2015年12月

来年もよろしくだわん


guts151231.jpg

2015年も残すところあとわずか…

上の写真は、きょうのふぉっとスペシャルお知らせ用に先日撮った1枚。
放送に出した写真と違って、福永さんが腕でポーズをしてる。
モザイクアートの原画の例に使うために3人の写真を撮ったんだけど、、
「いやこれはガッツポーズの写真じゃないから」ということで撮り直したので
この写真はお蔵入りしていたんだわん♬

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
来年、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

新しい年も、どうぞよろしくお願いしますだわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


仲良くガッツポーズだわん


guts151230.jpg

仲の良さが伝わってくるわん!
犬山市にお住まいの ライさんが送ってくれたよ。
バスケの試合後に撮った写真なんだって。
〝わたしのガッツポーズ〟に投稿していただきありがとわん!!

guts151230-2.jpg

そしてこちらは?
「大阪のテーマパークで開催されたイベントで撮影して頂きました。」
なんか強そう♪ 名古屋市北区の わんぴーさん、投稿していただきありがとわん!

 

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
来年、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

2015年もあと少しになったわん…

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


これもガッツポーズ?だわん


guts151229.jpg

ん?このポーズは?!
「我が家の愛犬のガッツポーズです!」
名古屋市にお住まいのマーフィーさん。投稿していただきありがとわん!!

guts151229-2.jpg

こちらの元気な3人は名古屋市千種区のトリケラトプスさんから。
「まだまだ小さい3人兄弟!ついついケンカもしてしまうけれど、仲良くするぞー!
というお約束をした後に撮りました。」投稿していただきありがとわん!

 

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
来年、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


よいお年をだわん


IMG_9135.jpg

 

 

 

 

 

 

 

きょうは「ほっとイブニング年末スペシャル」!!

名古屋グランパス新監督の小倉隆史さんと、

経済アナリストの森永卓郎さんをゲストに迎えてお伝えしたよ。

公開生放送に大勢の方々にお越しいただき ありがとわん。

 

ことしの「ほっとイブニング」の放送はこれで終わり。

新年は4日(月)からだわん。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。


 きょうのふぉっと新テーマは「ふぉとしだま」

photo.jpg

投稿はこちらのページから。


きょうのふぉっとスペシャル「わたしのガッツポーズ」募集中♪~

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


年末年始の天気は?【寺尾直樹】


師走は本当にあっという間。特にクリスマスが終わってからは

加速度つけて過ぎていきますね。今年もあと3日あまり。

きょう28日の『ほっとイブニング』は年末スペシャル!

今年ラストの放送でNHK名古屋放送局1階プラザウエーブ21から公開生放送!

お近くに来られた際は、ぜひお越しください。(気象情報はオアシス21から)

さて年末年始、移動されるかたも多いかと思います。気になるのがお天気・・・

そこで『おはよう東海』でおなじみの石榑亜紀子気象予報士とともに

年末年始の天気ポイントをひとこと!さて何を書こうか・・・・

nenma1.JPG

nenma2.JPG

nenma3.JPG

結局これ!

nenma4.JPG

 

今年1年ありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:33 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


年末といえば・・・【永井伸一】


年末といえば、

NHK歳末・海外たすけあい、今年も皆さんからの温かいお気持ち有難うございました!

たすけあいといえば、実はワタクシ・・・

doratogura.JPG

ドラゴンズのユニフォームと、グランパスのマフラーをみにまとい・・・

shikaidesu.JPG

海外たすけあい・チャリティーイベントの司会をしました!

グランパスからは・・・

yadasenshu.JPG

矢田旭選手が来て、

ドラゴンズからは・・・

hamadasenshu.JPG

浜田達郎選手が来ました!

お二人のサインが入ったチャリティーグッズは大人気、

会場の皆さんも、

そしてワタクシにとっても楽しいイベントになりました。

otsukaresama1.JPG「スタッフ皆さんお疲れさまでした」

みなさん、2015年もワタクシのブログをご覧頂き大感謝です!

来年の宜しくお願い致します!

では、よいお年を!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:10:39 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


月曜は年末スペシャルだわん


muffler250.jpg

2015年もあとわずかだわん。
ほっとイブニングことし最後!のあす28日は、「年末スペシャル」だよ!!
しかもふだん「さらさらサラダ」を放送している公開スタジオでの生放送!!

ゲストは経済評論家の森永卓郎さんと、Jリーグ・名古屋グランパスの小倉隆史新監督。
ことしの東海地方のニュースを振り返るわん。

場所はNHK名古屋放送センタービル1階「プラザウェーブ21」。
観覧自由なので、ぜひ来てね。

 

きょうのふぉっとスペシャル「わたしのガッツポーズ」募集中♪~

guts.jpg

投稿はこちらのページから
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


来年は・・・【永井伸一】


今年のナビゲーション、

何回かスポーツをテーマにお届けしました。

その中でも来年に期待したいのが・・・

paruchan.JPG

パルちゃんといえば、清水エスパルス。

Jリーグが始まった当初から参加しているチームのJ2降格、

来年が注目ですね。

paruchantoore.JPG

「パルちゃんもがんばれ!」

サッカーでは、東海北陸にも多くのチームがあります。

サッカーだけではないですよね、野球もバスケットも、その他にも・・・

地域と一体となっての皆さんの来シーズンの戦い、応援してます!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:21 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


元気にガッツポーズだわん


guts151226.jpg

元気にポーズ!
豊橋市にお住まいの あきさん と弟の たけしくんだよ。
たけしくんは来年小学生になるんだって。
〝わたしのガッツポーズ〟に投稿していただきありがとわん!!

guts151226-2.jpg

こちらは去年10月に生まれたばかりの 花ちゃん!かわいいわん!
時々両手を握り締め「ガッポーズ」「ファイティングボーズ」をとるんだって。
岡崎市にお住まいの 「はなたん」さん、投稿していただきありがとわん!!

 

きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
来年、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


プロジェクションマッピング!【永井伸一】


名古屋市内にある、名古屋市科学館。

korekagakukan.JPG

建物の右側になる球体が、世界最大級のプラネタリウム。

思わず・・・

tamatoore.JPG

こんな事したくなりますよね・笑。

この建物に映像を投影するプロジェクションマッピングが行われました。

先日、ワタクシ準備の様子を17日に中継。

nagaigenba.JPG

「オレ、ここから中継」

そして、20日の本番を見に行きました。

pmhonban.JPG

キレイでしたよ!!

orekanshin.JPG

「オレ、みとれちゃった」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:51 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


サンタさんもガッツポーズだわん


guts151225.jpg

サンタさんがガッツポーズ?!
いや、豊川市にお住まいのガブさんだよ。
〝わたしのガッツポーズ〟への投稿、ありがとわん!!

あと、これはきょうのふぉっと向けに夕方届いたんだけど、
放送には間に合わなかったのでこちらで紹介するね。

photo151225.jpg

静岡県湖西市のメルさん。
15歳の誕生日プレゼントの端末で撮った〝うちの天使〟だそうだわん。

さあ、あすからは まちも暮らしも
いよいよ〝あといくつ寝るとお正月〟という感じかな?

みなさんにお願いだわん。
きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」
来年、2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画だよ♬
その図柄を構成するのが、みなさんから寄せていただく「わたしのガッツポーズ」。
最終的な図柄とも関連があるんだわん♪

guts.jpg

投稿はこちらのページから。
あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あと一週間だわん!


 bikkuri.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いたら、ことしもあと1週間で終わりだわん!

はやいなぁ。みんなはもう年末年始の準備はできたかな?

 

今回の「愛知ぶらり旅」では、名古屋市西区で

新年にピッタリのものを探してきたよ♪

 

IMG_8181.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このいーっぱい並んだ丸いもの!

何かというと・・・

 

これ!

IMG_3487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の干支のおさるさんだわん!

組み飴といって、西区でたくさん作られている飴なんだよ。

 

IMG_5019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫さんのようなこれは、お正月にみんながよく遊ぶアレ!

職人さんの技術がギュッとつまった、とっておきの仕掛けがあるんだ♪

 

詳しくは、明日のぶらり旅でご紹介するね!

ぜひ見てわん♪

 

 

--------------------------

 「きょうのふぉっと」のコーナーは、スペシャル企画!

みんなからのガッツポーズ写真を募集しているよ。

guts.jpg

たっくさんの写真を集めて、その写真で2016年にちなんだ絵を作り上げるんだ!

ぜひ、素敵なガッツポーズを番組まで送ってわん♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


年末年始はどんな天気に?【寺尾直樹】


クリスマスイブのきょう(24日)は日差しと低気圧が持ち運んだ暖かい空気の影響で

気温が上昇。名古屋では最高気温11月中旬並みの17度6分を観測。

気象台の記録が整理されている1961年以降でみると

もっとも気温の高いクリスマスイブになりました。

この高温傾向は続くのか?気になる年末年始の天気については

クリスマスのあす(25日)、夕方6時10分からのほっとイブニングでサンタクロースになって??

お伝えする予定です。お楽しみに!

evee1.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


メリークリスマス!【福永美春】


IMG_2259.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

(年甲斐もなくすみません。)

 

みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?

 

街もずいぶんイルミネーションに彩られて、

ロマンチックな雰囲気ですね!

(ちなみに、上の写真は久屋大通公園のクリスマスマーケットです!)

 

クリスマス、どこかにイルミネーションを見に行きたい!

そんな方にオススメしたいのが、こちら♪

minato1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋港から築地口へかけてのイルミネーション!

 

え?写真がイマイチですって?

 

そんなワタシ、先日の愛知ぶらり旅で、

イルミネーションのとっておきの撮影方法を教わってきましたよ!

IMG_0310.JPG

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!

どうですか?ファンタジーな感じ、伝わりますか??

これ、レンズに息を吹きかけて撮っただけ!簡単!

(けど、この写真はかけすぎました)

 

さらに、シャッタースピードをゆっくりに設定して、

そーっとズームしたり、そーっとカメラを横に動かしたりすると、こんな写真も!

IMG_0314.JPGIMG_0315.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の一枚が、とっておきの一枚になりますよ♪

ぜひ挑戦してみてください^^

 

 

 

ちなみに、その港区のぶらり旅で、

私に魚のさばき方を教えてくださった、魚屋の神村玉江さん。

IMG_7539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(地元のみなさんには玉ちゃんと親しまれています)

 

あまりにさばけない私に言ってくださった言葉があります。

 

「みんな何をやるにも猫背になる。姿勢を正しくして

 ちゃんと正面から向き合えば、だいたいのことはOK。前向きに。」

 

ピシッと姿勢の伸びる、ありがたいお言葉。

玉ちゃん先生、ありがとうございました!

 

来年も背筋を伸ばして、前向きにがんばろっと♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:42 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


デンパークのクリスマス


いよいよクリスマス!

安城市の「安城産業文化公園デンパーク」にやってきたわん。

安城市は農業が盛んで、「日本のデンマーク」と呼ばれていることから、

この公園ができたんだわん。

いま、恒例のクリスマスイルミネーションが行われているわん。

再現されたヨーロッパの街並みも、光に包まれて、きれいだわ~ん。

 denpark1.jpg

今回の一番の見どころは、

屋外のステージで行われる「アクアイリュージョンショー」。

レーザー光線と音楽、噴水が織りなす幻想的なショーなんだわん。

実は、安城市は、「明治用水の祖」と呼ばれる

「都築弥厚(つづき・やこう)」ゆかりの地。

この地域の農業用水づくりに尽力し、耕地開拓の礎を築いた人。

今年が、生誕250年ということで、

「水」をテーマにしたショーにしたそうなんだわん。

 denpark2.jpg

きょう(24日)の中継は、

クリスマスムード一色のデンパークから伝えるよ!

ただいま、きょうのふぉっとスペシャル“わたしのガッツポーズ”大募集中

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:16 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ガッツポーズ大募集するわん


年の瀬も近いわん。番組では、きょうから年越し企画を始めることになったよ。

それは、きょうのふぉっとスペシャル「モザイクアートを作ろう」!
来年=2016年にちなむ図柄を、みなさんからお送りいただくたくさんの写真で
モザイクアートにしようという企画なんだ。
その、図柄を構成する写真をみなさんから寄せていただきたいわん。
テーマは「わたしのガッツポーズ」。 最終的な図柄とも関連があるんだよ♪

ガッツポーズ?こんな感じかな?

gattu250.jpg

ガッツポーズの写真がたくさん集まると、たとえばこんな感じに。
(フリーソフトAndreaMosaicで作成)

mosaic.jpg

これはまだかなり粗いわん。ポスター大の作品を作って、
近寄るとみなさんの投稿写真も探せるようにしたいので、
目標枚数は 5000枚。わ~、5000もの写真が並ぶんだ~!

送っていただいた写真は、このモザイクアートの一部となるほかに、
写真単体でも、このブログで紹介していくよ。
1月いっぱい受け付ける予定で、集まり具合で締め切りは前後するかも。
応募方法は、番組ホームページからと郵送の二通り。
詳しくはこちらの募集ページを見てね。
ポーズや写る人数を変えたりして、何回送っていただいてもOKだよ。

あなたのガッツポーズ、お待ちしているわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


いよいよ 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。


2015年もあとわずかですね。
ことしはまったく年末モードになりません。
暖かいからかしら。
年賀状、準備すらしていません。(←これは毎年のこと)
大掃除、あと半分残ってます。(←これもいつものペース)

みなさんはいかがですか?

それでも。
年末は年末です。
夕刊ゴジらじ』も今週で2015年最後の放送を迎えます。

というわけで
【ことしもやります!年末公開生放送!!】のおしらせ。

12月25日(金) 午後4時5分頃~5時55分まで
NHK名古屋放送局1階 プラザウェーブ21
入場無料、出入り自由、駆けつけ大歓迎!!

P1100552.JPG

(総合テレビで時々30秒宣伝映像流れてるよ)

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:13:05 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


お正月を彩るわん


きょうの名古屋は〝冬〟だったかな~。
でも「ことし初めてダウンを着てきたけどそこまで寒くなかった」という人も。
キャスターたちも、「きょうのふぉっと」のお題をいつどう変えるか、
困っているみたいだわん!

さあ、今回は“福永美春のふぉっとわん”!第34回だよ。

151221-one.jpg

みかん? いや、真ん丸いこの実はキンカンだわん!
名古屋市北区の「なごや おとみさん」さんが自宅の庭で撮影したそう。
「鳥よけのネットをキンカンにかける12月初め頃は完熟の実をねらって鳥がやって来て一日で丸裸にしてしまいますため、ネットで防止します。年の暮れにはご近所の方々にもらわれて、飾り餅のみかんの代わりに葉付きで彩ります。」
お正月を彩る大切な実なんだわん!おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから
募集テーマは今週木曜まで〝冬の訪れ〟。
やっと訪れた冬の1枚、お待ちしているわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ことし最後のお願い


池田達郎です。

朝、風に向かって自転車をこぎながら、涙は出るわ、手はかじかむわ...

これが「伊吹おろし」なんですね...

と出局後に仲間に話しかけたら、「甘い」と返されました。

本物の伊吹おろしは風に向かって自転車をこいでも進まないそうです。

ホント? いまでもツライのに、本物がやってきたら... 考えるだにこわいです。

 

さて、先月の『ほっとイブニング』では、いじめをめぐるニュースやリポートをお伝えしました。

最近は「見えないいじめ」が広がっているといいます。

暴力ではなく、金銭も求めず、ただ、からかう「だけ」。

「だけ」、本当に「だけ」なのでしょうか?

いじめでご子息を失った愛知県在住の大河内さんは、最近、いじめについて講演するとき、

息子の清輝さんのことを話すのをためらうようになったそうです。

お金を脅し取られ、暴力をふるわれたという話を聞いた子どもたちから

「俺たち、そこまでひどくないよな」という声が出たのを聞いたから、だそうです。

 

中学生の子どもから聞いた話ですが、

「ラジオの番組で、SMAPの木村拓哉さんが、

「最近は人のことをからかってイジリって言ってるけど、

イジリとイジメは紙一重だと思う」と語っていたそうです。

それを聞いて、「そうだよな」と思いました。

「いじる」ことが、いつしか「いじめる」ということにつながってしまうのではないか。

そして、それはあまりに連続しているので、

「いじってる」と思っている人たちは、いつしか「いじめている」ことに気づかないのではないか。

 

苦しいときは、いつでも親や友だちに相談してほしいと思います。

そう思っても、「誰にも言えない」という声もまた多いといいます。

親として、大人として、どうしたらいいのか、正直、答えが見つかりません。

 

「誰にも言えない」とひとりで苦しみを抱える子どもたちを、どうやったら救えるのか。

 

ヒントになるかもしれないと思った番組があります。名古屋放送局の仲間が作りました。

『いのちを結ぶ手紙』という番組です。

今年10月にETVで放送されたものですが、今週末の19日(土)にアンコール放送があります。

詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/151219.html

ナレーションを担当した柴田祐規子アナウンサーは、

「映像を見ながら涙が止まらず、「数行読んでは涙を拭いて」を繰り返しながら収録した」と話していました。

放送は夜11時からと少し遅いのですが、よかったら、というより、ぜひ見てほしい番組です。

そして、何かが変われば...  

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


プロジェクションマッピングだわん!


今日から急に寒くなって、ボク、外に出るのが億劫だわん!

NEC_1873.JPG

でも週末、気になるイベントがあって、遊びに行こうかなとおもっているんだ。

その場所とは、名古屋市内の白川公園!

NEC_1875.JPG

この公園にある名古屋市科学館の建物に映像を映し出す、

プロジェクションマッピングが行われるんだわん!!

もう、リハーサルが始まっているんだって。

NEC_1876.JPG

これだけでもビューティフル。

準備の様子を、今日の「ほっとイブニング」で紹介してくれるって。

楽しみだわん!

NEC_1879.JPG

あれ、名古屋市科学館の前でセルフショットしている人、

どこかで見たような・・・

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:54 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


真っ赤だわん


きょう14日の名古屋はほとんど日差しもなくてちょっと肌寒い感じだったけど、
去年の12月14日は最高気温5.8度。〝肌寒い〟どころじゃなかったんだわん。
番組でも暖冬の影響をお伝えしたけれど、寒くないと大変なことも多いんだな~。

さあ、第33回の今回は“寺尾直樹のふぉっとわん”!

151214-one.jpg

きれいだわん!岡崎市のM&Sさんがご自宅から撮ったという1枚。
「初冬を迎え、真っ赤に燃える夕焼けに出会えることが出来ました。」
おめでとわん!でもなんでこんなにきれいなんだろう…
そしたらテーラーが、、風が強いとちりやほこりが吹き払われるし、
空気が乾燥していると空気中の水蒸気が少なくなる。
そんな日にきれいな夕焼けになるんだよって教えてくれたわん。

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから
募集テーマは〝冬の訪れ〟。お待ちしているわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


豊田市内でお天気の出前授業【寺尾直樹】


師走の嵐と記録的な暖かさとなった先週金曜日11日、

豊田市の小原地区にある道慈小学校で放送に関する出前授業が行われて、

私もお天気に関する授業を行ってきました。

douji1.JPG

内容は気象キャスターのお仕事について、そして雪のお話。

その中ではドライアイスを使った雪の結晶を作る実験を行いました。

douji2.JPG

実験はうまくいったか??児童のみなさんも興味津々です。

douji3.JPG

 

その結果は????

できました!たこ糸についているのは水蒸気が冷えてできた“雪の結晶”です。

douji4.JPG

授業を終えてみんなでパチリ!

douji5.JPG

その日の放送も、この道慈小学校からお伝えしました。

この出前授業の様子のほか小原地区は昔から『小原和紙』で有名なところ。

道慈小学校では毎年9月に和紙で作った工作の授業が行われます。

その作品もご紹介しました。

douji6.JPG

みなさん、色とりどり、けして私には作れない巧みな作品ばかりでした。

とても礼儀正しい道慈小学校の児童のみなさんありがとうございました!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:42 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


この冬の傾向とカゼ対策【寺尾直樹】


8日(火)のほっとイブニング『ほっとライフ』のコーナー(愛知県向け)で

fuyu1.jpg

『この冬の傾向とカゼ対策』を取り上げました。

私も先月後半に風邪を引き、お聞き苦しい声をお聞かせしてしまったばかり・・。

そして周りを見てもマスク姿が目立ちます。

11月以降例年になく暖かいのに、どうして風邪引きさんが多いんだろう??

そこで大学の実験室をお借りしてその核心に迫りました!

fuyu2.JPG

詳しくはこちらから!ぜひご覧ください。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:21:19 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ジャズの音色でクリスマス気分♪


ぶるぶる、朝晩は寒い日が続くね~!

 

 

 

 

hi.jpgでも、12月はクリスマスに年末に、イベントが盛りだくさんな月!

わくわくしちゃうわん♪

 

今回は、名古屋市千種区の自由が丘を拠点に活躍するジャズのビッグバンドを紹介するよ。

syuugou3.jpg

みんな満面の笑顔!

実は、小学生から高校生までで結成されているバンドなんだ!

メンバーは62名。50校の学校から参加しているそうだよ。

 

実力は折り紙つき!

今年の海外のジャズの大会で、グランプリを取るほどの腕前なんだ。

DSC_1298-2.JPG

トロフィーや賞状がずらーり!

 

今のシーズンは、クリスマスソングの練習なども行っているそう!

IMG_1518-2.jpg

みんなの練習風景と素敵な演奏を、14日(月)のほっとイブニングで紹介するよ~!

ぜひ見てほしいわん!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:06:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


サッカーの街!【永井伸一】


静岡県静岡市清水区(旧清水市)を訪ねてみると、

サッカーの街だなあと感じる場所が!

清水駅を降りれば・・・

splusore.JPG

「清水エスパルスがある街、オレ納得」

街を歩けば、こんな所も!

oshiba.JPG

「小芝八幡宮にて発見!」

サッカーボールをかたどったボードに絵馬が!

サッカーお守り、というのもありましたよ。

さらに・・・

uomachiinari.JPG

「魚町稲荷神社到着!」

ここにあるのは・・・

soccerball.JPG

サッカーボールをしたモニュメント!

「日本少年サッカー発祥の碑」とあります。

昭和31年、この神社の隣にある小学校に、サッカー好きの新任教師が赴任。

このことがきっかけで、日本で初めての少年サッカーチームができたとのこと。

今では、清水エスパルスが毎年出陣式をする場所としても知られています。

記念スタンプもありました。

stamp.JPG

サッカーの街、ということがしっかり伝わってきますよね。

しかし、清水エスパルスはJ2降格となりました。

このことがもたらす意味は一体何なのでしょう。

皆さんと一緒に、明日のナビゲーションは考えます。

ご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151211_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:06 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今週は静岡から!!!【永井伸一】


今週は静岡からのナビゲーション、

ということで静岡市清水区にやってきました!

shimizust.JPG

駅からトボトボ歩いて行くと・・・

kanransha.JPG

観覧車発見!

orehakken.JPG

「オレ、観覧車発見!」

orenoru.JPG

「オレ、思わず乗る!」

fujimieru.JPG

「富士山が!!」

ここはどこかというと・・・

dreamplaza.JPG

清水港にある商業施設、

サッカーJリーグの清水エスパルス応援の拠点でもあるところです。

 

その清水エスパルス、初めてJ2に降格しました。

「企業ではなく、清水の街で支える」、

サッカー王国の象徴であり、地域密着を掲げるJリーグが理想とするクラブ・・・

 

この出来事は何を意味するのか、

地域にとってスポーツはどうあるべきなのか考えます。

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151211_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:10 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


走る!(+大事なお知らせ)【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。
 
 
ごぶさた気味ですみません。
夕刊ゴジらじ』、順調に放送しております。
 
こんな感じで。
25555555PPP.jpg
 
いつもとちょっと違う飯田さんと私。

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:46 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


年の瀬を感じるわん


きょうの名古屋はよく晴れてカラッとしていて、風もそれほどなくてよかったわん。
師走のまちをぶらり歩くにはちょうどよい天気だったかも。

こちらは池田キャスターが選んだ“ふぉっとわん”第32回!

151207-one.jpg

幸田町の「城の幸ちゃん」さんの作品だよ。
豊橋市の西光寺で行われた酉の市で撮った1枚だそう。
「三河で唯一の酉の市は、100年以上の歴史があり、地元の人たちに親しまれています」
コメントも添えてくれたよ!
福の神って言うのかな?笑顔がたくさん並んでいて福々しいわん。
池田さんも、新年への期待や願いが感じられるって言ってたよ。
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは今週も〝冬の訪れ〟。お待ちしているわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


先週は名古屋からでした!【永井伸一】


突然ですが、みなさん、ここどこだと思います???

skate.JPG

スケートリンクがあったり、

athletic.JPG

アスレチックがあったり、

cart.JPG

サーキット場があったり・・・

実はここ、愛知県常滑市に先週金曜日オープンした大型商業施設、

スーパーマーケットを中心に、レジャー施設や180の専門店が。

shoppingmall.JPG

中にはこんな場所も!

taxfree.JPG

目の前にある中部空港からの外国人観光客を取り込もうと、

免税手続きのカウンターまで!

orebikkuri.JPG

スーパーとレジャー施設や専門店と一体化した、こういう形態の施設が登場している背景は・・・

ということでお届けしました「スーパー激変 変わる消費の現場」

皆さんからご意見・メッセージ、たくさん届きました!

有難うございました!!

guest.jpg

「ゲストの神野潤一さん(生放送は初めてとのこと)とワタクシ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:10 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


この冬の不思議だわん


muffler250.jpg

きょうの名古屋は日差しがあっても寒々しい天気だったわん。
でも去年の今ごろは風がもっと冷たくてブルブルしていたような気もするなあ。

それで、テーラーに聞いてみたんだ。
そしたら、この冬は平年よりもだいぶ暖かいんだよって。

are200-2.jpg

でも気のせいか、マスクをしている人も多いような… なんでだろう?

きょうテーラーは外に出てこの冬の傾向と対策を取材していたよ。
今度の火曜日に放送する予定なんだって。楽しみだわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


冬の港町をぶらり♪


いよいよ12月!

やっと冬がやってきたって感じだわん!

hu.jpg

寒い日はついついこたつにもぐっていたくなるけど、

ぜひお出かけしてほしい場所があるんだ♪

 

それが、築地口!

IMG_2877.jpg

築地口辺りでは、今、地域の人が講師になって、

いろいろなこと教えてくれるイベントが開かれているよ。

 

老舗のお魚屋さんで、

おいしい魚の見分け方を教わったり・・・

IMG_4623.jpg

 

 

写真館のカメラマンさんに、

この時期きれいなイルミネーションを上手に撮る方法を教えてもらったり・・・

IMG_9766.jpg

 

 

温かい町の人と触れあって、ディープに港町を知ることができるんだ♪

 

きょうの愛知ぶらり旅で紹介するから、ぜひ見てわん♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:13:03 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


みなさ~ん!普段どこで買い物していますか?【永井伸一】


食料品や日用品、みなさんどちらで買い物してますか??

ワタクシは、職場と自宅の間にあるスーパーがもっぱら!

NEC_1812.JPG

「オレ、買い物のイメージ写真」

(ちなみに黒いバッグはエコバッグ)

 

今週のナビゲーションは、

「スーパー苦境 変わる消費の現場」

いまスーパーマーケット業界に変革の波が押し寄せているというのです!

いま何が起きているのか、私達の暮らしはどうなるのか、お伝えします!!

ご意見・メッセージお待ちしております!!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151204_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:21:31 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ページの一番上へ▲