2016年2月

可憐な青い花だわん


あ!この花は知ってるぞ!

160229-one.jpg

福永美春の“ふぉっとわん”。第43回だよ。
投稿してくれたのは名古屋市のテルヨさん。おめでとわん!
「早春の花オオイヌノフグリが今年も咲き始めました。
 小さくて可憐(かれん)な花ですが、よく見るととても綺麗(きれい)な花です。」
福永キャスターも家の近くで探したら咲いてるのを見つけたそうだわん。

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝みーつけた〟。
身の回りでみーつけたすてきな1枚を送ってね!

そして。
きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟は3月15日まで募集中だわん。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録⑥【寺尾直樹】


28日を開花予想とした“私のつぼみたち”。

咲いてくれたのかどうか?

まずおととい27日の様子。

 k0227.jpg

 そして“Xデー”の28日。

 k0228.jpg

 だいぶ生長してきたものの残念!

まだ花は開いてくれませんでした。

ではきょうはどうでしょう?雨上がりに撮影しました。

 k0229.jpg

 きのうの暖かさでまた一段と膨らんだ気がします。

ではもう少し近づけた写真もご覧頂きましょう。

 ku0229.JPG

 薄い膜を押しのけるように花びらがぐいぐい広がってきました。

きょうの雨が催花雨(花が咲くのを促すように降る雨)となると思いますが

あしたはまたつぼみも凍える真冬並みの寒さになってしまいそうです。

ということで、その翌日、あさって3月2日をあらためて開花予想日としましょう!

またご報告します。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:07 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


うれしいガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切り日は3月15日(火)! あと2週間くらいあるよ。
まだの方も気軽に送ってほしいわん。

きょうも投稿いただいた写真から2枚ご紹介。
まずは名古屋市守山区の美佳さん。ありがとわん!

guts160229-2.jpg

「ほっとけんと寺尾さんが大好きで、いつもほっとイブニングを見ています。
 写真を募集していると知り、「撮ってほしい!」と言いながら
 ガッツポーズをしていました。」
わ~ う・うれしいわん!!

そして田原市伊良湖町の希星くん。ありがとわん!

guts160229-1.jpg

「この間、学校の授業で番組制作体験をさせて頂きました。
 とても楽しくて勉強になりました。」
テーラーと行った〝出前授業〟! こちらもうれしいわん!!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


大勢でガッツポーズ投稿だわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切り日は3月15日(火)! あと2週間くらいあるよ。
まだの方も気軽に送ってほしいわん。

きょうは投稿いただいた中から、名古屋市北区の、
大家族?親戚?で送っていただいたガッツポーズを一挙にご紹介!
まずはこの方から。

guts160227-1.jpg

「元のように元気になりたい!」
73歳の「くまさん」だわん。

guts160227-2.jpg

続いて「ファイト!」ぐりさん。

guts160227-3.jpg

「じいじ見て!」くまさんのことかな? 9歳のともくん。

guts160227-4.jpg

「くまさんガッツ!」ケイさんだよ。

guts160227-5.jpg

「待っています!」おみやさん。

guts160227-6.jpg

そして「今年も活動頑張ります!」れいちゃん。

guts160227-7.jpg

いい表情!「100歳目指してます!」八重さん、93歳。

guts160227-8.jpg

こちらも元気!「元気で長生きしたい!」みつちゃん。

みなさん、どうもありがとわん!!!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」に展示しているよ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


お面でガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
投稿の締め切り日が決まったわん。3月15日(火)!
あと2週間少しあるのでまだの方も気軽に送ってほしいわん。

きょうも投稿いただいた中から2枚紹介するよ。
まずは兄弟そろってお面でポーズ!

guts160226-2.jpg

「節分の日に、幼稚園で作成した鬼のお面をつけて、ガッツポーズを撮りました!」
なかなかユーモラスな鬼だわん。
名古屋市のよーこさん、ありがとわん!

そしてこちらは半田市の18歳、すずありさん。ありがとわん!

guts160226-1.jpg

「じんじんの紹介からしゃしん撮りました!」って
メッセージもいただいたんだけど…、??
先日写真を紹介した「ネットタレントと名古屋で料理長をやってる」
タネ少佐さんのお友達かな?
じんじんさん?始めほかのみなさんからの投稿もお待ちしてるわん♬

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」に展示しているよ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録⑤


きょう(26日)はまた吹く風が冷たくそして時折強く吹き、

写真撮影も困難な状況でした。

きょうの“私のつぼみたち”はどんな様子なのか?

まずこちらはきのうです。

kanhi0225-2.jpg

そしてきょう。

0226k2.jpg

紅色の部分の面積が広がってきたような気がします。

もう少し近づけてみると・・・

IMG_6312.JPG

より紅い花びらの部分が顔をのぞかせるようになってきました。

さあ、先日開花を予想したあさって28日に咲き出すのかどうか??

また報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:47 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今夜はジモ女スペシャル!!


NHK中部7局共同のプロジェクトで、この一年を通して考えてきたテーマ、

「中部 ジモ女の選択」。

今夜はその集大成、スペシャルです!!

jimojosp.JPG

 

「ジモ女」=「地元(ジモト)の女性(ジョセイ)」、

地方に生活の基盤を置く女性たちの生き方について、

一年間向き合ってきました。

 

今夜のスペシャルは、

テーマごとにスタジオで徹底討論!

ジモ女の幸せとは何か、現実と課題を考えます!!

 

皆さんからも、

ご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/jimojyo/drama_form.html

 

放送は、今夜7時30分~、お楽しみに!

jimojomegusan.JPG

「司会は黒崎アナとワタクシ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:12 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


いよいよ 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からNHKラジオ第1でお送りしている
夕刊ゴジらじ』放送中の1ショット

P1110103.JPG

ではありません。

 

総合テレビで毎週火曜夜10時に放送しているドラマ10「愛おしくて(名古屋局制作)
が、3月1日にいよいよ最終回を迎えるのですが、

その最終回のみどころをご紹介するPR番組「プレマップ」(2分)の
ナレーションを担当した時

の、再現写真です。(収録の時に撮り忘れた)

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:20:06 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


梅づくし!


IMG_9576.jpg

きれいな梅だわ~ん!

ここは、知多市の佐布里池梅林だよ。

 

今、梅の花が見ごろを迎えているんだ!

ここでは、今の時期限定で梅グルメが味わえるんだわん♪

 

 

そして!知多市は木綿でも有名!

IMG_9537.jpg

ずらっと織機が並んだこの工房では、梅で糸を染めていたんだ。

とっても春らしいきれいな色になるんだよ♪

どんな仕上がりになるのかは、あしたの「愛知ぶらり旅」でお伝えするね!

ぜひ見てわん♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:57 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録④【寺尾直樹】


けさ(25日)は名古屋も1週間ぶりに氷点下。日中も空気は冷たいままです。

見上げると抜けるような青空。カンヒザクラの木全体が薄紅色になってきました。

khiiii1.JPG

木によっては開花しているものもありましたが

私が勝手に決めた観察用の“私のつぼみたち”

きょうはどんな状況でしょうか?ちなみにきのうは

kakinou2.jpg

ではきょうはというと・・・

kiiii2.jpg

どうでしょう?少し大きくなった気がします。

予想開花日は今月28日!また報告します。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:56 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


笑って元気いっぱいだわん♪


最近少しずつ暖かくなってきた気がするよ

今年は、桜の開花はいつごろになるのかなあ…待ち遠しいわん!

160225ho.jpg

今回は、大きな笑い声を上げながら体を動かす「笑いヨガ」を紹介するよ。

体を動かすのが目的じゃなくて、大切なのは「笑うこと」!

おかしくなくても笑うことで、気分を明るくしようっていうものみたい。

動きに決まりはあんまりないから、

小さな子どもやお年寄りもチャレンジしやすいんだって。

笑いヨガをしていると、段々テンションが上がってきて

最後は大笑いになっちゃうらしいよ!

ぼくも、毎日笑ってるよ~!(ちょっとこの笑いは違うかな…?)

160225takurami2.jpg

放送は、あすのほっとイブニングで!竹村キャスターがお伝えするよ。

みんな、見てほしいわん!

 

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録③【寺尾直樹】


けさは北寄りの風がやや強く吹いてカメラのシャッターを切る指先も凍える寒さ。

名古屋放送局前の街路樹、カンヒザクラも震えているようでした。

今までを振り返ると、1週間前17日は、

kiip1.jpg

おととい22日は、

kiip2.jpg

そしてきょうは、

kiip3.jpg

おとといに比べるとピンク色がかなり目立ってきた様子がわかりますが

思ったほどの生長ではありませんでした。

あと3日くらい気温は低めの見通しで

予想していた26日にはちょっと間に合わないかな??

予想開花日を今月28日に変更致します!

次の生長記録をお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:17 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


80歳のガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。

きょうも投稿いただいた中から2枚紹介するよ。
豊橋市のマロンさんからは、梅を背にポーズの1枚。

guts160223-2.jpg

「豊川市赤塚山公園の梅まつりへ80歳の母と行って来ました。早咲きの梅は満開でした。
 娘:3月末には東京へ遊びに行きましょうね
 母:東京へ行くためにしっかり散歩を頑張っていま~す」
遊びに行く頃は今度は桜の時期。楽しみだわん!

こちらは兄弟3人そろってポーズ!

guts160223-1.jpg

「長男と二男が参加したポートボール大会でガッツポーズ!
 応援専門だった三男がいちばん気合いの入った顔をしてます(笑)
 この日は長男のチームが優勝!!ほんとのガッツポーズが見れました(*^_^*)」
おめでとわん!
載せてる写真のサイズが小さくてわかりにくいけど、
左の三男くんは確かに顔もガッツポーズしている感じだわん٩(`꒳´)۶
名古屋市のだんご三兄弟さん、ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」に展示しているよ♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


伊良湖岬へ出前授業!【寺尾直樹】


19日(金)の気象情報は渥美半島の先端、愛知県田原市の伊良湖岬小学校からお伝えしました。

当日はNHKの放送について学ぶ授業が行われ、

私も5年生のみなさんに気象キャスターの仕事や雲のできかた、

伊良湖の気温などについてお話をしました。

irago1.JPG

みんな熱心に聞いてくれてひと安心!

irago2.JPG

授業終了後は小学校の裏山にある展望台へ!

急坂の昇り降りは翌日、筋肉痛になりましたが

広く太平洋も眺められここまで足を運んだ甲斐がありました!

海の手前に見える黄色の部分。

irago3.JPG

これは・・・そう菜の花です。今、まさに満開!

田原市の花でもあるんです。

irago4.JPG

irago5.JPG

温暖な渥美半島、伊良湖岬はもう春色に染まっていました。

最後に気象中継にも一緒に出演してくれた子供たちと1枚。

irago6.JPG

みなさん、どうもありがとうございました!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:26 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


黄色くお化粧だわん


わぁ~、春だ!としか言いようのない光景!

160222-one.jpg

今回は寺尾直樹の“ふぉっとわん”。第42回だよ。
豊橋市のおやじギャグさんが送ってくれたこの1枚に決定~。
おめでとわん!
「自宅近所の梅の木に可愛いメジロがよくきます。
 よく見ると口の周りは花粉で黄色くお化粧しているようですね。」
この写真の大きさだとわかりにくいかもしれないけど、
くちばしに花粉のようなものがついてるわん。
メジロさん、蜜は十分吸えたかな?

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝みーつけた〟。
身の回りでみーつけたすてきな1枚を送ってね!

そして。
きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟もまだまだ募集中だわん。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録②【寺尾直樹】


先週水曜日17日に続いてNHK名古屋放送局前の街路樹、

カンヒザクラのきょう22日のつぼみの様子を報告します!

ちなみに17日は

kanhi4.JPG

きょう22日は

kanhii1.JPG

ちょっと違いがわかりにくいかもしれませんが

5日経ってだいぶピンク色の部分が見えてきました。

前回の私の開花予想は2月26日。

今回もゆるぎません!2月26日のままで行きましょう!

なお、撮影していたところ偶然、通りかかったのが・・・

誰だかわかりますか?

kanhii2.JPG

kanhii3.JPG

正解はNHKラジオ第1 夕刊 ゴジらじパーソナリティ、

飯田紀久夫アナウンサーでした!

次回の生長記録もどうぞお楽しみに。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:35 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


赤ちゃんガッツポーズ特集4だわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。

きょうは赤ちゃんのガッツポーズ再々特集~。
まずは名古屋市昭和区のゴンタマベビーさんから。

guts160221-1.jpg

「生後1か月ですが、力強いガッツポーズを見せてくれました!」
かっこいいわん!ありがとわん!

こちらは豊橋市のさちこんぶさんから。

guts160221-2.jpg

「よくガッツポーズで寝る子でした。」
このポーズだとどんな夢見てるんだろう…?
ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」に展示しているよ♪

guts_wakuwaku-3.jpg

よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


山頂のガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画だわん♪

きょうもみなさんの投稿から2つご紹介するよ。
まずは春日井市の村田正美さんから。

guts160220-1.jpg

「2月7日 竜が岳(1099m・三重県)に山の会の仲間と登りました。
 雪はいつもより少なく頂上付近でアイゼンをつけました。
 頂上でみんなでガッツポーズをしました。」
アイゼンっていうのは、雪や氷の上を滑らず歩くために
靴につける爪のようなものだそうだわん。
山頂でのガッツポーズ、ありがとわん!

こちらは名古屋市北区の「きたく おとみ」さんから。

guts160220-2.jpg

お孫さんが遊びに来てくれたときの1枚だそう。ありがとわん!
なんだか横に吹き出しをつけてセリフを入れてみたい表情だわん。

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」に展示しているよ♪

guts_wakuwaku-2.jpg

よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


100日目のガッツポーズだわん


きょうは暖かくていい天気~♬
福永キャスターとロケに行ってきたわん。
詳しくはまたお知らせするね。

さて、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。

きょうもみなさんの投稿から2つご紹介するよ。
まずは半田市のかえちゃん(3か月)とお母さん。

guts160219-1.jpg

「元気に100日を迎えました。」というメッセージもいただきました。
ありがとわん!

そしてこちらは名古屋市昭和区の さなさん(5歳)。

guts160219-2.jpg

「逆上がりできるように、頑張るぞ!!」
応援してるよ、ありがとわん!

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」に展示しているよ♪

guts_wakuwaku-1.jpg

よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は岐阜から!【永井伸一】


今日のナビゲーションは、

「“最期の瞬間”をどう迎えますか?」

がんや老衰などで回復が見込めず終末期を迎えた時、どうすればよいのか考えます。

今回も皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160219_form1.html

 

いま救急車で救命センターに運ばれてくる高齢者の数が増えています。

その中には終末期の方も多く、救急車での搬送や蘇生中に息を引き取る事もあります。

救命が困難なケースが多くなる中、救命救急のシステムが立ち行かなく事も懸念されています。

 

そんな中で、岐阜県ではある取り組みが始まっています。

向かったのは・・・

arukunakatsugawa.JPG

中津川市。

中山道の宿場町として栄えたところですよね。

歩いてみると、その風情がいたるところに。

fuzei.JPG

 

着いたのは中津川市民病院。

shiminhospital.JPG

 

ここには、救急車と並んで・・・

shako.JPG

車庫がありますねえ。この中には・・・

drcar.JPG

ドクターカーという、

救急医が乗り重症患者の元にいち早く駆けつける車です。

このドクターカーによる取り組みも、今回ご紹介します。

 

ナビゲーション「“最期の瞬間”をどう迎えますか?」

今夜7時30分、是非ご覧ください!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:06 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


さわやかにガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画だわん。
きれいなモザイクアートにするにはみなさんからの投稿をまだまだいただきたいんだわん。

きょうもいただいた中から2つご紹介するよ。

こちらは田原市のとらじろうさんから。

guts160218-1.jpg

「蒲郡のマラソン大会で10km走ってきました」
3人とも表情がさわやか~♪  ありがとわん!

こちらは幸田町の 城の幸ちゃんさんから。

guts160218-2.jpg

神戸市長田区の鉄人28号のモニュメントとともにポーズ!
「圧倒的な大きさの鉄人とガッツポーズを決めてパチリ。」
決まってるわん、ありがとわん!

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示中♪ よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


僕とママとおばさんとコリアンダーと【石垣真帆】



こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からNHKラジオ第1で
夕刊ゴジらじ
をお送りしている私ですが、
もう1つ
ぜひ!!聴いてほしい番組があるのです!!

1oogaki.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:12:10 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ワンだふる!ユニークな雛人形


急に冷えてきたね~

みんな風邪ひいてない?

ボクは元気!豊田市の稲武地区に、ユニークなひな人形を見に行ってきたよ。

hinahina.jpg

「福よせ雛(ふくよせびな)」って言って、

家庭にあった古いひな人形をリサイクルして作られているんだって!

IMG_3438.JPG

五人囃子の笛が、たて~!?

IMG_3436.JPG

パソコンで、デスクワーク~!?

IMG_3434.JPG

ツッコミどころがいっぱいで、大忙しだったわん!

詳しくは、明日のほっとイブニングで野田キャスターが伝えるよ!お楽しみに~☆

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


カンヒザクラ開花までの生長記録①【寺尾直樹】


2月も後半に入っていますが

きょう(17日)も冷たい風が吹く1日になりました。

毎年この時期になると気になるのが

NHK名古屋放送局の前の通りにある街路樹。

kanhi1.JPG

その種類は早咲きのサクラ、“カンヒザクラ”です。

kanhi2.JPG

通常3月に入ると咲き出しますが早い年には2月中に開花することもあります。

花は鮮やかなピンク色。去年3月11日に撮影した写真を見ると・・・

kanhi3.JPG

とてもきれいですね。ではきょうの段階ではどうなのか?

kanhi4.JPG

だいぶつぼみが膨らんできました。

この分だと、今年は今月中に咲き出すかな?

きょうの時点でズバリ開花は2月26日と予想しましょう!

後日またつぼみの生長の様子をご報告します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:21 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


テーラーとガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
多くの投稿をいただきうれしいわん。

きょうは最近テーラーが講師をした講座の会場で撮って
送ってくださった方々の投稿をご紹介するよ。

まずは先月31日〝NHK「みんなで防災―BOSAI―」in小牧市〟の会場から。

guts160216-1.jpg

「いつも天気予報には間に合うように仕事から帰るようにしています!」
小牧市の「いとうさんち」さん、ありがとわん!

こちらは今月11日に多治見で行われた
NHK岐阜局主催の気象・防災講演会の会場から。

guts160216-2.jpg

「寺尾さんの気象・防災講座に行って撮りました!
 ホントは、寺尾さんと撮りたかったです。
 次女は、先月の小牧での講演にも行き、一緒に写真を撮ってもらって、
 寺尾さんファンです♪」
岡崎市の林さん、ありがとわん!

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示中♪ よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


多治見市で防災講演会【寺尾直樹】


先週木曜日(11日)、岐阜県多治見市でNHK岐阜局主催の気象・防災講演会が行われました。

抜けるような青空となったこの日、

tajimi1.JPG

会場へ大勢の方々が足を運んで頂きました。

tajimi2.jpg

多治見といえば気象情報でもおなじみの場所。日本有数の猛暑の街ですね。

1度その多治見市から中継を行ったことがあります。

これがその時の写真。2007年8月17日のこと。

tajimi3.JPG

Tシャツ1枚とずいぶん軽装ですが、というのもこの日、多治見市は

最高気温40度8分を観測。その気温を観測している場所からの中継で

汗だくになりながら『多治見はなぜ暑い?』を伝えたことを覚えています。

実はその前日の8 月16日。埼玉・熊谷市とともに当時の日本最高

40度9分を観測しています。

(2013年8月12日高知・四万十市で41度を観測。これが現在の日本最高気温記録)

そしてこれがきっかけとなり多治見市のマスコットキャラクター『うながっぱ』が登場したそうです。

多治見駅に着くといろんな場所でその『うながっぱ』が出迎えてくれます。

tajimi4.jpg

 tajimi5.jpg

講演会では気象災害から身を守るためにはどうしたらよいのか?とともに

なぜ多治見市は暑いのか?

tajimi6.jpg

『それは山を越えた西からの熱風を受けやすかったり、

周りを山に囲まれた盆地状の地形だったりいくつかの要因が

重なっていることが考えられます・・』などお話させて頂きました。

ご来場いただいた方々、どうもありがとうございました!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:27 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


第二の人生 楽しそうだわん


ん? 座敷に集まって百人一首をしているのはだあれ?

160215-one.jpg

池田達郎の“ふぉっとわん”(第41回)、
今回は、名古屋市西区のさっちさんが送ってくれたこのユニークな情景の1枚。
おめでとわん!
「豊橋市の東海道二川宿で雛めぐりをしてきました。
 商家「駒屋」では各家庭で不要になった雛人形を使った福よせ雛を開催していました。
 ふだんはひな壇でお行儀よくしているお雛様たちですが
 ここでは百人一首して第二の人生を楽しんでいました。」
なるほど~! ここの商家の方のアイデアにも拍手だわん!
池田キャスターも「笑い声が聞こえてきそう」って言ってたよ。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝みーつけた〟。
身の回りでみーつけたすてきな1枚を送ってね!

そして。
きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟もまだまだ募集中だわん。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ロマンチック美浜旅【福永美春】


みなさん、バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

ロマンチックな一日になりましたでしょうか。

 

先日の愛知ぶらり旅は、美浜町!

バレンタインを前に、ロマンチックなスポットを探してきました!

IMG_9360.jpg

まずは、縁結びで有名な「恋の水神社」。

万病を治す神の水が湧くといわれる神社です。

撮影に伺うと、次から次へと女性グループやカップルが訪れていました。

神の水を汲んでお参りをしたあと、みなさんが買っていたのがコチラ!

IMG_9472.jpg

恋愛成就に欠かせない!お守りです。

中には相合傘の書かれた紙が入っていて、自分と相手の名前を書く記入式。

私も肌身離さず持ち歩いて、ご利益にあやかろうと思います!(^u^)

 

続いて訪ねたのは、南知多ビーチランド!

IMG_9349.jpg

水槽の中で群れになったお魚。何かわかりますか?

これ、マイワシなんです!!

このマイワシを流星群に見立てちゃおうという

ロマンチックなショーを見せていただきました。

IMG_9358.jpg

(ショーを操作する、飼育員の廣田さんと☆)

 

1万匹ものマイワシに願い事を託したからでしょうか・・・

IMG_9367.jpg

ロケの最後、野間灯台で美しい夕日を見ることができました♪

なんとラッキー☆

 

みなさんも、ぜひ美浜でロマンチックを探してみてください☆彡

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:13 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


赤ちゃんガッツポーズ特集3だわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」!

きょうも元気な赤ちゃん再特集~!
まずは三重県桑名市からいただいたガッツポーズ。

guts160214-2.jpg

「生後2か月半の息子です。体重は生まれたときの約2倍になりました♪」
これからもすくすく成長してね! ゆうママさん、ありがとわん!

こちらは豊橋市の優一くん。

guts160214-1.jpg

「まだ生まれて1か月ですが、元気良くガッツポーズして、すくすくと育っています。」
ガッツポーズって、やっぱり赤ちゃんの生命力の象徴みたいなものなのかな~?
ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示中♪ よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


赤ちゃんガッツポーズ特集2だわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」!

きょうとあしたは、元気な赤ちゃん再特集~!
まずは篠島から郵便でいただいたガッツポーズ。

guts160213-1.jpg

生後3か月の葉奈ちゃんだわん。
「いとこの龍雅にいちゃんにだっこされて、うれしさのあまりガッツポーズ」
篠島の河合さん、ありがとわん!

こちらは豊橋市のヨッシーさんから。

guts160213-2.jpg

「友人からもらったフード付トレーナーがお気に入りです」
うん、よく似合ってるよ。ありがとわん!

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示中♪ よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


思いがけないガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」♬
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうというこの企画、
毎日投稿いただきありがとわん。

きょうはインターネットでこの企画を見つけて?送ってくださった方々の投稿をご紹介。

guts160212-1.jpg

「ネットタレントと名古屋で料理長をやってる」タネ少佐さんだわん。
番組のスタッフにもタネさんのライブ配信を見ている人がいて、
投稿いただいてすっごく喜んでた!ありがとわん!

こちらもライブ配信などをしているという名古屋市の「らむめろ」さん。
年齢欄には「3歳」と記入されていたわん!

guts160212-2.jpg

賑やかな背景で元気なガッツポーズ、ありがとわん!

そして、やはりネットでこの企画を知ったという茨城県の方からも!

guts160212-3.jpg

「Twitterで、この企画を知り、ガッツポーズの写真を送りました。
 パッと撮った一枚です。」
古河市のともこさん、ありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示中♪ きょうも夕方さしかえたよ。
よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


間もなくナビゲーション、金沢からです!【永井伸一】


先日、美味しく頂きました!

umai.JPG

何を頂いたかというと・・・

shika.JPG

シカ肉です!

restaurant.JPG

お邪魔したのは、金沢市内にあるシカやイノシシなど、

野生動物を使ったジビエ料理を出すお店、

いまこうしたお店が各地に広がっているのです!

 

その背景にあるのが・・・

急激に増えているシカの存在なのです!

 

間もなく放送のナビゲーション、

「急増!シカ被害 ~拡大を食い止めるために~」

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160212_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


暖冬の年のサクラは?【寺尾直樹】


この冬はここまで記録的な暖冬になっています。

その影響もあって名古屋では平年より2週間も早くウメが開花しました。

ということはサクラも・・・いやいや民間気象会社各社は平年並みかやや遅い予想!

それはなぜ?今週火曜日(9日)放送のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

『暖冬とサクラ開花』についてお伝えしました。

 sakuran1.jpg

sakuran2.jpg

 

詳しくは『こちらから』ご覧頂くことができます!

ぜひアクセスしてみて下さい!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:23 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今夜は金沢から!①【永井伸一】


今夜のナビゲーションは金沢からです!

kanazawakyoku.JPG

今週の金沢は、冬の北陸にしては珍しく快晴だったり、

orebluesky.JPG

北陸らしい雪だったり、

oresnow.JPG

 

今夜のナビゲーションはズバリ・・・

「急増!シカ被害 ~拡大を食い止めるために~」

いま、シカによる被害が急増、この東海北陸でもなのです!。

その対策の最前線をお伝えします。

 

そして、皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160212_form1.html

orematsu.JPG

「ご意見・メッセージ、ぜひお寄せください!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:12:33 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


クラスみんなのガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」♬

いただいた写真の中から
きょうは大勢のガッツポーズを紹介するわん。

じゃーん!

guts160211.jpg

名古屋市内の小学校の2年うめ組のみんなからいただいた
30枚もの元の写真を1枚の画像にしてみたわん。
こんど転校することになったふたりのクラスメートに
みんながそれぞれガッツポーズ!
メッセージは「新しい学校でもがんばれ!」。
転校するふたりからは「ありがとう!これからも友達でいてね。」

 

ん~もうすぐ春がやってくるんだわん。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ポーズ対決だわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」♬

いただいている中からきょうも2枚紹介するわん。

ん?これは?
巨大な像とポーズで対決?!

guts160210-1.jpg

静岡県島田市に登場したこの大きな像は〝五郎丸ポーズ〟。
それに対して「私も負けじとガッツポーズ」。…う、うれしいわん!
幸田町の林 孝子さん、ありがとわん!
この像は3月中旬まで展示される予定だそうだわん。

一方こちらは雪の上でガッツポーズ!

guts160210-2.jpg

「乗鞍高原の一の瀬園地にスノーシューで歩きに行った時に
 雪がチラついてきて『やったー!』(笑)」 ヤッターわん!
名古屋市の石黒敏嗣さん、ありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


見事達成!ガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」♬

いただいている中からきょうも2枚紹介するわん。
まずは東浦町の田之助さんから。
老人クラブのグラウンドゴルフで見事ホールインワンを決めたという
元気なおばあちゃんをぱちり!満足そうだわん。

guts160209-1.jpg

一方こちらは滝の前でポーズ!

guts160209-2.jpg

「岐阜市長良雄総(おぶさ)にある松尾池と萩の滝の坂道を自転車で上がったところ。
 頑張って登り切ってガッツ・ポーズ!!」
一宮市の菱川雅也さん、ありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


青空に映えてきれいだわん


わあ~青空と白い木のコントラストがきれいだわん!

160208-one.jpg

今回は福永美春の“ふぉっとわん”。第40回だよ。
阿久比町の鈴木 清さんが撮影したこの場所は、岐阜県郡上市の天狗山なんだって。
「大日ヶ岳から天狗山へ山スキー登山しました。
 登行路途中の樹氷が青空天気に映えて綺麗でした。
 また、山頂からは大きな白山の峰を見る事が出来ました。」
いいなあ、一度行ってみたいわん!
福永キャスターも「とってもきれい!」って感激してたよ。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝みーつけた〟。
身の回りでみーつけたすてきな1枚を送ってね!

そして。
きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟も募集中だわん。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:21:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


暖冬とサクラ開花の関係は?【寺尾直樹】


けさ(8日)は名古屋で-2.1度まで下がり厳しい冷え込みとなりました。

まだまだ風は冷たいですが立春も過ぎて暦の上では春を迎えています。

春といえばサクラ。名古屋市の東山動植物園ではすでに早咲きのサクラ、

河津桜が咲き始めています。いつもの年より1カ月くらいも早いとか!

sakura1.jpg

この冬は1月下旬に記録的な寒波がやってきたものの、

その時期を除くと気温は高めに経過。

それが河津桜の開花を早めたようです。

では最も一般的で気象台が開花を発表するサクラ、ソメイヨシノも

今年は開花が早いのか・・・・?

ところが民間気象会社各社が発表した開花予想は

なぜか『平年並み』あるいは『平年よりやや遅い』。

あれれ?それはなぜ?何か影響しているの?

その理由はあす火曜日9日放送予定ほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナーで

(愛知県向け)お伝えします。ぜひご覧ください!

sakura2.JPG

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:26 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


英語で日本酒だわん♪


寒いこの時期、お酒好きの人は日本酒の熱燗が飲みたくなるって聞くわん。

みんなはどうかな?

 oi.jpg

最近は外国の人も、日本酒に興味があるみたい!

そこで、名古屋市内で外国人のための日本酒レッスンが開催されているんだ。

 

ボクも行ってみたんだけど、全員外国人で、英語でしゃべっていたから

全然分からなかったわん・・・

 

でも、みんな日本酒を飲みながら楽しそうだった♪

どんなレッスンなのか?野田キャスターが伝えてくれるよ。

Look forward to~☆

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


仲良しガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画だよ~♪

これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

いただいている中からきょうも2枚紹介するわん。
まずは三重県桑名市の「おねえちゃんといっしょ」さんから。

guts160205-1.jpg

「大好きなチューリップ唐揚げを食べました!」
ふたりでばっちりポーズ、ありがとわん!

guts160205-2.jpg

こちらもとっても楽しそう。
「クリスマス会を自宅で開いて孫達総勢11名がそろって祝いました。
その折の私ども夫婦のガッツポーズです。
家内の嬉しそうな顔を見るとこちらも楽しくなります。」
名古屋市の「きたく おとみ」さん、ありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ロマンチックを巡るわん!


もうすぐ2月14日。バレンタインだわん☆

今回の「愛知ぶらり旅」は美浜町。

バレンタインにピッタリのロマンチックな場所にお出かけしたんだ♪

 IMG_9360.jpg

水色の鳥居が目印のこの神社!

その名も「恋の水神社」だって。

恋愛成就をお願いしようと、ひっきりなしに女性が訪れるんだ!

 

こんなところにも行ったよ!

IMG_9351.jpg

たっくさんのお魚さんが泳いでいる水族館で、流星群が見られるんだ!

星空じゃなく、水槽の中の流星群☆

 

あしたのぶらり旅で紹介するね!ぜひ見てわん♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:20:03 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ばっちりガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画 ♬
きょうは赤ちゃんたちのポーズを2枚紹介するわん。

guts160203-1.jpg

3か月の娘さん。目線も合ってばっちりポーズだわん。
「たまたま撮れたガッツポーズ」だそうだけどお母さん会心の1枚だね。
阿久比町のおこめくまさん、ありがとわん!

guts160203-2.jpg

こちらは勢揃いしてポーズ!
「平成27年に生まれた赤ちゃんズです!
 みんなお揃いのスタイルをして、ガッツポーズ!!」
岡崎市のはなたんズさん、ありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


瞬間のガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」。
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画だよ。
きょうは旅先でポーズを決めた写真を2枚紹介するわん。

guts160202-1.jpg

これは?宙に浮いてるわん。
「八百津方面へ一人ツーリングへ行った時にセルフタイマーで撮ってみたら
 バッチリタイミングがあったガッツポーズでした~」
春日井市のオッ!トセィーさん、ありがとわん!

guts160202-2.jpg

こちらは見事な富士山を背景にポーズ!
「これほど澄み切った富士山に出会えたのは初めてです。
 今年は何か良いことがありそうで思わずガッツ。」
安城市の「おかずくん」さん、どうもありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ありがとうございました!【永井伸一】


先週のナビゲーションは、「一人暮らしの認知症」についてお伝えしました。 

今回は、二人のゲストを招いて東京で収録。

 人気アニメ「ドラえもん」の声を長年担当してきた大山のぶ代さんの夫であり、

認知症と診断された大山さんの介護について本にした、

俳優の砂川啓介さん。

 

そして、国際医療福祉大学大学院教授の堀田聰子さん。

ヘルパーの経験もあり、高齢者を地域で支える街づくりにも深く携わっています。

2guests.jpg

「左が砂川さん、右が堀田さんです」

 

砂川さんからは、大山さんの介護を通じて認知症の現実、

そして堀田さんからは、一人暮らしの認知症の方を様々な視点で支える必要性、

認知症の方が歩んできた人生を知る事がどれだけ大事なのかについて語ってくれました。

sagawasanyomu.jpg

「砂川さんには、ご自身が書いた本の朗読をお願いしました」

 

高齢化社会の中で、私達が真剣に向き合わなければならないテーマだという事を、

お二人から改めて教えて頂きました。

そして放送中は、視聴者皆さんからも多くのご意見・メッセージが寄せられました。

ご覧頂き、有難うございました!

3s.jpg

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:46 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


500回 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

ここNHK名古屋局からラジオ第1でお送りしている『夕刊ゴジらじ
みなさまのおかげで、
1月29日(金)、放送500回を迎えましたー!!

2013年の4月1日に始まった『夕刊ゴジらじ
その日に書いたブログは、【こちら】 
気のせいか、私ちょっと・・・    いや、気のせいですね。

500回記念ということで
様々な仕掛けを用意して、
ラジオなのにくす玉まで用意して、
本来ならば1月28日(木)に500回を迎えるはずが・・・

P1010128.JPG

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:38 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


小牧市で防災イベント!【寺尾直樹】


先月31日の日曜日、小牧市公民館で“NHK「みんなで防災―BOSAI―」in小牧市”の

イベントが行われました。その中で私は「出張!防災寺子屋」というテーマで

気象災害から身を守るためにはどうすればよいか?などをお話させて頂きました。

komaki1.JPG

そのほかミニ気象講座も開設。

本番と同じように“気象情報”を伝えましたが

komaki2.JPG

たくさんの方の前の“気象情報”はいささか緊張しました。

komaki3.JPG

足を運んで頂いた方々、どうもありがとうございました!

このあとも今月11日には岐阜県多治見市で(詳細はコチラ)

そし27、28日にはJR名古屋駅(詳細はコチラ)

防災イベントが行われます。

ぜひ皆さん、お越しください!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:27 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


白いものの正体は...だわん


あれ?白いものがたくさん並んでる。大根?いや違う…

160201-one.jpg

第39回“ふぉっとわん”は、
東郷町のあいちじんさんが送ってくれたこの作品。
もう少しアップで見ると…

160201-one2.jpg

全部つららだわん!
「昨日の雪が解けて今日の朝の冷え込みでつららになったんですかね。
 午後の陽の光が当たりキラキラしてとても綺麗でした。」
まさに自然の芸術!しかも期間限定!
フジの花かと思ったっというテーラー。今回は迷わずふぉっとわんに。
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝みーつけた〟。
身の回りでみーつけた1枚を送ってね!

そして。
きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟も募集中だわん。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲