2015年11月

かわいい秋がフワリと


朝晩は冷えるようになったけど、昼間はきょうも割とあったかいわん。
でも気づけばあすから12月。早いな~。

“ふぉっとわん”第31回、福永美春のふぉっとわんは、こちら!

151130-one.jpg

東海市の瓜坊さんの作品。
豊田市足助町の香嵐渓で見つけた、スギゴケと落ち葉の光景を切り取った1枚。
「かわいい秋がフワリと」というタイトルを添えて送ってくれたよ。
うん、ぴったしだわん。福永さんも、ふわりとした柔らかさが伝わってくるって。
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
募集テーマは〝冬の訪れ〟。お待ちしているわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


赤ちゃん専用の避難所だわん!


急に寒くなってきたね。

みんな、風邪ひいてないかな?

江南市の子育て支援センターにお出かけしてきたよ。

みんなお母さんのお膝の上で、歌って楽しそうだなぁ♪

IMG_001.JPG

ボクの特等席は、野田キャスターのお膝の上!

IMG_1737.JPG

きていた子たちより、ボクの方がちょっぴりお兄さん。

いろいろ教えてあげなきゃね♪

IMG_1734.JPG

この子育て支援センターが、

災害時に「赤ちゃんとお母さん専用の避難所」になるんだって!

一般的な避難所に比べると、どんな事が安心なのかな?

赤ちゃんがいる家庭ではどんな準備をしたらいいのかな?

豆知識も含めて、月曜日の中継で伝えるよ!

【おまけ】

むぎゅ~

さわり心地の良さは、ちょっぴり自慢だわん♪

IMG_1742.JPG

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ウキウキ【福永美春】


先週金曜日は、瀬戸市の「瀬戸蔵」からの公開生放送!

 

普段はスタジオからお伝えしていますが、

やっぱり外からとなると新鮮でいいですね!

普通にしているつもりでも、なんだか心がウキウキしてしまうのです!

 

そんな心のウキウキは、こんなところにも!

IMG_5886.JPG

会場に来てくれた、瀬戸市のゆるキャラ「せとちゃん」!

リハーサルで、このせとちゃんが登場した瞬間・・・

IMG_5879.JPG

「うそでしょ?」

IMG_5887.JPG

「か、かわいい~~~~~」

IMG_5889.JPG

「はぁ~~~~~」

 

池田さん、せとちゃんにメロメロ。

リハーサルから放送後まで、終始骨抜き状態でした。笑

 

ちなみに、ゆるキャラグランプリでは10万票以上を集めて、

1727体中、60位と大健闘でした!

みんな、やっぱりせとちゃんが大好きなんですね♪

IMG_5901.JPG

 

ご出演くださった皆様、ご来場いただいた皆様、

そして放送をご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:58 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


もう少しご紹介するわん


先週金曜日は瀬戸市から公開生放送。
そのときの様子をもう少し写真でご紹介するわん。

151125-01.jpg

会場は、名鉄瀬戸線・尾張瀬戸駅近くの「瀬戸蔵」。
江戸時代に尾張藩が出荷する陶磁器を集めて置いていた場所なんだって。

1階にはいろんな瀬戸焼や関連グッズを集めたお店があって、
会場入り直後の池田さんや福永さんもこのとおり。

151125-02.jpg

 

番組では、若手の陶芸家さんたちが来てくれたり、
瀬戸豚や五目ご飯を使ったせと焼きまんが出てきたり、
セト・ノベルティの人形がCGムービーの中で子どもたちの体を〝借りて〟動いていたり。

151125-03.jpg

そして、ボクが先日の瀬戸焼イベントの日に工房を訪ねたときの様子もオンエア。

151125-04.jpg

瀬戸のみなさん、どうもありがとうございました。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


瀬戸市からのほっとイブニング【寺尾直樹】


先週金曜日(20日)は瀬戸市からほっとイブニングをお伝えしました。

放送は午後6時10分からですが、お昼過ぎには会場に入って、

スタッフともろもろ確認、打ち合わせを行います。

seto01.JPG

seto02.JPG

seto03.JPG

そしていよいよ本番。

気象コーナーでは瀬戸弁について取り上げました。

seto04.JPG

瀬戸弁で

ぐろ→すみ、はし

鳥肌→さむけぼろ

ただくさ→粗末というんだそうです。

ですから『あすは鳥肌が立つくらいかなり寒くなりそうです』

といった場合は

『あすはさむけぼろが立つくらいどえら~寒くなるみたいやに』となるわけです。

番組終了後は市の公認キャラクターの『せとちゃん』と池田さん、福永さん、そして

ほっとけんと記念撮影。せとちゃんの可愛らしい仕草になんとも癒されました。

seto05.JPG

そして来て頂いた方々とも秋の瀬戸で楽しい時間を過ごすことができました。

会場まで来て頂いた大勢の方々、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:28 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


冬を前に


きょうは昼過ぎから北風がビュービュー、ついに冬が来た~と感じたわん!
マスクをしている人が急に増えたようにも感じたのだけど、みなさんは大丈夫?

きょうは、そんなマスクマンのテーラーが選んだ“ふぉっとわん”第30回。
食べ物の減る冬を前にした、鳥さんたちの光景だわん!

151124-one.jpg

尾張旭市の「お気楽」さんの作品だよ。

「先週庭の柿の木にひとつ残った柿をメジロが食べに来ていました。
 スズメが食べたそうに見ていましたが、その後、スズメに追われたのか
 メジロが代わってあげたのか、スズメも食べることが出来ました」

スズメさんとメジロさんのいろんなやりとりを想像してしまうなあ。 おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


瀬戸から放送できたわん


瀬戸市からの公開生放送。楽しかったわん。

151120-2.jpg

写真は、瀬戸のヒーロー、陶神オリバーさんたちと。

いろんな焼きものがあってびっくりしたわん。

市公認マスコットのせとちゃんもなんかオーラがあったなあ。

会場に来ていただいたみなさん、番組を見ていただいたみなさん、
ありがとわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:21:50 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あと半年!【永井伸一】


今夜のナビゲーションは、

半年後世界の注目を集めるであろう場所の話題についてお伝えしました!

その場所とは・・・

bleusky.JPG

おっと、これでは分かりませんねぇ・・・

ズバリ、三重県の伊勢志摩地域です!

iseshima.JPG

来年5月、伊勢志摩サミットが開かれます!

今夜の放送では、サミット開催まで半年のいま、

地元のPR戦略について考えました。

皆さんから、たくさんご意見・メッセージ届きました!

有難うございました!!

oretoiseshima.JPG

「ワタクシ、伊勢志摩にて」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:21 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ボクもin瀬戸だわん


きょうのほっとイブニングは瀬戸市から公開生放送。

151120.jpg

会場は、名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅から歩いて5分ほどの「瀬戸蔵」。

ここの2階にある「つばきホール」が会場だよ。

開場は夕方5時20分くらいだそう。入場無料だよ。

ボクもいるので、会いに来てね!

wink250.jpg

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:10:35 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


初体験【福永美春】


先日の愛知ぶらり旅のロケ。

わたくし福永、初体験してきました。

IMG_7241.jpg

 

これです。

IMG_8765.jpg

 

蜂の子が入った、「へぼめし」!

幼虫っぽいのから、羽のはえたハチさんまで、さまざま(゜゜)おぉ。。。

 

テレビで見たことはありましたが、自分が食べる日が来るとは!

でもね、実際食べてみると・・・

 

【続きを読む】

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:23 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今年はスポーツの秋??【永井伸一】


皆さんはどんな秋を過ごしていますか?

ワタクシ、今年はどうやら、スポーツの秋ですねえ。

reley.JPG

「オレ、リレーマラソン参加!」

 

先日は、職場の仲間とリレーマラソンに参加。

天気にも恵まれ、楽しいメンバーでタスキを最後までつなぎました!

goal.JPG

「ワタクシ達、一つになりました!笑」

 

気持ち良く休日を過ごしたら、

あとはナビゲーション制作を頑張るのみ!

番組制作には、皆さんからのご意見メッセージが欠かせません。

今回もお待ちしております!!

“サミット”がやってくる ~地元に何をもたらすのか~

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151120_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:03 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


〇〇三昧の日々【池田達郎】


すみません。池田達郎です。ホントにすみません。

 

前回のブログはいつ書いたか調べたら、10月中旬。

それから時は流れ、立冬を過ぎ、いまは11月中旬。

 

小学生のとき、夏休みの約40日分の日記を最後の3日間でむりやり書きあげた人間には

こまめな更新というのは無理なのでしょうか?

コツがあったらぜひ教えてください。

 

前段が長くなりましたが、タイトルの「三昧」についてです。

(ところで、これを読んでいる小・中・高校生のみなさん、

 「」じゃなくて「」ですよ。漢字テストでは要注意!)

 

日曜日にカレーを作りました。

最初に大きめのタマネギを2つに切って、

半分はみじん切りに、半分は縦にスライス。

そしてみじん切りの方を、最初にフライパンでいい感じのあめ色になるまで炒めて、

そのあと、残りのタマネギ、ジャガイモ、ニンジンを加え、いい感じになるまで炒めます。

それを鍋に移して、水と固形のブイヨンを加えて煮込んでいる間、

同じフライパンを使って、いい感じになるまで肉を焼きます。

それを鍋に入れたあとは、ひたすら「あく取り」。

フンフンフフンと鼻歌まじりで、あくを取ります。

そしていい感じになったら、カレーのルー(2種類)を入れてできあがりです。

ジャーン。

curry2.jpg

自分で言うのもなんなのですが、これがホントに美味い!!!

そして翌日、ヨーグルトを加えて加熱すると、また美味い!!

さらに、イチロー選手の真似で朝食にしても、うん美味い!

(!マークが徐々に減ってきたことにお気づきでしょうか)

 

そうなんです。

連続3日も同じメニューだと、さすがに飽きてきました。

それなのに、鍋にはまだ...

curry1.jpg

今夜もカレー三昧です。

(これを読んでいる小・中・高校生のみなさん、

 「三昧」の正しい使い方は、辞書で確認してくださいね)

 

ところで、「三昧」といえば・・・

NHKのFMで、「今日は一日〇〇三昧」という音楽番組があります。

さまざまな音楽の中から1種類のジャンルだけにスポットをあてて、

1日たっぷり堪能してもらう番組です。

(ちなみに、この「三昧」は正しい使い方です)

ホームページはこちら。 http://www4.nhk.or.jp/zanmai/

 

で、今月23日(月・勤労感謝の日)は、

わが名古屋放送局から、全国に向けて

「今日は一日、わたしの気持ちを代弁する歌三昧」が放送されます。

 

こういう気分のときには「この歌」って、みなさんお持ちではないですか?

嬉しいとき、悲しいとき、落ち込んだとき... うん、あるある。

「背中を押してくれる歌」、「頑張ろうという気にさせてくれる歌」

「悲しみを共有してくれる歌」などなど...

 

私は80年代から90年代にかけて青春時代をすごしたので、

何かあると、ドラマのテーマソングが頭に流れます。

織田裕二さんが驚いた表情で出てくるときの「あの曲」、

ボートを漕ぐシーンで浜田省吾さんが歌う「あの曲」、

木村拓哉さんが『俺じゃダメか」と言って、

ギターがポロロロンと流れて藤井フミヤさんが歌う「あの曲」、

 

そんな私のストライクゾーンど真ん中のゲストも登場します。

漫画家の柴門ふみさん。 くーっ! 「あの」ドラマの原作者です!!

さらに、歌手の岡村孝子さん、精神科医の香山リカさんも

名古屋のスタジオにお越しいただきます。

司会は、黒崎めぐみアナウンサーです。

音楽はもちろんですが、トークもまた楽しみだなあ...

 

「よーし、1日どっぷりひたるぞ!」と決めた方、

せっかくだからリクエストやメッセージも送ってください。

さきほどの番組ホームページからも送れるほか、

FAXは、052-952-7329 です。

 

「三昧」にかこつけて、ちゃっかり番組PRもしちゃいました。てへっ。

 

せっかくだから、もう一度。

「今日は一日、私の気持ちを代弁する歌三昧」(タイトル長い!)

  放送は、NHKFMで、

  11月23日(月)午後0時15分~夜10時45分(放送時間長い!)

よろしくお願いします。

 

以上、1か月ぶりのブログでした(文章長い!)

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ: | 固定リンク


特別な秋の日だわん


きのうの夕方、名古屋のまちなかの公園でも
地面に落ちたたくさんの黄色い葉が夕日を浴びて輝いていたわん!
ボクも写真撮りたかったな…

“ふぉっとわん”第29回、池田達郎のふぉっとわんは、
この秋、大勢の人たちが待っていた光景だわん!

151116-one.jpg

名古屋市守山区の「やんばる」さんの作品。
先週11日にMRJが初飛行に成功したときのものだそう。
「ススキの奥に日本の夢と誇り。」というタイトルもつけて送ってくれたよ。
無事に飛んで、この写真も撮れて、ホント良かったね。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから

 

今週の金曜日はいつものスタジオを飛び出して瀬戸市からの公開生放送だわん。
会場は尾張瀬戸駅からほど近い「瀬戸蔵」。入場は無料だよ。見に来てね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


貴重な化石がいっぱいだわん!


アンモナイトや三葉虫…

今より何億年も前の化石って、どきどきわくわくするわん!

明日の中継では、そんな化石が沢山見られる名古屋市科学館の展示会をお伝えするよ!

151116hottoken.jpg

DSC_1158.JPG

地球に生命が現れてからヒトに進化するまでの40億年の歴史を、

世界中から集めた貴重な化石でたどるものなんだって!

40億年前の地球って、想像つかないわん…

 

DSC_1153.JPG

250点の化石や標本が見られるそう!

中継では、化石を「見る」だけじゃなく太古の世界を「体感」できる、

色んな工夫を紹介するよ!

 

中には実物大の模型もあるんだよ~!

DSC_1148.JPG

竹村リポーターとお伝えするよ!

みんな、ぜひ見てね!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は金沢から!【永井伸一】


今夜は金沢からのナビゲーション。

シリーズでお届けしている「がんと向き合う」。

先週は“女性のがん”について考えました。

senshunavi.JPG

ゲストは女優の原千晶さん、大阪府立成人病センターの医師・中山富雄さん。

 

原さんからは、2度のがんの闘病経験を踏まえ、

がんに対する知識を持つことの大事さを、

 

中山さんからは、医師の立場から、

がんにかかる事を考え、がんに対してしっかりと身構え、心構えしておく事を、

 

それぞれ教えて頂きました!

お二方、どうもありがとうございました。

 

今夜は、“がんになっても働きたい”、働き盛りのがんについて考えます。

現役世代のうち、毎年22万人に上る人たちに、

あらたにがんが見つかっています。

 

そのうちの3割が会社から解雇にあったり、自ら働く事を諦めたりするなど、

仕事を失っているのです。

がんになっても働くには、そしてどんな支援が求められるのか・・・

 

今夜も、皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

crew02.JPG

「ロケクルー一同も、皆さんからのご意見メッセージお待ちしてます」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:54 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今週は金沢から!【永井伸一】


今週は金沢からのナビゲーション。

先週と今週はシリーズ「がんと向き合う」です。

明日の放送は“がんになっても働きたい”、現役世代のがんについて考えます。

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

現在金沢放送局で鋭意制作中ですが、

街中はこんな感じです。

 

machinaka.JPG

木々がきれいに色づいています。

一方で・・・

fuyujitaku.JPG

来る冬に向けて、消雪装置の点検作業が行われていました。

秋と冬、両方の顔が見えるころにお邪魔しております。

miageru.JPG

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:37 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


秋にお花見?


あれれ~?

 

IMG_8779.jpg

秋なのに、桜が咲いてるわん!

 

ここは、豊田市の小原地区。

小原では、なんとこの時期1万本の桜が花をつけるんだって!

不思議だわ~ん!!

 

 

今回の「愛知ぶらり旅」は、秋の小原を紹介するよ!

 

これは、今の季節だけ食べられる山のごちそう。

IMG_8787.jpg

ご飯と一緒に、ハチさんが入ってるんだー!

みんな、どんな味だと思う??

 

それから、こーんなよごれたお堂も見つけたわん!

IMG_8796.jpg

こんなによごれているのには、

とっても不思議な言い伝えがあるんだ!

 

明日の放送でくわしくお伝えするね♪

お楽しみに☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


昭和の時代にタイムスリップだわん☆


秋も少しずつ深まってきたね。
お出かけにピッタリの季節!
IMG_0895.JPG
野田リポーターと、昭和30年代にタイムスリップしてきたよ。
お出かけ♪お出かけ♪

ボクはすごいなぁ~って思うけど、「懐かしい」って思う人もいるよね。
野田リポーターは、かまどで炊いたごはんが食べたいって食欲の秋に思いをはせていたよ。
IMG_0912.JPG
ここにあるもの全部自由に触って動かしていいんだって!
足踏みミシン体験したわん♪
IMG_0909.JPG
井戸も初めて使った~♪
色々な道具があったけど、中でもオススメは、蓄音器!
今日(12日)の「ほっとイブニング中継」で、伝えるよ~☆

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:10:21 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


北陸で初めて・・・【永井伸一】


今週は金沢からのナビゲーション。

街中を歩いてみると・・・

kanazawarun.JPG

今週末(15日)、金沢マラソンなんですねえ。

マラソンといえば・・・

toymararun.JPG

今月1日には富山マラソンも開催されました。

実は・・・

beforerun.JPG

参加しちゃいました、初マラソンです!

そして・・・

afterrun.JPG

完走しちゃいました!!

45歳での挑戦、我ながら、よくやりました。

 

これに調子に乗らず、ですが、

これからもチャレンジングな日々を過ごしたいと思います・笑。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


紅葉の不思議と活用法!【寺尾直樹】


暖かい日が続いていますが平野部でも木々の葉がだいぶ色づいてきています。

色づいた葉をよく見てみると同じ木なのにさまざまな色の葉があったり

ひとつの葉の中でも色づいてる部分とそうでない部分があったり・・・

これはなぜなのか?

koyo1.JPG

そして紅葉の意外な活用法は?

koyo2.JPG

koyo3.JPG

今夜(10日)放送、ほっとイブニング「ほっとライフ」のコーナーで(愛知県向け)

お伝えする予定です。ぜひご覧ください!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:33 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


光のカーテンだわん


赤や黄色の木の葉が雨に濡れてしっとり。
寒くはないけど少し冬が近づいた気分がしたわん…

“ふぉっとわん”第28回もそんな冬を予感させるような、
でもとてもきれいな光景だわん!

151109-one.jpg

“福永美春のふぉっとわん”は豊田市の「散歩のじーじ」さんの作品。
先週、3日の朝7時前に撮ったんだって。
「早朝から快晴で9℃まで冷えました。
 散歩の途中、素晴らしい光芒に遭遇、興奮して撮影しました。」
こないだテーラーのほっとライフで太陽光線の話をやってたけれど、
太陽の光がかなり斜めからなのも影響しているのかな?

福永さんは「光のカーテンみたい」って言ってたよ。
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから

12月のカレンダー、日付がひとつ間違っているのを直したわん。
すみませんがもう一度ダウンロードをお願いするわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


半田でお酢を学ぶわん


鉄道に揺られて、知多半島の半田市にやってきたわん!

半田は、昔から水運を生かして、

酢や酒の醸造で栄えてきたまち。

半田運河と黒塀の蔵、風情があるな~。

DSC_0623.JPG

その半田市に、8日(日)、

お酢の博物館「ミツカンミュージアム」がオープンするわん!

お酢について、楽しみながら学べるんだって。

すし職人の体験もできるそうだわん!

DSC_0631.JPG

9日(月)の中継では、柴田アナウンサーが、

この博物館の魅力を紹介するよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:26 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「600」【辻本瑠美奈】


nara1.jpg
 
10月3日に前人未到の大記録を達成した、
グランパス楢崎正剛選手
J1600試合出場を果たしました!
 
その直後にお話を聞いたとき、少し意外だったのが…
 
辻本「楢崎選手にとってゴールキーパーとは?」
楢崎選手美しいポジション!!
 
厳しい練習に耐え、ピッチに立てば1人でゴールを守らなければならない。
それでもボールを止めれば、1点を取るかそれ以上の価値がある。
そうした美しいプレーができるのは、ゴールキーパーだけだと話してくれました。
 
かっこいい!!
 
そして記録達成後、初めてのホームゲームは..☆*.お祝いムード.*☆..
楢崎選手のキーパーグローブのアイテムが全員に配られ、
スタンドには「600」→「700」という文字が!
 
IMG_3268.jpg nara2.jpg
 
600試合の次は700試合出場を期待して、ということですが、
楢崎選手は「700は言いすぎ!」と嬉しそうでした笑
 
とにかく700試合に向けて、まずはあすのホーム最終戦!
(豊田スタジアム・ヴァンフォーレ甲府戦)
楢崎選手の美しいプレーを見つつ、しっかり勝って締めくくりたいですね♪
私もしっかり応援します!!!
 
 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:14:35 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


大学生が新名物を開発したわん!


紅葉の季節!

キレイな落ち葉を集めるの、大好きわん。

151105kouyou.jpg

あすのほっとイブニングは、名古屋文理大学の生徒たちが商品開発をした、

おいしい食べ物を紹介するよ。

生徒たちは授業の一環で、地元の企業と協力してサラダやナゲットなどの新商品を開発しているんだ。

4年前に始まったプロジェクトなんだけど、もう40種類も新商品が生まれているんだって!すごいわん!DSC_1030.JPG

商品のアイディアも、思いつきだけじゃなくて、アンケートをとったり市場を調査したりして決めているそう。授業とはいえ、本格的だ~!

DSC_1029.JPG

あす午後6時10分から放送される「ほっとイブニング」で紹介するよ。

みんな見て欲しいわん!

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


白いわん


きょうは雨も降って寒かったわん…
“ふぉっとわん”第27回の発表だよ!

151102-one.jpg

“寺尾直樹のふぉっとわん”
豊田市のりょうじさんの作品。この白いの、霜でいいのかな?
10月26日に撮ったんだって。

「外に出てみると、我が家の温度計は氷点下1度。裏の畑は霜で白くなっていました。
畑の隅に残っていたホオズキにも霜が降りて、とっても寒そう。」
わぁ、やっぱり霜なんだ~。

テーラーは「ほおずきの実の霜だけでなく、霜のふちどりをまとった葉も印象的」
って言ってたよ。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから

 

12月のカレンダー、公開中だよ。裏面は来年のになったわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「ツイードラン」って、な~んだ?


最近、朝と夜がどんどん寒くなってきたね。

これからの時期、活躍するのがウールの洋服。

 

一宮市出身の野田キャスターの話によると、

一宮市を含む尾張西部地方は「尾州(びしゅう)」って呼ばれていて

ウールの生産量日本一。世界の有名デザイナーもお客さんなんだって!

IMG_0613.JPG

産地の機屋さんを見学させてもらってきたよ。

IMG_0617.JPG

戦前から部品を直しながらずっと使いつづけている織機。

ふんわり弾力のある手織りみたいな風合いになるんだって。

 

そんなウールの産地一宮市で、

来月7日(土)に「ツイードランin尾州」が開催されるんだわん。

どんなイベントなのかな?

月曜日中継で、野田キャスターが伝えるよ!お楽しみに~☆

 

<おまけ>

友達できた♪ もこもこ。

IMG_0621.JPG

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:10:40 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲