2016年9月

忘れられない!【浅岡理紗】


この夏!忘れられない光景を目にしました(+o+)

それは・・・愛知県で栽培されたバナナ

DSC_1385.JPG

こんなに大きく育つの!?という驚き、忘れられません。

稲沢バナナ園では、5年前からバナナ栽培にチャレンジし

いまでは刈り取り体験が出来るほど、大きく沢山実っています。

本来は亜熱帯気候で育つ、バナナ。愛知で育てるには試行錯誤したそうです。

味は・・・!?しっかり甘みがあり、美味しかったです★

DSC_1774.JPG

もうひとつ、忘れられない光景を目にしました!

それは夏休みに訪れた、イタリア・カプリ島で!

DSC_1568.JPG

青の洞窟 深い海の中から輝くようなブルー

美しかったです。

でも・・・ピザもパスタも、南イタリアの魚介類も美味しかった・・・

DSC_1572.JPG

あの味も忘れられないッ!

 

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


Bリーグ開幕!【辻本瑠美奈】


バスケットボール男子の新たなプロリーグ、「Bリーグ」

ついに9月24日、愛知県内でも開幕しましたね!

 bleague.jpg bleague2.jpg bleague3.jpg bleague4.jpg

早速、私も愛知県体育館で行われた名古屋ダイヤモンドドルフィンズの開幕戦を観戦。

開幕ならではの雰囲気、活気あふれる“ブースター”(バスケットボールの世界では、ファンのことをこう呼ぶそうです!)、そして間近で見る迫力のプレー。

改めてバスケットボールの面白さを感じました☆彡

 

県内には、トップリーグの「B1」に3チームが参戦しています。

ということで、3チームの特長と意気込みをスポーツコーナーでもご紹介しました。

 

最初にお邪魔したのは…。

dolphines2.jpg

チームカラーが水色から赤に変わった 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 

 20代前半の選手が多く所属する若いチームで、その中心的な存在がエースの中東泰斗選手(24)です。

 そして、2メートル18センチとリーグ1の高さを誇るジョーダン・バチンスキー選手(27)にも注目です!

 

続いて…。

seahorses.jpg

刈谷市を拠点とする シーホース三河 

こちらもチームカラーが黒から青に変わりました!

 

シーホースは、鈴木貴美一ヘッドコーチをはじめ、長く在籍する選手が多いのが特長です。

つまり、戦術やチームメイトのことをよく理解しているところが武器。

それでも鈴木ヘッドコーチは、「去年と同じでは優勝できない」と、さらなるチャレンジを考えているそうです。楽しみですね!

 

そして…。

phoenix.jpg

豊橋市などで活動する 三遠ネオフェニックス 

 

フェニックスは、平均身長1メートル87センチ。

小柄な選手が多いため、スピードで勝負をかけます。

 

チームで最も小柄な鈴木達也選手は、1メートル69センチ。

それでも全身を使っての守備やスピード感あふれるドライブショットは迫力があります。

私も小柄なので、「大きい選手に負けるな!」という思いで応援しています。

 

ちなみに、Bリーガーの選手は身長が2メートル近くあるため、選手へのインタビューもこんな感じになってしまいます…。

dolphines.jpg

私だけイスの上!!

インタビューを受けるドルフィンズの中東選手苦笑いでした…。

 

10月1日と2日は、シーホースとドルフィンズ、愛知県勢どうしの試合!

NHKではこの試合を中継でお伝えします。

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


災害時もほっとする家庭の味【水島奈緒】


IMG_6741.JPG

「から揚げ、ワカメの中華和え、トマト煮

 トリュフ、炊き込みご飯

 チヂミ、きゅうりのみそ和え、パスタ」

 

どれも、普段、食べなれた料理の数々!!

材料となったのは、

災害時、避難所に届支援物資備蓄品缶詰などです。

 

大変な状況の中、こうした身近な家庭の味が食べられたら、

少しでも心がほっとするかもしれませんね。

【続きを読む】

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:10:33 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ラジオも・・やってます!【寺尾直樹】


今年はこれまでに台風が過去(1951年~)2番目に多い6個が上陸。

そのうちの台風10号は岩手県や北海道に大きな被害をもたらしました。

常日頃から万一に備えた防災対策をしておくことが重要かと思います。

そんな防災についてラジオで月1回水曜日にお話をさせて頂いています。

ラジオ第1東海北陸あさラジオ(中部7県向け 月~土7:40~8:00)。

朝ということもあり、いつもこんなふうに自宅から電話でお話しています。

(ちょっと眠たそうな顔でスミマセン・・・)

 IMG_3270.JPG

次回は10月5日の予定です!ぜひお聴き下さい!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


来月のお題を発表しました!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先週のウイークエンド中部で
ういちゅ~川柳、来月・10月のお題を発表しました☆

来月のお題は「化ける」です。

さて、今月9月のお題「残る」で名古屋局アナウンスのメンバーにも
川柳を考えてもらっていました。更新が遅くなってしまいました。

山本志保アナウンサー
DSC_0455.JPG
残りもの 食べなきゃ今頃 ナイスボディ

こんな紙がついていました。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:17:17 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


名古屋の台所【福永美春】


食欲の秋!みなさん楽しんでいますか?

 

先週の「愛知ぶらり旅」は、名古屋の台所、名古屋市柳橋!

ということで、柳橋中央市場で味覚の秋を堪能してきました♪

IMG_1644.jpg

市場では、

脂の乗ったマグロのカマ、

その場でさばいてもらったカキやホタテ、

焼き立てホヤホヤのたまご焼き、

ノリの専門店でいただいた、おつまみのようなパリパリのノリ、

などなど、試食の連続!!

 

おいしい食材に囲まれて、幸せな時間を過ごしました。

(放送でご紹介しきれないくらい食べたのはナイショ)

 

そして、お昼ごはんももちろん市場でいただきました。

(また食べる!)

kaisen.jpg

市場で食べる海鮮丼、おいしさも2倍に感じます♪

 

その後向かったのは、市場にあるお寿司屋さん。

ここで出会ったのは、おやじギャグメニューの巻物!!

 

松田聖子巻は、ハマチ(ブリっ子→ブリの子)、

ABC巻は、エビ(AB)とレモン(ビタミンC)が巻かれていました。

 

IMG_1645.jpg

ちなみに、この写真のメニューは、

左がお歳暮巻(数の子)、右が落ちこぼれ巻(その日の端切れネタ)です。

由来を聞くと、思わずフフッてなりますよね。

 

結局、食べて食べて食べつくした今回のぶらり旅。

福永の「食欲の秋」は、まだまだ続きます!!

次回の旅もお楽しみに♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:16:01 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


まんまるお月さまだわん!【ほっとけん】


みてみて!ま~んまるなお月さま!

とってもきれいだわん♪

20160915230522.jpg

福永キャスターが選んだ、“第71回ふぉっとわん”。

豊田市の國分さんが撮影した、中秋の名月だよ!

 

この日は雲が広がっていたんだけど、

ベランダに望遠鏡を出して待っていたら、

数分だけ月を見ることができたんだって!

 

こんなにきれいに見えたなんて、うらやましいわん!

ボクも見たかったな~!!来年を楽しみにしてるわん♪

kyonophoto-title.jpg

今週も、テーマは「秋だより」だよ!

秋の空、秋の味覚、秋の風景、

みなさんが見つけた身の回りの秋を送ってね♪

たくさんの投稿待ってるわーん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:19 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今週のういちゅ~くん 【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

私が趣味で書いている
ウイークエンド中部非公式キャラクター「ういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・

ういちゅ~くんを読んで
知り合いが感想をくれることが多くなりました。
IMG_0647.jpg

たいていの方に「あの話オチがないよね」と言われます。
良いんです、趣味なので。そう言い聞かせています。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


旅ラジ!@星ヶ丘【豊田美穂】


90ちゃん号でお馴染み!
ここはふるさと旅するラジオ「旅ラジ!」の公開放送が
先日名古屋市内であり、遊びにいってきました(^v^)

会場は千種区の椙山女学園大学 星ヶ丘キャンパス☆

m16092301.JPG

くもり→小雨→時折雨足が強くなる・・・

公開放送にはあいにくの天気でしたが、
会場にはランチタイム中の女子大生だけでなく、
近所の方など大勢のお客さんが訪れていて賑やかでした☆

m16092302.JPG

我らが名古屋放送局のイケメンアナウンサー

梶原アナ!!

m16092303.JPG

4年ほど前になりますが、津放送局で一緒でした!
夕方の「ほっとイブニングみえ」も数回だけですが担当しました~

懐かしいです(*^_^*)

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:12:40 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


追伸!ネイチャーシリーズ!!【永井伸一】


中部の大自然を特集し放送する「中部ネイチャーシリーズ」、

http://www.nhk.or.jp/nagoya/nature/

いよいよ今月30日(金)スタートするということで、

こんなところに行ってみました。

wakuwakustudio.JPG

NHK名古屋放送局1階にある、放送体験スタジオ「わくわく」。

NHKの放送や番組が身近に感じられるところ、ワタクシもここに来るとワクワクです。

orewakuwaku.JPG

「オレ、ワクワク」

 

ここに、中部ネイチャーシリーズに関するコーナーが出来ていました!

kokonani.JPG

ズバリ、様々な動物などの塗り絵ができるコーナーです!

ぜひ、皆さん「わくわく」にお越しを!!

mattemasu.JPG

「スタッフ皆さん、お待ちしております!」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:17:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ネイチャーコンサート放送です!!【永井伸一】


中部の大自然を特集し放送する「中部ネイチャーシリーズ」、

いよいよ今月30日(金)からスタートです!

その一環として、今年も「NHKネイチャーコンサート」が先日行われました。

 

そこで、ズバリ今週土曜日は・・・

「NHKネイチャーコンサート ~音楽で満喫!中部の大自然~」放送です!

 

東儀秀樹さん、古澤巌さん、

一青窈さん、May J.さんといった多彩なアーティストによるパフォーマンスを、

自然を感じさせる映像と共にお楽しみいただくものです!

そんな皆さまに囲まれ、ワタクシ司会進行担当しました。

 

リハーサルから、とにかく素晴らしい!

nature.JPG

ぜひ、今週土曜24日(土)総合テレビで午前10時5分~(東海北陸7県)、

ぜひご覧ください!!

kangeki.JPG

「ワタクシ感激・・・」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:17:27 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


陶芸に挑戦【酒井麻利子】


芸術の秋!を迎える前に

ことしの夏は辻本リポーター、福永キャスターとともに陶芸に挑戦してきました。

DSC_2227.JPG

お二人は2度目の挑戦です。

福永キャスターはお茶碗、辻本リポーターは小鉢を作っていました。

 

そして私は初めてなのに、難易度の高い「コップ」に挑戦。

どうしても作りたかったので・・・。高さを出すのが難しいんですよね。

(写真は、湯のみではありませんよ!)

DSC_2226.JPG

黙々と作業。

上手くいかないときは、すぐ先生に助けてもらいます!

1474455432093.jpg

そんなことを繰り返しながらなんとか完成させました。

花の模様がポイントです。

DSC_2235.JPG

そして先日、焼き上がったものが届きました!!

それがこちら。

DSC_2486.JPG

やはり難易度が高く、形が不格好。

右側がとんがっています。飲み口も思った以上に分厚い!!

みんなに不器用がバレました。

それでも手作りしたので愛着がわきますよね♪

大事に使おうと思います。

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:20:14 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


見上げた先の『秋だより』だわん!【ほっとけん】


まだまだ残暑の日があるけれど

秋を感じることもできるようになってきたわん!

みなさんから募集している「きょうのふぉっと」のテーマは『秋だより』

テーラーが選んだ第70回の『ふぉっとわん』。

蟹江町にお住まいの佐藤昌明さんが三重県松阪市城跡散策中に

撮影したこの一枚だよ!

20160911224349.jpg

見上げた先に見えるのは秋の味覚『ぎんなん』!

たくさん実っているんだわん!

テーラーは「茶碗蒸しが食べたくなった」って言っていたよ。

kyonophoto-title.jpg

今週も募集テーマは『秋だより』

みなさんが見つけた『秋だより』を送ってわん♪

たくさんの投稿、まってるんだわんわん☆

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


明日朝は「インタビューここから・和田一浩さん」【永井伸一】


ズバリ、明日は・・・

「インタビューここから」の放送です。この方に迫りました!

wadasan.jpg

野球解説者の和田一浩さんです。

西武・中日で活躍し、去年惜しまれつつも引退した、岐阜県出身の和田さん、

史上最年長の42歳11ヶ月で2000本安打を達成、

独特のバッティングフォームは強烈な印象を残しましたよね。

 

その和田さんと・・・

kokomoannai.jpg

ナゴヤドームを訪ねたり、

omoidebasho.jpg

和田さんの小さい頃の思い出の場所を案内してもらったりしました!

 

野球選手としての経験が、私達にも参考になる言葉ばかり、

総合テレビ、明日22日(木・祝)朝6時30分~、

ぜひご覧ください!!

kanshadesu.JPG

「和田さん、ありがとうございました!」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:18:41 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


お疲れ様でした!【永井伸一】


リオデジャネイロパラリンピック、終了しましたね。

ワタクシも嬉しいことに、放送のお手伝いをすることができました。

riostudio.JPG

選手皆さま、本当にお疲れ様でした!

夏のパラリンピック、次回は東京ですね!

東京の前に、冬のパラリンピック・平昌大会もありますね。

これからも全力で応援します!皆さんも応援しましょう!!

zenryokuouen.JPG

「お疲れ様でした、そしてこれからも応援してます!」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:18:37 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


絵本でほっこり時間【野田英里】


読書の秋。

小説・歴史・文学・・・色々ありますが、私が好きなジャンルは絵本です。

幼い頃に読んだ思い出の絵本から、大人になってから出会う絵本などさまざま。

元々幼稚園教諭だった事もあり、絵本はずっと手元にある身近な存在です。

 

自分で読むのはもちろん、親子向けに読み聞かせするのも好きで、

先日は、去年中継させていただいた

千種区にある子どもの本専門店「メルヘンハウス」のおはなし会にも参加してきました。

 IMG_6661.JPG

子ども達の反応を見ながら、

声やリズムをかえたり、やりとりをしながら読むのが楽しいんです。

思いもよらない返事も返ってくるのも楽しみの1つ^^

 

ニュースやナレーションとは違う読みの世界。

絵本を子ども達と楽しむ「読書の秋」は、まだまだこれからです!

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


再会の夏【浅岡理紗】


ですね~

街中をあるくと、ショーウィンドウの装いもすっかり

ですが、その前に浅岡の夏の出来事をいくつか紹介。

まず①宗田理先生と再会!

DSC_1361.JPG

昨年戦後70年の企画で、作家・宗田理先生にご自身の戦争体験などをインタビューさせて頂きました。

今年も久しぶりに、お会いすることが出来てとても嬉しかったです。

何を隠そう【ぼくらシリーズ】を読みあさった小学生時代でしたので・・・(^-^)

その②おかじいと再会!

DSC_1404.JPG

一昨年の夏取材させていただいた、おかじい!

名古屋の夏を彩る祭り「にっぽんど真ん中祭り」で、よさこいを踊るおじいちゃんです。

今年は96歳!みんなを笑顔にさせたいという気持ちで手をふる姿を、沿道から応援しました★

そしてその③豆苗と再会したい

IMG_20160916_001106.jpg

スーパーで売っている豆苗です。

一度食べても、水につけておけば再び生えてくるという説明の指示通り実践中。

はやく再会したい!豆苗~!

 

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:17:11 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


あすのういちゅ~の旅は!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

あす、17日(土)放送のういちゅ~の旅では
私が愛知県の豊根村を旅してきました☆

久しぶりの旅にドキドキわくわくしていた私へ
ロケの出発前にディレクターさん(入局1年目のかわいい女の子)が一言。
舘谷さん、生きて帰りましょう
・・・ん?一体どんなロケ・・・?聞き間違えたかしら・・・?と思いましたが、
豊根村では秋になると最強のハチともいわれる
オオスズメバチを捕まえて食べる人がいるということ。

私も一緒にオオスズメバチを探してきました
(「怒らせなければ大丈夫です!
でも怒らせると地の果てまででもついてくるらしいです。

という全然安心じゃない情報を聞いて、防護服などの準備も万全に行きましたよ!)

 

いろんな意味でドキドキしながらロケに出発です!
IMG_0404.jpg

 愛知の秘境とも呼ばれる豊根村。本当に自然が豊かで綺麗なところでした。
そして一足早く秋の気配がたくさん。

 

心配していた天気もなんとか大丈夫で、
幸か不幸かオオスズメバチに出会うこともできました。
オオスズメバチだけでなく
豊根村を愛するたくさんの人たちと出会い、その文化や思いに触れてきました。

 

どうなったかは、あす17日(土)の放送を見てくださいね☆
お楽しみに!!     

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:14:26 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ぼくにもできるモン【池田達郎】


かつてのNHKの番組『ひとりでできるもん』と、くまモンをかけてみました。

(深い意味はないです)。

 

さて、きょうは料理の話題です。

必要に迫られて料理を作るようになりましたが、相変わらずレパートリーが増えません。

カレーとシチューと野菜炒め。それにうどんとそばとラーメンとソーメンが加わるくらいです。

 

毎月1回、『ほっとイブニング』の中で料理コーナーを担当しているのですが、

講師陣の手から生まれる、美味しくて見た目もあざやかな料理を横で見ているだけ...

(そして、そこから学ぶことができない)という、なんとも残念な結果に終わっていました。

 

そこで今回、「カボチャ料理を少しお手伝いしなさい」という指令が出たのを機に、

チャレンジしましたよ、包丁さばき!

 

 

①  自主トレ

HI3E0156.JPG

無心でカボチャに向かうと、いろんな格言・名言が浮かんできます。

「ローマは1日にしてならず」

「千里の道も一歩から」

「小さなことからコツコツと」

「思いこんだら試練の道を...」

(言いたいことがあるでしょうが、気にしないでください)

 

 

②  特訓

HI3E0160.JPG

この日の講師、中辻健太さんからアドバイスをいただきました。

「固いカボチャは、ラップをかけて軽く温めてから切ると楽ですよ」

「包丁は、根元で切るようにするといいですね」

「ええっと、そこは…」

「いや、指じゃなくて...あっ!」

(大丈夫です。気にしないでください)

 

 

③  (いきなり)完成

HI3E0154.JPG

料理の魔術師・中辻さんが、その後あざやかな腕前を披露して、

あっという間に美味しいパスタの完成です。

 

 

④  試食


中辻さんとともに、はいポーズ!

うっ、うまいですっ、師匠っ!

 HI3E0153.JPG

さあ、どうですか? 私のお手伝いなしには生まれなかったこの料理!

作ってみたくなったでしょう?

詳しくは、20日(火)の放送をご覧ください。

 

 

⑤  感謝

HI3E0165.JPG

池)「ありがとうございました。またいろいろと教えて下さい。」

中)『ちゃんと復習してきてね・・・』 ← (中辻さんの心の声、たぶん)

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:22:38 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


燃えよドラゴン!【北澤実季】


野球ではありません。これです。

DSC_4260.JPG

花火です!

子どもころ見た記憶のある方もいらっしゃるかもしれませんね。

この花火、68年前の戦後間もないころ

愛知県岡崎市でうまれたんですよ。

愛知のモノづくりの幅広さには、毎回驚かされます。

写真のは昭和52年製造のものです。

実は、この花火、8年前、製造を中止していたのだそうです・・・。

 

今、日本国内で、火薬を詰めて、製造してという「純国産」の花火というのは、

ほとんどなくなってきているそうで、そういったことに目を向けてもらいたいと、

再び、ドラゴンがよみがえったのです。

DSC_4277.jpg

中身のサイズはほとんど変わりませんが、

安全性を考えてと、現代風にということで

箱は少し大きくなりました。

 

実際に点けていただいたのですが、やはり美しい!

童心に帰って、楽しんでしまいました。

花火はわくわくしますね。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:17:40 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


虫鹿さん時々旅ラジ!【梶原】


9月10日の「ウィークエンド中部」の中で放送された重大発表。

そう、我らがウィークエンド中部専属の気象予報士・虫鹿里佳さんが産休に入ります。

「あれっ、お腹が」と気づいていた方、するどい! 11月が出産予定日です。

「ウィークエンド中部」を胎教代わりにお腹の中で聞いていたお子さんは、

きっと、いやいや、確実に、そうそう間違いなく素敵で楽しい子供に育つことでしょう。

また虫鹿さん自身は、子育てを終えて、さらにパワーアップして帰ってくるとのこと。

復帰されるのが楽しみです。

1.JPG

 

一方、9月9日のラジオ第1で東海地方向けに放送されている「夕刊ゴジらじ」でも

重大発表がありました。それは・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:20:02 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ローリングストックしよう♪【北澤実季】


ローリングストック法という食料の備蓄方法について、先日中継でお伝えしました!

月に一回非常用の食料を食べて、その分買い足す。

日常的に食べることで、気が付いたら賞味期限が切れている!!なんてことを防げる方法なんです。

今回は、それを楽しく歌にしてPRしている

名古屋市緑政土木局和田勉さん生ギター生歌でご出演いただきました!!

DSC_4261.jpg

曲名は、「第3月曜 ローリングストック法」

「ローリングストック」「ローリングストーンズ」が似ている!と

その代表曲の「空耳」を歌詞に盛り込んで「第3月曜」と歌っています。

本当は毎月何日でもいいんだそうですよ。

 

今回、中継先の防災センターでは、

東南海地震などを体験できるコーナーもありました。

長く揺れるとどんな感覚なのか、震度7がどのくらいのものなのかを

私も体験しました。

災害への備えの大切さを改めて実感しました。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:45 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


脳を活性化!コグニダンスに挑戦【豊田美穂】


ほっとライブでご紹介した「コグニダンス」
高齢者の認知機能の維持向上を目的に
国立長寿医療研究センターと愛知県内の社交ダンスの講師たちが
共同で開発した愛知県生まれのダンス!

社交ダンスの動きを取り入れているので、見た目は社交ダンス。

m16091201.JPG
でも足踏みや体重移動など簡単な動きの組み合わせなので、
初心者でもすんなり!
それらしく踊ることができます。

 m16091202.JPG

普段は日中に練習をしているみなさん。
中継の時間に合わせて集まっていただきました!

ありがとうございます!

 m16091203.JPG

日本コグニダンス協会会長の松岡一昭さん(左)、理事の内藤和己さん(中央)
講師陣たちもダンスで高齢者を元気にしたい!と日々尽力されています☆

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


オリンピックの感動を再び!【辻本瑠美奈】


 リオデジャネイロオリンピック 期間中は、各地で行われるパブリックビューイングにお邪魔し、

アスリートの関係者のみなさんとともに、昼夜関係なく、取材(応援)の日々でした。

 

さらにオリンピック後は、メダルを手にした選手たちに直接お話を聞く機会を頂き、

感動の連続!!

 

カヌー競技で日本選手初のメダルを獲得した羽根田卓也選手♪

medal1.jpg

 medal2.jpg medal3.jpg

 

今回のメダル、手に持たせてもらいましたが、本当に重かったです!!

それに、キラキラ輝いていました☆

 

その後、遅めの夏休みを頂き向かったのは…。

usopen.jpg 

そう!オリンピックで96年ぶりのメダルを獲得した錦織圭選手の試合を見にアメリカへ。

元テニス部としては、一生に一度、グランドスラムの大会を生で見てみたかったんです。

 

観戦したのは、4回戦。イボ・カルロビッチ選手との試合です。

身長2メートル以上から強烈なサーブを繰り出す選手を相手に、

錦織選手はストレート勝ちでした!

世界ランキングも5位に浮上しましたね

 

それにしても、1人で長時間戦い続ける精神力の強さに、感服しました。

良い刺激をもらった夏休み。私もますます頑張ります!!

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


秋のお花だわん!【ほっとけん】


9月に入って、いろーんなところで

少しずつ秋を見つけられるようになってきたね!

みんなはどんな秋を見つけたかな?

 

先週からの「きょうのふぉっと」のテーマは「秋だより」

池田アナウンサーが選んだ“第69回ふぉっとわん”はこちら!

20160906193356.jpg

小牧市の小牧のよっさんさんが撮影した白いヒガンバナだわん♪

毎朝お散歩で通る五条川沿いで見つけたんだって!

池田さんは「川面の輝きには夏の名残りを感じるけど、

 季節は確実に秋に変わってきてるんだね」って話してたよ!

kyonophoto-title.jpg

今週も、募集テーマは「秋だより」

道端のお花や、空の色、旬の味覚や、この季節ならではの景色など、

みなさんが見つけた「秋だより」を送ってわん♪

たくさんの投稿、まってるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「防災 これを!⑤」大雨!! 水の被害から身を守るには【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

 

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーのみなさんにお伝えしていこうというものです。

8月29日放送回のテーマは、 

「大雨による水の被害から身を守る!」

 

大雨による洪水・浸水から身を守るために

何を知って、どう備えておけばいいのか、

ポイントをお伝えしました。

自宅だけでなく、通勤時、通学時など、どこで被害にあうかわかりません。

ぜひ「自分ゴト」として読んでください!

 

まずは、大前提。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


気象予報士の虫鹿さん【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

いつもういちゅ~で気象情報をお伝えしている
気象予報士の虫鹿里佳さん。

出産の準備のため、きょうの放送でいったんお休みすることになりました。
msks1.JPG

大きくなったおなかを触らせてもらいました~♪
DSC_0046.JPG

さみしいですが
元気な赤ちゃんを産んでパワーアップして帰ってきてくださいね♪

 来週からも引き続きウイークエンド中部をよろしくお願いします。

それでは、今週も素敵で楽しい週末を!

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:14 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


今週のういちゅ~くん【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

先日紹介したウイークエンド中部非公式キャラクター「ういちゅ~くん」。
詳しくはこちらを・・・

 

きっとみなさんの中でじわじわと好感がわいてきたことでしょう。

 

ういちゅ~くん、
ウイークエンド中部の人気コーナーもきちんと見ています。
IMG_0358.jpg

 ぱぱっと簡単!週末ごはん
きょうは久しぶりにパパっとの放送もありましたね☆
ひきつづき出演家族を大大大募集中!
料理上手になりたいパパ、
パパにもっと料理をしてほしいというご家族からの応募も大歓迎です。

 

そして・・・

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:09:55 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


レッツラゴー【池田達郎】


ふざけたタイトルですみません。

でも、中身はちょっとマジメでおトクな話です。

 

アナウンサーなら「ことば」について何でも知っているんでしょう?と聞かれることがあります。

いやいや、そんなことはありません。

話しながら『ん、このことばづかいで大丈夫だったかな?』と不安になることもしばしばです。

その1つが「ら抜きことば」

「食べれる」(本当は「食べられる」)などのように、「ら」が抜けてしまうものです。

 

これを簡単にチェックできる方法がありますので、ご紹介しますね。

 

≪題して『Let’sらGo』チェック≫

 ▼問題の動詞に「~よう」をくっつけてみましょう。

  →「よう」のままくっつくならば「ら」は必要

  →「よう」以外の形にしないとくっつかないならば「ら」は不要

 つまり、Let’sをつけてみておかしくなければ、「ら」はGo(=つけてもOK)なのです。

 

ここまで読んで、???という方もいらっしゃると思うので、例を挙げてみます。

(例1)同じような飲食の動詞ですが・・・

 食べる → 食べ + よう(OK!)  → 食べられる  (「ら」が必要)

 飲む  → 飲(む)+ よう(NG!) → 飲める  (「ら」は不要) ※Let’sをくっつけると「飲もう

(例2)同じ音の動詞ですが・・・

 着る → 着+よう(OK!)     → 着られる  (「ら」が必要) 

  切る → 切(る)+よう(NG!)  → 切れる  (「ら」は不要) ※Let’sをくっつけると「切ろう

 

(例3)似た意味の動詞も・・・

 寝る → 寝(る)+ よう(OK!) →  寝られる  (「ら」が必要)

 眠る → 眠(る)+ よう(NG!) →  眠れる  (「ら」は不要) ※Let’sをくっつけると「眠ろう

ということがわかります。

 

 「ら抜き」をおそれて、「ら入れ」(不要な「ら」を入れること)になってしまうことも防げます。

一度、お試しください。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:15:52 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


手紙を語る 【石垣真帆】


こんにちは、こんにちは。
石垣真帆です。

またまた局内エレベーターシリーズ!
じゃん!

P1120823.JPG


先日、手紙を「語り」ました。

ラジオ第1で9月10日(土) 9時05分~55分放送の
オーディオ・ドキュメント「フクシマの母たちへ」
(東海北陸7県・福島向け)
P1120822.JPG

この番組に出てくる 手紙 の朗読です。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:07:28 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


パラリンピック開幕ですねえ!【永井伸一】


いよいよ開幕します、リオデジャネイロパラリンピック!

選手皆さんの挑戦がまもなく始まります!!

 

実はワタクシ、2004年のアテネパラリンピックで現地から放送を担当しました。

athen2004.JPG

「アテネでは、ゴールボール女子が初出場で銅メダル獲得、選手監督みなさんと想い出の写真」

 

ということもあり、いまワタクシ、リオパラリンピックを前にワクワクしております。

きっとそんな方も多いのではないでしょうか?

いまNHK名古屋放送局の1階では、こんなコーナーが!

riopara1.JPG

大会の見所などが、パネルで紹介されています。

riopara2.JPG

陸上で使う競技用の車いすも!

13日(火)までだそうです!!

 

NHKではこれまで以上にパラリンピックの模様を、テレビ・ラジオでお伝えしていきます。

多くの方に、パラリンピックに出場するトップアスリートを応援してほしいです!!

paratanoshimi.JPG

「ワタクシも応援します!」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:20:45 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


"危険な天気図"大雨厳重警戒【寺尾直樹】


きのう(6日)発生した台風13号と停滞する前線によって東海地方は

これからあす(8日)昼過ぎにかけて大雨のおそれがあります。

今夜の予想天気図は四国の南に台風、東海地方に前線が停滞。

konnya.jpg

 実はこの構図は地域を限定するのは困難ですが

東海地方で集中豪雨の発生する可能性が高くなる危険な天気図です。

2008年8月29日。愛知県岡崎市で1時間雨量の全国歴代8位にあたる

146.5ミリを記録。この大雨によって川の堤防が決壊するなどして

大きな被害が発生しました。これがそのときの天気図です。

okazaki1.jpg

前線、そして台風と低気圧の違いはありますがそれぞれ位置が似ているかと思います。

台風も低気圧も反時計まわりに風が吹いているので

okazaki2.jpg

西日本の南に台風や低気圧があると南から湿った空気が東海地方に大量に流れ込み

それが前線にぶつかってきわめて発達した積乱雲が発生することにつながります。

このためあすにかけてはこまめに

気象情報を確認して頂き、気象レーダーなども利用して

もし発達した雨雲がかかってくる可能性がある場合は

早めの避難を想定することも必要になってくるかと思います。

なお気象レーダーは気象庁ホームページ(高解像度降水ナウキャスト)や

テレビリモコンのdボタンを押してデータ放送でもご覧になることができます。

(7日午前10時現在の情報です。今後も最新の気象情報、

台風情報を確認するようにして下さい)

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:13 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


いつもと違うよ『パパッと簡単!週末ごはん』【梶原】


舘谷さんの更新頻度に明らかに遅れをとっている梶原です。

このままでは何もしない男になってします。

まずい。不味い。マズイ。

ただでさえ『パパッと簡単!週末ごはん』では「横からちょっかいを入れているだけじゃないか」と

酷評されているのに、さらに「何もしない男」と言われたら、はってきり言って”使えない男”に

なってしまいます。

 

そこで今回はしっかり告知します。

今月10日(土)の「ウィークエンド中部」では、『パパッと簡単!週末ごはん』が放送されます。

なんと主役は・・・・。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:22:09 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


魅力再発見!足助ゴエンナーレ


やぁっ!

足助音頭の決めポーズ!・・・風です(笑)

中継は、豊田市足助町で開催されている「足助ゴエンナーレ」の会場から!

地元の皆さんとお伝えしました。

 DSC05510.JPG

かつての高級料亭「寿ゞ家」の建物内が11名のアーティストの作品で飾られています。

ルールは1つ!「足助をモチーフにした作品」だということ。

地元の方も、アーティストに刺激を受けてこんなもの作っちゃいました!

 DSC05512.JPG

酒屋さんは、「地酒のラベル」を企画

左)普段のもの  右)イベント限定

 DSC05518.JPG

和菓子屋さんは、「和菓子」でアート

 DSC05520.JPG

鍛冶屋さんは、五寸釘を使ってペーパーナイフを!

普段の仕事の中に、アートの芽を見つけられる視点が素敵です^^

アートが繋ぐご縁は、足助の魅力再発見に繋がっているんだなと感じました。

「足助ゴエンナーレ」は、10(土)・11日(日)・12日(月)の3日間開催されます。

詳しくは、足助ゴエンナーレ実行委員会 090-7308-9507まで!

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:20:56 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「とと姉ちゃん」の・・・ 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
ご覧いただいてますか?

10月1日(土)までの放送、残すところもあと4週間を切ったところで・・・

この方と出会いました!

P1120824.JPG

「とと姉ちゃん」の脚本を書いている
脚本家の西田征史(にしだ・まさふみ)さん。

出会った、というより、正確には「再会」なのです。

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:13 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


元気の町!【福永美春】


今回のオリンピックでも、多くのメダリストが誕生した女子レスリング!

たくさんの感動がありましたね~!!

その選手たちを輩出したのが、大府市です。

 

今回の「愛知ぶらり旅」は、その大府市で元気の源を探してきました。

IMG_9665.jpg

まず訪ねたのは、地蔵院

写真の「おねがい地蔵」にお参りする方がとっても多いんです。

みなさんが願うのは、「健康」。

この地域のみなさんは、お地蔵様から元気をもらっていたようです。

 

それから、大府で欠かせないのがこれ!

IMG_5651.jpg

今が旬の巨峰です!!

大府は、ブドウの収穫量が県内一!

採れたての巨峰はとっても甘くてジューシーで、驚きのおいしさでした♪

 

でも、さらに驚いたのが、その巨峰を使ったコチラ。

IMG_0135.jpg

たくあん!

巨峰の果汁を使って作ってあります。

ほんのりとしたブドウ色がとってもきれい!

 

一口食べると、甘味とブドウの香りが口中にふわ~っ!!

食感はたくあんなのに、和風な感じはなく、

サッパリとしていてワインに合いそうな一品でした。

 

おいしい味覚にも元気をもらった、今回のぶらり旅。

池田さんには「いつも何か食べてるね」と言われますが、

次回の旅も、おいしいものに出会えるといいなぁ~♪

(素敵なオイシイ情報、お待ちしています!!)

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ひと夏の成長だわん!【ほっとけん】


夏休みも終わって、2学期が始まったね!

みんなはどんな夏を過ごしたかな?

先週の「きょうのふぉっと」のテーマは、「ひと夏の成長」

福永キャスターが選んだ、“第68回ふぉっとわん”はこの一枚だわん!

20160828214328.jpg

愛西市の服部新吾さんが撮影したお写真だよ。

鈴鹿サーキットで開かれた自転車レースの大会に

息子さんが出場したんだって!

夏休みの間毎日練習をして、結果はみごと入賞!すごいわん!!

福永キャスターも、

「なんだか後ろ姿も頼もしくて、かっこいいね」って♪

服部さん、ステキなお写真をありがとわん☆

kyonophoto-title.jpg

今週からのテーマは、「秋だより」

空気もどこか少しずつ秋らしくなってきたよね!

みんなが見つけた身の回りの「秋」を、ぜひ送ってほしいわん♪

投稿はこちらから!

たくさんの写真を、お待ちしてるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:21 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ういちゅ~川柳 お題は「残る」【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

先月はお休みしていた
ういちゅ~川柳、今週から復活しました☆

今週はいつも川柳を読んでいる福井裕一郎アナウンサーが不在だったため、
8月にういちゅ~キャスターの代行もした浅野正紀アナウンサーが読んでいました!

さて、今月のお題は「残る」です。

9月は夏休みの疲れが残っているという方もいるのではないでしょうか?
またオリンピックの余韻もまだ残りますね。
みなさんの生活や人生が垣間見えるような作品、お待ちしています♪

さて、今月もみんなで川柳に挑戦しました!!

 

まずは梶原アナウンサー
DSC_0023.JPG

鏡見て 願う頭の 髪残れ

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:40 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


私の最近の趣味【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

最近私が家に帰ってから趣味でもくもくとやっていること。
それは……こちら
IMG_0375.JPG

それいけ!ういちゅ~くん」という四コマ漫画を描くことです。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


ありがとうございました!【福永美春】


先週末開かれた、「きてみて体感!NHK」

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_5113.jpg

会場では、

「ほっとイブニング」の池田アナウンサーと、

「夕刊ゴジらじ」の飯田アナウンサー、石垣キャスターと一緒に

クイズショーをやりました!

 

なかなか難しい問題もあったのですが、

参加してくださったみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

 

来られなかった方にも、当日出したクイズを1問!

 

問題!ジャジャン!!

 「ほっとイブニング」では、

 番組の最後にみなさんから届いた写真をご紹介しています。

 その1週間にご紹介した中から、キャスターがこれは!という1枚を

 ピックアップして改めてお伝えしていますが、

 その1枚をなんといってご紹介しているでしょう?

  1、ふぉっとわん

  2、ナンバーわん

  3、ベストふぉっと

 

さぁ、みなさん答えはわかりましたか?

答えは、来週月曜日!

「きょうのふぉっと」のコーナーをぜひご覧くださいね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


防災週間は。。。【水島奈緒】


今週は、

8月29日(月)と9月1日(木)の2回、中継を担当しました。

29日(月)は、岡崎市にある犬の動物園から!

災害時に犬を避難させるための訓練についてお伝えしました。

100種類、およそ200匹の犬

素早く確実に安全な場所へ避難させたい!

 

そこには、家で犬を飼う方にも役立つ情報がありました。

 

まず、避難で大切なのは“ケージ”

小型犬の場合は、このケージに入れて避難させます。

 IMG_6488.JPG

避難所などで、人と生活の場を分けるためにも重要です。

 

では、大型犬の場合は?!

ケージはもちろん必要ですが、避難する時は“靴下”を使います!

IMG_6486.JPG

グレートデンという種類の“ちゃんぷるちゃん”に協力してもらいました。

 

ケージに入れて運ぶのは、重くて大変(;_;)

そのため、ちゃんぷるちゃんにケージのある避難場所まで歩いて避難してもらいます。

足を瓦礫などで怪我しないように工夫しました。

私たち人が履くもので、少し厚手が良いそうです。

脱げないように、輪ゴムで留めると安心です。

 

立つと私の背丈を越すほど大きなちゃんぷるちゃん。

性格は穏やかで、リハーサルも本番も落ち着いてしっかり放送に臨んでくれました。

 

人も動物も、日ごろからの備えと訓練、周囲との連携が大切ですね。

IMG_6484.JPG

 

 

続いて、9月1日「防災の日」

熊本地震の被災地で役立てられている

愛知で考案された“組手什(くでじゅう)”をご紹介しました!

IMG_6490.JPGIMG_6513.JPG

8センチ間隔の1、5センチの切れ込みを“組手”といって、

こうした板を組み合わせて、日常生活で使う道具や家具“什器”を作ることから“組手什”と名付けられました。

 

接着剤や釘を使うことなく、切れ込みに、かみ合わせていくだけで、

棚やイス、傘立て、ベッドや勉強机まで、

必要に応じて大小様々な家具や小物を作ることがでます

 今、熊本で被災された方の中には、避難所から仮設住宅へと過渡期を迎えています。

こうした生活環境の変化に従って、形を変えて使いまわすことができる便利なものなんです。

 

組手什を考案されたお1人、長坂洋さん。ありがとうございました!

IMG_6500.JPG

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:19:11 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


9月2日(金)午後7時30分【石垣真帆】


こんにちは、こんにちは。

初めての2ショット。
P1120786.JPG

総合テレビ「ナビゲーション」担当の小山径アナウンサーと!


なぜ初めての2ショットなのかというと。
共演することになったからです!

9月2日(金)午後7時30分~ 総合テレビ
ナビゲーションスペシャル
「どう備える"活断層"地震~東海北陸のリスク~」

小山アナウンサーの進行でスタジオが展開するなか、
私イシガキは、リビングセットで
ゲストの福田彩乃さんと一緒に
家の中の防災について
「防災士」の立場からプレゼンしていきます。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:11:25 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


意外な技術でパンクしない車いす【酒井麻利子】


きのうの東海モノ語りでは「車いすのタイヤ」に注目!

パンクしないタイヤ開発への取り組みをお伝えしました。

パンクしない秘密はこの白い棒

IMG_20160901_194002.jpg

こんなに折り曲げても・・・

DSC_2267.JPG

元通り!すごい反発力で弾力もあります!

DSC_2266.JPG

特殊な「発泡ポリウレタン」を「発泡スチロールの技術」を使って加工しています。

これが空気チューブのかわりに中に入っているので、パンクの心配はありませんね。

DSC_2274.JPG

開発者のひとり、松倉さんとの1枚。

DSC_2260.JPG

そして、きょうは「防災の日」。

パンクの心配がないので、災害時にも心強い味方になりそうですね。

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:20:09 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ブログ変更のおしらせだわん!


このところ夜はだいぶ涼しくなってきたわん。

みんなカゼなど引いていないかな?

きょうはみんなにお知らせがあるんだわん!

ボクの「ほっとけんブログ」は、

「ほっとイブニング出演者のこぼれ話」に引っ越したよ!

これからは、「こぼれ話」のページに出るからぜひ見てほしいわん!

宜しくお願いだわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:38 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ブログ変更のお知らせ!【寺尾直樹】


9月に入りました。まだまだ残暑は厳しいですが

セミの鳴き声は小さくなり、変わって夜は秋の虫の声が

よく聞かれるようになってきました。

さて、みなさんにご報告です!

私のブログ「寺尾直樹のお天気寺子屋」は、

「ほっとイブニング出演者のこぼれ話」に統合されました。

これからは、「こぼれ話」のページに投稿しますので、 

引き続きご覧ください!宜しくお願いします!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:29 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲