2016年3月

貴重な経験!【永井伸一】


貴重な経験をしました、それは・・・

fuyuyamatoore.JPG

「冬山とオレ」

人生初の冬山登山をしました!

 

というのも、

冬山でのロケや中継をする訓練「中部山岳研修」があり、

今回ワタクシ同行したのです。

 

まず新穂高ロープウェイから西穂山荘へ。

sansouhe.JPG

「西穂山荘へ!」

一泊したのち、アイゼンをつけ

aizen.JPG

「人生初アイゼン」

ピッケルをもち、

pikkeru.JPG

「人生初ピッケル」

いざ西穂高岳へ!

nishiho.JPG

「これが西穂高岳」

目指すのは、西穂高岳の独標、標高2701m

kokodoppyou.JPG

「オレと独標」

歩き方、ピッケルの使い方、身の守り方、

ガイドの方から多くの事を教えて頂き、

無事到着!!

toutyaku.JPG

yarimashita.JPG

oretohotaka.JPG

「オレと穂高連峰」

 

冬山登山を通じて、

登山をする知識だけでなく、番組作りをする上で欠かせないチーム力についても学べました。

おかげで、中継もそのチーム力で放送する事ができましたよ。

この年で成長させてもらえた事に感謝です!

otsukare.jpg

「お疲れさまでした」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:22:17 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


世界レベルの道化師さんだわん!


桜の花が町中でも見られるようになったね。

そろそろお花見のシーズンかな?

わくわくだわん!

20160331hu.jpg

今回は、名古屋市を拠点に活躍する道化師集団を紹介するよ!

なんと、今月初めにアメリカのフロリダで行われた道化師の技術を競う世界大会で、

金メダルを含む5つのメダルを獲得しているんだ。

IMG_4637.JPG

これは世界大会の様子!世界中から150人ほどの道化師さんたちが集まったそうだよ。

 

メダルを獲得したのはこの3人!

IMG_4646.JPG

ジャグリングの技術や、バルーンの技術だけでなく、メイクの技術なんかも競うんだ!

中継では、世界レベルの技を紹介するよ。

 

放送は、あすのほっとイブニングで、竹村リポーターがお伝えするね。

みんな、見て欲しいわん!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


春らんまんだわん


きょうの名古屋の最高気温は18.9℃。
お昼ごろは暖かくて、道行く人たちの中には上着なしの人もいたわん♬

池田キャスターがきょう選んだ“ふぉっとわん”(第47回)は。

160328-one.jpg

このきれいな写真を撮ったのは豊田市の勇 武さん。おめでとわん!
「我が家の庭のボケが、今年も淡いピンクの花を咲かせました。
 それを待ち望んでいるかのように、ミツバチが花粉集めに飛来し
 両足にたくさんの花粉を付けて飛んでました。
 ここだけは「春爛漫(らんまん)」といった感じでした。」
ミツバチさんの飛んでる感じがすごく伝わってくるわん。

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマはあと少し〝わくわく〟。
身の回りで見つけた・感じたわくわくを送ってね!
4月から新しいテーマになるらしいわん。

そしてNHK名古屋の「わくわく」では、みなさんからの写真でできた
モザイクアートをただいま展示中! 気軽に見に来てわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は"お花見ウイーク"に!【寺尾直樹】


名古屋では19日にサクラ開花の発表がありました。通常は満開まではおよそ1週間。

今年は花冷えもあって満開になるまで時間がかかっているようです。

先週金曜日(25日)名古屋地方気象台へサクラの標本木(名古屋のサクラ開花、満開の

基準になっている木)を見に行ってきました。

hyou1.JPG

全体には満開までまだまだでしたが日当たりの良いところでは

このようにお花見ができるぐらい!

hyou2.JPG

hyou3.JPG

今週は暖かい日が多くなって花開くスピードも加速!

見ごろを迎える所が多くなり、

まさに“お花見ウイーク”となりそうです。

 

最後にサクラの下で写真撮影。

私の向かって右からいつもお世話になっている名古屋地方気象台の

望月保彦主任技術専門官、榎本英樹気象情報官、そして

『おはよう東海』でおなじみの石榑亜紀子気象予報士。

榎本さんは2年間私どもメディアの担当窓口として大変お世話になり

出演も何度かして頂きました。今月いっぱいで定年退職を迎えられるとのこと。

サクラが咲き始める時期は、別れの時期でもあります。

榎本さん誠にありがとうございました!

 hyou4.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:55 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


グラグラ~・・・ その時どうするわん!


大きな地震がきて、建物が倒れてボクが大ケガをしても、

救急車は来られないかもしれない・・・

 そんな時に役立つものの1つが、担架だったりするよね。

DSC04731.JPG

長久手市にある「災害医療研究センター」にいってきたよ。

南海トラフの巨大地震がきたら、重傷患者だけで病院はいっぱいになってしまう可能性が高いんだって!

災害時は、お医者さんは命を救うことが最優先。

 

だから、骨が折れてしまっても大きなケガをしても対応はどうしても後回しになってしまう。

そう考えると、みんなで応急手当ができたらいいよね。

災害医療研究センターでは、市民向けに応急手当の研修をしているんだ。

 

月曜日の中継で、野田キャスターが伝えてくれるよ。

ボクも勉強するぞ~!!!

gattu.jpg

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ワタクシ卒業しました!【永井伸一】


ナビゲーション、今夜の放送はありません。

navist.JPG

実は先週の放送が今年度最後でした。

そして、ワタクシにとっては最後のナビゲーション、卒業しました!

graduation.JPG

「ワタクシ、卒業」

 

3年間ナビゲーションのキャスターを担当しました。

「東海北陸の今を分かりやすく伝える」このことを一生懸命やってきたつもりです。

ご覧頂き、本当にありがとうございました!

 

ナビゲーションは、新年度装いも新たにスタート。

一回目の放送は4月22日(金)19時30分!

そしてキャスターは、この人!!

koyamatoore.jpg

おはよう日本「まちかど情報室」でおなじみの小山径アナウンサー!

これからのナビゲーションも宜しくお願い致します!!

 

そしてナガイも引き続き頑張りますので、そっと応援してください・・・

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


再会【福永美春】


先日、こんな再会がありました。

IMG_9605.jpg

右は、ウイークエンド中部でおなじみ、

気象予報士の虫鹿さん!

 

そして!そのお隣にいるのは、

「ラジオ深夜便」アンカーの中村宏アナウンサーです!

(スポットライトが当たってる!!)

 

この日は、愛知のあま市で行われた「ラジオ深夜便のつどい」の前に

名古屋に来てくれました♪

 

実は中村さん、私と虫鹿さんにとっては「先生」なのです。

私は奈良局時代に、虫鹿さんは大阪局時代に、

中村さんから原稿読みのレッスンを受けていました。

 

そんな先生との久しぶりの再会!

何年経ってもこうしてお会いできるって嬉しいですね。

楽しい楽しいランチタイムになりました♪

 

 

さて、そのあま市で開かれた「深夜便のつどいinあま市」の模様は、

あす25日(金)の「ラジオ深夜便」の中で放送予定です。

時間は、26日(土)の午前3時台で!

 

この日のアンカーは、この方!!

pic_shibata-b.jpg

われらが柴田拓アナウンサー!!

 

NHK名古屋放送局のスタジオから、

「三英傑の尾張三河 天下取りの出発点」と題してお送りします。

 

ゲストは、

名古屋市出身の女優、かとうかず子さん、

愛知県立大学教授の大塚英二さん、

おかざき塾・歴史教室 主宰の市橋章男さん です。

 

みなさん、ぜひお聞きくださいね~^^

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:45 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


弥富キャラバン【福永美春】


先週金曜日にお伝えした、「ほっとイブニングin弥富」。

たくさんの方にご来場いただきました!ありがとうございます!

 

弥富の魅力をギュギュッとお伝えした今回のキャラバン。

IMG_1476.jpg

会場では、世界で活躍されている金魚絵師、深堀隆介さんに

ライブペイントをお願いしました!

 

最初は赤い楕円だけだったのが、

ウロコが足され、透明感も徐々に増していき・・・

最後の仕上げでは、尾びれがダイナミックに描かれて完成!!

Hotevning.JPG

一番間近で見せていただきましたが、

刷毛が迷いなくキャンバスの上を滑っていく様子は、制作過程から美しい!

完成の瞬間、命が吹き込まれたように、今にも泳ぎだしそうな金魚が誕生しました。

観客席からも「うわ~!」「すごい!!」と大きな歓声が上がっていました!!

 

深堀さんをはじめ、金魚組合の伊藤さん、クローバーTVの亀崎さん、

M式水耕研究所のみなさん、海翔高校のみなさん、

そして弥富のみなさんのご協力をいただき、無事に放送することができました!

IMG_1500.jpg

本当にありがとうございました!

大好きな場所がまた一つ増えたキャラバンになりました♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:51 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


弥富市からの公開生放送。ありがとうございました!【寺尾直樹】


先週金曜日18日のほっとイブニングは愛知県弥富市の十四山スポーツセンターからの

公開生放送でした。水耕栽培の紹介や弥富といえば金魚。

世界的にも有名な金魚絵師、深堀さんのライブお絵かきには圧巻!

さらに弥富の文鳥、防災を専門に学ぶ高校生の簡単にできる

リュックサック作りもご紹介しました。

お客様が来られる本番を迎える前は

ゲストの方々にも参加して頂いてリハーサルを行います

yato1.JPG

yato2.JPG

 気象情報は十四山スポーツセンターの玄関から。

yato3.JPG

 左は弥富市のマスコットキャラクター“きんちゃん”そして

右にはご存じ“ほっとけん”。

本番も両手に抱えて一緒にお伝えしました。

たくさんの方々に来て頂きました。

どうもありがとうございました

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:45 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


直径2ミリのわくわくだわん


きょうはNHK名古屋放送局の横のカンヒザクラ並木の何本かが
すでに葉桜になっていて思わず目を見張ったわん。
春は時々スプリント走のように速く進むんだわん♬

今回の“ふぉっとわん”(第46回)は福永キャスターが選んだよ。

160322-one.jpg

この写真を撮ったのは江南市のクレイシさん。タイトルは「小さな草花」。
「キュウリグサ。花は直径2ミリ程と小さく、ツボミのうちは渦巻いていて
 花が咲くにつれてまっすぐになります。葉や茎をもむとキュウリの匂いがします。
 図鑑で名前が見つかるまでワクワクしました。」
2ミリの花に気づくなんてすごいわん!おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝わくわく〟。身の回りで見つけた・感じたわくわくを送ってね!

NHK名古屋の「わくわく」では、みなさんからの写真でできた
モザイクアートをただいま展示中! 気軽に見に来てわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ガッツポーズあすから展示するわん


きょうは弥富市から公開生放送でお伝えしたわん。
絵師の深堀さんのライブお絵かきにはわくわくしたわん♬
金魚さんもいろんな種類を見られたし、文鳥さんのことも初めて知ったわん。
みなさん会場にお越しいただきありがとうございました。

さて、きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
きのう完成した絵を番組で紹介したんだけど見てくれたかな?
でもモザイクアートってやっぱり実物を見た方が面白いよね!ということで、
あすから「わくわく」で展示公開するわん。
近づけばみなさんの1枚1枚がよくわかるよ。
池田さんや福永さん、テーラー、アナウンサーさんたちの
ガッツポーズも混じっているから、近づいて探してみるのも面白いかも。

160317wakuwaku.jpg

オリンピックにちなんだ図柄なので、しばらく展示する予定だそうだわん。
ぜひ見に来てね!

さてこれまでいただいた写真の中から最後に2枚ご紹介するね。
まずは、みよし市の ななみんさんが15日に送ってくれた写真。

guts160317-1.jpg

「あすは卒園式です!3年間通った園と先生たちとのお別れが淋しくて、
 卒園式の練習では泣いてしまったりもしましたが、あすは笑顔で卒園したいです!
 そしてかっこいい一年生になれるようにがんばりたいです☆ミ」
卒園式どうだったかな?。そして入学式も楽しみだね。ありがとわん♪

次は…、このポーズは??

guts160317-2.jpg

「ガッツだぜ!!!」とシンプルにひとこと。
名古屋市天白区のケントくん、ありがとわん!

お送りいただいたみなさん。本当にありがとうございました。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ガッツポーズp(・ω・*q)【辻本瑠美奈】


ほっとイブニングで募集してきた、みなさんからの「ガッツポーズ」の写真

写真の受付が終了し、ついにモザイクアートが完成したそうです!!
※完成品については、下記をご覧ください。※

3月6日に行われたグランパスホーム開幕戦
取材をしていると…。

グランパスの写真を撮り続けている“おばちゃん”こと、渡邉光子さん
一緒に撮ろ~っと、ガッツポーズ写真を撮影して番組に送ってくれました。

obachan.jpg

たくさんのサポーターが駆け付けた豊田スタジアムならではの写真!
ありがとうございます★彡

そういえば、去年、年末の番組に来て頂いた小倉監督とのガッツポーズ写真。
これも出せばよかったな~。

kantoku.JPG

 

さて、みなさんからの「ガッツポーズ」写真で作られたモザイクアートの完成作品は、
3月19日(土)からNHK名古屋・放送体験スタジオ『わくわく』で大きく展示します。
近づくと1枚1枚の写真を確認することもできるそうです

おばちゃんと撮った写真も、私たちキャスターそれぞれの写真も入っているはず!
ぜひ探しに来てくださいね

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:56 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今夜は名古屋からナビゲーション!【永井伸一】


ナビゲーション、今夜は名古屋から!

「追跡 山口組“分裂抗争”」

 

指定暴力団・山口組の分裂から半年。

いま、全国各地で山口組と、分裂した神戸山口組が関係する凶悪事件が相次いでいます。

警察庁は「組織同士の対立抗争の状態になっている」と今月7日に認定、

全国の警察に警戒と取り締まりの強化を指示しました。

 

なぜいま、事件が相次いでいるのか、抗争はこの後どうなるのか、

市民の安全は守られるのか、日本最大の暴力団の対立抗争の行方を探ります。

 

今夜も皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160318_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:18 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ここど~こだ?【福永美春】


明日は、この子たちが有名なアノ町から

ほっとイブニングを生中継!

IMG_0736.jpg

 

いろ~んな種類が並んでいるここは・・・

 IMG_2270.jpg

 

そう!弥富市!!

弥富といったら金魚は欠かせませんよね~!

 IMG_2209.jpg

(すごい数!生産量は全国2位を誇ります!!)

 

明日のほっとイブニングは、いつものスタジオを飛び出して

弥富市の十四山スポーツセンターから公開生放送でお送ります。

 

金魚の話題はもちろんたっぷりと!そのほかにも、

弥富ならではの野菜グルメや、地元高校生の取り組みなどもお伝えします!

 

お近くの方は、観覧自由ですのでぜひ会場までお越しください♪

たくさんのみなさんとお会いできること、楽しみにしています^^

 

●ほっとイブニングin弥富

 日時:3月18日(金) 午後6時10分~7:00

   (入場・観覧自由/午後5時20分開場予定)

 場所:十四山スポーツセンター 第2アリーナ

   (弥富市神戸3-20 電話0567-52-2110)

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:20:42 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


全国トップを切るか?名古屋のサクラ【寺尾直樹】


きのう16日に日本気象協会が発表したサクラ開花予想によりますと

名古屋では全国で最も早い3月20日。もう間もなくです。

3日後に迫ったきょう17日。名古屋地方気象台にある

開花の基準となる標本木を見に行ってきました。

nana1.JPG

nana2.JPG

どのような状態になっているのか?こちら!

nana3.JPG

膨らんではいますが、3日後に開花とは思えない状態に見えます。

ただ今年は枝によってだいぶばらつきがある印象で、ほかの枝はといいますと

nana4.JPG

 nana5.JPG

ピンク色も目立ち、花びらの一部が確認できるつぼみもあります。

5、6輪開くと発表されますが、あす以降も高温傾向が続きますので、

やはり予想通りに20日、あるいは翌21日までには開花する可能性が

高いと言えるかと思います。そうなると来週末26 、27 の土日、サクラの名所は

大勢の人々で賑わいそうですが、きょう気象台からこんな情報が発表されました。

nana6.jpg

 まだ少し先ですが平野部のサクラが見ごろを迎える頃には

花冷えとなってお花見も寒さ対策が必要という日が多くなりそうです。

ただその分、今年は長くサクラを楽しめるかもしれません。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:12 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ガッツポーズありがとわん


みなさんからお送りいただいた写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。

guts200.jpg

投稿の受け付けを締め切ったわん。本当にありがとわん♪

いまは、担当の人がいただいた写真をチェックしながら
モザイクアートを作成する準備をしているところだわん。
あす17日の番組内で披露したいと考えているそうだわん。

きょうもいただいた写真の中から2枚紹介するね。
まずは、名古屋市東区の「ゆうすけ」くん。ありがとわん。

guts160316-1.jpg

「4月から小学生!たくさん100点とりたいな!」
なるほど~。100点は何回とっても誰も怒らないよね♪

次は、あま市の「こう」くん。ありがとわん。
このポーズは何だろう??

guts160316-2.jpg

「変身してワルモノとガッツで戦うぞ!」
わぁ~すごいわん!みんな喜んでくれると思うわん♪

あすももう少し投稿紹介したいわん!またね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今晩でしめきりだわん


みなさんからお送りいただいた写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
いよいよ投稿の締め切りは今晩。お待ちしているわん♪

いただいた写真の中から3つ紹介するね。
まずは、名古屋市瑞穂区のさとさん。ありがとわん。

guts160315-1.jpg

「学校で一輪車に乗っています。お家でも練習して早く乗れるようになるぞ!」
そうか、よく見ると隣から支える手が伸びてるね。…応援してるわん!

次は、尾張旭市のかおりんさん。ありがとわん。
前に「苦手な計算がんばる」って投稿してくれていたのだけど…
手に持った紙に書いてある文字は??

guts160315-2.jpg

「計算カード合格したよ。」
わぁ~おめでとわん!ガッツポーズ決まってるよ。

そしてこちらは名古屋市南区のみつじいさんから。

guts160315-3.jpg

「姉のピアノを聴いていた下の孫が、
 突然ぎこちなくも力強いポーズで私を見たのです。「私だって!」」。
ははは、頼もしいお孫さんだわん♪ありがとわん!

完成するモザイクアートの図案にはレスリングの吉田沙保里選手・登坂絵莉選手、
そしてボクほっとけんも。みなさんの投稿、お待ちしているわん

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


湧く湧くだわんo(^-^)o


きょうの名古屋はゆうべからの雨が昼間もずっと続いていて肌寒かったわん。
みなさんカゼ引かないように気をつけてね。

今回の“ふぉっとわん”(第45回)はテーラーが選んだよ。

160314-one.jpg

これは…カマキリの赤ちゃん?
なんかガッツポーズしているようにも見えるわん♪
投稿していただいたのは、南知多町のmotomotoさん。
「春間近のひざしを浴びてかまきりの羽化が始まりました。「湧く湧く」です。」
なーるほど、湧く湧く。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝わくわく〟。身の回りで見つけた・感じたわくわくを送ってね!

それから!
きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟の
写真の受け付けはいよいよあすまでだわん。あすの夜でもOKだよ。

guts160314-1.jpg

こちらは豊田市のとよたガールズさんの投稿。
「名古屋シティーマラソン2016にボランティアとして参加しました。
 一般のランナーにゴールでバナナを配りました。とよたガールズも走った気分で
 ランナーの皆さんと一緒にゴールを喜びました。そしてガッツポーズ!」
わぁ~ボランティアおつかれさまでしたわん。表情に達成感があるわん。

完成するモザイクアートの図案にはレスリングの吉田沙保里選手・登坂絵莉選手、
そしてボクほっとけんも。みなさんの投稿、お待ちしているわん

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ユニークなロボットがいっぱいだわん♪


みんな、ロボットって興味あるかな?

ボクたちの周りにも色々なロボットが活躍しているよね。

 

hu.jpg

愛知県では、今月25日~27日まで、ロボットの技術を学生たちが競う全国大会、

「ロボカップジャパン」が開催されるよ!

その会場となる、愛知県工業大学内のロボットミュージアムにお邪魔してみたよ。

ミュージアム内では、学生たちがいろんなロボットの研究開発をしているんだ。

 

大きな人型のロボットや…

DSC_1878.JPG

 

水中をスイスイ泳ぐ、お魚のロボット!

DSC_1882-2.JPG

 

災害現場の探索を想定した、レスキューロボットも!

17.jpg

 

あすのほっとイブニングの中継では、いろんなロボットをみんなに紹介するね。

みんな、ぜひ見て欲しいわん!

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


赤ちゃんガッツポーズ特集4だわん


みなさんからお送りいただいた写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切りは15日火曜日。お待ちしているわん♪

きょうは赤ちゃんの投稿特集!
まずは、「2月にうまれた娘の初ガッツポーズです!」

guts160312-1.jpg

寝相なのかな? かわいいわん。
岩倉市のさつきママさん、ありがとわん。

次は、春日井市のかえでさん。

guts160312-2.jpg

「生後3か月で上手にガッツポーズできるようになったので急いで撮影しました。」
ガッツポーズするのをお母さんは毎日待っていたのかな?? ありがとわん!

そして、名古屋市千種区の「りひまる」くん。

guts160312-3.jpg

「赤ちゃんなのに、誰にも負けない気合いあるガッツポーズ」。
なんだか哲学的な表情にも見えるわん♪ありがとわん!

赤ちゃんのポーズはほかにもたくさん。送っていただいたみなさま、ありがとわん。

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


元気がわくガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただいた写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切りは次の火曜日の15日。お待ちしているわん♪

きょうもいただいた写真から2枚ご紹介。
まずは、東海市の齋田さんから封書でいただいた写真。

guts160311-1.jpg

先月に1歳を迎えた孫の大知くん。「成長が楽しみです。」
齋田さんに元気を与えてくれる存在だそう。ありがとわん。

こちらは豊橋市のGUTIさんから再びいただいたわん。

guts160311-2.jpg

「田原市の法光院の八十八ケ所巡礼登山をしました。
 86mの頂上までは歩いて15分ほど。
 太平洋、三河湾、田園風景が眼下に広がり、絶景です。
 80歳の母も登り絶景を楽しみました。」
これからも仲良くだわん!ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

あすは久々の赤ちゃんガッツポーズ特集だわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ナビゲーションは来週放送です【永井伸一】


ナビゲーション、今夜はお休みです。

来週、是非ご覧ください!

konshunashi.JPG

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:09 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


春野菜の効能【寺尾直樹】


春野菜がおいしい季節になってきました。

『春は苦みを盛れ』そんな言葉があるのをご存知ですか?

春野菜の苦みや香りは私たちの体にいいとされていますが

何がどう良いんでしょうか?

今週火曜日(8日)放送のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー

(愛知県向け)で『春野菜の効能』についてお伝えしました。

yasai1.jpg

 yasai2.jpg

こちらからご覧頂くことができます!

ぜひのぞいてみて下さい。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:27 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ベスト番組!!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日毎日夕方5時からNHKラジオ第1でお送りしている
夕刊ゴジらじ』。

放送エリアは愛知・岐阜・三重なのですが、
ネットラジオ「らじる★らじる」では全国どこからでも聴けます。
スマホで無料アプリからも聴けます。
放送局は「名古屋」を選択!←ここ重要!

その「らじる★らじる」でこのたび行われた
「らじる★らじる」で聴けるNHKのラジオ番組すべてを対象にした
おすすめラジオNHK番組 ベスト番組アンケート」で
30代男性部門で、

『夕刊ゴジらじ』がランクインを果たしました!!!

 

ほんと~???
と疑ったあなた、

証拠はこちら!
↓↓↓
NHKネットラジオ らじる★らじる おすすめラジオ番組30代男性ページ

他にランクインした番組を見てみると、
どの年代も、ぜーんぶ全国番組。
ななななんと、
地方エリア向けの番組のランクインは、

どうやら『夕刊ゴジらじ』だけのようなのです。

まさにびっくりぽん!!

さらに、アンケートでお寄せ頂いたメッセージも掲載されているのですが、
こちら
これがまた、嬉しいメッセージばかり。

ありがとうございます!!!

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:11:08 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


明るく勇気をもってだわん


みなさんからお送りいただいた写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切りは来週火曜日の15日。お待ちしているわん♪

きょうもいただいた写真から2枚ご紹介。
まずは…大勢でのガッツポーズ♬またいただいたわん。

guts160310-1.jpg

「元気一杯のガールスカウトの少女たち。いつも明るく勇気を持って活動をしています。 この日は、28年度新しく入会するお友だちと一緒にガッツポーズで決めました。」
みんないい顔してる。豊田市のとよたガールズさん、ありがとわん!

そしてこちらは三重県桑名市の三和さんから。

guts160310-2.jpg

「久しぶりに母と仲良く撮りました」
これからも仲良くだわん!ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


復興の音色だわん


あさってで、東日本大震災から5年が経つね。

この5年間「音楽」を通して被災地の復興支援に取り組んできた人が

愛知県にいるって聞いて会いに行ってきたよ。

 DSC04630.JPG

陸前高田市の松や、石巻市の石を使って楽器を作っていて、

被災地を訪問して、演奏もしているんだわん。

 DSC04635.JPG

どんな音色なのか・・・

明日の中継で野田キャスターが伝えるよ。

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


おでかけ日記その3【福永美春】


さて、今回のお出かけは、

私にとってとても大切な場所、「奈良」です!

 

奈良は、生まれ育った愛知を離れて初めて住んだ場所。

思い入れも深い土地です。

 

 

まず出かけたのは、三重県との境にある月ヶ瀬梅渓!

車だと、名古屋から名阪国道を通って2時間ほどで行けます。

IMG_3336.jpg

およそ10000本もの梅が見ごろを迎えていました♪

風が吹くたびに、甘い香りがふわりと漂います。

 

IMG_3349.jpg

お昼ごはんには、「梅なめたけそば」をいただきました。

かまぼこも梅の形でかわいいんです♪

(母はこの梅なめたけをいたく気に入ったようでお買い上げでした。笑)

 

その後、昔ながらの街並みが残るならまちを散策し、いざ東大寺へ!

IMG_3294.jpg

(鹿とたわむれる母)

 

目的は、東大寺で行われる伝統行事、お水取りを見るため!

お水取りとは、練行衆と呼ばれる僧侶たちが修行する行事です。

期間中は、夜7時になると、

二月堂の欄干から大きな松明を振って火の粉を散らします。

それが、こちら!

IMG_3267.jpg

間近で見ると、とてつもない迫力なんです!

この火の粉を浴びると、この一年健康に暮らせるといわれています。

この日も大勢の人が集まって、無病息災を祈っていました。

 

お水取りが始まると、いよいよ春がやってきたと感じます。

みなさんにも、どうぞ素敵な春が訪れますように☆彡

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


おでかけ日記その2【福永美春】


前回のブログに続いて、今回もお出かけ日記!

2月には、飛騨高山に出かけました♪

 

まずは高山。5月の連休ぶりです。

IMG_3409.jpg

前回訪ねて惚れ込んだ酒蔵さんで、新種の試飲!

母と、両手に抱えるほど買いこみました。

(母とは日本酒の好みがとても似ているのです。さすが親子!)

寒い季節に日本酒、やっぱりたまりません^^

 

IMG_3397.jpg

そして、高山ですもの、食べ歩きも醍醐味♪

飛騨牛のとろ煮に、飛騨牛にぎり、飛騨牛コロッケ、、、

幸せだった記憶しかありません。おいしかった~。

 

 

高山を後にして向かったのは、白川郷!

実は初めて訪れました。

どうしても雪の季節に行ってみたくて、この時を待ちわびていたんです!

IMG_3382.jpg

ところが!この日は白川郷でも10度を超える温かさ!

降るのは雪ではなく「雨」という珍しい日でした。

 

おかげで、寒さにふるえることなく

ゆったりと観光することができました!ラッキー♪

 

雪山に脈々と受け継がれる温かい暮らし、

とっても素敵な光景でした!

 

 

(次回は、私にとって第2の故郷、奈良の巻~☆)

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:22 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


我掴だわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切りは来週火曜日の15日。お待ちしているわん♬

きょうもいただいた写真から2枚ご紹介。
まずは…大勢でのガッツポーズ♪いただいたわん。

guts160308-1.jpg

「学級目標が「我掴(ガッツ)」ということで、今回のお題のガッツポーズに
 うってつけではないかという話になり、クラス全員でガッツポーズを撮りました。
 我掴には将来の夢や行事での勝利などを自ら掴み取る、我が掴むという意味と
 根性を出して頑張る、ガッツを出すという意味が込められています。
 クラスのみんなが自分の進むべき道を進めますように。我掴!」
わぁ~みんないい表情。黒板の上にも「我掴 GUTS」って貼ってあるね。
西尾市のひげアザラシさん、ありがとわん!

そしてこちらは春日井市の「すな」さんから。ありがとわん!

guts160308-2.jpg

「床に寝転んでいる息子です。生後8か月の頃かな?
 今は1歳になりましたが、まだ立てません。」
応援してるわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


曲がったつららだわん


このところすっかり暖かくなって、
栄のNHKの周りはテーラーが毎日観察したカンヒザクラに加えて
モクレンも一気に花が開いてきたわん。

先週は寒くてテーラーの観察日記も足踏みしてたけど、
県内ではこんな景色のところもあったんだわん。

160307-one.jpg

つららが!それも、エビみたいなおもしろ~い形!
これが今回の“ふぉっとわん”(第44回)に選ばれたよ。
今月1日に設楽町のユーリーさんが町の多目的ホールのところで見た光景なんだって。
「図書館で勉強し、帰ろうとすると、
 自転車置き場の屋根につららが曲がって出来ていました。」
池田キャスターも「まさに〝みーつけた〟だね」と言ってたわん。
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
新しい募集テーマは〝わくわく〟。
身の回りで見つけた・感じたわくわくを送ってね!

それからこちら!きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟!
写真の受け付けはいよいよ今月15日までとなったわん。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。たくさんお待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録⑪


先週後半から春本番の陽気が続いています。

連載している『カンヒザクラ開花までの生長記録』。

前回⑩で4日に“私のつぼみたち”の開花をご報告しました。

今回はまとめとしてその生長記録を振り返ってみたいと思います。

まず最初に撮影したのが先月17日。

だいぶふっくらしていましたがまだピンク色の部分は見えていませんでした。

k0217.jpg

5日後の22日。朝は氷点下となりましたがそれでも

順調に育っています。ピンク色の部分が現れ始めました。

k0222.JPG

3日後の25日、濃紅色の部分も見え始め・・

k0225.JPG

 27日。この2日間でずいぶん膨らんだ気がします。

気温はそれほど高くなかったんですが晴天続きで

日照がつぼみを膨らませたのか?

k0227.jpg

2日後の29日。冷たい雨が降りこの日はシャッターを切る指先も

震えました。そんな寒さに負けずつぼみは生長し続けました。

 k0229.jpg

3月は早春寒波でスタート。

2日は雪もちらつきました。開花への歩みも

スローペースに。

k0302.jpg

翌3日。名古屋の最高気温は4日ぶりに15度を越えて

春が戻ってきました。つぼみは生長し重みを増してきたのか

前日より垂れ下がってきたものも見られました。

いよいよです!

 k0303.jpg

そして3月4日。この日の最高気温は4月上旬並みの18度8分。

k0304.jpg

下から覗きこむと・・・・ついに開花!

k0304d.JPG

ほぼ例年通りかと思います。

きょう7日はさらに開いて!

k0307.jpg

k0307u.JPG

全体を見てもほぼ満開です!

k0307a.JPG

半月余りかけて見てきました。冷たい雨や伊吹おろし、

はたまたなごり雪など苦難に乗り越え咲き始めた

“私のつぼみたち”。植物の生命力の強さもあらためて実感しました。

私も見習って強く生きないと!また来年も生長記録を追っていきたいと思います。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:31 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


おでかけ日記その1【福永美春】


愛知に戻ってきて、もうすぐ1年!

早いですね~。

 

地元に戻ってきて、家族と旅行に出かける機会も増えました。

きょうはその一部をチラッとご紹介します。

 

 

1月に出かけたのは、

「忍者を見てみたい!」という母の要望で三重県伊賀市へ。

IMG_4707.JPG

(伊賀上野城に上がると、町を一望できます♪)

 

お城の天井には・・・

IMG_4708.JPG

見上げるといましたよ!こんなところに忍者!!(人形です)

筋肉とは無縁の私。こんな体勢2秒で落っこちそうです。

 

忍者博物館では、実演も見せていただきました。

クノイチの方、かっこよかったなぁ。

 

代わりにといっては何ですが、パネルで忍者になってみました。

IMG_4715.JPG

(弟と一緒に・・・)

なんか、弟の方がしっくりきてるな。(地味に悔しい)

 

いつの間にか弟もすっかり社会人になり、

家族そろってお出かけできるのは、なかなかない機会。

こういう時間を大切にしたいなぁ~と思うのでした^^

 

 

(次回は岐阜へお出かけの巻~☆)

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:37 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


社会参加に新たな試みだわん


名古屋市中村区にやってきたわん!

ここは、名古屋市身体障害者福祉連合会(名身連)の施設。

豊臣秀吉を祭った豊国神社のある

中村公園からもほど近い場所だわん。

hot1.JPG

ここで活動しているのが、

NPО名古屋難聴者・中途失聴者支援協会(名難聴)。

聴覚障害者が暮らしやすい環境作りを行っているんだわん。

名難聴の皆さんが今、取り組んでいるのが、

IT機器を使った新しいシステムを作り上げることなんだわん。

7日(月)の中継では、柴田アナウンサーが、

この最前線の取り組みを紹介するよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


大勢でガッツポーズ投稿だわん2


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切りは今月15日(火)。あと10日くらいだわん。

先月下旬に大勢の投稿をいただいた名古屋市北区の方々から、
また追加で大勢のガッツポーズをお送りいただいたわん。

今回も一挙ご紹介、まずはアンちゃんさん。

guts160305-1.jpg

「ご無沙汰してます。くまさんファイト!」
そうか、73歳の「くまさん」を皆で励ましているんだわん。

guts160305-2.jpg

「初めまして!おじいちゃんファイト!」りょうくん。

guts160305-3.jpg

「かずひろさんに元気あげます」
かずひろさんも励ましてるんだ… 93歳のきよこさん。

guts160305-4.jpg

「今年は「なおえ・お餅」持って元気づけに来ましたよ!」いかみさん。

guts160305-5.jpg

「病気に負けないぞ!」ネギさん。ん?

guts160305-6.jpg

「誕生祝いを一緒に祝いましょう!」いわたさん。

guts160305-7.jpg

「足が不自由でも頑張っています!」よしこさん。

guts160305-8.jpg

「一人暮らしにもなれました!」なべちゃん。

guts160305-9.jpg

「また一緒に体操しましょう!」あらしさん。

guts160305-10.jpg

「知り合って5年!みんな待ってます!」さくらいさん。

guts160305-11.jpg

「いつものように冗談言って笑わせて!」うさみさん。

こうして紹介することで何かお役に立てたらうれしいわん。
みなさん、どうもありがとわん!!!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」に展示しているよ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


山頂でガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切りは今月15日(火)。お待ちしているわん♬

きょうもいただいた写真から2枚ご紹介。
まずはこちら。

guts160304-1.jpg

「鳳来寺山へ登ったときの達成感にガッツポーズ!」
わぁ~すごくいい景色を見ているんだろうなあ~。
豊田市の木木木さん、ありがとわん!

続いては、尾張旭市からきょうだい?でそれぞれガッツポーズ!

guts160304-2.jpg

左は しょういちくん。「もうすぐ小学6年生!サッカーの部活頑張るぞ!」
右は かおりんさん。「苦手な計算頑張るわ。」
応援してるよ、ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

それと、いつものきょうのふぉっとの募集テーマも変わったよ。
「わくわく」。こちらもお待ちしてるわん

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録⑩【寺尾直樹】


きょうはポカポカの陽気。

名古屋では4月上旬並みの最高気温18度8分まで上がりました。

カンヒザクラ、“私のつぼみたち”の生長記録。今回で10回目。

修正に修正を重ねた開花予想日はきょう4日。

さあ開花したかどうか?ではきょうの写真を見てみましょう!

k0304.jpg

これじゃちょっとわからないかもしれませんので

下から撮った写真をご覧頂きますと

k0304d.JPG

花が開いて中が見えています!

ようやく咲いてくれました。

最初の生長記録から16日。

無事にきょう3月4日開花しました!

後日また今回の生長記録を振り返りたいと思います。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:33 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ひなまつりのガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切りはいよいよ今月15日(火)だよ。

きょうは3月3日のひなまつり。いただいた写真から3枚ご紹介するわん。
まずは、きょう竹村さんが中継していた瀬戸市「瀬戸蔵」でのポーズ!

guts160303-3.jpg

「展示されている11段飾りの「ひなミッド」を見て、
 壮大さとかわいらしさに思わず興奮!ガッツポーズです。」
瀬戸市のコトピさん、ありがとわん!

続いてこちらは。何だかりりしいわん!

guts160303-1.jpg

「とっても気合いが入っています!」
名古屋市守山区のかなあゆママさん、ありがとわん!

そしてこちらは、常滑市のまいさん。

guts160303-2.jpg

「私もがんばります!」
応援してるわん!ありがとわん。

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録⑨【寺尾直樹】


2月26日→2月28日→3月2日→3月3日

開花予想日を4回も修正するとは誠に恥ずかしい限り・・・

さあ、きょうこそ開花してくれ!

ちなみにこちらはきのうの様子。

k0302p.jpg

ではきょうは?脚立を持ってどきどきわくわく・・

k0303k.JPG

k0303.JPG

なんとまだ開花してません・・・・

あまり大きな変化が見られず、やっぱりここから

時間がかかってしまうのか・・

k0303u.JPG

残念無念。では5回目の・・修正開花予想日は?

きょうとあしたは暖かいからあしたには咲いちゃうかな??

でも、最近ペースが落ちてるし・・・

 決めました。5日土曜日!

またご報告します。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


焼きものの町のひな祭りだわん♪


もう3月、なんだか周りの空気も優しくなった気がするね~!

hu.jpg

そんな春を感じさせるイベント「ひなまつり」が、瀬戸市でも開催されているよ!

会場のひとつ、尾張瀬戸駅のすぐ近くの「瀬戸蔵」では、

こーんな大きな雛飾りが飾られているよ!

DSC_2615.JPG

その名も、ピラミッドならぬ「ひなミッド」!

800体ほどの雛人形が飾られているんだって!

 

さらに今年からは、館内に千代紙で折られた「つるし飾り」も展示されるよ。

_MG_9774.jpg

この飾り、一年前から館内のスタッフとボランティアの皆さんで作り続けたそう!

使った千代紙は1万枚近くだって~!綺麗だよね~!

 

あすの放送で、竹村リポーターが中継で紹介するよ。

みんな、ぜひ見てね!

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録⑧【寺尾直樹】


朝は冷え込みましたが日中は風もおさまり写真撮影もだいぶ楽に感じました。

さあそろそろ開花に向けて走り出すのか??“私のつぼみたち”。

ちなみにきのうは

k0301.jpg

そしてきょうはといいますと・・・・

k0302.JPG

うーん、あまり変化ないかな・・・

近づけてみると??

k0302u.JPG

他の枝を見ると開花しているものもあるんですが、

“私のつぼみたち”はまだ。

もしかしたらここから時間がかかるかもしれません。

きのう予想した開花日はあす3日!

さあ咲き出してくれるのか?またご報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:34 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


梅の季節【福永美春】


みなさんからいただく「きょうのふぉっと」

梅や桜など、春のお花の写真がずいぶん増えてきました♪

IMG_9578.jpg

先週の「愛知ぶらり旅」は、そんな梅の見頃となった知多市!

佐布里池梅林では、地元の梅「佐布里梅」が満開♪

園内はあま~い香りに包まれていました。

 

この梅林に併設されたレストランでは、

佐布里の梅を使ったお弁当が食べられるんですが、

放送でご紹介した以外にこんなメニューもあるんですよ!

IMG_9506.jpg

梅パスタです!

梅がいいアクセントになっていて食欲をそそられるんです。

すっぱいんだけど、おいしいんだよなぁ。

 

そして!

木綿で有名な岡田地区にもおじゃましました。

IMG_9534.jpg

昔ながらの風情ある景色が素敵です。

 

この地区にある工房では、

梅の枝を使った染色を見せていただきました。

IMG_9541.jpg

代表の駒澤さんと、先生の高橋さん。

 

織機を使ってさまざまな作品を作っている皆さんですが、

この工房は足元が冷えるからと、

なんと!手編みの靴下をいただいてしまったのです!!

手編みってこんなに嬉しいものなんですね~。

 

足元はもちろん、心もほっこりした旅になりました。

ありがとうございました♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ばっちりガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切り日は3月15日(火)だよ。気軽に送ってわん。

きょうも投稿いただいた写真から2枚ご紹介。まず、
ぐっと拳をつくっているのは名古屋市東区のこうちゃん、5歳。

guts160301-1.jpg

「わが家は夕飯後ホッとイブニングを観るのが日課。
 5歳の息子が「送りたい!」と切望して初投稿です。」
う~ん、決まってるわん!

そして豊橋市のGutiさん。

guts160301-2.jpg

「田原市白谷海浜公園にて。愛犬の休憩のために立ち寄った公園です
 犬3匹と猫2匹のためにも母は頑張りま~す。」
ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録⑦【寺尾直樹】


真冬の寒さとなごり雪で3月はスタートしました。

風の冷たさはこの冬以降、5本の指に入るくらい。

そんな中、“私のつぼみたち”は元気にしているでしょうか?

こちらはきのう。

k0229p.jpg

そしてきょうは・・・

k0301.JPG

さすがにこの寒さで大きな変化はあまり見られません。

近づけて見てみましょう。

 k0301p.JPG

きのう予想したのはあす3月2日ですが

あすまでは寒さが残る見通しですので

1日伸ばして予想開花日は暖かくなる3月3日に修正します!

またご報告します!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:22 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲