2015年9月

瀬戸市にお邪魔しました【永井伸一】


先日、愛知県瀬戸市におじゃましました。

owariseto.JPG

焼き物の町ですよねえ。

yakimono.jpg

橋にも焼き物!

oretoseto.jpg

「オレ、瀬戸市をゆく!」

歩いていたら、県内でも珍しいお店を発見しました。

bousaimise.jpg

ここ、防災用品専門店なのです。

しかも、災害が起き避難した後、何が必要なのかも教えてくれるとのこと。

実は、今週月曜日に「ほっとイブニング」で、このお店から中継しました。

自分自身に何が必要で何を備えるべきなのか、

いざという時のために、一人一人が考える必要がありますね。

oretohot.JPG

「ほっとけんも防災について考えています!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:31 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


かけっこ得意になりたいわん


そろそろ運動会のシーズンだわん!

みんな、走るのって得意かな?

ボクは、ちょっぴり苦手なんだ。

kanashii.jpg

でも、走るのが苦手な人でも、一気に速くなれる教室があるんだって!

 

教えてくれるのは、田中也寸志さん。

元々は短距離の選手で、今はスポーツのインストラクターをしているよ。

DSC_0830.JPG

田中さんが教えているのは小中学生が中心。

この二人は、二か月でスタートダッシュが速くなったんだそう!

その結果、走るのが大好きになったんだって。

DSC_0832.JPG

どんな方法を教えているのかな?

指導の一部を、あす10月1日(木)のほっとイブニングで紹介するよ!

みんな、見てほしいわん!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:20:17 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


秋の新作だわん


kocha250.jpg

もうすっかり秋本番。
街でも半袖の人がめっきり減ったわん。

気づけばそう、あすから10月。そこで、、、

じゃーん!

150930-01.jpg

ボクの待ち受け画像、新作を公開したよ
サイズは4種類あるよ。

150930-02.jpg

こちらは壁紙。食卓のイメージだね。
こちらもサイズは4種類。

待ち受け&壁紙も今回が4作目。
みなさんに喜んでいただいて、続けられているわん。

そして、11月のカレンダーも用意したよ。

150930-03.jpg

いずれもダウンロードはボクのページから
待ち受け画像は携帯サイトからもダウンロードできるからね。

これからもよろしくだわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


わん、ポーズ!


わあ!すごい景色だわん。

150928-one.jpg

久々の“ふぉっとわん”第22回!
“福永美春のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市守山区、かなあゆママさんの作品だよ。

場所は三重県桑名市の「なばなの里」。
「青空の下、コスモスが咲き誇っていてとても素晴らしい景色でした!
 娘も興奮してポーズをとっています!」
なんだか かなあゆママさんも興奮冷めやらないまま送っていただいたみたいだわん。
福永さんも「楽しいお出かけの様子が伝わってきた」って。ありがとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから
どしどし送ってね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


お月見しましたか?【寺尾直樹】


きのう27日は「中秋の名月」。ということで25日の気象情報は

ススキとともにお月見だんご、それをおいしそうに見るほっとけんとともに

お別れしました。

tukimi1.JPG

 

中秋の名月は旧暦8月15日の月をいいます。

ですから十五夜ともいいますね。

今のこよみでは9月から10月上旬にあたり、

ちょうど秋雨や台風シーズンの真っただ中。

このためなかなか見られないと思いきや

最近10年間で見ると、中秋の名月の日に

名古屋で夜9時に晴れたのは6回と

半分以上も晴れていました。

tukimi2.jpg

ではことしは?放送では「よく晴れて、

中秋の名月を楽しむことができそうです」と

お伝えしましたが実際は・・・・

tukimi3.JPG

 

ほっとひと安心!はっきりと見られました。

日曜日ということもあって、

お月見した方も多かったのではないでしょうか?

でもこれだけではいけません。

「十三夜」ってご存知でしょうか?

これは旧暦9月13日の月。この「十三夜」も

昔からお月見の風習がありました。

十五夜と十三夜の一方の月見を欠かすと片見月といって

縁起があまりよくないと言われていたようです。

ことしの十三夜は10月25日でやはり日曜日。

ぜひ、この日もお月見したいところですね。

 

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:08 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今夜はナビゲーションではなく・・・【永井伸一】


今夜はナビゲーションはお休み。

ぜひ、金とくスペシャル「ウナギを未来へ ~神秘の魚を絶滅から守れ~」

ご覧ください!!

ワタクシ、ナレーションで参加しております。

 

そして来週からはナビゲーション、宜しくお願い致します。

いつものスタジオで皆さまをお待ちしております。

navist.JPG

あれ、誰かかが向こうに・・・

stnagai.JPG

ワタクシが!

実は8月末に行われたイベントで、スタジオを皆さんに公開しました。

その時の様子です。

多くの方が訪れていて大感激、そして大感謝です!

oretonavi.JPG

「オレとワタクシ!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


防災用品専門店を発見だわん!


ボク、今日は瀬戸市を歩いてみたわん!

setodawan.JPG

 

おっと、リュックが置いてあるお店を発見したよ!

hakken.JPG

 

中に何か入っているぞお・・・

nakami.JPG

これは・・・防災用品だわん!!!!!

ここ、県内でも珍しい防災用品専門店なんだって。

優しいおじさんがアドバイスをしてくれるんだよ。

ojisan.JPG

 

来週月曜日の「ほっとイブニング」で紹介してくれるって。

楽しみだわん!!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:12:56 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


9月は・・・【永井伸一】


9月は東海北陸スペシャル、2週連続でした。

 

9月4日(金)は、中日ドラゴンズ対阪神タイガース戦。

この日は、鏡アナの渾身の実況!

kagaminagai.JPG

その中で、黒崎アナとスタンドリポート!!

kurosakinagai.JPG

 

9月11日(土)は、「徹底取材“中部の火山”あなたの備えは」

スタジオに中部地方の山々の模型を用意しました。

jiorama.JPG

 

年に数回ある東海北陸スペシャルをこれからも宜しくお願い致します!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:11 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


合唱!!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

 

みなさん、歌は好きですか?
 

合唱は好きですか?

 

9月5日・6日に
「第82回 NHK全国学校音楽コンクール 東海北陸ブロックコンクール」
が行われました。

東海北陸7県の大会で勝ち抜いた小学校・中学校・高校が
全国大会に進むためのコンクールです。

その司会をしてきました。

onkon1.jpg

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今夜は富山から生放送!!【永井伸一】


今週は富山からのナビゲーション、

「人手不足クライシス」地方の中小企業で進む、人手不足について。

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150918_form1.html

 

今夜は富山局から生放送!

因みに、富山局は今年放送80年、キャッチフレーズが「とやまに あっ!」

ah.JPG

「ワタクシも、あっ!」

現在鋭意作業中です。

セットもご覧の通り。

set.JPG

ぜひご覧ください、そしてご意見・メッセージお待ちしております。

navi.JPG

「よろしくお願い致します!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:06 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


こんな写真・・・ 【石垣真帆】



こんにちは、石垣真帆です。

夕刊ゴジらじ」公開生放送バナシのアップが続きましたが、
その前になんと、トークショーもありました。


8月30日(日)の午後4時からNHK名古屋放送センタービル1階で行われた
その名も
「4時だけど・・・ゴジらじ」

2to-kusho-.jpg

 

トークショーなんて、初めて!!

ということで、せっかくだから
普段の放送では出てこない(ラジオだから当たり前ですが)
こんな写真、あんな写真を大公開しちゃおう!ということになりました。

まずはこの写真から ↓

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:21:09 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今週は富山からのナビゲーション!


今週は富山からのナビゲーション、

今回も皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150918_form1.html

 

ということで富山に来ました!

welcometoyama.JPG

北陸新幹線が開業してから、初めての富山出張!

駅が新しくなっていました!!

 

在来線の改札口を出ると・・・

leftside.jpg「左に新幹線改札口だ!」

rightsaide.JPG「右に路面電車の停留所が!」

 

そういえば、ワタクシが富山に最初に出張した2年前はこんな姿。

2nenmae.jpg「ちょうど2年前です」

それがコチラ!

genzai.JPG「これが今の富山駅!」

なんだか気分も新たになりますねえ。

久々の富山からのナビゲーション、よろしくお願い致します!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:52 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


公開生放送、やりきりました【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

夕刊ゴジらじ」、ことしも公開生放送 やりきりました!

前週の東海市、半田市につづいて
9月7日(月)は、三重県鳥羽市に。

鳥羽水族館の駐車場に停めた
ラジオイベントカー90ちゃん号をステージに、
推定30万人ちかく(←ゴジらじ用語 一般用語では「30人」)の
お客様にお越し頂きました。

20150907_084248430_iOS.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:45 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


良いご縁【福永美春】


この週末に瀬戸市で開かれた、せともの祭。

お出かけされたみなさん、素敵な焼き物との「ご縁」はありましたか?

 

先週お伝えした瀬戸市の愛知ぶらり旅では、

最初に訪ねた深川神社で出会ったこの子に、良いご縁をお願いしました。

IMG_3990.JPG

このお願い狛犬を奉納する私の姿を見た

池田アナウンサーからのお言葉は、

 

「真剣ですね・・・」

 

ええ。迷わずこのお願いを書きこみましたもの!

土下座するくらいの心持ちでお祈りしてきました。叶いますように・・・!

 

 

 

そして、続いて訪ねたのは、今人気が集まっているという

「レース人形」を作っているメーカー。

 

レース地に粘土を染み込ませて焼きあげた陶器のお人形で、

今日本ではここでしか作っていないそうです。

IMG_3998.JPG

特別に、職人さんの匠の技を間近で見学させていただきました!

レースが風になびくように見えることを徹底されているそう。

 

IMG_4000.JPG

陶器のレースに、ほっとけんも驚きの様子でした!

 

 

IMG_8407.jpg

(窯垣の小径にて。かわいい猫ちゃんとのご縁も^^)

 

素敵な人と素敵な風景、素敵な逸品に出会えた、今回のぶらり旅♪

次はどこをぶらりしようかな~。

オススメの場所があれば、ぜひ教えてくださいね☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:41 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


秋の空へ・・【寺尾直樹】


先週は関東北部、東北南部で記録的な豪雨となり大規模な水害が発生しました。

1日も早い復旧を願ってやみません。

その豪雨をもたらした要因のひとつ湿った空気の流れ込みはようやく弱まり、

大陸からは乾いた空気も流れ込みはじめています。

空の様子もだいぶ変わってきました。先週まではまだ夏の雲、入道雲が現れていたのが

きょう(14日)の空はごらんのとおり真っ青な空に刷毛で描いたような

秋に見られる雲=巻雲(けんうん)が現れていました。

hikou1.JPG

そしてひこうき雲も!

hikou2.JPG

でもいつまでも残るのではなく、黄色の○印で示したように

すぐに消えて行きました。

hikou3.jpg

ひこうき雲がすぐに消えるのは上空も空気が乾燥している証拠。

このため「ひこうき雲がすぐに消えると晴れ」なんて

言われますが、果たしてあす(15日)はどうなのか・・・

予想天気図を見るとあすも高気圧に覆われそうです。

hikou4.jpg

このため、その言われ通りにもう1日青空が期待できそうです。

ほっとけん、ひこうき雲にも注目して空を見てみようね!

 

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:07 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


あと七十五日だわん


キキキキキキ… それともキィー キィー キチキチキチ…?

150914-one.jpg

“ふぉっとわん”第21回!
“寺尾直樹のふぉっとわん”に選ばれたのは、
大府市、ツネさんの作品。

「秋の風物詩、モズの高鳴きを去年より4日早く」聞いたんだって!
まさに“秋の便り”、ありがとわん!

テーラーに聞いたら「モズの高鳴き七十五日」ということわざがあって、
高鳴きから75日たつと霜が降りると言われてるそう。
計算してみると11月24日だわん。そのころにはもう冬なのかなあ。

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
どしどし送ってね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


チンドン屋さんって賑やかだわん!


最近はクーラーをつけなくても眠れるようになったよ。

お店でも栗やサツマイモを見かけるようになって、もうすっかり秋だわん!

hu.jpg

ところでみんなは、チンドン屋って知ってるかな?

街頭に立って、華やかな衣装や賑やかな演奏で人目を引くことで、宣伝や広告をするお仕事のことだよ。

 

今回は、名古屋で活躍するチンドン屋さん、「べんてんや」を紹介するよ。

bentenya6_03.jpg

べんてんやさんは、名古屋を拠点にする唯一プロのチンドン屋なんだ。

プロの業界では40~50代で活躍する人が多い中、20~30代の女性たちだけで構成されているんだ。

なんと、今年の8月にはミラノ万博でパフォーマンスを披露してきたんだって!

どんな人たちなのかな?

 

あす午後6時10分から放送される「ほっとイブニング」で紹介するよ。

みんな見て欲しいわん!

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:06:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


せともの祭を前に


瀬戸といえば、やっぱり焼き物!

IMG_3971.JPG

今週末は、せともの祭が開かれるわん!

 

それを前に、焼き物の町瀬戸を旅してきたよ♪

 

瀬戸物に深~いゆかりのある神社では、

こんなかわいいお顔をした狛犬さんのお守りに出会ったり・・・

IMG_3979.JPG

 

むむ?どう見ても、地上にあるけど・・・

不思議な名前の商店街にも行ってきたわん!

IMG_3985.JPG

 

それから、今人気を集めているお人形さんにも会ってきたよ!

職人のみなさんが、とーってもきれいなお人形さんを作っているんだ!

IMG_3997.JPG

 

魅力いっぱいの瀬戸をご紹介するわん♪

きょうの「愛知ぶらり旅」をお楽しみに☆

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:16:29 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


みり? ミリッ? 【池田達郎】


池田達郎です。

このブログを書いている今、東北では大雨の被害が出ています。前日は関東で大雨。

そして、その前日は、ここ東海地方でも台風による影響がありました。

被災地の一日も早い復旧を願いつつ、あらためて災害への備えの重要性を感じています。

 

 

さて、ほっとイブニングでは、毎週火曜日の『ほっとライフ』で、私もたまに料理を担当します。

(といっても自分で作るわけではなく、教えてもらうのですが)

 

次回(15日放送予定)の料理は、「みりん酢飯のかつお漬け丼」。

don1.jpg

美味しそうでしょ?

くーっ、たまりません。

写真を撮ったら、さっそく試食だぁ!

 

その前に、

写真が上手く撮れたか確認して、

後片付けなどもして、

おっと、食べる前には手を洗わなきゃね。

 

そして、手を洗って戻ってきたら、 ん...?

don2.jpg

ほっとけん) 「いただきまーす」

 

いけだ)    「おいおいおいおい。何やってるの?」

         「これは、楽しみにとっておいたんだからね。」

 

ほっとけん) 「あーっ、だめーっ!」

don3.jpg

 

僕たちの間に、

ミリミリっと亀裂が入る音が...

 

そのとき、ふと、浮かんできたのです。

昔、友達の家に遊びに行ったとき、

玄関にかかっていた色紙。

カボチャ(何かの野菜?)の絵に添えられていた「あのフレーズ」が...

 

「仲良きことは美しきかな」(武者小路実篤)

 

 

そして、およそ20分後に撮った写真がこちらです。

don4.jpg

ほっとけんの微妙な表情から、このあとの展開をくみ取ってください。

放送は、15日(火)の予定です。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:12:03 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


貴重なバイクの博物館だわん!


ややっ、黒光りするカタマリが並んでるしぶーい空間。
ここは阿久比町にある名古屋郷土二輪館だわ~ん。

150909-01.jpg

中には…
かつて愛知県で製造されたというオートバイや自転車などが
40台以上もあったわん!

実は、戦前から戦後にかけて、愛知県には
自動二輪車を製造するメーカーがいくつもあったんだって。

この博物館は、冨成(とみなり)さんというバイク愛好家が、
30年以上前から各地を回って、
使われなくなったバイクや資料を集めて、定年をきっかけに
ガレージを改修して個人で作った博物館なんだそう。

150909-02.jpg

ボクも、そのうちの1台に乗ってみたら…、
エンジンが今でも動いてすごい音だったわん!
あすの中継で、船岡アナウンサーが紹介するよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


秋の虫さんたちとは


150904-02.jpg

   -------------------------------------------------------------
   ほっとけんは、虫たちと とっても仲良し。

   どんなことを話しているでしょうか?
   -------------------------------------------------------------

福永さんが出題した今回の大喜利。
送っていただいたみなさん、ありがとわん。
その中から今回は2つ、紹介するよ。

   -------------------------------------------------------------
      秋虫バンドのライブは、来週火曜日7時だっけ?

   うん、場所は月の下だよ。
   -------------------------------------------------------------

名古屋市天白区、目指せ八十キロさんから。
うん、きょうのボーカルはスズムシのジローさん。
最後はやっぱり飛び入り自由のジャムセッションだよね。
ありがとわん。

そして、瀬戸市のたえさんからは。

   -------------------------------------------------------------
      次はきっと寺尾さんが夏休みを取るから、
      その間は僕が気象をお伝えするんだ!

   虫さんたちに自慢話
   -------------------------------------------------------------

いや~、天気の予想が趣味のボクにとって、
気象キャスターをするのは夢だわん。
でもまだテーラーには教えてもらうことばかりなんだ。
うれしい作品、ありがとわん!

 

話は変わるけど、最近急に現れた台風18号、こっちに向かって来ているわん。
みんな、気をつけようね。 またオオギリお楽しみに♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


鉢いっぱいの秋だわん


これは? テーマ「秋の便り」で送っていただいた作品だわん。

150907-one.jpg

“ふぉっとわん”第20回!
久々の“池田達郎のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市北区、ひろこさんの作品。

「5月に鉢植えした我が家の稲穂が頭をたれ実り始めるのを見ながら秋を感じています」というおたよりからも、とってもオリジナリティを感じるわん。
すてきな1枚、ありがとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから

 

秋の気配でオオギリ」、しめきりはあす火曜の夕方5時だよ。

150904-03.jpg

どしどし送ってね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


オーダーメイドのウェディングシューズ!


風が秋めいてきたね~。

ho.jpg

秋は結婚式が多い季節なんだって!

 

お嫁さんのドレスとかブーケとかキレイだよね。

一緒に一回の大切な日だからこそ、こだわりたい!っていう気持ち分かるなぁ~。

 

でも最近、「靴」までもオーダーメイドで作る人が増えてるみたい。

靴屋さんが始めた手づくりのウェディングシューズに注目が集まっているんだ。

IMG_7988.JPG

ボクも履きたい!

IMG_7982.JPG

・・・少し大きかった。

今度はボクもオーダーメイドで作ってもらおっと♪

 

月曜日は、名古屋市の工房から野田キャスターが中継するよ!

靴をオーダーしたお嫁さんも来てくれるんだ~。お楽しみに!

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ことしも公開生放送【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

夕刊ゴジらじ」、ことしも公開生放送やってます!

まずは、愛知県内2ヶ所での放送が終わりました。

8月31日(月)は、東海市におじゃまして、
オープン前の東海市芸術劇場から!

 

0831-03.jpg

推定50万人(※ゴジらじ用語 一般用語では「50人」)の
お客様にお越し頂きました。

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:20:02 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


秋の気配でオオギリだわん


150904-01.jpg

きょうの放送でもテーラーとお伝えしたけれど、
このごろは、日が暮れるころからとっても賑やか。

そう、秋の虫さんたちのおしゃべりさ。
昼間もなんだか耳に残っているんだよね。ん?

福永さん、どうしたの?

150904-02.jpg

私は知っている、って何を?

 

   -------------------------------------------------------------
   ほっとけんは、虫たちと とっても仲良し。

   どんなことを話しているでしょうか?
   -------------------------------------------------------------

そうなんだわん、さすが福永さん、よく知っとるね。
これが今回の大喜利のお題。思いついた人は、ここから投稿してね

9月8日に、みなさんからの作品を発表するよ。
連絡先のメールアドレスも書いてね。待ってるわん。

 

10月のボクのカレンダーを公開しているよ。ぜひ使ってね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


挑戦の夏【辻本瑠美奈】


ことしの夏は、番組取材でさまざまなことに挑戦させてもらいました♪

まずは、空中ブランコ☆

ロケの後、スタッフのみなさんとこんなに楽しそうな笑顔ですが…

fly.jpg

挑戦中は真剣そのもの!!

IMG_5843.jpg

まず地上7メートルのボードまでたどり着くまでのドキドキ(゚O゚;
さらに、バーをつかんで、飛び出すまでのドキドキと…
技が成功するかどうかのドキドキ!!

でも、成功した時の達成感は忘れられません♪
大人になって挑戦する喜びをあらためて感じました。


お次は…お化け屋敷~~~(m-_-)m

空中ブランコでドキドキするような、心の状態を数値化する技術が開発され、
そのシステムが導入されている大阪のお化け屋敷に挑戦しました。

IMG_9873.jpg IMG_5817.png

取材とは言え、その夜、夢に見るほど怖かった…。
ちなみに私の“ビビリ度”「94」!!
まさに心理状態が数値化されていて、驚きました。

ちなみに、この技術を開発したのは、私の母校・愛知県立大学
久しぶりにキャンパスを訪れて、学生時代が懐かしくなりました。


最後は、SUPヨガ!
サーフボードのような板の上で行うヨガです。

IMG_7861.jpg IMG_8415.jpg

陸地で行うヨガに比べ、いっそうバランス感覚が求められるため、
時には水に落ちることも…

それもまた爽快です♪


ことしはまさに“挑戦の夏”!!
挑戦することで、少しは成長できた?気がしています♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:12:55 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


みなさんに会えてうれしかったわん


先週末、NHK名古屋放送局が開いたイベント「きてみて体感!NHK」。
2日間でのべ1万2千人を超えるみなさんに来ていただいたわん。
このブログでも紹介したスタンプラリーは1500人以上の方にご参加いただき、
クイズ全問正解者と合わせて700人くらいの方にボクの分身を受け取ってもらったとか。
みなさん、ありがとわん!!

ボクもテーラーと一緒にイベント会場をまわってきたよ。

150903-01.jpg

150903-02.jpg

憧れのトリケラトプスさんとも一緒にお写真が撮れた。

放送90年特別展示のコーナーでは、
テーラーが小さい頃に使われていたテレビの話をしてくれたよ。

150903-03.jpg

150903-04.jpg

テーラーとタイムトラベルした気分になれたわん。

そして、名工大のメイちゃん。

150903-05.jpg

みなさんがいっぱい話しかけていてうれしかったわん。

そしてテーラーが担当していた“チャレンジ気象防災!”ブース。
同じ気象予報士の石榑さん、石垣さん、虫鹿さんとともに交代でお天気講座を。

150903-06.jpg

150903-08.jpg

石榑さんが指さしているのは竜巻発生装置。
この装置を使って竜巻のお話もしたよ。

150903-09.jpg

石垣さんの講座で手を挙げる石榑さん。仲が良いのが伝わってくるなあ。

150903-10.jpg

こちらは虫鹿さんの講座。みなさん聞き入っていたよ。

150903-07.jpg

楽しい2日間だったわん♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「秋っていつから?」"自由研究に挑戦!"【寺尾直樹】


1日(火)のほっとイブニング「ほっとライフ」のコーナー(愛知県向け)で

「秋っていつから?」を放送しました。

(まだご覧になられていない方、こちらからご覧頂けます!)

「秋になった」と実感できるのはどういう状態なのか?

感覚的に私が思いついたのが2つ。

  • 最高気温が30度以上の真夏日が現れなくなること

    →つまりその年最後の真夏日を観測した日を基準。

  • 秋の高気圧に覆われて放射冷却が効きはじめる

    →つまり晴れを条件に最低気温が20度以下になる初日。

 

この2点に着目してみました。

夏からだんだん秋になるとすればこの2点を8月の気象データから

推定できたりしないか・・・そこで今回、“自由研究”を行ったのです。

ではどのようにして推定するか?ひとつの方法が重回帰分析!

文系出身の私にとっては拒否反応を示してしまうこの言葉。

でもバリバリの理系出身のディレクターを師匠に今回、初チャレンジ!

zyuu1.jpg

 

放送ではあまり細かい説明ができなかったので、ここで少し補足しましょう。

(ただし、しくみや分析方法については専門書なども参考にして下さい)

 

用意するものは、インターネットにつながったパソコン。

それに表計算ソフトと統計ソフトです。

重回帰分析は計算量は多いものの難しい計算はしないので

表計算ソフトでも自分で式を組めば行えますが、統計ソフトがあるとやはり楽です。

有償のものやフリーのものがあり、今回私たちは

「College Analysis」というフリーの統計ソフトを使いました。

 

最初にまず気象庁のホームページから過去の気象データをダウンロード。

(アドレスはこちら

 まず計算式の答えになるもの(秋のタイミング)、

「最後の真夏日」、「放射冷却で20度を下回る初日」を15年分調べました。

(名古屋地方気象台では生物季節観測のデータを公開しています。

 アドレスはこちら。

 これらの日付の毎年の違いを説明する分析をしても面白いかもしれません)

 

次に、上記の“タイミング”の違いを説明する8月の各種気象データを

表計算ソフトで作ります。

zyuu2.jpg

 

データができたら、コピー&ペーストで統計ソフトへ。

まず各データ間の相関をざっと調べて全体の傾向をつかんだうえで、

重回帰分析を行います。

ただ、用意した多くのデータすべてを使っても有意性のある回帰式は求まりません。

「真夏日が終わる」「放射冷却で20度を下回る」とはどういうことだろうかと考えつつ、

元の気象データを加工、つまり月平均だけでなく上旬中旬など旬ごとの平均を求めたり、

上旬と中旬との差を求めて期間ごとの変化が表れるようにするなど、工夫が必要です。

試行錯誤の末に、今回私たちは、4つのデータ(説明変数)で

「毎年の違い」全体の6割程度を“説明”する有意な重回帰式を求めることができました。

それが、こちらです。

zyuu3.jpg

 

2.34などの数字は係数といい、これがプラスだと秋の日付を遅らせる方に働き、

マイナスだと早める方に働きます。説明に使われている気象要素から大まかに言うと、

この計算によれば、名古屋でいつまで「真夏」が続くかどうかは、

8月上旬が暑いかどうか、また中旬も引き続き暑いかどうかが大きく影響します。

「秋本番」になるのも、暑さが8月中旬まで続くほどやはり遅くなるようです。

また8月下旬の要素も計算式に加えることで、説明率が少し上がりました。

 

この式ができたら、あとはことしの8月の観測データからことしの

“Xデー”が求まります。

こちら。

zyuu4.jpg

 

「放射冷却で20度を下回る初日」は過去15年で最も遅いレベル、

9月末ごろという推定になりましたが、

これは8月上旬が2000年以降で最も暑かったことでこの結果が出てきています。

一方「ことし最後の真夏日」は、推定9月13日ごろ。

過去15年で最も早かった2006年の9月18日と比べても大幅に早いのですが、

こちらは、8月上旬の猛暑が中旬に平年並みまで落ち着いたことによる差の大きさが

影響したようです。

そしてこの2つの日付の間はおよそ2週間も…。

ご覧いただいたように、私たちの今回の自由研究では

秋本番になるのは「遅め」という結果が出ましたが、

果たして実際はどうなるか、注目していきたいと思います。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:10 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


夏休み【北澤実季】


今年も、この季節がやってきました!

子どもたちの味方、夏休み宿題おたすけ隊、隊長の北澤です♪

今年もこのスタイルでお伝えしました。

IMG_4376.JPG

白衣は、去年から自前です。

 

今回は、3日間にわたって、

キッチン科学実験アルミはく工作家康トリビア

お伝えしました。

夏休み終わりがけに、今からでも間に合う!がコンセプト。

アルミはく工作は、家で簡単に作れる!ということで、私も挑戦。

DSC_3297.jpg

左が私。右が先生。

ちょっと足の形がおかしいような・・・・。

でも立派なウサギですよね!!

宿題おたすけ隊、子どもたちの役に立っていればうれしいです。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


"太く短い夏"だった・・【寺尾直樹】


きょうから9月がスタート。気象庁では夏は6~8月、秋は9~11月と

定義しているので、きょうから秋ということになります。

では今年の夏を振り返ってみましょう。

皆さん暑く感じましたか?それともそれほど暑くは感じませんでしたか?

名古屋を例に調べてみました。

natsu1.JPG

まず平年の夏の期間の平均気温は25度6分。

去年までの10年間では最も低かったのが2009年の25度7分。

つまりすべて平年よりもプラスだったわけです。

では今年の夏はというと

25.6℃!

2003年以来12年ぶりに夏の平均気温が平年に比べてプラスになりませんでした。

natsu2.jpg

あらら??ほっとけんも首を傾げていますね。

皆さんも「ことしは暑かったのに・・・」そう疑問を持つ方も

いらっしゃるかもしれません。

もしかしたらこれが理由かも・・・

もう少し細かく上旬、中旬、下旬ごとに平均気温を見てみますと

natsu3.JPG

平年を大きく上回ったのが7月中旬から8月上旬にかけて。

つまり1年の中でも最も気温が高い時期により猛暑になったことがわかります。

確かに8月1日には38度4分を記録しました。

その印象が強く残っているのかもしれません。

このように見ていきますと今年は

“太く短い夏”

だったということが言えるかもしれませんね。

では今年の秋はどうなるんだろう・・・・

先週、気象台から発表された3か月予報では気温は平年よりも高め。

秋の深まりはスローペースになる予想が出ています。

はたしてその通りになるかどうか・・・・

なお本日放送のほっとイブニング「ほっとライフ」のコーナーで(愛知県向け)

「秋っていつから?」を取り上げる予定です。

こちらもぜひご覧ください!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:52 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲