすのか、

「おもてなしの心」について考えました。

ちなみに福井駅も観光客をしっかりもてなしていましたよ!

yorofukui.JPG

福井といえば恐竜、ということで恐竜のイラストでラッピングされてました!

 

公開放送は、今年駅前に誕生した再開発ビル「ハピリン」。

多くの方にお越しいただきました。

そしてステキなゲストともに、あっという間に放送終了、

皆さん、ありがとうございました!

oretohapirin.JPG

「準備中のハピリンにて」

 

guest.JPG

「左から福井局の別司キャスター、ワタクシ、ボビー・オロゴンさん、

日本総合研究所の小林味愛さん」

 

追伸

放送後に気になった場所に行ってみました。

海外からの観光客に人気がある金沢市内のスポット、

「鈴木大拙館」です。

 

鈴木大拙とは、海外に禅の思想や日本の文化を広めた金沢出身の仏教哲学者です。

5年前に開館したとのことで、

ただ静かな空気を感じながら、自由に過ごすことが出来るところ。

ワタクシも・・・

orefukeru.JPG

「オレ、自らを考える・・・」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ありがとうございました!①【永井伸一】


ブログ、すっかり遠ざかっておりました。

年の瀬、今年もいろんな方にお世話になりました。

9月22日にブログをアップした後でも・・・

rsy.JPG

10月、こちらの事務所から中継しました。

名古屋市内にある災害ボランティア団体でNPO法人の、

「レスキューストックヤード」。

いまでも熊本地震で被災された方の支援を行っています。

時間とともに支援の内容が変わることを教えてくれました。

tyokugo.JPG

発災直後は「安全確保と片付ける道具」

 

hinanjo.JPG

避難所暮らしが始まったら、

「暮らしの感覚を忘れない」ように布団干しや洗濯をしてもらう。

 

kasetsu.JPG

避難所から仮設住宅へ移ったら、

「人とのつながりを絶たない」ように、

裁縫道具や日曜大工道具、調理道具を提供し使ってもらう、

このことで住んでいる人たちの会話が生まれるといいます。

 

レスキューストックヤードの皆さん、

勉強になりました!お世話になりました!!

そして熊本の皆さん、

私にとっては最初の赴任地、少しでも穏やかな年末になりますように。

oretoaso.JPG

「ワタクシと阿蘇」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:19:03 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


2017年は1月4日から!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からお届けしている、ラジオ第1『夕刊ゴジらじ
年末恒例の公開生放送、終わりました。
音楽ゲストの『純烈』の皆さんと
IMG_1841.JPG


ことし1年、本当にありがとうございました!!!


そして2017年の『夕刊ゴジらじ』は、
1月4日(水)にスタートしますよ。
名づけて、新春スペシャルインタビュー!
哲学者で津田塾大学教授の萱野稔人さんをお迎えして、
「2017年 どんな年になるのか」スペシャルトークをお届けします。
kayanotoshihito.jpg

萱野さんのわかりやすく楽しいトーク、
どんな展開になるのか今からワクワクしているイシガキです。
放送はいつもの5時からです。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


1日女性消防団に☆【豊田美穂】


今年最後の中継は
津島市の女性消防団の取り組みをお伝えしました☆

m16122601.JPG

年の瀬でお忙しいところ
津島市消防団女性部のみなさん13人が集まってくれました!
女性部の活動は、心臓マッサージやAEDなどの救命活動のほかに
火災の予防を呼びかける啓発活動が中心です☆

子供たちにもわかりやすく教える工夫が紙芝居だったり寸劇だったり・・・
こちらの小道具などすべて団員の手作りです。

m16122603.JPG

女性部部長の田中育代さんにお話を聞いたところ、
みなさんは「もし服に火がついてしまったら!?」という着衣着火に注目していて、
慌てず床に転がって火を消すことの大切さを教えてくれました。

 m16122602.JPG

服に火がついたら床に転がる!!!
ポイントを歌詞に盛り込んだ歌って踊れるオリジナルソングも出来上がり披露してもらいました!
ダンスは子供たちも一緒に踊ってくれて盛り上がりましたよ(^^♪

 m16122604.JPG

そして中継後のお楽しみ・・・
勝手に1日消防団☆
ということで制服を着させていただきました~(^◇^)

 m16122605.JPG

楽しく防災について学べました!
ありがとうございます~

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


デビュー戦【福永美春】


けさは、ご近所の小学生が練習するリコーダーの音色で目を覚ましました。

子どもたちはすっかり冬休みなんですね。いいなぁ。

 

 

さて、その冬休みのさなか、すごい戦いがありましたよ!

fujikun.jpg

ことし9月に番組に登場してくれた、瀬戸市の藤井聡太くん。

史上最年少でプロ棋士になった、中学2年生です。

 

その藤井くんのデビュー戦が、24日行われました。

対戦相手は、現役最年長の加藤一二三さん。なんと62歳差の対局です!

日本将棋連盟によると、記録の残る中では最も年の離れた対局なんだとか。

 

10時間以上におよぶ戦いの末、110手までで藤井くんの勝利!

白星デビューを飾りました!!

 

お会いした時は、落ち着いていて、謙虚なお人柄が印象的でしたが、

対局では加藤九段をあっと言わせるほどの戦いぶり、本当にかっこいい!

ますます応援したくなりました!!

これからのさらなる活躍が楽しみですね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:26 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


高校バスケ女王奪還へ!【辻本瑠美奈】


ouka3.jpg

 高校女子バスケットボールの名門と言えば、名古屋市にある桜花学園!

これまでに60回以上全国優勝を果たしてきた、強豪中の強豪です。

 

その桜花学園がことし3つ目の全国タイトルを懸けて、いま戦っているのが、

高校選抜優勝大会=ウインターカップ。

けさ(12月26日)の準々決勝に勝利し、残すは2試合です!!

 

スポーツコーナーで注目したのは、キャプテンの馬瓜ステファニー選手

この大会に人一倍強い思いで臨んでいる選手です。

 ouka1.png

 というのも、去年の同じ大会で桜花学園は決勝で敗退。

「3年連続3冠」という偉業を逃してしまったのです。

 

当時、2年生ながら出場した馬瓜選手は責任悔しさを感じながらこの1年間戦ってきました。

その雪辱を果たす大会でもあるんです。

 

高校生にして、身長は1メートル81センチ!!

私と比べると30センチ近くも高い…(´;ω;`)

 

それでもライバル校には、もっと大きな選手がいるそうで

守備の練習に余念がありませんでした。

 ouka2.jpg ouka.jpg

素顔はとってもおちゃめな馬瓜選手。

チームのムードメーカー的存在です

 

「試合では私が勝利への空気を作っていきたい」と話していた馬瓜選手。

この後、準決勝、決勝と進んで、

去年果たせなかった「3冠」を勝ち取ってほしいです!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:13:03 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


実は私も・・・【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

きょうのトレンド探偵は、
大人になってもぬいぐるみが大好きな「ヌイグルミスト」についてでした。
私、きょうの放送を本当に楽しみにしていたんです。
だって…だって…!
うちの子たちがスタジオに生出演したんです!!!!
IMG_2312.jpg

そう、実は私も「ヌイグルミスト」。
家でうさぎたちと喋りますし、旅行には必ず連れて行きます。
IMG_2002.jpgusagi.jpg

これは、常滑に一緒に旅行に行った時。
一人でカバンからうさぎを出して写真を撮っていました。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:54 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


あなたもきっと来たくなる 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からお届けしている、ラジオ第1『夕刊ゴジらじ
ことし最後の放送は12月27日火曜日!!
恒例の公開生放送です!!!

IMG_1812.JPG

詳細はコチラにありますが、

これを読めば
きっとあなたも来たくなる 7つの理由を、ぜひ。
↓↓↓

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:20:40 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


「防災 これを!⑨ 年末年始、家族で自宅の備蓄品の確認を!」【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのみなさんにお伝えしていこうというものです。

12月21日放送回のテーマは、

「年末年始、家族全員で自宅の災害備蓄品を再確認!

防災教育アドバイザーの近藤ひろ子さんとお伝えしました。

gojiman161221.jpg

”電気もガスも水道も止まった中で自宅で過ごすために必要なもの”

それが、備蓄品。

カセットコンロ、灯り、水・・・ は、簡単にそろえられるけれど、

食べ物となると、「どのぐらい」「何を」備えておけばいいの?!

というあなた。

近藤さんが、スッキリ解決!考え方のポイントを教えてくれましたよ。

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:57 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


忘年会シーズン【酒井麻利子】


ですね! 

先日、ほっとイブニングのリポーターで忘年会を開催しました。

(写真撮影をすっかり忘れてしまいました…)

 

そのとき、みんなで美味しくいただいたのが、愛知県豊田市産のワイン! 

以前、ボージョレ・ヌーボーの取材でお世話になったワイナリーのものです。

 

須崎さんご夫妻が地元豊田市でブドウの栽培から醸造まで行っています。

須崎さんご夫妻と一緒に★

DSC_0207.JPG

取材時(11月)の畑の様子

DSC_0216.JPG

 

本当においしくいただきました☆ありがとうございます。

取材以来、日本のワインにはまった私。お取り寄せをして楽しんでいます★

「乾杯!!」

DSC_0212.JPG

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:19:56 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カワイイ!【浅岡理紗】


「カワイイ!!」

DSC_1990.JPG

プリンセスケーキといいます!

本物の人形の、スカート部分がケーキになっています。もちろん美味しく頂けます。

レースやお花など、生クリームで繊細にデコレーションされていて、とってもカワイイ☆

というのも・・・中継コーナーで、プリンセスケーキの教室にお邪魔したんです!

DSC_1994.JPG

プリンセスケーキを作ってくださったのは、丹羽萌子さん(写真・左から2番目)

いま、女性や子供たちに人気のプリンセスケーキ。クリスマスの食卓に出てきたら、楽しくなりそうですね。

ほっとイブニングのために・・・特別にこんなケーキも!!

DSC_19952.JPG

浅岡ケーキです(笑) 写真をケーキに刺して、まるでドレスを着ているかのようなデザイン★

局に大切に持って帰り、キャスター達で美味しく頂きました(^u^)

DSC_2000.JPG


 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:18:12 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


時と海をこえたカンボジア支援 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からお届けしている、ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』

12月19日は、
かつて三河地方の繊維産業を支えた紡績機「ガラ紡」が
カンボジアの貧困解消に役立っている!!
という話題をお伝えしました。


P1120889.JPG

 

 

ガラ紡とはこちら
1garabo.jpg

金属の筒の中に綿をつめて、
その綿の繊維を少しずつ引き上げながら金属を回転させることで
糸にしていく仕組み。
2garabo.jpg
「ガラガラ」という大きな音がすることから
「ガラ・紡績機」、「ガラ紡」と呼ばれました。
発明されたのは、明治時代。
明治・大正と、愛知県、特に三河地方の綿産業を支えていましたが、
今はほぼ姿を消しています。


それがどうして、今、カンボジアで役立っているのか・・・

くわしい経緯を書こうとすると長くなるので、
こちらをぜひ『NHK名古屋放送局 東海 NEWS WEB』

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:16:32 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


パワーが出る朝日の写真だわん!【ほっとけん】


師走は忙しくてなかなか空をゆっくりと見つめる余裕もないけど

この時期の空は空気が乾いて余計な水分が浮かんでいない分、

きれいに見られることが多いんだって!

テーラーが教えてくれたんだわん♪

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは「師走です!」

テーラーが選んだ“第83回ふぉっとわん”は

西尾市の岩田今日子さんが撮影したまさに師走の空にふさわしいこの一枚!

asahi.jpg

朝日の写真なんだわん♪朝日に輝いた空がきれいだね!

「忙しい師走、今この時間を大切にしたいと感じる景色に

出会いました。朝日のパワーも皆さんにも!」という

岩田さんのメッセージも素敵なんだわん!

岩田さんどうもありがとう&おめでとわん♪

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ“わたしの写真大賞”

撮影した季節は問わないわん。

この一年にみんなが撮影した、これぞ「私のベストショット」という一枚を、

撮影した際のステキなエピソードも合わせて送ってほしいんだわん!

みんなからの写真を楽しみにしているからぜひ、

こちらから送ってね♪

待ってるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ボクのぬりえがはじまるわん!【ほっとけん】


も~い~くつね~る~と~お正月~。たのしみたのしみ!

たのしみといえばもうひとつ。

NHK名古屋放送局「わくわく」(午前10時~午後5時 月曜日休館)で、

冬休み特別企画!ボクのぬりえ「ほっとけん新春ぬりえ」がはじまるんだわん♪

とりの親子とボクがとってもかわいい2017年のぬりえだよ。

たとえば、こんな風にぬってみたり

nurie1.JPG

こっちは緑色のお洋服にお着替え

nurie2.JPG

上級者のみんなはこんなデザインにも挑戦だ~!

nurie3.JPG

みんなの作品は、1月から「わくわく」の中で飾る予定だわん♪

詳しい情報はこちらをみてね。

↓↓↓

ぬりえ実施予定:12月20日(火)~来年1月中/平日午後2時30分~4時30分まで

※施設の状況によってぬりえコーナーをおやすみすることがあります。ご了承ください。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:54 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「わくわく」に新しい○○が!【寺尾直樹】


クリスマスまであと10日あまり。街も賑わう季節。

NHK名古屋放送局周辺も普段以上に人出が多いような気がします。

もしお近くに来た際はこちら!

pane1.JPG

NHK名古屋放送局1階の放送体験スタジオ「わくわく」にお立ち寄り下さい!

先週金曜日(12月9日)からはみんなで写真を撮って楽しめる

“ほっとけん新春顔だしパネル”ができました!

6名まで同時に撮影することが可能なので1度にみんなで楽しめることができます!

pane2.JPG

顔だし部分が開閉式になっているので

例えば私とほっとけんと二人(正しくは一人と一匹)で撮影しても・・・OK!

※本物のほっとけんはどれかな???

pane3.JPG

お互い見つめながら撮影しても・・・OK!

pane4.JPG

 撮影した写真をはがきに印刷すれば年賀状としても

使えますよ!

waga5.JPG

みなさんお待ちしています!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:13 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


こだわり満載!岡崎市のしめ縄


稲わらを1つ1つ手作業で、

ねじる

ねじる

ねじる!

ものの数秒で、みるみる均等の太さの縄ができていきます。

IMG_0476.JPG

今週の中継は、崎市大門地区しめ縄工房から^^

この時期は、最後の追い込み!ご家族総出で作業しています。

 VIQA4334.JPG 可愛い応援団も☆

特徴は、何といってもこの種類!

25種類  プラス・・・

 IMG_0397.JPG

100の神社からの注文!

神社ごとに形や大きさが違っているそうです。

 IMG_0495.JPG

こちらは「豊川稲荷」↓

大きな玉〆の上に、小さな玉〆が乗っています。

新年お出掛けになったら、是非チェックしてみてください^^

 IMG_0496.JPG

大門地区のしめ縄は、1つ1つ手作りで1年かけて作る「専業」

食べるための米ではなく、しめ縄のための稲をわざわざ育てています。

 IMG_0491.JPG

品種は、「東海千本(とうかいせんぼん)」「古代米」の2種類。

夏に青刈りして、緑の美しい艶のあるしめ縄に。

夏から少しずつ作り貯めするので、カビたりしないように・・・

 IMG_0395.JPG

なんと!しめ縄専用のエアコン部屋が!!!

24時間、温度と湿度管理されているので、

美しい状態のまま、年末市場に出回るんです。

 image5.JPG

最近は、自分達で飾りつけを楽しみたいという依頼も!

これは、豊橋市で開催された教室。

 IMG_0503.JPG

こんな可愛らしいしめ縄が完成しました^^

しめ縄という日本文化が少しずつ薄れているように感じますが、

こうして楽しんで飾れたらいいですね♪

野田家も大門のしめ縄で、新年を迎えたいと思います。

・・・っと、その前にクリスマスですね(笑)

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:16:27 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


Made in 名古屋【辻本瑠美奈】


minagoya.jpg

 寒い日に食べたくなるのが、味噌煮込みうどん!

やっぱり名古屋人だからでしょうか?

になると無性に食べたくなります笑

 

さて、冬のスポーツと言えば…フィギュアスケートですよね★彡

これも名古屋の人にはなじみ深いスポーツですが、

先日のスポーツコーナーで注目したのは、そのフィギュアスケートに欠かせない道具でした。

 

minagoya2.jpg 

これ、「ブレード」と言います。

選手と氷をつなぐスケート靴の刃の部分で、これまではイギリス製のものが主流でした。

さらに良いブレードを作ろうと開発を行う、名古屋市緑区の金属を扱う会社にお邪魔しました。

 

minagoya3.jpg 

見にくくてスミマセン…。外側から削って、ブレードの形にしていきます。

 

より強度の高いものにするため、重さ9kgの鋼の塊から270gのブレードを削り出して作るという新たな製法が用いられているのですが、ブレードの部分はわずか3%

つまり97%が金くずになってしまうそうです…。

 

「金くず」とは言っても、理想のブレードを作るためには欠かせない97%です。

たくさん練習して、大会の一瞬に懸けるスポーツ選手と、なんだか似ているように感じました。

 

Made in 名古屋のブレード、世界中に広まるといいですね♪

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:33 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


朝霧が幻想的だわん!【ほっとけん】


きょうの朝もとっても寒くて、

どんどん冬に向かっていってる感じがするね。

ボクも毎朝おふとんから出るのがつらいんだわん。

でも、寒~い今の季節ならではのステキな光景もあるんだわん!

20161208191817.jpg

福永さんが選んだ“第82回ふぉっとわん”は、

春日井市のコリンさんが撮影したこの一枚!

 

犬山市の入鹿池での撮影だよ。

冷え込んだこの日、真っ白な朝霧が出ていたんだって!

その中に浮かんでいるのは、ワカサギ釣りのボート。

池のほとりには紅葉も残っているね。

「師走です!」のテーマにぴったりの、幻想的な風景だわん!

コリンさん、おめでとわん♪

kyonophoto-title.jpg

今週も、テーマは「師走です!」だよ。

この時期ならではの景色はもちろん、

年末らしい行事の写真もお待ちしてるわん!

ぜひ、こちらから送ってね♪

たくさんの投稿待ってるわ~ん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


花の町・豊橋を旅してきました【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

きょうのういちゅ~の旅では、花の町・豊橋を旅してきました。
まず訪れたのは洋ラン農家
IMG_1952.jpg

農家の佐原さんです。
佐原さんは40輪以上の花をつける立派なコチョウランを育てています。
ran.jpg

一つ一つの花が本当に大きくて綺麗なんです。
年間7万鉢も出荷するそうです。佐原さんが丁寧に育てたコチョウラン。
その愛情が伝わってきました。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:40 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


今週のういちゅ~くん【舘谷春香】


こんにちは♪

ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクター「ういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・
wechu2.jpg

またしてもういちゅ~くん更新をサボっていました。
しかし飽きたわけではありません。ネタを貯めていたんです。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:35 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


受け継がれるもの【水島奈緒】


空気が乾燥して、

マスク、うがい、のど飴が欠かせない季節になりましたぁ。

 

心がけたいのが火の用心!

ということで、

 

現在、西尾市の「西尾市岩瀬文庫」で開催されている企画展「火事」に行ってきました

 

昔の人は、火事をどう捉えて、どんな対策をしていたのでしょうか。

 

これは、江戸時代の火災予防啓発ポスター(?!)

IMG_7362.JPG

「火のために わらじ 手ぬぐひ たすき 帯 薬 小遣ひ常に用心」

「火の元は 捨てる藁灰 火消し壺 火の縁のある 所の用心」 など、

左上に書かれているのは17首の短歌。

当時はこれを部屋に貼って日ごろの防災意識を高めていたそうです。

【続きを読む】

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:19:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


12月みんなの川柳【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

みなさんからの川柳をご紹介するういちゅ~川柳。
今月のお題は「ドキドキ」です。
今月も、名古屋局のメンバーに川柳を作ってもらいました。
まずは平日の夕方6時10分から東海3県で放送しているほっとイブニングより。

池田達郎アナウンサー
DSC_0175.JPG

電話する 親は出るなと 念じつつ

今はみんな携帯電話で連絡を取り合いますが、昔は家の電話でしたよね~。
梶原アナウンサーが「これは池田さんの体験談ですか?」と聞くと
いや、友達」と言っていました。
そうは言ってもこの念じ方は確実に経験者。きっとそんな時があったんですね~。

福永美春キャスター

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:18:10 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


「わくわく」に展示しているんだわん!【ほっとけん】


いつのまにか紅葉から落葉の季節になってきたわん。

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは「わが街の紅葉」。

みんなから200枚近い写真を送って頂いたよ!

どうもありがとわん♪その写真はNHK名古屋放送局「わくわく」

(午前10時~午後5時 月曜日休館)

今月28日まで展示してるんだわん!

この前、テーラーと一緒に見に行ったんだ♪

waga1.JPG

waga3.JPG

色とりどり、面白い紅葉の写真も頂いたわん♪

ボクの仲間、わんちゃんが紅葉と一緒に写っている写真も!

なんか気持ちよさそうなんだわん!

waga4.JPG

近くに来た際にはぜひ見に来て欲しいな!

待っているんだわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


師走のほっとイブニング【浅岡理紗】


今年ももうすぐ終わり。

ほっとイブニングも師走らしいラインナップでお伝えしています。

今年はどんな年だった?

20161201181928.jpg

年末の風物詩となりました、新語・流行語大賞

名古屋のみなさんに「予想」うかがいました!

土地柄がでたのか、「君の名は」を大賞と予想する人が多かったです。

 

新しい年を迎える準備を!★

手帳のトレンドをお伝えしました。

20161206182453.jpg

みなさん、もう手帳は用意しましたか?それともスマホで、スケジュール管理派?

 

他にも、こんなことあんなこと

20161130184837.jpg

東海地方の中小企業が結集して開発が進む、「布の車取材しました!

20161130184827.jpg

わたしも試乗させていただきました!

ボディーはやわらかく、乗り心地は振動もなくバツグン。東海地方の技術力を感じました!

DSC_1973.JPG

技術力といえば、こちらも。

私が手に持っているのは、オブラートです。

オブラートといえば、薬を飲むときに包むものですよね。

それがなんと、いまシンガポールで人気なんです。

オブラートに、食紅などを使ったペンで絵を書き、お菓子などをデコレーションしようというもの。

これまでと違う使い方!新発想です。

愛知のモノづくりの力を、世界に知ってもらえるのはとても嬉しいです

 

 

 

 

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:17:58 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


『若年性認知症』 伝えたいこと 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からお届けしている、ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』、
12月7日は、若年性認知症の山田真由美さんをお迎えして、
ご自身の思いや、
同じ悩みを抱えている人や社会に伝えたいことを
話していただきました。

gojiman161207.jpg

とても明るく、元気な山田さん。
初めてお会いした時から弾けるような笑顔ですっかり打ち解け
色々な話を楽しくさせて頂きました。
人を和ませる素晴らしい力をお持ちの方です!


若年性認知症は、64歳以下の人が発症する認知症。
山田さんは現在56歳、5年前に診断されました。

今は、認知症への理解を広めたいと、
愛知県を中心に県外でも講演活動などをされています。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:11:31 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


切り干し大根 重要なのは?【寺尾直樹】


12月6日のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

冬の風物詩、切り干し大根についてお伝えしました。

kiribo1.jpg

毎年この時期になると作り始める切り干し大根。

kiribo2.JPG

kiribo3.jpg

愛知県内の大根の産地を訪ねて農家の方に話をお聞きすると

冬の天候がとても重要。特に重要なのが・・・・ヒントは下の写真!

kiribo4.jpg

 

そのわけやこの冬、切り干し大根にとってよい天候になるのかどうか?

後日こちらのホームページで動画も掲載される予定です。

ぜひチェックしてみて下さい!

宜しくお願いします!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


パパさん、すごいんです~【梶原典明】


このブログを読み始めた方は、きっと『ウイークエンド中部・ういちゅ~』を見て下さっていることでしょう。

中には梶原という男性のキラリっルックスに興味を持って下さっている方もいるのでしょう。

いやいや『夕刊ゴジらじ』をいつも聞いて下さっている方が、梶原のハートフルボイスに興味を

持って見て下さっている方もいるでしょう。上質を知る皆さん、本当にありがとうございます。

ちなみに12月2日(金)の『夕刊ゴジらじ』に出演したのは、『ウイークエンド中部』の名探偵と

言われるカトリーナこと加藤里奈さんでした。ういちゅ~の番宣回数も22回になりました。

だんだんその数字を体現するのも大変になってきていますね。

 

WE12071.JPG

 

さて今月10日(土)のウイークエンド中部では・・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:10:56 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


車いすダンスの大技!【豊田美穂】


中継でご紹介した車いすダンス名古屋ビバーチェのみなさん!

m16120501.JPG

メンバーはもともと社交ダンスをやっていた人、
体操をやっていた人などさまざま!

中には車いすダンスの全日本チャンピオンや、
↓こちらの豊田優さんは、
2006年の世界大会オランダ大会セミファイナリスト!

m16120502.JPG

よーく足元を見てください!!
キャスターが浮いている(^◇^)

自転車やバイクと同じ大技☆
ウイリーです!

豊田さんはウイリーをした状態で、クルクルターンをしたり、
ハンドルをぴたりと止めてしばらく静止したりすることもできるんです!

m16120503.JPG

車いすダンスは心で踊る!と教えてくれた名古屋ビバーチェのみなさんのダンスは
12月9日(金)に愛知県芸術劇場大ホールで開かれる、
第16回 全国障碍者芸術・文化祭の開会式で見ることができます!
時間は13時30分からで無料です!

その後もクリスマスに千種区で
ダンスライブパフォーマンスなどが予定されているそうです!

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:20:09 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


冬がやってきた!【北澤実季】


今年も冬がやってきましたね!

町中には、寒さを吹き飛ばす、わくわくするようなものが登場してきています!

まずは、クリスマスツリー

DSC_4416.jpg

高さ11メートルの生モミの木です。

栄の商業施設に登場しました。

これだけ大きくてキラキラしてると見ているだけで楽しいです!

 

そしてイルミネーション

DSC_4444.jpgDSC_4442.jpg

あま市の商工会青年部の方が作ったものです。

手作りですが、毎年クオリティーが高すぎます!龍には私も乗せていただきました。

青年部のみなさんの人力で動かしてもらいました。

ありがとうございます!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:41 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


カワイイ!おいしい!洋ラン【福永美春】


先週の「愛知ぶらり旅」は、東海市!

東海市は、洋ランの生産地として知られています。

県内でも一番種類が豊富なんですよ♪

IMG_2056.jpg

その洋ラン栽培の拠点、「東海市立農業センター」では、

これまでに数々の新品種を誕生させています。

培養室で見せていただいたのは、、、

IMG_2053.jpg

フラスコの中で育った新芽!!

こうして大切に育てられ、5年もの年月をかけて美しい花を咲かせるんです。

フラスコの中のこの新芽も、なんだかとってもかわいく感じちゃいます。

頑張ってきれいな花を咲かせるんだぞ~!

 

さて、この洋ラン。見て楽しむだけではありません。

お土産物屋さんで出会ったのは、なんとコレ!!

IMG_2098.jpg

ランの茎を使った、その名も「蘭麺」です。

ランの茎の根元にある、栄養素をたっぷりため込んだ部分を使っていて、

独特のもっちりとした食感が特徴。

トマトソースとも抜群の相性で、私も一瞬でペロリでした☆

 

この「蘭麺」、あさって8日(木)からの4日間、

期間限定で食べることができるんです!!

場所は、名鉄太田川駅すぐの、東海市観光物産プラザ。

みなさんもぜひこのおいしさを体感してくださいね~♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:51 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


身近な紅葉もステキだわん♪【ほっとけん】


12月に入ったけど、みんなはもうどこかに紅葉見に行ったかな?

先週までの「きょうのふぉっと」のテーマは「わが街の紅葉」。

各地の名所はもちろんきれいだけど、

地元ならではのステキな紅葉の写真もいただいたよ♪

 20161123.jpg

池田さんが選んだ“第81回ふぉっとわん”は、

岡崎市の「となりのよっちゃん」さんが撮影したこの一枚!

 

岡崎市の堤下公園の紅葉を撮ってくれたよ。

ことしは例年になくきれいに色づいていたんだって!

近所にこんなきれいな紅葉があるだなんて、お散歩も楽しくなりそうだね♪

となりのよっちゃんさん、おめでとわん☆

 

みなさんに送っていただいた「わが街の紅葉」の写真は、

NHK名古屋放送局の放送体験スタジオ「わくわく」で展示中だよ!

ぜひ近くに来たら見てみてわん♪

 

 kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ、「師走です」!

いよいよ12月、これからの季節に出会える渡り鳥やお花、

年の瀬ならではの行事や風景など、師走を感じる一枚を送ってね♪

たくさんの投稿、お待ちしてるわん!!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:47 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「防災 これを!⑧」大掃除のついでに非常持ち出し品を見直そう【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのみなさんにお伝えしていこうというものです。

11月30日放送回のテーマは、

「いよいよ12月・・・大掃除のついでに、非常持ち出し品を見直そう!

防災教育アドバイザーの近藤ひろ子さんに教えていただきました。

kondosanto.jpg

 

まず最初に、質問です

 

「あなたは、

自宅で、

非常持ち出し品 に

何を用意しているか、

把握していますか?」

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:13:52 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


「防災 これを!⑦」直下型地震 続く揺れに備える【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのみなさんにお伝えしていこうというものです。

10月31日放送回のテーマは、

「続く揺れに備える!」でした。

 

ことしは4月に熊本で、10月には鳥取県中部で、活断層による直下型地震が発生。

いずれも激しい揺れが襲ったあと、大きな揺れが繰り返されました。

 

こうした地震、
この東海地方でも起こる可能性は十分あるんです。

 

現在、全国の活断層のうち国が警戒している主なものは100近くで、

東海地方にはそのおよそ4分の1が集まっているとされています。

さらに1891年には

世界で最大規模の活断層による濃尾地震が起きているように、

東海地方では
熊本地震よりもはるかに強い直下型の地震が起きて、
その後も とても強い揺れが何度も続く可能性がある

と言われているのです。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:13:27 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ほっとけんを連れて【豊田美穂】


名古屋市内のとある体育館にほっとけんを連れてやってきました☆

たまには散歩も大事かと(笑)

m16113001.JPG 

来週12月5日の中継はこちらの広~い体育館から☆
↑体育館の中でほっとけんがバスケットボールに見えてくる(*^_^*)

 m16113002.JPG

今日は中継車を使って電波のチェックや、
カメラなど機材の導線などを確認しました(^v^)

 さてさて中継は何をするのでしょう~

 m16113003.JPG

ヒントはダンス! ↑新体操ではありませんよ☆
お楽しみに☆☆☆

やはり、ほっとけんがボールに見える。。。

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:20:16 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ことばの覚え方【池田達郎】


12月になりました。師走です。泣いても笑っても驚いても呆然としても、ことしも残り1か月です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

年末になるとやらなければいけないことがいろいろありますね。

窓ガラスをきれいにしたり、風呂場をきれいにしたり、キッチンをきれいにしたり...

人はそれを「大掃除」とよびます。

これも大変なんですが、もうひとつ大きなヤマが...

それが「年賀状」です。

文面には気をつかいます。誤字や脱字のチェックはもちろん、言い回しは正しいのか、

的確なのか、ふさわしいのか、毎年ウンウンうなりながら考えています。

 

さて、ようやく本題です。

 

「おざなり」と「なおざり」。正しく使い分けてますか?

 

辞書を見ると、

「おざなり」は「(その場しのぎで)いい加減に物事をすませること」

「なおざり」は「いい加減にしておくこと」などとあります。

この違い、わかりにくいかも…

 

かつて、ことばおじさんはこう言いました。

『おざなり』はいい加減でも"何かする"。『なおざり』はいい加減で"何もしない"。

この点が違うのです!

 

これをどうやって覚えるか。私の場合、最後の2文字に注目しました。

「なり」と「ざり」。

つまり「なり」⇒「成り」ということで、とりあえず「何かを成した」のが「おざなり」。

そうでない(つまり何もしていない)のが「なおざり」ということです。

(注)これは、あくまでも「覚え方」ということですので念のため。

 

「おざなりにした冬休みの宿題」と「なおざりにした冬休みの宿題」の違いも、

これでバッチリですね。(← そもそもどっちもダメでしょう)

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:16:52 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲