2016年5月

こんなところに...!


わぁ、涼しそう!でもそれがこの写真のテーマではないのだわん。

160530-one.jpg

ここは恵那のシロヤシオ渓谷だそうだわん。
春日井市のエイタロウさんが見つけたのは…
「人の顔そっくりの岩」!!!
分かるかな?おもしろ~いわん♪
池田キャスターが第56回の〝ふぉっとわん〟に選んだよ!
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

募集中のテーマは〝こんなところに〟。
こちらのページから投稿してね。お待ちしているわん!
ふぉっとわんに選ばれた方にはボクの分身をお送りさせていただきます♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「防災 これを!」① とにかく身を守る 【石垣真帆】


ラジオ第1『夕刊ゴジらじ』で毎月1回お届けしているコーナー、
防災士 石垣真帆の 防災 これを!

私が防災士として学んだことの中から「これは覚えておきたい!」と特に感じたことを、
番組リスナーみなさんにお伝えしていこうというものです。

今年度1回目、4月27日の放送でお伝えしたのは、
「とにかく身を守る!とっさの行動」です。
元・名古屋市港防災センター長の吉村隆さんにお話しいただきました。


もし、突然、大きな揺れに襲われたら・・・
P1120023.JPG

その瞬間、まず最初にあなたはどんな行動をとりますか?

 

 

①ガスコンロの火を消す、部屋の出口のドアを開ける
②倒れてきそうなものをおさえる
③周りを見回して、安全なところまで逃げようとする

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:12:54 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


哲学!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。


哲学。

好きですか?得意ですか?

 

うーーーーん、と思ったあなた。

哲学を

「難しくものを考えること」だと思っていませんか???

 

実は、ある哲学者によると、違うんですって。

どうやら、哲学によって、物事を、逆にわかりやすく捉えることができるようなんです。

ある哲学者とは、この方。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:15:11 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


楽しい仕掛けで防災を学ぶんだわん☆


北名古屋市の名古屋芸術大学で
デザインを学ぶ学生ならではの「防災教材」が出来たわん。

こちらはすごろく
イラストは愛知県の名所がたくさん描かれているんだわん!
サイコロの目の数や、防災のクイズに答えて進んで、
ゴールの避難所を目指すんだよ!

m16053001.JPG

絵本は、ページを開くと中身が飛び出す仕掛けもあるんだよ。

m16053002.JPG

ふむふむふむ。

楽しく勉強ができるわん!
よい子は本の上に乗らないでね!

絵本は全部で4シリーズあって、ゲームは他にもビンゴがあるんだよ。
どれもデザイン性があって、色や素材、形にこだわった子ども目線の防災教材だわん。

5月30日(月)の中継で豊田キャスターが紹介してくれるよ!

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


この景色【福永美春】


IMG_0130.jpg

美しいリアス式海岸が続き、島には緑が覆い茂るこの景色。

一目見て、「あの場所だ!」と

わかるようになったという方も多いかもしれません。

 

三重県志摩市の賢島では、いよいよ明日から

「伊勢志摩サミット」が始まります!

 

ほっとイブニングでも連日サミット関連の話題をお伝えしてきましたが、

明日の放送でも、サミットについてたっぷりとお伝えしますよ!

IMG_0132.jpg

こちらの写真は、先月、

サミット会場となるホテルの屋上で撮った一枚です。

明日は各国の首脳も、ここで記念撮影を行ったりするんでしょうか・・・☆

 

お天気がちょっと心配ですが、

伊勢志摩の美しい自然を、ぜひとも見てほしいと思います!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:20:08 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


川柳詠んでみました!2 【舘谷春香】


こんにちは♪

ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

ういちゅ~川柳、今月のお題は「交流」。

以前、私たちも川柳を詠んでみました!とお伝えしましたが・・・・・・

 

待望の(?)第二弾です

 

まずは、トレンド探偵でおなじみ。
カトリーナこと加藤里奈さん。
IMG_0910.jpg

何かしら 理由こじつけ 同窓会
(カトリーナは、趣味・幹事というほど同窓会が好きです。交流は得意分野です。)

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:12:01 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


戦国ロマンの町をぶらり【福永美春】


先週の「愛知ぶらり旅」は、清須市!

IMG_0317.jpg

清須を語るのに欠かせないのが織田信長ですよね。

凛々しいまなざし!かっこいい!!

 

数々の戦国武将ゆかりの町ということで、

そんな歴史が感じられるスポットを巡ってきました。

IMG_5906.jpg

じゃん。

清洲城では、地元の方が手作りされた甲冑が無料で着られます!

外国人観光客や家族連れに大人気だそう♪

お子さん用のサイズもありましたよ!

 

 

そして、信長大好きなマスターがやっているカフェにもおじゃましました。

マスターの山田さん、なんと甲冑(かっちゅう)が好きすぎて、

「甲冑師」になった方なんです!

IMG_0350.jpg

(お弟子の小森さん、私、マスターの山田さん)

 

お店には、いたるところに

山田さんお手製の甲冑やかぶとなどが並べられていました。

「信長コーヒー」なんてメニューも!!

歴史好きにはたまらないスポットまちがいなし☆

 

 

清須とゆかりがあるのは信長だけではありませんよ!

こちら!

IMG_0301.jpg

お猿さんがお出迎えしたくれたのは、日吉神社!

なんと、「さる」と呼ばれていたことで知られる豊臣秀吉の

幼名、「日吉丸」の名前の由来になったともいわれている神社です。

IMG_0299.jpg

この石。「子産み石」といって、

秀吉のお母さんがこの石に触れたところ、秀吉を授かったと伝えられています。

今でも子授かりの石として親しまれているそう。

 

言い伝えが今もこうして語り継がれているなんて、

なんだか歴史のロマンを感じます!

 

市内のあちこちに戦国武将とのゆかりが感じられる清須市。

ぜひみなさんも歴史散策に出かけてみてくださいね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:38 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


人の顔のようだわん


わわ、どのくらい近づいて撮ったんだろう?

160523-one.jpg

名古屋市のあなぶきまことさんが日進市で丘陵地を散策中に見つけた1枚。
福永キャスターが選んだ第55回の〝ふぉっとわん〟だよ!
「小さな昆虫が葉の先にとまったので撮ってみると…
 日本髪を結った女性の顔でしたのでビックリしました!
 ヒラタアブの一種と思われます。丘陵地へ行くと自然が残っているので
 生きものたちも多く、散策するのが楽しいです。」
虫さんの茶色っぽい大きな目が日本髪、白地に黄色く目や鼻、そして口がある感じかな?
すごいなあ。福永さんも「楽しい一枚をありがとうございました」って言ってたよ。
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

募集中のテーマは〝こんなところに〟。
こちらのページから投稿してね。お待ちしているわん!
ふぉっとわんに選ばれた方にはボクの分身をお送りしているよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


『ういちゅ~』のすすめ【梶原】


ウィークエンド中部がスタートして1ヶ月が経ちました。

ラジオ第一で東海地方向けに放送されている情報番組『夕刊ゴジらじ』で

「ウィークエンド中部を」PRしているいう話題を書き続けている私ですが、

通のリスナーさんならお分かりでしょう。

 

 

そうです。そうです。その通りです。大正解です

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:10:57 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


赤ちゃんぱくぱく ♪おさかな離乳食だわん


さかな さかな さかな~ ♪ さ・・・

みんなお魚好きかな?

ボクはだ~いすき!

 oi.jpg

でも今、日本では魚離れが進んでるんだって。

栄養もあるし、おいしいんだけどなぁ・・・

 

そんな中、もっと魚を食べてもらいたいと、

西尾市にある魚屋のお嫁さんが、離乳食にお魚を取り入れてもらおうと

「おさかな離乳食講座」を開いているんだって!

 

月曜日のほっとイブニングで野田キャスターが伝えてくれるよ♪

お楽しみに~☆

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ジャンプ!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からNHKラジオ第1でお送りしている
夕刊ゴジらじ

が、大相撲中継の期間中お休みになる間は、
総合テレビ『ほっとイブニング』の中継にひょっこり出ています。

今回(5月19日)は、トランポリン。

今、そのトランポリンが人気!という話題で
北名古屋市の施設にお邪魔しました。

P1120005.JPG

オーナーの西田税さんと、出演してくれた中学2年生の木俣椋馬くんと。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:15:29 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


歴史の町を一望だわん♪


いい眺め!ここどーこだ!

奥のほうには名古屋駅も見えるよ!

IMG_0305.jpg

正解は・・・

kiyosujyo.jpg

清洲城!!かっこいいお城だわん!!

 

清須といえば、有名な戦国武将のゆかりの地。

今回の「愛知ぶらり旅」は、そんな清須で歴史スポット巡りだわん♪

 

IMG_0297.jpg

日吉神社・・・?

日吉って、どこかで聞いたことあるような・・・☆

 

明日の放送をぜひ見てわん♪

IMG_5906.jpg

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:22:02 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


『初夏の寝冷え対策』ご覧下さい!【寺尾直樹】


この時期、朝寒くて目覚めると布団がない!その後、なんとなく喉がイガイガ・・・

こんな経験あるかと思います。

今週火曜日(17日)放送のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

『初夏の寝冷え対策』についてお伝えしました。

nebie1.jpg

調べてみると布団の中の状態が大きなポイント!

ということで・・・・

nebie2.jpg

動画が掲載されていますので詳しくはこちらから!

ぜひご覧ください!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:15 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


そよ風サイコーだわん


160518-1.jpg

〝気持ちのいい天気〟ってこういう感じかなぁ?
と思うきょうの名古屋の昼すぎだわん。
栄の噴水の周りでも静かに&穏やかにくつろいでいる人たちを
多く見かけたよ。

160518-2.jpg

日陰でそよ風を感じていると、
思わず時を忘れてしまいそうだったわん。
NHKに戻ってテーラーに聞いたら、
しばらくは晴れる日が多くなりそうだって。
何度も木陰に通ってしまいそうだわん。

さあ、きょうももうすぐ放送始まるよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


『夕刊ゴジらじ』でPR中【梶原】


ラジオ第一で東海地方向けに放送されている情報番組『夕刊ゴジらじ』。

みなさん、聞いてくれていますよね。この「パパッとういちゅ~」のブログを見てくださっている皆さんには、

いまや大人気番組(?)となっていることでしょう。

 

はい。実は、このラジオ番組にはモットーがあります。

それは「フリートーク」しなさい。

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:10:42 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


『初夏の寝冷え対策』お伝えします!【寺尾直樹】


1週間ほど前、目覚めるとなんとなく喉がいがいがする・・と思ったら

その日の夜にはヒリヒリ痛み出しました。

私だけではなくて周りにもカゼを引いている人が目立ちます。

梅雨の前の比較的すがすがしいこの時期になぜでしょうか?

実はそれは“寝冷え”なんです。この寝冷えがこの時期なぜ起こるのか?

対策などについて、きょう(17日)放送の

ほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

お伝えする予定です。ぜひご覧ください!

IMG_2873.JPG 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:42 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ほっとする風景だわん


懐かしい風景ってどんな感じ?
まだ2歳のボクにはよく分からないんだけど…
それはたとえばこんな感じなのかな?

160516-one.jpg

名古屋市のさっちーさんが〝きょうのふぉっと〟に送ってくれた写真。
テーラーが選んだ第54回の〝ふぉっとわん〟に!おめでとわん!
「帰省した際ちょっと足を延ばして天竜浜名湖鉄道の遠江一宮に行ってきました。
 天浜線の駅舎は昭和初期に建てられたもので昭和にタイムスリップしたみたいで
 懐かしく感じほっと一息。祖父母も久しぶりに会う孫の成長に笑顔になったようです。」
きっと辺りは鳥さんの歌声や風の音でいっぱいなのかな?
話をしながら耳を澄ませていると、やがて遠くの方からガタンガタンと…。
いいなあ。ボクも一度出かけて一息ついてみたいわん!

kyonophoto-title.jpg

新しい募集テーマは〝こんなところに〟。
こちらのページから投稿してね。お待ちしているわん!
ふぉっとわんに選ばれた方にはボクの分身をお送りしているよ!

そして。「わくわく」にも遊びに来てね!
平日火曜日から金曜日、午後2時30分からの限定企画もやってるよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


春日井市で防災イベント【寺尾直樹】


きのうの日曜日(15日)、愛知県春日井市落合体育館で

NHK『みんなで防災―BOSAI―』in春日井のイベントが行われました。

 kasugai1.jpg

その中で私はこれからの時期、激しい雨をもたらす積乱雲についてお話をしました。

当日司会をして頂いた松田あきよさんにお手伝い頂き、

ペットボトルを用いた雲を作る実験、

kasugai2.JPG

そのほか、ひょうの話や生気象情報もお伝えしました。

kasugai3.JPG

ちびっこからお年寄りまでたくさんの方々に来て頂きました。

どうもありがとうございました!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:17:50 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ういちゅ~川柳 私たちも挑戦!


こんにちは♪

ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

皆さんからお送りいただいた川柳をご紹介する「ういちゅ~川柳」。

今月のお題は「交流」です。

私たちも交流で川柳を考えてみました!

DSC_0538.JPG

梶原アナウンサー「ふるさとで 恋しく思う 初恋を
(12年ぶりに帰ってきたふるさと・・・私と虫鹿さんからは酷評の川柳)

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:11:51 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


いろ~んな石があるわん


大府市に今月オープンしたばかりの

“ボルダリング”の施設に来たわん♪

ここは、東海地方で一番広いんだわぁん。

だから、平日でも、たくさんの人が登っているんだね。

IMG_5818.JPG

 

よ~し!!!

ボクも挑戦だわんっ!

IMG_5810.JPG

 

石が大きかったり小さかったり、ゴツゴツしていたり、

ボクには難しくて、ここから眺める方が楽しいわん。

 

ここには、広いだけじゃない魅力がたくさんあるんだよ。

5月16日(月)の中継で、

水島キャスターがその魅力を伝えるわん!

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


パパッと週末ご飯を作ってみました


 

こんにちは!

ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。

 

ウイークエンド中部の「パパッと簡単!週末ごはん」で紹介された

そら豆のシュウマイを作ってみました!

IMG_4403.jpg

 中はこんな感じで、空豆たっぷりです。

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:16:57 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


早朝の美...だわん


kabuto_200.jpg

わんっ!大型連休も終わって平日が続くわん!
そんな中でこんなきれいな写真を見ると…なんだか心にしみるわん。

160509-one.jpg

この作品が池田キャスターが選んだ第53回の“ふぉっとわん”だよ。
日進市、ちーおばさん さんが5日に撮影したんだって。
「家の掃除や衣替えや庭仕事など忙しくしている連休ですが、
 朝3時に撮影に出かけた早朝の坂折棚田の風景は
 心から“ほっと一息”出来た素敵な風景でした。」
きれいなうえに何か始まりも予感させるような…。おめでとわん!

きょうのふぉっと 今の募集テーマは〝ほっと一息〟。
投稿はこちらのページから。お待ちしているわん!
週末には新しいテーマを発表したいなぁって話してるよ。
ふぉっとわんに選ばれた方にはボクの分身をお送りするからね!

そして。「わくわく」にも遊びに来てね!
『とと姉ちゃん』パネル展や平日限定企画もやってるよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんと名城公園に【寺尾直樹】


先週金曜日6日の『ほっとイブニング』でもお伝えしましたが

ほっとけんと名城公園にお散歩に行ってきました。

お目当てはフジの花。まずは相談員の加藤さん(左)と所長の有馬さん(右)に

見どころをお聞きしたあと

meijo.JPG

公園内をお散歩。フジはといいますと・・

meijo2.JPG

藤棚が少しさみしい様子。今年は気温が高かったせいか

通常なら5月上旬はまだ楽しめるはずが、

いつもより1週間ほど早く咲き出したため、

終わりの時期も早くやってきたということだそうです。

それでも白いフジ、ノダフジはまだごらんのように見ることができました。

meijo3.JPG

そのほか遠くから見るとまるで雪をかぶったように見えるのが

国の天然記念物にも指定されているヒトツバタゴ。別名ナンジャモンジャ。

meijo4.JPG

そしてこれからの花。バラ。

もうきれいに咲き始めている種類もあります。

meijo6.JPG

花壇には色とりどりのお花も!

その後ろにはなにやらお馬さんが2頭!そして馬車なるものが?

meijo7.JPG

実はこの馬車に腰をおろして記念撮影することもできるんです。

ほっとけんとパチリ!

meijo8.JPG

新緑も美しくすがすがしいお散歩でした。

今週は水曜日ごろまではあいにくの雨。

木曜日以降は晴れてお散歩日和となりそうです。

ただ日ざしが強く気温も上がってきます。

紫外線対策と熱中症対策はどうぞお忘れなく!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:59 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今週末は、ラジオ文芸館&おもてなしラジオです!!【永井伸一】


今週末、聞いてほしい番組が二つあるのです!

 

まず・・・

ラジオ第一で明日土曜(7日)朝8時5分~45分 <ラジオ文芸館>

耳で聞く短編小説、明日の作品は、魯迅作・藤井省三訳「故郷」「小さな出来事」です。

朗読はズバリ・・・ワタクシ!

今年は魯迅生誕135年であり、没後80年にあたる年、

学生時代、こう見えても中国文学を学んでいたので、

魯迅の作品を選び、朗読に挑戦しました。

http://www.nhk.or.jp/bungei/

oreakamon.JPG

「魯迅を知るために、東京大学教授で訳者の藤井省三さんのもとへ。赤門到着!」

 

そして・・・

ラジオ第一で8日(日)午後1時05分頃~3時30分 <「おもてなしの心」世界に届け!?>

伊勢志摩サミットが、いよいよ今月開かれます。

サミットに向けた中部地方の盛り上がりや意気込みを、

“おもてなし”をキーワードに、中部7県の皆さまにお届けします!

ゲストは、ルー大柴さん、フィフィさん、日本総研コンサルタントの小林味愛さん。

中部国際空港(セントレア)から公開生放送、ぜひお越しください!

皆さまからのメッセージお待ちしております、ぜひお寄せください!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/omotenashi-tube/form.html

kashikotoore.JPG

「分かりづらいですが、伊勢志摩サミットの舞台・賢島とワタクシ」

投稿者:永井 伸一 | 投稿時間:18:01 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


わ~ん!つー!マジック☆


蒲郡市のマジシャン!
マックス・ワタナベこと渡邉坂司(わたなべ・さかじ)さんだわん!

国内だけでなく海外でもマジックを披露していて
この4月に海外公演100カ国を達成したんだわん☆

 つい最近100カ国目、ミクロネシア連邦のポンペイから帰って来たばかり。

 m16050901.JPG

ボク、アシスタントみたいでしょ~!
レパートリーは600もあるんだわん!

 

 m16050902.JPG

渡邉さんは、このウサギさんを本物に変えてくれるんだって☆
すごいでしょ~!

5月9日(月)の中継で豊田キャスターが紹介してくれるよ!
豊田キャスターもマジックに挑戦するかもしれないって!!

楽しみだわん☆

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:14:40 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ぐっすりだわん


ん?おんなじ寝相だわん!

160502-one.jpg

“ふぉっとわん”第52回。福永キャスターが選んだのは、
こちら、安城市のらなゆうまママさんからの投稿だよ。おめでとわん!

「子どもたちがぐっすり眠ってくれた時がわたしの〝ほっと一息〟つける時です。
 子どもたちの笑顔と寝顔には毎日癒されています。」
そうなんだ~。短い時間かもしれないけど、大事な時間なんだろうな~。

kyonophoto-title.jpg

募集テーマは〝ほっと一息〟。
投稿はこちらから。お待ちしているわん!

そしてNHK名古屋の「わくわく」では、みなさんからの写真でできた
モザイクアートを展示中! オリンピックまであと90日あまりだわん!
ボクのスタンプやARもあるからね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今年のクールビズ事情【寺尾直樹】


きょう(2日)の東海地方は広い範囲で夏日を記録。

内陸部では30度近くまで気温の上がった所もありました。

名古屋の街並みもだいぶ半袖姿が見られましたが

そんな中、地球温暖化対策として冷房の室温を下げ過ぎずに軽装で過ごす

クールビスがことしもスタート。

そこできょうは百貨店の紳士服売り場を訪ねて

今年のクールビズ事情

取材してきました。恥ずかしながら私がモデルになって今年おすすめの

クールビズをご紹介します。詳しくはきょう午後6時10分からの

「ほっとイブニング」をご覧ください!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:03 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲