2015年6月

第10回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

“ふぉっとわん”第10回!
“福永美春のふぉっとわん”に選ばれたのは、
愛西市、カメ姫さんの作品だわん。

150629-one.jpg

やや、キュウリに葉っぱが! カメ姫さんのお母さんが見つけたんだって!
「キュウリも突然の雨に備えて葉っぱの傘が?必要なようです。」え?本当?
でも、よく見ると上半分に筋のようなものが入ってるわん。
たまたま葉っぱを飲み込んで生長したのかな?
福永キャスターも初めて見たって言ってたよ!おめでとわん!

きょうのふぉっとへの投稿はこちらから。待ってるわん♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


梅雨の色どり【福永美春】


梅雨というと、しとしと どんより 灰色の空。

あまり明るいイメージがないですよね。

 

そんな梅雨を明るく楽しめるのが、こちら!

IMG_3281.jpg

徳川園です。

鮮やかな緑色の葉に、雨粒が涼しげです。

IMG_6978.jpg

 

 

徳川園では、梅雨時限定で和傘の貸し出しをしています。

私もお借りしてみました。

IMG_6898.jpg

浴衣で出かけると、また風情ある写真が撮れそうですね!

 

 

 

そして、先週のぶらり旅ではもう一つ、風情を堪能してきました。

大曽根で見られる、大衆演劇!!

IMG_7867.jpg

大曽根には、県内唯一の大衆演劇専用の劇場があるんです。

わたくし福永、人生初の大衆演劇!!

 

この日は、九州に拠点を置く小林劇団さんが登場。

笑いあり、涙ありのお芝居に引き込まれました。

 

そしてなにより座長の色気!!

全国からファンがつめかけるようです。

撮影当日も、最前列の中央には広島からのファンの方々。

見どころを熱く語ってくださいました。すごかった!

 

劇の最後、お気持ちとして配られた、このティッシュペーパー。

IMG_6786.jpg

一番上が、座長の真さん。真ん中が、副座長の直行さん。

お二人とも、男性ですよ。ビックリ!

 

こんな色気を、私も身につけたいものです。(ほど遠い…)

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:16:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


梅雨時の動物たち①【寺尾直樹】


ジメジメムシムシの梅雨。動物たちはどう過ごしているのか?

先週金曜日(26日)に雨の中、名古屋市の東山動植物園に行ってきました。

私の右に写っているゴリラの写真は今、大人気のイケメンゴリラ、シャバーニです。

先日、ほっとイブニングでもお伝えしました。シャバーニに初対面するのも

今回の目的です。

zoo1.JPG

まず最初に印象に残ったのが、こちらインドサイです。

zoo2.JPG

飼育担当者によりますとインドサイは

シャワーが好きということだそうです。

この日も天然のシャワーを浴びてとても活発に

動いていました。と思ったら・・・

zoo3.JPG

疲れたのか急に腰をおろしてゴロリ。

居眠りをはじめました。

続いてはかわいい子どもをご紹介しましょう。

6月19日に生まれたアネハヅルのヒナ。

しっかりと立ち上がっています。

zoo5.JPG

梅雨時の動物たち。

パート②もお楽しみに。

zoo7.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:21 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今夜は金沢から放送!!【永井伸一】


今夜は金沢からのナビゲーション、

「学生に選ばれたい ~どうなる中小企業の採用活動~」

 

今年、多くの大手企業が選考を始めるのを、

4月から8月へと、4ヶ月“後ろ倒し”にしました。

その影響を受けているのが、地方の中小企業なのです。

その影響や内定辞退を防ぐ取り組みを取材しました!ぜひご覧ください!!

 

ところで金曜日というと・・・

jiwamonradio.JPG

金沢放送局では、毎週金曜「じわもんラジオ」(午後0時30分~)を

石川県内で放送しています。

「じわもん」とは石川県の方言で「地でとれた物」とのこと。

中継あり、電話リポートありの情報生番組です。

お便りや話題、リクエストなどお待ちしているそうです!

http://www.nhk.or.jp/kanazawa/program/jiwamon/form.html

 

「じわもんラジオ」はラジオ第一放送、

ラジオ第一放送というと・・・

 

「夕刊ゴジらじ」http://www.nhk.or.jp/nagoya/gojiradi/

もありますが・・・笑・・・

 

「ラジオ深夜便」!

今夜は金沢放送局からの放送なのです!!

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

shinyabin.JPG

 

アンカーは荒井匡アナウンサー、

「“まれ”も驚く石川の宝」と題して、

伝統工芸・輪島塗や高山植物で華やぐ白山などの魅力をお伝えします。

 

荒井アナウンサー、ステキな番組にしようと、

意気込んでいますよ、放送が楽しみです。

tadashinagai.JPG

「荒井アナウンサーと、実は同期のワタクシ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:46 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今週は金沢!~その2~【永井伸一】


今週は金沢からのナビゲーション、

「学生に選ばれたい ~どうなる 中小企業の採用活動~」

中小企業の採用活動を通じ、就職活動のあり方を考えます、ぜひご期待を!

 

ということで、金沢局にお邪魔しております。

kyoku.JPG

「オレ、金沢局来ました」

いま金沢局ロビーでは、NHK連続テレビ小説「まれ」のパネル展が!

石川県輪島市もドラマの舞台でもありますからねえ。

mare.JPG

正面玄関には、ヒロイン土屋太鳳さんのサイン始め、

出演者のサインが!!

sign.JPG

oresignhakken.JPG

「オレ、サイン発見!」

ロビーも「まれ」がいっぱい!

ドラマの世界が楽しめますよ!!

lobby.JPG

maretanoshi.JPG

「オレ、まれ、見る」(これもセルフショットです)

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:39 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


風情満喫旅だわん!


わんわん!

今回の愛知ぶらり旅は、名古屋市東区の白壁地区から出発だわん!

白壁のあたりには、今も江戸時代からの古い街並みが残されているんだ。

 

やっぱり風情ある街並みには、風情あるものがいっぱい!

 

IMG_7844.jpg

今の時期の雨を描いた浮世絵や・・・

 

IMG_9540.jpg

梅雨時らしいきれいなお花・・・

 

IMG_7867.jpg

この華やかな建物では、昔ながらの伝統芸能も楽しんできたよ!

 

見どころいっぱいの東区を紹介するわん!

あすのぶらり旅も、お楽しみに♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:13:06 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は金沢!【永井伸一】


今週は金沢からのナビゲーション、

「学生に選ばれたい ~どうなる 中小企業の採用活動~」

 

ということで金沢大学へ。

kanazawauniv.JPG

「オレと緑豊かな金沢大学」

向かうは就職支援室!

shienshitsu.JPG

「オレ、就職支援室へ」

学生にとってはいまが大事な時期。

一方で企業にとっても優秀な人材を確保するための勝負の時期。

今回は中小企業の採用活動についてお届けします。

というのも、今年から企業の採用活動に変化が起きているからです!!

ぜひご覧ください。

shukatsu.JPG

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:42 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


母に誘われて【福永美春】


先週末、行ってきました!

豊田スタジアム!

IMG_7864.jpg

 

母からのお誘いのときのメールです。

 

 

母「グランパスの試合見に行こう!ソレイユ戦!」

 

・・・?ソレイユ?

 

私「それどこの国のチーム?」

 

母「柏だよ!」

 

 

 

 

 

・・・レイソルだよ!!!!

 

 

 

 

母とのメールは、電車内で読むには注意が必要です。

吹き出すかと思った!

 

 

さて、その試合。

ゴール裏で応援してきました!

toyotast.png

 

結果は1-0

ノヴァコヴィッチ選手が押し込みました!

久しぶりのホームでの勝利に、ゴール裏も大いに沸いていましたよ!

 

残り1試合となった第1ステージ。

最終戦も、ぜひ勝利で飾ってほしいです♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:13:49 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


これぞ梅雨!【寺尾直樹】


先日、名古屋市千種区の茶屋ヶ坂公園に行ってきました。

去年もこの時期に行きましたが、ちょうど今、

アジサイが見ごろを迎えています。

ajisai1.JPG

ajisai2.JPG

ajisai3.JPG

白、赤紫、青など色とりどり。

ガクアジサイもあります。

午後6時10分~放送の「ほっとイブニング」の

『きょうのふぉっと(Photo)』のコーナーで

現在、身の回りで見つけた「梅雨のひとコマ」の写真を

皆さんから募集しています。

私も最後に“これぞ梅雨!”といった

写真をご覧頂きましょう!

ajisai4.jpg

ajisai5.jpg

アジサイの葉に隠れるカタツムリです。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:39 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


第9回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

9回目の“ふぉっとわん”!
“寺尾直樹のふぉっとわん”に選ばれたのは、
名古屋市東区、春 秋さんの作品だわん。

150622-one.jpg

和傘が並ぶ、池のほとり。ここは徳川園なんだって。
お庭の花々も傘も色とりどりで、なんだかうれしくなるわん。
テーラーは「水面に映る逆さの傘に引き込まれた」って言ってたよ。おめでとわん!

次回もお楽しみに。投稿はこちらからお願いします♪

栄に来たらぜひボクのコーナーのある「わくわく」にも来てね♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


スペシャリスト!【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からお送りしている『夕刊ゴジらじ』、
6月10日(水)は、スペシャリストとともにお伝えしました。

P1080363.JPG

音のスペシャリスト、小野寺茂樹職員!
NHK名古屋放送局で「音響効果」を担当(現在の勤務地は東京)、
ドラマなどに効果音や音楽をつける専門の仕事をしています。

実は私もお世話になっていて、
朝のラジオ番組で放送する朗読(→その様子はこちら)や
公開録音での朗読(→その様子はこちら)に、
(どちらも懐かしい顔が出てきますよー ↑↑ )
すてきな音楽や効果音をつけてもらったのでした。

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:08 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


咲き誇れ!さくらジャパン【辻本瑠美奈】


先日スポーツコーナーでお伝えした
ホッケー女子日本代表“さくらジャパン”!!

初めてホッケーを間近で見ましたが、
あのスピード迫力に大興奮でした

hockey2.jpg

得点源ともなっているセットプレー「ペナルティーコーナー」での
緻密な戦術もおもしろいんです!

そして、いよいよあすから
リオデジャネイロオリンピック出場をかけた大会
ベルギーで始まります。
3位以内に入れば、4大会連続の出場となる日本。

今回ご紹介したキャプテンの中川未由希選手は…

hockey1.jpg

“心一つ”にして、絶対にオリンピックの切符を持ち帰りたい
意気込みを新たにしてくれました。

さくらジャパンのみなさん、とっても気さくで、
暑いピッチでも常に笑顔が絶えません。
チームの雰囲気の良さが感じられました☆

そして強化合宿が行われていたピッチには、

hockey.jpg

いいことありそうです☆彡がんばれ、日本!!
ちなみに、さくらジャパンについてのリポートは、
6月22日(月)の「Sportsプラス」で再放送する予定です♪
ぜひご覧ください(・ω・)ノ

http://www4.nhk.or.jp/P2263/

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


MERS対策で注目のマスクって?


MERSコロナウィルスが、韓国で流行しているわん・・・。

こわいね・・・。

 

hi.jpg

 

これがきっかけで、今、世界中から注文がきているマスクがあるんだ。

つくっている豊橋市のメーカーさんにお出かけしてきたよ!

IMG_5655.JPG

みんなお休みも使ってフル稼働!

少しでも役に立てたらって頑張っているんだ。

IMG_5651.JPG

一般的なマスクとどう違うのかな?

ヒミツと工夫を、野田リポーターが伝えてくれるよ!

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は福井!~その3~


今夜は福井からのナビゲーション、テーマは「工場野菜」!

最近コンビニやスーパー、ファストフードなど、身近でみかけますよね。

実は東海北陸は「工場野菜」の注目のエリア、今回は最前線をお伝えします。

そこで、皆さんからのご意見メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150619_form1.html

 

では今夜放送のナビゲーション、ぜひご覧ください!

orematsu.JPG

「皆さんからのご意見メッセージ、ワタクシ福井でお待ちしております」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:09 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


お出かけ日記(その2)【池田達郎】


ブログの更新にまい進している池田達郎です。

(ちょっと韻を踏んでみました)

 

さて、観光地などに行った時、みなさんどんな記念写真を撮りますか?

オーソドックスに、名所をバックにパチリ。

ご当地の名物料理を手に、大きく口をあけてパチリ。

変わったところでは、

必ずジャンプして、その瞬間をパチリ、という知人もいました。

 

私がいまはまっているのが「顔出し写真」です。

たとえばお城で、殿様のイラストが描かれた看板に顔を出して

変な顔をして(別に変な顔をしなくてもいいですけど)パチリ、という

観光地ではおなじみの看板です。

 

昔は、「こんな恥ずかしいこと、誰がやるもんか」と思っていましたが、

今は、「撮るはいっときの恥、撮らぬは一生の後悔」と思っています。

 

それではここで、先日、動物園に行った時の一枚です。

カウントダウンをどうぞ。

 

 

3!

 

 

2!

 

 

1!

 

 

 

 

DSC_0066.JPG

 

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


今週は福井!~その2~


今週は福井からのナビゲーション、今回のテーマは「野菜工場」!

皆さんからのご意見メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150619_form1.html

 

福井県の嶺南地方には大規模な野菜工場が相次いで参入しているということで、

行ってみました、小浜市へ!

「焼き鯖」食べた後、到着しました野菜工場!!

yasaikojo.JPG

inside.JPG

レタスが収穫の最盛期を迎えていました、

いや、季節関係なく毎日収穫を迎えています!これも工場ならでは。

shukaku.JPG

工場とはいいますが、無機質な感じでもなく、

ビニルハウスの中の延長線上のような・・・

でも工場っぽいものも。

tank.JPG

栄養分入りの水が貯蔵してあるタンクに

air.JPG

空調設備!

 

野菜工場の栽培技術は、日本は世界の最先端とのこと。

工場で作られた野菜、すでにスーパーやコンビニ、ファストフードでも。

どこまで広がるんでしょうねえ。

ナビゲーションで考えます!

orekanshin.JPG

「ワタクシ、工場野菜に興味」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:22 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


文鳥って可愛らしいわん♪【ほっとけん】


初夏だわん!

mugiara.jpg

今回は、愛西市にある佐屋高校に行ってきたよ。

この高校には、県内でも珍しい犬や猫、ウサギなどのペットの飼育や繁殖の仕方を学べる学科があるんだって。

 

ほっとけんが見せてもらったのは…

2015061616510001.jpg

真っ白な文鳥!

これも、生徒さんたちが授業で育てているんだよ。

愛西市のお隣の弥富市では、江戸時代初期から文鳥の生産が盛んで、

白文鳥(はくぶんちょう)が突然変異で発祥した土地でもあるんだって。

佐屋高校の生徒さんたちは、文鳥の生産農家にヒナを分けてもらったり、

育て方を聞いたりして大切に育てていたよ。

 

そんな文鳥たちは、育ててくれた生徒さんたちが大好き!

手に乗ったり…

DSC_0318.JPG

ぴちち!と鳴いて飛んで行ったと思ったら…

DSC_0326.JPG

頭に乗ってみたり!

 

可愛い文鳥と生徒さんの頑張りは、

6月18日の18時30分ごろから、ほっとイブニングで紹介するよ。

みんな見て欲しいわん!

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


名古屋の梅雨はムシムシとギラギラ③【寺尾直樹】


パート①と②はムシムシについて。

今度はギラギラです。梅雨といっても毎日曇りや雨が続くという

わけではありません。たまには真夏を思わせるギラギラ太陽が照りつける

日も現れます。日陰に比べると日向は当然暑くなります。

番組で行った実験では3分で3度以上も高くなりました。

他に色による暑さの違いも実験してみました。

用意したのは、黒、緑、赤、白、青、5枚のフェルト。

それぞれ温度計を挟み、30分間測定。

giragira1.JPG

 

どの色が暑くなるのか?

30分後、その結果は?

giragira2.jpg

黒が最も高くて54度。最も低いのは白で47度。

7度の差が出ました。

生地の色は光を吸収するほど黒く、反射するほど白く

見えるそうです。ただ赤外線を反射する素材など

生地によっては違う結果もありえるそうです。

生地の素材や色などを考慮に入れて服装選びをするのもよいかもしれませんね。

それを知ったほっとけん。

頭に白いタオルをのせていました・・

giragira3.JPG

まだまだ梅雨は続きます。

栄養や睡眠を十分にとって

ムシムシとギラギラに負けないようにしていきましょう!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:40 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今週は福井!【永井伸一】


今週は福井からのナビゲーション、今回のテーマは「野菜工場」!

皆さんからのご意見メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150619_form1.html

 

実は福井県の嶺南地方には大規模な野菜工場が相次いで参入しているとのこと。

そこで行ってみました、小浜市へ!

obamastation.JPG

町を知るには、やっぱりレンタサイクル!今回の相棒はコチラ!!

aibou.JPG

小浜は、

日本海でとれた鯖を京まで運んだ「鯖街道」の起点となる町なんですねえ。

sabakaido.JPG

shiryokan.JPG

鯖街道資料館もあり、すっかり気分は「サバ」!

そこで!!

yakisaba.JPG

名物「焼き鯖」を買ってしまいました&食べました!

oretoyakisaba.JPG

「オレ、焼き鯖、食べる!」

皮はパリっとしていて、身はふっくら!美味しい!!

 

なかなか野菜工場に着かなくてスミマセン。

ちゃんと行きました&それは明日のブログで!笑

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:12:53 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


お出かけ日記(その1)【池田達郎】


ご無沙汰しておりました。 池田達郎です。

ほぼ2カ月ぶりのブログとなりました。 筆不精(書き込み不精?)ですみません。

 

突然ですが、ある場所に行ってきました。 さて、どこでしょう?

150616-01.jpg

 

眺めのいい高い場所です。 線路が見えますね。

同じ場所の別の窓から撮影した写真がこちら。

150616-02.jpg

 

建設中のビルが目の前に...

 

そう、お察しの通り、名古屋駅の高層ビルの中です。

正解は、日赤の献血ルームでした。

150616-03.jpg

 

名古屋で献血をするのはこの日が初めてです。

きれいな室内と高層階からの眺めに、ぽわーんと舞い上がっていたら

あっという間に呼び出しの連絡が...

 

採血がはじまったあと、小声で看護師さんにお願いしました。

「あのー、写真を撮っていただけますか?」

「???」

「実はブログを書かなきゃいけないんで...」

「ああ、そうなんですか。いいですよ。」

というわけで、撮ってもらった写真がこちら。

150616-04.jpg

なかなかいい感じに撮ってもらいました。

献血の様子を撮ってもらったのは初めての経験です。

(たぶん、看護師さんにとっても、こんなお願いされたのは初めででしょう)

 

このあと、ブログの中身を考えるのがいかに大変かということを力説していたら、

あっという間に採血終了。

 

しまった...

献血に来たら必ずやることがあったのですが、この日はできませんでした。

 

それは、

目の前のテレビのチャンネルをNHKにして帰ること。

次回は忘れないぞ!

 

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:10:53 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


第8回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

8回目の“ふぉっとわん”を発表~!
“福永美春のふぉっとわん”に選ばれたのは、
愛知県田原市、ヨーコさんの作品だわん。

150615-one.jpg

雨が降った後のクモの巣が、まるで首飾りのよう。
作ったクモは写ってないけれど、どんなクモなんだろう。気になるわん。
福永さんは「雨の日が楽しみになる1枚」って言ってたよ。おめでとわん!

次回もお楽しみに。投稿はこちらからお願いします♪

 

ホームページからのダウンロード、ぜひもらってね!
栄に来たらボクのコーナーのある「わくわく」にもぜひ寄ってみてね。
お待ちしています♬

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


名古屋の梅雨はムシムシとギラギラ②【寺尾直樹】


前回パート①では“梅雨に負けない髪のセット術”を

ご紹介しました。髪の毛は湿度に敏感。それを利用して

その昔、気象台では湿度を観測していたんです。

昔といってもそんなに昔ではありません。名古屋地方気象台では

平成5年頃まで使用していたということなんです。

それがこちら!「毛髪湿度計」です。

kami1.JPG

右側にある細長い直方体の金網状の箱の中に

髪の毛をセットして、

kami2.jpg

伸び縮みする長さで湿度をはかります。

kami3.JPG

湿度が高いと髪が伸びるため、てこの原理で

針は上に、低いと下に動きます。

その毛髪湿度計、簡単なものを

ご家庭でも作ることができます。

用意するものは

・髪の毛10本ぐらい。(できれば10㎝以上)

・木の板

・ねじ2~3個

・ワイヤー(針金)

・輪ゴム

出来上がりはこちら!

kami4.jpg

ポイントは

  • ワイヤー(針金)の形を写真のように
  • 髪の毛をワイヤーに結ぶ
  • ワイヤーをねじで木の板につける

(ワイヤー自体は動くように)

  • 輪ゴムを掛けるねじをつける
  • 髪の毛を固定(ねじかテープで止める)
  • 輪ゴムを取り付ける
  • メモリをつけてバランスを整えて完成

今年の夏休みの自由研究にいかがでしょう!

kami5.jpg

次回パート③では“ムシムシとギラギラ”の

“ギラギラ”についてご紹介します!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:37 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


危険を体感して 労働災害を減らせ!


新入社員のみなさんも、仕事に慣れてきたころじゃないかな?

 

来週月曜日の中継は、「労働災害」についてだわん。

 

労働災害で亡くなったり、けがをしたりする人は、毎年全国で12万人もいます。

こうした中、労働災害を減らそうと、豊川市の会社が、生産現場での危険を疑似体験できる装置を開発し、全国の企業から注目されているんだ。

 

その会社に、おじゃましてきたわん。

IMG_0883.JPG

危険を体感することができる装置が、たくさんあったよ。

 

これは、回転するベルトに割り箸を入れて、巻き込まれる衝撃を体感する装置。

IMG_0886.JPG

機械が動いている時はもちろん危ないけど、機械が止まる瞬間が一番事故が起こりやすいんだって。

ぼくも体験してみたよ。

 

機械のスイッチを切っても、惰性で動くから、割り箸は粉々になっちゃった。こわ~い!!

体感することで、機械の怖さがよりわかったわん。

 

こうした装置や装置が開発された背景などについて、加藤リポーターが紹介するよ。

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


本日も全力で臨みます!!【永井伸一】


先日、島根県内で開かれたリレーマラソンで全力疾走したナガイ。

inagai.JPG

「オレと同期の伊奈アナ、全力疾走」

そして先週は、ナゴヤドームにてドラゴンズをテレビ中継の中で全力応援リポートをしました。

zenryoku.jpg

そして今夜は、ナビゲーション生放送!!

今年度始まった「中部ジモ女の選択」から、テーマは「地方で生きるシングルマザー」。

皆さんからのご意見メッセージをお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150612_form1.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:33 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


名古屋の梅雨はムシムシとギラギラ!①【寺尾直樹】


9日(火)ほっとイブニングの「ほっとライフ(愛知県内向け)」のコーナーで

「ムシムシとギラギラ梅雨」をお伝えしました。

その内容をこちらのブログでもご紹介します!

musi1.jpg

「ムシムシとギラギラ梅雨」って何?

調べてみると名古屋は東京に比べて6月と7月は

梅雨寒が少なく、湿度80%以上の日が多いいわゆるムシムシ。

その反面、ギラギラ太陽が照りつけて

湿度50%以下と比較的乾燥した日もある。

つまり名古屋の梅雨は「ムシムシとギラギラ!」というわけなんです。

この「ムシムシとギラギラ!」について身の回りで調べてみました。

まず湿気が高いとなかなかまとまらないのが髪の毛ですね。

私はこの時期、髪の毛がぺちゃんこになってしまいがち。

musi2.JPG

 

そこでいつも出演前に髪の毛をセットしてもらうメイクさんにお聞きすると

湿気が多いと髪の毛にあるキューティクルという層の

隙間から水分が入り込み、その重みでぺちゃんこになってしまうんだそうです。

そこで家庭でもできる

“梅雨に負けない髪のセット術”を教えてもらいました。

まずしっかりと濡らしたあと、

ポイントが2つ。

musi3.jpg

ひとつめは「乾かすのは根本から」

ふたつめは「冷風で仕上げを」

 

それぞれまず

1.乾かすのは根本から

髪の毛を寝かさない工夫が大切。

ドライヤーをあてるときは極力立ち上がるように

毛の流れと逆にドライヤーをあてると立ち上がりがつくんだそうです。

そして根本が乾いたら、ブラシなどを使って毛の流れに沿って毛先まで乾かします。

 

2.冷風で仕上げを

最後に冷たい風をあててキューティクルの隙間を減らすことで

湿気が入るのを防ぐんだそうです。

 

驚きなのが湿度に敏感な髪の毛を利用して、

かつては気象観測が行われていたということなんです。

この続きは次回パート2でご紹介します!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:22 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


子どもも大好き!ラートだわーん♪


 

ぴちぴちちゃぷちゃぷ ランラン わーん♪

梅雨のじめじめした気分をスカッとした~い!

kasaa.jpg

ということで・・・今回は“ラート”に挑戦!

体を動して、気分をリフレッシュしてきたよ。

IMG_5616.JPG

子どもたちの為の幼児体操にも取り入れられているんだって!

大学の保育科のサークルから、野田リポーターが紹介するよ。

IMG_5617.JPG

ちなみに、野田リポーターの卒業校らしいわん。

本人は授業でやったって言っていたんだけど・・・。

10年前の感覚を取り戻せるのか!?

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:20:39 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


梅雨のひとコマ


150608tsuyu.jpg

東海地方も梅雨入りに。
梅雨の特徴って地域によって違うんだよってテーラーが言ってた。

「きょうのふぉっと」の次のテーマは “梅雨のひとコマ”。
ジメジメムシムシギラギラ?な毎日の中で見つけた何かを写真で送ってね。

150610.jpg

キャスターが交代で1作を選ぶ「きょうのふぉっと」に選ばれた作品の作者さんには、
ボクの分身を…。お待ちしているわん!


「きょうのふぉっと」投稿はこちらから

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:01 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


懐かしの南知多【福永美春】


みなさん、ご覧いただけましたか?

先週の「愛知ぶらり旅」!

 

今回は南知多を旅してきました。

 

南知多は、小学生のころよく釣りに出かけた思い出の場所です。

サバやメバル、カレイが釣れたの、嬉しかったなぁ♪

 

IMG_4509.jpg

(ほっとけんも海を満喫の様子^^)

 

羽豆岬にある羽豆神社からの景色も、絶景でした!!

IMG_5674.jpg

この羽豆岬、SKE48の曲にも歌われていて、

ファンによる「聖地巡礼」の場所にもなっているようです。

ロケ日も、たくさんのファンの方が訪れていました!

 

うーん、昔毎週のように出かけていたのに、

改めて訪ねてみると、知らないことばかり!!

 

IMG_2294.jpg

豊浜の鯛祭りも初めて知ったのですが、

鯛みこし、かなりの迫力でしたよ~!

 

ことしの鯛祭りは、7/18(土)、19(日)。

ぜひこの「天下の奇祭」を体感しに出かけてみてくださいね♪

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:15:05 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


第7回ふぉっとわん!


photo-oa400.jpg

第7回の“ふぉっとわん”を発表~!
“池田達郎のふぉっとわん”に選ばれたのは、
愛知県知立市、はやさんさんの作品だわん。

150608-one.jpg

家庭菜園で初めてスイカ作りに挑戦、テニスボールサイズまで大きくなったという1枚。
となりのハサミとの大きさの比較がおもしろいわん。
池田さんも言ってたけど、今はどのくらいの大きさなんだろう!収穫が楽しみだろうなあ。
おめでとわん!

ふぉっとわん、次回もお楽しみに。あなたも投稿してわん♪

 

雨の日はボクのペーパークラフトをつくってね。
貯金箱にも! ココからダウンロードしてね♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


9日放送予定の「ほっとライフ」は?【寺尾直樹】


きょう8日気象台から東海地方の梅雨入りの発表がありました。

これからはジメジメ、ムシムシする日が増えてきます。

そうなるとお出かけ前、なかなか決まりませんね。

何がって?それは・・・・

tuyu1.JPG

髪型です。髪の毛は湿度に敏感。

なんと気象台では人間の髪の毛を使って湿度を測っていたことも

あったんです。

tuyu2.JPG

そして曇りや雨が続く梅雨といっても

たまには梅雨の晴れ間と言われる、

ギラギラ太陽が照りつける日も現れます。

日なたと日かげでどのくらい温度差が現れるのか?

さらにこんな実験も!

tuyu3.JPG

色によって太陽のエネルギーの吸収のしかたが異なり

温度も大きく変わってきます。

梅雨の時期、できるだけ快適に過ごすためには・・

あす(9日)のほっとイブニング、

「ほっとライフ(愛知県内向け)」のコーナーでお伝えする予定です。

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:44 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ラベンダーっていい香りだわん


梅雨入りはいつになるのかな。

雨も好きだけど、晴れているうちに沢山おでかけしたいわん。

今回は、名古屋市にある荒子川公園に行ってきたよ。

6月6日(土)~14日(日)まで、ラベンダーフェアが開催されるんだって。

これは、フェア前のラベンダー畑。広さは2000平方メートルくらいだそう!

DSC_0293.JPG

花はこれからもっと咲く見たいだけど、とってもいい香りがしたよ。

DSC_00298.JPG

ラベンダー畑で眠ったら、ほっとけんもいい香りになるのかな。

nemuru.jpg

いい夢見られそう…

放送は6月8日(月)、竹村リポーターと行ってくるよ。

みんな見て欲しいわん!

 

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


南知多をぶらりだわん!


ichiba.jpg

うわ~!たくさんの人でにぎわってるわん!

ここは、南知多の魚市場だよ。

IMG_8607.jpg

新鮮な魚介類や干物がいーっぱい!!

 

南知多では、これからが旬の「ある魚」を干物にするのが有名なんだって!

みんな、なんだと思う?

ヒントは、ウナギに似ているあの魚だわん!

 

 

IMG_2897.jpg

町では、こーんな大きなお魚にも出会ったよ!

この町では欠かせないものなんだ。迫力あるわーん!!

 

あしたの「愛知ぶらり旅」で、福永キャスターが紹介するよ!

ぜひ見てね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:08 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


夏バテ防止に最適! 木の山芋!!


あしたのほっとイブニングは、中継があるわん!

 

話題は、こちら!  

IMG_0868.JPG

みんな知ってる?

 

大きなジャガイモみたいに見えるけど、

これは、大府市特産の「木の山芋」! 「このやまいも」っていうんだって。

大府市の木の山(このやま)地区で栽培されている山芋なんだ。

 

暑くなるこれからの時期におすすめの食材で、地元では夏バテ予防にいいということで、よく食べているんだって。

僕も食べた~い!

 

加藤リポーターが紹介するよ。

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


生まれてはじめて【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

ラジオ第1、平日夕方5時からの『夕刊ゴジらじ
6月に入っても順調に快調に流暢にお届けしております。

これまで番組のために
地下トンネルに潜り込んだり、大葉を10枚連続で食べたり、
色んな経験をしてきましたが、
生まれてはじめての出会いが!

P1080279.JPG

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:11:49 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


第6回ふぉっとわん!


photo-oa400.jpg

第6回の“ふぉっとわん”を発表~!
“寺尾直樹のふぉっとわん”は
愛知県東郷町、リンリンさんの作品だわん。

150601-one.jpg

家の庭のヤツデの葉の上に見つけたカエル。
きれいな緑色に見とれてシャッターを押したそう。
テーラーも、子どもの頃に学校の行き帰りでよく見つけていたって言ってたよ。

新緑の次は“カエルの緑”の季節だわん おめでとわん!

ふぉっとわん、次回もお楽しみに。
投稿お待ちしています

 

♪ぼくのカレンダー、7月分まで公開中!
 新しい壁紙&待ち受けも今の季節によく合うと思うわん!
 ココからダウンロードしてね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


始球式!!!【永井伸一】


実は5月28日(木)、ナゴヤドームで中日対ソフトバンク戦の始球式をしました!!!

 

先月に行われた名古屋地区の放送局のアナウンサーによるスピードガンコンテストで、

一番になったことで、夢のような貴重な場を頂く事が出来ました。

 

一生に一度の事、まずは格好から。

kimemashita.jpg

担当番組「ナビゲーション」を背負って。

senakanavi.jpg

senakaup.jpg

ナゴヤドームに着いた時は、まだ多少の余裕ありました。

oremadadaijobu.JPG

いよいよグランドへ、この時点で今まで味わったことのない緊張が・・・

kincho.JPG

nageta.JPG

投げました!中日先発の山井投手の前で、谷繁選手兼任監督に向かって!!

 

自分なりの全力投球、

元高校球児、プロ野球選手に憧れていた自分にとって、一生の記念になりました。

 

頂いた始球式のボール、大切にします。

sikyusikiball.JPG

sikyusikiset.JPG

いろんな人への感謝を胸に、これからも「ナビゲーション」毎回全力投球します!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:24 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ページの一番上へ▲