2016年11月

祝! 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

あすから12月。あっというまに12月。


そして12月といえば、紅白歌合戦。

ことし、みごと初出場が決まった、

「夕刊ゴジらじファミリー」の
  (↑番組に出演してくださった方を、愛を込めて勝手にこう呼んでます)
歌手の市川由紀乃さん
名古屋局のアナウンスルームにいらしてくださいました!!

P1130823.JPG
(招き猫に特に意味はありませんが)

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:22 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


北名古屋キャラバン!【福永美春】


先週25日(金)に放送した「ほっとイブニングin北名古屋」

みなさんご覧いただけましたでしょうか?

 

当日はおよそ300人のお客さんにお越しいただきました!!

すごい人数!!ありがとうございました!

 

IMG_7509.JPG

今回の会場、北名古屋市総合体育館のステージには、

昭和の家電や駄菓子などがずらり。

IMG_7527.JPG

北名古屋で実際に使われていたものたちで会場を彩ってもらいました。

あったか~い、なつかしい雰囲気、伝わりますか??

IMG_7516.JPG

(本番前、池田さんと寺尾さんに、レコードの仕組みを教わるの図)

 

北名古屋を全力でPRするキタナゴレンジャーに、

コマの町の立役者、黒田さん、栗田さん、

「回想法」の卒業生、「いきいき隊」のみなさん、

そして未来の発明王、少年少女発明クラブのみなさん、

たくさんの方にご出演いただいて、北名古屋の魅力をお伝えしました!

 

そして、今回一緒に盛り上げてくださったのが、

北名古屋市出身の渡辺美奈代さん♪

IMG_2080.jpg

美しい渡辺さんの登場に、みんなドキドキ☆

池田さんと寺尾さんは、

「レコードをよく聴いてたのは俺の方だ!」と競い合っていました。笑

 

あたたかく柔らかい雰囲気の渡辺さんとご一緒させていただき、

私もとっても素敵な時間を過ごせました♪

たのしかったな~♪♪

 

みなさま、ほんとうにありがとうございました☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


走れーーー!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

大相撲も終わり、「夕刊ゴジらじ」再開しています。

先週はお休みをいただいて、九州の旅に出てきました。
念願の宮崎県上陸!!

《高千穂峡》
P1080194.JPG

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:18:47 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


五感で味わう秋【辻本瑠美奈】


も深まり、早いもので11月もあと2日!!

あっという間ですね~(;´゚д゚`)ノ

 

私が習っている茶道の世界では、11月から「炉(ろ)寒い時期に行うお点前となり、

私も半年ぶりに炉のお点前で濃茶を練りました。

 sado4.jpg sado2.jpg sado3.jpg

 

炭が燃える香りお湯が沸く松風の音抹茶の鮮やかな緑お湯を注ぐ水音

そして甘~い和菓子、目が覚めるような苦みの中に感じられるお茶の甘み

茶道はまさに五感で味わうものだなぁとあらためて感じます。

 

そして先日は、愛知県主催の「ワールドサムライサミット」でもお茶を点てる機会を頂きました。

 

sado5.jpg sado6.jpg

自分で着つけたため、若干着崩れてしまったのはご容赦ください…(;^_^A

 

小さいお子さんや若い人にもたくさん来ていただきましたが、

中には海外からの観光客も!

マレーシアから来た男性は、日本の茶道に大変興味があると、真剣にお点前を見学。

和菓子とお抹茶を丁寧に頂いた後、「とてもユニークだった」と喜んでくれました。

 

訪日外国人旅行者数は、ことし10月時点ですでに過去最高を更新したそうですが

日本、そして愛知の文化をいかに発信するかも大切だと感じました。

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:20:46 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


こんな紅葉みたいんだわん♪【ほっとけん】


見上げれば紅葉、落ち葉が目立ち始めた分、足元にも紅葉。

そんな季節になってきたわん。

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマは「わが街の紅葉」!

みんなからたーくさん紅葉の写真が届いたよ!ありがとだわん!

テーラーが選んだ“第80回ふぉっとわん”は

名古屋市mihopapaさんが長久手市県農業総合試験場で撮影したこの一枚!

kouyo.jpg

モミジバフウの並木道。

mihopapaさんも書いてくれたけど

「まるで欧米のような風景」!ホント海外で撮影した写真のようだわん♪

僕もここでテーラーとお散歩したいわん!テーラーに頼んでみようっと!

素敵なお写真ありがとわん☆

kyonophoto-title.jpg

今週もテーマは「わが街の紅葉」だよ!

みなさんの「知る人ぞ知る」わが街の紅葉を教えてほしいんだわん!

今回寄せられた写真は今週金曜日(12月2日)にまとめて紹介するよ!

さらに3日(土)以降はNHK名古屋放送局の放送体験スタジオ「わくわく」にも

展示予定なんだ!

 投稿はこちらから☆

皆さんからのたくさんの投稿、待ってるわんわん♪♪

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


来月のお題は「ドキドキ」【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

本日、ういちゅ~川柳の来月のお題を発表しました。
お題は「ドキドキ」です!
クリスマスやお正月が近付きプレゼントやお年玉にドキドキ・・・
通知表にドキドキ・・・  など心臓が忙しい季節ですね。

みなさんのドキドキをお待ちしています!! 

さて、私たちも川柳を作りました!
まずは、梶原アナウンサーから。
DSC_0151.JPG

バレンタイン 今年こそはと 願うキミ

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:06 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


今年も残り1カ月【酒井麻利子】


ということで、

今、新年に向けて最盛期を迎えている「干支瓦(えとがわら)」

中継で紹介しました。

DSC_0221.JPG

高浜市にある鬼瓦を作っている会社では、

およそ20種類の干支瓦を製作。

瓦の他にも、円形や扇型などの形があります。

DSC_0224-1.JPG

職人の皆さんが、1つ1つ仕上げているんですよ!!

素早く、丁寧な職人技でした。

 

そして…

DSC_0218.JPG

中継では、ご紹介出来ませんでしたが、

鬼師と呼ばれる職人が作る鬼瓦・鬼面がカッコイイ!!

思わず、2ショットでパチリ★間近で見るとすごい迫力でした。

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:19:11 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


【究極の黒!名古屋黒紋付染を未来へ】


こんにちは。
最近、グッと気温が下がってきましたが体調を崩されていませんか?

月曜日の【ほっとイブニング・中継】は
伝統的工芸品にも指定されている
「名古屋黒紋付染(なごやくろもんつきぞめ)」の工房からお伝えしました。

 IMG_0281.JPG

黒紋付といえば、格式高い日本の礼装。
中継で羽織らせていただきましたが、背筋がシャンッとしました。

 IMG_0270.JPG

一言で【黒】と言っても、職人ならではの様々な工夫があります。

< 究極の黒への道 >

その① 「紅下染」

黒く染める前に、1度赤く染める。こうすることでより深い黒に!

その② 「染料の配合の妙」

     赤・黄・青・黒の染料を、気候や素材によって少しずつ配合を変えていく。

その③ 「染め時間の見極め」

     染め時間が短いとグレーに、長いと赤茶けてしまう。

 

そう!ただ単純に黒く染めればいいというものではないのです!(ビシッ)

しかし、こんなに素晴らしい伝統の技法にも関わらず、

紋付き自体着られなくなってきている今、時代と共に衰退してきています。

 

そこで、長年黒を追求し続けてきた職人さんは思いました。

「若い人にこの黒の良さを知ってもらおうじゃないか!」

 

こうして、洋服地の“ウール”や“綿素材”を染めはじめたところ

アパレル関係者から評価され、コラボレーション品も生まれました。

 IMG_0015.JPG

このシャツとズボンは、完売するほどの人気!

お店の話によると、特に外国人に人気だったそうですよ。

 IMG_0119.JPG

そんな中、外国人にも目をむけるようになり、

ロサンゼルスに出向いて、現地のバイヤーに黒紋付染の良さをPR!

「夢は、パリコレ!」と力強く語ってくれました。

 

日本の伝統文化が改めて注目されていく!

そう考えると、私もわくわくしました。 「これから」が楽しみです^^

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:15:49 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


川柳の全国大会へ【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

この前の日曜日
犬山市で行われた川柳の全国大会に参加してきました。
DSC_0007.JPG

国民文化祭の一環として行われたこの大会。
実行委員会の会長は、
ういちゅ~川柳・選者でおなじみの松代天鬼先生でした。
IMG_1724.jpg

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:14:17 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


一緒に収穫だわん♪【ほっとけん】


先週の「きょうのふぉっと」のテーマは「収穫です!」

みんなからいろーんな収穫の写真が届いたよ!ありがとわん♪

 

福永キャスターが選んだ“第79回ふぉっとわん”は、

名古屋市の「おおじいじ大好きさん」が撮影したこの一枚!

20161114192343.jpg

大好きなひいおじいちゃんのキウイ畑で、たっくさんのキウイを収穫したんだって!

「まだ3歳だけど、必死に手を伸ばして届いたよー!」とコメントもいただいたよ。

ひいおじいちゃんも、ひ孫さんと一緒にキウイ狩りして楽しそうだわん♪

きっとにぎやかな時間になっただろうね♪

素敵なお写真ありがとわん☆

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ、「わが街の紅葉」!

東海地方もいろんな紅葉の名所があるけど、

みなさんの「知る人ぞ知る」わが街の紅葉を教えてほしいわん!!

 

今回寄せられた写真は、12月2日(金)にまとめてご紹介するよ!

さらに、3日(土)以降は、

NHK名古屋放送局の放送体験スタジオ「わくわく」にも展示予定なんだ♪

 

投稿はこちらから☆

写真と一緒に、わが街自慢のコメントもお待ちしてるわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


みんなの川柳11月【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、今月のお題は「実り」で募集しています。
今月も名古屋局内でも川柳を作ってもらいました。

 まずは、きょうトレンド探偵の放送が終わったばかりのカトリーナ
DSC_0146.JPG

ある程度 いい歳ですけど いかがです?
横には花嫁姿のカトリーナのイラスト。
実りがあると良いんですけど・・・。私とどちらが先になるのやら・・・。
もしかして、どちらもしばらく実らないのでは・・・。


さて!きょうのトレンド探偵は「おしゃれシニア写真集」でした☆
実はうちの母も持っているおしゃれシニア写真集。実家に帰った時に見つけました。
本当に流行っているんですね。いつまでもいきいきとする女性たちの姿とっても素敵です。
私もそんな風にいい歳の重ね方をしたいです。

今月もういちゅ~メンバー以外にも作ってもらいましたよ~!

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:48 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


久しぶりのういちゅ~くん【舘谷春香】


こんにちは♪

ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクター「ういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・

 

最近、ういちゅ~くんの更新をサボっていました。
楽しみにしていたういちゅ~くんファンのみなさん。すみませんでした。
(誰からも「ういちゅ~くん書かないの?
って問い合わせされなかったなあ。おかしいなあ。)

さて!今回は・・・?
IMG_1679.JPG

先日、今年のボージョレ・ヌーボーが解禁しましたね!
ういちゅ~くんが未成年という事実が発覚しました。
そもそもネズミの成人って何歳なんでしょうと思い調べてみたら、
種類にもよりますが大体2~3カ月で大人になるようです。早い。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:09:57 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ひとあし早く・・・ 【石垣真帆】


こんにちは。石垣真帆です。

11月も半分が過ぎましたね。

あっという間にことしが終わってしまいそうなのがこわくて

見て見ぬふりをしていましたが、

街中にはもうクリスマスの飾りが。

そして・・・イルミネーションが。


というわけで、

17日(木)は、「ほっとイブニング」の中継で、

愛知県一宮市の「木曽三川公園138タワーパーク」でひとあし早く始まった

クリスマスイルミネーションをご紹介しました。

P1130204.JPG

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:16:37 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


秋のお出かけに♪ 【水島奈緒】


先月から始まった国民文化祭。

皆さんはもう見に行かれましたか?

 

中継で、

今月27日に知立市で行われる、一宮市の「島文楽」の練習場にお邪魔しました。

 

今回披露されるのは「三番叟(さんばそう)

五穀豊穣を願う人々の姿を演じています。

IMG_6884.JPG

色鮮やかな人形(*^_^*)

文楽は1体の人形を頭と右手左手と、3人が分担して操ります。

私も少し持たせていただきましたが、重さおよそ6キロを片手で持つのは、

腕力が必要で、とても重く感じられました。

 それでも、みなさんが一度人形を手にすると、一体となって、

体の動き、顔つきまで変わるんです。

みなさんが一つになって演じる「三番叟」楽しみですね。

IMG_6887.JPG

「島文楽保存会」のみなさん

 

次は、

復活したSL 「しおかぜ(B12)」!! 

IMG_6948.JPG

西尾市にある「愛知こどもの国」です。

昭和49年の開園時に、

この遊園地のためにつくられた遊園地専用の蒸気機関車です。

「しおかぜ」と全く同じ形の蒸気機関車「まつかぜ(B11)」と共に、

長く“双子の蒸気機関車”として、親しまれてきました。

 

しかし、6年前、ボイラーが故障して修理費が捻出できずに倉庫で眠ったままになっていたんです。

そこで、園が「クラウドファンディング」という、

インターネット上で出資を募る資金集めの仕組みを利用したところ、

多くの方からの出資があり、復活の日を迎えることができたんです。

IMG_6953.JPG

NPO法人フロンティア西尾の皆さん、

そして、出資者、地域の方、鉄道ファンの“地域の宝”を大切にしたいという思いに、

「しおかぜ」も勢いある汽笛と優しい走りで応えるかのようでした。

 

 

最後は、

IMG_6290.JPG

IMG_6313.JPG

何ともいえないこの迫力!!

大きくて、色鮮やかなコンクリート像。

日進市の「五色園」や犬山市の「桃太郎神社」などで見ることができるんです!

 今、全国から多くの若者が訪れるこの場所。

 

今月20日(日)午後1時05分放送の「日曜Tube」で、私も、その謎に迫りました。

「中部の至宝!コンクリート芸術の謎を追う~浅野祥雲三大聖地~」

http://www4.nhk.or.jp/P3991/x/2016-11-20/21/53968/8320208/

 芸術家・浅野祥雲の世界をお楽しみください♪

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


パパっとれんこんハンバーグ【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先日放送した「パパっと簡単!週末ごはん」。
久しぶりのパパっとごはんでしたね♪今回は、れんこんハンバーグが紹介されました♪
私もさっそく作ってみましたよ~!!
IMG_1642.jpg

れんこんすり下ろしたりするのって面倒じゃないかなと思っていたんですが、
やってみたら本当に簡単!!
玉ねぎのみじん切りもいらないので、手が玉ねぎ臭くなることもない!
つなぎのパン粉やたまごもいらなくて、れんこんや豆腐がたっぷりでヘルシーです。

れんこんの味がしっかりとしてとってもおいしかったです。
ぽんずや大根おろしとの相性も!次の日のお弁当にもいれました♪

週末のパパだけじゃなくて、日々のレシピに迷う忙しいママや、
一人暮らしの人にも嬉しいレシピがいっぱいです♪
レシピはこちらからご覧いただけます。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

梶原さんは家で作ってみたかなあ~。

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:52 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


島旅その2【福永美春】


先週末の、日間賀島の旅。

日間賀島といえば、タコは欠かせませんよね!

 

IMG_2017.jpg

外はカリッ、中はフワッな「たこ焼き」を食べ・・・

 

IMG_2001.jpg

シラスの塩気がちょうどいい!「タコのアヒージョ」を食べ・・・

 

IMG_2048.jpg

サッと湯通しでやわらか~な「タコしゃぶ」を食べ・・・

 

IMG_2044.jpg

極めつけはコレ!!

丸ごと一匹の「茹でダコ」!!

自分で、ハサミでチョキチョキして食べるんです。

ほんのりとした甘味と、歯ごたえがたまりません!

 

島でたっくさん写真を撮りましたが、

本当に食べ物の写真が多い・・・

IMG_2265.jpg

(タコ定食を前に、満面の笑み)

 

週明けから、どれだけご飯を食べても満腹にならないのは

島で食べすぎたせいでしょうか?

・・・気にしないことにしましょう。

 

これからもおいしいものを求め、

県内を巡りまくります!!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


金のしゃちほこ【北澤実季】


木曜中継、ご覧いただけましたか?

やっとかめ文化祭の「しゃちほこチャレンジプロジェクト」のみなさんの練習の様子お伝えしました。

お座敷芸の金のしゃちほこを、一般の人たちに体験してもらって、名古屋文化を知ってもらおうと、

去年から行われているプロジェクトです。

今年は、40人余りの人から応募があったんだそうです!!

 

中継でご紹介するからには、私もある程度できなくては!と思い、

練習会に参加させてもらいました。

DSC_43921.jpg

その後密かに自宅で練習を重ねたかいもあり、中継本番は見事成功!

本番の雄姿は「ゴジらじ」のHPに載っています。

DSC_4405.jpg

ご参加くださったみなさんありがとうございました!

 

そして・・・もちろん本番も見に行きましたよ。

DSC_4410.jpg

天気もよくて、着物姿のみなさんの「しゃちほこ」圧巻でした!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


島旅その1【福永美春】


先週末、行ってきました!

IMG_2260.jpg

日間賀島!!

小学生のころ、家族と出かけて以来!!

 

日間賀といえば、やっぱりタコです。

IMG_2142.jpgIMG_2251.jpg

島をお散歩していると、いたるところでタコに出会います。

IMG_2243.jpg

駐在所までも!!

 

島をぐるりと一周歩いて楽しみました☆

中でも一番楽しかったのが、コレ!!

IMG_2197.jpg

通称、ハイジのブランコ♪

このハイジのようなかわいい後ろ姿は、気象予報士の岡田さんです。

 

海風に吹かれてとっても気持ち良かった~!

IMG_2036.jpg

(一緒に行った、岡田さんと、リポーターの酒井さん♪)

 

お散歩はもちろん、タコ料理もこれでもかっというほど堪能してきました!

おいしすぎるお料理は、また明日ご紹介しますね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:16:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


移動図書館開館@NHKパパママフェスティバル


今月5・6日、NHKパパママフェスティバルが開催されました。

 IMG_9972.JPG

来場者数、およそ1,5000人!

たくさんの親子の皆さんで賑わう中、

わたしは「移動図書館」ブースとして参加させてもらいました。

 IMG_9973.JPG

実は2年前から、短大の保育科時代の友人たちと

北名古屋市にある「名古屋芸術大学」でおはなし会を開催しているんです。

イベントでは、こんな大型絵本や・・・

 IMG_9979.JPG

【もりのおふろ】

「ごしごししゅっしゅ♪ ごしごししゅっしゅ♪」

動物たちが体を洗う、繰り返しの部分では、

お母さんやお父さんに子どもの背中を、ごしごししゅっしゅっ♪してもらいます。


パネルシアターは、手遊びをしながら♪

 XVIQ2478.JPG

さかながはねて~♪

何に変身するかな~???

 IMG_9970.JPG

よんで うたって おどって

楽しい時間を過ごすことができました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました^^

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:11:19 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


パパさん、ハンバーグ作れちゃいます【梶原】


今月12日(土)にウイークエンド中部の中で『パパッと簡単!週末ごはん』を放送しました。

今回ご出演いただいたのは、名古屋市にお住まいの松波秀男さん家族。

WE1.JPG

ほとんど包丁を握ったことがない松波さんが挑戦したのが

レンコンハンバーグ。

ハンバーグです。

ハンバーグ。ハ・ン・バ・ーグですっ。

口だけ達者な私でもハンバーグはハードルが高いと思っていました。

でもでも何と松波さんは、25分で作ってしまいました。

作り方は意外にも・・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:09:47 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


香嵐渓のモミジに異変が!?【豊田美穂】


毎年40万人以上の観光客が訪れる紅葉の名所、香嵐渓

今年も見ごろを迎え、中継はライトアップされた
「もみじのトンネル」からお伝えしました!

m16111401.JPG

秋が深まると真っ赤に染まり、毎年必ず美しい景色を見ることができますが、
実はここ数年、香嵐渓のモミジに異変が起きているんです。

m16111402.jpg

赤く染まった葉の間に白く見えているのは葉の付いていない「枝」!
目立っていますよね。

m16111403.jpg

木の老化や栄養不足で、香嵐渓全体に4000本ほどあるカエデの木の
約2割が弱って枯れたり病気になったりしています。
このままでは10年、20年先、今のような香嵐渓の美しい景色は見られないかも!!

これではいけない!と対策をしているのは地元のみなさん。

m16111404.JPG

中継では足助観光協会会長の田口敏男さんにお話ししていただきました。
今対策をしないと大変なことに!

対策としては消毒や剪定、植樹など。気が遠くなるほど時間がかかるそう。

今年から香嵐渓に「願掛ろうそく」なるものが登場しました!
土曜、日曜限定ですが、思い思いの願いを込めて川辺に並べることができます。
ろうそくは近くのお寺で祈祷済みです。

m16111405.JPG

収益金はモミジの植樹や選定などの活動に充てられる予定です。

100年先も1000年先も香嵐渓の美しい景色が守られますように。。。

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:17:57 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


幸田の秋といえばだわん【ほっとけん】


みんなはこの秋、柿はもう食べたかな?

ボク、柿って大好き!

kakitokuri.jpg

今週の、池田キャスターが選んだ“第78回ふぉっとわん”は、

幸田町の「城の孝子ちゃん」さんが撮影したこの一枚!

20161105130459.jpg

「家の畑でとれた筆柿です。伊吹おろしにさらされて、

立派な干し柿が収穫できそう。今から楽しみです。」

 

筆柿といえば、幸田町の特産だよね!

おうちで筆柿がとれるなんてうらやましいわ~ん。

きっとおいしい干し柿になるんだろうね♪

また味の感想を教えてほしいわん!

kyonophoto-title.jpg

今週も、テーマは「収穫です!」

秋の味覚はもちろん、みなさんのとっておきの収穫を、

こちらから送ってね♪

たくさんの投稿、お待ちしてるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


アス恋♪15日まで!【辻本瑠美奈】


15日まで開かれている写真展アスリートに恋して

スポーツ選手のONとOFF、そのギャップをテーマに、ふだんは見られないアスリートの素顔を切り取った写真展です。

 athkoi1.jpg

 例えば、

リオデジャネイロオリンピックで銅メダルを獲得したカヌー・スラロームの羽根田卓也選手は、「お寺男子」

リオデジャネイロパラリンピックで銅メダルの陸上、佐藤圭太選手は、「温泉男子」と、意外な一面があるんです!

 

しかも、選手10人の等身大パネルまで♪

こんな風に一緒に写真も撮れるんですよ!!(ちょっと恥ずかしい‥)

athkoi2.jpg 

 

そして私は写真展の撮影風景を取材しました。

取り上げたのは、バスケットボールBリーグ・名古屋ダイヤモンドドルフィンズのホープで、

日本代表でもある張本天傑選手!

 

身長1メートル97センチの張本選手は…

athkoi3.jpg 

「料理男子」なんです★彡

 

この日、作ってくれたのは「エビのマヨネーズ炒め」「空芯菜の炒め物」「スペアリブ」。

どれも本格的な出来栄えで驚きました!

 athkoi4.jpg

スペアリブは、前日から特製のたれに漬け込んだそう!

 

チームメイトの中東泰斗選手笹山貴哉選手と一緒に食卓を囲む様子を見て、

チームが好調な理由の1つかもしれないと感じました。

 

そして、私も頂いちゃいました♪

エビマヨ、とっても繊細なお味で美味しかったです!

athkoi5.jpg 

 写真展アスリートに恋しては、名古屋市中区のナディアパーク2階アトリウムで

15日までです!!

みなさん、急いで見に行ってくださいね~★☆★

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:13:03 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


食欲ではなく【福永美春】


先週の愛知ぶらり旅は、名古屋市の覚王山に!

IMG_1926.jpg

(秋空と日泰寺♪)

 

ここ数回続いていた「食欲の秋」、ではなく、

今回は「芸術の秋」を堪能してきました!

 

IMG_1927.jpg

先週までは「覚王山参道ミュージアム」という

アートイベントが開かれていて、

日泰寺の参道にいろーんなアート作品が飾られていました!

 

さらに、道行く人にオススメスポットを尋ねると、

多くの人が教えてくれたのが、「覚王山アパート」

芸術家が集まってお店を開いているということで、行ってみると、、、

 

IMG_1889.jpg

こーんなかわいらしいポストカードに出会ったり、

 

IMG_1976.jpg

こーんな針金アートを作ってもらえたり!!

(針金1本を切らずに作られた、福永の似顔絵です)

 

とっても楽しい時間を過ごせました♪芸術の秋、大満喫!!

 

みなさんもぜひ、覚王山へぶらり旅、してみてくださいね☆

きっとお気に入りのお店や作品に出会えると思います^^

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:11:01 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


これな~んだ【浅岡理紗】


この大きな輪っか なんだと思いますか?

竹で編んであって 直径2メートルもあります。

みなさんに馴染みがあるアレを作るときに使うアレです。

IMG_20161110_164423.jpg

ヒントは・・・こちら!

DSC_1776.JPG

この大きな輪っかを、腰でくるくる回してしまうかもしれない!?

放送は、明日11月11日(金)ほっとイブニングで!!

ぜひご覧ください★

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:16:59 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


今月のお題は「実り」【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
ういちゅ~川柳10月のお題は「実り」です。

今月も、川柳を考えました。まずは梶原アナウンサー
DSC_0107.JPG

目標に 反してふくらむ お腹かな

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:47 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


一秒でも早く【福永美春】


先週の木曜日。

IMG_1940.jpg

瑞穂スタジアムに行ってきました。

グランパスvsベルマーレ戦。

 

試合開始3時間前に向かったものの、すでに長蛇の列。

この日はチケット完売で、私もなんとかゲットして

高校の部活仲間たちと観戦してきました。

(高校時代はサッカー部でした)

IMG_1949.jpg

試合前に撮影した一枚です。最前列に陣取り、気合は十分。

このときは、正直なんとかなるだろうと思っていました。

 

 

でも、結果はなんとかならず。

J2降格が確定。

 

あの瞬間は、言葉を失いました。

隣の席の人は、涙を流していました。

 

試合後、選手がスタジアムを一周するとき。

観客席からは、拍手が起こりました。

そして、「一年で戻ってきてくれ」と。

みんなが声をあげていました。

 

今のサポーターの気持ちは、

このひとことに凝縮されているように思います。

 

一秒でも早く。

いちサポーターとして、ふたたびJ1での姿を見られる日を待っています!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


つやつやギンナンだわん【ほっとけん】


秋といえば、クリ、柿、おいも、、、

おいしいものがいっぱいだわん!

kakitokuri.jpg

福永キャスターが選んだ“第77回ふぉっとわん”も、

そんな秋の味覚の一枚だよ!

20161031185519.jpg

豊川市のりゅーげんさんが送ってくれたお写真。

旬のギンナンとムカゴの炊き込みご飯だって!

は~、とーってもおいしそうだわん!!

福永さんも、

「つやつやのギンナン、食欲がそそられるー!」

って言っていたよ!

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ、「収穫です!」

収穫の季節、みなさんはどんな収穫があったかな?

ぜひ「これぞ私の収穫!」って一枚を送ってね♪

たくさんの写真お待ちしてるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ベストがベスト


11月になり、一気に寒くなってきた感がありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

寒くなってきたら、当然、服を着込みます。

問題はそこです。

たんなる重ね着でなく、見た目もカッコよくするにはどうしたらいいか。

 

そこで、デパートの紳士服売り場で、プロのバイヤーに話を聞きました。

 

答えは「ベスト」ですって。

このところ本物志向が続いていて、その流れでベストが人気のアイテムなんだそうです。

 ※ちなみに、この「本物志向」、単に高級志向やブランド志向というのではなく、

   「いいものを大事に長く使う」という意識があるんだそうですよ。

 

ベスト... これまで着たことがありません。

おススメのものを着せてもらいました。

161101_143301.JPG

いかがでしょう?

「若作りに見えませんか?」

「いや、雰囲気が変わって、なかなかお似合いですよ」

「ホントですか!?」と喜ぶ単純な私。

 161101_143502.JPG

上手な組み合わせは、「ジャケットの色と素材にあわせること」

 ▼上着に入っている色とベストの色が同系色ならOKで、

 ▼もこもこした素材ならもこもこした素材をもってくる、

これがポイントだそうです。(説明が下手ですみません)

 

あまりにほめてくれるので、調子に乗って

「ここのモデルになろうかな」といったところ...

161101_143503.JPG

 視線をそらされた気がするのは気のせいでしょうか。

 

未知の世界へ案内していただいたバイヤーの吉川さん、

お世話になり、ありがとうございました。

 

<おまけ>

先月末に、NHK近くのオアシス21で見つけたひとコマ。

ハロウィーンを前に、ミーティング?

161030_0807.JPG

気合が入ってて体育会みたいだなと思ったら、人形でした。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


富山マラソン走ってきました!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

10月30日(日)に
富山で行われた富山マラソンに参加してきました!
IMG_5736.jpg
梶原アナウンサー&永井アナウンサーと完走後に!3人とも無事に完走しました。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:34 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


10月の川柳集計【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、10月のお題は「化ける」でした。
いつにも増してたくさんのご応募を頂きありがとうございます!

この1か月間、県ごとの川柳の数を集計していました。
最近は何でも計算ソフトが自動に計算してくれて便利よね~」と思ったアナタ。
そうなんです。最近はパソコンにピピっと入力するとなんでも計算してくれるんですよね。

でもそんな賢いやり方がわからない、アナログ舘谷の集計方法はこちらです。
IMG_1007.jpg

まさかの「正」の字。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:20 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


自慢です!夕刊ゴジらじ 【梶原典明】


先月28日(金)に『夕刊ゴジらじ』の中で『ウイークエンド中部・ういちゅ~』をPRしてきました。

『ういちゅ~』の告知回数も19回を突破。ひとえにラジオを聞いて下さっているリスナーの皆さんのお陰です。

WE1.JPG

 

その『夕刊ゴジらじ』で先月27日(木)に自慢をさせて頂きました。梶原個人の自慢ではありません。

正解は・・・・。

 

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:09:20 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


魅力ある野菜!豆苗(とうみょう)料理のレシピ!【寺尾直樹】


きょう(1日)のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

たくさんの魅力がある野菜、“豆苗(とうみょう)”をご紹介しました!

その中で『ほっとライフ』などでもおなじみ料理研究家、田中稔さんに

豆苗を使った料理を2品紹介して頂きました。

tanakasan.JPG

 toumyou.png

ではそのレシピをご紹介しましょう!

■豆苗の胡麻和え
材料 2人分
豆苗        1パック
しいたけ      2枚
出し汁・みりん・薄口しょうゆ  少々
白切りごま      大さじ2
しょうゆ・砂糖    好みで
作り方
1・豆苗は茹で水にとり水気を切ります。(茹でる時間は1分くらい。これがポイント)

しいたけは焼いて短冊に切っておきます。
2・だし汁にみりんと薄口しょうゆを入れて1を漬けこみます。
3・しばらくしたら2の汁を軽く切り切りごまで和えます。

(味が薄い時はしょうゆと砂糖で好みの味に整えます)

goma.png

 

 


■豆苗の焼きそば
材料   2人分
蒸し焼きそば      2玉
豆苗          1パック
豚バラ肉        100g
玉ねぎ         1/2個
生姜          1片
ねぎ          1片
胡麻油         小さじ2
酒           大さじ2
塩・こしよう       少々
オイスターソース    小さじ2
白髪ねぎ        1本分
作り方
1・ねぎ、生姜はみじん切りに切ります。豚肉、玉ねぎはせん切りにします。
2・フライパンに胡麻油とねぎ、生姜を入れて炒め豚肉、玉ねぎを入れて炒め温めた麺を  

入れ酒を振り炒めたら塩。こしょう、オイスターソースで味付けし

白髪ねぎと半分に切った豆苗を混ぜてさっと炒め仕上げます。

yakisoba.png

2品とも歯ごたえシャキシャキ、とてもおいしかったです!

なお豆苗は残った根の部分に毎日水やりを行うことで

再び生長してもう1回頂くことができるんです。

(ただ田中さんによると2回以上は栄養価が落ちたり衛生面においても

あまりオススメしませんということです。)

その様子など後日、こちらホームページで動画も掲載される予定です。

ぜひチェックしてみて下さい!

宜しくお願いします。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:50 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲