2016年8月

クイズを出しました!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

先週末NHK名古屋放送局で行われたイベント
きてみて体感!NHK
たくさんのご来場、ありがとうございました~!!!!

 

私は27日(土)に、
NHK名古屋クイズNo1 というクイズコーナーで
2回ステージに出させていただきました!
DSC_0009.JPG

(さらさらサラダの山本志保アナウンサー、
そしてういちゅ~から梶原アナウンサーとが番組に関するクイズを出題したんです♪)

たくさんの方に「いつも見てるよ」と話しかけていただきました。
声をかけてくださった方の中には、
東京から来た」という方や、「富山から来た」という方も。
遠くから本当にありがとうございました!

今後も見てくださっているみなさんの顔を思い浮かべながら、
心をこめてウイークエンド中部をお伝えしたいと思います!

イベントに参加してくださったみなさん本当にありがとうございました(^^)♪

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:17:06 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


"きてみて体感!NHK"ありがとうございました!【寺尾直樹】


27(土)、28(日)、NHK名古屋放送センタービルで

名古屋放送局の番組や子供向け人気番組と連動したイベント、

“きてみて体感!NHK”が行われました。

その中には気象に関するコーナーもあって

たくさんのみなさんにお越し頂きました。

1日6回、『おはよう東海』でおなじみの

岡田沙也加気象予報士、

taikan1.JPG

ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』でおなじみ石垣真帆気象予報士

taikan2.JPG

そして私で

taikan3.JPG

気象に関するお話、折しも台風10号の影響が心配な時期に重なったため

最新の台風情報も織り交ぜながらお話させて頂きました

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


"青春"を感じさせる一枚だわん♪


8月もあとわずか。ことしの夏もそろそろ終わりだわん。

みんな楽しい夏の思い出を作れたかい?

テーラーが選んだ第67回の『ふぉっとわん』。

名古屋市のぴのさんが送ってくれたこの一枚だよ!

seish.jpg

ほんと楽しい様子が伝わってくるわん!

高校の部活の友達との写真。

『いい青春ができました』って♪

ボクも青春したいわん!

kyonophoto-title.jpg

今週からの新しいテーマは『ひと夏の成長』だよ!

○○ができるようになったとか、

大事に育てていたお花が咲いたとか

このひと夏に見つけた成長を送ってほしいわん!

投稿はこちらから☆

『ふぉっとわん』に選ばれた方にはボクの分身をお送りしてるよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


声優 後藤邑子さんインタビュー【石垣真帆】


こんにちは、こんにちは。
スイカのおいしい季節がいつまでも続いてほしいというのが
ここ最近のひそかな願いである、石垣真帆です。

今月20日、NHK文化センター名古屋教室で
声優の後藤邑子さんの講演会があり、その聞き手をさせていただきました。
その様子、31日(水)の『夕刊ゴジらじ』にてダイジェストで放送しますよ
放送日が29日(月)から31日(水)に変更になりました!!
全国どこからでも聴けます!その方法は最後に!

P1120720.JPG

数々の大ヒットアニメで主要な役を担当されている後藤さん。
同世代女子としても惹かれるところがあって、
お会いするのを楽しみにしていました。

開演前の控え室で「番組HP用の写真撮らせてください!」とお願い。
P1120712.JPG

頭の上に何か感じる・・・?って思ったら。

かなりの身長差だってことで、ですって。
後藤さんかわいい

さらに・・・

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:10:50 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


うまいなす【池田達郎】


タイトルの文字をすべてひらがなにしてみました。

「う、マイナス」「馬、いなす」など、いろんな解釈が出てきて面白いです。

 

 

今回言いたいのは「美味いナス」です。

 

ジャーン!

DSC_0449.JPG

 

ピノキオですかっ !?

 

いえいえ、その名は 「天狗なす」

奥三河の特産で、『あいちの伝統野菜』にも選定されています。

 

この存在を教えてくれたのは、

「ほっとライフ」の料理コーナーでお世話になっている田中稔さん。

愛知県伝統野菜保存会の理事でもあります。

愛知県には、昔から作られてきた「その土地ならではの野菜」がたくさんあるそうです。

でも、生産効率や担い手の問題などで作られなくなった品種も多いとのこと。

「伝統があるというだけじゃなくて、実際に食べても美味しいんです」と熱く語る田中さんです。

 

DSC_0451.JPG

 

その天狗なすを使って、簡単に作れて、しかも美味しい一品を紹介してもらいました。

ジャジャーン!

DSC_0453.JPG

『トロトロなすの炒めあえ』

 

その名の通り、トロトロです。

噛むというよりも、舌と上あごで押しつぶす感じ。

あっという間に、のどを通過していきます。

 

なぜ、「トロトロ」なのか。

どうやったら「トロトロ」になるのか。

 DSC_0440.JPG

田中さん) 「それはね・・・」

池田)    「なるほど!そういうことなんですか!」

 

 

その詳細は、30日(火)の『ほっとイブニング』で明らかに…

 

 

それにしても、天狗なすって、おもしろい形ですね。

 

ピノキオっ!

DSC_0446.jpg

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今夜は「金とく」で不登校について考えましょう!【永井伸一】


ズバリ、いよいよ今夜放送です!

金とく 子どもスペシャル「夏休みが終わっても ~いま“不登校”を考える~」

http://www4.nhk.or.jp/P537/x/2016-08-26/21/49081/8340385/

 

なぜこの時期に“不登校”について考えるのか・・・

それは、夏休みが明け2学期が始まる9月は、

一年の中でも不登校が特に増える時期だからです。

 

kodomoSP2.jpg

MCに、サヘル・ローズさん。

ゲストは、レッド吉田さん、

不登校の現状に詳しい高知大学准教授の鹿嶋真弓さんです。

 

そして・・・

kodomoSP1.jpg

これだけの皆さんと“不登校に”ついて考えました。

ぜひ番組をご覧ください!!

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:17:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


対決?!ではありません【石垣真帆】


【このブログは、早い話が
今週末27日と28日、NHK名古屋に来てね!というお知らせです】


8月が始まったある日、局内のエレベーターホール。

P112052111.JPG

ん?
近寄ってみると・・・

P1120520.JPG

平日夕方6時10分から総合テレビでお送りしている『ほっとイブニング』
平日夕方5時からラジオ第1でお送りしている『夕刊ゴジらじ』。


対決か?!

いやいや。

この2組、なんと今週末28日(日)に、同じイベントステージに立つんです!

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:33 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


明日は、「金とく」で不登校について考えます!【永井伸一】


ズバリ、明日は・・・

金とく 子どもスペシャル「夏休みが終わっても ~いま“不登校”を考える~」放送です。

 

なぜこの時期に“不登校”の話題なのか・・・

それは、夏休みが明け2学期が始まる9月は、

一年の中でも不登校が特に増える時期だからです!

 

ワタクシ、司会担当です。ぜひご覧ください!

http://www4.nhk.or.jp/P537/x/2016-08-26/21/49081/8340385/

 

futokostudio.JPG

「こんなスタジオです」

kokubankeshiki.JPG

「黒板には名古屋の景色が!」

watakushimo.JPG

「しっかり考えます!!」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:18:59 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


日本一なが~い○○!【豊田美穂】


22日(月)のほっとライブでお伝えした「ひょうたん」!

 m16082201.jpg

長さなんと3m50cm!
2016年現在、日本最長です~

作ったのは大府市の花井益夫さん

栽培しているハウスにもお邪魔しましたよ☆
長いひょうたんを作るために特注のハウスまで作っていました。

m16082202.JPG

誰にも負けない大きなひょうたんを作りたいと意気込む花井さん、
次の目標は4mだそう!

楽しみです!

展示会の会場には全国大会で賞をとった作品もたくさん!

m16082203.JPG

ひょうたんを愛する「全日本愛瓢会」の愛知県支部、とくに大府のみなさんは
とても熱心にひょうたんを作っていて、全国大会で数々の賞をとっています。

m16082204.JPG 

ここまで大きくて立派なひょうたんはこれまで見たことがありませんでした!

m16082205.JPG 

中継の為に花井さんが作ってくれたひょうたん☆
ほっとイブニングの文字が浮き出ています。

ありがとうございました(^v^)

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:18:07 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


花言葉 その2【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

花言葉 その1の続きです。

ウイークエンド中部にはお花の紹介のコーナーがあります。
このコーナーで「紹介した花の花言葉を知りたい」とご意見を頂いたことがあります。

ということで、これまで紹介した花の花言葉を調べてみました。
(諸説あるものが多ので、本や図鑑を読んで多く載っていたものをご紹介します。)

 

6月4日にご紹介したのはポットローズ
DSC_0614.JPG

 ポットローズとしては本に載っていなかったのでバラの花言葉をご紹介します。
バラの花言葉は「」「情熱」「
」など。
DSC_0628.JPG

黄色いバラには「嫉妬深いという花言葉もあるようです。
贈り物で貰ったら「どういう意味かしら」と少し考えてしまいそうです。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:09:58 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


花言葉 その1【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

ウイークエンド中部にはお花の紹介のコーナーがあります。
このコーナーで「紹介した花の花言葉を知りたい」とご意見を頂いたことがあります。

 

ということで、これまで紹介した花の花言葉を調べてみました。
(諸説あるものが多いので、本や図鑑を読んで多く載っていたものをご紹介します。)

 

4月9日にご紹介した「カーネーション
0409_04.jpg
花言葉は「無垢で深い愛」だそうです。
母の日の定番であるカーネーション。なんだか納得の花言葉ですね。
赤は「母の愛」、ピンクは「女性の愛」、白は「純粋な愛」など
色によっても違うようです。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:09:37 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


静岡に行ってきました。【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 名古屋に引っ越してきて早5か月。
ウイークエンド中部は中部7県に向けて放送しているので、
なるべく7県のいろいろなところにおでかけして
みなさんの住んでいる場所について知りたいと思っています。

先週、夏休みを頂いたので愛知県のお隣・静岡県に遊びに行ってきました。
今回行った静岡の印象を一言で言うと、海がすごい
何がすごいかというのを表現するのが難しいのですが、とにかくすごい
DSC_0245.JPG

わあ、穏やかな海。三保の松原です。
残念ながら厚い雲がかかっていて富士山は見えませんでした。
4年間富山県に住み、日本海を見つめていたので
やっぱり太平洋側は穏やかなんだなあ」なんて思っていたのですが。

 

そのイメージを覆されたのが、ここです。

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:14:22 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


いつもと違う ういちゅ~!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。


6日(土)は梶原アナウンサーがお休みのため、
浅野正紀アナウンサーと共にお伝えしました!
前日の夕刊ゴジらじNHKラジオ第一で愛知・岐阜・三重の三県に向けて放送中!)にも
浅野アナウンサーがういちゅ~PRに行ってきました。
DSC_0205.JPG

いつもと違うういちゅ~いかがでしたか?

 

さて、ウイークエンド中部は
今週20日(土)も放送時間が短縮されます。
いつもと違い午前7時50分から放送予定です!

 

来週27日(土)からいつも通りのウイークエンド中部に戻ります。
来月のういちゅ~川柳のお題も発表しますのでお見逃しなく☆

 ういちゅ~もリオデジャネイロオリンピックを全力応援
みなさん応援しすぎて寝不足には注意です☆

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:14:16 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


お砂糖でアート【北澤実季】


3年に一度の国際芸術祭、「あいちトリエンナーレ」が開幕しましたね!

開幕前の準備中の豊橋の会場で「ロイヤルアイシング」という

お菓子の技法をつかってアートをしている佐々木愛さんを取材させていただきました!

DSC_4234.jpgDSC_4235.jpg

一見真っ白な壁ですが、よく見ると、白く立体的に絵が浮かび上がってみえませんか?

お砂糖・卵白を混ぜてつくたものを、絞り袋にいれて、細かい模様を描いているんです。

私も挑戦してみましたが、簡単そうに見えて、まっすぐ線を描くのはとっても難しい・・・。

 

佐々木さんは、あいちトリエンナーレの何カ月もまえから、渥美半島を独自に取材して、

古代からおこなわれていた「塩づくり」それを運んでいく旅路を題材に作品制作をされていました。

作品が出来上がった直後は、しっとり。しばらく経つと、砂糖がとけて、キラキラしてきて何度も楽しめるのだそうです。

DSC_4232.jpg

開催は10月23日まで。私も完成品を見に行きたいと思います!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:08 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「防災 これを!④」雷川柳で身を守ろう【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

 

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーみなさんにお伝えしていこうというものです。

7月28日放送回のテーマは、 

「雷から身を守る!」

 

そのポイントを、4つの川柳にしてみました!

 

雷川柳その1: ゴロゴロと 聞こえたらもう   ロックオン 

雷川柳その2: ピカチュウも  鉄筋ビルには  技効かず 

雷川柳その3: 低姿勢   雷様には  嫌われる

雷川柳その4: 高い木の  そばでいいのは トトロだけ

 

まずは・・・

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:17:23 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


体温超えの猛暑に厳重警戒【寺尾直樹】


きのう7日は立秋を迎え、暦の上では秋に入ったものの

暑さのほうはこのところ日に日に厳しくなってきています。

特にきょう8日は岐阜県多治見市でこの夏の全国最高39度7分を記録したのをはじめ

名古屋も今年最高37度8分を観測。広い範囲で体温を上回るような

猛烈な暑さとなりました。

午後2時半過ぎ、ほっとけんと外に出ましたがとにかく厳しすぎる日差しでした。

帽子の用意がなかったので小さいタオルで強い日差しを直接浴びることを防ぎました。

これだけでもだいぶラクに感じました。

atui2.JPG

 日なたで観測した気温は41度8分。

atsui1.JPG

 一方、日陰は38度1分。3度以上違いがあります。

atsui3.JPG

このためやむを得ず猛暑の時でも外に出る場合は

炎天下に長時間いることは避け意識して日陰に入ることが大切です。

 もちろん日陰でも暑いことには変わりありません。

汗は出続けてしまいます。

その分を補うためにいつでもどこでも水分塩分をとれるように!

atsui4.JPG

atsui5.JPG

体温を上回るような猛暑はあす9日も続く見通しです。

お年寄り、体調がすぐれない方はもちろん、そのほかの方も

炎天下での長時間の外出はできるだけ避けることが大切です。

さらに8日発表された気象庁からの情報では少なくとも

来週までは気温の高い状態が続く見通しです。

適切に冷房を使用しながら睡眠を十分に確保し栄養も摂取して

猛暑に負けない体力を維持していくことも重要かと思います。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:24 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


お祭りの季節だわん♪


わ~!とってもカラフルな飾りだわん♪

20160801132743.jpg

池田アナウンサーが選んだ、第66回の「ふぉっとわん」。

名古屋市の高柳昌己さんが送ってくれた、

「一宮七夕まつり」での一枚だよ!おめでとわ~ん♪

 

いつもは静かな境内も、この日は屋台がたくさん並んで

とってもにぎやかだったんだって☆

池田さんも、

「この季節はお祭りが目白押しで、夏だー!って気持ちになるなぁ」っていってたよ!

kyonophoto-title.jpg

「ほっとイブニング」は、来週から2週間オリンピックの放送のためお休みだよ。

次回の放送は22日(月)!

「きょうのふぉっと」の新しいテーマは、「夏の思い出」だわん!

この2週間の間に、みんなが体験した夏の思い出をぜひ送ってほしいな♪

 

送っていただいた写真は、27日(土)から

NHK名古屋放送局の放送体験スタジオ「わくわく」でも展示する予定だよ!

たっくさんのお写真を、お待ちしてるわん☆

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:56 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


夏休みといえば・・・【福永美春】


夏休みといえば、お祭り!

小学生のころ、ちょうどこの今の時期、

町内の盆踊りで太鼓を叩いてたなぁ。懐かしい!

 

さて、お祭りといえば、お面です!!

ということで、できました!!ほっとけんお面♪

IMG_7476.JPG

番組のほっとけんのページからダウンロードできます。

おうちでチョキチョキして完成させてください♪

 

通常のオレンジのほっとけんはもちろん、

ぬりえバージョンもあるので、お気に入りのほっとけんを作ってみてくださいね!

IMG_7468.JPG

(ボクをいろんなところに連れてってほしいわん♪)

 

IMG_7481.JPG

お面をつけて撮影したお写真も、お待ちしていますよ♪

 

そして!!

夏休みといえば、いろんな予定がもりだくさんですよね!

旅行に行ったり、帰省したり、お友達に会ったり、、、

そんなスケジュール管理には、コレ☆

8gatsu.png

ほっとけんカレンダー♪

こちらも、ほっとけんのページからダウンロードできます♪

ぜひ、ほっとけんと楽しい夏休みを過ごしてくださいね☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ひまわりといえば・・・【池田達郎】


ひまわりといえば、夏。

夏といえば、ひまわり。

漢字で書くと「向日葵」。

 

花を表す漢字はいわゆる「当て字」が多いのですが、

その花の姿や特徴を上手に表しているなあと思います。

馬酔木(あしび)とか、百日紅(さるすべり)とか...

昔の人のことばのセンスって、すごいですね。

 

さて、ひまわりです。

 

NHK内の廊下に、ひまわりの鉢が置いてありました。

DSC_0457.JPG

まるで外をのぞきこむように斜めに伸びたこの姿。

まさに、太陽に向かって咲く「向日葵」です。

 

2つの花が、外を眺めながらおしゃべりしているようにも見えます。

DSC_0458.JPG

左「外を見てごらん」

右「子どもたちが遊んでるね」

左「楽しそうだね。ぼくたちも外に出たいな」

右「そうだね」

 

ガラスに顔を押しあてるようなこの姿。

なんか可愛い。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:01:23 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏といえば・・・【寺尾直樹】


先週金曜日(先月29日)眠い目をこすりながら早朝ロケ!

目的地は名古屋市内にある日泰寺。

ここで毎日行われている○○について体験してきました!

みなさんお元気そうな方々ばかり!

razi1.JPG

○○とは??子どものころ夏休みになるとハンコもらいに行ったっけ??

もうおわかりですよね?○○を正しくやることで様々な効果が得られます。

本日(2日)放送予定のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

取り上げる予定です。どうぞご覧ください!

 

※本日、東海地方の大雨のニュースのため予定を変更させて頂きました。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:29 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


夏真っ盛りの一枚だわん!


キリギリスさん、こんにちはだわん!

20160728142438.jpg

福永キャスターが選んだ、第65回の「ふぉっとわん」。

岡崎市のいっきゅうさんが送ってくれた一枚だよ!おめでとわんわん♪

 

庭の芝刈り中、偶然キリギリスさんが麦わら帽子にとまってたんだって!

芝の中から飛び出てきたのかな?

福永さんは、「キリギリスはもちろん、

麦わら帽子や芝の緑にも夏を感じるね」って話してたわん♪

kyonophoto-title.jpg

今週も、テーマは「さぁ!夏だ!」

みなさんが見つけたとっておきの「夏の一枚」を送ってね♪

投稿はこちらから☆

「ふぉっとわん」に選ばれた方には、ボクの分身をお送りしているよ~!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ハスとスイレン【寺尾直樹】


みなさん、夏の花といえば何を思い浮かべますか?

先週金曜日のほっとイブニングの気象中継で

池田さんと福永さんに聞いたところ

池田さんは“ヒマワリ”福永さんは“アサガオ”と答えくれました。

私も同じ。偶然にも金曜日に道路わきに咲いている

ヒマワリとアサガオの共演を見つけ思わずパチリ!

siro1.JPG

もちろんそれ以外にもさまざまな夏の花が咲いています。

おなじ金曜日にほっとけんと名古屋市内の白鳥庭園へ。

siro2.JPG

ここでは水辺に涼しげに咲く

ハスとスイレンが今、見ごろを迎えています。

 siro3.jpg

 siro4.jpg

種類や生育環境によっても違ってきますがどちらも

一般的には夜明け前から花が開きはじめお昼前には“全開状態”

上の写真もお昼前に撮影したものです。ところがお昼を過ぎると・・・

siro5.jpg

siro6.jpg

ハスもスイレンも閉じてしまいます。

それを3、4日繰り返したあと散ってしまうんですが

ハスは散ったあと花の中心部にできる蜂の巣に似た

“花たく”が残るのも特徴です。

siro7.jpg

今までよく知らなかったハスとスイレンに

親しみを感じた夏の白鳥公園。

また他の季節にも足を運んでみたいと思います。

 siro8.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:21 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲