2016年4月

ズラーッ!絵本がいっぱいだわん!!!


5月12日まで、「子ども読書週間」だわん。

ボクも絵本、たくさん読むぞ~♪

 hu.jpg

今、どんどんまちの本屋さんが減ってきているんだって。

そこで、ユニークな方法で子ども達に絵本を届けている本屋さんがあるんだ。

ズラーって絵本がいっぱい!

 DSC04882.JPG

普通の本屋さんとは違う楽しさ!

どんな方法なのかは、月曜日の「ほっとイブニング」で野田キャスターが伝えるよ。

お楽しみに~☆       

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:17:19 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


設楽の味覚【福永美春】


先週の愛知ぶらり旅は、設楽町!

山の味覚をたっぷり味わって来ました。

 

設楽の「食」で欠かせないのは、やっぱりこれですよね!

IMG_9970.jpg

そう、五平餅!!

この味噌の香ばしい香りが食欲をそそるんです~。

 

でも、この五平餅、実は地域によって味が異なるんです。

しかも、設楽を流れる水系ごとに!!

 

豊川水系は、味噌ベース。

矢作川水系は、しょう油ベースに、エゴマやピーナッツを。

そして天竜川水系は、クルミやニンニク味噌を使うそう。

 IMG_9913.jpg

(これは、ピーナッツ!)

 

設楽をぐるっと回って、食べ比べをするのもオススメですよ♪

 

 

さらにさらに!!

ぶらり旅では、春ならではの山の味覚にも出会いました。

IMG_4863.jpg

この立派なワラビ!

設楽では今が山菜シーズンなんです♪

 

地元の方に、おいしいお料理にしていただきました。

IMG_0080.jpg

天ぷらに、煮物に、味噌和えに、昆布和え、、、

どれを食べてもおいしい!お酒が進みそうなお味でした。

(ロケの後、地元のみなさんは宴会をしたそうな。笑)

おいしいご馳走、ありがとうございました☆

 

春の設楽をおもいっきり堪能した今回のぶらり旅。

次回はどこに行こうかな♪

オススメ情報があれば、ぜひ教えてくださいね^^

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:22 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


凧まつりの準備だわん


田原市伝統の「凧まつり」が5月にあるだわん。

江戸時代に子どもの誕生を祝い成長を祈って

「初凧」をあげたのが始まりなんだって!

 

田原市では凧作りの真っ最中!

市内では8人の凧絵師さんが毎日筆を走らせているんだわん。

m16042801.jpg m16042802.JPG

28日の中継には、

田原まつり会館に田原凧保存会のみなさんや絵師さんが集まってくれるわん!

豊田キャスターがお伝えするよ~

 

田原凧は「初凧」だけじゃない!
凧同士で戦って相手の凧の糸を切って落とす「けんか凧合戦」もあるんだわん!

 m16042803.JPG

ボクも練習の様子を見に行ってきたよ。
戦いだから、技がたくさんあって驚いたわん!
見てね~☆

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:15:52 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


立ち上がれ!「ういちゅ~」【梶原典明】


ついに立ち上がりました。「ういちゅ~」のブログです。

「ういちゅ~」の番組テイストにふさわしいブログの名前『パパっとブログ』。

え~い、時間もないからパパっと書いて、パパっとみなさんに読んでいただこうという趣旨です。

ある意味、軽い。

でも軽い中にも、明るさがあり、元気があり、ドキドキがあるというのが「ういちゅ~」の

良さなんです。

 

ということで、新年度は、ブログでも「ういちゅ~」を楽しんでいただきます。

ちなみにフットワーク軽く、毎週月曜日から金曜日にラジオ第一で放送されている

「夕刊ゴジらじ」にも4月15日(金)に出演して「ういちゅ~」をPRしました。

 

 

 0415we.jpg

 

 

さぁ、朝の連続テレビ小説を見る前に、午前7時30分から総合テレビをつけて見てください。

みなさんに「ういちゅ~」を好きになってもらいます。

投稿者:梶原 典明 | 投稿時間:12:05 | カテゴリ:パパっとういちゅ~ | 固定リンク


空へとスタートだわん


わぁ~、順番に飛び立ってる!?

160425-one.jpg

“ふぉっとわん”第51回。テーラーが選んだのが、
こちら、春日井市の熊澤晴夫さんからの投稿だわん。おめでとわん!
「タンポポが沢山咲いていて、散歩のときなどに目につくようになりました。
 青空の下、タンポポが種子である綿毛を風に乗せて空へ飛ばすことが、
 次の世代へ命を引き継ぐための、新たなスタートになるのではと思います。」
いいなあ。時間を忘れて眺めていたいわん。

kyonophoto-title.jpg

募集テーマは今週から〝ほっと一息〟。
投稿はこちらから。お待ちしているわん!

そしてNHK名古屋の「わくわく」では、みなさんからの写真でできた
モザイクアートを引き続き展示中! 気軽に見に来てわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


これは心強いわん


災害はいつ起こるかわからないわん!

 kanashii_200.jpg

避難所に行ったら、

ちゃんとお話できるかな、

名前が言えるかな、、、不安だわん。

 

IMG_5665.JPG

これは、たくさんの人が集まる避難所で、

障害のある人や日本語がわからない人でも一目でわかるコミュニケーションカードだよ。

これなら、お話ができなくても、指をさせばわかってもらえるね。

  

きょうの中継は、

障害のある人を支援するために作られたこのカードについて

豊橋市から水島キャスターが伝えてくれるわん。

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


山の恵みたっぷり!


いい香りだわ~ん♪

IMG_9969.jpg

設楽町の五平餅!

香ばしいかおりがたまらないよね。

この五平餅、じつはとってもおいしい秘密があるんだ♪

 

そしてもうひとつ!

IMG_0076.jpg

こんな立派な春の味覚もみーっけ!

地元の方に、おいしいお料理にしてもらったよ♪

 

きょう放送の「愛知ぶらり旅」でお伝えするね!

ぜひ見てわん♪

 

 

 

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:58 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


うれしい 【石垣真帆】


 

こんにちは、石垣真帆です。

 

平日毎日夕方5時からNHKラジオ第1でお送りしている
夕刊ゴジらじ』。

今週木曜日21日は、竹下景子さんのインタビューです。

P1110516.JPG

なぜこんな夢のような2ショットをご一緒できたのかというと・・・

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:19:33 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


いざという時に備えておくこと【寺尾直樹】


先週発生した熊本地震で被災された方、

御親族、お友達が被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

gabe1.JPG

阪神淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災など平成に入ってからたびたび

発生する大きな地震災害、また近年は伊豆大島や広島で起きた大規模な土砂災害、

昨年の関東東北豪雨など気象災害も相次いでいます。

いつ起こるかわからない自然災害に普段から備えておくことはとても重要なことです。

『NHKそなえる防災』のホームページにいざという時に役立つ情報が掲載されています。

ぜひ一度こちらをご覧になって下さい。たくさん掲載されていますので

いっぺんにやろうと思うとなかなか大変かと思います。

ひとつひとつまずは『自分で作る非常持ち出し袋 防災グッズリスト』(こちら!)

ご覧頂くことをオススメしたいと思います。

大型連休が近づいてきています。ご家族と一緒に過ごす時間もいつもより増える機会。

防災に対して話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:09 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


練習スタートだわん


「きょうのふぉっと」にみなさんいつもたくさんの投稿ありがとわん。
今回の「スタート」という募集テーマにも
みなさんからいろいろ工夫した作品を送っていただいて感激してるわん。

そして今回で“ふぉっとわん”も50回目。先週分から池田さんが選んだのは
名古屋市熱田区の かのちゃんママさんからの投稿だわん。

160418-one.jpg

「1歳になったので、ひいばあちゃんと、あんよの練習をスタート!
 年の差80歳の仲良しコンビです。」
ずっっと大事にしておきたい1枚だね。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

投稿はこちらから♪お待ちしているわん!
募集テーマは〝スタート〟。
そろそろ次のテーマを考え始めているみたいだよ。

そしてNHK名古屋の「わくわく」では、みなさんからの写真でできた
モザイクアートを引き続き展示中! まだの人も気軽に見に来てわん!
ボクのスタンプも押していってね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ユニークな形のバラだわん


半田市の天然記念物に指定されている「白モッコウバラ」

今月中旬から可憐な花を咲かせているわん。

クンクンクン・・・甘い香りもするだわん

m16041801.JPG

 

なんと樹齢が約150年。

バラの樹のある部分がユニークな形をしているんだけどわかるかな??

ほらほら!ロマンチック☆

わかってもまだ言っちゃだめだわん。

m16041802.JPG

個人のお宅の庭にあるから普段はみられないんだけど

花の見ごろの季節、ことしは今月23日(土)と24日(日)に

一般公開されるんだわん。

 

このバラにちなんだ商品がたくさん登場して注目が集まっているそう

18日(月)の中継で豊田キャスターが伝えてくれるわん!

投稿者:豊田 美穂 | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうのほっとイブニングは


kihon_200.jpg

きょうのほっとイブニングは、予定していた内容を一部変更してお伝えするわん。

熊本の地震を受けて、地震のメカニズムや東海地方への影響について詳しくお伝えします。

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


もうすぐ端午の節句だわん


立派なかぶとを作ってもらったわん。

kabuto.jpg

ボクの部屋にもこんな五月人形がほしいなぁ。

ちょっとかぶってみたわん。

IMG_5617.JPG

いまは、五月人形を飾る場所も収納場所もなくて、

困っている人が多いみたいだわん。

そこで、あしたの中継は、

住宅事情に合わせた飾りや新しいサービスについて

初登場の水島キャスターが伝えるわ~ん。

投稿者:水島 奈緖 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


とっておき 【石垣真帆】



こんにちは、石垣真帆です。

平日毎日夕方5時からNHKラジオ第1でお送りしている
夕刊ゴジらじ』。

毎週メッセージテーマが変わるんですが、
今週のテーマは「とっておき」。

そんな「とっておき」に私の中でランクインしそうな花の名所に
先週末行ってきました。


三重県伊勢市の横輪町!

P1110505.JPG

「横輪桜(よこわざくら)」という
日本中探してもここにしかない珍しい桜が見ごろを迎えていました。

【続きを読む】

投稿者:石垣 真帆 | 投稿時間:20:25 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


スタート!【福永美春】


新年度が始まりましたね!

 

「ほっとイブニング」でご紹介している「きょうのふぉっと」

連日多くの投稿をいただいています。ありがとうございます!

 

先週からのテーマは「スタート」です。

先日、こんなお写真が届きました。

20160402160331.jpg

春日井市の加藤房子さんが送ってくださった一枚。

「免許返納をして、電動自転車を購入。

お父さんの新しいスタートです」といただきました。

とっても素敵なスタートの瞬間ですよね♪

 

先週金曜、きょうのふぉっとスペシャル!ということで、

加藤さんにお話を伺ってきました!

IMG_5462.jpg

投稿くださった房子さんと、自転車デビューした琢磨さん。

琢磨さんは、この春から詩吟も始めたそう!!

新たなスタート、頑張ってくださいね♪

 

みなさんからの「スタート」のお写真も、お待ちしています♪

 

――――――――――――――――――

 

この週末、設楽町に行ってきました!

設楽町ではちょうど今が桜満開!!春の始まりを告げていました。

IMG_5133.jpg

 

今年も、県内いろいろなところへお出かけしていきます!

ぜひ、とっておきの情報を教えてくださいね♪

今年度もよろしくお願いします!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


6年間のスタートだわん


きょうの名古屋は涼しい風がびゅーっと。
朝の冷え込みでカゼを引いたという人もいたよ。
さらにあすの明け方は気温が大きく下がるってテーラーが教えてくれたわん。

きょうは福永キャスターが選んだ“ふぉっとわん”(第49回)をご紹介。

160411-one.jpg

入学式を翌日に控えた北名古屋市のゆいちゃんさんが
「一足先に、通学路をランドセルを背負って」歩いたんだって。
これから毎日通うこの道で生まれるいろんな思い出も、この日がスタートだわん。
楽しみだね。おめでとわん! ボクのカレンダー使ってもらえるとうれしいわん。

kyonophoto-title.jpg

いまの募集テーマは〝スタート〟。
投稿はこちらから♪ お待ちしているわん!

そしてNHK名古屋の「わくわく」では、みなさんからの写真でできた
モザイクアートを引き続き展示中! 気軽に見に来てわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今が旬、それは??【永井伸一】


新年度になりましたね、皆さん、いかがお過ごしですか?

ワタクシは今年度も、

ガラケーでのセルフショット(もちろんインカメラなし状態)を駆使し、

様々な事をご報告したいと思っております!

 

先日、知多半島の先端にある愛知県南知多町の豊浜漁港を訪ねました。

oretoyohama.JPG

「豊浜漁港です」

minatomachi.JPG

「オレ、港に来ました」

いま旬なのが・・・

shako_20160411.JPG

シャコです!

実は、豊浜漁港のある南知多町は、シャコの全国有数の漁場なのです!!

 

旬を迎えたシャコについて、

12日(火)朝、中継でお伝えします!

※7時50分くらいから東海北陸向けに。

※そして、あさイチの中でも(ヤスくんがお伝えします)

ぜひご覧ください!

migiwai.JPG

「にぎわう豊浜漁港です!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:10:01 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


すみれの花~♪「カヅラカタ歌劇団」だわん


春。

新しい出会いの季節!

ボクも新しいお友達ができたわん。

東海高校の「カヅラカタ歌劇団」のみんなだよ。

 DSC04778.JPG

中学生・高校生の12人がメンバー。

宝塚歌劇団を尊敬して、真剣に取り組んでいる部活なんだ。

パンフレットもある~!本格的だわん!

 DSC04794.JPG

4月30日(土)に、春の公演を控えているみんな。

月曜日のほっとイブニングで、野田キャスタ-が稽古場にお邪魔するよ!

みんなのダンス、是非見てね~♪

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


『春の雨風対策』ご覧下さい!【寺尾直樹】


一見おだやかな春の天気。

でも季節の変わり目。低気圧が日本付近で発達しやすく

雨風が強まり春の嵐となる日も。

そこで今週火曜日(5日)放送のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー

(愛知県向け)で『春の雨風対策』についてお伝えしました。

 amagasa1.jpg

 amagasa2.jpg

 動画が掲載されています。詳しくはこちらから!

ぜひご覧下さい!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:20:31 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


444!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日毎日夕方5時からNHKラジオ第1でお送りしている
夕刊ゴジらじ』。

きょう4月4日に4年目を迎えました。

P1110462.JPG

聴いてくださっている皆さまに心から感謝を申し上げます!!!
ありがとうございます!!!

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:20:08 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


春のお見合いだわん


朝は傘の列だったきょうの名古屋。
午後は気温が上がって20度を超えたわん。
ワイシャツを腕まくりして歩いている人も見かけたよ。

そんな暖かな春。
テーラーが選んだ“ふぉっとわん”(第48回)は、
不思議なお見合い状態の1枚だわん。

160404-one.jpg

撮影したのは安城市の岡野恒一さん。
「自宅の庭の草取りをしていたら穴が空いていたので覗(のぞ)いてみました。
 カエルがこちらをみていました。びっくり。」
カエルさんも相当驚いていたりして。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

今度の募集テーマは〝スタート〟。
投稿はこちらから♪お待ちしているわん!

そしてNHK名古屋の「わくわく」では、みなさんからの写真でできた
モザイクアートをただいま展示中! 気軽に見に来てわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


春の雨風対策!【寺尾直樹】


新年度を迎えました。引き続き今年度も気象情報、

どうぞ宜しくお願い致します。そして気象情報以外でも

これまた引き続き『ほっとイブニング』の1コーナー、

“ほっとライフ”を担当します。新年度1回目は

『春の雨風対策』をお伝えする予定です。

まずは傘屋さんへ行って傘を調査!

いろんな傘がありました。

kasa1.JPG

続いてほっとライフ担当 坪内ディレクター(バリバリ理系!)と

“計算中”のたすきをかけて・・・

何を計算するのか???

kasa2.jpg

詳しくはあす5日放送予定です。

どうぞお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:32 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


新たにスタートだわん


きょうの名古屋・栄は昼くらいには雨が上がって、おだやかな感じになったわん。

nyugaku200.jpg

もう若葉が出てきたソメイヨシノもちらほら。春は本当にどんどん進むわん。

春と言えば新学期。きょうの中継は名古屋駅前にある専門学校からだわん。

160404-01.jpg

ここもきょうから新年度がスタートなのだけど、
その中で、4年制の高度専門看護学科が新たに始まるわん。

これまでの3年制よりも実習量を増やして、
より実践的に即戦力で活躍できる人材を育てようということらしいわん。

160404-02.jpg

実習の様子や入学したての新入生の意気込みを若月アナウンサーが伝えるよ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:13:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


4月スタートだわん


nyugaku200.jpg

きょうから4月~♬
天気もさわやか~、とはいかなかったけど、新しい気分だわん。
ボク=ほっとけんは おととしの2月7日に生まれて、
そのあと3月31日からほっとイブニングに入れてもらったわん。
今度の月曜からは3年目。みなさんこれからもよろしくだわん!

月曜からの番組新年度を前に、
ボクのホームページのレイアウトが少し変わったよ。

cap160401.jpg

ページにアクセスすると、
毎月新しく追加しているボクのカレンダーが大きくお出迎え。
ダウンロードして使ってね♪
3年目なので自己紹介は少し小さくして、
このブログの記事を一度に6つ紹介するようにしたわん。

そして下には、いろんなグッズのダウンロードコーナー!
今回は、壁紙と待ち受け画面に新作が登場したよ。

cap160401-2.jpg

左が壁紙、右が待ち受け画像。
壁紙と待ち受けで違うデザインにしてみたわん。
どちらも4サイズあるからね。

そうそう。
こちらキャスター紹介のページも新しくなったからチェックしてね!
そして「きょうのふぉっと」も新テーマに。
新しい募集テーマは〝スタート〟。
〝ふぉっとわん〟も引き続き発表していくので、
みなさんからの投稿をお待ちしているわん

それからそれから。
みなさん、「わくわく」で展示しているモザイクアート。
もうご覧になっていただけたかな?

160401-03.jpg

きょうのふぉっとスペシャルの募集に投稿していただいた方々の写真がすべて、
1枚の元写真につき数枚から多い人で30枚くらい混ざってるわん。
全体で6000枚くらいを組み合わせてモザイクアートになってるので
ぜひ近づいて見てみてほしいわん。
キャスターや名古屋局アナウンサーのみなさんのガッツポーズも混ざってるよ。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いしますわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲