2016年7月

ういちゅ~からお知らせ【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、今月のお題は「」でした。
7月は土曜日が5週あったのでたっぷり集まりました。
合計898作品!すごい数です☆

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

ここで大事なお知らせです。
じゃじゃん
IMG_1885.jpg

 8月は お休みします 川柳を
5・7・5にしてみましたが、言っていることは普通です。
何のひねりもありません。
川柳のお知らせだから川柳っぽくしてみただけです。

来月はリオデジャネイロオリンピックなどで
ウイークエンド中部の番組の時間が普段よりも短くなる予定です。
ということで、ういちゅ~川柳は8月の1か月間お休みします。

9月のお題は、
8月最終週の27日(土)のウイークエンド中部で発表予定です。

また9月にたくさん送ってくださいね(*^^*)

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:34 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


めずらしく緑です!!【辻本瑠美奈】


きのうお伝えした「圧迫ベルトを使わない血圧計」のリポート。

 ketsuatsu2.JPG

こんな風に指先で測ることができるんです!

近い将来、腕時計のように身につけて、24時間365日、いつでもどこでも血圧を測ることができるようになるかもしれないですね。

 

研究・開発をしているのは、私の母校、愛知県立大学の情報科学部です。

 ketsuatsu.jpg

愛知県立大学情報科学部「小栗・河中研究室」のみなさんと♪

 

ところで、きのうの放送でちょっとめずらしいことが起きていたのですが、

みなさんお気付きでしたか?

実は私の洋服の色…なんです!

 green1.JPG

 「え?どこがめずらしいの?」と思うかもしれませんが、

実はふだん出演しているスポーツコーナーでは、

緑色のスクリーンの前に立ってお伝えしているので、

緑の服を着ると同化して背景が透けてしまうため、着られないんです…。

green2.JPG 

ふだん着られない分、今回は思いっきり緑の服にしてみました♪

 

 そんなこともあって、以前から「色」への興味があった私。

ひっそりと「カラーコーディネーター」検定を受けていました。

ようやく結果が届き、無事合格!!

 green3.JPG

まだ2級なので、次は1級めざして勉強しようと思います(・ω・)ノ

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:27 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ファイヤー!青春のトーチトワリングだわん


みんな「トーチトワリング」って知ってる???

松明の先端に焚火をつけて、バトントワリングのように回すんだって。

わわわっ!!!

 bikkuri2.jpg

小学校や中学校でも、夏のキャンプファイヤ-で子ども達が披露するみたい。

でも夏だけじゃなくて、年中練習している同好会があるって聞いて

名古屋経済大学市邨高等学校に行ってきたよ!

 DSC05407.JPG

校内行事のキャンプに向けて、中学2年生の子達の指導をしていたわん。

道具は、このトーチ棒!

先端にタオルが巻かれていて、灯油に浸して火をつけるんだって。

 DSC05414.JPG

どんな技が繰り出されるのか!!

月曜日の中継をお楽しみに~☆

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:17:28 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


歌の力【池田達郎】


 

 

先日、NHKに向かう通路で1枚のポスターに目が留まりました。

 

 

160715_1247.jpg

 

NHK全国学校音楽コンクール、通称「Nコン」です。

 

10代のころは

「真っ黒に日焼けして汗を流すのが青春だぜ」

「合唱なんてカッコ悪いぜ」

と思っていたのですが、

娘が合唱団に入り、歌を聞くようになってからは、考えが一変。

歌の力にすっかり魅了されてしまいました。

 

笑顔で、みんなで声をあわせて1つの歌を紡いでいく...

なんて贅沢な時間なんでしょう。

しかも、

10代だから胸に響く歌が、

10代だから奏でられるハーモニーが、

そこにはあるのです。

 

できるものなら、

「なにカッコつけてるんだ!お前も歌えよ」と

30年以上前の自分に説教したいくらいです。

 

 

数年前、ゆずの『友~旅立ちの時』という課題曲がありました。

そのときは「いい歌詞だな」という程度で聴いていたのですが、

娘の卒業式を妻が撮影したビデオを見て、感極まってしまいました。

担任の先生が、卒業する生徒に向かって話しかけているときに、

突然、1人の生徒が立ちあがって、この歌を歌い出したのです。

先生が「えっ?」と思っていると、次の生徒が立ちあがって歌い出し、

また次の生徒、そしてまた次の生徒と歌い継いでいきます。

そして最後は、みんなが立ちあがって大合唱。

後半は、先生も笑顔で一緒に歌っていました。

 

 

あ、これを書きながら、また眼の奥がグッと熱くなってきました。

 

歳だからでしょうか。

それからというものの、この歌が流れるたびに映像と歌声がよみがえり、

涙腺がゆるんでしまうのです。

困ったものです。

もはや「パブロフの犬」状態です。

 

おそるべし、歌の力。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:12:13 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


碧南をぶらり♪【福永美春】


ずらりと並んだこれ、ぜーんぶ七輪!!

IMG_1222.jpg

(ほっとけんもビックリ!)

七輪の中でも、碧南だけで作られている「三河黒七輪」です。

今月30日の「土用の丑の日」を前に、いまが最盛期なんだそう!

 

今回の「愛知ぶらり旅」は、碧南市に行ってきました♪

出会ったのは、昔懐かしい昭和の暮らし。

IMG_1223.jpg

この七輪、漁師さんが海の上で使っていたそうなんです。

実際にこの七輪で魚を焼いていただいたのですが、

外はカラッと、中はふんわり。たまりませんでした。おいしかったぁ。

(食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました)

 

IMG_1226.jpg

続いて出会ったのが、「なんば提灯ともす会」のみなさん。

このあかり、「なんばちょうちん」を復活させようと活動しています。

 

この地域で60年ほど前まで作られていたというこのちょうちん。

夜になると、とっても幻想的な雰囲気になるんです♪

IMG_1231.jpg

碧南に残る、すてきな昭和の暮らしを教えていただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:11:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


郷愁を誘う"夏の一枚"だわん♪


東海地方が梅雨明けして1週間。

いつもなら梅雨明け後はギラギラ太陽、猛烈暑さなのに

ことしはわりと涼しいんだわん。

でもこの写真を見れば夏を感じさせてくれるかもしれないよ!

natsu1.jpg

テーラーが選んだ第64回の「ふぉっとわん。」

愛知県田原市ののんさんが送ってくれた一枚だよ!おめでとわんわん♪♪

バーベキューをしにきたんだけど女の子たちは遊びに夢中になっちゃったんだって!

その気持ちわかるなあ・・・でもお肉も食べたい!

白い雲と青い空が夏を感じさせてくれるんだわん。

あとテーラーはシャボン玉遊びと向こう岸にある

建物の情景が昭和の夏みたいで懐かしいって言っていいたよ!

昭和の夏ってどんな夏なんだろう・・・・・

 kyonophoto-title.jpg

 今週もテーマは“さぁ!夏だ!”

みんなが見つけたとっておきの「夏の一枚」を番組まで送ってほしいわん!

投稿はこちらから☆

「ふぉっとわん」に選ばれた方には、ボクの分身をお送りしているよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


チャレンジの夏【梶原】


おそらく好評頂いていると思われますコーナー「ういちゅー川柳」。

1週間に150以上もの川柳がHPの投稿フォームから寄せられます。

”クスッ”と笑えるものや”なるほど”と合点してしまう川柳ばかり。

しかし。私たちチーム ウィークエンド中部は、それだけで満足いたしません。

もっともっと多くの方に投稿してもらいたい。そして笑いの気持ちをぜひ

皆さんに届けたいと思っております。

 

そこで4月からNHK名古屋局アナウンサー・キャスターのみなさんも

川柳にチャレンジしております。

 

今回は西堀裕美アナウンサーが挑戦しました。この出来に対して

評価を下さすのは、そう、このブログを見ているあなたですっ。

 

we07201.JPG

「宝くじ 夢ではいつも 大あたり」

宝くじで大当たりの夢をみているという西堀アナ。夢の中で大当たりした後、

どんな展開が待ち受けているのでしょうか。そこまで宝くじに執着するのは

なぜなのでしょうか。一体、何億を狙っているのか。いろいろ疑問がうまれる

川柳ですね。

さぁ、これだけでは終わらせませんよ~。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:12:18 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


夏!虫とり名人になろう!【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

今週のウイークエンド中部では、
夏休み!ということで、私が虫とりに行ってきました。

まずは、岐阜県にある「名和昆虫博物館」に行ってきました。
名和昆虫博物館、すごいところなんです。
ギフチョウを発見した名和靖さんが初代館長で、
大正8年から続く日本で最も古い昆虫博物館と言われています。
0723.jpg

 

一面の虫の展示の思わずびっくり。
標本はおよそ1000種類3500匹もいるそうです。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:10:48 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


「スージョ」なのかも♪【辻本瑠美奈】


「スージョ」ってご存知ですか?

大相撲が好きな女性のことをこう呼ぶそうです。

毎年、名古屋場所が近付くとワクワクしてしまう私。
もはやスージョなのかもしれません

ということで、先日、愛知県体育館へ行ってきました

16sumo4.JPG 16sumo2.JPG

この日は満員御礼!
特に地元出身の力士が登場すると、あちこちで大声援が聞こえてきます。

私が応援していたのはもちろん、
三重県伊賀市出身の千代の国関です。

この日は、寄り切って千代の国関に軍配が上がりましたO(≧▽≦)O
(きょうも勝って、今場所は勝ち越しです!!)

そして、何が起こるかわからない大相撲…。
この日はなんと!白鵬関、日馬富士関の両横綱が敗れるという展開。
会場では座布団が飛び交っていました!!

16sumo1.JPG 16sumo5.jpg

まさかのできごとにぼう然としていたら、
後ろから飛んできた座布団が後頭部に直撃…

いろいろな意味で衝撃的な1日でした笑

千秋楽、いったい誰が賜杯を手にするのでしょうか。
楽しみです!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:11 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


21日(木)の中継はサボテン!だわん!


愛知県春日井市のサボテン農家にやってきたよ。

ハウスの中には・・・

P1120364.JPG

サボテンがいーーーーーーーっぱい!だわん!!
およそ150種類もあるんだって!

P1120361.JPG

色んな形があるよ。

 

P1120366.JPG

・・・やっぱりさわったらイタイかなぁ??

 

P1120365.JPG

これは「ウチワサボテン」っていうんだって!
あおいだら涼しそうだけど、その前にトゲがこわいわん・・・

 

このサボテンの人気が、今、女性を中心に高まってるんだって!
自分で寄せ植えにして育てる楽しみもあるそうだわん。
21日(木)の中継で、石垣キャスターが伝えてくれるよ!

あっと驚く「つぎ木」のサボテンも登場するみたい。

楽しみだわん!!!

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ありがとう竹添報道部長!【石垣真帆】


平日夕方5時からラジオ第1でお送りしている『夕刊ゴジらじ』。

 

番組始まってニュース・気象情報に続くコーナー「ゴジまん」では
難しい話から楽しい情報まで様々なテーマでお届けしていますが、
週末金曜日は「ニュース1週間」と決まっています。

NHK名古屋放送局の報道部長が、
その週にあったニュースを選んで解説するというものです。

 

その「ニュース1週間」に、
2013年の7月26日から3年近く、毎週出演してくれたのが

竹添賢一報道部長。

・・・異動のため、7月8日(金)が最後の出演となりました。
IMG_5144.jpg

最後の日の、原稿と音声素材のお預かり。涙。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:16:39 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


明日の東海モノ語りは「尾州の織物」【酒井麻利子】


明日の東海モノ語りは、尾州の織物を紹介します。

一宮市やその周辺は、尾州と呼ばれ毛織物の産地として有名です。

 

今回は、その尾州から昔ながらの古い織機を使って魅力的な織物を生み出そうと奮闘する一人の女性を取材しました。

DSC_2164.JPG

このような、「シャトル」と呼ばれる木の枠を使って織りあげます。

どのような生地が完成するのか。

明日の放送をお楽しみに!

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:20:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


キラキラのヒマワリだわん♪


きれいなヒマワリ!

なんだか元気をもらえるね!

20160705130732.jpg

池田アナウンサーが選んだ、第63回の「ふぉっとわん」!

小牧市のウッティーさんが撮影したお写真だよ、おめでとわん♪♪

 

「夏の季節になりました。空を向くヒマワリは、キラキラです。」

 

梅雨明けの「ふぉっとわん」にぴったりの一枚だわん!

太陽に向かって、キラキラのヒマワリもこれからぐんぐん大きくなりそうだね♪

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ、「さぁ!夏だ!」

いよいよ夏休みも始まるね!

みんなが見つけたとっておきの「夏の一枚」を番組まで送ってほしいわん♪

投稿はこちらから☆

「ふぉっとわん」に選ばれた方には、ボクの分身をお送りしているよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


名古屋に真夏がやってきた!【寺尾直樹】


東海地方ではきのう18日平年より3日早く梅雨明けの発表がありました。

先週の金曜日の放送では「ことしの梅雨明けは平年より遅くなりそうです・・」と

言ったばかりなので何ともバツが悪いのですがきょうの空を見れば

確かに納得しなければなりません・・

ake1.JPG

きょうの名古屋の最高気温は34度7分(午後4時まで)。

こんな水辺が恋しくなる暑さ。

ake2.JPG

中区の久屋大通公園ではセミの鳴き声で

会話も聞き取れないほど。それもそのはず

ake3.JPG

たくさんのセミの抜け殻が見られます。

セミも暑いのか??ちょっとひと休み。

ake4.JPG

名古屋に真夏がやってきました。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:10 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


レモンの力【池田達郎】


久々のエプロン姿です。ただいま料理中。

160711_1354.jpg

ほっとけん) 「何をしてるの?」

池田) 「ん、おろし器でね...」

 

何をおろしているかといいますと...

160711_1353.jpg 

レモンです。

ただのレモンじゃないですよ。

「凍らせた」レモン、冷凍レモンです。

 

暑くなってきましたね。

夏になると、どうも食欲がなくなります。

そんなときにおススメの料理、教えてもらいました。

それがこちら。

160711_1352.jpg

「チキンのレモンハーブグリル」です。

さきほどすりおろしたレモンがたっぷり!

ここちよい酸味が口の中に広がります。

これで暑い夏をのりきるぞ!

HI3E0153.JPG

あ、ちなみに、

すりおろした冷凍レモンですが、

ビールに入れてもイケるそうです。

 

「ゴクリ」... 書きながら、のどが鳴りました。

 

詳しくは、19日(火)の『ほっとイブニング』で!!!

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


夏がやってきたわん♪


もうすぐ夏休み!

いよいよ夏がやってきたー♪

suika.jpg

 

来週からの「きょうのふぉっと」のテーマは、「さぁ!夏だ!」

 

夏本番、みんなはどう過ごすかな?

おいしいスイカを食べたり、水遊びや花火も楽しいよね!

みなさんのとっておきの「この夏の一枚」を、ぜひ番組まで送ってわん♪

kyonophoto-title.jpg

投稿はこちらから☆

みなさんからどんなお写真が届くか、とっても楽しみ!!

たくさんのお写真、お待ちしてるわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「防災 これを!③」土砂災害 危険なポイント見分け方【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、

「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

 

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、

番組リスナーみなさんにお伝えしていこうというものです。

6月30日放送回のテーマは、

 

「土砂災害から命を守る!」

 

山間部や裏山があるような地域だけでなく、

都市部の住宅地にも土砂災害の危険はたくさん潜んでいます。

 

名城大学理工学部 自然災害リスク軽減センター、センター長の小高猛司教授によると

土砂災害から命を守るために、今すぐやってほしいことが、2つ。

 

①土砂災害のハザードマップで、地域の「警戒区域」や「危険箇所」を認識する!

 (インターネットですぐに調べられます)
 (「特別警戒区域」「警戒区域」だけではなく「危険箇所」も注意が必要)

②実際に歩いて、自分の目で危険なポイントがないか確認する!

 

①はわかるけど、②も必要なのー?

と思ったあなた!

 

ハザードマップは、全てを網羅しているわけではありません。

新しく土地開発などによって地形が変わった所など、

自治体の調査が追いついていない場合もあります。


必ず、自分の目で「危険な場所はないか」を確かめてほしいのです。
jibundesagasu.jpg

 

じゃあ一体どこが「危険な場所」なの???

考え方とみつけるポイントを紹介していきますよ。

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:17:52 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


新城市にお邪魔しました!【浅岡】


木曜中継で、愛知県新城市にお邪魔しました!

新城市では、市内にある廃校の有効活用に取り組んでいます。

DSC_1252.JPG

私がお邪魔した「旧・黄柳野小学校」「つげのヴィレッジ」に名を変え、起業したい若者にオフィスとして貸し出しています。三河の味・五平餅を世界に!新城の山の幸で商品開発を!夢が広がる舞台です。

中継には、地元の方が70人くらい遊びに来てくれました~やさしく温かい人ばかりで、素晴らしい土地柄です。

DSC_1278.JPG

起業したいそこのあなた!新城を基盤にしてみてはいかがでしょう?

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:21:08 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


応援ありがとうございます【池田達郎】


熊本のあの大きな地震から、3か月。

ふるさとで起きた地震は、正直、つらかったです。

家族や知人は無事でしたが、発生からしばらくは日々の暮らしが大変で、

自分はただ、遠くから祈ることくらいしかできませんでした。

 IMG_5887.jpg

(地震発生から数日後のNHK熊本放送局の1階ロビーです)

 

 

ふるさとが被災地と呼ばれる。

見知った土地の道が、車も通れないほどになる。

懐かしい熊本弁とともに耳に入ってくるのは、窮状を訴える声。

 

そんななか、ニュースを通じて、東海地方の多くの皆さんに励まされました。

応援に向かう関係者のみなさん、募金をしてくれた市民のみなさんの映像、

そして「こんなことしかできないけど、少しでも届けば」という声。

地震関連のニュースを伝えるたび、心の中で「ありがとうございます」と思っています。

 

東海地方は大きな地震が想定され、私たちも、日ごろからの備えを呼びかけています。

いまあらためて強く思います。

備えることによって、防げる、あるいは少しでも軽減できる被害があります。

「いつか」は明日かもしれません。

日ごろの備えをいま一度、家族みなさんで確認してくださいね。

ふるさとに、その「いつか」が来てしまった者からのお願いです。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:14:41 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


13日は豊橋で!!【石垣真帆】


平日夕方5時からラジオ第1でお送りしている『夕刊ゴジらじ』。

今月13日(水)は、愛知県豊橋市に行きます!!

公開生放送・・・ではなく、今回は公開「収録」なのですが、
いつもどおりの夕方5時から
いつもどおりの「公開なんでもありあり」で
突っ走りますよー!

sashin2.jpg

 

会場はこちら!NHK豊橋支局
DSCN3427.jpg


ここでやるのは2回目。

おととし11月はこんな感じでした。
2014toyohashi.JPG
(あれ、なんで山のポーズしてるんだっけ・・・思い出せない)

この時は「豊橋音クイズ」で
私がついたての後ろに隠れて「名産の大葉を食べる音」を
実演で頑張りましたが、

さて今回は・・・
ゴジらじ史上初のゲストも登場するかも?!?!


お近くの方も、そうでない方も、
入場無料
出入り自由
「ゴジらじ~」コール大歓迎でお待ちしております!!

※今回は公開「収録」なので、当日お家で聴こう~♪ と思っても大相撲中継が流れています。
 会いにきてね。
※「収録」の内容は今月25日からの放送で随時ご紹介していく予定です。

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:12:30 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


雨粒キラリ!だわん


うわ~!雨粒がキラキラしてるわん!!

20160705102240.jpg

福永キャスターが選んだ、第62回の「ふぉっとわん」。

名古屋市の大濱勝さんが撮影した一枚だよ!おめでとわん♪

 

この写真、夕立が降った後のビニール傘を撮ったものなんだって!

「やわらかい木々の緑色を背景に、

 ビニール傘ならではのキラリと光る雨粒を見ることができました」。

 

福永さんも、

「見方を変えると、傘の雨粒もこんなにキラキラしてるんだね」って驚いてたわん!

 

kyonophoto-title.jpg

今週もテーマは、「キラキラ」!

みなさんが見つけたキラキラな瞬間を送ってほしいわん☆

ぜひここから投稿してね!

「ふぉっとわん」に選ばれた方には、ボクの分身をお送りしているよ♪

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


『家族が喜ぶトマトの力』動画掲載!【寺尾直樹】


今週は日曜日(3日)に三重県尾鷲市で観測史上最高38度6分、

火曜日(5日)には岐阜県多治見市で37度を記録するなど梅雨明けを前に

早くも猛暑となっています。すでに夏バテ・・・という方もいらっしゃるかと

思いますが、そんな夏バテ防止にいいのが栄養たっぷりのトマト!

今週火曜日放送のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

tomato1.jpg

をお伝えしました。

 tomato3.JPG

家族みんなを笑顔にするトマトの力とは?

動画が掲載されていますので詳しくはこちらから!

ぜひご覧ください!

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:15 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


未来の大相撲力士はどこだわん☆


岡崎中央総合公園の相撲場だわん!
ここで年中さんから中学3年生のこども力士たちが
相撲の稽古をしているんだよ。

m16071101.JPG

みんなとっても強いんだわん。

今月開かれた愛知県大会を勝ち抜いた4人が
今月末から8月にかけて
東京の両国国技館で開かれる全国大会に出場するんだって。

どんな練習をしているのかな~
ボクも入門して強くなりたいわん!

m16071102.JPG

11日(月)の中継で豊田キャスターが伝えてくれるよ!
楽しみだわん☆

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:12:53 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「防災 これを!③」土砂災害 危険な場所の見分け方【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、
「防災士 石垣真帆の 防災 これを!」

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、
番組リスナーみなさんにお伝えしていこうというものです。

6月30日放送回のテーマは、

「土砂災害から命を守る!」

山間部や裏山があるような地域だけでなく、
都市部の住宅地にも土砂災害の危険はたくさん潜んでいます。

名城大学理工学部 自然災害リスク軽減センター、センター長の小高猛司教授によると
土砂災害から命を守るために、今すぐやってほしいことが、2つ。 

①土砂災害のハザードマップで、地域の「警戒区域」や「危険箇所」を認識する!
 (インターネットですぐに調べられます)
   (「特別警戒区域」「警戒区域」だけではなく「危険箇所」も注意が必要)

②実際に歩いて、自分の目で危険なポイントがないか確認する!

 

①はわかるけど、②も必要なのー?

と思ったあなた。

 

ハザードマップは、全てを網羅しているわけではありません。

新しく土地開発などによって地形が変わった所など、
自治体の調査が追いついていない場合もあります。

必ず、自分の目で「危険な場所はないか」を確かめてほしいのです。
sagasu.jpg

じゃあ一体どこが「危険な場所」なの??

考え方とみつけるポイントを紹介していきますよ。

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:20:47 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


日本一?!の力持ち【辻本瑠美奈】


先日スポーツコーナーでご紹介した、パラリンピック日本代表大堂秀樹選手

足などに障害のある人がベンチに寝た状態でバーベルを持ち上げ、
その重さを競う『パワーリフティング』の選手です。

自己ベストは、なんと!196キロ★
日本記録です!!

日ごろからパワーリフティング仲間と一緒に、技術を高めあっている大堂選手。
実はお仲間たちも、日本記録を持っていたり全国大会で優勝したり。
すごい人たちなんだそう♪

oodo1.JPG


そして…、私も撮影の合間にパワーリフティングに挑戦!!

oodo2.JPG

ちなみに私が持っているのは、バーベルのバーだけ…。
それでも、20キロあるんです!!

(よ~く見るとわかりますが…)
顔まで真っ赤にしながら、なんとか持ち上げました( ̄Д ̄;;
翌日は筋肉痛になるほどで、あらためて大堂選手のすごさを実感しました。

3回目のパラリンピックを決めた大堂選手。
今回は階級を上げて、環境も変えて、「挑戦する気持ちで臨む」と話していました。
パラリンピックまでは、あと2か月!
目標の211キロ目指して、頑張ってくださいq(・ω・)p

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:02 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


町の魅力体感旅【福永美春】


先週の「愛知ぶらり旅」は東栄町!

みなさん、ご覧いただけましたか?

IMG_1098.jpg

まず出会ったのは、町の廃校を拠点に活動している

プロ和太鼓奏者集団、「()()ら」のみなさん!

 

毎日筋トレや走り込みをして、太鼓を演奏する力を鍛えているんです!

気迫や、表情、足から全身に伝わる響きに、思わず涙してしまうほど感動しました!

 

あす8日(金)には、豊橋市で公演があるそう。

みなさんにも、ぜひこの感動を体感してほしいです!

 

 

 

続いて伺ったのは、去年オープンしたゲストハウス。

オーナーの金城さんは、沖縄から移住してこの店を始めました。

 

ここの魅力は、町の暮らしを体感できること!

今回は、町の農家、原さんの畑で夏野菜の収穫を体験させていただきました。

IMG_1057.jpg

(金城さん、原さん、原さんの愛犬チャチャも一緒に♪)

 

「寒暖差の大きなこの土地で採れる野菜は、とっても甘くておいしい!」

などなど、収穫のイロハを教わりながら、

地元の方とワイワイお喋りを楽しめるのも、魅力なんですよ♪

 

そのお野菜で作ったのが、これ!

IMG_1091.jpg

夏野菜たっぷりカレー!

原さんからいただいたシカ肉も入ってます!

 

甘いズッキーニ、ほくほくのジャガイモ、柔らかいシカ肉・・・

はぁ~ほんっとおいしかった!

思い出したらお腹が減ってきました。また食べたいなぁ。

 

この夏の思い出に、ぜひ東栄町にお出かけしてみてください!

きっと、普段できないとっておきの経験ができると思います♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


パパッとやればできました【梶原】


おそらく好評頂いていると思われますコーナー「パパッと簡単!週末ごはん」。

6月11日(土)に放送がありました。みなさん、覚えていることでしょう。

今まで梶原はVTRの中では、一切調理を手伝わずに口だけしか動かしていないのではないかと

疑問を持った方もいらっしゃると思います。

まさにその通りご名答です。

が、しかし。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:09:21 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


オリンピックまで1か月!【辻本瑠美奈】


いよいよリオデジャネイロオリンピックまで1か月となりました

日本代表選手団の主将で、4連覇を狙うレスリングの吉田沙保里選手をはじめ、
この地域ゆかりのアスリートも多く出場しますから、ますます目が離せませんね。

私も4月からさまざまな選手を取材してきました。


まずは、 カヌースラローム 羽根田卓也選手
オリンピックは3回目の出場です。

haneda1.jpg

豊田市出身ですが、ふだんは強豪のスロバキアで単身、技術を磨いています。
カヌースラロームは、人工の川を舞台に、水の流れを生かしたりいなしたり。
いかに味方につけるかが大切な競技です。
練習でも、川の流れに逆らって進むのが、見ていて不思議で仕方ありませんでした。

そうした技術を支えるのが、この言葉。
宮本武蔵『五輪書』にある言葉だそうです。

haneda.jpg haneda3.JPG

まさに「鍛練」を積み重ねてきた羽根田選手。
オリンピックでも頑張ってほしいです!

*********************************

そしてもう1人。

takada2.JPG 

並んで撮ると、この高さ!!
身長1メートル83センチ、 バスケットボール女子代表 髙田真希選手です。

愛知県出身で、現在はデンソーアイリスに所属している髙田選手。
昨シーズンは、国内トップリーグで得点王・リバウンド王にも輝いています。
それでも自分に満足せず、さらに磨きをかけようとシュート練習に励む姿が印象的でした。

takada1.jpg

というのも、日本は3大会ぶりのオリンピック出場。
髙田選手は、前回大会の出場を逃すという悔しい経験をしているからなんです。

見事初出場を決めた髙田選手。
オリンピックでは、少しでも上を目指してどんどんゴールを決めてほしいです♪

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:06 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


どすこい どすこぃ どすこ~ぃ!!だわん


力士の力と力がぶつかり合う“大相撲”。

いよいよ、10日(日)名古屋場所の初日を迎えるわん。

  

待ちきれなくて一足先に、愛知県体育館へ準備の様子を見てきたよ!

 camera_200.jpg

大きな吊り屋根、升席も土俵ももう少しで完成しそぅ。

特に土俵作りは、古くから伝わる道具を使って、

熱い戦いに耐えられるように頑丈に作られているんだわん。

 IMG_6057.JPG

7日(木)の中継は、

大相撲名古屋場所の準備の様子を

水島キャスターが伝えるよ。

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:16:13 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


見てきました!【永井伸一】


 

先日、名古屋で陸上の日本選手権がありました。

rikujo.JPG

リオデジャネイロオリンピックの代表選考も兼ねていた、この大会。

見てきました&見ているこちらも気合が入りました。

orerikujo.JPG

「顔には気合入っていませんが、気持ちはテンションマックスです」

 

一ヵ月後のオリンピック、そしてその後のパラリンピックが今から楽しみです。

見てきましたといえば・・・

ナビゲーションのスタジオ!新年度からセットが新しくなりました!!

koyamatonagai.JPG

「ナビゲーション今年度から小山径アナです!」

 

小山アナ、以前から大の仲良し、

お茶目なんですよねえ・笑。

otyamekei.jpg

今年度のナビゲーションも、よろしくお願いいたします!

http://www4.nhk.or.jp/P2807/

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:13:14 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


富山に行ってきました【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

3月まで4年間住んでいた富山に3カ月ぶりに行ってきました!
IMG_9641.jpg

 先週ウイークエンド中部のお出かけ情報でもご紹介した
高岡市の「戸出七夕まつり」に行ってきましたよー(^^)
DSC_1394.JPG

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:07 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


あすは伝統×伝統のコラボ【北澤実季】


明日の東海モノ語りは、名古屋の伝統工芸×伝統工芸で完成したモノづくりについて

お伝えします!!

写真はお見せしませんので、ヒントでご想像ください。

ひとつは、お盆のころに使う明りを灯すもの。

もうひとつは、染料の濃淡で表現する伝統的工芸品にも指定されている布地のもの。

さあなんだか分かりましたか?

 

話は変わりますが、先日、バーベキューのノウハウを学んできました!

DSC_4127.JPG

お肉!

DSC_4135.JPG

フルーツも焼いちゃう!!

DSC_4134.JPG

焼肉とバーベキューは似ていると思っていましたが、まったく別物でびっくりしました!!

この話、またご報告できたらします☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


トマト料理 簡単レシピ!【寺尾直樹】


夏野菜の代名詞といえばトマト!

私も大好きでよく頂いていますが、このトマトには家族みんなが喜ぶ

いろいろな効果があるんです。

きょう(5日)放送のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

そのトマトについてお伝えしました。

その中では、ほっとイブニングでもおなじみの料理研究家、田中稔さんに

簡単にできるトマト料理を3品ご紹介して頂きました。

toma1.JPG

ではそのレシピをご紹介しましょう!

まずは

■トマトの卵炒め(2人分)
 炒めたトマトに溶き卵を入れて半熟入り卵を作り甘酢のあんをかけます。

材料
トマト         2個    
白ねぎ        1/2本
卵           4個     
塩・こしょう・     少々    
生クリーム       30cc    
中華スープ      1カップ  
しょうゆ       大さじ1 
砂糖         大さじ1 
酢          小さじ1 
酒          大さじ1  
水溶き片栗粉     適宜    
いんげん       適宜
ごま油・サラダ油   適宜


作り方
1 .トマトは乱切りに切ります。ねぎは斜め切ります。

2.卵に調味料を混ぜます。
3.フライパンに胡麻油とサラダ油を熱しトマトを炒めいんげんと卵を流し入れて

半熟に炒め卵焼きを作ります。
4.調味料を沸かし、水溶きの片栗粉でとろみをつけてあんを作ります。
5.卵焼きにあんをかけて仕上げます。   

 toma2.JPG

 

続いては夏にピッタリ!子供も喜ぶデザートレシピ!

■プチトマトのメープルシロップ煮(2人分)
プチトマトを湯むきで皮をむきレモンとメープルシロップで煮て冷やしたデザートです。

材料
プチトマト      16個
水          600cc
グラニュー糖     70g
メープルシロップ  100cc
レモン        1個
ミントの葉      2枝

作り方
1.プチトマトは湯むきにして皮をむきます。
2.水、グラニュー糖、メープルシロップを沸かし、トマトとレモンの薄切りを入れ、

弱火で5分位煮ます。

3.冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やしてできあがり!

 toma3.JPG

3品めはトマトが嫌いな方でも大丈夫!

■トマトの炊き込みご飯(お茶碗4杯分)
 ご飯を炊く時に丸ごと1個のトマトとバターを入れてスイッチを押すだけ。

炊きあがってきたら混ぜれば出来上がりです。

材料
トマト           1個
たまねぎ          1/4個
洗い米            2.4 カップ
水             2.4カップ
塩            小さじ1
酒            大さじ1
コンソメの素         小さじ1
バター            20g
枝豆           適宜

作り方
1.お米は洗って水気をきります。
2.玉ねぎはみじん切りにします。枝豆は塩茹でしておきます。
3.釜に1の米とトマト、玉ねぎ、調味料を入れて炊きます。
4.器に盛り枝豆を散らします。

toma4.JPG

どれも簡単でとってもおいしくて食欲が進みました。

夏バテで食欲が落ちている時などにもよいかもしれません。

ぜひお試しください!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:30 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


川柳、違いに気付いたでしょうか?【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 ういちゅ~川柳、今月のお題は「金」です。

2日(土)放送の川柳。
いつもと違うところに気がつきましたか?

今週の川柳を読んでいたのは、
いつも担当している福井裕一郎アナウンサーではなく
横井健吉アナウンサーでした!

以前も、杉浦アナウンサーが不在の時に担当してもらいましたよね。
横井アナウンサー、川柳代行のスペシャリストになりつつあります。
DSC_0011.JPG

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:40 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


パパっと簡単!作ってみました【舘谷春香】


こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

週末はパパも料理を作ってみよう!という
パパっと簡単!週末ごはん」。

 

週末のパパはもちろん、
忙しいママにも、私のような一人暮らしの女子にも役に立つレシピがいっぱいです♪

 

作ってみたものをご紹介します☆

まずは「春キャベツのみそとんかつ」。
IMG_0774.JPG
これは、キャベツの甘みと豚肉のみそ味が絶妙!!
簡単で、一口サイズなので、お弁当にも重宝しています♪
揚げ物ってハードルが高いと思いがちですが、少量の油で出来るのでうれしいです。

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:23 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


カマキリさんも雨宿りだわん♪


突然雨が降ってきたとき、みんなはどうする?

カマキリさんはこんなところで雨宿りしてたみたい!

20160628143959.jpg

福永キャスターが選んだ、第61回の「ふぉっとわん」。

安城市のアンジーさんが送ってくれた一枚だよ!おめでとわん♪♪

 

カマキリさんが雨宿りしていたのは、ユリの花!

ここなら雨にも濡れないね!

 

福永キャスターは、「なんだか、『ボク、いいところ見つけたでしょ』って

こっちを見ているみたいだね」って話してたよ!

 

kyonophoto-title.jpg

今週からは新しいテーマ、「キラキラ」!

みなさんが見つけたキラキラな瞬間を送ってほしいわん☆

ぜひここから投稿してね!

「ふぉっとわん」に選ばれた方には、ボクの分身をお送りしているよ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


もうすぐ七夕だわん!


キラキラ光る~お空の星よ~♪

もうすぐ七夕だわん!キラキラなお星様、見たいなぁ~。

wink.jpg

 

来週からの「きょうのふぉっと」のテーマは、「キラキラ」☆

 

きれいな星空、雨があがった後のしずく、太陽さんが照らす海!

みなさんが見つけた「キラキラ」を送ってほしいわん♪

 kyonophoto-title.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

投稿ページはここだよ!

みんなからのたくさんのお写真、お待ちしてるわん♪♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ういちゅー川柳をPR【梶原】


6月24日(金)に撮影した写真をご覧いただきましょう。

we0624.JPG

 

真ん中の梶原が持っている画用紙が見にくくて申し訳ありませんが、

この写真が何を意味しているのか、分かった方は手を挙げてください。

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:18:22 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


再び!!【永井伸一】


久々のブログ更新、ヨロシクデス。

 

先日、再び行ってきました、

「中部山岳研修」でお世話になった北アルプスにある西穂山荘へ!

3月にお邪魔したときは、人生初の冬山登山でした

fuyuyama.JPG

「冬山とオレ」(自慢の写真です・笑)

 

今回は、“ゴジらじ”で、

登山シーズンを迎え賑わう西穂山荘からの中継。

 

同じ山でも、冬と夏では、全く雰囲気が変わるんですねえ。

fuyuhotaka.JPG

「冬の穂高連峰」

「夏の穂高連峰」

natsuhotaka.JPG

 

 

当然ですが、「オレと~」の写真も感じが変わります。

fuyuorehotaka.JPG

「オレと冬の穂高」

「オレと夏の穂高」

 natsuorehotaka.JPG

 

 

標高2701mの西穂高岳・独標の様子も変わります。

NEC_2156.JPG

「冬の独標」

「夏の独標」

NEC_2655.JPG

 

 

ちなみに、この時期だと「オレと~」シリーズの写真も撮りやすかったです・笑。

(【解説】いわゆるガラケーでインカメラ使用せずのセルフショット)

oretotyousen.JPG

「オレ、オレと~に挑戦する瞬間」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:16:07 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ページの一番上へ▲