2016年10月

いざ!決戦の地へ【辻本瑠美奈】


いってきました!

兵庫県神戸市のノエビアスタジアム神戸

kobe4.jpg kobe3.jpg

(試合前:いつもと違う雰囲気を楽しんでしまいました…)

 

J1も残りわずかとなった今シーズン。

グランパスには何としても残留してほしい!

そんな熱い思いを抱いて敵地に乗り込んだのでした。 

 kobe2.jpg

この試合、私と同じような思いのグランパスサポーターが、およそ2300人来場!

結果はとても残念でしたが、試合後はブーイングではなく拍手

うつむく選手たちを励ます様子に、涙が出そうになりました。

 

この思いをホームでの最終戦につなげて、絶対勝ちましょう!

そして残留を祈りましょう★彡

 

 kobe.jpg

最終戦は、11月3日(祝・木)午後1:30~NHKで生中継(総合・東海3県)があります。

当日のチケットは完売だそうですから、

スタジアムに行けない方はぜひテレビで応援をお願いします!

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:46 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


秋があふれているんだわん【ほっとけん】


きょうは寒くて目が覚めてしまったわん。

秋も深まってきたんだなあ・・・

みなさんから募集している「きょうのふぉっと」のテーマは秋といえば』。

テーラーが選んだ“第76回のふぉっとわん”は

愛知県東浦町、竜ちゃんさんが撮影したこの1枚!

kabo1.jpg

コスモスと赤い電車の撮影に出かけたところきれいなオレンジ色に

ひかれて撮ったということなんだわん。

ボクの体の色と同じようにホントにきれいなオレンジ色なんだわん!

この写真には3つの『秋といえば』があるってテーラーが言ってたよ。

ひとつめが“ハロウィーンのかぼちゃ”、ふたつめはその向こうの“コスモス”、

そしてみっつめは“澄み切った秋空”

確かに秋があふれているんだわん!

kyonophoto-title.jpg

今週も募集テーマは『秋といえば』だわん!

投稿はこちらから☆

みなさんお気に入りの写真を送ってね!

たくさんのお写真を待ってるわんわん♪

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今週のういちゅ~くん【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクター「ういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・

今回はハロウィーンバージョンです。
IMG_1224.JPG

ハロウィーン、毎年すごい盛り上がりですよね。
先週ういちゅ~で紹介したお花もハロウィーンアレンジでとってもかわいかったです。
DSC_0092.JPG

来週月曜日がハロウィーン。
みなさんも仮装したり、パーティーをしたりするんでしょうか?
子どもたちはたくさんお菓子がもらえると良いですね。
素敵なハロウィーンになりますように♪

 

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:11 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


走りに行きます!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

今週日曜、私と梶原アナウンサーは
富山県で行われる「富山マラソン」に走りに行きます!
せっかくの大会ということで、大会用のTシャツを手作りしました。
こちら。
IMG_1219.jpg

 自分で言うのもなんですが、絶妙な「ダサかわいさ」。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:06 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


おはよう&こんばんは【寺尾直樹】


今週は朝起きてテレビをつけると・・・

「あら!いつもの岡田さんがいない!なんでおじさんが出てるの??」

そう思われた方もいらっしゃるかと思います。

今週は『おはよう東海』気象情報担当、岡田沙也加気象予報士が遅い夏休み。

ということで私にとって年に1度の「スペシャルウイーク」ならぬ

「スリーピーウイーク」。『ほっとイブニング』とともに

『おはよう東海』の気象情報も担当しています。

きのうまでは鏡和臣アナウンサーと!

ohayo1.jpg

おととし以来の“共演”です。

そしてきょうとあしたは同郷ということがわかった

田中秀樹アナウンサーと共に!

ohayo2.JPG

初めてご一緒させて頂きました。

あともう1日、頑張ります!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:12 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


縄文杉が見たい【北澤実季】


お休みの日に、屋久島に行ってきました。

DSC_4328.jpg

屋久島のエアーズロックといわれるところを訪ねて・・・

1477459107611.jpg

登ってみたり。

DSC_4355.JPG

一緒に行った浅岡キャスターとガジュマルの木の前で写真を撮ったり。

20161026143343.jpgDSC_4349.jpg

ヤクザルやヤクシカに出会ったり。

 

 

DSC_4322.jpg

トビウオのから揚げもとてもおいしかったです。

DSC_4373.jpg

もののけ姫の背景のモデル!といわれている場所に生えていた

トトロが傘にした葉っぱでトトロ体験も!

あれ・・・縄文杉は・・・?!

実は、これから大雨になって危険かもというガイドさんの判断により、縄文杉ツアーは中止になったのです。

ん~残念。また、近々リベンジしたいです!!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:15:49 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


10月のみんなの川柳【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
ういちゅ~川柳10月のお題は「化ける」です。

先週のういちゅ~川柳のナレーション、
永井伸一アナウンサーだったんですよ。気が付きましたか?

さて!
今月もNHK名古屋放送局内でも、川柳を作ってもらいましたよ~!
まずは、内山 俊哉アナウンサー。
DSC_0098.JPG

来季こそ 化けてください 竜と鯱(しゃち)
名古屋のスポーツは今季、厳しいシーズンとなりましたね。
スポーツアナウンサーとして
厳しい言葉でもありながら、優しさたっぷり満面の笑みの内山アナウンサー。
来季こそ!大化けに期待しましょう!!

続いて、毎週金曜午後7時30分から放送中の「ナビゲーション」より

小山径アナウンサー

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:18:11 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


エレキノコとクリンギって!?【豊田美穂】


秋の味覚のひとつ!キノコ☆
キノコの中でもエリンギを高校生がユニークな方法で効率的に育てる研究をしています(*^_^*)

m16102401.JPG

県立猿投農林高校の林産工芸科では、
雷が落ちた場所にはキノコが良く育つ!という「雷キノコ」の言い伝えをもとに
電気ショックを与えてエリンギを栽培しています☆

こちらは家畜用の通電装置で、動物を移動させるときなどに微弱の電流が流れるもの。

m16102402.JPG

先週お邪魔した時は、中継当日までに大きくなるか心配でしたが、

m16102403.JPG  m16102404.JPG

電気のおかげで中継に合わせて急成長してくれていました!!

電気を与える時間によって、大きなキノコがたくさんできたり、
ブナシメジのように細かくなったり・・・と面白い研究結果が出ているんですよ☆
驚きました。

電気ビリビリ「エレキノコ」。普通にとてもおいしかったです(笑)

そして、ユニークな方法というのは電気ショックだけではありません!
なんと!エリンギが育つ菌床に含まれる「フスマ」の代わりに「クリ」を使ってみたところ・・・

m16102405.JPG

栄養分が似ていて、ちゃんとエリンギが育つんです☆
クリでエリンギなので、名付けて「クリンギ」

m16102406.JPG

「クリ」は学内で栽培と販売をしていますが、虫食いや規格外のクリはこれまで廃棄していました。
捨てられるはずのクリを使うのはとってもエコですね☆

m16102407.JPG

高校では、クリ以外にも野菜や果物などで代用できるものはないか
これからも研究をしていくそうです☆

m16102408.JPG

これまでの電気ショックとクリの資料。
先輩から引き継いで新たな研究にいかしてください(^◇^)

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:17:58 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


大きなお月さま【ほっとけん】


わー!おっきなお月さま!!

ボクとおんなじオレンジ色がきれいだわん♪

20161020001952.jpg

先週の「きょうのふぉっと」のテーマは「私のお気に入り」。

池田アナウンサーが選んだ、“第75回ふぉっとわん”は、

三重県四日市市の細江大三さんが撮影した一枚だよ!おめでとわーん♪

 

名古屋駅のビル群と一緒に満月を撮りたいなぁってずっと思っていて、

ことしついに撮影できたんだって!

お月さまも夜景も、すっごくきれい!!こんな景色、ボクも見てみたいわん♪

 

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ、「秋ならでは」。

みなさんはどんなところで秋を感じるかな?

 

運動会やお祭りといったイベントや、これからは紅葉も始まってくるよね!

 

みなさんが見つけた「秋ならでは」の一枚を、ぜひ送ってわん!

投稿はこちらから☆

たくさんのお写真お待ちしてるわーん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


日本の真ん中は?【福永美春】


そう!ここ、中部地区!!

 

ということで、先週金曜の「ナビゲーション」から始まりました、

「にっぽんまんなかブランド」

中部地区に眠る、工芸品や機械などの「地域の宝」を

世界にどう売り込むのかを追うシリーズです。

IMG_1876.jpg

先週から、この丸いフリップを持った中部各局のキャスターが出演する

スポット(番宣)も放送しています。みなさん、もうご覧になりましたか?

IMG_1875.jpg

(局内にはこんなポスターも!)

 

今週からは、「ほっとイブニング」でもリポートをお伝えします!

きょうは、愛知の「花」について。

IMG_1878.jpg

香港への新たな販路を開拓した、

豊明市の花き市場の取り組みをご紹介します。

このあと、ぜひ、ご覧ください!!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:15:39 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


香りはすれども姿は・・・【池田達郎】


今週、NHK名古屋放送局の近くを歩いていたときのこと。

「お?」

やわらかい風に乗って、どこからともなくいい香りが届きました。

 

「これは、あれだ! ん、どこだ?」

さっそく、捜索開始です。

 

やがて、お目当てのものは見つかりました。

kin2.JPG

キンモクセイです。

先週の『ほっとイブニング』で、

寺尾さんが

「ことしは8月下旬から9月にかけて日照時間が短く、

キンモクセイがなかなか咲かない状態が続いているが、

このあと晴れが続くので、香りはじめそう」と言ってましたね。

 

寺尾さんの「予言」通りです。

kin4.JPG

ことしもこの香りが、秋を感じさせてくれました。

 

ところで、ずいぶん前のことになりますが、

街でこの香りをいい気分で堪能していたとき、

通りすがりの小学生が

「おお、トイレの臭い!」と騒いでいました。

 

少年よ、これが本物の「キンモクセイ」だよ。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ういちゅ~くんと愉快なみなさん【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクター「ういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・

ついに、ついに!あの方と共演!
IMG_1051.jpg

(私が描いているから本物ではないですが、、、
ういちゅ~くん、ほっとけんさんに出会いました。)

 

東海3県で平日の夕方6時10分から放送している
ほっとイブニング公式キャラクターほっとけん」。

ういちゅ~くんはこの「ほっとけん」に憧れているんです。
ほっとけんさんみたいになりたい!と夢見ているんです。
(という私の中での勝手な設定です。)

ほっとけんってこんな顔だっけ?」というのは大目に見てください。
私の画力は、今までのういちゅ~くんを見ていただければわかります。
この程度です。すみません。
怒られるかなと思ってちゃんと番組関係者の許可をとりました。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:09:56 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ランニングフォーム改善【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

先週の「走って健康!ういちゅ~ランニング」で紹介した、
ランニングフォーム。
名古屋市内でランニング教室を開く原田拓さんに、
良い走り方と悪い走り方の見本を見せてもらいました。
uiran1.jpg

この画像は、もっとも膝の位置があがったときの高さを比較したものです。
左の走り方では、足が地面についている時間が長く負担が大きいため足を痛めやすいそうです。

フォームを改善するためのトレーニングも教えてもらいました。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:09:44 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


「防災 これを!⑥」 ぎんさんの娘さんたちから学ぶ 防災の知恵【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

 

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーみなさんにお伝えしていこうというものです。

9月29日放送回は、

「ぎんさんの娘さんたちから学ぶ、防災の知恵」
P1120851.JPG

長寿の双子姉妹・きんさんぎんさんの、ぎんさんの娘さん、

三女の津田千多代さん(97) と 五女の蟹江美根代さん(92)のお話から学ぶ

昔からの防災の知恵です。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:13 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


左官の技術が光る「ピザ窯」【酒井麻利子】


きのうの「東海モノ語り」では、

住宅の土壁を作る職人、左官の技術をお伝えしました。

 DSC_2569.JPG

左官の「磨く技術」を施した「ピザ窯」。

丸い形も特徴的ですね!

DSC_2589.JPG

 

ピザ窯を作った松田誠さんです。

仕事場へお邪魔したときに、壁塗りを体験させていただきました。

 DSC_2583.JPG

当たり前ですが・・・難しい!!

改めて松田さんの職人の技のすごさを感じました。

 

この土壁のピザ窯の使っている三島信彦さんのご家族。

 DSC_2573.JPG

取材後、ピザパーティーに参加させていただきました!

おいしいピザ、ごちそうさまでした^^

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:11:26 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


3年の時を経て~豆みそ~【水島奈緒】


今回の中継は、

古くから武豊町で造られている「豆みそ」についてお伝えしました。

image1017.JPG

【続きを読む】

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


井上芳雄さん×さらさらサラダ  【山本志保】


 ~楽屋トークなどこぼれ話~

ついにサラダに登場。ミュージカル界のプリンスこと、井上芳雄さん。

        DSCF4596.JPG

ミュージカル「エリザベート」をはじめ、出演作品数知れず。今最も勢いのある

俳優のお一人です。

【続きを読む】

投稿者:山本 志保 | 投稿時間:16:58 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


秋の味覚といえば【福永美春】


10月に入って、秋本番を迎えていますね。

この時期に旬を迎えるものといえば、やっぱりサツマイモ!

 

先週の「愛知ぶらり旅」では、そのサツマイモを求めて

北区の味鋺地区に行ってきました!

(これで「あじま」地区と読みます。難読!!)

 

北区って住宅が多いイメージだったんですが、

その中を歩いていたら、出会いました!

味鋺育ちのサツマイモ、その名も「味鋺芋」!!

IMG_1746.jpg

この辺りは、庄内川の運んできた砂が堆積していて、

水はけがよく、サツマイモ栽培にはピッタリなんだそう。

大正から昭和にかけては、この地域一帯でサツマイモを生産していたそうです。

 

ところが、年々作られる数は減っていき、今ではほとんど姿を見ないまでに。

このままでは「味鋺芋」が消えてしまう!!

IMG_1749.jpg

そこで立ちあがったのが、こちらの「味鋺芋を守る会」のみなさん。

芋堀体験やイベントなどを通して、

「味鋺芋」を知ってもらおうと活動しています。

 

みなさんが育てた味鋺芋は、地元の和菓子店で

さまざまなお菓子として販売されているんですよ♪

味鋺芋がとれるこの時期限定!

IMG_1736.jpg

(ヨモギ味の鬼まんじゅう♪)

たっぷり入った味鋺芋は優しい甘さで、ほっくほく!!

とってもおいしかったです☆

 

ちなみに余談ですが、

この「鬼まんじゅう」が名古屋生まれってご存じでした?

私、今回の旅で初めて知ったんです。全国にあるものだと思ってた!!

 

知らないだけで、名古屋の味覚ってまだまだあるんですよね。

奥が深い!!

次はどんな味覚に出会えるか、楽しみです♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ここがお気に入りなんだニャン【ほっとけん】


暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい気候になってきたね!

秋風も心地いいわん♪

 

先週の「今日のふぉっと」のテーマは「私のお気に入り」。

福永キャスターが選んだ、“第74回ふぉっとわん”はこちら!

20161005150744.jpg

名古屋市の松原和平さんが撮影したこの一枚だよ。

このネコちゃん、洗面台が大のお気に入りで、

いつもここで気持ちよさそうに寝ているんだって!

 

ひんやりして気持ちがいいのかな?

サイズもなんだかピッタリで、きっとこの場所が一番心地がいいんだね♪

kyonophoto-title.jpg

今週も、募集テーマは「私のお気に入り」だよ!

みなさんのお気に入りをぜひ写真で送ってね♪

たくさんの投稿を待ってるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:22 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


楽しく走って健康に!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
IMG_1050.jpg

ということで・・・
今週から新コーナー「走って健康!ういちゅ~ランニング」が始まりました。
スポーツの秋!週末は走って健康的に過ごそうというコーナーです。

 

大手スポーツ用品メーカーの調査によると、
秋にランニングをはじめてもおよそ7割の人が半年以内にランニングを辞めてしまうそうです。
原因はけがや、練習がつらくなるなど様々。
そこで、新コーナーでは健康に楽しく継続して走る方法をご紹介していこうと思います。

教えていただいたのは、名古屋市内でランニング教室を開く原田拓さん。
harak1.JPG

 まずは、ランニング前の準備運動から。
体操やストレッチはどんな効果があるかを知って取り組むと良いそうです。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:20 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


暖をとるだけじゃない!○○ストーブ【豊田美穂】


朝夕の気温が低くなり、
そろそろ暖房器具に手を伸ばしたくなる季節になりましたね。

名古屋市南区の金属加工会社で災害時にも役に立つストーブが製作されています。
それは「ロケットストーブ」!!!

m16101301.JPG 

ロケットストーブはアメリカ発祥の薪ストーブの一種で、
下方の焚き口で燃料を燃やすと、煙突部分の管に熱が吸い込まれ、
上昇気流が発生します。

常に新しい空気を吸いあげて熱を上昇させるので、燃料が効率よく燃え、
煙がほとんど出ないのが特徴です。

 

災害時にも使えるように!とロケットストーブの改良をしている金田寿正さん(右)と
社長の鶴田修一さん(左)。

中継では、あつあつのおでんを用意していただきました☆
火力も充分!!
身も心も、お腹も温まりました~

m16101302.JPG 

金田さんが、熊本地震の被災地で様々な要望を聞いて作った
安定感があり、調理の効率も良く、簡単に持ち運ぶことができる新たなストーブ!

m16101303.JPG 

なんと!A3のアタッシェケースにすっぽり収まるというコンパクトさ!!

すごい(^◇^)

m16101304.JPG

自治体や企業が防災用に備えるほか、
アウトドア用にと個人からも注目を集めているようです!

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:20:11 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


スポーツの秋【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。
先日、お休みの日にバッティングセンターに行ってきました。

IMG_0268.jpg

高校時代ソフトボール部で1番ショートを守っていました。右投げ左打ちです。
富山に住んでいた4年間、草野球チームにも所属していました。
久しぶりに打席に立つとやっぱり現役時代のようには打てないものです。
でも良い運動になりました♪

 

そして趣味の一つであるランニング

名古屋にきて長い間練習を怠っていたんですが、再開しました。
そして!先月にはこの資格をとりました!!

IMG_1009.jpg
日本ランニング協会の認定するランニングアドバイザー。 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:05 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ついに!!【辻本瑠美奈】


 

gogura.jpg 

 毎週「GOGOグランパス」を楽しみにしてくださっているみなさん、

やりました~!

ついにJ2降格圏から抜け出すことができましたね

 

勝てば残留へ大きな一歩になると信じて臨んだ、先日のアビスパ福岡戦。

永井選手のハットトリックもあってチームは大勝でした!

gogura3.jpg gogura1.jpg 

この日は、いつも以上にサポーターの熱気が感じられました。

というのも、ホームではおよそ5か月勝利がないという状況…。

今シーズンは、なかなか喜びとともにお伝えできなかったのですが、

ようやく笑顔でGOGOグランパスをお伝えできました★彡

  

でも、まだまだ油断は大敵!

次節22日は、勝ち点「3」差で追う13位のジュビロ磐田との試合。

残留に向けて、次も勝利を目指しましょう!!

NHK名古屋では、この試合を中継でお伝えします!

スタジアムに来られない方は、ぜひ中継をご覧ください

(午後2時キックオフです。)

 

 gogura2.jpg 

 ホームの試合へ取材に行くと、サポーターのみなさんがいつもおすそ分けしてくれます。

いつもありがとうございます(・∀・)ノ!!

お菓子など、赤いパッケージのものが多いのは、やっぱりグランパスだからでしょうか?

次の試合も

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:20:19 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ふかふかおなかが好きなんだわん【ほっとけん】


少し前までは暑いくらいだったのにこの頃は

昼間も空気がひんやりするようになってきたわん。

みなさんから募集している「きょうのふぉっと」のテーマは

『私のお気に入り』

テーラーが選んだ“第73回の『ふぉっとわん』”は

三重県川越町、アウディさんが撮影したこの1枚だよ!

ph11.jpg

飼っているワンちゃんのふかふかしたお腹を

お布団代わりにしているのはなんと近くの野良猫ちゃんなんだって!

あったかそうで気持ちよさそうだわん!

僕も寝てみたいんだわん!

kyonophoto-title.jpg

今週も募集テーマは『私のお気に入り』

みなさんお気に入りの写真を撮って送ってね♪

たくさんの投稿を待ってるわんわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今月のあいちの花【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

先週のウイークエンド中部では、
今月のあいちの花「ブルームマム」をご紹介しました。
IMG_0898.JPG
大輪の菊の花なんですが、
普通の菊を2週間ほど長くハウスで栽培して満開にしたものを
ブルームマムと呼ぶそうです。

お供えの花としてのイメージが強い菊ですが、
新たな販路拡大のためこのブルームマムを
ブライダルのブーケやアレンジメントにも使ってほしい!と提案しているそうです。

夏以外の季節は1か月も満開の花を楽しめるそうですよ♪

番組で紹介したブルームマム。
DSC_0553.JPG

 NHK名古屋放送局の受付に置いてもらいました♪
みなさんも前を通る時には注目して見てみてくださいね☆

 

 

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:26 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ういちゅ~新体制です!【梶原典明】


「ウィークエンド中部・ういちゅ~」が変わりました。

といっても番組名や放送時間は変わっていません。

変わったのは、私の体重です。

半年で3kgも増えました。皮のベルトがちょっと裂けました。

 

え~いっ。そんなことを語るためのブログではないんですっ!

 

正解は”デスク”が変わりました。机のことではないですよ。

”デスク”とは、各放送局と連絡をとったり、番組の台本を作ったりする

縁の下の力持ちのような役割の人です。

これまで「ウィークエンド中部」では、気象予報士の虫鹿里佳さんが”デスク”でしたが、

今月から根岸琴美さんに変わりました。

01.JPG

根岸さんはこれまで放送業界で働いた経験があるママさんです。

新デスクを迎えた”ういちゅ~ファミリー”で、時代を鋭く切り取るように見せかけて、

家族でクスッと笑える楽しい番組をお届けします。

そして毎週恒例ですが・・・。

 

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:09:45 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ういちゅ~くん×オジらじくん【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクターういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・

 

すぐやめるだろうなと思ったら、
みなさんの期待を裏切って意外と続いているういちゅ~くん連載
NHK名古屋放送局内では、着々と知名度を上げています。(舘谷実感調べ)

今週のういちゅ~くんには、
夕刊ゴジらじNHKラジオ第一で愛知・岐阜・三重の三県に向けて放送中!)の

公式キャラクターオジらじ君が登場
IMG_0960.JPG

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:34 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


紙でできた商店街【酒井麻利子】


名古屋市南区の笠寺観音商店街。

DSC_2.jpg

写真は、主にででできた商店街のジオラマです。

実際の景色とそっくりでしょう★

DSCN1954-1.jpg

(実際の景色)

細かいところまでこだわって再現されています。

 

笠寺観音商店街では、地域の皆さんにまちづくりに参加してもらいたいと、このジオラマづくりをスタート。

中継では、その取り組みを商店街内のアート工房からお伝えしました。

DSC_2490.JPG

(制作中のジオラマ)

DSC_2563.JPG

(中継後の1枚。ありがとうございました!)

さらに、ジオラマの建物の一部は、ペーパークラフトになっているので、自分で作ることが出来ます。

私もチャレンジ。作っているのは、「笠寺観音 仁王門」です。

DSC_2567.JPGDSC_2564.JPG

部品が細かくて…完成には時間がかかりそうです。。。

完成品はこんな感じ。

DSC_2447.JPG

(300分の1サイズの笠寺観音)

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:19:03 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


毒キノコに注意!【寺尾直樹】


10月に入ってもジメジメムシムシまるで梅雨時のような不快な天候が続いています。

でもそんな天候が大好きというのがこちら!

kinoko1.JPG

kinoko2.JPG

 キノコです。キノコにはたくさんの種類がありますが

中には毒キノコもあります。

9月、10月はキノコによる中毒が多い季節。

注意すべき点について愛知県瀬戸市の海上の森を訪ね

キノコに詳しい方からお話を聞かせて頂きました。

kinoko3.JPG

その様子は7日金曜日のほっとイブニングで放送予定です。どうぞご覧ください!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:52 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


国産材の魅力をデザインでPR!


「木づかい推進月間」ってご存知ですか?

林野庁が、国産材をもっと使ってもらおうと10月をそう定めて呼び掛けています。

実は、建物や家具に使われる国産材の割合は、およそ3割

ということは、7割は輸入材に頼っているという事になりますよね。

安い輸入材におされてしまい、国産材が使われなくなっている現状。

山の手入れも滞り、災害に繋がる恐れも指摘されています。


でも、国産材使おう!と意識しているかといわれると・・・

それは、NOという方が多いと思います。

 

そんな中、デザイン性のある木製品を作って

国産材の良さを伝えようと取り組んでいる木工職人さんをご紹介しました。

青山和志さん

 IMG_8952.JPG

お邪魔したのは、「木と皮の工房aoyama」

面積のおよそ9割が森林という設楽町。

その緑豊かな景色の中に、その店はあります。

 IMG_8942.JPG

店内には、思わず欲しくなるような木製品がズラーッ!!

ロケのクルーも、いくつか購入して帰ってきました(笑)

 IMG_8945.JPG

私は、小鳥の鳴き声がする「バードコール」を♪

ピピピピッ♪ピチピチッ♪

子ども達に絵本を読むときに、小鳥が出てくるシーンで使いたいと思います^^

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:09:57 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


秋ならではの景色だわん【ほっとけん】


夏にはカエルさんがケロケロ鳴いていた田んぼも、

稲刈りの季節を迎えているね!

20160924145636.jpg

池田アナウンサーが選んだ、“第72回ふぉっとわん”。

碧南市のブタジャックさんが撮影したお写真だよ。おめでとわん♪

 

新城市の、四谷の千枚田で撮った一枚。

あぜ道にはところどころにヒガンバナが咲いていて、

はざ掛けとのコラボレーションがとっても素敵だったんだって♪

 

池田さんも、秋ならではの景色だねって話してたわん!

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ「私のお気に入り」だよ!

みなさんのお気に入りを写真に撮って送ってね♪

たくさんの投稿待ってるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


シール【池田達郎】


シール、お好きですか?

 

私は、子どものころ、あちこちにシールを貼っては、しょっちゅう親に怒られたものです。

(床の間の柱の一番目立つ所に貼ったときは、猛烈に怒られました)

 

NHKでは、こんなシールを作っています。

DSC_0621.JPG

このシール、取材でお世話になった方にお渡しするケースが多いのですが、

公開放送やNHKの放送体験スタジオなどに来てくれた子どもに渡すこともあります。

とくに、

泣いている子、不機嫌な子の場合、

この1枚で機嫌を直してくれることもあるから、シールの力おそるべしです。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:12:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


10月になりました【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳10月のお題は「化ける」です。
ハロウィーンがあって仮装する方もいるかも!?
そして、新年度が始まって半年。
そろそろ新入社員の化けの皮がはがれ始めるかも……

ということで!毎月恒例、私たちも川柳を考えました。

梶原アナウンサー
DSC_0509.JPG
夢の中 いつも私は できるパパ!!

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:38 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


今週のういちゅ~くん【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクターういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・

だんだん書き慣れて顔が定まってきました。
IMG_0364.jpg

相変わらず出演することを夢見ています。



【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:20 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ボクのお気に入り【ほっとけん】


きょうから10月!いよいよ秋も本番だね♪

 

気候もお出かけにぴったり!

みんなはどんなふうにこの秋を過ごしてるかな?

kyonophoto-title.jpg

来週からの「きょうのふぉっと」は新しいテーマだよ!

次のテーマは「私のお気に入り」。

 

「お出かけするにはこの場所がオススメだよ」

「今はこーんなおいしい食べ物があるよ!」

「わたし、今この趣味に夢中なの♪」

「うちのペットはこんなところがお気に入りみたい」 などなど、

みなさんの「私のお気に入り」を写真で送ってわん♪

 

投稿はこちらから!

たっくさんの写真が届くの、待ってるわーん☆

 

 

ちなみに、ボクのお気に入りはコレ!

IMG_1739.jpg

10月のカレンダー!

ハロウィーンに合わせて、ドラキュラの格好をしてみたよ。

かっこよくてお気に入り☆

 

毎月いろんな格好をしてるから、

ぜひカレンダーもチェックしてわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲