2015年7月

33.7度だわん...


きょうは ほっとイブニングの放送が終わる頃でも
名古屋の気温が33.7度!思わず録画を見返したわん。

150731-1.jpg

ちょっと前まで涼しかったのに、季節の移ろいってすごいわん。
…そんなことより夏バテしないようにしなきゃ…
いま、テーラーが調べてるよ。火曜日に放送したいって。

さて、ボクの9月カレンダーを公開したよ。

150731-3.jpg

まだ早いけど、夏休みが終わったら何をする?
ぜひダウンロードして使ってね!
8月のカレンダーもまだダウンロードできるからね

 

さあ、あすから8月。

150731-2.jpg

夜空にボクの星座をつくってみたいわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は岐阜から!「FC岐阜」です!!【永井伸一】


サッカーJ2のFC岐阜のホームスタジアムといえば、

長良川競技場。

nagaragawa.JPG

ここでの試合の際に、必ずサポーターの出迎えをする人がいます。

 

FC岐阜の社長、恩田聖敬さん。

 

去年4月に社長に就任、経営面の立て直しや観客増の取り組みなど、

様々な改革を行ってきました。

しかし就任後に、難病ALSの発症が判明。

現在は体が自由に動かず、移動する時は車いすが欠かせない状態です。

 

それでも、病に立ち向かいチームとともに生きる覚悟を決めました。

 

今回はその姿を追いました。

番組をぜひご覧ください!

staff.JPG

「今回の制作メンバーから、中央に岐阜局西阪アナ、左に岐阜局吉田ディレクター」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:01 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今週は岐阜から!~その2~【永井伸一】


今週は岐阜からのナビゲーションということで、

岐阜局にお邪魔しております。

oregifukyoku.JPG

「オレ、岐阜局来ました!」

 

今年、岐阜局は開局75周年!

75nen.JPG

岐阜県の皆さま、お世話になっております!

 

局に入ると、ロビーにはこんなコーナーが!

kidsland.JPG

キッズランド!

「おかあさんといっしょ」のお馴染のキャラクターと記念写真撮れますよ!

oretokids.JPG

「オレ、記念撮影!」

夏休み、ぜひ皆さんも岐阜局を訪ねてみてください。

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:12 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今週は岐阜から!【永井伸一】


先日、サッカーJ2・FC岐阜のホーム試合を見に行きました!

kyogijo.JPG

今シーズン、こんな嬉しい仕掛けが登場!

oretosenshu.jpg

「選手とワタクシ」

選手のパネルがありました&記念写真撮れるんですねえ。

なんだか、Jリーガー気分!笑

 

今回のナビゲーションは、FC岐阜について。

チームを支える、ある人物を追いかけました。

選手ではありません、FC岐阜の社長の恩田聖敬さんです。

チームのサポーターも、いま特別な思いをもって応援しています。

それはなぜなのか、ぜひご覧ください!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:02 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


オオギリいただいたわん


ボクの8月カレンダー、何を書き込もう…

150723-01.jpg

みなさんからいろんな予定や行き先を送っていただきました。
ありがとわん! その中から、今回は4つご紹介。
(漏れた方、ごめんなさい!また送ってね!)

最初は、前回も紹介した名古屋市天白区の目指せ八十キロさん。
   -------------------------------------------------------------
   ほっとけんが夏休みの予定を立てています。
   さて、どこに行く?

      ちょっと月へ
   -------------------------------------------------------------
わ~、ちょっと行ってみたいわん!!!いいなあ…想像がふくらむわん…

ん?名古屋市中川区のゆめたさんからは。
   -------------------------------------------------------------
      天体観測
   -------------------------------------------------------------
そうだわ~ん。現実的には眺めるしかないか…
ゆめたさんのおすすめは、さそり座のアンタレスというひときわ光る星なんだって。

続いて九州の熊本市から。あかりん姫さん。
   -------------------------------------------------------------
      バーベキュー
   -------------------------------------------------------------
熊本からありがとわん。
熊本に行ったらくまモンとバーベキューできるかな?行ってみたいわん!

…でも、やっぱ柴犬大好きさんのおすすめが現実的かなあ。
   -------------------------------------------------------------
      熱田神宮
   -------------------------------------------------------------
そうかあ。名古屋でもとてもよく知られているところだしね。一度行ってみるかなあ。。

150723-03.jpg

ご紹介した方々には、ボクの分身をお送りします。
またお題を思いついたらみなさんに挑戦するわん!よろしくね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


夏色のふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

“ふぉっとわん”第14回!
テーマ「夏色さがし」で“寺尾直樹のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市西区、渡邉弘岳さんの作品だわん。

150727-one.jpg

鮮やかな黄色。ボクのオレンジよりも何だか“強さ”を感じるわん。
名城公園にあるオランダ風車前のお花畑で撮ったそう。
テーラーは「チョウも印象的だよね」って言ってるよ。おめでとわん!

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから。待ってるわん♪
オオギリもあすの昼くらいまでに送ってね♬

 

暑~い毎日。熱中症注意だわん。。
ボクのうちわもよかったら作って使ってね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


防災教室でお勉強だわん


東海地方も梅雨明けだね。

最近は暑くて暑くて、冷たい飲みものばっかり飲んでるわん!

suitou.jpg

子どもたちにとっては、長い夏休みが始まったころだよね。

海に行ったり、山に行ったり…沢山遊ぶのも素敵だけど、

いつもは出来ないお勉強をしてみるのもいいかもしれないわん!

 

今回は、名古屋大学の研究施設「減災館」にお邪魔してきたよ。

DSC_0496.JPG

いつもは、市民の人に向けて防災の専門家がギャラリートークをしたり、

地元の人に防災意識を高めてもらうよう取り組んでいるところだけど、

来月の8月1日には子ども向けの防災教室を開催するんだって!

 

最新の技術を使った学習で、地震について楽しく学ぶことができるよ。

 

7月27日(月)の放送では、

竹村リポーターが一足先に、防災教室でどんなことが出来るのかをお伝えするよ。

みんな見てほしいわん!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は名古屋から【永井伸一】


今夜は名古屋からのナビゲーション、

「“虐待をくい止めろ” 密着・医療現場」

 

児童虐待の件数が年々増え続けている中、

くい止めるのに重要な役割を期待されているのが、

診察という形で子どもを診る医療機関です!

 

各地で動き始めた医療現場での動きを紹介し、

医療現場で虐待をくい止める方法を探ります!

 

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150724_form1.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:33 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


夏色みーっけ【福永美春】


台風が西にそれたと思ったら、最高気温35度!

「あぢー…」と、扇風機の正面を独り占めしたくなります。

 

みなさんは、どんな風に過ごしていますか?

 

お子さんは夏休み!

いろいろなところへお出かけしているかな?

 

「ほっとイブニング」でお伝えしている、

みなさんからのお写真コーナー「きょうのふぉっと」

今週からのテーマは、「夏色さがし」です。

 

私も、夏色を探してきました!

IMG_0909.jpg

静岡県下田市の海です!

この透き通った水色を見ると、わくわくしますよね♪

 

IMG_8451.jpg

そして、今日は土用の丑の日!

この色にも、パワーをもらいます!

 

hiyashichuka.jpg

先日半田市での撮影途中に食べた、冷やし中華!

トマトの赤に、キュウリの緑、タマゴの黄色が食欲をそそります!

 

IMG_9441.jpg

こちらは地元で食べたかき氷!

あんま~い蜜がたまりません!しかも隣にはこぶ茶付き!

 

 

あれ、食べ物ばっかりになってきた。

 

とにかく、夏の味覚、庭に咲くお花、おでかけした際の一枚、なんでも結構です!

身近なところで見つけた「夏色」を、ぜひお寄せください♪

 

「ふぉっとわん」に選ばれた方には、ほっとけんの分身が届きます☆

投稿はこちらから→https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

たくさんの投稿、お待ちしています♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:31 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


オオギリだわん 2


ボクの8月カレンダー、ボクも何か書き込みたいな。。

150723-02.jpg

番組のない日は、どこかに行ってみようかな。。
そうだ、せっかくだから みなさんに大喜利で聞いてみよう!

150723-03.jpg

   -------------------------------------------------------------
   ほっとけんが夏休みの予定を立てています。
   さて、どこに行く?

   例)「犬山市」
   -------------------------------------------------------------

思いついた人は、ここから投稿してね

7月28日に、みなさんからの作品を発表するよ。
連絡先のメールアドレスも書いてね。待ってるわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ことしも熱い!名古屋場所【辻本瑠美奈】


名古屋場所も大詰めとなってきました!
私も先日、観戦に行ったのですが、満員御礼☆
大相撲人気の高さを、改めて感じました。

sumou1.jpg

この日、一番歓声が大きかったのが、こちらの一番。

sumou2.jpg sumou3.jpg

横綱・白鵬新大関・照ノ富士の取り組みです。
横綱に軍配があがりましたが、照ノ富士関も果敢に攻めていました。

そして地元名古屋出身の力士として以前ご紹介した玉飛鳥関勝利!!
ますます頑張ってほしいです☆彡

sumou4.jpg

それにしても力士同士がぶつかり合う音や客席からの声援、熱気など、
大相撲ならではの雰囲気はやはり格別!
千秋楽にはどんな結果になっているのか楽しみです。

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:04 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


台風12号の情報にご注意を!【寺尾直樹】


先日ほっとけんが、わくわくの見学ガイドのお姉さんが作った

紙相撲をご紹介していました。

それできょうほっとけんも連れてわくわくに行ってみると・・・

その時はいなかった行司さんの姿が!

sumo1.JPG

よく見てみるとその行司さんは“はに丸”くんじゃありませんか!

sumo2.JPG

sumo3.JPG

熱戦の大相撲名古屋場所もいよいよ終盤戦!

26日は千秋楽です。その26日、ちょっと気がかりなことが・・・

22日15時発表の台風12号の予想進路図を見ると

26日に日本に接近する可能性があります。

sumo4.jpg

予報円が広くてまだ進路は

定まっていませんが今後の台風情報をこまめに確認するようにして下さい。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:21 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


夏休みは


あれ?テーラー、何してるんだわん?

150723-1.jpg

テーラー「8月の予定をほっとけんカレンダーに書いているんだよ」

 

そうそう、ボクのカレンダー、
今は8月の分までホームページからダウンロードできるようになってるわん。

150723-2.jpg

ボクには夏休みってないんだけど、テーラーに聞いたら、
夏休みって、気がつくといつの間にかあと数日になってたりするものなんだって。

150723-3.jpg

みんなもダウンロードして夏の予定を書き込んでみてね。
来週末には9月分もお目見えするよ!!

暑さはこれからが本番。
ボクのうちわを作って涼んでね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:15:15 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


夏が来た!【福永美春】


いよいよ、東海地方も梅雨明け!本格的な夏がやってきました!

 

5年ぶりに体感する、名古屋の夏。やっぱり蒸し暑いですね~。

みなさん、夏バテしていませんか?

 

先週の「愛知ぶらり旅」では、

醸造の町半田で、夏にピッタリの味覚を探してきました。

 

amazake.jpg

酒蔵で教えていただいたのは、アルコール0%の甘酒!

甘酒は栄養たっぷりで、昔から夏バテ防止に飲まれていたそう。

夏の季語でもあるんです!

 

その甘酒、冷やしていただくのはもちろん、

牛乳割りや、半田の特産「お酢」で割るのもおいしいんです♪

syabetto.jpg

さらに、凍らせるだけでシャーベットにも!

ブルーベリーの実や抹茶を混ぜてもおいしいですよ^^

 

 

そしてもうひとつ、オススメがこちら。

akarenga.jpg

この週末にオープンした、半田赤レンガ建物。

ここの併設カフェで味わえるのが・・・

beer.jpg

夏に飲みたい!!

明治時代の復刻ビール、「カブトビール」です!

 

すみません、早まりました。

写真を撮る前にグビッといっちゃいました。

 

ビールのお味は、濃口でフルーティーな香り。

炭酸が強すぎず、女性にも飲みやすい口当たりです。

 

歴史ある赤レンガ造りの建物で、歴史とビールに酔う一日。

 

みなさんも、ぜひ半田に

パワーチャージに出かけてみてください♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


第13回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

“ふぉっとわん”第13回!
“福永美春のふぉっとわん”に選ばれたのは、
愛知県北名古屋市、チャチャさんの作品だわん。

150721-one.jpg

一列に並んだハスのつぼみ。きれいだわん。
ここは愛西市の森川花はす田。
「強い風の中でしたが、偶然」こうなったんだって。一瞬の美!
カメラを構えてじっ~と待ち続けても簡単には撮れなそう。おめでとわん!

 

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから。待ってるわん♪

暑さも本番。
ダウンロードしてうちわを作って涼んでね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は静岡から!


今夜は静岡からのナビゲーション、

「一人でも多くの命を救いたい ~高校生が模索する 究極の津波避難~」

 

皆さんは、地震や津波からの避難をどう考えていますか?

ご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150717_form1.html

 

今回は、<津波避難を高校生が模索する>ということで、

その舞台、静岡県焼津市を訪ねてみました。

oreyaidu.jpg

「オレ、焼津駅到着」

10分も歩けば、マグロやカツオの水揚げで有名な焼津港!

minato.jpg

 

市内を歩いていると、

hinantower.jpg

多くの避難タワーがあったり、防災センターがあったり。

焼津市は、津波対策が進んでいる町だなあと。

 

ただ、津波が到達するまでの短い時間で避難をすることができるかどうか、

これは沿岸部各地が抱える大きな課題です。

 

地域の力で何かできないか、立ち上がったのは高校生!

yaiduhs.jpg

「焼津駅前にある焼津高校です」

高校生が模索する避難の形とは、ぜひご覧ください!

orenoboru.jpg

「いざ、避難タワーへ!」

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:17 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


醸造の町をぶらりだわん!


毎日暑い日が続いているね~。

ha.jpg

みんな夏バテしてないかな?

 

今回の「愛知ぶらり旅」は、

そんな夏バテにピッタリの味覚を紹介するわん!

 

訪ねたのは、半田市!

お酢や味噌、しょう油などの醸造文化が栄えた町で、

今でもたくさんの蔵が残っているんだ。

 

IMG_7983.jpg

創業170年のこの酒蔵さんでは・・・

 

IMG_7991.jpg

こ~んな、涼しげな飲み物を教えてもらったわん!

とってもおいしくって、栄養もタップリなんだ♪

 

詳しくは、今日のぶらり旅で紹介するね!

お楽しみに♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:53 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


はっけよーい


きょうも暑かったわん。
でも台風が近づいてるから、テーラーの話をよく聞いてね。

きょう「わくわく」へ遊びに行ったら、見学ガイドのお姉さんが
こんなにかわいいボクを作ってくれたわん。

150715-1.jpg

なんと、紙相撲だわん。
ペーパークラフトを縮小コピーして作ったんだって。

150715-2.jpg

毎日ドキドキしながら見てる名古屋場所。

実はボク、一度、行司さんをやってみたかったんだ。

 

150715-3.jpg

ひがし~、ほっと乃花(白いボク)。
に~し~、ほっと乃海(オレンジ色のボク)。

見合って見合って、はっけよーい、のこった!!

 

150715-4.jpg

どちらも強いぞ。

150715-5.jpg

寄り切り~、ほっと乃海の勝ち!!!

 

150715-6.jpg

この小さな力士たちもいま飾っているそうなので、
みんな、「わくわく」に会いに来てね。

 

ボクのうちわを作って涼んでわん♪
イラストはボクのページからダウンロードしてね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


大相撲中継、舞台裏に潜入!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

大相撲名古屋場所、始まりましたね。
「名古屋場所が始まると夏が来る」とよく聞きますが、
そのとおり、ことしは初日から暑い日が続きました。

というわけで、
平日夕方5時からお送りしている『夕刊ゴジらじ』、
大相撲中継で番組がお休みに入る前の11日(金)は、名古屋場所特集!
久しぶりの「潜入シリーズ」ということで、
場所前の愛知県体育館に潜入してきました。

P1080596.JPG

お邪魔したのは、初日の3日前。
まだ、たくさんの鉄パイプで枡席を組む作業のまっさい中!
トンテンカンテンと響く中、
土俵まわりは既に出来上がっていました。
(名古屋の土俵は、他の場所に比べて土の色が赤いそうです)

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:17:56 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今週は静岡から!【永井伸一】


ということで静岡に来ました。

静岡も暑いです・・・

hizashi.jpg

みなさま、体調にはくれぐれもご注意を。

oremabushi.jpg

「オレ、まぶしい・・・」

ワタクシもこの暑さに負けぬよう、

ナビゲーション担当します!!

 

今週も皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!

「一人でも多くの命を救いたい ~高校生が模索する 究極の津波避難~」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150717_form1.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:53 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ボクのうちわで涼んでわん


150714-1.jpg

じゃ~ん、ボクの顔がうちわに!

150714-3.jpg

このイラスト、ボクのホームページからダウンロードできるよ。
お手持ちのうちわの骨に合うように切り抜いて、貼り付ければできあがり。
骨は文具店などでキットとして売られていたりするし、
ご不要になったうちわを再利用してもいいと思うわん。

池田キャスターもさっそくこの通り。

150714-2.jpg

さらに。余った部分の紙を三角に切り抜いて貼ればボクの耳に。
耳のあるうちわってヘン?かな?

mugiwara250.jpg

ダウンロードはこちらから。この夏はボクのうちわで涼んでわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


第12回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

“ふぉっとわん”第12回!
“寺尾直樹のふぉっとわん”に選ばれたのは、
愛知県一宮市、かっちゃんさんの作品だわん。

150713-one.jpg

わぁ… フウセンカズラに付いた水滴なんだそう。
「レンズの役目をし 綺麗な画像を映し出しています」ということなのだけど、
テーラーが「もっとアップにしてみてごらん」って。

150713-one2.jpg

おもしろ~い!周りの景色が写ってるんだ!それも、上下さかさま!
テーラーも「奥が深い」って言ってたよ。おめでとわん!

 

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから。待ってるわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


夏バテ?【池田達郎】


池田達郎です。

ヘビに巻かれてから、はや半月。

ブログの更新って、なかなか大変ですね。

 

なぜ、ブログの更新が進まないのか、私なりに考えてみました。

たぶん、夏バテのせいです。

夜もだんだん寝苦しくなってきましたし...

というわけで、こんな感じです。

(詳しくは放送で)

IMG_4712.JPG

 

そこで、来週放送予定の「ほっとライフ」の料理コーナーで、

夏バテ防止にいい一品を、廣瀬ちえさんに教えてもらいました。

メインの材料は、「納豆」です。

お好きですか? 私は大好きなんですが、苦手な方も結構いらっしゃるみたいですね。

でも、納豆は体にいい成分がいろいろ入っていて、それがまた夏バテ対策にもつながるそうです。

(詳しくは放送で)

IMG_4716.JPG

作ってもらった料理は、その名も

「納豆と豆腐のふわふわ揚げ」

 

どうです? 納豆も入って豆腐も入ったふわふわの揚げ物ですよ。

え? 料理名をそのまま言ってるだけじゃないかって?

じゃあ、こんな表現はどうでしょう?

外はサクサク、中はふんわり

なんか、どこかで聞いたようなフレーズ?

 

それはさておき、これが美味しい!

しかも、納豆のにおいや味がほとんどないんです。

家で作ったら、奪い合いになること必至です。

(写真はイメージです)

IMG_4722.JPG

 

さあ、あなたも納豆を食べて夏を乗り切ろう!

来週火曜(21日)の『ほっとイブニング』で作り方を大公開。

お見逃しなく!

 

ほっとけん 「これで夏バテを吹き飛ばしたら、ブログの更新も進むよね?」

 池田     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:13:51 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


木桶っていいわん♪


夏らしい暑さがいよいよやってきたわん!

夏の定番メニュー冷麦やスイカを冷やすのに便利なのが「木桶」。

ほっとけん、

木桶の工房に行って、丈夫な木桶を作る職人さんの技を見せてもらってきたよ。

職人技すごかった~!!!

image2.JPG

あとね、現代に合わせた新しい木桶も色々見せてもらったんだ。

image1.JPG

この木桶の魅力は、明日の中継で野田リポーターが伝えるわん♪

お楽しみに~。

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


お天気に関する質問!【寺尾直樹】


今週火曜日(7日)のほっとイブニング、「ほっとライフ」(愛知県向け)のコーナーで

みなさんから頂いた『ことしの梅雨と夏』についての質問をご紹介しお答えさせて頂きました。(詳しくはこちらからもご覧頂くことができます)

life1.jpg

残念ながら放送でお伝えできなかったものについて

こちらのブログでご紹介したいと思います。

 

■愛知県清須市シュウリョウくん

質問  梅雨はどうして“ウメの雨”って書くんですか?

 

答え  いろんな説があるんですが、梅の実が熟して潰れる時期にあたるため

    『潰ゆ』から来ているという説があります。

    実際、気象台に行って梅の標本木を見てみると・・・

life2.jpg

    本当に熟して潰れた梅の実が落ちていました。

 

■『台風と台風がぶつかることはあるんですか?』について。

これは番組の中でもお伝えしましたが昭和35年に5つの台風が

存在していたことがありました。

life3.jpg

これだけの数の台風があってもお互いにぶつかることはありませんでした。なぜか?

ひとつの要因として挙げられるのが『藤原の効果』です。

気象学者の藤原咲平博士が大正時代に提唱した気象理論です。

これは2つ以上の台風が接近して

存在する場合にお互いの進路に影響を及ぼすというもの。

お互いに影響は及ぼすものの、台風はいずれも反時計まわりで回転していますので

基本的にはぶつからないということになります。

life4.jpg

台風といえば来週後半11号が東海地方の天気に大きく影響する可能性があります。

今後の情報に十分ご注意下さい。

みなさん、たくさんのご質問どうもありがとうございました!

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:10 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


週末旅人!!【辻本瑠美奈】


ここ最近、週末は旅人のように各地を訪れています♪

まずは、山口県

自動車の耐久レースで“世界最速の女性”と呼ばれる
国際レーシングドライバー、井原慶子さんの取材で
サーキットのある山口県美祢市へ行きました。

私も特別に助手席に座らせてもらい、井原さんの運転を体験!
tabi1.jpg tabi2.jpg

…ジェットコースター?!
というスピード感の中、運転は正確で安全!!
「これがプロのドライビングテクニックかぁ~」とため息が出ました。


翌週は、仙台
tabi4.jpg

グランパスの第1ステージ最終戦の取材でした。
当日はどしゃぶり…。
スタジアムがベガルタ色=黄色に染まる中、
名古屋から駆け付けたサポーターの皆さんと同じ気持ちで応援しました。

結果は残念でしたが、牛たんずんだシェイクが癒してくれました。
tabi6.jpg tabi5.jpg


そして直近は、香港
tabi7.jpg tabi8.jpg tabi9.jpg

こちらはお仕事ではなく、旅行です!!
たくさん歩き、美味しいものを食べて、異国文化に触れてきました♪

いろいろな場所へ行かせてもらえることに感謝して、
お仕事もますます頑張りますd(@^∇゚)/

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


「つげぐし」って格好いいわん!


今年も大相撲名古屋場所のシーズンがやってきたわん!

ほっとけんは、お相撲を見るのが大好きだからわくわくしちゃうよ~

takurami2.jpg

そんなお相撲さんをずーっと支えてきた職人さんが、愛知県にいるよ。

お相撲さんの髷を結うために使う「つげぐし」を作っている、明治36年創業の「櫛留商店」。

三代目の森信吾さんは、先代に続きお相撲さんのためのつげぐしを作り続けているよ。

DSC_0423.JPG

職人さんって、格好いいわん!!

ここでの製法は昔からずーっと変わらないんだって。

例えば、くしを磨き上げる仕上げに使うのは「トクサ」っていう植物の茎!

DSC_0416.JPG

これを乾燥させてから板状にして、ご飯粒で木にくっつけて使うんだって!

些細なことにも、昔ながらの製法がそのまま使われているんだわん。

 

出来あがったくしはツヤツヤピカピカ!

DSC_0425.JPG

森さんのこだわりはまだまだ沢山あったよ!

 

明日、7月9日(木)のほっとイブニングで、竹村リポーターと紹介するね。

早くみんなに見てもらいたいわん!

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


梅雨時の動物たち③【寺尾直樹】


パート②からずいぶんご無沙汰してしまいました。

今回は人気のイケメンゴリラ、“シャバーニ”をご紹介します!

gori1.JPG

ドキドキワクワク、初のご対面!

あれあれ!まずはお尻にむかってご挨拶・・・大きいお尻です。

gori2.JPG

ようやくこちらに向き直って、チラッ!おっと目が合いました。

gori3.JPG

眼光鋭い中にも懐の大きさを感じさせてくれます。

アップでもう1枚!

gori4.JPG

やはり男前です。でもこんな感じの人なんとなくいるような・・・

割と長い時間、顔と顔を突き合わせたから?あるいはほっとけんが気に入ったのか?

私たちが去ろうとしてもずっと視線を送ってくれました。

gori5.JPG

梅雨時に行った動物園、とても楽しむことができました。

みなさんもぜひ観察しに来て下さい。

夏休みの自由研究などにもよいかもしれませんよ!

gori6.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:47 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


七夕でオオギリいただいたわん


きょうは7月7日の七夕。
先週、みなさんに大喜利を出題させてもらったわん。

150703-1.jpg

   -------------------------------------------------------------
   ほっとけん、七夕飾りの短冊になんと書いた?
   -------------------------------------------------------------

150703-2.jpg

いただいた投稿から2通ご紹介するね。
まずは名古屋市天白区のじゅんいちさん。

   -------------------------------------------------------------
   ほっとけん、七夕飾りの短冊になんと書いた?

   気象予報士になりたい
   -------------------------------------------------------------

うん、すごくなりたいわん! ボクは天気を予想するのが趣味だし、
テーラーを見てるとすごいなあっていつも思うんだ。
でも、なれるかなあ、千里の道も一歩から?

もうおひとり、こちらも名古屋市天白区の目指せ八十キロさん。ん?

   -------------------------------------------------------------
   ほっとけん、七夕飾りの短冊になんと書いた?

   冷やし中華マヨネーズ添えを食べたーーーい
   -------------------------------------------------------------

わ~、福永キャスターのうちでもみんな食べてるって。
マヨネーズのかけ方は人によって違いがあるみたいだね。
写真も見てみたかったわん!

ご紹介したおふたりには、ボクの分身をお送りします。
またお題を思いついたらみなさんに挑戦するわん!よろしくね。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


第11回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

“ふぉっとわん”第11回!
“池田達郎のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市瑞穂区、みさとんさんの作品だわん。

150706-one.jpg

ホオジロという鳥さんなんだって。ここは伊吹山の駐車場で、
カメラを構えて近づいても逃げずに頭をクリクリ回して何か探している様子だったそう。

池田キャスターが
剣の達人・宮本武蔵が墨で描いたモズの絵と構図が似ていてかっこいいって言ってたよ。
何か物語が始まるような気がするんだって。おめでとわん!

 

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから。待ってるわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


七夕でオオギリだわん


どう?似合うでしょ。ボク、習字を始めるよ。

150703-1.jpg

え~と、もうすぐ7月7日だから短冊に願い事を書こうかな。

150703-2.jpg

さて、このあとボクは何と書いたでしょうか?

 

今回はちょっとみなさんに想像力をふくらませて楽しんでほしいな。
思いついた人は、ここから投稿してね

   -------------------------------------------------------------
   ほっとけん、七夕飾りの短冊になんと書いた?

    例)「メインキャスターになれますように」
   -------------------------------------------------------------

7月7日に、みなさんからの作品を発表するね。
そうそう、連絡先のメールアドレスも書いてね。待ってるわん。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:17:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


本日は津からのナビゲーション ~その②~【永井伸一】


今夜のナビゲーションは、

「ひとりで悩まないで ~動き出した性暴力被害者支援~」

 

そこで先日、東京・有明に向かいました。

musashinounv.JPG

武蔵野大学です。この建物の中に心理臨床センターがあります。

ここでは性暴力を受けた被害者のカウンセリングを行っています。

今回は、このセンター長であり、武蔵野大学教授の小西聖子さんに

お話を伺ってきました。

 

性暴力は誰にも相談できず、一人で悩み続けるケースが多いといいます。

いま東海北陸で、被害者の支援が動き始めています。

今夜のナビゲーション、是非ご覧ください!

shinritazuneru.JPG

「ワタクシ、今回、武蔵野大学を訪ねました」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:36 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


本日は津からのナビゲーション ~その①~【永井伸一】


今日は津からのナビゲーションです。

tsust.JPG

「オレ、津駅に到着」

そして津局へ。

tsukyoku.JPG

ロビーにはギャラリーがあって、

様々な文化活動の発表の場になっていました。

ワタクシが訪ねた時はステキな絵が展示されていましたよ。

http://www.nhk.or.jp/tsu/station_info/gallery/index.html

では今夜のナビゲーション、ご注目!!

oretotsu1.JPG

「オレと津局~その①~」

 

oretotsu2.JPG

「オレと津局~その②~」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:12:51 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


「ことしの梅雨と夏」質問募集!【寺尾直樹】


7月に入って夏休みも近づいてきました。エルニーニョ現象の影響もあって

この先の天気が気になる方も多いかと思います。

そこで、みなさんから「ことしの梅雨と夏」についてのご質問を

お寄せ頂き、来週火曜日の「ほっとライフ」(愛知県向け)でお答えします。

tuyu2.jpg

番組のホームページの「感想・ご意見」のページから投稿下さい。

郵送でも受け付けますが来週火曜日の放送なので早めに送って頂ければと思います。

お待ちしています!

tuyu1.jpg

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:17 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


テーラーと東山


先週、テーラーと東山動植物園に行ってきたんだ。

150702-1.jpg

インドサイさん、おおきいなぁ。ボクの何倍あるのかなぁ。

150702-2.jpg

この日は雨が降っていたけれど、雨のしずくがアジサイをよりきれいに魅せていたよ。

 

実は今回、会いたかったお方が… あっ!!見つけたわん!

150702-3.jpg

150702-4.jpg

ゴリラのシャバーニくん!はじめましてだわん!!

150702-5.jpg

目を合わせてくれたシャバーニくん。

お別れが寂しいのかぼくたちを追いかけてきてくれたよ。

 

こちらは ベニイロフラミンゴさん。

150702-6.jpg

足が長いな、かっこいいわん。

ぼくの足もいつか伸びるといいな…。

 

ここでおしらせ。テーラーが皆さんからの質問を募集しているよ。

「夏休みも近づいてきたけど、

 この先の梅雨や夏について気になること、質問を送って下さい」

7日火曜日の「ほっとライフ」のコーナーでお答えするそうだわん。

質問はこちらから送ってね。お待ちしているわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


刈谷のまつりは、準備もすごいわん!!!


夏祭りのシーズンがやってきたわん♪

みんなの地域ではどうかな?

wink.jpg

刈谷市では、

「刈谷万燈祭(かりやまんどまつり)」が開催されるよ。

0702_001.jpg

これは去年の様子なんだけど、

ほっとけん、まだ見たことないから楽しみだわん♪

地元では、お祭りで使う万燈の準備が急ピッチで進められているんだ。

0702_002.jpg

もはや素人の域を超えた大作!!!

わんダフル!!!

0702_003.jpg

作業場での準備の様子や祭りへの熱い思いを

野田リポーターがお伝えするよ~。

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


梅雨時の動物たち②【寺尾直樹】


先週、観察に行った東山動植物園。今回は鳥編です。

まずは喉元の黄色が特徴のオウサマペンギン。

ペンギンの中で2番目に大きい種類です。

pen1.JPG

よく見ると雨をもはじく羽毛。

pen2.JPG

飼育担当者に聞いたところ尾の付け根にある

尾脂腺から脂を出していてこれをくちばしで

羽毛に塗りつけることによって撥水効果が生まれると

いうことだそうです。これなら梅雨時も苦になりませんね。

そして次に行ったのは「バードホール」。

この中では網のない状態で鳥の様子を観察することができます。

pen3.JPG

中に入ってみると、な、なんと!

pen4.JPG

クジャクがいるではありませんか!

pen5.JPG

羽根を広げてはくれませんでしたが、私もほっとけんも

クジャクを間近で見ることができてラッキーでした。

次回は“イケメンゴリラ”シャバーニが登場予定です。

お楽しみに!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:05 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲