2016年1月

手描き絵馬って面白いわん!


大寒も過ぎたけど、まだまだ寒い日が続いているね。

kihon.jpg

今回は、犬山市にある絵馬師さんの工房に行ってきたよ!

沢山の絵馬が、ずらーり並んでいたよ。

DSC_1799.JPG

僕たちが神社で見かける絵馬とは違って、一枚一枚の絵を手で描いているんだ!

DSC_1803.JPG

この時期は節分の絵馬を制作していたよ。

描いているのはこの人!日本に数名しかいないという、手描き絵馬師の岩田義一さん。

DSC_1800.JPG

自分自身の作品だけじゃなくて、手描き絵馬の文化が最も盛んだった、

江戸時代の絵馬を復刻したものを展示したりもしているんだ!

DSC_1326.JPG

中継では、岩田さんの作品や、絵馬の歴史を紹介していくね!

あすのほっとイブニングで、竹村リポーターがお伝えするわん。

みんな、ぜひ見てね!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


3きょうだいだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画だよ。
きょうは長久手市の岡部ブラザーズをご紹介するわん。

guts160130-1.jpg

9歳のひかりさん。「漢字のテストで100点を取れて、ガッツポーズ」

guts160130-2.jpg

5歳の〝カイツ〟と4歳の〝カツヤン〟は、
「幼稚園の生活発表会、がんばるぞ。」
3人ともいい表情♬ どうもありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


まもなく放送、ナビゲーション!【永井伸一】


今夜のナビゲーションは、認知症について。

その中でも、「一人暮らしの認知症」について考えます。

高齢化が進んでいる中、いま医療・介護の現場で課題として浮かび上がっています。

皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160129_form1.html

 

今回の舞台は、全国平均より高齢化が20年早く進んでいるという富山県南砺市。

一人暮らしの認知症を支える取り組みが始まっています。

nantosiminbyoin.JPG

「ここで始まっています、南砺市民病院」

 

南砺市民病院のある南砺市井波は、木彫りで有名な所。

バス停のベンチも、

bench.JPG

通りの名前を記す看板も、

kanban.JPG

橋の欄干も、

rankan.JPG

歩いていて、とても落ち着く街でした!

 

では今夜、ぜひご覧ください!!

そしてご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160129_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:06 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


笑顔でガッツポーズだわん


みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

最近いただいた写真から、きょうも2枚ご紹介。

guts160128-1.jpg

去年8月に生まれた娘さんがポーズ!春日井市の「新米ママ」さんから。
「パパからプレゼントのポンチョを着て満面の笑顔でガッツポーズ♪」
ありがとわん!

そしてこちらも楽しそうなふたり。

guts160128-2.jpg

「生後4か月になり最近腰も少し座ってきて、
 嬉しそうにパパと一緒にガッツポーズ!」
安城市のゆうまママさん、ありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


わっはっは!笑って福くる 尾張万歳!


なんでやね~ん!!

そんなん あかんわ~

ほな やめさせて もらいます~!

 oi.jpg

お笑い芸人さんって面白いよね。ボク大好き!

ツッコミの練習しながら遊ぶんだ♪

 

この前「お笑いの原点」ともいわれている「尾張万歳」を見に行ってきたんだ。

700年以上歴史のある伝統芸能って知らなかった!

 

笑ったら、福の神も来てくれるよね。

わっはっはって、楽しい中継は野田キャスターが伝えてくれるよ!

ほな、野田キャスターも笑わせてな~(関西弁風)

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


気合いでガッツポーズだわん


muffler250.jpg

みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画、
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
これまでいただいてる写真から作られた画像を金曜ごとに印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

最近いただいた写真から、きょうも2枚ご紹介。

guts160126-1.jpg

ポーズ決まってるわん!これは清須市のウェント達也くんから。
「冬の柔道場は寒くて震えそうになるけど、気合を入れて頑張るぞ!」
ありがとわん。

そしてこちらは?
顔が見えない…2人とも反り返っているんだ!

guts160126-2.jpg

「琴奨菊、おめでとう!夫婦2人で、ガッツポーズ?!
 幸運にあやかりたく、そして祝福の気持ちを込めて〝琴バウアー〟」。
名古屋市の「守山のあやぴー」さん、ありがとわん!

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


まるで満開のようだわん


ん?これはなんだろう?花?雪?

160125-one.jpg

池田キャスターが選んだ第38回“ふぉっとわん”は、
豊橋市のよねやんさんが送ってくれたこの作品。
「大学から帰ろうとしたところ、たまたま見かけたので撮影しました。
 午前中の雨粒が枝に残り、光の関係でこのように見えたと思います。」
池田さんも「花が咲いているみたい」って言ってたよ。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから
募集テーマは〝みーつけた〟。
身の回りでみーつけた1枚を送ってね!

そして。
きょうのふぉっとスペシャル〝わたしのガッツポーズ〟も募集中だわん。
みなさんからいただいたガッツポーズの写真から
ことし、2016年にちなむ図柄のモザイクアートを作るんだ。

leaflet_1.jpgleaflet_2.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


この冬最低 -4.8度!【寺尾直樹】


九州に記録的大雪、沖縄にもみぞれを降らせた

この冬最強の寒波。東海地方もその影響を受けて

名古屋ではけさは積雪1㎝を記録。先週の9㎝に比べると大幅に

少なかったものの街を歩いた印象では

今回のほうが転倒しやすく怖く感じました。

konayuki1.JPG

上の写真のようにまるで粉砂糖を巻いたような状態。

横断歩道もカチカチに凍っていて危険な状態です。

konayuki2.JPG

それもそのはず、けさの名古屋の最低気温は-4.8度と

4年ぶりの冷え込みになりました。

名古屋・栄の噴水にはごらんのつららが!

konayuki3.JPG

日中の気温の上昇も鈍く、雪があまり解けず、

夜になって再び凍結することも考えられます。

 このあともなるべく滑りにくい靴を履いて転倒、そして車は

スリップ事故などに十分ご注意下さい。

 

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:26 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


すごわざ【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

きょうまで
夕刊ゴジらじ」は大相撲のためお休みでした。


「お休みの間ってなにしてるの?」
ってよく聞かれます。

そうですよね、そう思いますよね。

 


働いてますとも!もちろん!


でも時間に縛られないので、ちょっぴり自由になったりもします。
反対に、
いつもできない事をやろうとして、なぜだかとても忙しくなったりもします。笑

ラジオの定時ニュースを読んだり、
テレビの中継にも出ちゃったりもします。

というわけで、
きょうはそのテレビ(「ほっとイブニング」)の中継で出会った凄ワザと、
素晴らしい職人のおふたりをご紹介します!


P1100930.JPG
このおふたり、実は夕刊ゴジらじにも関係あるんですよ。
なぞ解きは最後に!

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:17:01 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


赤ちゃんガッツポーズ特集だわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画♬
これまでいただいてる写真から作られた画像を印刷して
「わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

赤ちゃんの写真をたくさんいただいているので
きょうはその中からご紹介♬
人間の大人はふだん手を開いている人が多いような気がするけど、
赤ちゃんは手を握っているのがスタンダードなのかなあ?

guts161124-1.jpg

「今日、お食い初めをした娘。これから一生食べることに困りませんように。。」
名古屋市名東区のまゆゆさん、ありがとわん。

こちらは去年10月に生まれた息子さん。

guts161124-2.jpg

豊橋市のハーベストムーンさん、ありがとわん!

そしてこちらは?

guts161124-3.jpg

刈谷市の陽大くん。
「生後14日のガッツポーズです。
この頃、彼の中では流行りのポーズでした。」
送ってくれたのはお母さんかな?ありがとわん!

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


本能でガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画♬
これまでいただいてる写真から作られた画像を印刷して
わくわく」で展示しているので、よかったら目の前で見てみてね。

最近いただいた写真から、2枚紹介するよ。

guts161122-1.jpg

去年9月に生まれた歩(あゆむ)ちゃん。
バアバに抱かれたときにこのポーズをしたんだって!
不思議だわん…何か本能的なポーズなのかな?
名古屋市守山区のふじさん、ありがとわん。

そして先日の雪の日に撮ったガッツポーズも!

guts161122-2.jpg

雪だるまがたくさん並んでる~♪
名古屋市緑区のイマファミリーさん、再びありがとわん!

guts.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


清須市の小学校へ出前授業!【寺尾直樹】


先週金曜日は清須市立春日小学校から気象中継を行いました。

当日は放送について学ぶNHKの出前授業が行われて

私も5年生にお天気に関する授業を行いました。

これがその時の様子です!

kiyosu1.JPG

 kiyosu2.JPG

 気象キャスターの仕事、雲のできかたなどの

話をしましたが、皆さん、熱心に聞いてくれました!

また昔からのお天気の言い伝えについても

お話しました。その中のひとつ、

kiyosu3.JPG

 『大根の根が長い年は寒い』というのがあります。

これは大根は気温の影響を受けやすく、

土の中の温度が低いと“細長く”なり高いと

“太く短く”なるというんだそうです。

これは深いところほど気温の影響を受けにくく

温度が一定なため気温が低くて寒い年は、温かさを求めて

地下深くまで伸びるためこのような言い伝えが生まれたと

言われています。

kiyosu4.JPG

 その大根といえば清須市は、『宮重大根』の原産の地。

地元の農協に問い合わせたところ

ことしは気温が高かったせいか、やはり太かったようです。

確かにこの写真を見ても太いですよね!

kiyosu5.JPG

 気象中継でも児童に宮重大根の話をしてもらいました。

最後に清須市のイメージキャラクター、“きよ丸”くんと“うるるん”ちゃん

そして児童のみなさんと記念撮影!

みなさんありがとうございました。

kiyosu6.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:13 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


家族みんなで食べられるマーボー豆腐【池田達郎】


あけましておめでとうございます。

池田達郎です。

ことし最初のブログです。ピリっとしまっていきますよ。

 

というわけで(どういうわけ?)、

マーボー豆腐です。

160120ikeda-1.jpg

『ほっとライフ』でおなじみの中国料理の久田勉さんが
家庭でもできる本格的なマーボー豆腐の作り方を教えてくれました。

本格的かぁ…

でもね、久田さん…

辛い食べ物は苦手なんですよ。

160120ikeda-2.jpg

久田
「何ですと!そんな人もいるかと、あの陳建民さんが考案したレシピがあるんですよ! 息子の建一さんがまだ小さい頃、子どもでも食べられるようにと考えたものなんです」
池田
「え――っ! 辛くないけど本格的なマーボー豆腐!」

 

160120ikeda-3.jpg

久田
「百聞は一口にしかずといいますから、まあ食べてみて」
池田
「あのぅ、そのことわざ違う気もするんですが...」
久田
「はい! 四の五の言わずに食べてみて!」

 

160120ikeda-4.jpg

池田
「いただきます」

 

 

160120ikeda-5.jpg

 

 

久田
「どう?」

 

 

 

 

160120ikeda-6.jpg

池田
「ん??」
久田
「ね!」
池田
「辛くなくて、おいしい!!」

 

160120ikeda-7.jpg

池田
「久田さん、すごい! これどうやって作るんですか?」
久田
「ポイントはね、豆腐を○○して、ひき肉に△△を加えて...」
池田
「スト――ップ!」

160120ikeda-8.jpg

池田
「詳しくは、26日(火)の『ほっとライフ』をご覧ください」
久田
「市販のたれを使っても、ちょっとした工夫で数段レベルが上がりますよ」
池田
「さすがプロの技、おそれいりました」

 

というわけで、ことしも『ほっとイブニング』見てくださいね~、んがんぐ。 160120ikeda-9.jpg

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


幸せなガッツポーズだわん


この冬は初雪が遅い遅いってテーラーから何度も聞いてたんだけど、
ついに名古屋市内も真っ白白に。
初めて雪を体験したような野鳥さんがとまどうように歩いていたよ。

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
いただいた写真をきょうも1枚ご紹介。

guts161120-1.jpg

これは…幸せそうだわん!
「娘が結婚しました。「幸せになります!」ポーズです。」
名古屋市緑区のピカピカ笑顔さん、ありがとわん!

みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうというこの企画♪

guts.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


名古屋も積雪9センチ 路面凍結などに注意!【寺尾直樹】


この冬一番の寒気が雪雲を東海地方平野部まで流れ込ませました。

名古屋ではきょう(20日)午前4時ごろから降り出した雪はまたたく間に積もり始め

午前7時には9㎝に達しました。9時前には日差しが出てきたものの、

名古屋放送局のすぐ近くのオアシス21はご覧の銀世界。

ooyuki1.JPG

やはり9㎝近い積雪がありました。

ooyuki2.JPG

名古屋の午前4時~7時までの降水量はわずか5ミリ。

雨であれば地面が湿るほど。水たまりができるような量ではありません。

ピークだった午前6時の気象レーダーを見ても広い範囲にかかっているものの

水色で示された特に強い雪雲ではありませんでした。

ooyuki3.jpg

にもかかわらず9㎝の積雪をもたらしたのは気温の低さです。

その時の湿度などにもよりますが気温0度台ですと

大体1時間1ミリの降水量は雪の場合は1センチくらいに相当します。

きょうの場合、名古屋では

5時→ -1.0度

6時→  -0.8度

7時→ -0.7度

つまり氷点下の気温で降り続けたため1ミリ1センチが

2センチ近くに相当し9センチという名古屋の場合は“大雪クラス”の

積雪になったと考えられます。

雪がやんだあとも歩道の日陰などしばらくはとけずに残る場所も多いかと思います。

引き続き転倒事故などに十分お気をつけ下さい。

ooyuki4.JPG

なお24(日)~25(月)ごろは今回よりもさらに強い寒気が南下し

再び雪が降る可能性があります。

今後の最新の気象情報にも注意して頂きたいと思います。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:40 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


家族でガッツポーズだわん


きょうの番組の放送中に愛知県内に暴風雪警報が出たわん。
テーラーが「暴風雪警報が出たのはあまり記憶にない」って言ってる。
この冬は例年よりかなり暖かいみたいだけど、
だからって油断してると危ないかもだわん。みなさん気をつけてね!

きょうもいただいた写真を1枚紹介するよ。

guts161119-1.jpg

家族でガッツポーズ!
「寒さに負けずに頑張るぞーとオアシス21の前で」。
名古屋市緑区のイマファミリーさん、ありがとわん!

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画♬
先週の金曜日に、いただいてる写真からちょこっと作ってみたら…

Mosaic160115.jpg

ひとつの写真を2回までという条件で「AndreaMosaic」という
フリーのソフトで作成されているそうだわん。
目を細めてみるとなんだか人がいるように見えるけど???
もっと写真が集まるとどんどんよく見えてくるはず…
この画像は大きく印刷して「わくわく」でも展示しているので、
よかったら目の前で見てみてね。

guts.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


だるまさんありがとわん


ややっ、だるまさんがたくさん燃えている…

160118-one.jpg

常滑市の久野さんからのこの作品が、
今回福永キャスターが選んだ第37回“ふぉっとわん”。おめでとわん!
これは知多市のお寺で役目を果たして供養されるだるまさんたちなんだそう。
〝だるま供養〟って言うんだって!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは今週から〝みーつけた〟。
身の回りで見つけた!1枚を送ってね!

guts160118.jpg

こちらは「わたしのガッツポーズ」。
ことし70歳になる武豊町の河野さんからいただいたよ。
「大好きなバドミントンを1日でも長く続けて80才まで頑張りたいと思います」
ありがとわん!

みなさんからいただいたガッツポーズの写真から
ことし、2016年にちなむ図柄のモザイクアートを作るんだ。

guts.jpg

ガッツポーズの投稿はこちらのページから。お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


らん(蘭)らん(蘭)ら~ん♪


最近 さむいけど、 

お天気がいいから おでかけしたくなっちゃうわん♪

 

IMG_2925.JPG

 

東海市で、23日(土)・24日(日)に、

フラワーショウが開催されるって聞いて

野田キャスターと一緒に 洋ランを見に行ってきたよ。

 

IMG_2939.JPG

はぁぁぁ~・・・キレイだわん。

 

ん?なになに?

見るだけでなく、食べられるって?

びっくりぽんだわん!

 

東海市の洋ランは、

月曜日に野田キャスターがお伝えするよ!お楽しみに~☆

 

~おまけ~

この洋ランの色合い ボクに似てる♪

IMG_2937.JPG

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


出初めでガッツポーズだわん


幸田町の消防出初式に参加したみなさんのガッツポーズが届いたわん。

160113-1.jpg

160113-3.jpg

送ってくれたのは幸田町の「城の幸ちゃん」さん。ありがとわん!

城の幸ちゃんさんからは、
さらに幸田町新春恒例の凧揚げまつりのときのガッツポーズも!
ことしで19回目で、手作り凧170枚が揚げられたんだって。

160113-2.jpg

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
2016年にちなむ図柄をつくろうという企画♬
きょうの放送でも紹介したけど、いまいただいてる写真から作ってみると…

Mosaic160115.jpg

ひとつの写真を2回までという条件で「AndreaMosaic」という
フリーのソフトで作成されているそうだわん。
目を細めてみるとなんだか人がいるように見えるけど???
もっと写真が集まるとどんどんよく見えてくるはず…
この画像は大きく印刷して「わくわく」でも展示しているので、
よかったら目の前で見てみてね。

guts.jpg

写真の投稿はこちらのページから。2回目3回目もOKだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


間もなくナビゲーション!【永井伸一】


間もなく、今年初のナビゲーション。

 

皆さんからのご意見メッセージをお待ちしております!

「大学は軍事研究と、どう向き合うか」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20160115_form1.html

 

去年は、戦争中に科学者はどのようにして兵器開発に関わったのか、

ナビゲーションで考えました。

kokokangaeru.JPG

(静岡県島田市にあった海軍の実験所、現在、この場所は取り壊されました)

今年も皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:36 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


心の中でガッツポーズだわん


きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
モザイクアートを構成するガッツポーズの写真をただいま大募集中だわん。
そこに闘病生活から帰宅した方からお写真が届いたわん。

160114-1.jpg

160114-2.jpg

名古屋市の藤村さん。
「放送でガッツポーズの写真が出たので応募しました。
 これからも少しずつですがリハビリがんばります。」
ありがとわん!

こちらは「大好きなぱぱちゃんとガッツポーズ」!

160114-3.jpg

春日井市のみっちゃんさんからだよ。
みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

まだ目標枚数には遠いけど、
いまいただいている写真からモザイクアートにするとどうなるのか、
近々放送でも紹介する予定だわん。
投稿はこちらのページから
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今年も宜しくお願い致します!【永井伸一】


今年もナビゲーション、宜しくお願い致します!

 

皆さんはどんな新年を迎えましたか?

元日に実家から名古屋へ車で移動、その際に初日の出ならぬ、

初日の入り(笑)を見ました!

hinoiri.JPG

「高速道路のサービスエリアからの初日の入り!」

名古屋でのお正月ですから、

熱田神宮へ行ってきました。

oretojingu.jpg

「熱田神宮とワタクシ」

例年に比べ暖かなお正月、といっても1月・冬ですからねえ、

そんな事を思いながら歩いていると・・・

kishimen.JPG

神宮内に、名古屋名物のきしめんが!

食べました、とってもほっこりしました、この一年も良い年でありますように・・・

oretokishimen.jpg

「オレときしめん」

(今年も、インカメラがないワタクシのガラケーによる渾身のセルフショットをお届けします・笑)

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:29 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


お坊さん漫才ってなんだ~?


みんな~!漫才って好きかな?

ボクは、漫才見て笑うの大好きなんだ!

takurami2.jpg

今回紹介するのは、現役のお坊さんで結成された漫才コンビ「えしんりょう」の二人だよ!

IMG_3661.JPG

法話を、分かりやすく面白く伝えるために漫才スタイルでお話しをしているんだ。

 

結成は去年の春。ファンも増えているんだよ~!

IMG_3660-1.JPG

いったいどうしてお坊さんが漫才をするようになったの?

どんな漫才をするの?

気になるわん~!!

 

あすのほっとイブニングで、竹村リポーターと紹介するよ!

みんな、ぜひ見てね!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


気象イベント行います!【寺尾直樹】


1月も中旬に入ってようやく冬らしくなってきた気がします。

来週には冬将軍が到来し厳しい寒さ、そしてこれまで雪が少なかった

岐阜県山間部では大雪、平野部でも初雪の舞う所が出てきそうです。

今後の気象情報にもぜひ注目して下さい。

さて、今回は気象講座開催のお知らせです!

 

1.NHK文化センター名古屋教室で開催の

『寺尾直樹のお天気カレンダー』

kokuti1.jpg

生活に役立つような月ごとの天気の特徴や暦について、

また最新の予報などをお話します!

1回目は今月24日、それ以降は12月まで毎月第3日曜日に開催予定です。

楽しい時間にしたいと思いますのでご興味ある方はぜひこちらを

覗いてみて下さい!

 

 

2.今月31日開催 NHK「みんなで防災-BOSAI-」in小牧市

kokuti2.jpg

 

会場は小牧市公民館。

気象防災について実験を交えてわかりやすくお話します!

また会場ではお子さんにも楽しめる『どーもくんの防災劇場』も行います。

入場は自由ですのでぜひみなさんお越しください!

詳しくはこちらです

 

3.NHKぎふ「寺尾キャスターの気象・防災講座」

kokuti3.jpg

 

多治見市の気象について。また気象災害から身を守るためには

どうすればよいか?など詳しくお話致します。

入場無料。郵便往復はがきでお申し込み下さい。

詳しくはこちら!

 

 kokuti4.JPG

 ふだんなかなか放送ではお伝えできないようなことも

ざっくばらんにお話ししたいと思います。

みなさん宜しくお願いします!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:21 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


2016年も飛躍だわん


「きょうのふぉっと」みなさんいつも投稿ありがとわん!
年明けのテーマ「ふぉとしだま」最初の“ふぉっとわん”の発表だよ!
第36回、選者はテーラーだわん。

160112-one.jpg

初日の出に向かって、ともだちみんなでジャンプ!
豊田市のももきゅあさんからの投稿だわん。
「2016年も飛躍できる年になるよう、景気付けに
 初日の出に向かってジャンプしている写真を撮りました!!!」
かっこいいなあ、おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは来週まで〝ふぉとしだま〟。
あなたが新年にまず紹介したいな~という1枚を送ってね!

それから、「わたしのガッツポーズ」も大募集中!
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
ことし、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。まだまだ目標枚数まで遠い…
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


可能性☆無限大だわん


笑顔でガッツポーズ!!

guts160110-2.jpg

岡崎市のはなたんさんからだよ。ありがとわん!
おとといのもそうだったけど、赤ちゃんのガッツポーズには無限の可能性を感じるわん。

そしてこちらは。

guts160110-1.jpg

春日井市の村田正美さんから2回目の投稿だわん。
「1月3日、山の会の女性8人男性3人で静岡県の沼津アルプスを歩きました。
 今年も沢山の山に元気に登るぞという思いでガッツポーズをしました。」
ありがとわん~ みなさんも思いついたらポーズを撮って送ってわん!

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。2回目3回目の投稿もOKだよ。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


初めてのガッツポーズだわん


わあ~

guts160109-1.jpg

「生まれて1か月頃 初めてのガッツポーズでした。」
名古屋市中川区のキュキュさん。ありがとわん!

そしてこちらもいい笑顔!

guts160109-2.jpg

「今年初のPC勉強会に出席しました、教室での写真です」
ミーコさん、ありがとわん。

ボクもこんないい笑顔してるかな?もっと精進しなきゃ!

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。2回目3回目の投稿もOKだよ。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ガッツだわん


そろそろ受験シーズンだわん。

guts160108-1.jpg

今の気持ちを込めた写真を送ってくれたのは名古屋市の丹下さん。
応援してるよ、ありがとわん!

guts160108-2.jpg

つづいては「一瞬のガッツポーズ?です」と送っていただいたんだけど。
ボクと同じくらい、つぶらな瞳♬
瀬戸市のマロンさん、ありがとわん。

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。2回目3回目の投稿もOKだよ。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:15 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんと同じ色のある食べ物に注目!【寺尾直樹】


暖冬といっても電車の中などマスク姿が目立ちますし

私の周りにはカゼを引いている人も結構多いこの頃。

来週火曜日12日放送予定ほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナーで(愛知県向け)

この冬のかぜ対策をお伝えします。

ポイントとなるのはほっとけんと同じ色をしたある食べ物のある部分!

mikan5.JPG

いったい、それは何なのか?

ぜひご覧ください!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:13 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ガッツポーズで全員集合だわん


「わたしのガッツポーズ」大募集中
ではきょうもお送りいただいた写真の一部を紹介するよ。

最初は一宮市のハナさんから年末にいただいた写真。

guts160107-2.jpg

「クリスマスだよ!全員集合!」とコメントが添えてあったわん。
みなさん楽しそうにポーズ、ありがとわん!

guts160107-1.jpg

こちらは同じ一宮市の菱川さんから。
「新東名高速道路、未開通部分の、開通前サイクリングイベントに行ってきました。
高速道路を自転車で走ることはこの時かぎり。自動車を気にせずにのんびりと走ってきました。
ちょー気持ち良かったです!!」
いいなあ。満足感がポーズに出ているわん。

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。2回目3回目の投稿もOKだよ。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


秋と春の間に冬はあるか?【寺尾直樹】


遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて去年11月ごろからの高温傾向。

年が明けても続いています。

きょうお昼時、外を歩いてみるとそれを象徴するような光景が・・

まずはこちら。

ichou1.JPG

 

落ち切れないイチョウの葉。まだを引きずっています・・

ichou2.JPG

そして今度は・・

tampo1.JPG

たんぽぽ。

の間にある季節を飛び越えてがやってきたのか!

 tampo2.JPG

いったいどこにいってしまったのか?今年の冬。

きょう7日、気象台から1か月予報が発表されました。

それによりますと・・・

 mouth1.jpg

気温は平年より高い予想で

冬の姿を見つけることはなかなかできそうにありません。

岐阜県山間部の雪の量も少ない見通しで

スキー場などの雪不足はしばらく続いてしまいそうです。

記録的暖冬になる可能性が高くなってきたことしの冬。

今後の状況に注目していきたいと思います。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:11 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ボクも回っちゃうわん~☆


お正月は、お家でゆっくりしてたから体を動かしたいわん♪

野田キャスターと港区のコマ博物館にお出かけしてきたよ。

 160106-01.jpg

世界中から、およそ2万個のコマが集められているんだって。

こんな大きなコマもあって、びっくりぽん!!!

ボクも回っちゃうね。

 160106-02.jpg

達人に教えてもらいながら、回すこともできるんだ!

超絶凄ワザ!な、コマ回しも見せてもらえたよ。

楽しかった~☆

 160106-03.jpg

木曜日中継で野田キャスターが伝えてくれるわん♪

お楽しみに~

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


瞳もガッツポーズだわん


「わたしのガッツポーズ」次々と届いていて、うれしいわん。
ただ、きめ細かいモザイクアートにするための必要枚数は 5000枚!
2回目3回目の投稿も大歓迎なので、よろしくね。
ではきょうもお送りいただいた写真の一部を紹介するよ。

guts160105-1.jpg

最初は名古屋市港区の16歳、ハナさんから。
「ラグビー部マネージャーのジャージです♪
 今日の試合は大差で勝利でした!」
おめでとわん。なんだか瞳もガッツポーズしている感じ♪。

こちらは安城市の 四季の風さんから年末にいただいた写真。

guts160105-2.jpg

「今年も一年パートのお仕事がんばりました。仕事仲間と楽しい忘年会。」
すごい料理の数! 2016年も良い年になるといいわん。

そして、大勢の学生さんのポーズも!

guts160105-3.jpg

一宮市の15歳、わかさんから。
「遠征に出かけた帰りに1年生11人が揃ったので記念にガッツポーズ!」
こちらは良い試合できたのかな?みんないい表情、ありがとわん!

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


新年【福永美春】


あけましておめでとうございます。

謹んでお慶び“申”しあげます!

 

そう!ことしは申年!

IMG_8992.jpg

(年末最後の「愛知ぶらり旅」でご紹介したお猿さんの飴です!)

 

ことしも、よいご(えん)(縁)に恵まれる一年に!

 

IMG_3816.jpg

(こちらは、同じくぶらり旅でご紹介した名古屋古流凧と職人の佐藤さん♪)

 

そして、空に舞い上がる凧のように、飛躍の一年にしたいものです!

 

ことしも、どうぞよろしくお願いいたします!

みなさんにとって、2016年がウッキウキーで素敵な一年となりますように☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:11:11 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


申年だわん その2


年は明けたけど、きょうも寒くないわん。
テーラーが「こんなの異常だ」ってつぶやいてる。
ボクら犬は、暑いよりは寒い方が我慢できるんだけどね。

きょうはまず、12月3週目の放送分から池田さんが選んだ“ふぉっとわん”!
第35回の発表だよ。

160104-one.jpg

ん?これは? みなさんは何に見える?
名古屋市中村区の西村忠則さんが撮影した1枚。
「おさるさんの顔に見えるランの花」だって。
南米の高地が原産の「ドラクラ・ギガス」という種類で、
今回たまたま似ている感じに撮れたわけじゃなくて、
実際にモンキー・オーキッドとも呼ばれているのだそう。
申年にちなむ1枚、ありがとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから
募集テーマは来週まで〝ふぉとしだま〟。
あなたが新年にまず紹介したいな~という1枚を送ってね!

そして、こちらは春日井市の村田正美さんから。

guts160104-1.jpg

元日に3家族13人が勢揃いしてポーズ!ありがとわん!!

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
ことし、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。まだまだ目標枚数まで遠い…
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


さるさる【石垣真帆】


あけましておめでとうございます。
石垣真帆です。

ことしも『夕刊ゴジらじ』をどうぞよろしくお願いします。

サルになろうとして・・・
P1100900.JPG
飯田さんうまい!!!

saru1.jpg

石垣ネタ切れです。
saru2.jpg

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:55 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今年は申年!向かった先は・・・


2016年になったね!

今年はどんな年になるのかな、わくわくするよ~!

kihon0102.jpg

今年は申年!というわけで、犬山市にある「日本モンキーセンター」に行ってきたよ。

世界でも数少ないサル類専門の動物園で、65種類1000頭近くのサルたちがいるんだ!

 

元日からは申年を記念して、サルたちに大好物のおやつをあげる「お年玉イベント」が行われているよ。

それぞれの種類のサルに合わせたお年玉を、飼育員の人たちが手作りしたんだわん!

 

例えば、コレ!

DSC_7142.JPG

手作りのぽち袋!

これを貰うのは、袋を開けられるほど賢くて手先が器用な…

DSC_7152.JPG

チンパンジー!

中には何が入っているのかな~?

 

こんなお年玉イベントが、1月の1日から11日まで行われるよ!

番組では、その一部を紹介するね。

放送は、あすのほっとイブニングで!

竹村リポーターと行ってくるわん♪

みんな、ぜひ見てね!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


すくすくガッツポーズだわん


みなさん「わたしのガッツポーズ」たくさん送っていただき
ありがとわん。でもまだまだ目標枚数ははるか先。
2回目3回目の投稿も大歓迎なので、よろしくね。

きょうも2枚ご紹介。まずは…

guts160102-1.jpg

名古屋市港区のぺーさんから。
「生まれてまだ1週間も経ってない時の写真です。」
夢の中でヒーローになっていたりして。
赤ちゃんの気持ちを思わず想像してしまうわん。

 

guts160102-2.jpg

そしてこちらは、最初に「あなたのガッポーズ募集」の告知をして本当にすぐ。
番組が終わる前に届いていたすてきなガッツポーズだわん。
「8月に生まれた長女をしっかり育てるぞ!という思いでガッツポーズ」。
扶桑町にお住まいの むちさん、長女のあおいさん、ありがとわん!!

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
ことし、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


新年だわん


mochi250.jpg

2016年がきたわん。
まだまだ未熟なボクだけど、本年もどうぞよろしくだわん。

ことしは申年。よく犬猿の仲とかいうけど、ボクは大丈夫だわん。
おととし犬山の日本モンキーセンターでお会いしたサルさんたちには
ちょっと警戒されてしまったけど、
去年東山動物園でお会いできたシャバーニくんは優しく見つめてくれたっけ。

 

きょうのふぉっとスペシャル「わたしのガッツポーズ」募集中♪~

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲