2015年10月

弥富市で防災イベント【寺尾直樹】


前回は豊橋市の防災イベントをご紹介しましたが、

今回は25日に弥富市で行われた防災イベントについてです。

この日は市内の十四山スポーツセンターで“健康フェスタ2015”という

健康に関するさまざまなコーナーも設けられていました。

人の健康、命にもかかわる気象災害。

そこで私は気象災害から身を守るためにはどうすればよいのかを

テーマにお話しさせて頂きました。

yatomi1.JPG

そのあとは豊橋市同様、“出張!防災寺子屋”も開校!

yatomi2.JPG

どちらもたくさんの方々にお越し頂きました。

誠にありがとうございます。

弥富市といえば「金魚」。講演、講座のあとは服部市長と

市のキャラクター『きんちゃん』とともに記念撮影。

yatomi3.JPG

そして最後に、地元の海翔高等学校の福祉科の生徒の皆さん

が行うハンドケアのコーナーに立ち寄りました。

とっても気持ちよくて、思わずうたた寝してしまいそうになりました・・

yatomi4.JPG

生徒のみなさん、どうもありがとうございました!

yatomi5.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:42 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


近未来?いや現実!【永井伸一】


今夜のナビゲーションは「自動運転最前線」!

ドライバーが操作しなくても走行する車、

ホントに??と思ってしまいますが、いまそこにある現実なのです!!

そこで・・・

oremotorshow.JPG

訪ねたのは東京モーターショー。

注目を集めていたのが、自動運転の車!

例えばコチラ!

auto1.JPG

コチラも!!

auto2.JPG

見ているだけでワクワクしました。

自動運転の技術開発は、いま世界的に激しさを増しています。

その最前線をお届けします!

皆さんからのご意見メッセージもお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151030_form1.html

 

自動運転、

SFの世界かと思ったら、もう現実のものなのですね。

あらためて、しみじみ・・・

konosakimirai.JPG

「もはや未来ではない、ワタクシの目線の先には現実が!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:10:46 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


もうすぐハロウィーンだわん!


ハロウィーンが近付いてきたね!

仮装して町を練り歩く人たちも多くなって、

年々、人気が高まっているよね。

その仮装に欠かせないのが「メイク」。

というわけで、名古屋市熱田区の美容専門学校にやってきたわん!

hot-ken1.jpg

今週土曜、この専門学校では、誰でも参加できる

ハロウィーンパーティーが開催され、

生徒も先生も仮装して来場者を迎えるそうなんだわん。

hot-ken2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あすの中継では、柴田アナウンサーが、

流行のハロウィーンメイクを紹介するよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


食欲、芸術、秋大満喫!【福永美春】


先週お伝えする予定だった、愛知ぶらり旅

日を改めて昨日放送しましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

 

IMG_8599.jpg

幸田の特産といえば、美しいオレンジ色に実った筆柿!

 

FullSizeRender.jpg

筆柿農家の大竹さんに伺ったところ、

実が大きく、オレンジ色の濃いものが、甘くておいしいそうですよ♪

 

大竹さんオススメの柿の甘さを糖度計ではかってみたのですが、

なんと結果は21.5度!

メロンが15度くらいだということなので、

幸田の筆柿がどれほど甘いのか、ぜひ一度ご賞味ください♪

 

 

続いて訪ねたのが、こちら。

三河地方に300年以上前から伝わる、三河仏壇のお店。

IMG_8621.jpg

 

このお店では、いろーんなアート仏壇が作られています!

この写真の仏壇は、筆柿やイチゴ、梨などの幸田の特産をあしらったもの。

 

ほかにも、人が中に入れる仏壇だったり、

武将の兜のような仏壇だったり、、、

 

さらに、地下の作業場に向かうとこんなものが!

IMG_8637.jpg

流木と仏像のコラボ!!

この仏像は、廃棄される仏壇の中に使われていたもの。

流木は、三河湾に打ちあげられていたものだそうです。

本来捨てられるはずのもの同士を組み合わせて、

こんなステキなアート作品になるなんて!驚きです。

 

筆柿で食欲を満たし、仏壇の新たな芸術に感動し、

幸田の秋を大満喫した旅でした♪

 

 

おまけ

IMG_8610.jpg

 

仏壇やさんの向かいに広がっていた、コスモス畑。

なんと、摘み取り自由!持ち帰り自由!!

幸田のみなさんの温かさを感じました♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:15:07 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


豊橋市で防災イベント【寺尾直樹】


今月18日と25日の日曜日、愛知県豊橋市と弥富市で

それぞれNHK「みんなで防災―BOSAI」イベントが行われ

私も気象についてのお話をしてきました。

今回は18日に豊橋支局で行った“出張!防災寺子屋”についてご紹介したいと思います。

講座は全部で3回。たくさんの方々に来て頂きました。

誠にありがとうございます!

お話の内容は実験も交えて雲のできるしくみ、

そのほか豊橋市で過去に大きな被害のあった竜巻についてなど。

terako1.JPG

terako2.JPG

 

また豊橋市の防災危機管理課の丸田さんからは

豊橋市の取り組んでいる防災対策についての話があり

市民の皆さんも熱心に耳を傾けていました。

terako3.JPG

 

講座の合間に隣にある豊橋公園を散策。

その日は豊橋まつりも開かれていてたくさんの人が訪れていました。

terako4.JPG

 

最後に豊橋公園内にある吉田城をバックに“自撮り写真”

terako5.JPG

 

永井アナのようにはうまくいきません・・・

次回は弥富市の防災イベントの様子をご紹介したいと思います。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:52 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


演芸場【北澤実季】


大須にある東海北陸地方唯一の寄席
大須演芸場がリニューアルオープン!ということで
取材に行ってきました。
 
DSC_3321.jpg
 
オープン前に、ぜひ大須演芸場の思い出や復活への思いを聞きたい!
ということで、東京の落語協会会長、柳亭市馬さん
大阪、上方落語協会理事の桂文福さんにインタビューをお願いしました。
 
私は、大阪の取材を担当。
桂文福さんにお会いしてきました。
DSC_3301.jpg
とても気さくで、
なぞかけの無茶ぶりにも答えてくださいました。
おまけに私でもなぞかけをしてくださいました。
どんなのだったかは、みなさんのご想像にお任せします(*^。^*)
ありがとうございました。
 
芸どころ名古屋の演芸場復活で、
大須がますます賑わいそうです。
 
 

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:55 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


幸田の秋...


先週放送が延期になった、愛知ぶらり旅。

IMG_8598.jpgのサムネイル画像

きょう放送の予定だわん!

 

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


秋の世界だわん


秋まっさかり。でもちょっと寒くもなってきたわん。
きょうは“ふぉっとわん”第26回の発表だよ!

151026-one.jpg

“福永美春のふぉっとわん”に選ばれた
安城市の加藤清隆さんの作品。華やかなお祭りだわん♪

これは、加藤さんが毎年見に行く豊田市の「挙母祭り」の様子だそう。
加藤さんは ここの豪華な山車を見ると、“秋の世界”と感じるんだって。
おめでとわん!

photo-oa300.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから

なんか先週はボクのページにいつも以上にたくさん
アクセスをいただいたそうだけど、何かあったかな?

Halloween250.jpg

次は12月のカレンダー、近いうちに公開するからね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週からまた宜しくお願いします!【寺尾直樹】


先週1週間、遅い夏休みを頂きました。今週からまた宜しくお願い致します!

休みを利用して訪ねたのが長野県の軽井沢。

標高1000メートル前後の高地にあり、名古屋に比べて

1か月くらい季節が進んでいてもう晩秋のたたずまい。

朝晩は特に厚手の上着やマフラーがかかせないほどです。

その冷え込みもあってすでに紅葉が見ごろを迎えていました。

karu1.JPG

 

こちらは軽井沢の紅葉の名所、雲場池。

水面に映る紅葉もきれいでした!

karu2.JPG

 

karu3.JPG

ところ変わって名古屋。けさ(26日)は7.9度まで下がって

今シーズン初のひとケタに。

葉の色づきはというと・・・

イチョウはまだ緑中心。

karu4.JPG

もみじもまだまだですが、ほんの少しだけ色づいていました。

karu5.JPG

名古屋市内の紅葉の見ごろはあと1か月近く先になりそうです。

ところで紅葉の写真を撮っていたらひこうき雲の一部が虹色に輝いていました。

karu6.JPG

これは「彩雲(さいうん)」といって太陽の光が雲の中に含まれる氷の粒や水滴を通る際、

屈折して虹のような色に見られる現象です。昔はこの彩雲が現れると良いことが起きる

前触れとされていたとか。そうなりますように・・・

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:14 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


幸田の秋大満喫!


お昼は暖かいけど、朝晩は気温の低い日が続いているね!

 

kakitokuri.jpg

 

この気温差で、ある果物がおいしく育ってるんだ!

IMG_8598.jpg

ボクと同じオレンジ色♪筆柿っていうんだ!

幸田町では全国の95%を作っているんだって!

おいしそうだわ~ん♪

 

今回の愛知ぶらり旅は、福永キャスターと幸田町を旅してきたよ!

 

三河に伝わる伝統工芸にも出会ったんだ♪

IMG_8620.jpg

 

 

伝統をアートにした作品も!

芸術の秋だわん!

IMG_8638.jpg

 

秋の魅力たっぷりの幸田町ぶらり旅。

きょうの放送をお楽しみにだわん♪

 放送は来週に延期になったわん

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:22:16 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ズバリ、今年の秋は・・・【永井伸一】


名古屋市内も少しずつ紅葉してきましたねえ、ズバリ秋ですねえ。

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?ワタクシは、スポーツの秋!

ということで・・・

nihonopengolf.jpg

見てきました、日本オープンゴルフ選手権!

oretoyuta.JPG

「オレ、観戦しました」

プロの“凄ワザ”を堪能しました!

 

そしてコチラ!

oretokansuikoen.JPG

「オレ、富山市内の富岩運河環水公園へ!」

先日ここで行われたのが・・・

reley.JPG

リレーマラソン大会&ズバリ、走っちゃいました!

みんなでタスキをつなぐって、ホント、楽しい!!

nakama.JPG

「ワタクシと、一緒に走った富山局の皆さま」

スポーツの秋に続いては、食欲の秋が訪れそうな予感です・笑。

 

そんな秋深まる中お届けするナビゲーション、

今回は、男性中心の社会で起きた女性の働き方革命なんです。

ぜひ、皆さんのご意見メッセージお待ちしております。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151023_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:12 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


紅茶のおいしい~♪喫茶店っ♪♪♪


朝と夜は肌寒くなってきたね。
あったかい紅茶でホッと一息・・・ふぅっ。

IMG_0156.JPG

愛知県尾張旭市は、
日本紅茶協会から「紅茶のおいしい店」として認められたお店の数が日本一なんだって!
野田キャスターと認定されたカフェに行ってきたよ♪

IMG_0160.JPG

今週末25日(日)には、
国内最大規模の紅茶イベント「紅茶フェスティバル」が開催されて、
世界中からなかなか手に入らない珍しい紅茶が集合するみたい。

どんな紅茶が楽しめるのかな?
中継で野田キャスターが伝えるよ!

(おまけ)

IMG_0159.JPG

ボクと同じ色だ(笑)

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:17:34 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


気分も新たに・・・【永井伸一】


先日、誕生日を迎えました。

職場の同僚、番組スタッフなどから、

お祝いしてもらいました。

そんな歳ではないですが、いくつになっても嬉しいですねえ。

kangeki1.JPG

「ケーキ(一人分の・笑)頂きました!感謝!」

 

kangeki2.JPG

「祝ってもらいました!感激!!」

 

気分も新たに、これからも番組頑張ります!

宜しくお願い致します!!

 

今週は、中部ジモ女の選択。

「製造業にジモ女を!!~ものづくりから現場からの報告~」

ご意見メッセージ、お待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151023_form1.html

omachishitemasu.JPG

「皆さん、番組へのご意見メッセージ宜しくお願い致します!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:56 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


雲がたくさんだわん


ややっ!この空は?

151019-one.jpg

“ふぉっとわん”第25回!
“池田達郎のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市の藤本 鉤さんの作品だよ。

撮影した場所は東区の矢田川河川敷だそう。だから空が広いんだね。
藤本さんは「ボタン雪のよう」と表現してくれたよ。
石榑さんによるとこの雲は「ひつじ雲」で、
こうして青空が背景に見えているときは天気は崩れないんだって。
藤本さん、おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから

 

きょうも昼間はよく晴れたわん。“秋~“って感じかな?
お出かけの予定にはボクのカレンダー、良かったら使ってね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


絶対失敗しない「から揚げ」とは【池田達郎】


大変ご無沙汰しておりました。 池田達郎です。

 

突然ですが、料理で失敗したことありますか?(私はあります)

切らなくていいものを切ったり(指とか)、

ほとんど準備が終わった段階で肝心なものがないことに気付いたり(野菜を全部切り終えて、カレーのルーがない!とか)

 

わたしのような初心者はともかく、多くの人が「油の温度」で失敗したことがあるのでは?

しかも、油がはねると熱いし!

IMG_5838.JPG

          ( ↑ あくまでもイメージです)

そ・こ・で!

絶対失敗しないから揚げづくりを教えてもらいました。

講師は、中国料理店を経営する久田勉さん。

IMG_5844.JPG

 

教えてくれたのが、

常温の油に粉をつけた鶏肉を入れて、そこから火を入れる方法です。

すっと読み飛ばした方、もういちど言いますよ。

「常温の」油に鶏肉を入れて、「そこから火をつける」のです。

そんなことは可能なのか?

できあがったから揚げは美味しいのか?

IMG_5832.JPG

詳しくは、あす(20日)の『ほっとイブニング』をご覧ください。

あす、あなたは「衝撃の事実」の目撃者になる...

くーっ!映画の予告っぽいねぇ

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


手作りジオラマに感動だわん!


かめざき~、かめざきだわん!

DSC_0989.JPG

なんちゃって!

この看板、亀崎駅の駅名標じゃなくて…

2.JPG

駅から歩いて20分くらいのところにある、

今年の8月にオープンした、「かめざき鉄道ジオラマ館」の看板なんだわん!

 

半田市亀崎町は、愛知県で一番最初に敷設された鉄道「武豊線」が走っていて、

日本で最古の現役駅舎がある町でもあるんだ!

その歴史を伝えようと、かつての駅舎の模型や、町並みのジオラマが展示されていたよ。

 

植木さん写真

早くみんなに見てもらいたいわん!

あすのホットイブニングで、竹村リポーターが紹介するよ。

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:06:50 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


来週は遅い夏休みを頂きます!【寺尾直樹】


天高く馬肥ゆる秋。

今はまさに秋真っ盛り!

yasumi1.jpg

そんな時期なんですが、来週、遅い夏休みを頂きます!

その間の気象情報は「おはよう東海」でおなじみ、

こちら!石榑気象キャスターが担当します!

yasumi2.JPG

ほっとけん、石榑さんを宜しくね!

yasumi3.JPG

なお、その夏休みの前後18日と25日のそれぞれ日曜日は

愛知県豊橋市と弥富市で防災イベントを行います!

お近くにお住まいのかたやお越しの方ぜひお立ち寄り下さい。

詳しくはこちらまで。

どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:20:11 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


スーパー・・・・・【永井伸一】


先日のスーパームーン、皆さんもご覧になりましたか?

ワタクシも楽しみました。自分で言うのもなんですが、

よい写真が撮れました。

supermoon.JPG

名古屋市内のオアシス21から見た、スーパームーンです。

 

最近、得意のセルフショットも、

いろいろな事が出来るようになりました。

superself.JPG

「肩越しからセルフショット!」

肩甲骨を少々ほぐしてから撮影してます・笑。

 

今週も名古屋からのナビゲーションです。

皆さんからのご意見メッセージお待ちしております。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151016_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:52 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


高知でも!【石垣真帆】



こんにちは、石垣真帆です。


3連休、高知に行ってきました。

今の仕事を始めたのがNHK高知局。
2003年4月から3年間、
夕方6時台ニュースのキャスター・リポーターとして
高知県中を駆けまわっていました。
(当時の54市町村を全制覇!と言いたい所なのですが、
1つの村だけ行けなかった・・・)

右も左もわからない私を、
高知の人も、風土も、
フトコロ深く受け入れてくれました。
離れて10年経っても大好きな場所です。

 

 

 

 

高知といえば。
色々、いろいろ、ありますが・・・
やっぱり食!
今回は海の幸を堪能!!

12109167_427203677476548_283152607764081913_n.jpg
どーん!生シラス丼!
(生シラスのことを土佐では「ドロメ」と呼ぶ)
12115903_427203730809876_1119839335132517574_n.jpg

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:12:46 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


秋の味覚といえば!


“ふぉっとわん”第24回!
 
“寺尾直樹のふぉっとわん”に選ばれたのは、
 
三重県四日市市、akiさんの作品。タイトルは「食欲の秋の世界」だよ。
 
fottowan.jpg

たっくさんのクリ!クリ!クリ!!

テーラーが「数えようと思ったけど、とってもいっぱいで途中であきらめた」って!

akiさんは、

「茹でグリに、クリご飯に、たくさんもらったのでどうやって食べようかワクワクです」

とコメントを寄せてくれたよ。

これだけたくさんあったら、いろーんなお料理ができそうだね♪

素敵なお写真、ありがとわん!

photo-oa300.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪

みんな、ぜひとっておきの一枚を送ってわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


食べるって元気になるなあ!!!【永井伸一】


食欲の秋ですねえ。

それでなくても、ワタクシはいつも食欲旺盛!笑。

 

この一年、美味しく頂いたものを少々挙げてみると・・・

oretakayama.JPG

「岐阜県で、オレと高山ラーメン」

 

yakisaba.JPG

「福井県で、オレと焼きサバ」

 

magurokatsu.JPG

「静岡県で、オレとまぐろカツのハンバーガー」

 

prague.JPG

「夏休みで行ったプラハで、オレと現地のビール」

(どれも渾身のセルフショットです・大爆笑)

 

いくつになっても、こんな風に食べていられるよう元気でいたいなあと思います。

 

という事で今回のナビゲーションは、

「食べて元気を取り戻せ」

高齢や病の人でも食べられるよう、柔らかく飲み込みやすく作られた食事についてお伝えします。

皆さんからご意見・メッセージ募集しています!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20151009_form1.html

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:31 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


先日、グーゼン・・・【永井伸一】


少し前になりますが、愛知県半田市の、

明治時代にビール工場として建てられた「半田赤レンガ建物」を訪ねてみたら、

akarenga.JPG

見た事ある車が・・・!

90chanda.JPG

ラジオイベントカー、90ちゃん号ではありませんか!!

ラジオ第一・FMで月曜~金曜の午後0時30分から放送している「旅ラジ」、

この日(9月3日)は半田市からの放送でした。

oreto90chan.JPG

「オレと90ちゃん」

来年度からは車のデザインが変わるらしいですよ、

楽しみ楽しみ!

これからも旅し続ける、90ちゃん号を宜しくお願い致します!

itterashai.JPG

「90ちゃん号、行ってらっしゃい!(ちなみにこれもセルフショット)」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


夕日のオオギリは


きょうの「ほっとライフ」では、
テーラーと一緒にソーラークッキングをした様子を放送したよ。
詳しくはテーラーのブログも見てね

さあ、大喜利に投稿いただきありがとわん!今回は3作紹介するよ。

   -------------------------------------------------------------
   ボク=ほっとけん、夕日に向かって何と叫んだ?
   -------------------------------------------------------------

151002-04.jpg

まずは、初めていただいた人の中からなんか気になる作品を。
豊橋市のタシケンさん。

   -------------------------------------------------------------
   夕日をふぉっと~
   -------------------------------------------------------------

これは「ファイト一発!」みたいなかけ声なのかな?
それとも最新のギャグ… それとももっと深い意味が… 気になる…
ありがとわん!

次は、名古屋市天白区の目指せ八十キロさん。

   -------------------------------------------------------------
    明日は5時50分に会えるんだよね!早起きして待ってるよ!
   -------------------------------------------------------------

そうだわん、あすまた会えるんだよね!
なんか元気の出る作品だわん。

最後に熊本県からあかりん姫さん。

   -------------------------------------------------------------
   お腹すいたよー!
   -------------------------------------------------------------

うう、そういえばテーラーはあのときホットケーキにボクの絵を描いて、
ひとりで食べちゃったんだわん…

takurami250.jpg

…ぼくもテーラーの似顔絵描いちゃうぞ~

また大喜利やるから、よろしくね♪

151002-01.jpg

ダウンロードしていろんなボクを持ち歩いてね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:21:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ソーラークッカーで"ほっとけん焼き"づくり【寺尾直樹】


6日(火)のほっとイブニング「ほっとライフ」のコーナー(愛知県向け)で

「太陽熱で遊ぼう」を放送しました。

sola1.jpg

何を使って遊ぶかというと、こちら!

sola2.jpg

つまりこれを使って太陽熱で調理します。

実はこれ手作りなんです!

横浜市の木下幹夫さんが公開しているものを参考に

私や番組スタッフでアレンジした材料がこちら。

sola3.jpg

これをもとに太陽の光を受ける集光パネルを作ります。

まず板で骨組みを作って四隅や縁に立方体を貼り

sola4.JPG

その上にアルミパネルを貼ります。

sola5.JPG

さあ、外に出て続いては調理です。

ここで大切な注意点!

集光パネルから反射する光はとても眩しいですので

必ずサングラスをかけることです。

そして太陽の光が集光パネルの反射で鍋の底が明るくなるように

角度をうまく調節します。チャレンジしたのはホットケーキならぬ

“ほっとけん焼き”!

sola6.JPG

しばらくするとぷつぷつ穴が開き始め

sola7.JPG

こんがり焼き上がりました!

sola8.JPG

チョコレートでお絵かきして“ほっとけん焼き”が完成!

sola9.JPG

手作りのソーラークッカーと太陽の恵みでできた

“ほっとけん焼き”。手間は少しかかりますが、

その分、とてもおいしく頂きました。

秋のレジャーとしてみなさんどうでしょうか?

いざという時にも役立つかもしれませんよ!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:20:18 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ま~つりだ!【福永美春】


まつりだ!まつりだ!おまつりだー!!

 

ということで、先週の「愛知ぶらり旅」では、

秋祭りを前に活気づく津島市をご紹介しました。

IMG_4554.jpg

今も、昔ながらの街並みが残る津島市。

歴史を感じるのは、街並みだけではありません!

IMG_8427.jpg

この太鼓。津島太鼓といって、なんと900年以上の歴史があるそう!

作っている方は、今はもう1軒を残すのみ。

先祖伝来の技が生み出す、深く柔らかみのある音を肌で体感してきました。

 

IMG_3023.jpg

 

その津島太鼓のように、多くの人に愛されるようにと作られたのが、

こちらのブッセ。同じ「つしま太鼓」の名がつけられています。

ふわふわの生地に中には、さわやかな柚子クリーム!

「おいしいー!」と、家族の分までお土産に買って帰りました^^

 

そして!秋祭りの準備をしている方々にも出会いました!

IMG_6223.jpg

 

こちらは、取材でおじゃました麩屋町のみなさんの山車蔵。

お祭り直前、山車蔵では、お囃子やからくり人形の練習が行われていました。

IMG_7159.jpg

 

久しぶりに動くようになったからくり人形に、大人たちの練習にも熱が入ります。

 

中には、お隣の弥富市から参加している高校生も!

昔住んでいたこの地のお祭りが大好きで、

今もお祭りのときには戻ってきているそうです。

みなさんに愛されているお祭りの様子がとっても伝わってきました♪

 

 

ちなみに・・・

今週からの「きょうのふぉっと」のテーマは、「秋の世界」。

私が津島で見つけた秋がこちら!

IMG_6355.jpg

 

天王川公園に咲いていた、彼岸花です。

鮮やかなこの赤色を見ると、秋が来たなと感じますね♪

 

みなさんの周りには、どんな秋が広がっていますか?

ぜひお写真をお寄せくださいね♪

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


柔らかいわん


ややっ!この色は?

151005-one.jpg

“ふぉっとわん”第23回!
“池田達郎のふぉっとわん”に選ばれたのは、
田原市、「mashさん」さんの作品だよ。

撮影場所は自宅の庭だそうなのだけど、このなんとも柔らかな色は?
「中秋の名月を待つ間、西の空に沈みゆくゴールデンタイムの黄金色に染まるコスモスを撮影してみました。」
なんと、夕日のマジックなんだわん♪
池田さんも「ここから何か物語が生まれそうな1枚」って言ってたよ。
ありがとわん!

photo-oa300.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪

大喜利の投稿はあす昼過ぎまでだわん。
気軽にどしどし送ってみてね。

あすは、「ほっとライフ」にテーラーと登場するよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


"ソーラークッカー"に挑戦!【寺尾直樹】


きのうおとといは秋晴れに恵まれ行楽日和となりました。

そんな晴天の日、みなさん“太陽熱”と遊んでみてはいかがでしょう?

あす(6日)放送のほっとイブニング「ほっとライフ」のコーナーでは(愛知県向け)

その太陽熱を使って調理する“ソーラークッカー”についてお伝えする予定です。

ぜひご覧ください!

solar1.JPG

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:41 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


"横綱"は98歳!【辻本瑠美奈】


“横綱”と言っても、お相撲ではありません。
どんなスポーツかというと…

これ!!
yokoduna1.png

日本ボウリング場協会では、20年前から毎年
「長寿ボウラー番付」というものを発表していて、
90歳以上のボウラーに与えられる称号“横綱”なんです。

今回取材したのは、いわば横綱の中の横綱
全国4番目のご長寿ボウラー、井嶋末喜さんです。

yokoduna.png

お年はなんと!98歳!!!
さらに、今シーズンのベストスコアが213と聞いて、
またまたビックリ…(ノ゚ο゚)ノ

とにかくボウリングがお好きという井嶋さん。
ボウリングは適度な運動にもなりますし、
たくさんの仲間と話すことで気分転換にもなるそうです。

取材をして感じたのは、
“いくつになっても成長したいと思い続けることの大切さ”です。
「まだまだストライクを狙って頑張りたい」と話す井嶋さん。
これからもお元気で頑張ってください!!

yokoduna2.JPG

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:11:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


おいしくエコ"ローゼル"を収穫だわん♪


実りの秋!

柿でしょ~  栗でしょ~ リンゴでしょ~

くだもの狩りに行きたいなぁ♪

aki.jpg

春日井市にある農園では、今、

「ローゼル」っていう植物の収穫の最盛期だって聞いて遊びに行ってきたよ。

IMG_8731.JPG

赤い実とピンクの花がキレイでしょ?

ローゼルのガクを煮出すと、ハイビスカスティーになるんだって。

南国のハイビスカスを使うんじゃないんだね~(笑)

IMG_8727.JPG

他の植物よりも二酸化炭素をたくさん吸収する環境に優しい植物で、

お茶だけじゃなくて、花も葉も茎もぜ~んぶ食べられるんだ。

おいしくエコ!ローゼルの魅力を、農園から野田キャスターが伝えるよ。

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


夕日でオオギリだわん


はぁ…。きょうの名古屋はとっても澄んだ夕日だったわん。

151002-03.jpg

信じられないくらい雨が降ったり、猛暑だったり
つらい天気もあるけれど、時にはこんな透き通った空もあるんだわん♬

151002-04.jpg

…この夕日を見てたら、オオギリひとつ…

   -------------------------------------------------------------
   ボク=ほっとけん、夕日に向かって何と叫んだ?
   -------------------------------------------------------------

今回の大喜利のお題。思いついた人は、ここから投稿してね
                                 (●ほっとけん大喜利 を選択してね)

10月6日(火)の夜に、みなさんからの作品を発表するよ。
連絡先のメールアドレスも書いてね。待ってるわん。

 

それから、「きょうのふぉっと」も新テーマで募集開始♪

   -------------------------------------------------------------
   “秋の世界”
   -------------------------------------------------------------

あなたのまわりの“秋の世界”を写真とタイトルで表現してね。
投稿はこちらからお願いします

 

それと、ひとつおしらせ。
見学施設「わくわく」で“戦後70年”を契機にみなさんからお送りいただいた品々を
展示させていただいているけれど、展示は今度の日曜・4日までとなったわん。
まだ見てなかったという方は、ぜひ来てわん

151002-02.jpg

151002-01.jpg

ダウンロードしていろんなボクを持ち歩いてね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


秋祭りの季節だわん!


kouyou.jpg

 

9月もあっという間にすぎて、きょうから10月だわん!

ずいぶん秋らしくなってきたよね。

 

愛知の津島市では、こんどの3日(土)と4日(日)、

「尾張津島秋まつり」が開かれるんだ!

それを前に、福永キャスターと津島市を旅してきたよ♪

 

IMG_8540.jpg

津島に昔から伝わるこの太鼓。

すっごく大きいよね~!福永キャスターの身長くらいあるんだ!

とっても深くてきれいな音が鳴るんだよ♪

 

IMG_8546.jpg

このお人形さんは、お祭りに登場する山車のからくり。

何年も動かなかったのが、ことし修理されて動くようになったんだって!

キビキビした動きがかっこいいんだ☆

 

IMG_8535.jpg

今も、昔ながらの歴史が残っている津島市。

とっても素敵な町だったわん♪

 

明日の愛知ぶらり旅で紹介するよ!お楽しみに♪

 

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:41 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲