2015年8月

天の川だわん


土曜日は先日紹介したサッカー天皇杯の1回戦があったわん。
愛知県代表は残念ながら神奈川県代表に負けてしまったけれど、
来週9日(水)の夜には、名古屋グランパスが登場する2回戦があるわん。
相手は東京都代表のFC町田ゼルビア、場所は名古屋市港サッカー場だよ。

 

さて、“ふぉっとわん”第19回!
テーマ「夏色さがし」で“福永美春のふぉっとわん”に選ばれたのは、
岡崎市、中根武司さんの作品だわん。

150831-one.jpg

きれいな星空。天の川だわん。茶臼山で撮影したんだって。
線のように見えるのは、飛行機の軌跡なんだって。タイミングばっちりだわん。
福永さんは「流れ星のよう」って言ってたよ。すてきな1枚、ありがとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪
新しいテーマは「秋の訪れ」だよ。

 

150831-01.jpg

こちらはたくさんの人。おととい、きのうは
NHK名古屋「きてみて体感!」にご来場いただきありがとわん!
詳しくはまた報告するわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


"きてみて体感!NHK" ありがとうございました!【寺尾直樹】


おととい、きのう(29、30日)は“きてみて体感!NHK”と題して

NHK名古屋放送センタービルで様々なイベントが行われ、その中のひとつ、

気象に関するコーナーにもたくさんの方々に来て頂きました。

(石榑さんのこちらのブログにもその様子が!)

kouza3.JPG

ミニ気象講座では雲や竜巻に関する話をしたり、

kouza1.JPG

ペットボトルで雲を作る実験を行ったり、

kouza2.JPG

そのほかコントやクイズを交えて気象防災などを学ぶ、

「クイズ!防災SHOW」も開催。この模様は9月8日(火)、

NHKラジオ第一(東海4県向け 午後9時5分~55分)でも放送予定です。

kouza4.JPG

両日とも時折雨が降る不安定な天候の中、

「きてみて体感!NHK」に足を運んで頂き、

どうもありがとうございました!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:11 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


きてみて体感!だわん


みんな元気? きょうはちょっと涼しかったけど、
街でテーラーがインタビューするのについて行ったら、
みなさんまだまだ秋じゃないって話していたよ。
来週火曜日の「ほっとライフ」に注目だわん。

さあ、あすあさっては、NHK名古屋放送局の玄関前や「わくわく」などで
放送90年「きてみて体感!NHK」が開かれるわん!!

150828-01.jpg

NHK名古屋の番組、それにこども向けの人気番組と連動して、
トークライブや気象防災の体験ブース、放送90年の歴史、
さらに最新の放送技術にもふれることができるんだ。

150828-02.jpg

きょうの番組の中でテーラーが紹介していた、
メイちゃんが案内してくれる装置もあるから、体験してみてね。

 

さらに! 会場では、スタンプラリーも行われるよ。

150828-03.jpg

会場を回ってスタンプを集めると記念品が。
こちらからひとつもらえるんだって。ほら、ボクの分身もあるわん。

150828-04.jpg

ボクの分身は、クイズに全問正解してももらえるらしいよ。
気に入ってもらえるとうれしいわん!
天気が心配だけど、栄にお越しの際はぜひ立ち寄ってほしいわん

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


70年の時を超えて・・・【永井伸一】


70年前作曲家を志していた、一人の若者がいました。

名古屋市出身の音楽学校生、鬼頭恭一さん。

kitokyoichisan.JPG

しかし志半ば、戦争で命を落としました。

 

鬼頭さんが残したノートが、この夏見つかりました。

そこには、どんな旋律を刻もうとしていたのか試行錯誤の跡がうかがえます。

 

今夜のナビゲーション、音楽に込めた鬼頭さんの思いに迫ります。

ぜひご覧ください!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


この夏...?


みんな台風の影響は大丈夫だったかな?

今週は、若月さんがほっとイブニングを担当してくれているわん。

150826-01.jpg

ちょっと早いけどこの夏の思い出について聞いてみたわん。
海の日に開催された名古屋みなと祭へ行って花火を見たんだって。

150826-02.jpg

川沿いで見たから涼しくて、音が大きく臨場感がたっぷりだったと
池田さんも認めるしぶ~いステキな声でお話ししてくれたわん。

 

若月さんが持ってくれているボクのうちわ。
3月までほっとイブニングを担当していた黒崎さんも使ってくれているわん
別に骨が必要だけど、みんなもぜひ使ってね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


土日はNHKへ!【寺尾直樹】


早いもので8月も残りわずか。このところ暑さも少し和らいで

夏の終わりを感じさせます。いやー、まだ夏の思い出を作ってないよぉ・・・・

そんな方(そうでない方も)はこの土日、29、30日、NHK名古屋放送センタービルに遊びに来ませんか?「きてみて体感!NHK」と題して

さまざまなイベントが開催されます。詳しくはこちら!

その中には気象防災の体験ブースもあります。

すでに会場づくりの準備が行われておりちょっと覗いてきました!

kite1.JPG

kite2.JPG

私と石榑さん(おはよう東海 気象キャスター)、

石垣さん(夕刊  ゴジらじ パーソナリティ)、

虫鹿さん(ウイークエンド中部 気象キャスター)の気象予報士たちによる

ミニ気象講座も1日6回行われます!ぜひお越しください!

kite3.JPG

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:19 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今週のナビゲーションは戦後70年【永井伸一】


今週のナビゲーションは、

太平洋戦争末期に23歳の若さで亡くなった名古屋市出身の音楽学校生、

鬼頭恭一さんが残した曲から平和への思いを探ります。

 

戦後70年、

私自身も各地にある戦争に関連する資料館などを訪ねてみました。

まず名古屋市内の愛知県庁大津橋分室へ。

kenchootsubashi.JPG

ここの1階には「愛知・名古屋 戦争に関する資料館」があります。

sensosiryokan.JPG

県民から寄せられた戦争に関する実物の資料が展示されていました。

当時の服装、子どもの日記や手紙、召集令状までもあり、

70年前の様子が目の前に現れてくるようでした。

 

車を走らせて岐阜県八百津町へ。

町を見下ろせる丘に記念館がありました。

kinenkan.JPG

元外交官・杉原千畝の記念館です。

tiunekinenkan.JPG

昭和15年の夏、

外務省から派遣されたリトアニアのカウナスにあった日本領事館で、

迫害から逃れようとするユダヤ人のために、

日本を経由することを認める通過ビザを発給し、

6000人もの命を救ったそうです。

 

もう少し車を走らせ、長野県の南部にある阿智村へ。

ここにあるのは「満蒙開拓平和祈念館」。

manmokinenkan.JPG

旧満州、現在の中国・東北部に渡った開拓移民、満蒙開拓団に関する記念館です。

その歴史を豊富な資料でたどる事ができます。

 

戦後70年、各地にある資料館や博物館にある大事な記録や記憶、

大切にしないといけないと痛切に感じました。

明日の放送も、鬼頭さんが残した音楽ノートが70年ぶりに発見されたことから、

番組にする事が出来そうです。平和への思いをこめて放送します。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:06 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


久々のナビゲーション!【永井伸一】


皆さん、8月はいかがお過ごしですか?

ナビゲーションも夏休みをいただいておりました。

今週金曜から放送です!

naviganbaru.JPG

「ナビゲーションとワタクシ、宜しくお願い致します」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:25 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


むむむ!【福永美春】


IMG_4371.JPG

黒い!すごい日焼けだなぁ~。

この腕の正体は・・・?

IMG_4373.JPG

そう!若月さん!!

取材や趣味のサッカーで、この夏もぐんぐん焼けています。

普段、日焼け止めは全く塗らないそう。ひゃー!!

 

昨日の「ほっとライフ」では、

この時期気を抜いてしまいがちな日焼けについてお伝えしました。

 

名古屋市立大学大学院の皮膚科医師、森田明理さんによると、

「この夏休み、子供たちとどこにも出かけられていないな~。

 よし!最後の休みに、どこかレジャーに出かけよう!」 というお父さんが一番危険だそう。

普段、あまり日に当たっていないので、肌が紫外線に慣れていないからなんですね。

 

赤く焼けてしまったら冷やす!黒くなってきたら保湿!

これが大事だということでした。

 

そして、日焼けに強い肌を作るために!

抗酸化作用のあるトマトを使ったレシピを、こちらでもご紹介しますね♪

IMG_35773.jpg

★夏野菜のオイル炒め★

○材料(2人分)

トマト 小1個               オリーブオイル 大さじ2

カボチャ 50g              生バジル 適宜

ナス 1本                 塩・コショウ 少々

ズッキーニ 1本             

甘長とうがらし(またはシシトウ) 4本  

 

(ソース)

アンチョビー 2切

にんにく 1片

オリーブオイル 小さじ2

 

○作り方

1、トマトはくし形に8等分する。大きい場合はさらに1/2に。

2、ナス、ズッキーニは乱切り、カボチャは薄切り、とうがらしはヘタを落とす。

3、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、トマト以外の野菜を炒めて、

  塩・コショウで味を整える。火が通ったら皿に盛る。

4、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、トマトを炒める。

  火が通ったら3の上に盛る。

5、生バジルを飾り付ける。

6、フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて

  香りが出たらアンチョビーを加えて炒める。特製ソースの出来上がり!

 

☆バジル以外にも、オリーブ、ローズマリーなどもOK!

☆オリーブオイルをココナツオイルに変えるとエスニック風、ごま油にすると中華風に!

☆同じ材料を耐熱容器に入れてオーブンで焼くと、簡単アヒージョにも◎

 

★簡単!トマトご飯★

○材料(2人分)

米 1合

ミニトマト 6~8個

水 180ml

 

○作り方

1、トマトはヘタを取り、皮が気になる場合は湯むきをする。

2、炊飯器に米、水、トマトを入れて、いつも通り炊くだけ!

 

☆トマトから水分が出るので、水は少なめに。

☆蒸らした後、お好みで塩、コショウ、オリーブオイルを加えても◎

☆ミニトマトと一緒に、シメジ、マイタケ、シイタケなどを入れると

  「キノコの炊き込みご飯」にアレンジ可能!秋らしい一品に♪

IMG_3580.JPG

(料理を教えてくださった、管理栄養士の山田さんと♪)

 

おうちで簡単日焼け対策、ぜひお試しくださいね^^

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/movie.html

(動画もアップされますので、参考にどうぞ♪)

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


出前授業で下呂市へ!【寺尾直樹】


先週の土曜日(22日)、岐阜県下呂市の上原小学校で出前授業を行いました。

主なテーマは「雲について」。

ペットボトルなどで簡単にできる雲の実験なども行い、

児童のみなさん、そして父兄の方々、熱心に聞いて頂きました。

uehara1.JPG

 

uehara3.JPG

uehara4.JPG

授業終了後、児童のみなさんと記念にパチリ!

uehara5.jpg

 

その後は地域の住民同士の親睦をはかるため、

大人も子供も参加する、なんと24時間ソフトボール大会が開催されました。

4年に1度行われるということですが、昨年は台風の影響で中止。

5年越しの開催です。午前中まで時折、ザーザー降っていた雨も

午後には見事に晴れ上がり私もほっとけんを連れて会場へ!

uehara6.jpg

バッターボックスに入りバットを構えていますが

始球式のバッター役に任命して頂きました。

uehara7.JPG

青い空に白い雲、蝉しぐれに赤とんぼ。十分に夏を満喫!

下呂市上原地区のみなさん、本当にありがとうございました!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:44 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


お久しぶりです【福永美春】


2週間の夏休みをいただきまして、

再び今週から「ほっとイブニング」を担当します!

 

今週はこの方!

IMG_4369.JPG

若月アナウンサーと一緒にお伝えしています♪

お隣から聞こえてくる関西弁が、新鮮です!

 

 

さて、お休みの間、その関西へお出かけしてきました!

IMG_6736.jpg

奈良の「燈花会(とうかえ)」という明かりのイベントです。

奈良公園一帯を、数え切れないほどのろうそくの明かりが灯します。

IMG_4842.jpg

奈良局の藤井キャスターと出かけてきました♪

 

奈良は、生まれ育った愛知を飛び出して、初めて住んだ場所。第二の故郷です。

久しぶりに、寺社をまわり、故郷の空気をたくさん吸って、リフレッシュしてきました!

IMG_8035.jpg

IMG_6823.jpg

(期間限定のご朱印帳と散華もゲット!)

 

今週からも、初心に返って頑張ります!!

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


かしこいわん


“ふぉっとわん”第18回!
テーマ「夏色さがし」で“寺尾直樹のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市緑区、あけちゃんさんの作品だわん。

150824-one.jpg

気持ちよさそうに足湯、ではなくて、日陰で足を水に浸して涼んでいるんだって。
暑いさなかに豊橋動植物園を訪れたときに、このサルさんだけがこのとおり。
思わず「これが本当の猿知恵」と思い、パチリ、したんだって。

テーラーは「サルに感想を聞いてみたい」って言ってたよ。ボクも参考にしようかな。
ひんやりした色味で感じが伝わってくる1枚、おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪

日が落ちると虫さんの声が華やかになってきたけれど、
本格的に秋になるのはいつなんだろう?
テーラーが何だか調べているよ。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


からくり展示館に行ってきたわん!


夏休みもあと少しだわん!

みんなは、どこかにお出かけしたかな。
今回ボクは、犬山城の近くにあるからくり展示館に行ってきたわ~ん。

150822-01.jpg

中に入ると…、たくさんのからくり人形があったわん!
何でも、ここのからくり人形たちは、江戸時代から続いている犬山祭の車山(やま)の上に乗って、いろんな演技を奉納してきたんだって。

150822-02.jpg

ここでは、からくり人形の実演や、子供たち向けの工作イベントもやっているって聞いたわん!

あさっての月曜日、24日の中継で、
ボクも見学したからくり展示館や、地元の人たちの取り組みを紹介するよ!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


代表決定だわん!


夏の全国高校野球、きのうの決勝戦は、
思わずテレビに釘付けになってしまったという人も多いかな?
愛知県内でも、
あすの土曜日、決勝戦があるんだわん。

それは、

 

soccer250.jpg

サッカー。第95回天皇杯サッカー選手権の愛知県代表を決める試合だわん。

天皇杯サッカーって言えば、名古屋グランパスやFC岐阜のようなプロクラブのチームに
大学や企業などのチームが挑んでいくのが見ていて面白いわん。
名古屋市港サッカー場であす午後2時過ぎから行われる決勝戦では、FCマルヤス岡崎と東海学園大学が対戦するよ。FCマルヤス岡崎が勝てば天皇杯には2回目の出場、東海学園大学が勝つと初めての出場になるんだって。
この試合をNHK名古屋放送局は総合テレビで放送するよ

この試合に勝って愛知県代表になると、1週間後にはもう天皇杯1回戦。
同じ名古屋市港サッカー場で神奈川県の代表チームと対戦して、もし勝つと、神奈川県で行われる9月5日(土)の2回戦で、J1の湘南ベルマーレと対戦する予定だよ。
楽しみだわん!

 

さて、きょうはもうひとつこちらをご案内。

150821-01.jpg

来週末の29日(土)30日(日)の2日間、
NHK名古屋放送局では、ことしも「きてみて体感!NHK」を開催するよ。

150821-02.jpg

もちろんボクら「ほっとイブニング」のコーナーもあるよ。

150821-03.jpg

詳しくは来週また紹介するね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


来週こそ何かが起きる(かも)【池田達郎】


池田達郎です。

ただいま夏休みをいただいています。

夕方の『ほっとイブニング』は、今週の竹林先輩に続いて、

来週は「この男」が登場します。

 

ジャーン

DSC_0190.JPG

若月弘一郎アナウンサーです。

身長は同じくらいです。(今回の写真はズルしていません)

若月くんは、私より10年以上後輩ですが、

先輩を先輩とも思わない発言を日々乱発しています。

 

例えば、こんな感じ↓

DSC_0191.JPG

「うひゃひゃひゃ」という笑い声が聞こえてきそうです。

 

(しかも低音のいい声で笑うので、ビンビン響きます。

 よけいに腹が立ちます)

 

若月くん、先輩を笑うような発言にだけは気をつけて、

来週5日間、どうぞよろしくお願いします。

DSC_0204.JPG

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:20:30 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


すいか【北澤実季】


あ!ほっとけん!すいかそのまま食べてもいいけど、きょうはお料理に使うよ!!

IMG_4921.JPG

今週のほっとライフは、池田アナウンサーに代わって、北澤が担当しました。

先生は、広瀬ちえさん

すいかには、夏にぴったりの栄養素がたくさん詰まっているそうです。

IMG_4919.JPG

今回は、スイカのガスパチョの作り方を教えていただきました☆

スイカの甘みがトマトの酸味とあってとってもおいしかったです。

これを使ったパスタも作れるんですよ!!

IMG_4924.JPG

ガスパチョがおいしくて、パスタを欲張って食べてしまいました。

 

詳しい作り方は、ほっとライフの動画で!!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/movie.html

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:14:23 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


瀬戸市のノベルティで、縁日だわん♪


夏休み、みんなはどんなことして過ごしているかな?

ボクは、瀬戸市の「ノベルティ・こども創造館」に遊びに行ってきたよ♪

IMG_7535.JPG

陶磁器の置物や装飾品を、“ノベルティ”っていうんだって。

ノベルティを的にした輪投げとか、金魚すくいとか、縁日みたいで楽しかった!

IMG_7537.JPG

よ~く見てみると・・・

IMG_7539.JPG

金魚が、陶器でできているんだ!

なんで浮くのかな?不思議だわん!

ノベルティの作り方や縁日の雰囲気を野田リポーターが伝えてくれるよ。

お楽しみに~☆

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


9月のたのしみは


池田さんが夏休みの今週は、竹林さんとお伝えしているわん。
竹林さんは、ボクたちの「ほっとイブニング」が始まる前にやっていた
「ニュースウェーブNHK東海」という番組を担当していたことがあるんだって。

9月のボクのカレンダーがダウンロードできるから、
竹林さんと9月の楽しみについて聞いてみたわん。

150819-01.jpg

スポーツの実況を数多く担当している竹林さん。
9月は、「大混戦のプロ野球、優勝争いが楽しみ!」と話してくれたよ。

150819-02.jpg

そして、ドラゴンズもまだまだがんばるぞって!!
ボクも応援するわん。

9月のカレンダーはここからダウンロードできるよ

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


野球オオギリ発表するわん


夏の全国高校野球もいよいよあす準決勝。早いなあ…

150818-01.jpg

   -------------------------------------------------------------
   高校野球が大好きなほっとけん。
   でもある理由から、野球はプレーせずに観戦専門なんだって。
   どんな理由?
   -------------------------------------------------------------

このお題にみなさんから今回もたくさん送っていただきました。
ありがとわん!
今回は、その中からボクもスタッフも大笑いした1通をズバリご紹介。

 

それは…

 

   -------------------------------------------------------------
      うっかり試合に出てしまうとグローブに間違われてしまうから。
   -------------------------------------------------------------

前回も紹介した名古屋市中川区のゆめたさんの作品。

添え書きには
「ほら、なんとなく形が似とるがね。ほっとけんとグローブって…」って。

bikkuri2_250.jpg

そうだったんだわん…

ゆめたさん、ありがとわん。

今回も漏れた方、ごめんなさい!
ほっとけん大喜利、次回もよろしくね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


見上げる1週間!【寺尾直樹】


きのう17日はところどころ激しい雨、きょうはまた日差しと残暑が復活しています。

今週は『おはよう東海』でおなじみの石榑気象キャスターが夏休みのため、

朝も気象情報をお伝えします。担当の横井アナウンサーとの2ショット写真。

横井アナウンサーとはこれまでにも何度かコンビを組ませて頂いています。

ohay1.JPG

 

そして夕方の「ほっとイブニング」。

男性キャスターは今週、夏休みの池田アナウンサーに代わって担当される竹林アナウンサー。

初めてご一緒させて頂きます。

これまた記念に残る2ショット写真を撮らせて頂きました。

ohay2.JPG

 

お二方の身長は私より10㎝ほど高い187㎝とのこと。

今週はあまり経験のない“見上げながら”

朝と夕方、気象情報をお伝えしていきます。

もちろん見上げてばかりではいけません。

はるか南の海上にある2つの台風15号と16号。

来週、日本列島に影響する可能性もありますので、

今後の進路をじっくり見つめて行きたいと思います。

ohay3.jpg

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:50 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


レインボーだわん


きょう3度目の更新は、“ふぉっとわん”第17回!
テーマ「夏色さがし」で“寺尾直樹のふぉっとわん”に選ばれたのは、
田原市、ヨッシーさんの作品だわん。

150817-one.jpg

真ん中の雲の両脇に伸びた虹色の雲、彩雲って言うんだって。七色の夏色だね。
テーラーが「これだけくっきりときれいに見られるのは珍しいなあ」って言ってたよ。
おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから♪

それにしても愛知代表・中京大中京高校の試合は熱戦だったわん。
ボクの「野球でオオギリ」はあすまでに送ってね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きたざわさんとたけばやしさん


はっ!北澤さん!

150817-01.jpg

きょうのほっとイブニングは、
番組2回目の登場の竹林さんと、北澤さん、テーラー、ボクでお伝えするよ。

150817-02.jpg

どんな感じになるんだろう。楽しみだわん。
ちなみに竹林さんの初登場は、先日の碧南での公開生放送のときだわん♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


パスタで作った絵を見つけたわん!


みんな、パスタって好きかな?

ボクは大好きだよ。

スパゲッティも、マカロニも、とっても美味しいよねえ。

今回は、そんなパスタを使ってアート作品を作っているお店にお邪魔してきたわん。

どう?これ、全部パスタで作ってるんだよ!

DSC_0616.JPG

細かいところも、全部パスタで作ってあるよ!

すごいわん、びっくりだわん。

DSC_0654.JPG

ここのお店には、100種類ものパスタが並んでいるよ。

パスタの色んな形を活かして作られた作品は、どれも素敵だったよ!

DSC_0659.JPG

今夜のほっとイブニングで、竹村リポーターと紹介するよ!

みんな見てほしいわん!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:06:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あさおかさん


わっ!浅岡さん!

150814-01.jpg

そうそう。
きょうのほっとイブニングは、この3人とボクでお伝えするよ。

150814-02.jpg

いつもより番組のスタート時間が遅いからね。

ああ きょうも暑いわん。ボクのうちわでパタパタ…
オオギリもよろしくね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


来週、何かが起きる(かも)【池田達郎】


池田達郎です。

週末の休み、あまりの暑さにエアコンを入れっぱなしにしてゴロゴロしていたら

何だか腰が痛くなってしまって、この半月、往生しています。

 

それはさておき、

来週から夏休みをいただくにあたって、代行してくれるキャスターが決まりました。

この方です。 ジャーン。

DSC_0148.JPG

大先輩の竹林宏アナウンサーです。

プロ野球やラグビー、さらにはオリンピックなど

国内外のスポーツ中継で、すっかりおなじみですね。

 

竹林さんは、約20年前にも名古屋局での勤務経験があり、

そのときは夕方のニュース番組も担当されていました。

その時以来の夕方ニュース担当だそうです。

 

ところで...

 

竹林さんといえば、知る人ぞ知る「のっぽさん」。

身長は、(公称)187センチ。(ときに188になることもあるそうです)

 

「あれ? さっきの写真では同じ高さで並んでたぞ?」

気づいてしまいましたか...

 

ではもう一度確認してみましょう。

DSC_0148.JPG

これは、どういうことかといいますと、

 

(1)私も成長しました

(2)竹林さんが急速に縮みました

(3)ズルしました

 

正解は(3)

DSC_0150.JPG

 

身長は追いつけませんが、

安定感と説得力あるキャスターワークに少しでも追いつけるよう

来週の先輩のお仕事、勉強させていただきます。

 

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:11:45 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


東海道の宿場町 二川宿だわん!


夏休み~! みんなは、どこかにお出かけしたかな?

ボクは、豊橋市にある二川宿(ふたがわしゅく)本陣資料館に行ってきたわ~ん!

 

ここは、二川宿本陣。

IMG_0926.JPG

本陣というのは、大名や公家など宿泊したところなんだ。

明治初期まで使われていた建物を改修、復元して、今、公開しているんだ~。

本陣が残されているのは、東海道の中では、二川宿と滋賀県にある草津宿だけなんだって。

建物の中も見学することができて、江戸時代の宿場の雰囲気が感じられるわん!

 

実は、この二川宿、6月に行われた東海道の宿場町で「訪れてよかった」、「行ってみたい」場所の人気投票で、

見事1位に輝いたんだわん!

 

本陣が現存する貴重な宿場、地元のみなさんも大切にしていて、この二川宿を中心とした街づくりに取り組んでいるんだ。

そのひとつが、

IMG_0921.JPG

この「二川煮みそ」。

 

う~ん、味噌のいい香り~! 地元の野菜がふんだんに使われていて、味は、ちょっと甘め。

訪れた人へのおもてなしとして、地元の家庭の味を、イベントで提供しているんだって。

IMG_0920.JPG

おいしかったわん!!

 

13日の中継で、ボクも見学した本陣や二川宿を盛り上げる地元のみなさんの取り組みを紹介するよ。

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんの夏バテ解消法?【寺尾直樹】


暑い日が続いています。名古屋や岐阜では8月上旬の平均気温が

20年ぶりの高温になりました。夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?

IMG_5016.JPG

ところでほっとけんの夏バテ解消法は?

 

ズバリ、これで温活してます!

IMG_5050.JPG

ほっとドッグほっとな紅茶

これで体の中から温めるんだって。

IMG_5056.JPG

ほっとな紅茶はわかるけど、ほっとドッグは

ちょっと単純すぎないかい??

でも前回のブログでもご紹介したけど

温活を勉強してくれてうれしいよ!ほっとけん。

IMG_5031.JPG

あす(13日)は久しぶりに雨が降って猛暑はほんの少し和らぎそうですが、

その後、週末はまた復活してきそうです。

ぜひ皆さんも夏バテにはご注意を!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:22 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


野球でオオギリだわん


夏の全国高校野球、きょうは 愛知県代表・中京大中京高校の試合があるわん。

150812-02.jpg

1回戦は4-1で勝ったんだけど、対戦相手がお隣 岐阜県代表の岐阜城北で、
複雑な気分だったわん。岐阜城北の分も快進撃を期待したいなあ。

ん?

夏休み中の福永キャスターからの置き手紙が…。
なになに? 「ほっとけん大喜利のお題を考えたから紹介してね」

え~、うれしいなあ。ではさっそく。

   -------------------------------------------------------------
   高校野球が大好きなほっとけん。
   でもある理由から、野球はプレーせずに観戦専門なんだって。
   どんな理由?
   -------------------------------------------------------------

そうなんだわん、さすが福永さん、ボクが観戦専門なのよく知ってるなあ。
思い浮かんだ人は、ここから「ほっとけん大喜利」を選んで投稿してね

150812-01.jpg

8月18日に、みなさんからの作品を発表するよ。
連絡先のメールアドレスも書いてね。待ってるわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


碧南で挑戦!


先週7日、碧南市からお伝えしたほっとイブニング、みんな見てくれたかな?

150811-01.jpg

日本一をめざすヨット部のみなさんのテクニックはかっこよかったわ~ん。

 

そして、にんじんとたまねぎが入っていて
白しょうゆで味付けしたへきなん焼きそば!
おいしかったわん!!!

 

会場の中庭では、ボクも「スラックライン」に挑戦したんだ。

150811-02.jpg

スラックラインはヨーロッパが発祥で、
綱渡りが進化したスポーツなんだって。
幅5センチのベルト状のラインを使うんだ。

150811-03.jpg

テーラーに乗せてもらって…。
おっ!ひとりで立てたぞ。

150811-04.jpg

そしてジャンプ…

150811-05.jpg

あちゃ~なかなか難しいわん。

 

放送では紹介できなかったけど、「なんば提灯」も会場にあったんだわん。

150811-06.jpg

「なんば」というのは碧南では唐辛子のこと。
赤くて細長いからその名がついたとか。
ボク、初めて見たわん。

150811-07.jpg

たくさんの魅力がつまった碧南市。
初めてがいっぱいで楽しかったわん。

 

地元ケーブルテレビ局「キャッチネットワーク」の
竹下さんとも仲良くなれたわん。最後に記念写真をパチリ。

150811-08.jpg

次はどこに行けるのかな~。
みんなに会えるのが楽しみだわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:13:13 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


"温活"のオススメ【寺尾直樹】


先週火曜日(4日)のほっとイブニング、「ほっとライフ」(愛知県向け)のコーナーで

『猛暑に負けない“温活”術』をお伝えしました。

hotlife1.jpg

熱中症や夏バテにならない

健康的な夏の過ごし方のポイントは『温活』!

冷たいものをたくさん取りすぎると、

体の中から冷えてしまい血流が悪くなり

汗がかけなくなって体温調節がヘタになってしまう・・・

そうなると熱中症にかかる可能性も・・

そのために『温活』が必要なんです。

ではどのように『温活』を行えばよいのか専門の医師にお話しを伺いました。

onkatu1.jpg

そのほか手軽にできる体を温める方法は?

onkatu2.JPG

詳しくはこちらからご覧いただけます。

ほっとけんもぜひ試してみてね!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:14 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


紅白だわん


“ふぉっとわん”第16回!
テーマ「夏色さがし」で“池田達郎のふぉっとわん”に選ばれたのは、
常滑市、芳山さんの作品だわん。

150810-one.jpg

田んぼの向こうに、やぐら。
ちょうちんも下がっていて、盆踊りが近いのかな。

稲の緑と木々の濃い緑。そこに紅白の幕やちょうちん。
池田キャスターは「“夏色”がつまった1枚」って言ってたよ。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから。待ってるわん♪

 

夕涼みにボクのうちわ。作って使ってね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


つじもとさん


わぁっ!!

150810-01.jpg

先週の放送で空中ブランコに挑戦していた辻本さんだ!

 

今週から福永キャスターが夏休み。
ほっとイブニングは木曜日まで、この3人とボクでお伝えするよ。

150810-02.jpg

よろしくわん♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:15 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


身近な音で涼むわん♪


ふぅ~。

毎日あついわん・・・

涼しくなる方法を色々考えてみよ~。

 

水遊びをするとか?

uki.jpg

 

冷たい食べ物を食べるとか?

きもだめしとか?

 

あっ!“音”で涼むのもいいよね~。

ほっとけん、こんなものを見つけたよ!

IMG_6943.JPG

 

ふつうお茶碗叩いたら、お母さんに怒られちゃうけど・・・

世界からも注目されるくらい、キレイな音色が奏でられるんだって!

 

どんな音がするのか、野田リポーターが伝えてくれるよ♪

明日の放送をお楽しみに~☆

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


未来へのメッセージだわん


碧南市からの生放送は楽しんでもらえたかな。
きのうの昼間、きょうも暑いなあって思わず舌を垂らしていたら、
テーラーがこんなことを教えてくれたわん。

150807-02.jpg

今から70年前の昭和20年8月15日って
よく「暑い日だった」って言われるそうだけれど、
実際、昭和20年8月の名古屋の毎日の最高気温の平均は33.5度。
今月はまだ月はじめの6日分だけだと平均36.3度と高いけれど、
去年の8月は平均31.5度で、去年より昭和20年の方が高いんだ。
名古屋では本当に“暑い夏”だったんだわん。

150807-01.jpg

ことしの5月だったかな、ボクのいるNHK名古屋放送局が、「戦後70年」で
改めて当時を物語る資料や記録、記憶を集めてみんなに伝えたいって
呼びかけてることをここでお伝えしたけれど、
テレビやラジオで伝えるほかにも、おなじみ「わくわく」で
みなさんに直接それらの品々を見ていただくことができるようになったわん。

150807-03.jpg

公開はあすの土曜日から。8月は月曜日も開館するわん。

150807-04.jpg
大勢のみなさんから寄せられた“未来へのメッセージ”、ぜひ一度お立ち寄りを。
ボクのARも楽しんでいってね!

詳しくはこちら

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


碧南市から公開生放送


あす7日金曜のほっとイブニングは、
碧南市から放送するよ。

150806-01.jpg

みなさんが碧南市と聞いて思い浮かぶものは?
工業地帯? 火力発電所?
ほかに瓦やみりん、農業にも特産物があるんだわん。

海に面したまちだけに、マリンスポーツの部活動でも知られているんだって。
ほかにもアクティブな人たちが次々と番組に登場するらしい…
さらに名物料理が! 楽しみだわん!

150806-02.jpg

会場は、碧南市芸術文化ホールのシアターサウスだよ。
知立や刈谷で名鉄三河線に乗り換えて北新川(きたしんかわ)駅で下りたら歩いて5分ほど。
入場無料、会場で直接ご覧いただくこともできるわん。
開場予定は午後5時20分、放送は午後6時10分~午後7時。
ふだんは「わくわく」にあるボクの記念撮影パネルも“出張”するからね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


太陽も夏バテ気味?【寺尾直樹】


お昼すぎ、久しぶりにほっとけんを連れてお散歩に。

bate1.JPG

このところ猛暑が続いている名古屋。

きのうまで(5日まで)6日連続して猛暑日が続いていましたが

きょう(6日)日中の最高気温は34度。久しぶりに35度を下回りました。

名古屋放送局のすぐ外、オアシス21で気温を測ると・・

bate2.JPG

32度。確かにきのうまでのジリジリした暑さではありません。

bate3.JPG

空を見上げれば、雲に覆われていて、

あれだけギラギラ元気だった太陽もきょうはちょっと疲れ気味。

bate4.JPG

そのため猛暑は和らいだんですね。

そのほかきょう6日は愛知、岐阜、三重県で最も気温が上がった

岐阜県多治見市も34度9分。猛暑日は13日連続でストップです。

でもこのところの猛暑で夏バテといった方も多いのではないでしょうか?

ほっとけんもこのとおり・・・

bate5.JPG

きょう発表の1か月予報ではこの先もまだ暑い日が多くなりそう・・

ほっとけん、夏バテしにくい身体になる方法、次回、教えてあげるね!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:12 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


夏の夜、灯りの道を歩いてみるわん!


あついよ、あついよー!

ボクはモコモコしてるから、ここ最近の暑さは本当にこたえるわん。

でも、夏は色んなところでイベントがあるから大好き!

今回は、愛知県豊田市の足助地区に竹村リポーターと行ってきたわん。

150806-4.JPG

道に並んでいるのは、地元の人が手作りで作った灯ろう!

今、足助地区では「たんころりんの夕涼み」っていう灯ろうを並べて光を楽しむイベントが開催されているんだよ。

可愛い灯ろうが1500個も用意されていたよ!

夜になると、町中のとうろうが次々に灯されるんだ。

幻想的で素敵だわん!

 

150806-1.jpg

日によって、音楽家の方たちの演奏会も行われるよ。

特別に、アイリッシュハープとヴァイオリンの演奏を聞かせてもらっちゃった!

150806-2.JPG

光と音の共演、とっても素敵だったわん。

あす放送の、ほっとイブニングの中で紹介するよ!

みんな見てほしいわん!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:20 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


夕焼けだわん


“ふぉっとわん”第15回!

テーマ「夏色さがし」で“福永美春のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市東区、大谷昌司さんの作品だわん。

150803-one.jpg

わ~きれいな夕焼け。、オレンジ、紫、…何色だかわからないけどグラデーションって言うの?
ご自宅から名駅方向を撮ったんだって。

福永キャスターも「すてきな色合いに“夏色”を感じた」って言ってたよ。おめでとわん!

kyonophoto-title.jpg

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから。待ってるわん♪

夕涼みにボクのうちわ、作って使ってね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


八丁みそは、活用法が幅広いわん!


暑いよ~! ボク、夏バテしちゃいそうだわん!!

ha.jpg

 

こんなときにピッタリなのが、「みそ」なんだって。愛知県でみそといえば、「八丁みそ」。

IMG_4854.JPG

今回は、岡崎市にある老舗八丁みそメーカーにおじゃましたわん。

みそを熟成させている蔵を見せてもらったよ。

 

IMG_4866.JPG

蔵の中は、みそのいい香り~!

たくさんの杉桶があって、この桶で、およそ2年、みそを寝かせるんだって。

 

この杉桶、とっても大きいんだ。

IMG_4864.JPG

ボク、とっても小さくみえるわん。

 

全国的にも知名度がアップしている八丁みそ。

でも、食生活の多様化や洋風化で、みそ全体でみると、国内のみその消費量は、減っているんだ。

そんな中、みそメーカーでは、みその幅広い活用法を知ってもらう取り組みをしているんだ。

 

3日月曜日のほっとイブニングでは、この取り組みをお伝えするよ。

八丁みそを使ったおいしい料理も紹介するわん!

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲